出典:EPGの番組情報
阿佐ヶ谷アパートメント▽阿佐ヶ谷姉妹が大家に?居候EXITと送る新感覚エンタメ[字]
阿佐ヶ谷姉妹が大家の日本一バラバラなアパート。ギャル部屋にマージャン部屋…個性豊かな住人たちと一緒にEXITが勧めるテレビを見て、楽しく価値観をアップデート!
番組内容
舞台は、阿佐ヶ谷姉妹が大家を務めるアパート。住んでいるのは、居候EXITと、外国人やギャルなどさまざまなくくりの個性豊かな住人たち。男らしさや女らしさ、世代間ギャップ…さまざまに価値観を揺さぶるVTRを見ながら、大家と住人たちが気ままにトーク。すると世代やくくりを超えた共感や異論が続出!変化が激しく、ちょっとした一言が炎上する昨今。あなたの当たり前を少しだけ広げる多様性エンターテインメント番組!
出演者
【出演】阿佐ヶ谷姉妹,EXIT,飯尾和樹,乙武洋匡,ブルボンヌ,ゆうちゃみ,あいめろ,小林幸子,タブレット純,小田切千,【語り】石澤典夫ジャンル :
バラエティ – その他
テキストマイニング結果
ワードクラウド
キーワード出現数ベスト20
- 兼近
- ギャル
- ブルボンヌ
- 田村
- 飯尾
- 自分
- ラム
- 結構
- アプデ
- 吉原
- 男性
- 乙武
- 世界
- 拍手
- イメージ
- テレビ
- 衣装
- 時代
- 大家
- ギター
解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)
美穂さん 私たち…。
うん。
ついに 大家さんになったらしいわよ。
この間までね
六畳一間で 一緒に寝てたのにね。
夢が かなったわね。
(兼近)ウェーイ!
(2人)あ~!
うぇいっしょ おっつ~!
あら!
え!?
いや~。
結構 ムシムシしてんな。 やっぱ。
美穂さん この
イケイケのヤングの方たち…。
居候ですよ だから。 そうですよ。
忘れちゃったんすか?
で 俺らが うるせえからっつって
ここ 詰められたのよ。
(りんたろー。)メンゴ!
(笑い)
ところでですよ 大家さん。
はい。
アプデ ぶちかますのに
ちょうどいい番組が始まるんすよ。
アプデ アプデ!
アプデ…
これは 世の中に ちょっとついていけない
大家の阿佐ヶ谷姉妹が
居候 EXITが勧めるテレビを見て
価値観をアプデしていこうという番組です。
大… 大丈夫?
いや ちょっと ちょっと 輩…
輩が叫んでると…。
一緒にテレビを見るのは
ヒトクセあるアパートの住人たち。
ギャル部屋で~す!
永遠にキラキラしていたい 関西系ギャルに…
キャラが渋滞気味の
早稲田大学出身者と現役生。
酸いも甘いも知り尽くす
新宿マージャン店のお姉様たち。
そして ニッポンで働き学ぶ
ネパール人…。
(2人)ナマステー!
個性バラバラな住人たちと一緒に テレビを見て…
(2人)「阿佐ヶ谷アパートメント」へ…。
♬「ようこそ~」
♬~
豆苗ちゃんたちも 待ってるわよ。
見たいぞ 見たいぞって言って…。
≪♬~(ギター)
さあ 早速
テレビが始まったようですよ。
≪♬「阿佐ヶ谷パラダイス」
相変わらずいい声でね~。
(兼近)地獄の案内人に見えますけどね。
(あいめろ)かっこいい。
(ゆうちゃみ)うん かっこいい。
じっとり加減がね 一緒でしょ。
♬~
(ブルボンヌ)あ 好き~ この声。
県民性のイメージ
まずは 街ゆく人に聞いてみました!
(田村)あ~ それは言うよね。 確かに。
うん 私。
ギョーザはね。
(ブルボンヌ)安直ね。
日本人が大好きな話題 「県民性」。
なかでも言われ放題だったのが
あの都道府県民。
(兼近)ここね。
エグいやん!
え~! エグい!
京都 大阪はねえ なかなか…。
(りんたろー。)「うさんくさい」って。
(ゆうちゃみ)サイテー!
でも 東京の皆さん
ちょっと偏見 入ってません?
(ゆうちゃみ)いや 偏見すぎ マジ偏見。
そうかしら~ ねえ~。
大阪民に チクってみると…。
(ゆうちゃみ)「チクってみる」。
ハハッ。
(笑い)
早速 のっかってくる大阪民。 でも…。
(笑い)
(乙武)うんうん
そういうイメージあるね。
人によって 言うことは真逆。
県民性って 何なんでしょう。
(田村)何だろう?
県民性に詳しい
井上章一先生。
実は そのイメージは 時代によって
簡単に変わると言います。
例えば 90年ほど前
大阪の女性について
かの文豪 谷崎潤一郎は…
うそっ。
同時代の雑誌では
大阪女性の言葉を持ち上げて
「大阪弁は
外国語ならば
丁度 フランス語にあたる」
と賛美。
当時と今のイメージ
随分 違います。
ちょっとフランス語っていう
イメージじゃなかったわねえ。
ちなみに… なんと400年以上前にも
県民本はありました。
各国の住民の気質が記された
「人国記」。
あの武田信玄が愛読した書とも
言われています。
う~ん。
(ラム)すごい。
美穂さんの出身。
オシャレで 爽やかなイメージの神奈川は
どう記されているのかというと…。
神奈川県が?
ちょっと悪顔。
一方
江里子さんの栃木は…。
これ 情報操作が
ひどすぎない?
そんなこと
ないでしょう!
めちゃくちゃ怖いじゃないですか。
怖いっすわ。 お二人と ここにいるの。
何でよ。 いや 私たち あの
切り取られた顔が ちょっと
怖かったってありますけど。
(乙武)完全に悪意あるね。
時代背景で これだけ
変わるということなんですかね。
ちょっと前は
そんな感じだったのかしらね。
(ラム)まっ 時代によって
変わってきますよね。
もうほんとに いろんな部屋からね。
ちょっと ね
あ~でもない こ~でもないっていう
ちょっとね。
201号室の皆さ~ん!
(ゆうちゃみ)は~い!
(あいめろ)イエーイ!
明る~い。
(ブルボンヌ)かわいい!
イエーイ!
あら かわいい。 どうだった? 大阪。
え やっぱ 何か
大阪人やからとか
ギャルやからって言われること
めっちゃ多くて。
何か思い込み めっちゃ激しいし。
だから ちょっとちゃうのになあと
思うこともあるけど
でも まあ
ずうずうしいとか やかましいとかは
まあ 合ってるかなあ みたいな。
(笑い)
(兼近)ヒョウ柄もね。
言い過ぎかな みたいな。
ちょっと言い過ぎかな みたいな。
あんな関西弁 コテコテでした?
急に関西に寄せてきた感あるけど。
(笑い)
そんなことないです これです 素です。
203号室の皆さ~ん!
(2人)はい は~い!
ナマステー!
日本で住むネパール人のラムで~す。
イエーイ!
(ブルボンヌ)ラムちゃん!
カルで~す。
オェ~イ! ラム&カル。
(一同)えっ!?
志村けん 大好きで~す!
あら 明るい!
芸人さん 目指してる。
カルさんは?
(笑い)
(ブルボンヌ)芸人 目指してないのね。
芸人… コンビじゃないんだ。
違います!
あっ そうなんだ。
お二人 どうかしら?
そうですね やっぱり日本人は
ネパール人 毎日 カレー食べてると
思われてるんですね。
あ~ 確かに。
確かに 確かに。
ですよね? カルさん。
そうですね。
まあ 日本人も おすしと おそばだけ
食べてるわけではないから。
なるほどね そうか。
それは確かにね。
やっぱり 一筋縄ではね
決めつけができないのよね。
そういうことね。
なるほどね。 う~ん。
大家さ~ん 大家さ~ん。
は~い!
やっぱり僕も
車いす 乗ってて
障害者だと
こういう性格だよね
特に まあ おとなしいとか
真面目とか
思われがちだからこそ…
今のひと言で じゃあ もう あの
OKになったってことですね…。
よかった よかった EXITちゃん
よかったって。
ガンガン言える ガンガン。
(笑い)
あ~あ あっ。
あらっ?
いや~!
お目覚めついでに レディー・ガガ。
(笑い)
ハハハハハ。
何だ 月だけは丸いな
いっつも。
あ 寝よう。
あ~あ! いやいやいや。
平日の夜から
ゴロゴロ~ ゴロゴロ~。
あ~あ 家系図たどってったら
家康あたりに ぶち当たんねえかなあ。
(笑い)
すいません!
(飯尾)おお!
飯尾パイセン! おお おお!
何してんすか?
兼近…。
いやいや ギャグの声が
隣まで響いてたんで。
相変わらず薄いな。
薄いですよ。
あら 大家さんも。
こんばんは。
どうも 飯尾さん。
家賃は 来月必ず。
(笑い)
滞納してるの大前提だ。
分かってますよ。
≪♬~(ギター)
♬「阿佐ヶ谷パラダイス」
(乙武)確かにね。
CMとかも すぐ
炎上するからね。
♬~
あのお姉様たち?
お姉様? 誰? 誰?
ドラァグクイーン。
皆さん ご存じですか?
女性らしさを
大げさな衣装やメイクで表現する
ゲイの男性たちが始めたカルチャー。
男だけど ドレスでゴージャス。
今や 最先端の美の象徴として
世界のファッションメディアが
取り上げる存在です。
(あいめろ)かっこいい ギャル。
(ゆうちゃみ)ギャル。
スーツは男 スカートは女。
男と女をめぐる当たり前の中で暮らす
私たち。
そこから自由になったら
何が見えるのか。
そこで今回 2人のドラァグクイーンが…
男 女の常識を
ステージで打ち破って頂きます!
すご~い。
(りんたろー。)大変。
お披露目には 特別ゲストも!
衣装と言えば この人。
(りんたろー。)誰だ?
こんにちは
小林幸子です。
歌謡界の大御所
小林幸子さん。
(兼近)えっ! コバサチ!?
(ゆうちゃみ あいめろ)ああ~!
衣装では 地球上の誰にも
引けを取らない幸子さんが
発表を見届けます。
♬~
(ゆうちゃみ)ギリ知ってる世代ちゃう?
(あいめろ)知ってます 知ってます。
(拍手)
さあ 男女を越えた衣装ということで
ご紹介いたしましょう。
まずは 若手ドラァグクイーンの
GAGAちんさんです! どうぞ!
挑む1人目は こちらのお姉様。
ドラァグ界のニュータイプ
Xジェンダークイーンの GAGAちんだよ。
あ~ん よろしくね~。
えっと 年齢は 23歳になりました!
イェイイェーイ。
(田村)若いんだ。
(吉原)若いね。
GAGAちんは 男性と女性
両方のハートがあるXジェンダー。
かつては 自分の中の
男らしさも 女らしさも
肯定できずにいたんだとか。
そんな時
ドラァグクイーンという存在を知り
男と女 どっちもいる自分を
積極的に表現するようになりました。
(ラム)いいですね。
(ゆうちゃみ)かわいい!
(ラム)かわいいですね~。
自分が感じる男と女…
(吉原)全部自分で作れんの?
(田村)ねえ。
(拍手)
(オダギリ)小林幸子さんのヒット曲
「雪椿」に合わせ 登場したのは
青々と生い茂る一本の木。
えっ ど… どういうの着てんの?
(オダギリ)そして… おしべとめしべ
男と女が共存する
一輪の花を咲かせます。
まあ~ 咲いたわね。
咲いてる。
(田村)自分で作ったって
すごいじゃない。
(ブルボンヌ)幸子さん… 幸子さん
ありがとうございます!
(ラム)セクシー!
(あいめろ)ギャルより ギャルみたいな。
(ゆうちゃみ)うん 確かに。
(田村)どんな感じなんだろうね
両方持ってるってさ。
(吉原)想像つかないよ。
(田村)うん。
ああ~ ありがとうございます~!
発想として
すごく…
(GAGAちん)あ… ありがとうございます。
さすが!
(拍手)
それでは 続きまして
ご紹介いたしましょう。
今度はバビ江ノビッチさんです。 どうぞ!
(ブルボンヌ)きた! きたよ バビ江さん!
もう一人は 東京ドラァグ界を引っ張る
クイーン。
(ブルボンヌ)ほんと そうなの。
(ゆうちゃみ)え~ めっちゃギャル。
いらっしゃいませ。 バビ江ノビッチです。
(ゆうちゃみ)バビッチ~!
(あいめろ)ギャル!
(ゆうちゃみ)ギャル~。
ドラァグ歴20年。
あら~ ベテランだ。
でも以前は 自分の女らしさを
受け入れられなかったんだとか。
すごい! これが はやってるんですね
世界で。 エモ!
(ブルボンヌ)分かる~!
(乙武)へえ~。 いいな 羨ましいです。
へえ~。
う~ん。
かつての自分が とらわれていた男と女。
その…
(吉原)手縫いだよ。
(田村)すごいじゃない。
(拍手)
♬~
♬~ (笑い声)
(吉原)「人間シャンデリア」だって。
♬~
(田村)なるほど。
(オダギリ)生き物だから
男と女がある。
それを超えるために選んだのは
巨大シャンデリアです!
うわ~!
すご~い!
(ブルボンヌ)仕事が丁寧!
♬~
ノリノリです 幸子さん。
♬~
ダンスも上手~!
ライトニング。 あ あ 光ってる!
すごい すごい!
(兼近)仕掛け作ってる!
(拍手) すごいね すごい。
フゥ~!
お疲れさま!
(小林)アハハハッ!
(一同)え~!
(ラム)30キロ!?
でも…
そうなんですよね。
(ゆうちゃみ)すごいなあ マジで。
(田村)すごいあれだよね。
(乙武)う~ん 確かに。
(拍手)
すごかった。 すてきな お二人だった。
(ブルボンヌ)いいV!
世界が変わりましたよね。
あの~ バビ江さんが 抜かれてる時
こう めちゃめちゃ布を
こう 縫い合わせてたんですけど
衣装が ほぼ布 使われてなくて。
確かに こう何かやってたの
あれ何だった?
あの一生懸命 何かを縫い合わせてたの
どこの部分なんだろう?
(りんたろー。)
使われてんのよ。 そうなのかな?
素人じゃ分かんない部分があんの。
(笑い)
お隣のブルボンヌさん。
(ブルボンヌ)は~い?
ドラァグクイーンの
まあ あの ご本人もね あれですし
お友達も たくさんいらっしゃるかと
思うんですけど。
でも あの あれはね こう
髪型とか 衣装とかを
もう これでもかって
こう デフォルメした表現
パフォーマンスなのね。 だから
誰がやってもいいし…。
私なんか だから まだちょっと
足りないよね これじゃあねえ。
足りてない。
いや 足りてますよ。
ドラァグクイーンとしては足りない。
溶け込んでる。 溶け込んでらっしゃる。
もっとやっちゃわないとね っていう。
もっと。 もっとやっちゃわないと。
学ラン着てらっしゃる木下さんは
何かありますか?
(木下)結構 学ラン着てる女性
増えてきてるし。 (一同)そうなんだ!
自分は
その 有害な 男らしさじゃなくて
何か ほんとの 誰も傷つけない男らしさが
あると思ってるんで
それを自分は 学ランを着て
修行して 追いかけてる身です。
(ブルボンヌ)ああ めっちゃ!
(あいめろ)かっこいいし!
だから男らしさを
これ 否定するっていうわけじゃなくて
それも多様性の一つとしてね
そういう男らしさもあるよねっていう
表現ができたらね すてきかなと。
自分がね したいことはして
他の人がしてることを
否定しなきゃいいんじゃないかな。 ねえ。
202号室の皆さ~ん!
(田村 吉原)は~い! (兼近)おっ ここは。
あ 何か こう…。
(りんたろー。)壁を見るからにね…
(笑い)
燃えてないわよ。
(りんたろー。)一度 燃えた跡がある。
(兼近)いや あれはタバコの黄ばみですよ。
ヤニが…。
どうですか?
「男らしさ」とか「女らしさ」っていう言葉。
もう そう 昔と今と全然…。
違いますよね。
昔は 結構 何か ねえ
男の人って
何か お父さんたちは
偉いような感じ。 そうそうそう。
あれね お風呂とか
最初に お父さんが入るとか。 あ~!
今は どうですか?
自由でいいんじゃないですか。 自由で。
人様に迷惑かけなければ もう 自分たちの
世界を しっかり作っていくっていう。
マージャン部屋は
もう ものすごくアプデしてますね。
そうね ほんとね。 達観してらしてね。
達観してるね。
達観してる お二人。
結構 僕も 結構 美容とか好きで
それこそメイクとかもやってるんですよ。
男のくせにとか よく言われるんですよね。
(ゆうちゃみ)ああ あるよな。
ゆくゆくは メンズメイクっていう言葉の
メンズも取れたらいいなというか。
はい。 別に関係なく
メイクって楽しめるものだよって
なってったらいいなっていう思いが
すごくあって。 はい。
なるほどね。
そうなのね。
そうだね。
私たちも おばさんっていうふうに
結構 くくられがちなんですけど
おばさんも あの 普通のおばさんとか
やばい おばさんとかね。 (笑い)
種類あるんすか?
そう 派手おば 地味おばとか 本当に。
いろいろあるよね。
いっぱいのくくりの中で
自分らしさとか その人らしさって
いうのかしらね。
そうね。
ちょっと すいません。
え? 何? 今 いい話して…。
ちゃんと聞けよ おい!
え? 何?
ちゃんと聞いとけよ!
え? どうしたの?
(飯尾)りんたろー。!
りんたろー。!
はい はい。
この番組 面白いな!
(笑い) あ 見てんの!
(りんたろー。)ちゃんと見てた。
(兼近)
めちゃめちゃ番組 見てくれてたんですね。
ほんとさ 好きに生きてくれればいいよな。
(笑い)
≪♬~(ギター)
あ~ また来た。 あれ? タブ純。
次のコーナーが始まりますよ。
♬「阿佐ヶ谷パラダイス」
(飯尾)たまんないね この人が。
ねえ。
自分らしいわ 純さん。
そうね。
純さん。
♬~
ネタコーナー。
♬~
アハハハハッ!
止まったわね。
というわけで…
今回 聴いてもらったのは こちらの5曲。
あ~ そうね あみん!
(兼近)あ~ 知ってる!
(田村)懐かしいやね。
♬~
(田村)あ 「スイートピー」だ。
聖子ちゃんも かわいいね。
♬~
(ゆうちゃみ)知らん。
昭和という時代ならではの
女心や男心を歌った ヒットソングの数々。
あ~ そうそう 「酒と泪と男と女」!
いい声!
そこで描かれた心情を
若者たちは どう感じるのでしょうか?
どう思うんだろうね。
あら!
(りんたろー。)う~ん。
その曲とは…。
♬~
ウフフフフッ。
男が すごいものね これ。
そっか。
河島英五さんの
「酒と泪と男と女」。
(飯尾)俺は大好きだけど
まあ 今の時代には受けないだろうねえ。
♬~
一方で こんな声も。
あら!
ちょっと共感してくれてる。
(兼近)「泣いて 泣いて」のとこしか
多分 見てない。
♬~
では こちらの曲は…。
(ブルボンヌ)あ~ 好き~!
♬「母になって」
社会で たたかう男性を
母のように守りたい。
そんな女心を歌った名曲。
歌 ヒットしたもんね。
当時の
やっぱり 男性 好きだった歌だものね。
(男性)フフフッ!
(兼近)笑ってる!
(りんたろー。)重いか~!
(一同)あ~!
そう。
(ゆうちゃみ)分かるかも。
(ゆうちゃみ)分かる!
(木下)リアルな感想っすね。
つきあって3年のカップルは…。
ハハッ!
(取材者)
それはあるんですね。 へぇ~。
(ゆうちゃみ)え~ かわいい!
いいな~ 羨ましいねんけど。
♬~
そして 松田聖子さんの「赤いスイートピー」。
ちょっと おくてな男性像に 共感の声が。
♬~
そう そう…。
そう そう…。
♬~
きたわよ~。
スナックソングだわ。
スナックで。
更に テレサ・テンさんの
「時の流れに身をまかせ」。
♬~
「いのちさえもいらない」。
はい。
(ゆうちゃみ)それな! え マジそれな!
(一同)お~!
(飯尾)冷静だな この子。
(ゆうちゃみ)分かる!
(ゆうちゃみ)分かる!
あ~ そういうのね。
あんまり共感されないのかなと
思ってたけど。
全否定じゃなかったですね。
思ったより。
私 あの~ 河島英五さんの
「酒と泪と男と女」 好きで
で あの~ ほんとに
大学行って 初めてぐらいの時に
お友達に 合コンにね 誘ってもらって
で そこで行って カラオケで
私 この「酒と泪と男と女」。
♬「飲んで 飲んで」
…って歌ったら
ちょっと どん引きされた。 (笑い)
何か その時代の その男性たちに
ちょっと求められてなかったとか…。
今でも 多分
ちょっと引かれる可能性ありますね。
あ そう。 何でかしらね~。
この曲はね
おやじのエスティマで流れてました。
エスティマで? エスティマで流れてた。
(兼近)おやじがエスティマで流してた。
いや いいわね~ すてきね~。
そう じゃあ ヤング代表といえば
ほら。
ギャル? ギャル。
ギャルで~す!
ギャルは どうなの?
どうだった?
何かもう ギャルからしたら
何か やっぱ 昭和歌謡曲っていうのは
すごい どストレートな歌詞なんで。
助かるよな そっちの方が。
すっごい ドシッてきたんで。
何か 今の すごい あの~ 男性って
すごい 何やろな 小食?
ちゃう。 草食?
(りんたろー。)小食?
小食?
似たような意味では ありますけどね。
草食男子みたいな。 そう!
控えめが多いから。
そう。 歌謡曲とか歌ってはる人とかは
何か 男らしいなみたいな。
(兼近)あ 男らしいのが 好き。
ギャルはね 結構ね
あの~ ねっ 大食いだからね。
いやいやいや。
小食とか大食いとか
量の話してないんですよ。
202号室のお姉様方。 お二人は
いかがでしたでしょうか? 今の曲。
あら? ちょっと!
あれ何?
今ちょっと お客さん来てんだよ。
(ゆうちゃみ)アハッ お客さん!
(兼近)飯尾さん
何で そっち行ってるんすか?
(笑い)
楽しそう!
何で囲んじゃってるのかしら。
昭和歌謡というと やっぱり
あの お好きな歌とか あったりしますか?
昭和歌謡っていうのは まあ 確かにいい。
好き。 昭和の方が好き。
今のは さすがに
ちょっと 分かんないかな。
(笑い)
(兼近)そっか~。
だから 昔の歌の方が はっきりして。
え 確かに。 え 確かに 確かに。
入ってこないね 私たちに。
(飯尾)言葉の意味とかも?
(兼近)刺さらないんですね。
そうだな…。
あんまり。
最近の歌って ほんと どこで終わって
どこで始まって…。
(兼近)それ ずっと言ってるな。
大体 曲が始まったら 始まりで
音がしなくなったら 終わりですよ。
(笑い)
ほら 今 歌うっても
なかなか お辞儀してくんないからね。
ゆっくり お辞儀したら終わりっていう
時代じゃなくなってきたから。
どうです? これ 世代間のギャップ
あったと思うんですけど
アプデ できましたか?
これは できたんじゃないっすか?
若い世代も 私たちみたいな世代でも
こうね
共感できるところもあれば
できないとこもあったりで こうね
年じゃないなっていうのは
すごく感じたわね 私は。 あるかもね~。
兼近!
(兼近)はい。
お前が あの
ギャルはね 大食いだって言うから
このパイセン2人はさ そっから お前
ギャル曽根の話しか してないんだよ。
(笑い)
違うんですよ!
大食いのギャルの話 やめて下さい!
ここで
阿佐ヶ谷アパートメントは 換気タイム。
でも何か 今度さ
早稲田バンカラ男子と
ギャルの対談みたいなの
YouTubeでやったら
結構 見られそう。 あ~ 確かに。
いいかも~。
てれちゃうんでしょ。
てれちゃうんです。
どっちが あれ?
こっちが…
そうですねえ。
≪♬~(ギター)
(りんたろー。)あら またギター。
(兼近)始まってる 始まってる。
(りんたろー。)次のコーナー 始まりますよ。
♬「阿佐ヶ谷パラダイス」
何度 聴いても いい声ね~。
いい声なのよ。
(りんたろー。)旅!?
♬~
この日 初めて出会う人と
2泊3日の旅へ出ます。
実は彼 今年 北九州の成人式で
一躍 時の人となったヤンキー。
きっかけは
テレビ取材で答えた この一言。
(飯尾)かっこいい!
これが SNSで大反響。
この出来事が
旅に出る きっかけになりました。
バズった子なんだ~。
そんな 松田さんのために
番組が紹介した相棒は この男性…
7年前 全身の筋肉が
徐々に動かなくなる難病 PLSを発症。
寝たきりになる前に
何とか旅に出たいと考えていました。
(吉原)そっか。
(田村)時間があるんだね。
年の差18歳
見知らぬ者同士の
二人旅。
またすごい
くくり方。
落水さんの案内で向かうのは
熊本県天草。
果たして
世界は広がるのでしょうか?
松田さん…
(兼近)ええ~。
(兼近)緊張してる。
緊張するよね。 知らない人だし。
あ 寝ちゃった。
あ 疲れちゃった。
(兼近)う~ん そうなんだ。
(吉原)そう思うよ。
自分もそうだったら ねえ。
(田村)そうだよね。
この3日間で 2人は
打ち解けることができるのでしょうか。
随分と!
アクティビティ?
北九州から 車で4時間。
(ゆうちゃみ)4時間って遠ない?
早速 見に行ったのは 天草の偉人です。
(りんたろー。)会話がない。
去年 大流行した あれは?
(りんたろー。)ちょっと
盛り上がってないっすね。
(乙武)そうだよね。
(田村)正直な話だよね これね。
2日目。
落水さんは…
この人に会えば
きっと松田さんの世界が広がるはず。
落水さんは そう確信していました。
人工呼吸器をつけ
難病ALSと闘っています。
吉田さんは 目の動きで文字を入力して
会話をします。
(飯尾)においが あんのかな?
(兼近)気合いが違えと思ったんだろうな。
「少しだけね」は 一番怖いんだわ。
(りんたろー。)確かに。
(落水)じゃあね~ また~。
最終日は 2人で アクティビティ。
(ラム)やっぱ気持ちって
変わるもんですよね。
(りんたろー。)あら~。
(ゆうちゃみ)楽しそう。
えっ 2人で?
障害のある人との 初めての出会い。
笑顔がね 出てきて。
そうね 打ち解けてきてる。
(ラム)すごいですね~。
(ブルボンヌ)いい笑顔。
(拍手)
1日目にね すごい緊張されてたけど
随分 打ち解けて やっぱりね
いい笑顔になってたね。
ヤンキーの子が なかなか
話しかけられなかったじゃないですか。
結構 僕も介護のアルバイト
8年ぐらい やってたんで
障害者とか高齢者の方と触れ合う時に
どうしても 何か
僕たちとは違う 踏み入れちゃいけない
地雷みたいなのが
めちゃくちゃ多く
感じることがあるんですよね。
でも 正直 踏み入れて
もし嫌な部分を触ってしまったら
「ごめんなさい」って 言えばいいだけで
ふだんどおりに 友達に接するみたいに
接することが 大事なんだなって
僕は 思ったんですよ。
実は 障害者から言うと
頼みやすい人と 頼みにくい人
いるよねっていうのもあるんですよ。
明らかに 向こうが戸惑ってるのが
分かってる中で
2泊3日 こっちも 気ぃ遣いながら
頼まなきゃいけないっていうのも
それはそれで やっぱり
しんどい話ではあるんですよ。
だから そういう観点で言うと
僕なんかは EXITのお二人なんかは
どんな人でも ウエルカムだよっていう
雰囲気が出てるからこそ
すごい 一緒に旅してみたいなと思うし。
分かんなかったら
バリバリ聞きますしね。
「どうすりゃいいの? 乙武さん
これは何? 何をするの?」って。
でも あれですね
ヤンキー側の視点も よかったですよね。
多分 ヤンキーっていうのも
意外とマイノリティーだったりするんで
そういう意味では
狭い世界で生きてきて
初めて あそこで
触れたっていう
ヤンキー側も 俺 すごい
いい経験したと思うんで
仲間たちに 広めてほしいんです。
「俺は こういうの見たぜ
お前ら まだそこ?」みたいなのを
広めていってほしいなとも思う。
マルコ・ポーロみたいにね。
どんどんね
見聞録を広めてってほしいわね。 ね~。
飯尾パイセンは どうですか?
そうね あの~
ちょっと あの~
短いよね Vが。 (笑い)
足りない…。
(飯尾)だから これ
削るとしたら 俺のオープニングの
レディー・ガガとか削って
1分…。
大事!
でも ちょっと今日ね アプデれました。
知らないことって いっぱいあるけど
知らないことって 怖いじゃないですか。
でも 知ってみたら
意外と 全然身近だったりするみたいな
そういうのが すごいね
見えたのかなと思いました。
それこそ こういう
アパートなんて減ったわけで
隣の部屋が どういう生活をして
どういう人かとかも
分からないじゃないですか。
またね ちょっと ほんとに
お部屋にいる方たちと こうやってね
お話しできる テレビを見ながらね
ちょっと こうやって
語り合う時間 持ちたいわね。
まじっすか?
やべえテレビ 探しときますよ。
俺らで 結構 探すんで。
お願いね。
やばめのやつ 漁っときますんで。
皆さん いかがでしたか?
おい あいめろ!
髪染めに行くぞ。
は~い。
(飯尾)あ NHKさん? V短いよ。
飯尾さんが 文句言ってる。
(飯尾)あの旅 もっと見してくんなきゃ。
あと あのメガネのレディー・ガガとか
あれ削ってさ。
さあ 始まりました。
「お風呂いただきます」。
Source: https://dnptxt.com/feed/
powered by Auto Youtube Summarize