スッキリ[字][デ]3度目の宣言発出へ…大阪に加え東京・兵庫も…の番組内容解析まとめ

出典:EPGの番組情報

スッキリ[字][デ]3度目の宣言発出へ…大阪に加え東京・兵庫も

大阪3度目の緊急事態宣言発出へ…東京・兵庫も▽休校?オンライン授業?学校の対策は▽変異ウイルスが増加 若い世代クラスターも▽ミシュランシェフ絶品カレーに岩田挑戦

詳細情報
出演者
【MC】加藤浩次、森圭介(日本テレビアナウンサー)、岩田絵里奈(日本テレビアナウンサー)
【コメンテーター】宮崎哲弥、松田丈志、和田彩花
番組内容
大阪3度目の緊急事態宣言発出へ…東京・兵庫も
小池都知事「できるだけ早く」今後の見通しは?
▽一斉休校「慎重に判断すべき」文科相が言及
▽大阪市 宣言発出でオンライン授業へ…困惑の声も
▽変異ウイルスが増加 若い世代クラスターも
▽ミシュランシェフの絶品カレーに岩田挑戦

ジャンル :
情報/ワイドショー – 芸能・ワイドショー
ニュース/報道 – 定時・総合
バラエティ – その他

テキストマイニング結果

ワードクラウド

キーワード出現数ベスト20

  1. 緊急事態宣言
  2. 今回
  3. 今日
  4. 北口選手
  5. 飲食店
  6. 休業
  7. 昨日
  8. 必要
  9. カレー
  10. オンライン
  11. 牛乳
  12. 対策
  13. 補償
  14. マスク
  15. 学校
  16. 写真
  17. 助走
  18. 大阪
  19. 提供
  20. 要請
  21. 感染

解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)

created by Rinker
¥1,988
(2021/04/20 19:42:35時点 Amazon調べ-詳細)

>>おはようございます。

>>4月21日、水曜日の『スッ
キリ』です。

今日のコメンテーターの皆さんで
す。

そして『スッキリ』初出演となり
ます、和田彩花さんです。

>>よろしくお願いします。

>>和田さんなんですがハロープ

ロジェクトのアイドルグループ、
アンジュルムで活動し、2019

年にグループから卒業しました。
大学院で学びました。

美術に関する連載やイベントなど
を行うかたわら、

社会問題のプロジェクトにも参加。

フォーブスジャパンの2020年
世界を変える30歳未満の30人

にも

選ばれているんです。お願いしま
す。

>>前、『スッキリ』に出てくれ
ましたもんね。

>>グループ時代に出させてもら

ったんですけれども、コメンテー
ターは初めてなので、よろしくお

願いします。

>>こんなことを言ったら近所の

おじさんみたいですけれども、
大きくなりましたね。

最初に出たときは何年くらい前で
すか?

>>デビューした時は15歳で、

26歳になりました。

>>それはそうですよね。

いろんな意見を言ってください。

>>今日は世界で話題となってい

るサイトをご紹介したいと思いま
す。

まずはこちらをご覧ください。

>>アインシュタイン。

>>この写真はよく見ることが

あると思うんですが、

動画ってあまり見たことないです
よね。

>>この?

ないないない。
>>こちらをご覧ください。

>>ウソだよ。だって舌が全然動

かないもん。

>>リアルに動いてません?

>>犬みたいじゃん、舌だけ。

すげぇリアルだね。
>>こちらの映像、写真を動画化

したものなんですね。

イスラエルの企業が

制作したサイトで、

写真を取り込むと実際に動いてい
るかのような動画が

できあがるんですよ。
>>動画として実際に撮影したん

じゃなくてっていうこと?

>>AIが人間の動きを

事前に記録していて、

この写真をガイドに動かしている
と。

>>やばくない?

>>そんな感じしないですよね。

>>前後をつけているのかな?写

真を中心にして、前後なのかな?

>>あと、顔の角度もそう。

>>この写真からこの前と後みた

いな感じで

動くのかな?

>>顔って動いた時にはここがこ

うやって隠れて、こういうふうに
なるよねっていうのを

AIかなんかで計算しているって
いうことですよね。

>>すごくないですか?

>>さらにこちらをご覧ください。

この写真。

>>よくあるやつですよね。

俺の作り笑いですよね。

>>ぎこちない笑顔ですが…。

>>ぎこちないって言うんじゃな

いよ。
>>動かしていただきましょう。

>>ぎこちないね。

>>口元があまり変わらないんで

すね。

>>でもどっちかわからない。

どっちもぎこちないって言ってい
いのかな?

>>顔、ちょっと変わらない?

>>目元がギラつくというか。

どうですか?加藤さんご自身で。
>>滑らかだね。

>>カクカク感もないですしすご

くスムーズに。

>>和田さん、アイドルのファン

とか、写真を

取り込んで動いてくれたらすごく
うれしいみたいなのあったりする

んじゃない。
>>笑わなくていいかもしれない。

>>逆の考え方をしたら、フェイ
クニュースとか怖くないですか?

しゃべっているように見えてしま
う。

>>だんだん本物に近づいていく

でしょうね。何が真実で

嘘なのか、分からなくなっちゃい
ますね。

>>写真を動画にできるんですよ。

>>もう会えなくなった人の写真

が動いたら、ちょっと嬉しいなと
思いましたね。

>>まさにこちらのサイトですが、

もともとは亡くなった家族などの
動いているイメージを見せたいと

いうことから、

作られたんですね。

そして『スッキリ』といえば、
おなじみのあの写真を動かしてみ

ましょう。こちらです。

>>久しぶり、春菜。

この写真、縁起物ですからね。
拝んでおきましょう。

>>僭越ながら動かしていきまし
ょう。

>>お~!

>>ちょっとアンニュイな…。

>>にらまれている感じがするな。

すげぇ不機嫌じゃん。

>>品定めされている気がする、

どうなの?って。

>>すげぇ嫌な感じがするわ。

もし見ていたら、なんで私、
使うのってしかも印象が悪い。

>>こちらが世界で今、話題に

なっているということで

技術の進歩を感じますね。

>>これがもっと長時間できるよ

うになっていくかもしれないって
ことですよね。

>>これはすぐできます。サイト

上では

10秒から20秒ほどで完成しま
したね。

>>僕の携帯でもアプリはダウン

ロードできるの?

>>アプリでもサイトでもありま

す。

ご紹介しました。

そして今朝の『スッキリ』は、
こちらをお送りします。大阪市は

緊急事態宣言が

出された場合、

私立の小・中学校で原則オンライ
ン授業に切り替える方針です。

今後、休校などの措置が必要とな
るのか、専門家と考えます。

そして9時過ぎからはスッキリL
IFE、鳥羽周作シェフのみんな

の食卓第9弾です。今回は私、
岩田が絶品カレー作りに挑戦しま

した。後ほど、お送りします。
まずは新型コロナウイルスについ

てです。

大阪府の吉村知事は昨日、

政府に対し緊急事態宣言の発出を
要請。これを受け、

受け政府は発出する方針を固めま
した。さらに東京都と兵庫県に対

しても発出する方向で調整を行っ
ています。

吉村知事は

宣言が出た場合、

飲食店の対策として新たに3つの
案を示しました。

お酒の提供の自粛を求めるこれら
の案に大阪の居酒屋からは戸惑い

の声があがっています。

>>東京・大阪などで加速する3

度目の緊急事態宣言への動き。

>>大阪府は昨日政府に対し、

緊急事態宣言を要請。

これを受け、政府は発出する方針
を固めました。

大阪府が求めているのは

これまでよりも強い措置。

例えば百貨店やショッピングモー
ル、テーマパークなどの大規模な

施設は休業要請の対象に。これで
人の流れを

抑えていきたいといいます。

>>さらに飲食店に求める対策と

して

新たに示したのは…。

>>吉村知事が示したのは3つの

案。

>>1つ目はすべての飲食店の休

業。

2つ目は土日祝日は休業し、

平日は午後8時までの時短営業。

その上でお酒の提供は自粛としま
す。

3つ目は休業せず、お酒の提供を
自粛するという案です。

これらの案すべてに共通している
のはお酒の提供を控えるというこ

と。

>>この新たな案について

大阪府の飲食店はどう受け止めた
のか。

>>緊急事態宣言中の飲食店につ

いて

3つの案を示した吉村知事。
お酒の提供を自粛するよう求めて

います。

これらの案について、大阪の居酒
屋は…。

>>別の居酒屋では…。

>>一方、居酒屋の客からはこん

な声も。

>>また、緊急事態宣言の期間に

ついて

吉村知事は

3週間から1か月が適切としてい
ます。

その大阪に隣接する兵庫県では、

昨日、新規感染者が427人。

緊急事態宣言を近く要請する方針
を固めました。

そして昨日711人の感染が確認
された東京でも…。

>>専門家に意見を聞いた上で

明日か明後日、政府に宣言の発出
を要請するといいます。政府は東

京と兵庫にも発出する方向で調整
しています。

>>ここからは日本感染症学会専

門医・佐藤昭裕医師に加わってい
ただきます。

>>もう一度、吉村知事の言って

いた、飲食店の3つの案を見てい
きましょうか。

>>まず一つ目、全て休業をする

というもの。
3つ目は、

飲食店で酒の提供を自粛してもら
って

土日祝日は休業。平日は午後8時
までの時短営業という案が2つ目

です。

>>そして3つ目。

土日祝日はやっていいですよ。
ただ時短営業です。

お酒の提供は自粛してください。
これが3つ目ということなんです

ね。

お酒の提供を自粛というのは初め
てだったわけなんですけれども、

なぜなのかというと3つの案で吉
村知事はこのように言っています。

2番目の案がいいのではないかと
いうふうに言っていまして。

飲食店はライフラインの側面もあ
るので、

全面休業はしないというふうにお
っしゃっています。

>>佐藤先生、現在の大阪、

関西の感染者数そして病床の逼迫
具合をご覧になられて、どの案が

いいと思いますか?
>>感染対策上理想なのは、

案の1ですね、全て休業というの
が人流を止めるという意味でもい

いと思います。ただVTRにもあ
りましたが

それは補償というものがセットに
するものだと思いますし、あとは

飲食店がないと困るという人もい
ると

思うので、例えば、テイクアウト

全面にOKにするとか、そういっ
た案が考えられるかなと思います。

>>今回3案どれを

みても今までよりも踏み込んだ強
い要請になりそうだなと思ってい

ます。佐藤先生が強い要請を短く
やったほうが効果的だとおっしゃ

られているので、

例えば1案を1週間くらいやった
時にどういう効果が出るのかとい

うのを一度試してみるのもありな
んじゃないかなと思いましたね。

VTRにもありました。

飲食店で利益のことを

考えてもお酒で稼いでいるところ
が多いと思います。

ですから、お酒だけをやめるとい
うのは、補償もないし、売り上げ

も立たないという飲食店にとって
は一番きついんじゃないかなと思

います。

>>緊急事態宣言が出た場合、

1週間とは行かないと思うんです
よね。感染者数が出てくるのが

2週間後ぐらいからになってきま
すから、最大3週間くらいは必要

なのかなと思いますが、それくら
いの期間に

とどめて一気にやったほうがいい
という考えですね。

>>まだ日本ではそういうのをや

られていないので、一度やってみ
るというのも手じゃないかなと感

じますけどね。

>>松田さんの考え、いかがです

か?

>>感染対策を短く出したほうが

効果的なんですね。ただ難しいの

3週間や1か月、決めましょうと
いうのは医療現場の改善は1か月

後にはまだ見込めないんですよね。

そこのズレが出てくるので

医療現場は、

逼迫しているのに

解除するのかという話になってく
るので

その時の検証が必要だと思います
ね。

>>みんなで一斉にやるとその分、

感染者数が減るから緊急事態宣言
の間、短くなると考えてもよろし

いですよね。

>>そう思います。しっかりそれ

を店側も

利用する側というか、一般の我々

守るということが大事になってく
ると思いますね。

>>和田さんはいかがですか?

>>私は去年、家の近所の飲食店

徐々に元気がなくなってしまって
閉店していくというのをまのあた

りにしてたんですね。それを見て
いると、提供するものを限定する

とか、自粛するとか休業はなかな
か難しいなというのを身にしみて

感じていたので、

できる範囲で何か提供できるもの
はないのかなと。

例えば、お酒とかはみんなで飲ん
で話をすると、感染リスクがある

と言われるんですけれども1人で
飲む分には感染リスクが低いのか

なと思うんですよ。

工夫して提供できないのかなと思
いました。

統一するというのは正当なのか、
わかりやすさはあるけど、個人の

それぞれの状況というのはなかな
か合うのは難しいのかなと。

>>そこは確かにありますよね。

お店の形態、大きさもあります。

一律でいいのかという、そういう
発想をずっとしてきたんだけれど

も、一気にやって短くなのか、
細かいことをやりながら

緊急事態宣言まで行かないでまん
延防止装置で

とどめたまま続けるのかという。
すごく難しい議論ですよね。

そこに関してはいかがですか?
>>非常に難しい議論だと思いま

す。

和田さんが示唆されて、佐藤先生
とかとも入店制限という

のも例えばひと組あたりの制限も
1人や2人にするという

制限の仕方というのもあるだろう
と思うんですが。

>>今は4人以下となっています。
それをさらに絞る。

>>今回、取り入れられてますよ

ね。

酒類を提供自粛ということになる
と居酒屋はまだ食事が出せるとし

ても

バーはどうなのか。

細かな話をすれば。

>>バーはお酒と乾きものくらい

しかないですからね。

>>そうすると協力金とか事実上

の休業と同じですよね。

協力金はどうなるのかということ
も考えなきゃいけない。私は基本

的に、

例えば分かりやすいのは、全て休
業して

しかるべき協力金は

払うということがいいと思うんで
すが、

一つは短くて強い規制をした場合、

リバウンドは大丈夫なのかという
ことが気になります。

>>みんなが

抑えているから緊急事態宣言はじ
めました、どば~んと流れてしま

ったら、意味がないということで
すね。

>>念頭に置いておかなきゃいけ
ないと思います。とりあえず吉村

さんも言っている第2案なのかな
という気がします。第2案でも、

入店制限を入れてほしいなという
気がします。

>>今の宮崎さんの意見を聞いて

いかがですか?
>>個別性を持たせるのは非常に

重要で、

さらに細かい縛りをつけるんです
ね。

例えば話にあったように、人数制
限を

つけるとか、

ごはんを食べていても長時間そこ
にいて、2時間くらいしゃべって

いるとかだと、案の2は意味がな
いわけです。

今度は1組あたりの時間制限をつ
けるだとか、

そういう個別の対応をどんどん重
ねていくことによって、より効果

の高いものになると思うんですね。

飲食店側としては

協力しやすい体制にしていただか
ないと

協力する店が減ってしまったりす
る可能性もありますので補償も受

けられないし

お客さんも減っちゃうということ
は、さけないといけないと思うの

でしっかり補償をして要請に従っ
ているお店が得をするというか、

安心して休業できるとか、

そういった体制作りをしてほしい
なと思いますね。

>>飲食店を

守るという観点から、全て休業す
るならば手厚い補償。

吉村さんも国と話をしながらと言
っていますが緊急事態宣言を発出

するのは国ですから国がどういう
案を出してくるかということにな

ってきますよね。
>>そうなると、全て休業のほう

わかりやすいですよね。
>>補償の問題。

協力金などを手厚くするならば、
休業というのは和田さんもありで

すか?

>>私は他の報道番組で休業で補

償を受けることで、逆にもうかっ
てしまうというお店の取材を見た

んですけれども。

>>1店舗当たり4万から20万

円。
この振り幅を出している状況。

>>その幅は

いいことなんじゃないかなと思う
んだ。飲食店の経営はわからない

ので

想像しづらい部分もあります。

>>これまでの飲食店の補償はこ

うなるということですね。

>>一度目の緊急事態宣言、

去年の4月。

およそ1か月半続いたわけですが、
この時は

1事業者、一律50万円から
100万円、一度支給するという

ものでした。

2度目の緊急事態宣言は今年の1
月、こちらは2か月半ほど続きま

した。1店舗、一日当たり6万円
でした。

まん延防止等重点措置では

売上によって幅を持たせたという
のが

ここまでの流れです。今回に関し
ては

まだどのような補償になるのかは
明らかになっていません。

>>休業になったら上乗せしなき

ゃいけないということですから、

政府も財政支出したくないという
ところはあるかもしれませんね。

>>休業要請するならば

手厚くしなきゃいけない。

しないならしかるべき

措置をしなきゃいけない。両方、
負担はどちらにしても出てきます。

どちらを選ぶかということですが、
感染対策としては

当然、佐藤先生もおっしゃってい
ました。予防と考えた場合は、

一気に休んで短くやったほうが

感染者数は減ることは間違いない
わけです。そのさじ加減です。

補償と、そして感染者を減らす。

どう間を取ればいいのか教えてい
ただけますか。

>>そこはすごく難しいです。

これまでの感染対策を見ていても、

しっかりルールを守っている人が

バカをみるようなことだけは避け
なきゃいけないと思うんですよね。

しっかり休業するところには

財政面でも厳しい面はある訳です
が、

そこを抑えることによって

逆に将来的に増えてくるんだ。
だらだら休業要請をして、経済を

抑え込むとより大きな経済的ダメ
ージがあるんだというデータもあ

りますので、今、政府には短期間
で短く対策をしていただいて、

それなりの補償をしっかりとして
いただいて

短く緊急事態宣言を終わらせると
いうことを目標にしていただきた

いなと思います。

>>新聞などを見ていると

補償に関しては未定だと書いてあ
るんですよね。飲食店だけではな

く、デパート、商業施設、テーマ
パーク、

ここも休業要請にしようという形
になってるんですよね。

>>一度目の緊急事態宣言の時に

は、デパート、百貨店には休業要
請が

なかったんですが自主休業という

いう形が取られたという部分があ
りました。

テーマパークなども臨時休業でし
たけれども、2回目の時には入場

制限で開けていた。それを休業要
請するということ。イベントに関

しても、

開催自粛中止、学校も1度目の緊
急事態宣言、去年の4月は休校だ

ったということ。

>>農業とか漁業、

そういう人たちに対する補償も必
要になってくると思いますね。

>>仕入れている場所がなくなっ

たら、卸す場所がないということ
になってしまいますからね。

さらに商業施設、テーマパーク、
この辺も休業要請を大阪は考えて

います。
この辺に関してはいかがですか?

>>人流を抑えるという目的なの

で行く人々が出かける目的をなく
して自宅にいてくださいというこ

とが目的だと思うんですね。

緊急事態宣言が

出るような地域は

例えば大阪、兵庫は、

明らかに他の地域とは次元が違っ

医療体制の逼迫度が違うんですね。
こういうところでは

仕方ないとは思います。

ただ、これまでデパートや商業施
設で感染が広がっているとか、

そういったことはないんですね。

なので、そのあとにお茶をしまし
ょうとか食事をしましょうとか、

そういったことがないのであれば
問題がないとは思うんです。

今回の緊急事態宣言の目的には人
の流れを抑えて、そこまでしない

どうしても収まらないんじゃない
かという見通しなんですね。

>>まん延防止措置から緊急事態
宣言に変わるという意味で、

休業要請などが厳しくなるという
のはあたりまえのことだと思いま

す。どこまでやるのか、吉村さん
の考えは、一気にやりたいという

考えですよね。

全部とめて一気に感染者を減らし
ましょう。まずは病床が逼迫して

いる。

重症者の患者が入れない状態とい
うのをやめましょうということで

すね。今、大阪で広がっているの

変異種というものが出てきている。
学校はどうすればいいのか。

ここに注目していきましょう。
>>学校の対策です。分科会の尾

身会長はこう言っています。

>>また萩生田文部科学大臣はこ

のように昨日、言っています。

>>若い世代に感染が拡大してい

る例をご紹介しますが

愛知県、高校生11人がカラオケ

感染しています。

県教育委員会そして県立学校に対
して生徒同士の会食、カラオケの

自粛を通知しています。また、
大阪です。

新年度に入って、これまで

児童や生徒などの感染が確認され
た25の学校が一時休校というこ

とになっています。厚生労働省に
よりますと、こういったデータが

出ています。10代未満の感染者
です。

従来株が青、右が変異株です。

10代未満を見てください。

従来株は10代は3%。変異株は
10代未満は8%。従来株は10

代は7%から11%。
つまり若い世代で感染されている

方が割合として増えているという
データが出てきています。

>>この数字を見て、変異ウイル

スに関して

若い世代に

うつりやすいのかなと、この数字
を見て思ってしまうんですが、

いかがですか?
>>これまでのウイルスが

特に10代、10代未満にはうつ
りづらかったという特徴がありま

した。それに比べると

増えてきたなという実感もありま
すしデータとしてもあります。

30代から50代に比べて10代
から

10代未満に

すごくうつりやすいかと言えばそ
うではないんですね。そこは一つ、

おさえておきたいところだと思い
ますね。

>>10代未満が19%くらいで

すよね。20代が

20%、30代は11%。パーセ
ンテージ的にも多いなという感じ

がするんですが、心配する親も

いると思うんですよ。学校行かせ
てもいいのかしらと。そこはいか

がですか?
>>この問題は非常に難しくて、

徐々に増えてきているのは間違い
ないんですね。適切な段階で休校

するのかどうか見極めないと、

後々、子供の間で大流行してしま
うという可能性はもちろんありま

す。このデータの推移はしっかり
見るべきだと思います。

休校した時のメリットとデメリッ
トを比べるべきだと思います。

メリットとしては、

学校内での

感染を抑えて子供に感染すること
を抑えられるということが第一だ

と思います。デメリットは

萩生田大臣がおっしゃったように、
医療従事者が出勤できなくなるケ

ース。
自分の子供が家にいることによっ

てできなくなるケースというのも
ありますし、そもそも成長過程に

おいて、

休校という

のが、どのくらい悪影響を及ぼす
のかということもあると思うので、

ここを天秤にかける必要があるの
で、

非常に難しいなと個人的に感じて
います。

>>4月からやっと学校に行ける。

大学生の方たちも

学校に行けるという方たちもいる
と思いますが、1か月くらいで休

校に

なってしまったら、あ~と思う方、
学校に行かないと、

家で見なきゃいけないから、
仕事に行けないわという方、

いろいろいるんですよね。
>>吉村知事は緊急事態宣言が出

たときに教育現場を

どうするのかと、こう話していま
す。

>>大阪市では原則オンライン授

業に

切り替える方針だということなん
ですが、これに対してさまざまな

声が

あがっています。

>>昨日、政府に緊急事態宣言を

要請した大阪府。

これに先駆け一昨日、

大阪市の松井市長は緊急事態宣言
が出た場合、

市の公立小・中学校では原則オン
ライン授業に切り替える方針を明

らかにしました。全国的な感染拡
大に歯止めがかからない中、

今後、学校で必要とされる対策に
ついて政府分科会の尾身会長は…。

>>状況によっては、休校も必要

になる。

という考えを示しました。

こうした中、大阪市の松井市長は
一昨日の会見で、

市内すべての公立小・中学校で

オンライン授業を行う準備が整っ
ていると説明しています。

大阪市内のこちらの小学校では…。

>>1人1台タブレットを配布し

ていますが、

オンライン授業では

一度も使っていないといいます。

さらに…。

>>『スッキリ』が大阪市内の小

>>大阪市は緊急事態宣言が出た

場合、

市内の公立小中学校で原則オンラ
イン授業に切り替える方針です。

現場ではどこまで準備が進んでい
るのか。

複数の小学校に話を聞くと…。

>>また、中学校でも…。

>>オンライン授業については報

道で知り、

具体的な指導方法については教育
委員会からの指示を待っている状

態だという声が多く聞かれました。

では、大阪市の教育委員会の方針
は。

昨日、取材をすると…。

>>あらかじめ授業の様子を撮影

した動画を

配信するのか。

それともリアルタイムで授業を行
い、その様子を中継するか、

詳細は検討中だということです。
また、各家庭に対しては…。

>>具体的なオンライン授業の方

法について大阪市の教育委員会は、

今週末、もしくは週明けまでには
各学校に

通達したいとしています。

政府が緊急事態宣言を発出する方
向で

調整を行っている東京都。

今後、オンライン授業や

一斉休校という対策が取られた場
合、一般家庭ではどういった不安

予想されるのか街で聞いてみると
…。

>>この男児が通う渋谷区の公立

小学校では、

コロナ前からオンライン授業の環
境が整備されていたため、

特に不安はないといいます。

一方、こちらの女児が通う世田谷
区の公立小学校では

去年の一斉休校の際、困ったこと
があったといいます。

>>この女児の小学校では今年2

月、

全児童にタブレットを配布。
オンライン授業に対応できるよう

になったといいます。

>>では、現場ではどういった準

備を進めているのか。

都内の公立小学校を取材しました。

>>現時点で一斉休校の要請が来

ても

オンライン授業の準備が追いつい
ていないため、

プリントなどの課題を出す形にな
るといいます。

>>VTRの中で「しじ」という

漢字の表記の誤りがありました。
大変失礼いたしました。

>>VTRを見ると、それぞれの

立場で

それぞれの意見があるなと思いま
す。

オンライン授業、大阪の吉村知事
がおっしゃっていますけれども、

これに関していかがですか?
>>私はずっと大学に行っていた

ので対面で授業をやっていて、
その場で

先生が口頭で伝えてくれることに
いいことがまじっていたりするの

で必ずしも画面で出た

文字だけでは

理解が深まらなかったかなと思う
ので

そういうふうに対面で授業できな
くなってしまうのは心配はありま

す。小学生とか。
>>感染者数が増えている状況の

中で、

オンラインせざるを得ないという
考えだと思うんですが

対面でやりたい。先生もそうです。

宮崎さんはどうお考えですか。

>>私はまさに、ひとごとではな

くて、大阪で大学で教えておりま
すので

オンラインでするのか対面でする
のか。本当に難しい問題で、

対面には

対面のよさがあります。
対面でしかできないこともありま

す。状況から見ると

オンラインに

切り替えざるを得ないのかなとい
う気もするので

去年1年あったので、もうちょっ
とオンラインで

うまくやっていけるような

ノウハウが

蓄積できればよかったんだけれど
も、

それもできないまま今年もまたオ
ンラインに

なってしまうのかなという気がし
ます。

>>今回、小・中学校の方に言っ

ているわけですけれども、佐藤先
生は専門家から見ていかがですか?

>>今回、ワクチンの

体制が整ってきて、ワクチン接種
が進んでる国々は経済活動も学校

も再開ができてきています。
それを見るとゴールが近いんじゃ

ないかというふうに思うんですけ
れども。

ワクチンは期待できるんですが、
もしかしたら変異ウイルスの問題

また振り出しに戻ってしまうとい
うことも考えられるんですよね?

今からでも

準備は遅くないと思うので、
オンラインの体制をしっかり整え

て、

いつでも柔軟に

授業方式を変えるということがで
きるように、準備するのが大事じ

ゃないですかね。

>>オンラインの準備をしていて

感染者数が

減って学校いけるよということに
なったら、ワクチンも広がったと

いうことになったとしたら対面に
切り替えることは

すぐにできるわけですもんね。
>>そうですね。

>>対面にできることに

越したことはないんですけれども、
状況が状況なのでオンラインへの

対応も求められると思うんですよ
ね。

以前、教育専門家の尾木先生と話
をした時に前回の緊急事態宣言の

時に

オンラインへの対応という意味で
よかったのはオンラインでやって

みて家庭ごとに対応できない家庭
も出てくるんですよ、絶対。

そこを行政なり、

機関がフォローしていくというこ
とはオンラインの対応がスムーズ

にできていったということだった
ので、家庭によっていろいろ事情

がありますから、そこの対応をし
ていく必要はあると思うんですね。

>>コロナウイルスがどう変異す
るかわからない。

ワクチンでひと安心にならないか
もしれない。だったらまたオンラ

インということになりかねない。

今、準備しておいたほうがいいと
いう考えが

ベターな感じがします。

>>シフトをオンラインと対面、

スムーズにできるような体制を整
えておくことが

必要だと思いますね。

>>共働きだったりする家庭に対

してどういった保障があるのか。
エッセンシャルワーカーの方たち

とか、その子供たちとか、学校に
行けるようにするとか、

そういうことですね。重要なこと
になってきますね。

近いうちに発出することになりま
すか?

>>松井市長、そして吉村知事と

もにオンラインということは言っ
ていますが、現在は大阪が要請し

た段階。そして東京と兵庫が要請
する方針ということに現在は、

なっています。

>>佐藤先生、本日はありがとう

ございました。

>>次です。

こちら現在の汐留の様子です。
気温を見てみますと

21.8度となっています。
都心では昨日、今年一番の暑さと

なる24.5度を観測するなど暑
い日が続いているんです。この暑

さは今日と明日がピークとなり、

東京都心の予想最高気温は

今日が25度、明日が27度とな
っているんです。暑い日でもマス

クは必須な今、暑い日のマスクは
ある錯覚を引き起こす可能性が

ありまして、

熱中症の危険性を高めるといいま
す。

>>5月上旬並みの暑さとなった

昨日。

鹿児島県種子島の海水浴場では海
開きとなり、子供たちは初泳ぎを

楽しんでいました。

>>静岡県では浜松市で27.2

度を観測。

>>全国的に暖かくなった昨日。

>>西武池袋線の練馬駅前に

やってきました。
今日も夏日が予想されています。

手元の温度計が25.5度を指し
示してます。日差しは非常に強い

です。

私の斜め横から差し込んできてい
るんですけれどもジリジリします。

いわゆる夏の日差しといった感じ
がします。

>>都心では気温がぐんぐん上が

り、今年一番の暑さに。

街の人は…。

>>昼間半袖で過ごす人も多く見

られましたが、

夜になると…。

>>辺りは暗くなりました。

間もなく午後7時になろうとして
ます。新橋です。体感的に、

かなり差を感じます。上着を着な
いと、ちょっと肌寒い感じがしま

す。

>>寒暖差が。

昨日、都心で記録した最高気温は
24.5度でしたが、午後10時

になると14.5度と、10度も
下がりました。そんな中、これか

らの時期、

気になってくるのが…。

>>コロナ禍2年目。

マスクの着用について

それぞれ工夫を凝らしているとい
う声が。しかし…。

>>暑さとマスクの対策には

苦しむという声が。

その中で最も気をつけなければい
けないことが…。

>>熱中症。

専門家によると、

暑い中でのマスクが

ある錯覚を引き起こすといいます。

>>暑いときにずっとマスクをし

ていると

内側の湿気で口の周辺が潤ってい
るだけで

体の水分が不足していることに気
がつかず

水分を補給しないまま汗や尿が放
出され、

いつの間にか脱水症状に陥ってし
まう恐れがあるということです。

>>松並さん、お願いします。

最高気温は上がっていますね。

>>今、だいたい20度くらいが

平年なんですが、平年より

5~6度、10度くらい高い所も
出てきています。

>>名古屋は明日28度。

>>今日から明日、明日が一番の

ピークだと思うんですが、

まだ今年、沖縄を含めて30度以
上の真夏日がないんですが、

今週後半は

九州などを中心に30度以上の真
夏日の可能性もあるぐらいの

季節外れの暑さということになり
そうですね。

>>寒暖差も

結構、あるじゃないですか。

今日の朝も暖かいのかなと思った
ら肌寒いんですよね。ここ、

気を付けたほうが

いいですよね。
>>カラッとした暑さではあるん

ですけれども日中と夜の気温差が
ありますから、服装には

気をつけていただきたい季節では
あるんですよね。

>>さらに、マスクしてというこ
ともあるんですよね。

>>暑さが続く中でもマスクが欠
かせません。

どういったことに

注意が必要なのが熱中症に

詳しい鶴見リハビリテーション病
院の吉田勝明院長によりますと、

まずマスクにすることで、口の中

多湿状態となります。そうすると、
喉の渇きを感じにくくなり、

すると、たとえ汗をかいて、
水分が足りなくなっている状態で

も水分は足りていると錯覚してし
まい、知らない間に脱水症状にな

ってしまうということなんです。

では、どうすればいいのか。
予防法について吉田院長にお聞き

しました。

1つ目、服装に注意するというこ
とです。

首元や足元などが露出した放熱し
やすい服装にするということ。

これは呼吸は人にとって重要な体
温調整機能がありますが、

マスクでその調節が

できなくなると、別の場所から放
熱する必要があるということなん

です。続いて2つ目、時間を決め
て水分補給。

目安は2~3時間に

1回300ミリリットルの水を飲
むということです。

可能ならば、電解質を含んだ経口
補水液などが好ましいということ

です。そして3つ目。

水分不足のサインを

把握しておく。

3時間に1回、トイレに

行けているかと、行けていない場
合は

水分が足りていないサインという
ことで今日これまで何回トイレに

行ったか、回数を数えておくこと
が重要だということです。

>>3時間に1回で足りていない

んですか?

>>目安なんですけれどもそれく

らいトイレに行く必要があると。

>>こういった対策をしておくと

熱中症に

ならないですよということなんで
すね。

マスクをしているから苦しいみた
いなのも

あるんだけれども

熱中症に

気づいていないということもある
んだよね。

>>去年もこの話を聞いたなと思

っていて

水分補給を

時間を決めて3時間1回というの
は分かりやすいので、ぜひやって

いきたいなと思いました。
>>こういうのは大事ですか?

>>気温が上がりだしてきていて、
私の知人でもジョギングが趣味な

人が

ジョギングしているときに、
熱中症になったという話も聞きま

すから、

気温が上がってきたタイミングで

水分補給はよりいつもよりマメに
やっていくというのが大事なので

はないかなと思いましたけどね。
>>意識してやるということです

ね。

週間予報です。

>>季節外れの暑さになってくる

金曜日頃までですね。暑さ対策。

基本的に喉の渇きを覚えたらもう
水分不足になっている。

通常にも

言われています。
急に暑くなっていますので、

本当に気をつけていただきたいで
すね。

>>全国的に来週の火曜日までほ

とんど晴れっていうことですね。
>>暑さには注意ですよっていう

ことですね。
>>松並さん、ありがとうござい

ました。
>>次です。中国軍の指示で

日本の200以上の企業などにサ
イバー攻撃が行われたとみられる

問題。中国側がこれについても反
発しました。

>>2016年から翌年にかけて

JAXA=宇宙航空研究開発機構
構や防衛関連企業など

日本の200以上の企業や研究機
関が

受けた大規模なサイバー攻撃。
昨日、警視庁の発表で、この攻撃

は中国の人民解放軍の指示のもと
行われたとみられることがわかり

ました。警視庁公安部は、攻撃に
使われた日本国内のレンタルサー

バーを

5回にわたり偽名で契約したとし

中国在住で中国共産党委のシステ
ムエンジニアの30代の男を書類

送検しました。この男が

契約したサーバーのIDは転売さ
れ、

中国のハッカー集団Tickへ渡
ります。背後にいる中国の人民解

放軍が

サイバー攻撃を指示したとみられ
ていて、

公安部は現在、この実態の解明を
進めています。

JAXAは『スッキリ』の取材に
対し…。

>>と、情報の漏えいはなかった

ということです。

中国外務省の報道官は

昨日の会見で…。

>>十分な証拠に基づくべきで

根拠なく推測してはならないなど
と強く反発しています。どうご覧

になっていますか?

>>サイバー専門部隊というのが

名目上、民間人の立場の方を使っ

このサイバー攻撃を仕掛けてきて
いるということなので、

そうなると、民間人に対する

規制というのは非常に難しいです
よね。

厄介な問題に

なってきているなという気がしま
す。

巧妙化している気がします。
>>200以上という大規模とい

問題もされてますよね。
>>本当の目的は

一体何だったのかというのをぜひ
知りたいところです。

>>次です。

今朝、おめでたいニュースが入っ
てきました。お笑いコンビ・よゐ

この濱口優さんがパパに。

妻でタレントの南明奈さんが妊娠
したことを発表しました。

>>2018年に結婚した濱口さ

んと南明奈さんの間に

第1子が誕生することに。

今朝、妊娠5か月、安定期に入っ
たことを報告しました。

>>性別についてはまだ不明とい

うことですが、

初めてわが子のエコーを見たとき
の濱口さんは…。

>>南さんの今後のお仕事に関し

ては体調を見ながら、できる範囲
でやっていくということです。

加藤さん、いかがですか?
>>昨日、濱口から

メール来たんですよ、明日発表す
るんですって。

濱口にしては珍しく丁寧なメール

第1子を授かることになりまして、
よろしくお願いしますと。

これは濱口じゃねえなって、
この文章を考えたのは。この定型

文をみんなに送ってるんだなとい
う感じがしましたけれども、

濱口自体が子供みたいですけれど
も、アッキーナが

子供2人になって大変だと思いま
すけれども、子供を可愛がるだろ

うな、いいパパになるだろうなと
楽しみにしています。

>>続いてはこちらです。

>>鳥羽シェフとリモートでつな

ぎ、ゲストが1人で料理を教わる
みんなの食卓。

今回の挑戦者は…。

>>私、岩田がみんなの食卓に挑

戦してきました。

>>そんな料理初心者の私が作る

のは

牛乳を使ったホワイトカレー。

>>ミシュラン獲得、鳥羽周作シ

ェフのみんなの食卓9回目です。

私、岩田が挑戦してきました。
今回も画面左上に出ている二次元

コード、こちらを

読み取ると分量などが詳しく書か
れたレシピを見ることができます

ので、お試しください。今回は私
の大好物、牛乳を使ったオリジナ

ルホワイトカレーです。おうちで
作れるプロの味にスッキリLIF

E。

>>料理初心者の私が

今回挑戦するのは…。

>>今回はピラフとシチュー、

さらにカレーが合わさったひと品
で3つを味わえるホワイトカレー

を作ります。

>>さらに普段のカレーに入れて

も格段においしくなる、ある意外
な食材も教えていただきました。

今回わざわざ考案してくださった、
鳥羽シェフのオリジナルレシピな

んです。

しかし料理初心者の私には少しハ
ードルが高そうなんですが、

早速、開始。

>>1つ目の鳥羽POINT。

お鍋を使った絶品ピラフ。ピラフ
といえば生米を

炒めてからスープで

炊く洋風炊き込みご飯のこと。
今回はその面倒な炒める工程をお

鍋を使って解消します。

>>材料をお鍋に入れ沸騰するま

で火にかけるのですが、

ここで早速アクシデントです。

>>バターは何とか救出しました

が、料理初心者の私にはある疑問
が。

>>冷凍された食材は下処理をせ

ず、

そのまま料理に使えるので超便利。

そんな冷凍食材をよく見ると、

薄い氷でコーティングが施されて
います。

この氷の幕が

過熱によって溶けだし料理の味を
薄める原因になってしまうという

ことなんです。

>>今回は一度炒めて溶け出した

水分を飛ばしてからご飯に混ぜて
いきます。

それがプロのひと手間だそうです。
>>炒めたシーフードミックスを

この後、全体になじませたら、

これだけでもおいしい絶品ピラフ
の完成です。

>>次にホワイトカレーに使う材

料を切っていきます。

定番の玉ねぎや今が旬のアスパラ
ガス。

そして今回のマル秘食材が登場し
ます。

>>実は今回、事前に動画サイト

で野菜の切り方をしっかりと予習。

その成果を見せようと意気込んで
いたのですが…。

>>気を取り直して、アスパラガ

スの乱切りです。

>>そして普段のカレーに

入れてもおいしくなるマル秘食材
が登場します。

>>この食材、私もびっくりしま

>>料理初心者の私が

挑戦。ひと品で3つの味が楽しめ
るホワイトカレー。

普段のカレーに入れても格段に美
味しくなるマル秘食材とは

一体何だと思いますか?加藤さん、
お答えください。

>>魚肉ソーセージでお願いしま
す。

>>違います。

>>早くねえか?違うっていうの。

>>正解はこちらです。

>>正解は、はんぺんなんです。

はんぺんの原材料はタラやサメな
どの魚肉のすり身。

気泡が入るように練り上げ

成形したものです。

>>はんぺんの中の気泡に

ルーのうま味が染み込みまして、

魚肉のうまみがルーに染みだすと
いう、

その相乗効果が

カレーにコクと深みを与えるとい
うことなんです。

>>具材をスプーンですくいやす

いように、小さめに

切るというのも、シェフならでは
のこだわりなんです。

>>まさかのコラボレーションを

してしまいました。
そんな平泉さんから

さらなるサプライズがありました。

>>実は私、毎日2リットル以上

飲むほど牛乳が大好物なんです。

そこで鳥羽シェフが用意してくだ
さったのは

AとBの2種類の牛乳。

>>鳥羽シェフからの挑戦状です。

高級牛乳はどっち?

プライドかけてこの戦いに挑みま
した。

>>まずはAの牛乳。

>>続いてBの牛乳。

>>果たして正解は…。

>>Aはご当地牛乳グランプリ最

高金賞を受賞した高級牛乳です。

>>そんな愛する牛乳を使って今

回のレシピの肝となる白いルーを
作っていきたいと思います。

まずは切った野菜をバターで炒め
…。

>>話をしている間に

野菜に火が通り、香辛料以外の材
料を投入していきます。

ちなみに今回はスーパーで売られ
ている市販の牛乳を使っています。

ご覧ください。

牛乳が沸き立っております。

>>あとはガラムマサラとクミン

で風味をつけます。

>>ここで鳥羽POINT。

色にこだわったホワイトカレー。

もちろん普段使うカレー粉を用い
ても、おいしくいただくことはで

きます。ただ今回は

カレーの色にこだわったので、
ターメリックが使われていないガ

ラムマサラを使用しました。
あえて本格的な香辛料を使うこと

で見た目もおしゃれに仕上がりま
す。

ちなみに甘めのカレーがお好きな
方や、お子様用にはスパイスは少

なめ、ハチミツを

多めに入れると良いそうです。

>>鳥羽シェフ考案、

はんぺんが

アクセント、絶品ホワイトカレー
の出来上がりです。

>>鳥羽シェフのオリジナルレシ

ピ、

はんぺんがアクセント、絶品ホワ
イトカレー。果たして、そのお味

は…。

>>入り口は、

牛乳とかやわらかい味わいから入
って、最後は

香辛料とか香りがギュッときて、
なんか意外と食べたことのない味

かもしれない。

>>気になる、はんぺんとカレー

の相性は…。

>>しかもこのカレー、牛乳と相

性が抜群なんです。

>>絶品ホワイトカレー、スタジ

オにもご用意しております。

>>はんぺんが想像つかないね。

>>そうなんですよ。

スタジオにピラフとシチュー、
そして

カレー3つの味が楽しめるホワイ
トカレーをご用意しております。

はんぺんいかがですか。
>>面白いね。

はんぺんがあったなと思ったら、
溶けていく感じが。

>>シュっと消えますよね。

>>思ったよりカレーの風味しま

すよね。
>>からい。

ガラムマサラの味がしっかりと。
>>シーフードカレーだね。

>>お米は固めがいい。

>>私、牛乳ちょっと苦手なんで

すけれども、カレーの味がついて
いるので食べやすいです。

>>これだと大丈夫。

>>スパイスがめちゃくちゃ効い

ていますね。見た目によらずはん
ぺんは新食感ですね、おいしい。

>>そして、お手元に

チーズとタバスコもあるので、
ちょっと味変になって違った形で

楽しめます。

>>どんどんと食が進む。

次々食べたくなっちゃってる。

>>カレーもシチューもピラフの

要素もあるから、いろいろな角度
で食べると場所によって味も変わ

っちゃったりして。
>>タバスコすごくおいしい。

>>酸味が足されていいですね。

>>地球に良いことをやっていこ

うということで…。

>>以前番組で地球にいいことを

やって行こうということでフード
ロスレシピを募集しました。

そのレシピを

日テレ系のキャンペーンGOOD
 FOR THE PLANET

の公式ツイッターで

5月から配信する予定です。

>>ここからは

GO!TOKYOのコーナーです。
おはようございます。日本テレビ

アナウンサーの安村直樹です。
>>出た!元気だった?

>>元気!元気!

>>何、急にタメ口になってるん

だ。

>>マブダチがテレビで

頑張ってるなと思った。

嬉しい。
>>会っていない間に急に距離を

詰められた。

>>終わった後に

僕、たぶん後悔すると思います。
あまり良くなかったなぁと。

すみません。

今日、紹介するのは

こちらの選手、陸上女子やり投の
北口榛花選手です。ご存じですか?

>>知ってます、北海道ですよね。
>>一昨年、日本記録を

更新した期待のアスリートなんで
す。

>>すごい経験少ないのにとんで

もない記録を出したんだよね。
>>まさにオリンピックでもメダ

ルも狙えるという選手です。

飛躍の陰には

遠く離れた強い絆で結ばれたコー
チの支えがありました。

>>今回、取材に

訪れたのは、日本大学のグラウン
ド。

>>彼女が今回の主役、やり投の

北口榛花選手23歳。

彼女がその名を知らしめたのは

2019年、北九州で行われた大
会。

>>やりは大きく放物線を描き、

66m00の日本記録を樹立。

この記録はリオオリンピックの銀
メダルに相当し、金メダルまで

18cmに迫るビッグスロー。

本人もピョンピョンと跳びはねて、
全身で喜びを爆発させました。

>>北口選手は北海道旭川市出身。

実は小・中学校の時に打ち込んで
いたのは水泳。同時にバドミント

ンにも励み、

全国大会で優勝する腕前。

そんな彼女が、やり投を始めたの
は高校1年生のとき。

>>やり投に魅了された北口選手

競技を始めてわずか2か月で北海
道大会優勝。インターハイでは2

連覇を飾りました。

さらに高校3年生の時には世界ユ
ースで優勝。競技を始めてすぐに

成果を出せたのには

ある理由が…。

>>北口選手の強さの秘密は

水泳とバドミントンで

培った、肩まわりの強さと柔軟性。

やりを投げるために必要な力強さ
と柔軟性を

競技を始める前から持ち合わせて
いたのです。

やり投は一体どんな競技なのか、

まずは入念に消毒をした上で

北口選手のやりを触らせてもらい
ました。

>>女子のやりの重さは600g

長さは2.2mから2.3m。

このやりを遠くに投げるためには

大きく3つのポイントがありまし
た。

まずは、やりのコントロール。

>>投げたやりは決められたフィ

ールド内に落ちないと失格になる
ので、

真っすぐな方向にコントロールし
なくてはいけません。

そこでやりを構えて狙いを定める
時間を長くすることでより正確な

方向に投げることができるんです。

2つ目のポイントは、やりを投げ
る角度。

>>北口選手が目安としているや

りを投げる角度は、

30度から45度の間。
この角度の幅は風の向きによって

調整するためのもの。

>>やりは軽く、風の影響を受け

やすいため、

向かい風だとやりが浮き、追い風
だと、やりが押されます。

そこで向かい風の時は

少し低く投げてやりを浮かせ、

追い風の時は少し高く投げて風で
運ぶと飛距離を伸ばせるのです。

そして3つ目のポイントは助走。
下半身に注目してみると、

途中から横向きに走っています。

>>この走り方はやりを投げる直

前に行うクロスステップと呼ばれ
るもの。長いやりを正確にコント

ロールするためには、

助走の途中で横向きに構えなくて
はいけません。

足をクロスする時に減速しないこ
とがポイントで、

最後まで助走のスピードを維持す
ることが大切なのです。

ポイントを教えてもらったところ

実際に投げてみると…。

>>これ本当です。

痩せすぎてパワーがなくなったの
かもしれませんが、難しいです。

5mしか飛びませんでした。

>>そして東京でのメダルを目指

す北口選手。

決して平たんな道のりではありま
せんでした。試練が訪れたのは世

界ユースで

優勝した後の2016年、大学1
年生のとき、右肘のじん帯損傷に

よりリオ出場を逃してしまい、

やりを半年ほど投げられなくなっ
たのです。

さらに、けがから復帰後も

思うように記録は伸びず、

2018年の日本選手権では

自己ベストを10m以上下回る
49m58。

>>このとき当時のコーチが退任

したため、たった1人でトレーニ
ングをしていたのです。

どん底状態の北口選手は

自らやり投について学ぼうと

ヨーロッパで行われているミーテ
ィングに参加。

そこで出会ったのが

チェコの指導者、

デイビッド・シェケラックコーチ
です。チェコは男女ともに世界記

録保持者を有する

やり投大国。
デイビッドコーチは

そこで若手選手の育成をする指導
者なのです。

>>このとき北口選手は大胆な行

動に出ます。

>>そして一昨年の2月、

北口選手は単身チェコでの武者修
行に挑み、

デイビッドコーチのもと、やり投
を1から磨き直したのです。

その練習メニューを見てみると、

やりを構えたまま、ハードルをま
たぐというもの。

バランス感覚がすごい。
そして、やりを構えて走るものの、

一向にやりを投げません。さらに
屋外でのメニューでも…。

>>やりを投げることよりも走っ

てばかりの北口選手。デイビッド
コーチには

ある狙いがありました。

>>デイビッドコーチは北口選手

の助走が

弱点と見抜き、

徹底した足腰の強化を促したので
す。

>>北口選手はこれまで取り組ん

でこなかった走り込みの強化にバ
テバテ。

>>徹底的に下半身を強化したこ

とで

武者修行から帰国した北口選手は

すぐに成果を発揮します。

チェコに渡ってから3か月後の国
内大会。

鍛え直した力強い助走を使って一
気にスロー。すると…。

>>64m36の日本新記録を達

成。

進化の大きな要因となったのは課
題だった助走の強化。

3年前の映像を見てみると、
この時は

前向きに6歩、走った後、やりを
構えています。

それがチェコ合宿後になると前向
きの助走が8歩に変化しています。

助走の距離を2mほど伸ばし、
歩数も

2歩増やしたことでより勢いをつ
けて

やりを投げるように

なっていたのです。さらに走る速
度も上がったことで助走の

距離が長くなっても走り始めから
投げるタイミングまでが

以前とほぼ同じ。
速く走れるようになった分、

やりを投げる勢いが増しています。

そして、その5か月後の大会では、

リオオリンピックの銀メダルに相
当する66m00を記録。自らの

日本記録を

更新し、見事進化を遂げたのです。

しかし去年1月、再びチェコへと
向かった北口選手は新型コロナウ

>>やり投の日本記録保持者・北

口榛花選手23歳。新型コロナウ
イルスの影響で

チェコにいるデイビッドコーチに
直接指導を受けることができなく

なった北口選手。そこで…。

>>取材したこの日もデイビッド

コーチに言われた練習メニューを
こなしていました。

>>やりを投げることなく、

ただひたすら走り込む北口選手。

デイビッドコーチの指示通り課題
の助走を強化していました。

>>全ては東京でのメダル獲得の

ため、北口選手は走り続けている
のです。

そんな彼女には試合中、欠かせな
いものがあります。

>>スイーツ好きの北口選手は試

合中に食べるカステラがパワーの
源。

この甘いもの好きには、

ある理由がありました。

>>66mの日本記録更新時には、

この特製ケーキを

作って祝福してくれました。
そんな北口選手が今、見据える目

標とは…。

>>最後に東京オリンピックに出

場する自分に

メッセージを送ってもらいました。

>>おちゃめで、ずっと笑ってい

て。
>>本当にかわいらしいね。

>>スタジオに実際にやりをお持

ちしています。

加藤さん、持ってみてください。

>>短いほうが

女子用ということだよね。これは、
こっち側が

前だよね?本当に軽いね。持ち方
はこれがいいの?

>>逆だったみたいです。

>>こっちに投げて、こっちが

刺さるっていうこと?

刺さるところがキャップになって
て、

あっ!尖ってるのね。
>>600g。

>>全然軽いよ。
>>バスケットボールと

ほぼ同じくらいの重さですね、
女子は。

>>どう投げていいかわからない

っていうのわかるわ。

>>人さし指で持ち方とかは、

方向を定める感じ。

>>やってみると分かるんですけ

れども、足とのタイミングの合わ
せ方とか。

>>5mは飛ぶぜ。

>>浩次、わからないよ。

>>20は行くぜ。

>>感覚が分からないので、

難しいんですよ。
>>それを66m投げるんだもん

ね、すごい天才だね。

バドミントンやっても優勝するし。

>>運動能力も高くて。松田さん、

いかがですか?
>>チェコに行って、

コーチとの出会いが

大きかったんだなと思いますね。
僕自身も記録が伸びない時期があ

った時に海外のトップコーチに

武者修行に行って学びが多かった
んです。そこから自分のトレーニ

ングのメニューの幅も広がり、

強くなっていけたので、この出会
い、この行動力が大きかったなと

思いますね。
>>下半身って何のスポーツでも

大事ですか?

>>大事ですパフォーマンスの土

台になるんですよね。

特に記録競技、水泳もですが

長所を伸ばすことよりも

短所を消していくことのほうが記
録は絶対伸びるんですよ。そこに

長所がプラスαできるので

助走のスピードは後で変えられま
せんから、それが早ければ

それに腕の振りがプラスされるの
で絶対に

改善したほうがいいところなんで
すよね。

それが東京前に

できたのは非常に大きいんじゃな
いですかね。

>>バタフライメダリストですか

ら、

飛ぶんじゃないんですか。
>>肩甲骨の柔軟性もあるんでハ

ンドボール投げとか、体力測定、
得意だったんですよ。

腕の可動域は大きくて遠くに投げ
るのは

有利なんですよね。
>>水泳は生きてるんだね。

>>ぜひ北口選手、メダルへ向け

今後の活躍にご注目ください。
以上、GO!TOKYOでした。

おはようございます。

いや~、北口選手なんとも応援し
たくなるような選手ですね。

ぜひ大活躍を見てみたい。

安村君、ありがとうね。
>>ありがとうございました。

>>また半年後に。

>>失礼します。さようなら。

>>しばらく会えない時の「さよ

うなら」の言い方だな。

すてきなエンタメ情報を用意して
おりますけれども。

ダーワーじゃないの。お久しぶり
じゃないの。どう?初の『スッキ

リ』のコメンテーターは。

>>かなり楽しませていただいて

おります。

グループ時代、山ちゃんにお世話
になりました。

>>僕の親友のね。

>>蒼井さん元気ですか?

>>元気って言ってる。
>>よろしくお伝えください。

>>ということで、さらにステキ

なゲストも

リモートで来てるんでございます、
足立梨花さん。

>>おはようございます。
よろしくお願いします。

>>足立さんにはクイズもご用意

しておりますので、最後まで楽し
んでいってちょうだいね。まずは

昨日デビュー10周年を迎えたア
ーティストの話題からクイズッス。

>>ご要望通り、アドレナリンを

ぶっぱなしていきたいと思います。
デビュー10周年を迎えたLiS

Aさんの最新曲『Another
 Great Day!!』のミ

ュージックビデオが公開されまし
た。こちらの楽曲のテーマは強い

女性。LiSAさんが歌うステー
ジは全編CGなんでございます。

>>すごいね。

もう、どっちがどっちかわかんな
いよね。

>>ドラムの方も?

>>あっ、ドラムの方は実際の方
なんですね。

>>それ実際分かるじゃん。

>>全部っていうから。

>>背景なんか、いつケンシロウ

が出てきてもおかしくないよね。
私の声がお邪魔してますが、

カッコいい楽曲、

このサウンドプロデュースを手が
けたのはすごいのよ、

この方、B’zの松本孝弘さんで
ございます。

インタビューではLiSAさんが

松本さんの作った楽曲を

初めて聞いたときの感想を教えて
くれました。

>>こういう状態ね。

>>グリーンバックで。

>>それがアレになるんでござい

ますけれども、松本さんが

やってくれるなんて、

一瞬、ドッキリを疑っちゃうって
いうくらいでしたが、

足立さん、B’zのファンという
ことで。

>>そうなんですよ。

B’zさんも

好きですし、LiSAさんも好き

私のためのコラボなのかなと思っ
て。

>>それは違います。

聴いてみて、どう?
>>LiSAさんの声とギターの

マッチング具合がすごすぎて

カッコいいですね。

>>いっぱい聞きたいでしょ?

そんなあなたには

来月19日発売の『Anothe
r Great Day!!』が

収録されている、

このミニアルバム『LADYBU
G』、ゆっくり聞いてちょうだい

な。続いては未来のスターを発掘
するコンテストの話題。

>>昨日、ミス・ティーン・ジャ

パンの開催決定記者会見が行われ、
応援アンバサダーを務める新川優

愛さん、平祐奈さん、トラウデン
直美さんが登場しました。

こちらは10代のスターを

発掘するコンテストで

トラウデンさんもこのコンテスト
出身なんでございます。

イベント後の囲み取材では

応募者の皆さんが舞台で緊張しな
いために

3人が普段からやってる緊張しな
い方法も教えてくれました。

>>目の前に無数のニンジンがあ

ったら僕は

パニックになっちゃいますけどね。
ニンジンとトマトがいっぱい並ん

でるって

なっちゃいますけど、

緊張対策っていっぱいあると思う
けど

ダーワーは、アンジュルムでいっ
ぱいの人の中でライブするとき、

緊張なかったの?
>>ありました。目が悪い方だっ

たら、コンタクトを外すのがおす
すめですね。

眼鏡で頑張ってます。

>>ライブ中はぼんやりしながら

見てるの?
>>全然見えないですね。

>>目悪くなったなと思ったらそ

のままライブとかやってたら、

目が悪いからコンタクトを入れよ
うと思ったら入れてやったとき、

めちゃめちゃ緊張したよ。

そのリバウンドあるから気をつけ
てね。

>>そういう方法もあるというこ

とでございました。
>>おすすめです。

>>2022ミス・ティーン・ジ

ャパンは現在エントリー受付中で
ございます。

続いては、ゲームが大好きなあの
女優さんの登場です。

>>おはようございます。

本田翼さんが登場したのは

ほんだのげーむタイトル発表会。
ゲーム好きで知られる本田さんが

今回2年かけてスマホアプリゲー
ムの開発に携わったんですが、

なんと、何がすごいって

自ら製作総指揮を担当。

さらに企画、キャラクターデザイ
ンも担当しているっちゅうことで

ございます。

ゲームのタイトルは

『にょろっこ』。
天使と人間のチームに分かれて

10分の制限時間で戦うサバイバ
ルアクション。

>>天使めちゃくちゃ撃ってるじ

ゃん。

>>心の奥のすごく黒いものを感

じます。
そんな本田さん、最近はゲームを

しながらがある変わったことをす
ることにはまっているそうなんで

すが加藤さん

最近、はまってることは何だと思
います?

>>あれかな?オカリナじゃない
かな?

>>急に?

それはこんなことだったんです。

>>弾むように狩りをしていらっ

しゃるということでございますけ
れども。

さぁ、足立さんもゲーム大好きよ
ね?

>>大好きです。

私もゲーミングチェア、買ったり
とかして

ゲームをする環境を整えています。

>>ゲーマーの子、この椅子、

みんな持ってるよね。
>>アーケードコントローラーで

格ゲーをやっています。

>>オリジナルで色塗ってるの?

>>カスタムしてもらって染めて

もらってボタン一つ一つ作ってい
ただきました。

>>格ゲー強いの?

>>めっちゃ強いわけじゃないで

すけど形から入るタイプです。
>>プロのゲーマーの方に

教えてもらったりしてるんでしょ
う。

>>そうなんです。

プロゲーマーのレインボー・ミカ
というキャラクターを使っていて、

その方から教わっています。
>>近々、大会なんか出たり目指

してるの?

>>もっとうまくなってから頑張

>>さぁ、ゲストの足立梨花さん

にクイズッス!

>>バシっと一発、答えちょうだ

い。
>>自然体なので生まれたままの

姿。

>>バカ言ってるんじゃないよ。

>>すいません。

>>そんなわけないでしょうよ。

>>何が恥ずかしいかってさ、

その答えに盛り上がって、俺よい
しょ!って言っちゃったよ。

正解はこれよ!

>>聞いてみると

おしかった気もしますけれども、
正解は

すっぴんで収録したでございまし
た。本田さんがプロデュースした

ゲームアプリ『にょろっこ』は

夏ごろ配信予定だということです。

そして皆さん、そんな本田さんが
5月4日に『スッキリ』のスタジ

オに生登場。

今おすすめのゲームや親子で楽し
めるゲームなど、素晴らしきゲー

ムの世界を

熱くプレゼンをしてくれるそうで
す。

5月4日の火曜日に放送をお楽し
みに。今日のクイズッスはここま

で。

私はまた明日ですさいなら!

>>改めてお知らせが

ありますよね、足立さん。

>>今夜は『笑ってコラえて!』

2時間スペシャルがあります。

あの『サマーウォーズ』を手がけ
た細田守監督の

最新映画の裏側に密着しています。

こだわりが詰まった映像チェック
現場を独占公開します。さらに名

作ダーツの旅は石原さとみさんが

佐渡島へ行きました。

>>報道フロアからニュースをお

伝えします。

アメリカ、ミネソタ州で

黒人男性の首を圧迫し死亡させた
として、殺人などの罪に

問われていた白人の元警察官につ
いて

陪審団は20日、3つの罪すべて
で有罪の評決を言い渡しました。

白人の元警察官、デレク・ショー
ビン被告は

ミネソタ州で去年5月、

黒人男性のジョージ・フロイドさ
んの首を

押さえ付けて死亡させたとして、

最大で禁錮40年と

なる第2級殺人など

3つの罪で起訴されていました。
公判で検察側は違法な武力行使に

よる窒息死で殺人だと訴えました
が、

弁護側は死因は窒息とは断定でき
ないなどと無罪を主張していまし

た。20日、陪審団は

3つの罪全てで有罪の評決を下し
ました。

>>事件をきっかけにアメリカで

は人種差別への

抗議活動が広がり、

評決の行方は

全米で注目されていました。

事件現場や裁判所の前には

フロイドさんの支持者らが集まり
喜びの声を上げました。

ショービン被告の量刑は8週間後
に言い渡される予定です。評決を

受けてバイデン大統領は

フロイドさんの遺族に電話をした
あと演説をし、

評決を一歩前進と評価しつつも

さらなる行動が必要だと訴えまし
た。

>>大統領はその上で、

警察改革法案の早期成立に全力を
尽くすと強調し、

議会にも協力を呼びかけました。

>>新型コロナウイルスの感染状

況などを分析する

厚生労働省の専門家会議は

東京について、人との接触と移動
を減らすための対策の強化が必要

と訴えました。

>>専門家は東京では、

今後、関西のような感染の急速な
拡大の可能性があると懸念を示し

ました。

夜の繁華街の人出の減少が非常に
限定的だとしたほか、

飲食店に限らず、職場や部活でも

感染がみられるとして、人との接
触や移動を減らす対策の強化が必

要と訴えました。

>>EU=ヨーロッパ連合の医薬

品規制当局はジョンソン・エンド
・ジョンソンの新型コロナウイル

スワクチンを

接種した後に

血栓ができる症例について非常に
まれな副反応として考慮すべきだ

とする調査結果を発表しました。

>>ジョンソン・エンド・ジョン

ソンのワクチンをめぐっては

接種後に血小板の減少を伴う

異常な血栓ができる症例が8件報
告され、アメリカで接種の中断が

勧告されるなどしています。

EUの医薬品規制当局、

EMA=ヨーロッパ医薬品庁は
20日、非常にまれに血栓ができ

る可能性があることを副反応のリ
ストに記載すべきだとする調査結

果を発表しました。

>>菅総理大臣は靖国神社の春の

例大祭に合わせ、

真榊と呼ばれる供え物を奉納しま
した。

>>東京・九段の靖国神社では、

今日から明日まで春の例大祭が行
われています。今朝、菅総理は

「内閣総理大臣・菅義偉」の名前
で供物の真榊を奉納しました。

ただ、去年秋の例大祭と同様に期
間中の参拝は見送ります。

一方、安倍前総理は今朝、参拝を
しました。

>>今日はこれまでに有村元女性

活躍担当大臣や衛藤元沖縄北方担
当大臣が参拝しています。また去

年は新型コロナウイルスの影響で
一斉参拝を見送った

超党派のみんなで靖国神社に参拝
する国会議員の会のメンバーは

明日参拝する予定です。
>>神奈川県湯河原町の住宅で

66歳の女性が殺害され放火され
た事件から今日で6年です。

警察が情報提供を呼びかけました。

この事件は

2015年4月21日、

湯河原町の住宅で火災が起き、

焼け跡から平井美江さんの遺体が
額に包丁が刺さった状態で発見さ

れたものです。事件から6年とな
る今日、

警察はJR湯河原駅で

およそ1000枚のビラを配り、
情報提供を呼びかけました。

ビラには事件当日に現場近くのJ
R湯河原駅の防犯カメラに

映っていた。事情を知るとみられ
る男性の画像が

掲載されています。

>>お天気は松並さんです。

>>今日は晴れて広く

暑くなりそうなんですね。

青空がキレイな青なんですが、

今日はこちらをお伝えします。

青に負けないほどの丘一面の青の
絶景。こちらです。

この青空のもと、下のほうを見て
も、

青に負けない青が広がっていて、
これ何かわかります?

>>見たことあるような、でも、
分からないです。

>>ネモフィラといった花なんで
すね。

500万株以上が咲いて

1週間くらい早く見頃を迎えてる
んですが、この風景、種まきをす

るんですが、どれくらい早く種ま
きをすると思います?

>>半年くらい?

>>合っていて、去年の11月く

らいに種まきをして半年かけてこ
の素晴らしい風景にするという。

ゴールデンウイーク前半までは見
頃で、

公園内は外なんですがマスクをし
て一方通行に

して密を避けるように対策をして
いるということです。今日の天気

はとにかく暑くなりそうです。

日中の最高気温、九州から関東で
特に高くて、

広く25度以上の夏日。

日田では29度予想ということで
九州などで今年初めて30度以上

の真夏日となる可能性がありそう
です。各地の天気を見ていきます。

今日はこれだけ晴れマークが並ぶ
のはなかなかないんですね。

北海道から九州・沖縄まで青空が
広がり湿度も

低く絶好の洗濯日和です。予想最
高気温です。暑いところもある一

方で、北海道は一気に気温が

>>まずは、まあまあスッキりす。

11位は6月生まれの方、松田さ
ん。

>>暖かくなってきて外の空気が

気持ちいいので今日も換気をしっ
かりします。

>>続いてスッキりす。3位は8

月生まれの方、和田さん。
>>わかりました。

>>今日のガッカりすは、

ごめんなさい。

5月生まれの方です。

>>ということで今日のスッキり

すは4月生まれの方、加藤さん。
>>やった~!

>>誰も尊敬していません。

いっぱいいますよ。『スッキリ』
はまた明日です。

Source: https://dnptxt.com/feed/

powered by Auto Youtube Summarize

おすすめの記事