がっちりマンデー!![字]★「ヨシムラ赤8H」ごく一部で大人気!全国のせまい弁当…の番組内容解析まとめ

出典:EPGの番組情報

がっちりマンデー!![字]★「ヨシムラ赤8H」ごく一部で大人気!全国のせまい弁当

★全国せまい弁当★1日200食売れる「ヨシムラ赤8H」弁当って!?★なぜか栃木エリアで大人気!?フタが閉まらない唐揚弁当★ローソン100「だけ弁当」最新作

詳細情報
番組内容
★全国せまい弁当★実はじわじわ盛り上がってる…かなり偏ったせま~い弁当を徹底取材!★秩父の山奥で発見!1日200食売れる、あるおじさま達に大人気の赤いお弁当?人気のヒミツは「ヨシムラ赤8H」?★フタが閉まらない唐揚弁当!なぜか栃木エリアだけで続出のワケとは?★ローソンストア100で大ヒット!おかずが1種類だけのお弁当!テレビ初公開の新作のおかずは○○だけ?
出演者
加藤浩次(極楽とんぼ)
進藤晶子

【スタジオゲスト】
森永卓郎
春日俊彰

【VTR出演】
バイク弁当 横田充洋さん
ローソンストア100 林弘昭さん
ほっかほっか大将今市店 雨宮正宏さん

制作スタッフ
構成 都築浩 本松エリ
リサーチ インスティテュート・ワープ
ディレクター 喜田浩文
AD 山田遊月 
制作協力 ソリスプロデュース
制作プロデューサー 杉村和彦
担当P 石黒光典
総合演出 大松雅和
プロデューサー 水野剛寿

裏がっちり!
番組Facebookでは毎週、スタッフによる取材の裏話を「裏がっちりマンデー」としてお届けしています!番組がより楽しめる情報が隠れていますので、ぜひ一度チェックしてみてください!
番組情報はこちら
番組公式サイト
http://www.tbs.co.jp/gacchiri/
番組公式Facebook
https://www.facebook.com/gacchiri
twitter
@gacchiri_m
https://twitter.com/gacchiri_m

おことわり
番組の内容と放送時間は変更になる場合があります。

ジャンル :
情報/ワイドショー – 暮らし・住まい
バラエティ – トークバラエティ
福祉 – 文字(字幕)

テキストマイニング結果

ワードクラウド

キーワード出現数ベスト20

  1. 弁当
  2. 唐揚
  3. 容器
  4. お弁当
  5. スタッフ
  6. バイク弁当
  7. お店
  8. お弁当屋さん
  9. ステッカー
  10. 山田
  11. 種類
  12. 唐揚弁当
  13. 当然
  14. オーダー
  15. ガソリンタンク
  16. バイク
  17. バイク好
  18. ヨシムラ赤
  19. ライダー
  20. 横田社長

解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)

TBS
created by Rinker
エンスカイ(ENSKY)
¥2,500
(2022/11/05 14:31:57時点 Amazon調べ-詳細)

<コンビニをはじめ
スーパーやデパ地下など>

<今や お弁当が花盛り>

<しかも今まで なかったような>

<とにかく ありとあらゆる
要素を詰め込んで>

<大盛り上がり!>

<しかし>

<ぶっちゃけ
あれだけでいいんだけど…>

<そんな ごく一部の人だけの>

<かなり偏った弁当も>

<静かに盛り上がっているとの
噂が…>

<ということで今回 スタッフは
そんな>

<すると…>

<なぜか>

<どうしても>

<今日のお昼は>

(2人)おはようございます
さあ今日は

せまい弁当ということですね

お弁当もね いろんなバリエーション
増えてますよね

いや 今ねホントに弁当おいしい

お弁当屋さんの弁当は
当然おいしいですし

コンビニ弁当 おいしいでしょ

おいしいんだけど
この食材 食べる人

何パーセントいます? っていうの
入ってたりしませんか?

ギューッと狭めて狭くして

コアターゲットを
狙っていきましょう!

今日 なんで
こんな興奮してんだろ

(チャイム)

あっ おはようございます
おはようございます!

いきましょうか
おはようございマッスル

ありがとうございます
さあ決まりました

閉じる所に
米が挟まってたりしますね

パンパンすぎて こんなだ 米が

本日のゲストご紹介します
森永卓郎さん

そしてオードリーの春日俊彰さんです
おはようございます

トゥース!
ここで言うんだな

ええ そうですね
とっときましたから

春日 だって 弁当をさ 家に

持ち帰ったりしてたじゃない
今どうなの? 今 結婚して

今もピーク時よりも
だいぶ減りましたけど

ええ 持って帰ったりしてますね
あっ してるの? まだ

せまいっていう
1個に集中してるっていうのも

ちょっと欲しくないですか?
あっ 欲しいですね

最近 多くなってきましたよね

どんなやつ?
とんかつだけとか

ああ 確かに 確かに
そういう弁当に限って

ちょっと やっぱ
コンパクトなんですよね

紙袋 持ってったら
キレイに紙袋パンパンになる

隙間なく… なるくらい
お弁当とか ありますから

せまい弁当ってのは やっぱ
これからニーズ増えますか?

個性を打ち出さないと

生き残れない時代になってきてる
ほお~

だから やっぱり
せま~いところ

ターゲットを狙うっていうのが

今 トレンドになってるんですよ

まずは埼玉の山の中で見つけた
せまいお弁当です

<まず やってきたのは
埼玉県の秩父郡>

<せまい弁当を求め
スタッフは山道に>

<人口
およそ1万人の この町に>

<なぜか ある人たちにだけ>

<やたらと売れる
せまい弁当があるという>

<まずはリサーチをしてみることに>

(スタッフ)有名なお弁当みたいな
何かあるって聞いたんですけど

バイク弁当っていうやつですか?

バイク弁当っていうんですか?
はいはいはい

<はい? バ…>

<その弁当を売っているというのが
この建物>

<中には…>

<何やら人だかりが…>

<どうやら
券売機で買うスタイルらしい>

<しかし…>

ヨシムラの赤8H ノーマル?

モリワキのノーマル?
何だろう?

<がズラ~リ>

<スタッフはとりあえず
「ヨシムラ赤8H」をオーダー>

あちらで

<どうやら お弁当を
こちらのスペースで>

<食べることができるようです>

<すると…>

(呼び出しベルが鳴る)

あっ これですか?
そうです はい

<うん? 出てきたのは
お盆にのった>

<で その中に…>

おおっ うまそう

<ごはんの上には>

<これは当然…>

<お客さんたちも
おいしそうに頬張っております>

<でも>

<横田社長 この形って
ひょっとして…>

<あ~ はいはい なるほど>

<バイクのガソリンタンクだ>

<で このガソリンタンク型の
容器に入れたバイク弁当が…>

<営業時間 たった4時間で>

<多い日 200個以上の売り上げが>

<で この>

<そう
こちらのバイク弁当を買うのは>

<バイクでやってきた
ライダーの皆さん>

すごい

<でも>

<ライダー歴44年の男性によれば…>

<ライダーさんたちのお目当ては
おいしい唐揚げもありますが>

<むしろ こちらの容器>

<実は このバイク弁当
中身を食べ終わったら>

<しかもステッカーがついていて…>

<そう ステッカーをお弁当容器に
貼って楽しむ>

<ちなみにスタッフがオーダーした
ヨシムラ赤8Hの場合>

<ステッカーを貼ると…>

<おお! こんな感じに>

<より本物のバイクの
ガソリンタンクっぽくなる>

色が違うのがあるんで
20じゃきかないよね

<リアルなガソリンタンクを
おうちで作るべく>

<ライダーの皆さんは
食べ終わった容器を>

<キレイに拭いて持ち帰る>

最高だと思う 俺これ

<それにしても>

<横田社長に聞いてみると…>

<実はここ 秩父郡小鹿野町は
ツーリングの聖地>

<バイク好きが集まる場所なので
券売機のメニューも>

<あえてバイク好きにしか
分からない言葉>

<例えば スタッフがオーダーした>

<ヨシムラ赤8Hの「ヨシムラ」は>

<レーシングチームの名前>

<「8H」は
鈴鹿8時間耐久ロードレースのこと>

<つまり>

<って意味>

<で 驚きなのが
いっぱいボタンはあるけれど…>

同じメニュー…

<お弁当容器は8種類>

<でも 中には…>

<提供スピードを上げるため
たった1種類>

<そして この>

<そう 実は横田社長
大きなレースが行われるたびに>

<バイク弁当の容器だけ
サーキットに卸している>

<例えば 鈴鹿8耐なら
容器とステッカーだけを卸して>

<中身のすき焼き弁当や
のり弁当は>

<現地で詰めて
売ってもらうんです>

<なるほど~>

<こういった>

バイク弁当で

これ 最高だと思う
バイクファンは絶対行くね

いや 欲しいでしょうね
海外とかでも売れそうですけど

バイク好きな人
世界中いるじゃないすか

各国でサンドイッチ入れたりとか
いろいろ その国の料理入れれば

容器だけ出しちゃえば

これ 意匠権っていうのを
取っちゃっているので

他の会社は まねできないんです

あ~ら!

簡単に これパクッて
できないってことですね 社長

そうです
やりましたね!

<続いて やってきたのは
栃木県日光市の…>

<今市という場所>

<せまそうな弁当を
リサーチしてみると…>

<う~ん 何やら
ほっかほっか大将というお店の>

<唐揚弁当が地元では有名らしい>

<でも唐揚弁当って
まぁ 普通のような…>

<こちらが>

<見た目は ごく普通の
街のお弁当屋さんですが…>

ハハハハ…

ヤバい

<こちらが 日光市の>

<唐揚げの量は
大盛りにすると300gって>

<蓋がのっかってるだけ!>

<そう ほっかほっか大将 今市店の
せまい弁当は>

<ほぼ唐揚げ!>

<こちらの
ほっかほっか大将 今市店>

<お昼どきになれば 唐揚げを
ジャンジャンジャンジャン… フライヤーで揚げ>

<熱々唐揚げを>

<まるでブロックを積み上げるかの
ようにお弁当に盛っていき>

<それをお客さんが…>

<買っていく… 買っていく!>

<なんと こちらのお店
実に>

<売り上げる量は
多い日で>

<しかも調べてみると>

<なんと>

<栃木県南部
下野市のお弁当屋さん>

<まるちゃん家では…>

<蓋が全く閉まる気配なしの
もも肉の唐揚げメインの弁当>

<そして宇都宮市にも…>

<げんこつサイズのむね肉で
蓋が閉まらない弁当>

<栃木県北部の
那須郡の日本亭でも…>

<唐揚げのサイズが
明らかに どでかい弁当>

<そう 栃木県下では
なぜか>

<あちこちの
お弁当屋さんが>

<オーバーサイズの唐揚弁当を
売っていたんです>

容器も小さくていいから

その面でも
コスト削減になりますよね

なるほど 確かに

お弁当でもさ
スカスカみたいな感じより

ちょっと容器ちっちゃめで
パンパンなほうが

そうですね 隙間ないほうが
たぶん同じ量でも

得した感じになりますよね
大きい容器よりも

<でも>

<全く見当がつかないスタッフが>

<唐揚げの専門家に
話を聞いてみたところ>

<気になる話が…>

<確認のため
佐野市へ行ってみると…>

<おお 確かに市内に
唐揚専門店をいくつも発見>

<佐野市ではソース風味の
黒から揚げが人気なんだとか>

<専門店では 夕方たくさん買って>

<夜は>

<佐野市内の>

<によると…>

<どうやら>

<その影響で
鶏肉を食べる文化が早く広まり>

<それが栃木県全域に
広まったのではとのこと>

<となると 次に気になるのは>

<なんで
はみ出ているのかということ>

<一説によると 宇都宮市に>

<唐揚げが はみ出たお弁当を
出すお店があったそうで>

<その評判が広まって
うちも うちも… となるうちに>

唐揚弁当で

<続いての せまい弁当を求めて
やってきたのは>

<で ご担当の運営本部
林さんが見せてくれたのが…>

<あ~ はいはいはい これね>

これが

<そのせまさは一目瞭然>

<おかずは なんと>

<ウインナー 1本… 2本…>

<3本… 4本…>

<5本だけ>

<そして だけ弁当は
ほかにも種類が>

<ミートボールが
6個だけの>

<磯辺揚げが3本だけ
のっていたり…>

<チキンナゲットが4個だけなど>

<で 林さんは>

<でも この>

<念のため
お店で偵察していると…>

<おお! だけ弁当が
なぜか どんどん売れていく>

<昨年6月の発売開始以来>

<5億9000万円の売り上げって
すご~い>

<では そんなに>

<そう まず
なんといっても安い!>

<これ ぜーんぶ 1個 216円>

<しかし>

<だけ弁当は知っていたけれど>

<まだ食べたことがないという
AD山田が>

<ウインナーの だけ弁当を
食べてみると…>

いただきます

<そう 安いけど
しっかり おいしい>

<林さん これは一体?>

<そう>

<ドーンとのった>

<お弁当箱の隅にちょこっとある
あれ!>

<というのが
林さんの読み>

<これまでにないお弁当を
思いついた林さんは…>

<必ず売れると 早速
会社に企画を提出>

<でもコンビニやスーパーといえば>

<盛りだくさん 具だくさん弁当が
業界の常識>

<当然
「ダメダメ売れない」と即却下>

<こちら 材料の調達を行う
商品本部の山田さんは>

<だけ弁当に反対していた方>

<しかし林さんは諦めない>

<次なる作戦に打って出る>

<そう「だけ弁当を
作りたい」という>

<林さんの
熱い長文メール作戦に>

<どうにか
商品化されることになったのです>

<なんと>

<で 売ってみたら
メチャクチャ売れた!>

<現在 だけ弁当は
企画の発案は林さん>

<食材調達を山田さんが担当>

<今や 新作を出すたびに売れる
だけ弁当ですが>

<山田さんによれば
だけ弁当を作る上で>

<外してはいけない
こだわりがあるという>

<それが…>

<「だけ」の弁当なので
おかずは当然 1種類だけ>

<となると
そのたった>

<第2弾 ミートボールの だけ弁当は>

<当初 コストがかからない
トマトケチャップの予定でしたが>

<林さんの強い要望で>

<最終的にデミグラスソースに変更>

<第4弾の白身フライのタルタルソースは>

<もともと10gだったのを>

<林さんが どうしてもってことで
30gに増量>

<山田さんが食材を調整して
コストを抑えたんだそうです>

<やあ ご苦労さまです>

<そして そんな>

<との情報が>

<こちら!>

<これまで>

<加わるという>

<こちら!>

<関西で作っているのは>

<特徴は…>

<…だそうです>

<だし巻き玉子だけの
だけ弁当は>

<付属のだしじょうゆをかけて
いただきま~す>

いただきます
玉子からいく?

お~ うん

うまし! 出ました

いやいやいや
「出ました」は俺が言うから

自分で「出ました」って
言っちゃダメだよ

出たんだから いいじゃないすか

うまい!
(森永)これぐらいがいいな

なるほど
ほお 「なるほど」?

これ 飽きずにいけちゃうかもな
俺 これで十分かもしれない

玉子焼きとごはんで
いけちゃいます?

うん
基本的にお弁当 入ってるものって

みんな冷凍ものが多いんですけど

今回はちゃんと焼いて…
え~

僕ね 1個 言っていいですか?

大根おろし欲しいんですよね

200円ですからね

難しい?

それでは最後に
森永さんに伺います

森永さん オススメの
せまい弁当 教えてください

はい それは…

(本木)知っていましたか?
実は 暖房で暖めた熱は 大部分

窓から 逃げてしまっているんです。

一般的な家の窓ガラスは 一枚。

そこでLIXILは 熱を逃しにくい
三重ガラスにしました。

お住まいのまま
窓だけをリフォームできて

断熱効果を高め 省エネに。

省エネ窓でCO2の削減にも。

いつもを 幸せに LIXIL。

ではオススメの せまい弁当
教えてください

はい それは

これ
あけぼのっていうお店がですね

武蔵野線の新秋津の
駅前にあるんですけれども

なんと税込み140円
安い

メッチャクチャおいしいんですよ

なんでかっていうと
あけぼのってのは もともと

おだんごとか和菓子
作ってたんですね

もち米は得意中の得意で

しかもですね 年内は

PayPayの30%還元キャンペーン
やってるんですよ

だから98円ってこと

ホント 今度
買ってきてもらっていいすか?

買ってきます 買ってきます
だって98円だからね

<エチケットブラシを発明した会社も
100周年>

Source: https://dnptxt.com/feed/

powered by Auto Youtube Summarize

おすすめの記事