プロフェッショナル「本当の強さ ~プロボクサー・井上尚弥~」[字]…の番組内容解析まとめ

出典:EPGの番組情報

プロフェッショナル「本当の強さ ~プロボクサー・井上尚弥~」[字]

あの驚異の「モンスター」が、再び登場!23戦無敗、日本人初の4団体統一という快挙に挑む、井上尚弥。世界ランキング1位に君臨する、孤高の王者。激闘までの舞台裏。

詳細情報
番組内容
日本ボクシング界の最高傑作、あの驚異の「モンスター」が、再び登場する!23戦無敗、20KOの圧倒的な実績をひっさげ、13日に日本人初となる4団体統一という快挙に挑む、井上尚弥(29)。激闘までの3年半、井上は何を思い己の拳を磨き上げてきたのか。これまで決して明かされてこなかった舞台裏。目にしたのは、鍛錬の日々と王者の孤独。全ボクサー中、世界ランキング1位に君臨する男が見つけた“強さ”とは。
出演者
【出演】井上尚弥,長谷川穂積,【語り】橋本さとし

ジャンル :
ドキュメンタリー/教養 – ドキュメンタリー全般
ドキュメンタリー/教養 – 社会・時事
ドキュメンタリー/教養 – カルチャー・伝統文化

テキストマイニング結果

ワードクラウド

キーワード出現数ベスト20

  1. 井上
  2. ゴング
  3. 階級
  4. ボクシング
  5. 偉業
  6. 井上尚弥
  7. 階級制覇
  8. 相手
  9. 八重樫
  10. スパーリング
  11. ボクシング史
  12. モンスター
  13. ワンツー
  14. 圧倒
  15. 今年
  16. 試合
  17. 実況
  18. 取材
  19. 深追
  20. 選手

解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)

NHK
created by Rinker
エンスカイ(ENSKY)
¥399
(2022/12/15 20:17:32時点 Amazon調べ-詳細)

私 中井貴一が たっぷりお届けします!

≫モンスター!イノウエ!

♪~

≫日本ボクシング史上

最高傑作といわれる男、井上尚弥。

♪~

≫戦いまでの、半年。

♪~

≫ボクシング史に刻まれる偉業は
いかにして生まれたのか。

最強の男がたどりついた
本当の強さとは。

≫今年9月。

井上が訪ねていたのは

6階級制覇の
マニー・パッキャオをはじめ

数多くのチャンピオンが
しのぎを削った名門ジム。

≫井上は、基本動作の確認に

他の選手よりも
極めて長い時間をかける。

実戦形式のスパーリング。

相手には
階級が上の選手をそろえた。

≫統一戦の相手
イギリスのポール・バトラーは

フットワークが持ち味の試合巧者。

間を置かず
サンドバッグに向かう。

≫井上は、9割近い
驚異的なKO率を誇る。

♪~

≫つかの間の休息。

≫ボクシング以外
興味はないという井上。

かつて同じ場所で写真を撮った。

≫21歳、僅か6戦目で挑んだ
世界タイトル。

実況≫左を刺します井上尚弥。
深追いはせずにワンツー…。

≫階級を上げ、46戦で一度も
ダウンしたことのなかった王者を

2ラウンドで沈めた。

さらに階級を上げ
3階級制覇を達成。

そして今年、主要4団体が持つ
ベルトのうち3本を束ね

残りは1本。

ボクシング史に残る偉業への
挑戦権を手にした。

練習を見守る男がいた。

伝説のトレーナー
フレディ・ローチ。

≫井上がいると聞きつけ

海外のメディアが
取材に訪れていた。

≫井上は、しんしに対応していた。

≫アメリカで
試したいことがあった。

相手は1階級上、加えて
世界ランキング1位の猛者。

(ゴング)

≫あえて、真っ向から打ち合う。

(ゴング)

≫井上はこの日

スポーツメーカーのCM撮影に
臨んでいた。

≫いい!いい!
めちゃくちゃいい!

いいっすね。ああ、いいっすね。

うん、ばっちりです。

≫はい!OKです!

≫いつも
感動をありがとうございます。

井上≫いや、でも10年で
22戦しか、できていないって

ちょっと少ないですよね。

≫ボクシングを始めたのは
6歳の時。

≫尚弥~!

≫小学生で参加した初めての試合。

中学生を圧倒した。

実況≫深追いはせずにワンツー…。

≫井上を
モンスターたらしめるもの。

≫3年前の取材でも
井上は、言った。

≫そして、今も…。

≫ひとつ、恐れること。

♪~

≫日本ボクシング史上

この偉業を

成し遂げた者はいない。

≫井上は
新たな強化に取り組んでいた。

≫井上は
元世界王者の八重樫東に

フィジカルトレーナーを
依頼していた。

八重樫≫3、2、ハイ!

≫八重樫は
37歳まで現役を続けたボクサー。

≫井上が
八重樫から学びたかったもの。

♪~

≫試合まで1か月。

元3階級制覇の世界王者
田中恒成とのスパーリング。

調整は順調だった。

だが、5日後。

井上の表情は、もの憂げだった。

♪~

≫井上は

何かを振り切るかのように
拳を打ち込んでいた。

井上≫もう、ある意味…。
なんですかね。

≫いよいよ4団体統一だから
気合い入れていこうか。

(拍手)

(ゴング)

≫井上は圧倒した。

≫左だけ、もらわないようにな。

≫そして…。

(ゴング)

(ゴング)

井上≫いや~、疲れた。

プロボクサー、井上尚弥の
プロフェッショナルとは

やっぱり、これですよ。

やっぱり、ボクシングという
階級制のスポーツにおいて

その階級で

ナンバーワンを証明する。

ボクシングをやり続けてる以上
やっぱり、強さを求める

ゴールはないと思うので。

そこまで、ひたすら
突き進んでいきたいなと思います。

Source: https://dnptxt.com/feed/

powered by Auto Youtube Summarize

おすすめの記事