アナザースカイ[字]ロバート馬場がタイの奥地で幻の調味料を大捜索…の番組内容解析まとめ

出典:EPGの番組情報

アナザースカイ[字]ロバート馬場がタイの奥地で幻の調味料を大捜索

ロバート馬場裕之のタイ。今田耕司らと訪れた牛モツ鍋とは?タイの奥地で憧れの調味料を捜索!村の郷土料理を堪能し、市場の食材で馬場流タイ料理を調理!果たしてお味は?

出演者
MC:今田耕司、中条あやみ
ゲスト:馬場裕之(ロバート)
番組内容
ロバート馬場裕之が毎年のように通うタイへ。今田耕司らとの芸人旅行でも訪れた思い出の地。地元の人が愛する屋台で食べた牛モツ鍋とは?プロ級の料理人・馬場がタイの奥地へ。どうしても出会いたかった憧れの調味料マクウェーンを収穫!田舎の村で衝撃の家庭料理を頂き満喫!バンコクの市場で食材を買い出し。そしてこれまでの想いを込めたオリジナルタイ料理を調理!いかなる料理が生まれたのか?
おしらせ
【番組公式YouTube】https://m.youtube.com/channel/UCay4nvjAiq8jtfL7d8LX1Fw

ジャンル :
ドキュメンタリー/教養 – ドキュメンタリー全般
バラエティ – 旅バラエティ
ドキュメンタリー/教養 – カルチャー・伝統文化

テキストマイニング結果

ワードクラウド

キーワード出現数ベスト20

  1. スタジオ
  2. 今田
  3. 馬場
  4. タイ
  5. 外国語
  6. 食材
  7. 中条
  8. アナザースカイ
  9. ハハハハ
  10. 山椒
  11. 出合
  12. 料理
  13. お願い
  14. マクウェン
  15. 勝手
  16. 人生
  17. 多分
  18. 日本
  19. シュウマイ
  20. バイマックル

解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)

<忘れられない空がある>

今夜のゲストは
ロバート・馬場裕之さんです。

(今田) よろしくお願いします。
お願いします!

馬場ちゃんと
『アナザースカイ』ですよ。

ここに僕 来ていいんですかね。
いいよ いいよ そりゃあ。

画的には もう違和感 全くないよ。
ホントですか?

馬場さんって…。

そうです。

お~!
ハハハハ…。

忙しくて全然行けてないですけど。
全然行けてないのよ。

家の中も めっちゃ いい匂い
アロマの袋 置いてて。

ザ・芸能人ですね。
ほんで 厨房で

馬場ちゃんが お鍋とか
作ってくれ始めたんだよね。

水炊き作ったり。

そんな馬場さんは…。

そうなんです。

約2年ちょっとで100万人
もう少しですね。

でも好きなの? 料理 そもそも。
やっぱ…。

お笑いでギャグを考えても
脳みそ動かないんですよ。

でも…。

考えるのが苦じゃないというか
だから やれてる感じですね。

そうだよね。

さぁ そんな馬場ちゃんの
アナザースカイ どちらでしょう?

はい 僕のアナザースカイ
タイです。

あ~ やっぱ いいな~
って感じですよね タイは。

<どんな旅だったのか
写真をリクエストすると…>

(スタジオ:今田) 若い!
(スタジオ:馬場) めちゃくちゃ若い時。

(スタジオ:中条) あ~ すごい写真!

<その中に…>

(スタジオ:馬場) あっ 今田さんと。
(スタジオ:今田) あ~ 動画だ!

(スタジオ:中条) 2人とも若い!

それこそ…。

<そうそう あの屋台メシは
素晴らしかったな~>

ホーロー鍋… これです。

牛もつですね 牛もつ。

(スタジオ:今田) ここに俺は
もう一回 行きたいのよ!

(スタジオ:今田)
ここじゃないとアカンねんって。

来た!

懐かしい。

いただきます。

あっ 辛い ん~ でも おいしい
ん~!

それが また いいですよね。

(スタジオ:今田) しかも俺ら
この席で食べたんちゃう?

(スタジオ:馬場)
そうです 同じ 全く同じです。

(雨の音)

(スタジオ:馬場)
すごいです やっぱスコールが。
(スタジオ:今田) うわ~!

でも 今田さんが
あの屋台行けたの 私 意外でした。

いや もうホンマに…。

潔癖じゃないですよね。
そう。

だから あそこもキレイなのよ
結局は。

いうたら古いし タイっぽいけど

いわゆる不潔じゃないねん。
そうしたら大丈夫なんですね。

もちろん! 全然大丈夫。

あとファッションも
気になりました。

結構ツボで…。

タンクトップにハット?みたいな。
確かに。

<タイの食文化への興味が爆発>

<バンコクだけでは 収まりが
つかなくなってしまった>

<飛行機で1時間
次なる目的地へ>

<この1か月が まさに収穫時期>

<未知なる食材 マクウェンを求め
やって来たのは

ナーン空港から
車で さらに1時間半>

<ラオスとの国境に程近い
ヨート村>

<国立公園の中ということもあり
とにかく自然豊か>

<道具を積み込み さらに山奥へ>

えっ?

(スタジオ:今田)
竹が やっぱ一番強いからね。

(スタジオ:馬場)
そうですね しなって。

(スタジオ:今田) うわ~ 空 青!

(スタジオ:中条) 柑橘なんだ。

いいっすね~!

(スタジオ:今田)
ホント すごいね ジャングル!

何か っぽいのはあるけど…。

(スタジオ:馬場)
すっごい高いんですよ。

あっ ありがとうございます
ありがとうございます。

(外国語)

お~!

(外国語)
あっ これ?

<マクウェンは

タイでも 一部の地域にしか
自生しない

希少な山椒>

<収穫直後の青い実は

11月からの およそ1か月しか
お目にかかれない>

(スタジオ:馬場)
見た目は山椒っぽいんです。

これは乾燥させたものですね。

(スタジオ:今田) あんまり だから
ほったらかしで できるもん…?

自分で勝手にできて来る…。
そうです 山椒は勝手にできて

勝手に倒れて
また新しいのが出て来たら

それを守るように
他の雑草は抜くんですけど。

あ~ 雑草は抜くぐらいで。
はい。

すごっ!

(スタジオ:今田)
何で食べようと思うたんやろね。

すごっ!

え~!

(外国語)

あっ!

(スタジオ:今田)
何で食べようと思うた?

落ちてたとて。

(外国語)

ん~! うん うん うん!

う~ん!

ハハハハ…!

うん あっ これ。
(外国語)

(せき払い)
さっき食べ過ぎたんです。

うん!

(スタジオ:今田) 丈夫だな 竹は
折れそうやのにな。

(スタジオ:馬場) ただ怖いですよね。

(スタジオ:今田) 行くの?
(スタジオ:馬場) はい ふた股まで。

(スタジオ:今田) この木も もう丈夫や
っていうことを知ってんのかな。

(スタジオ:馬場) でも 登ってる方は
結構 小柄ですね 僕より全然。

(スタジオ:今田) やっぱそうか。

(外国語)
はい!

(外国語)

(スタジオ:馬場) 言葉が
何も分かんないですからね。

危ねぇ! 危ない 危ない!

危ない 危ない!

鼻水出た あぁ…。

(スタジオ:今田) ニュース寸前!

あれは…。

(笑い)
ご指導だ。

「危ないでしょ あれ!」みたいな。
危なかったです。

でも どうです?
今回も いろいろ行って

新しい発見っていうのは。

そっか。

香りを何とか抽出して…。

そんなに ええ匂いなの?
いい匂いですね。

何か また 乾燥させたものと違う
青々しいんですけど…。

(今田:中条) へぇ~!

<料理に どう活用するのか?>

<自らの舌で確かめる>

<ラープとは

タイでは定番の
スパイシーミンチサラダ>

はい 分かりました お願いします。

(外国語)

え~!

<レシピは
地域や家庭によって異なり

北部では よく血液を混ぜ込む>

(スタジオ:今田)
そこで暮らして行くのに

理にかなった食材が
入ってんねやろね。

(スタジオ:今田) えっ!?
(スタジオ:馬場) 生で これは。

えっ!

(スタジオ:中条) お~!
(スタジオ:今田) ハハハハ…!

衝撃!

ンンっ…。

(せき込み)

(スタジオ:今田)
激辛チャーハン作ってる時の。

(スタジオ:馬場)
厨房で みんな むせるみたいな。

(スタジオ:今田) 横で揚げてるやつも
おいしそう!

はい 3つまで行けます。

うわ~ すごっ!

おいしそう!
(スタジオ:今田) うわ~!

全部おいしそうで もう。

楽しみしかないっすね これ
ヤバっ!

いただきます!

これから行きましょう。

う~ん!

(スタジオ:馬場) マクウェンが
たっぷり入ってるんで。

これも行ってみていいですか。

いただきます。

ん!

うん!

うん!

漬物にする前の高菜。

ハハハハ…。
うん!

いただきます。

(スタジオ:今田) こういう時の
馬場ちゃんは飲むね。

あぁ~!

最高でした!

全く 芸人のVTR見てる感じ
せぇへんもん。

確かに。
いい意味で。

料理人が食材求めて行く。
確かに。

番組 いろいろ地方で
やらせてもらってるんで。

結構 出合ったことない食材に
いまだに出合えますし。

国内でも?
はい 出合えます。

むちゃくちゃいい
おいしいとこのシェフって

休日は食材探しとか

生産者さんのとこに行って

いろいろ食べてとかを
やってはるもんね。

僕は それを
仕事でやらせてもらってるんで。

お金頂いて
それ やらせてもらってるんで

どんどん どんどん
経験値 増えて行くみたいな。

めちゃくちゃ ありがたいですね。
なるほど。

あやみちゃん…。

はい 今田さん。

YouTube用に撮影した
オリジナルコンテンツを

お届けしています。

<新たな食材 食べ方と出合い

新たな発想が生まれる>

<ここはタイの各地から
えりすぐりの食材が集まる…>

<何を買う?>

便利ですよ これ。

これ 見たことないですよ 初!

これ買います。

(スタジオ:馬場)
すごい変わった味します。

62baht.
お~ よかった。

62バーツ。

ちょっと…。

(スタジオ:今田)
行ってみんの すごいな。

ん~! うん!

(スタジオ:馬場) いろいろ食べました。

(スタジオ:今田) メニュー… 作んの?

(スタジオ:馬場)
もう作ります マクウェン使って。

これ。

これ あの…。

(スタジオ:馬場) 多分 高級食材ですね
日本では。

(スタジオ:今田)
あっちでは そうじゃ ない?

(スタジオ:馬場)
あっちでは多分 普通にある。

行きましょう。

めっちゃうまい!

パンパン!

これは なかなか
できることじゃ ない。

(スタジオ:今田) え~?
どこ行ってんの? これ 食材。

意外と しっかりした…。

(スタジオ:馬場)
これは すごかったですよ。

(スタジオ:今田) どこに行ってんの?
あ~ めっちゃいい匂い!

うん これですよ! バイマックル。
(スタジオ:中条) 食べちゃった。

(スタジオ:中条) バイマックル?

基本的には 日本で手に入る
食材だと思います。

僕は 日本で見たことある食材を
買いました。

(スタジオ:今田) 食べれる?
(スタジオ:馬場) はい。

馬場ごはん バンコク編です。

『アナザースカイ』で料理してる方
なかなか いないんじゃないすか?

<芸人とは思えない 包丁さばき>

<きっかけをくれたのは
あの人だった>

僕が料理芸人として
テレビ出るようになったのは

今田さんのおかげなんですよ。
言うてくれんの それ。

それがなかったら
今 多分 ここにいないと思います。

<3年とたたず
大人気コント番組に抜擢され

ブレイクした>

<そして
『キングオブコント』も優勝>

でも そうですね…。

<そんな馬場の
人生を変えたのは…>

って言ったのが きっかけで…。

それは手応えを

初めの頃から
感じたかもしれないですね。

<素手で闘い 傷つき

身も心もボロボロになった>

<あの日々を経て

今 料理を武器に
つかみ取ったレギュラーは4本>

<自ら店を構えるまでになった>

ハハハハ…。

やっぱ こう…。

<恩人 今田耕司との
思い出が詰まった

タイで作る ガチシュウマイ>

完成しました。

(スタジオ:今田) 何このシュウマイ!

タイ風シュウマイですね。

(スタジオ:馬場) 作りましたんで
ぜひお願いします!

大きいかもしれない。
ひと口で。

すごい いい香りする。

来た~!
ありがとうございます!

(拍手)
頂きました!

何これ!

優しくて
スパイス いろんな風味がして。

でも何か ちゃんとお肉感
シュウマイの しっかりある。

口の中で
ものすごい おいしくなる。

かんで行くと いろんなハーブの
香りが香って来て。

この山椒がフワっと香って。
確かに。

タイを感じます 両方。

あっ 言い忘れた。

(笑い)
ありがとうございます!

頂きました。
うんうん うんうん! 健在。

<料理芸人へ かじを切り

まばゆいばかりに輝き始めた

馬場の人生>

<唯一無二の存在となった>

<これからは その強力な武器で

誰かの人生を輝かせる>

ここが僕のアナザースカイ
タイです!

(スタジオ:今田) コップンカー。

こんにちは!

ありがとうございます。

最後になりますけれども
馬場裕之さんにとって

タイは どんな場所でしょうか?

50歳になったら
移住したい場所です。

ん~! そこまで。
はい。

ちょっと田舎に畑しながらとか
暮らしてみたいですね。

ぜひ行ってもらいたい
よりタイに行きやすくなるから。

うわ~ でも ごめん
俺 バンコクからは

出ぇへんかも分からんわ~。
いやいやいや。

Source: https://dnptxt.com/feed/

powered by Auto Youtube Summarize

おすすめの記事