家事ヤロウ!!! 家事初心者も作れる!和田明日香2022年レシピBEST10[字]…の番組内容解析まとめ

出典:EPGの番組情報

家事ヤロウ!!! 家事初心者も作れる!和田明日香2022年レシピBEST10[字]

バカリズム・中丸雄一・カズレーザーの家事初心者3人が家事をゼロから学ぶドキュメントバラエティー!家事の基礎を狭く・ユルく・深く学んでいく!

詳細情報
◇番組内容
家事ヤロウのマドンナ和田明日香が今年の家事初心者でも出来る超簡単レシピを総まとめ!年間ベスト10を大発表!
平野レミイズムを継承した最強ごはんのお供やたった3つの食材で作る万能ソーストースト、さらには和田家最強の鶏肉料理など超簡単で美味しいレシピが連発します!最初は全く料理が出来なかった和田明日香はどうやってここまで料理が上手になったのか?再現VTRでひも解く!
◇番組内容2
家事ヤロウ!!!公式インスタグラムは番組公式アカウントとして日本一に!266万人のフォロワーが!番組で紹介したレシピはリアルタイムに更新していきます。気になるレシピはインスタグラムでご確認を!
◇出演者
《MC》
バカリズム
中丸雄一(KAT-TUN)
カズレーザー(メイプル超合金)

《ゲスト》
中尾明慶
和田明日香
◇おしらせ
番組で紹介した料理のレシピは公式インスタグラムに載せていきます!
是非、チェックしてみてください!

☆番組公式Instagram
 https://www.instagram.com/kajiyarou/

☆番組ホームページ
 https://www.tv-asahi.co.jp/kajiyarou/

ジャンル :
バラエティ – お笑い・コメディ
バラエティ – 料理バラエティ
福祉 – 文字(字幕)

テキストマイニング結果

ワードクラウド

キーワード出現数ベスト20

  1. 和田
  2. 中尾
  3. レシピ
  4. 本当
  5. 平野
  6. スタッフ
  7. 年間ベスト
  8. 平野レミ
  9. 料理
  10. 和田明日香レシピ
  11. ハハハハ
  12. 味噌ラーメン
  13. マグロ
  14. マジ
  15. マヨネーズ
  16. レミ
  17. 家事ヤロウ
  18. 結構
  19. 調味料
  20. 砂糖

解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)

created by Rinker
ハゴロモ
¥730
(2022/12/06 20:07:29時点 Amazon調べ-詳細)

(カズレーザー)うまっ!
(バカリズム)うまい!

〈家事初心者でも作れる

和田明日香レシピ 年間ベスト10

大発表スペシャル〉

(中丸)おいしそう。

何? これ。 超うまいんだけど!
うまいですね。

うーん!
はい うまい!

うまっ!
うまい!

うまっ!
マジで?

お肉 めちゃくちゃやわらかい。

うまくないですか? これ。
うますぎるわ。

めちゃくちゃうまい。
これ すげえうまいですね!

うれしい!
意味がわからない。

〈料理界のレジェンド

平野レミを姑に持ち

今年 史上初となる

親子で 料理レシピ本大賞
W受賞の快挙を達成〉

これは もう本当に…。

〈2022年も話題沸騰だった

和田明日香レシピの中でも

特に簡単に作れておいしい

『家事ヤロウ!!!』的ランキングを
作成〉

〈さあ 1位に輝くのは

一体 どんな料理かしら?〉

〈和田明日香レシピ2022

年間ベスト10〉

〈まずは 第10位から〉

〈和田さんといえば

〈今では レシピ本が
大ヒットするほど

料理上手だけど
実は 結婚当初は…〉

〈そう 料理ド素人の

和田さん
だったんだけど…〉

(和田)とにかく楽しそうに
料理してる人が近くにいて

なんだ 楽しんでいいんだ
みたいな。

〈料理家 和田明日香
誕生の裏側には

〈って事で…〉

〈ド素人から
なぜ 人気料理家に?〉

〈和田明日香ヒストリー〉

〈それは およそ13年前

旦那さんと
付き合い始めた頃の事〉

再現V作ってる。
再現Vあるの? ハハハハ…!

再現V作りだした。
そんなのあるの?

やべえ!
パクチー買うの忘れたわ。

実家 すぐそこだから
パクチー取りに行こうか。

多分あると思うし。

(和田)「なんで こんな
ギャルっぽい感じ… ちょっと!」

〈急遽 明日香にとって
初レミが待ち受ける

彼の実家へ〉

〈かなり緊張しながら
向かう事に〉

「確かにね」

「ハハハハ…!」

どうしたの? 今 帰ってきたの?
えっ? ちょっ…!

なんで? なんで?
どうしたの? どうしたの?

(シンディー)でっかいね でっかいね!
若いね!

なんか 今でも 「でかい」は

すごい言いますよね?
レミさんね。

ひどいね。
そんな事あります?

そこまでじゃないですけどね。

〈そんな初対面で
作ってもらったのが

今も和田が溺愛しているレシピ

パクチーを
しょう油に漬け込むだけなのに

激うまになる 特製パクチーだれ〉

《何? これ!》

(シンディー)でしょー?

でっかいね! でっかいね!

だいぶ ちょっとね
雑なVTRでしたけども。

でも 大筋は合ってますよね?
いやあ すごい事です。

〈ド素人から
なぜ 人気料理家に?〉

〈ストレスマックス!〉

〈ついに
平野レミに手料理を振る舞う〉

そうそうそう。 審査ですよ。

〈突如 和田に

(スタッフ)番組で 平野レミさんに
手料理を作ってほしいんです。

〈それは
平野レミのレギュラー番組

両目に ものもらいが
ボンってできて ストレスで。

〈というのも…〉

はい どうぞ。
ありがとう。

〈もともと
和田明日香は

キャベツとレタスの
違いすらわからない

超ド級の素人〉

「そうだよな」

〈結婚 妊娠を機に

レミのレシピ本で
勉強を始めたものの…〉

〈およそ5年間 姑 平野レミに

自分の手料理を
披露する事はなかった〉

〈しかし そこから
多い日には 朝昼晩

平野レミレシピを作り続ける
という強化訓練を施し

ついに 手料理を披露する日が!〉

はい よろしくお願いします。

よろしくお願いします。

〈その実際の映像が こちら〉

「実際の映像があるの?」
「うわー! これ?」

ちょっと違いますね。

(和田)お義母さん 変わらないな。
めっちゃ緊張してる。

という事で
今日は 公開処刑ですからね。

そうでしょ?
はい。

(平野)足が重たい? ハハハハ…!

どうやら 筑前煮というものが
一番近いかなって。

そうなの?
じゃあ 高橋家の筑前煮ね。

そうですね はい。
よく洗って 皮ごと。

(平野)皮ごと。
これ 皮 取っちゃうんだ。

そう。 大根は取ります。

〈緊張で 心臓はバクバクだった
という和田〉

〈特訓を重ね
自分でレシピを考えた筑前煮〉

〈果たして

あっ あっ あっ これ!

本当!?
(平野)同じ! なんで?

本当ですか?
(平野)いやあ ベロ一緒よ!

本当? よかった… よかった…。
(平野)私もうれしい!

よかった…。
(平野)同じ味だ!

あれがなかったらね

今みたいな関係じゃ
なかったかもしれないし。

〈平野レミから送られた
最大の賛辞

〈このひと言で 肩の力が抜け

料理を楽しめるように
なっていった和田〉

ベロが一緒って すごい
最高の褒め言葉じゃないですか。

ハハハハ…!

〈ド素人から
なぜ 人気料理家に?〉

〈ついに
自分の中に

平野レミ
降臨〉

〈ブリの照り焼きを作っていた
和田〉

うわっ…。

〈煮崩れするブリに
嫌気が差したその時

自分の中に 平野レミが降臨〉

あーちゃん

〈そして ある事をひらめく〉

そうか 崩れちゃうなら…。

〈本来 煮崩れさせたくない
ブリの照り焼きを

あえて
ぐちゃぐちゃに崩してしまう

大胆なレシピを開発〉

〈こうして
見事 レミイズムを継承し

人気料理家 和田明日香が完成〉

「面白い!」

〈って事で

和田明日香レシピ2022

年間ベスト10〉

〈第10位は…〉

〈さあ ここからは

ゲストに 中尾明慶さんを迎えて

今年も爆売れ

和田さんのレシピ本にも
載っている大反響レシピ

ぶりかけを作っていくわよ〉

まずは フライパンに
しょう油 大さじ3

酒 大さじ3
みりん 大さじ3。

(和田)これは
しょう油 酒 みりんが 3で

お砂糖が1っていうバランスは
あらゆるお料理の

ベースと考えてもらって
いいんじゃないかなと思ってて。

へえー! 3 3 3 1。
(和田)そうそう。 そうですね。

煮物でも照り焼きでも
なんか こう 和風の味付けの

黄金比みたいな。
へえー!

さあ 弱火にして
ブリに火が通るまで

4~5分煮ます。

〈さあ ここからが
このレシピの真骨頂よ〉

潰していい? 潰していい?
いける?

どうですか?
ちょっとやわらかくなって…。

もう いけるじゃん。
うわー! おいしそう。

じゃあ ガンガンいっていいんだ。
そう ガンガンやってください。

細かければ細かいほど
煮汁に絡んで

味がしっかり付いていくので。
じゃあ もう 粉々に。

全部に染み込ませたいですね
白い所を残さず。

(和田)そう。 タレを絡めながら。

はいー!
(和田)上手!

はいー…!

うわうわ
うわうわ…!

よっしゃー!
まいったな…。

いただきます!
(和田)いただきます。

(中尾)いただきます。
いただきます。

うーん!

ああ 味 濃くていい!
ごまもいい。

うまいですね!
(中尾)うまい!

ぶりかけ 僕…。

味が完全に染みてるから。
ムラがない。

これ もう 瓶で売ってほしい…。
うん 確かに。

これは 松任谷正隆さんにも
そう言ってもらえましたね。

へえー!
俺たち…。

同じベロではあるんですね。

〈和田明日香レシピ2022

年間ベスト10〉

〈第9位は…〉

中は 生のシャキシャキの

外側は こう
火が通ってホクホクになって。

っていうので 長芋で ポテトは
よくやってあげるんですよね。

〈おやつにも
おつまみにもなる

和田家のヘビロテ!
ヘルシーおかず

なんちゃって
フライド長芋ポテト〉

〈さあ このレシピ

どうやったら 簡単に
おいしく作れるのかしら?〉

えっ マジで?
めちゃくちゃうまい!

どうなってるの? これ。
うれしい!

〈和田明日香レシピ2022

年間ベスト10〉

〈第9位は…〉

〈おやつにも
おつまみにもなる

和田家のヘビロテ!
ヘルシーおかず

なんちゃって
フライド長芋ポテト〉

〈作るのは
番組出演2回目の中尾さん〉

なんとなく おぼろげな
記憶だったんですけど

下手っぴだった。
めちゃくちゃストレートに言う!

おぼろげですよ!
おぼろげですよ!

違ったら ごめんなさい
違ったら ごめんなさい。 あれ?

認めちゃった。
安心だ!

だから 今 あんまり…。

(一同 笑い)

ホッとしてる。
同じにおいを感じる。

〈家事ヤロウと同じぐらい
初心者だけど

頑張ってね〉

〈それじゃ
長芋で作るフライドポテト

作っていくわよ〉

皮付きのまま 1.5センチ角
幅4~5センチに切ります。

難しそう!
頑張れ! 頑張れ!

いける いける!
(中尾)なんか みんな…。

(一同 笑い)
(中尾)急に なんか地味な…。

いける いける!

自信を持って! 自信を持って!
何? どういう事? なんなの?

太めで皮が付いてるタイプの

フライドポテトを
想像してもらって。

(中尾)はい… えっ?
あれを再現すればいいのよ。

はい いった! はい はい はい。

(和田)切りやすい… そうですね
そっちの方が滑らない。

細すぎないで!
(和田)でも いいです。

こんなもんでしょ ポテト。
でかくねえっすか?

でかいよ! でかいよ!
えっ こんな…?

(中尾)いい感じですか?
いいです いいです。

(中尾)ヌルヌルするなあ。
入れて。

(和田)このヌルヌルが
体にいいんですよ。

そうですよね。
感じて。 ヌルヌル感じて。

フレーバーポテトの要領で…。
そうです そうです そうです。

上手だね。

そうですよね。
こういう事は やってきてんだ。

やりましたよね。
大体。

〈そしたら バターを溶かした
フライパンで焼いていくわよ〉

キツネ色になるまで炒めます。
炒めます。

「キツネ思い出して」。

こんがり。
こんがり焼いて。

触りすぎないで!
触りすぎないで!

ハハハハ…!

ハハハ…!
頑張りすぎましたね。

アドバイスだから アドバイス!

ダメって事じゃなくて
触りすぎない方が…。

放置も… 放置も必要。
そうよ。

それでは 焼けるまでの
トークチャンス!

皆さん 年末年始は
どう過ごす予定ですか?

和田家は

お母さんちで 元旦 みんなで
ごはんを食べてっていう…。

〈ちなみに こちらが

今年のお正月
レミさんちで集まった様子〉

お義母さんのお雑煮は
どういうお雑煮ですか?

結構 もう この番組でも
何度も お雑煮論争が…。

何 入る? っていう…。
えーっとですね

鶏と里芋
にんじん 大根…。

里芋か。
で お餅… 焼き餅 入って

のりを わんさか…
わんさか入れて。

大体 鶏肉 入りますよね?
うん。

福岡ですよね?
そうなんですよ。

(和田)何も入ってないんですか?

いやいや ごめんなさい。
あの 悪化させる…

悪化させるの
やめてもらっていいですか?

あと カズさんも
入ってないですよね?

うちも入ってないです。
でも 本当 これが

何回もイジられるから もう
俺 お雑煮 食ってないです。

食わないようにしてます。
毎年 食わない。

つらい思いするんですよね これ。

いい感じになってきた。

(和田)うん おいしそう。
いいよ!

ポイント。
長芋は 生でも食べられるので

中まで火を通す必要なし。

表面をソテーするだけで
オーケー。

外はホクホク
中はシャキシャキの食感が

楽しめます。
なるほど。

しょう油 小さじ2を加え
全体に絡めます。

ちょっと こう振ってもらって。

いいですね いいですね。
料理してる感じ!

ウエーイ!
おおー すげえ!

うまそう。
すごい上手!

危なかった。
めちゃめちゃ上手。

青のりをまぶしたら 完成です。
へえー!

はいー! おおー!
いいんじゃない いいんじゃない。

はい 完璧!
うまそう!

(中尾)はい!
やばっ!

すごっ!
おいしそう。

うまっ!

えっ? えっ なんで?
ホックホク。

(中尾)なんか
ジャガイモより軽くて。

軽いですね。
(中尾)量 食べちゃいそう。

おいしい!
うまっ!

でも 結構

ああー! なるほど!

いろいろ 味…。
うまっ!

〈和田明日香レシピ2022

年間ベスト10〉

〈第8位は…〉

〈焼きそばの概念を覆す

重ねるだけ!
ほったらかし焼きそば〉

平野レミです!
和田明日香です。

私たちがお届けします。
はい!

〈今年10月に放送された
NHK『きょうの料理』で

紹介されたレシピなんだけど…〉

〈番組を見たバカリズムが

「明日香のレミの扱いが
適当で面白い」とツイート〉

〈どんな感じだったのか

2人のやり取りと
作り方を見ていくわよ〉

(和田)うちの豚汁は
具がゴロゴロと

大きめに入ってる…。
(平野)これは アク取らないの?

(和田)これは まあ
時間がかかる場合は

ちょっと 水につけておいた方が
いいですけど このあと すぐ…。

でも アクだって調味料だからね。

あんまりバカにしない方が
いいんだよね。

「(一同 笑い)」

進まないんですって!
なるほど なるほど。

聞いてたらね。
時間もありますからね。

(和田)面倒かもしれないけど
しっかり炒める事で

甘みと うまみが
全然変わってくるので。

(平野)それさ そこで
もう ふた閉めちゃったらさ

熱がもったいないからさ
ふた閉めてやっちゃったら?

(和田)そういうせっかちな人は
そうしてください。

(和田)ええー… 沸いたら
アクが出てくると思うので

アクを取りながら…。

「“そうです”…」

アクも調味料って言ったり
アクは悪って言ったり…。

適当な事 言って…。
適当な事…。

〈それじゃ
ほったらかし焼きそばの作り方〉

〈まず 牛肉に

しょう油やナンプラーなどで
下味を付けたら…〉

(和田)あっ じゃあ 一番下に…。

〈フライパンに
麺 ごぼう 牛肉の順で

重ねていくわよ〉

(和田)一番下に
麺を敷いてあげると…。

「確かに そのまま引用してますね」

「ですよね。 これ やっていいんだ」

「どういう… どういう目線で
見ればいいの? 我々」

無精者にはさ 最高。

(和田)
蒸し焼きにしていきます。

「これ… これ ありなんだ」
「(スタッフの笑い)」

(平野)また 出る
ジュワジュワ ジュワジュワがおいしいの。

〈って事で 第8位は

おこげが香ばしい
ほったらかし焼きそば〉

(和田)「そう あれ
触っちゃうとできないんです」

〈家事初心者でも作れる

和田明日香レシピ2022

年間ベスト10〉

〈第7位は…〉

家事ヤロウの人たち
好きそうだな みたいな。

「食べさせたい」で
持ってきましたっていう…。

〈ご飯が止まらない
和田家最強の鶏料理

ねぎ塩チキン〉

〈このあと 和田さん自ら

最強のねぎ塩ダレで
激うま鶏料理〉

タレ うまっ!

〈さあ
年間No.1レシピに輝くのは

どんな料理かしら?〉

(多部未華子)
未来のことなんて誰にもわからない

みんな不安を抱えているし

その不安をゼロにすることは
できないかもしれない

けれども もっと大きな「あんしん」で

あなたを包み込むことができたら

未来を希望にあふれるものにできたら

(所ジョージ)≪あんしんなら、あんしんだね≫

変わりつづける世界に、「あんしん」を。

東京海上日動あんしん生命

〈お姑さんは
平野レミさん〉

〈そして 今年の

料理レシピ本大賞にも
入賞した…〉

〈和田明日香さんの

初心者でも作れるレシピ

年間ベスト10〉

〈第7位は…〉

〈ご飯が止まらない!〉

〈和田家最強の鶏料理
ねぎ塩チキン〉

ここで…。

うん? どんな?
ハハハハ…!

明日香チャンスとは 和田さん
自ら作っていただく事です。

家事ヤロウたちは
見ていればオーケー。

イエーイ!

チャンス チャンス!
最高!

まあまあ あるんだ。
めちゃくちゃ多いな。

では 鶏もも肉2枚を薄く広げて

包丁の背で バシバシたたきます。
はい。

これ たたくのは
どういう意味がある…?

(和田)なんていうんですかね…
硬い部分を潰して

やわらかさを出したりとか

厚みを均等にして 火の入る加減を
等しくしていく感じ。

なるほど。
ひと口大に切って

砂糖 小さじ2分の1を
もみ込みます。

はい。
あっ 砂糖 もむんだ。

この時に もし 筋とか

ちょっと こう
脂肪の塊とかがあれば

お掃除してあげると…。

こういう所ですね。

ここから 鶏が… ちょっと
鶏ちゃんの臭みが出てくるので

こういう所だけは
ちょっと 除いてあげると

より いいんですけど
まあ 気にせず。

(和田)そうですね。
へえー!

ただ 逆に 何を
質問していいのかすらわからない。

本当だ。
いや そうですよね。

変な質問して
こいつ わかってねえなって

思われるのもイヤだし。
基本 わかってないと思って

やってるので 大丈夫です。

安心していいんだ。
はい。 全然大丈夫です。

で まず ここに
お砂糖をもみ込んでいきます。

これは
砂糖をまぶす理由っていうのは?

(和田)はい。 お砂糖には
すごく保水効果と

あと 繊維の中に入り込んで

お肉を
やわらかくする効果があるので

鶏をやわらかくするための
砂糖です。

〈更に 塩と水をもみ込んだら…〉

〈お次は

これ…。

えっ?
(和田)生のお肉 切ったあとって

絶対 1回 洗わないと
いけないじゃないですか。

でも これ 返せるようになってて

このまま 野菜いけるんですよ。
へえー! リバーシブルだ。

あっ 段差が!
(和田)そう 2枚分。

ここが ちょっと浮いてるので
下につかずに…。

本当だ。 つかない。

これだ。
これだ。

ちょっと浮かせてますよね。
そう。 浮かせるやつだ。

(和田)そうですね
下まで切り落とさないで

半分だけ。 で 返して…。

あっ これ レミさんなんですね。
(中尾)すごっ!

(和田)こうすると もう…。
早え!

鬼だ!

すげえ!
(中尾)すごっ!

均一。
(和田)うれしいな。 いつも これ

家で淡々とやってるから

今日は反応してくれる人がいて。

〈お次は 決め手の
ねぎ塩ダレ作り〉

〈ねぎと調味料を
混ぜていくわよ〉

ポイントは まあ レモンの酸味を
すごく しっかり利かせる事と

片栗粉を入れておいて
火が通ったら とろみがついて

肉に しっかり
絡むようにしておく事ですかね。

米油を入れて 中火で熱し

鶏もも肉を焼きます。
(和田)はい。

〈焼いてる間に

今年 話題になった
和田さんのインスタ写真 見て〉

(和田)ハハハハ…!
これは なんでしょう?

(和田)うちの壁ですね。
子どもたちが

何回 言っても

ゴミを捨てないんですよ
ちゃんと。

なるほどね。

(和田)同じ事 何回も言って
怒りたくないじゃないですか。

だから ちょっと 紙に書いて
貼り出しておいたんですけど。

ガムテープの貼り方に
怒りが出てますよね。

ハハハハ…!
ガムテープなんだ…。

うち 3人いて
お姉ちゃんと妹は

もう 絶対 キレイに
捨ててくれるんですけど…。

男なんて やらないですよ
こんな貼り紙じゃ。

全然ダメですよ。 もう…。

マジで これ
もう 諦めた方がいい。

ハハハハ…!

でも あとで捨てようと思って
結局 他の事やって忘れちゃうの。

そうですね…。
だから

中尾さんは どうですか? なんか
トラブルとかってありますか?

僕 買ったばっかりの
ロンTがあって…。

(中尾)で すごい縮んじゃって。
(和田)ああー ありますね。

僕も 言わなきゃいいのに

「これ 洗濯乾燥しないでよ」
みたいな事

言っちゃったんですよ。
うわー! いや これは…。

なんか うちの妻は その話を
YouTubeでもして。

なんか 国民から
バッシングを受けました。

そりゃそうですよ。
世の中を味方につけたんだ。

つらいな。
マジで…。

そうなんですよ そうなんですよ。
だから 今 なんとか ここから…

もう1回 一から
頑張っていかなきゃいけない…。

大変だ。
そうか。 それ 言っちゃうと…。

もう 言っちゃいけない。

さあ 続いて
アスパラを入れて炒めます。

ねぎ塩ダレを入れて
強火で絡めたら完成です。

あっ ここで絡めちゃうんだ。
なるほど。

うわー!

うん これはうまいわ。

(和田)これは 安い鶏肉で作っても
絶対おいしくなりますね。

おおー いい!
ああー おいしそう!

イエーイ!
(拍手)

美しい。
キレイ。

〈ご飯が止まらなくなるっていう
ねぎ塩ダレ〉

〈どんなお味なのかしら?〉

あっ うまっ!

タレ うまっ!
マジでうめえ!

うわー! うまっ!

アスパラ うめえ!
レモン うまっ!

結構 レモンが利いて
さっぱりして おいしいですね。

(和田)やっぱ 酸味が大事ですね
これぐらい しっかり。

酸味が食欲そそりますね
これ 更にね。

(和田)豚でもいいし…。
あっ 豚にも合いそう。

(和田)そうですね。 あの…。

豚… これ さっぱりして
おいしそう。

タレだけ飲みたいですもん
マジで。

家だったら 多分 なめてました。
すみません すみません。

家だったらね。 テレビだからね。
そうそうそう。

(中尾)危ねえ!
テレビだから やらないけど…。

はい。 なんとかね。

なんとか それは抑えてるけど。
理性がね。

〈さあ ここからはテンポアップ〉

〈6位と5位を一気に発表〉

〈第6位は

以前 『家事ヤロウ!!!』でも
作ってくれて

およそ2万7000いいね!もついた
コールスローサラダ〉

〈まず 砂糖 酢 海苔の佃煮で

ドレッシングを作ったら…〉

(和田)食べやすいと思うので…。

〈キャベツ ピーマン 玉ねぎと
和えていくんだけど…〉

ハムとかは まあ
普通 入ってるんですけど…。

(和田)これ入れたら
まあ 食べます。

〈ベビースターラーメンを
サラダに入れちゃうのよね〉

〈子どもが野菜を

バクバク食べるように
なるらしいわよ〉

〈みんなも
まねしてみて〉

〈続いて 第5位は…〉

〈包丁も小麦粉も使わない〉

〈超簡単!
スライスポテトグラタン〉

(和田)「もう まさに
本当 スライサーで

こうやって じゃがいもを
シャッシャ シャッシャと」

「ニンニクも
ついでに スライサーで

薄切りして
入れるんですけど」

「牛乳とバター入れて」

「めちゃめちゃ簡単な
グラタンですね」

(和田)「じゃがいものでんぷんで
勝手に とろみがつくので」

「いい感じのホワイトソースに
なってきたら

お皿に移して チーズかけて
焼くだけっていう」

「ちなみに これ
しょう油 入れてましたけど

これ 合うんですか?」
(和田)「しょう油が合いますね」

「なんか 日本の食卓に
自然になじむグラタン

っていう感じで」
(中尾)「ええー! おいしそう!」

〈家事初心者も作れる

和田明日香レシピ

年間ベスト10〉

〈第4位は…〉

これは 普通に
クラッカーにつけたりとか

お野菜のディップにしたりとか
してたんですけど

結局…。

〈食材3つを混ぜた万能ソースを
塗って焼くだけ〉

〈ノルウェー風トースト〉

〈このあと 食材3つだけで
激うまトースト〉

〈どうやって作るのかしら?〉

何? これ!
うまっ!

〈そして いよいよ

ベスト3へ突入〉

〈第1位に輝くのは
どんな料理かしら?〉

等間隔に
こう

折れていってるので…。

♬~
(宮沢)<がんばった一年だもの。> (山田)あ

<きっと今 日本中が 同じ気持ちです。>

(川口)あ

(友人)あ 雪! (小栗)おっ
ごほうびごほうび~♪

結構がんばってんだよね
(父親)みたいだな 見てるぞ~

みんな よくやりました~!

2022年も ほんっとに

お疲れさまでした~!

<ごほうびプレモル いっちゃいましょう>

<サントリー「ザ・プレミアム・モルツ」>

あ~!
<では宮沢も。> (缶を開ける音)

(ルルちゃん)「ルル」の季節です。
かぜをひいたら 子どもも大人も このひと瓶。

ということで…

<日本のかぜには ルル3錠>

(ピエール)だね!
<ピンポーン>

〈ゲストの

(中尾)映画
『そして僕は途方に暮れる』が

来年1月13日より公開します。

キスマイの藤ヶ谷君演じる
フリーターの裕一が

些細な事から あらゆる人間関係を
断ち切っていく

現実逃避型エンターテインメント
となっています。

僕は
裕一の親友役を演じています。

ぜひ 劇場でご覧ください。

〈和田明日香レシピ2022

年間ベスト10〉

〈第4位は…〉

〈食材3つを混ぜた万能ソースを
塗って焼くだけ〉

〈ノルウェー風トースト〉

これ ノルウェー風
という事ですけど

鮭を使うので…。
(中尾)はい。

そうっすね!
イメージありますね。

適当な…。
「そうっすね」しか返せない。

(中尾)まずは
クリームチーズ 90グラムを

30秒レンチンします。
これ レンチン?

(中尾)レンチン?
クリームチーズを?

(和田)えっとね
ちょっと やわらかくしないと

混ぜにくいので。
なるほど なるほど!

(終了音)

(中尾)そのクリームチーズの中に

みじん切りした玉ねぎと
鮭フレークを加えて

鮭の身を潰すようにしながら
混ぜます。

(中尾)これ なんか 調味料とか
入れなくていいんですか?

(和田)そうなんです。 もう
鮭フレークが しょっぱいし

クリームチーズにも
塩分入ってるので

もう それだけで十分ですね。

〈このソース
クラッカーにのせたり

野菜をディップしても
おいしいみたいだから

ぜひ まねしてみて〉

そうそう そうそうそう。
そこ大事に…。

(中尾)その上から
先ほどのソースも塗ると。

(和田)はい。
(中尾)たっぷりです。

そしたら トースターで3分加熱。

(終了音)
あっ! ちょうどいい。

(和田)付きましたね 焼き色。
いいじゃん…! はい オーケー!

うわ いい香り!
(拍手)

〈食材3つを混ぜただけの
万能ソース〉

〈どれくらい パンに合うのか
味わってみて〉

アチチチ!
アッチ! アッツ!

何? これ!

何? これ!
うまっ!

(スタッフの笑い)
おいしい おいしい。

グラタンみたい。
なんだろう?

(中尾)グラタンですね。
そっか! グラタンだ この風味。

(和田)鮭フレークって便利ですよね。
便利!

(和田)出汁みたいなのも出るし。
そうですね。

(スタッフ)はい 下げます。

〈ちなみに
番組で紹介しているレシピは

番組公式インスタに
リアルタイムで更新中〉

〈今 作ってる和田さんのレシピも
載ってるわよ〉

〈さあ 残すは いよいよ

ベスト3の発表よ〉

〈一体 どんな料理が

ランクインするのかしら?〉

〈まずは 第3位〉

〈平野レミの代表作を継承〉

〈和田家の
牛トマ和風アレンジ〉

〈レミさんの代表作 牛トマは

牛肉とトマトを
塩コショウで味付けして煮込んだ

シンプル料理なんだけど

そのレシピを受け継いだ
娘さんたちは

自分流に
アレンジしてるんだって〉

(スタッフ)樹里さんは 牛トマを
どう変えてるんですか?

(平野)牛トマ… ちょっと待って。

(スタッフ)すみません。

(平野)樹里ちゃん どう?
フフフ…!

(平野)あっ セロリ!
セロリだ! セロリだ!

そうそうそう
セロリ入れてるよね。

葉っぱの部分はさ
香り出るんだよね すごくね。

〈和田さんは ご飯に合うように

和風にアレンジしてる
みたいなんだけど

どうやって作るのかしら?〉

さあ 鍋に オリーブオイルと
ニンニクを入れて 火にかけます。

水 100ミリリットル

ホールトマト缶
200グラムを入れます。

(和田)トマト。

さあ ここからが…。

(和田)はい。
なんでしょう?

めんつゆです。
めんつゆです!

(和田)ご飯に合うように…

ちょっと この
めんつゆの甘みが入ってるのが

トマトの酸味を和らげてくれて

おいしいかなっていう。
なるほど。

さあ 牛肉を加え
30秒数えながら混ぜます。

入れまーす。

はい 1 2 3 4…。
早っ!

(和田)これは あんまり火を通すと
牛肉が硬くなっちゃうので

はい 30秒ぐらい。

まだちょっと赤いんじゃないか?
ぐらいが ちょうどいい。

はい 30!
えっ…! 早っ!

余熱で3分 火を通します。
(バカリズム・中丸)へえー!

これが 肉を硬くしないコツ。

しゃぶしゃぶぐらいの
時間でしたね。

(和田)はい… パカッ!

イエーイ!

すごい!
素敵!

(和田)ギリ… ギリ通ったぐらいが
ベストかと。

ゴロッとしたトマト いいな。
うわー いいっすね!

(中尾)すごい!
すごい!

〈レミさん代表作 牛トマを
めんつゆで和風アレンジ〉

〈さあ どんなお味に
なったのかしら?〉

ああー! うまい! うん!
うまっ!

(和田)やわらかいですか?
(中尾)やわらかい!

お肉 めちゃくちゃやわらかい。
なんで こんな やわらかいの?

(和田)ご飯に
なんとなく合いそうな感じは

めんつゆの働きですね。
マジでうまいな これ。

大本を考えてくれたのは
レミさんなんで 本当に。

偉大ですよ。
ああー うまっ!

(スタッフの笑い)
なくなっちゃいますね。

(中尾)少ない!
すぐなくなっちゃう。

さっきから
ずっと思ってたんですけど。

本当に。

飽きませんね。
いや 本当に…

うまくないですか? これ。
うますぎるわ。

めちゃくちゃうまい。
これ すげえうまいですね!

うれしい!
意味がわからない。

〈さあ いよいよ 第2位を発表〉

〈小学生の娘も
どハマりして自分で作る

ねぎとろ むすめ風〉

〈和田さんの
爆売れレシピ本にも載ってる

イチ押し料理で

普通のマグロの赤身が
調味料の配合で

まるで 高級トロに大変身するって
話題に〉

〈そして このあと ついに
第1位を大発表〉

本の第2弾を作ってまして。
あら! はい。

3月に出るっていう事は
決まってて

今 一生懸命
原稿を書いてるんですけど。

1弾… 第1弾が?

『10年かかって地味ごはん。』
っていう。

ああー!
収まってますね。

「あれから2年」。
さすが。

〈さあ いよいよ
和田明日香レシピ 年間ベスト10〉

〈いよいよ 第1位の発表よ〉

みそ汁に
飽きたんじゃないですかね。

でも 汁物は
すごい大事に思ってて。

めっちゃ もやし入れたり
ニンニク入れたりしてるうちに

あっ なんか 味が
味噌ラーメンっぽくなってきた

みたいな感じで。

〈さあ 一体
どんな料理かしら?〉

第1位なんですけども。 和田さん
第1位は なんでしょうか?

1位は
味噌ラーメンの麺なしです。

ほう!

えっ どういう事?
味噌ラーメンの麺なし?

1位?
(和田)麺がなくても

十分 食べ応えがあって
すごいヘルシーだし 温まるし

みんなが好きな味なので
1位にしました。

出汁昆布。
出汁昆布 入れてください。

出汁昆布 入れて

豚バラ肉 200グラムを
入れてください。

えっ もう 入れちゃって
いいんですか?

楽だし 出汁も出るし。
そうですよね。

だんだん温まった方が
肉は やわらかくなるので。

そうなんだ!
へえー。

〈お湯が沸いたら
そこへ大量に入れるのが…〉

さあ 続いて…。

(中尾)2袋って結構な量な気が…。
(和田)そうなんですよ。

ただ このもやしが
山ほど入る事で

スープの… なんだか こう

こってりしてるんだけど
すっきり食べられるような

味噌ラーメンの 独特な
あの感じが出るんですよね。

あと 麺の代わりに
もやしをボリボリ食べて

それで満足感がある。
食べ応え 出てきますもんね。

煮込みましたら
みりん 大さじ2。

(中尾)入れちゃっていいですか?
はい。

そして
すりおろしニンニク。

そして
すりごま 大さじ5。

結構 入れますね。
(中尾)結構 入れますけど。

で 味噌 大さじ5。
(中尾)はい。 味噌… はい。

〈味噌が溶けたら
キクラゲを入れて

サッと煮たら完成よ〉

(中尾)いい感じですかね?
ああー おいしそう!

〈見た目は豚汁っぽいけど

本当に味噌ラーメンの味が
するのかしら?〉

ああー 味噌ラーメンの香り…。
うわ うまっ!

あっ! えっ なんで?
味噌ラーメンだ!

味噌ラーメンの
スープの味ですね。

えっ なんでですかね?
いや もっと 俺…。

味噌ラーメンのスープだ!

(和田)やっぱ 豚汁と違うのは

すりごまが
たっぷり入っている事と

ニンニクのすりおろしも

結構 味噌ラーメン感が…
多いのかな。

コーンとかバターとか入れて
合いそう トッピングに。

ラー油とかね
ラー油も いいですね。

豆板醤とか。
あったけえ!

〈さあ ここからは

第2位にランクインした

ねぎとろ むすめ風を
作っていくわよ〉

〈隠し味に
ある調味料を入れると

普通のマグロの赤身が

まるで高級トロみたいな味に
なるんだって〉

〈何を入れるのかしらね?〉

うちの
今 小学校6年生の長女が

まあ マグロが好きで。

一緒にスーパー行くと
マグロの売り場で こう

動かなくなるぐらい好きで。

でも そんなに毎回
いいマグロ買えないので

ちょっと 安いマグロでも
トロ風になるように工夫して。

しかも そんなに
食べたいんだったら

自分で作んなさいって事で
娘に作らせてる料理です。

(スタッフの笑い)
同等だ。

ありがとうございます。
頑張ります。

まずは 長ネギの下準備です。

長ネギを小口切りにします。

それは 小ネギです。

バカリズムさん
小学生でもできるんですよ。

これか これか…。

これだ。
これ トッポギかと思った。

トッポギ
そこ 置かないですよ。

ハハハハ…!

ある程度
細かくするぐらいの。

このあと
マグロと一緒にたたいて

みじん切りになっていくので。
なるほど なるほど。

マグロと長ネギを

好みの粗さになるまで
ひたすら たたくと。

(和田)たたくって… なんか
もっと しっかり こう…

あっ そうですね そうです。
あっ これだ!

(和田)そうです! 上手です。
はい はい!

これ 小学生のお子さんも
やってるんですか?

(和田)うち やります。
ええー!

食べたいものって
作るきっかけになるっていうか。

ここで問題です。

ここに ある調味料を加えると
安いマグロでも

まるで トロのような味に
引き上げてくれます。

その調味料とは なんでしょう?

これ でも 『家事ヤロウ!!!』で
前 なんか 聞きませんでした?

油っぽいって事ですかね。
そうですよね。

ドン! はい。 ドン!

ブブー!
違うの?

違うか… 違うな。

あれじゃない…?
マヨネーズ… マヨネーズ…。

ああー! なんか やった。
なんかね…。

正解です! マヨネーズ。
(拍手)

普通に間違えてたじゃないですか。
さっき 肉は

砂糖で やわらかくなるって
言ってたから 同じかなって。

これ なんで
マヨネーズなんですか?

(和田)あのね 油分が やっぱ
トロ感を出してくれるのと

ただ 油を加えるよりも
こってりみが増すんですよね。

意外と マヨネーズの酸味とかも
気にならないので。

そうだ 全然違う話
していいですか?

全然違う話? 何? それ。

聞きたい!
ぜひ 聞きたいですね!

この間 東京都のイベントに
参加したんですよ 仕事で。

小池さんに会って
話したんですけど

小池都知事 『家事ヤロウ!!!』
見てるらしいですよ。

(和田)ええー!? やばい!

はい。 言ってましたよ。

すごいな!

超うれしいですね。
超うれしい。

(スタッフの笑い)
もうちょっと。

「ちゃんとやる」っていうのは
どういう事ですか?

なんか お気楽にやってた
つもりでしたけど。

和田アキ子さんも
見てるっつってた。

ええー!
ドン!

日本の女性の2トップじゃ
ないですか マジで。

恐ろしい番組…。

和田アキ子さんが…。
ドン2人。

なんか
すごい番組になりましたね。

深夜で 柔道着洗ってたのに。
本当に。

(中尾)で いい感じになってきたら
ネギトロを器に移し

しょう油 小さじ1
みりん 小さじ2分の1を

入れます。
(和田)あの… 食べる時に

しょう油つけるのでも
いいんですけど

もう ここで味を付けておけば

もう あとは のりに巻いて
そのまんま パクッといける…。

無駄が出ないから
こっちの方がいいんだな。

ああー いいですね!
(和田)はい。

でも これ 小学生で作るって
なかなか… すごい。

(和田)「今日は 納豆 入れても
いい?」とか言って…。

ええー! アレンジも?
(和田)納豆 入れたりとか。

(中尾)完成です!

(拍手)

〈マヨネーズが隠し味の
ねぎとろ〉

〈しっかり 高級トロっぽく
なってるのかしら?〉

(スタッフの笑い)

あっ そっちから?
嘘でしょ?

あっ おいしい! うーん!

うまっ!

(和田)マヨネーズ感 どうですか?
あります。

マヨネーズによって
なんか すごい

ちょっと
こってりしてるというか。

でも マヨネーズの酸味
もう ないですね。

(和田)酸味って 魚の生臭さを
消してくれる効果があるので。

作ってほしいですね これ。

(スタッフの笑い)

人間用の。
作ってほしい。

休憩時間とかにね
ちょっと。

あれに入れたら 本当
猫の餌っぽくなっちゃうから。

ハハハ…!
ハハハ…!

全部おいしいし

子どもが食べても
全部 喜ぶ ごはんだなと思って。

ちょっと 家事レベルも
上がったんじゃないですか?

今日は。 「下手に触らない」を
1個 覚えたから。

大きい! この… この1歩は
大きいですよ!

〈『家事ヤロウ!!!』は

TVerで最新の放送回を
無料配信中〉

〈お気に入り登録 よろしくね〉

〈過去の人気回は
TELASAでね〉

〈今夜の『有吉クイズ』は

Source: https://dnptxt.com/feed/

powered by Auto Youtube Summarize

おすすめの記事