そこまで言って委員会NP【経済危機のいま!〇活を考える!】[字]…の番組内容解析まとめ

出典:EPGの番組情報

そこまで言って委員会NP【経済危機のいま!〇活を考える!】[字]

急激な円安に、値上げラッシュ。庶民が経済的に苦しむ中でも、日々励み続ける様々な活動=○活についての大特集!好評企画「教えて明大さん」で社会問題を徹底討論!

詳細情報
出演者
【司会】
黒木千晶
野村明大

【パネリスト】
竹田恒泰
中野雅至
山口真由
村重杏奈
牛窪恵
はるな愛
宮家邦彦
竹中平蔵
番組内容
◎様々な“活動”について徹底討論!

▽値上げラッシュの今だからこそ!?…ポイ活を考える!

▽晩婚化&少子化問題の解決は…婚活を考える!

▽超高齢化社会の日本で…終活を考える!

▽経済困窮が一因?…“パパ活”を考える!

▽経済不振だからこそ健康が重要?…腸活を考える!
番組ホームページ
http://www.ytv.co.jp/iinkai/
番組ツイッター
https://twitter.com/sokomade_np
Youtube
https://www.youtube.com/channel/UCFf21op6Q2OG_H7-pQmCc_Q

ジャンル :
バラエティ – その他

テキストマイニング結果

ワードクラウド

キーワード出現数ベスト20

  1. 結婚
  2. 女性
  3. パパ活
  4. 活動
  5. 自分
  6. 終活
  7. 本当
  8. お金
  9. 理解
  10. 男性
  11. 健康
  12. 村重
  13. 竹中
  14. 明大
  15. 婚活
  16. 日本
  17. ポイント
  18. 最近
  19. 恋愛
  20. 大変

解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)

created by Rinker
日テレサービス
¥2,543
(2022/11/20 15:00:44時点 Amazon調べ-詳細)

>>11月15日に開幕したイン
ドネシア・バリ島でのG20首脳

会議に出席した岸田総理は、

積極的な首脳外交を展開し、

17日にはタイで中国の習近平国
家主席との首脳会談に臨んだ。

18日からは、

実は日本国内には、

岸田総理が目をそむけたくなる厳
しい現実がある。

それは、岸田内閣の支持率。

>>NNNと読売新聞が、11月
4日から6日に行った全国世論調

査では、

岸田内閣の支持率が発足以降最低
の36%に落ち込み、

不支持率は50%に。

急激な円安などによる値上げが続
く中、

岸田内閣の経済対策を評価すると
いう人は62%だった。

>>政府は、

10月28日、

物価高への対応を中心とする総合
経済対策を決定。

岸田総理は、

国民の暮らし、雇用、事業を守る
とともに、

未来に向けて経済を強くしていく
と述べ、家庭向けの電気、

都市ガス料金の負担軽減策を来年
1月以降に始め、

ガソリン価格の補助制度と合わせ、

来年9月までに標準家庭ではおよ
そ4万5000円の負担減になる

と発表した。
しかし、冒頭で紹介した内閣支持

率は、

岸田内閣がこの経済対策を発表し
たあとのものである。

つまり、

これらの対策は国民の心に響かな
かったということになるのだろう

か。
>>ねえねえ、

明大さん。
>>なんだい、ちあきちゃん。

>>岸田内閣も大変だねえ。
>>ああ。

山際さんに続いて、

葉梨さんも更迭されて、

内閣支持率はさらに下がるかもし
れないね。

>>岸田総理は、ある意味、不幸
だったかもしれないけど、

今の国民はもっと不幸だよね。

>>うーん、

国が国民を幸せにしてくれないな
ら、

幸せになるために自分が活動する
しかない。

>>そういえば、

婚活とか就活とか、

いろんな活動をしている人がいる
よね。

>>僕も今からサ活に行ってくる
よ。

>>サ活って?
>>それはまた本編で。

>>本日のそこまで言って委員会
NPは、

急激な円安に値上げラッシュ。

庶民が経済的に苦しむ中でも日々
励み続けるさまざまな活動、〇活

についての大特集。

>>結婚を望んでいる人が理想の
伴侶を探すために活動する婚活。

>>自分の人生の最期に向けて、

財産の整理、

お墓の購入などの準備をする終活。

>>経済的に余裕のある男性と一
緒に過ごす代価として女性がお金

をもらう活動、パパ活。
>>さらに、健康志向が高まる中、

健やかな毎日を過ごすために、腸
活に励む人も。

>>そんなさまざまな〇活につい
て、

野村明大政策秘書が徹底解説。
そして本日は、

おひとりさま、

草食系男子などのことばを広めた、

世代・トレンド評論家の牛窪恵さ
ん、

東京…開会式でパフォーマンスを
披露し、子ども食堂などのボラン

ティア活動も行っているはるな愛
さん、次世代バラエティーアイド

ルとして大活躍する元HKT48
の村重杏奈さんも加わって、おな

じみの委員会メンバーと徹底討論
してまいります。

>>そこまで言って委員会NP、
日本経済の先行きが不安な今だか

らこそ、〇活について考える。
>>いきなりですが、

政府は現行の健康保険証を202
4年秋にも原則廃止し、

マイナンバーカードを保険証代わ
りに使う、

マイナ保険証に一本化する方向で
調整に入った。

政府は、マイナンバーカードをデ
ジタル社会の基盤と位置づけ、

2022年度末までにほぼ全国民
への普及を目指しており、

新規取得者には最大2万円分のマ
イナポイントを付与する事業も進

めている。
食料品や日用品の値上げが続く中、

節約のためにさまざまな店で使え
るポイントをためている人は多く、

そうした活動はポイ活と呼ばれる
が。

>>そこで皆さんに質問です。
あなたはポイ活をしていますか?

>>さあ、

皆さんに伺っております。
あなたはポイ活をしていますかと。

>>しているという人と、

していない人で分かれていますけ
れども、

村重さん、

クレジットカードとANAマイレ
ージ。

>>私、HKT48っていうアイ
ドルグループ、

博多にあるアイドルグループに所
属してたんですけど、東京に来る

ときとか、

いっつも飛行機移動だったんです
よ。

だから、13歳のころからプラチ
ナ会員です。

>>すごい。
>>だから、それですごいポイン

トもめっちゃたまって、

なんかエディにかえて、

コンビニで使ったりとかもしてま
した。

>>めっちゃちゃんとしてますね。
ポイ活。

>>意外とちゃんとしてます。
>>そんな村重さんと同じように、

竹中さんも航空マイレージだけは
やってる?

>>私、ポイントってあんまり興
味なくてほとんどやってないと、

自分で思ってたんですが、

気が付いてみると、マイレージは
たまってるなと。

これ、いい機会なので、自分がど
のぐらいANAのマイルためてる

か調べてもらったんですね、秘書
さんにね。

そしたらね、360万マイル。
これはね、

これはニューヨークをファースト
クラスで25往復できる。

>>すごすぎる!
>>でもね、

竹中さんって、

合理化の極みみたいな人が、なん
でそんなポイントに興味ないんで

すか?
>>だって、そんなのあれね、

いろんな所でかざしてポイントカ
ードやってるでしょ?

あれもう、本当に時間がもったい
なくて、

後ろでレジで並んでいるといらい
らしますね。

早くやれっていうふうに思うんで。
>>本当に?

宮家さんも、結構マイル貯めてる

>>僕はね、100万ぐらいたま
ってる。

>>すごい。
>>やっぱりね、

たまっちゃうんですよ。

>>ビジネス…と違うわ。
>>そういうことか。

>>NPになって初出演のはるな
愛さん、よろしくお願いします。

はるなさんは結構、ポイ活してら
っしゃるんですか?

>>もうめちゃめちゃしてます。
私、

たぶん60枚以上あると思います。
アプリのもそうだし、だってね、

アウトレットとか行くでしょ?

そしたら1つのお店で払うときに、
もし入ってなかったら、

入ったら今やったら500円引き
ますよとか言ったら、

もう片っ端から入っていくんです
よ。

それだけでもすごいし、近所のお
肉屋さんもそうですし、

その近所のお肉屋さんって、アプ
リとかないから、カードなんです

よ。
要はスタンプ。

>>60枚、

どうやって持つんですか。
>>だからね、カードだけの専用

の財布と、アプリの中と、ほんで、

自分のお金入れとくのもちょっと
入れて、だからたまにね、この財

布だけ持っていって、買い物行っ
たときに、カード忘れたら悔しい

よね。
>>分かる、分かる。

>>お隣の牛窪さんも、今回、初
登場でいらっしゃいます。

よろしくお願いします。
>>よろしくお願いします。

>>どうですか、結構、はるなさ
んの気持ち、

共感できますか?

>>私もバブル世代なんですよ。
なので。

>>私は違いますよ。
>>ごめんなさい、ちょっとね、

ちょっと違う。
ポイ活とか、やっぱりちょっとバ

ブルからすると、やるのは、ちょ
っとどうなんだろ

うと。
ただ、草食系男子の取材に入った

ときに、20代、30代の女の子
たちが、

もうポイント貯めてない男とはつ
きあいたくないって85%が言っ

てた。
やっぱりもう、

これからはそういう時代かと。
それで、

それから自分もポイ活するように
なって、きょうもリマインドが上

がるんですけど、失効するポイン
トっていうのがありますよね。

それできょうも、フリマアプリ、

23時59分に失効ポイントが4
05ポイントあるんですけど、

それまでに使わなきゃって。

>>405ポイントって、405
円ってこと?

>>405円っていうこと。

だからそれに踊らされている自分
もいるんですけど、でもやっぱり

当然の権利だから失効する前に。
>>消費者を囲い込んでるんでし

ょう。
>>分かってるんだけど。

>>405円だけ使うの?
>>そう。もちろん、もうちょっ

とプラスするんだけど。
>>だから…。

>>そうなんです、私もそのポイ
ントの原資がどこにあるのか、全

く理解できなくて、そもそも、物
とかサービスに対してお金を払っ

てるのに、

なぜそこにポイントというおまけ
が発生するか理解できなくて。

>>それについて解説しますね。

重要なのはここなんですよ、個人
情報、売れるんですよ。

これね、大手ポイントサービスの
マーケティングの担当者と、

ちょっと会ったことがあって、例
えば、

そのときは具体的に、

僕のある特定の本を買ってる人っ
て、

どんな人って言って、こういう生
活、何%がこうで、こうで、

ぶわーって出るわけです。
こんなことまで分かるのかって、

あれ見てびっくりして、

それが例えばなんとかポイントカ
ードとか、

みんなもらえるから出すでしょ、
要するに、

この人がどういう消費生活をして
るか、

全部渡してる、

それがお金になってるんですよ。
だからね、私ね、コンビニで、

なんとかポイントカードあります
か?って聞かれると、

ありますけど、で?

>>そんな言い方しなくていいじ
ゃん。

>>中野さんみたいな人もいると
思うんですけど。

>>みんなの話が何言ってるか全
然分からんぐらい、現金一本主義。

俺もう、完全に昭和世代なんで、

ボーナスはどうかって、

それ気にしてるぐらいだから全く
関係ありません。

>>大事な世代ですね。札の厚さ
が大事な。

>>山口さんは元カレがポイント
カード出してドン引きした?

>>私は、昔、レジで私がお支払
いしようとしたら、つきあってた

人が、ああ、これこれって言って、
カード出してきて、あっ、払うん

だ、クレジットカードだと思った
ら、ポイントカードだったんです

よ。
だって私が払って、

ポイントだけつける男って。
>>それはやだ。

>>最低。

>>嫌って思って。
>>最近、

多いんですよ。
やっぱり。上司が払うのに、じゃ

あ、

僕もポイントつけてもらえますか
って出すっていうのは、結構、

あがってきますね。

>>お友達やったらいいんでしょ、

お友達どうしでポイントカードな
いって言ったら、私、あるからそ

のときは、出してもいいんですよ
ね?

>>全然、それは大丈夫。
>>よかった、それはしょっちゅ

うやってます。
嫌われてないかなと思って。

>>でもね、竹田さんの話で、僕
ね、大事なポイントがあって、マ

イナンバーカードは、みんな嫌が
るでしょ。

なぜ嫌がるかっていうと、個人情
報を政府に抜かれるから、ね?

だけど、じゃあ、なんで近所のコ
ンビニとかさ、スーパーマーケッ

トにさ、個人情報をばんばん出す
の?

私、理解できない、それ。
>>ちなみに、

マイナンバーカードに変えるため
に、マイナポイントつけるって、

あれについてはどう思われますか、
皆さんは。

>>誘導措置でしょ。

>>バルト海3国なんか行くと、
みんな、

1枚のカードで保健から何から、

税金から、全部やってるわけだよ
ね。

なんであんなお金使うの、一気に
やっちまえばいいじゃないかって、

本当に思うんだけど。
>>私は、

現金でほっぺたたかれる気がして、

嫌だった。
これだったらこれだけお金あげま

すみたいな。

>>金でつるってちょっとうさん
くさい気がするよね。

本当にいいものだったら、別に金
出す必要ない。

>>お得感感じないですよね。
>>マイナポイントありますけれ

ども、基本的にはあれを使うと、
メリットがあるようなシステムに

やっぱりしていくわけで、その一
つが、保険証として使えるってこ

とだし、今、やっぱりこのカード
ができるときにね、変な規制をや

り過ぎてるから、こんなこと起き
てるんですよ。

やっぱりそこは、やっぱり今、お
っしゃったように、

見習って。
>>一気にばーっとやっちゃった

ほうが。

>>皆さんの生活の一環っていう
か、

価値観がかいま見えたところで。
>>だいぶかいま見えたけどね。

>>そうですね。
おもしろかったですね。

改めまして今回は、世間で話題の
さまざまな〇活について、徹底討

論いたします。
本日の委員会の皆さんです。

よろしくお願いいたします。
>>ということで、今回、こちら

のテーマを用意しているんですが、
それがこちらです。

>>さまざまな〇活、挙がってい
ますけれども。

まず皆さん、やはりなじみのこと
ばからいきましょうかね。

こちら、婚活からまいりましょう。
>>〇活について考える。

教えて!明大さん。
婚活。

>>ねえねえ、明大さん。

>>なんだい、

ちあきちゃん。
>>婚活ってなあに?

>>就職活動のことを就活という
けど、

結婚にも積極的な活動が必要であ
るとすることばで、

その活動は、

従来のお見合

いや知人からの紹介に加え、結婚
相談所や情報サービスの利用、

合コンやお見合いパーティーへの
参加などが挙げられる。

2013年には、

自民党内に婚活・街コン推進議員
連盟が設立され、

男女の出会いを応援する国の取り
組みを支える活動も始まっている。

>>国がそんなことを応援してる
の?

>>うん。2017年には、

婚活・ブライダル振興議員連盟と
名称が変更されたけど、今も活動

は続いている。

日本にとって少子高齢化は大問題
だから、

その原因とされる未婚化や晩婚化
を解消するための政策の一環なん

だろうね。
>>なんか、お金の使い方が違う

気がするけど。

>>本日のパネリストの村重杏奈
さんは現在24歳。

以前、

当委員会のスピンオフ番組に出演
した際には。

>>私は、

なるべく早めに体力があるうちに
結婚して。

>>と語っていたが、

2020年に実施された国政調査
によると、

25歳から29歳の女性の65.
8%、3人に2人が未婚。

同じく男性は76.4%、4人に
3人が未婚。

また生涯未婚率は女性が16.4
%、男性が25.7%で、

女性の6人に1人、

男性の4人に1人が生涯未婚とい
うデータが示されている。

>>最近では、これも婚活の一種
なのか、

マッチングアプリで出会い、結婚
する男女も増えており、

中高年層の利用者も増えていると
いわれている。

しかし、

一方でデート商法や投資詐欺など
に利用されているとの指摘もある。

さまざまな婚活をへて結婚した人
の中には、

妊活をする人もいる。

>>妊活とは、妊娠に関する知識
を身につけたり、

妊娠に向けて体調管理を心がけ、

出産を想定した人生設計を考えた
りすること。

不妊治療が進化し、高齢出産は増
えているが、

女性は35歳を過ぎると卵子の老
化などで妊娠しにくくなることな

どが指摘されており、授かるのを
待つのではなく、意志を持って授

かることが大切だとされている。

山口真由さんは著書、ふつうの家
族にさようならの中で、みずから

の卵子を凍結していることを告白
している。

>>さらに、出産のあとに待ち受
けるのが保活。

保活とは、

子どもを保育所に入れるために保
護者が行う活動のことで、都市部

では、

保育所の入所希望者が定員を上回
り入所できない待機児童が多いた

め、

入所選考の際に有利になるように、
就労条件を変更したり、

入所しやすい保育所の近くに引っ
越したりするなどの努力が必要に

なるという。
>>婚活支援もいいけど、

政府は出産や子育てに苦労してい
る人の支援も考えたほうがいいん

じゃないかな。
>>実は、

先月発表された総合経済対策の中
で、

政府は妊娠した女性を支援する出
産準備金を創設して、

新生児1人当たり計10万円分の
クーポン券などを支給し、

出産育児一時金は2023年度当
初予算で大幅な増額を図るとして

いる。
>>そうなんだ。

それで結婚する人が増えたらいい
ね。

>>ちなみに、

離婚するために法律の知識を得た
り、

住居や仕事などを確保したりする
活動を離活というそうなんだけど、

これにも支援金は出るのかな?
>>出ないと思う。

>>そこで皆さんに質問です。

あなたは結婚のために婚活をする
人を理解できますか。

>>さあ、

皆さんにお聞きしております。

あなたは結婚のために婚活をする
人を理解できますかと。

>>理解できるという声が多いで
すけれども、

20代の方から伺いましょうか。

村重さん、

理解できない、恋愛って自然にす
るものだから。

>>なんか今のVTR見てたら、

結婚ってそんなに難しいことなの
かなみたいな。

出産とかも、そうやってクーポン
をもらわなきゃ、

産みたいって思わない、産めない
とか、そういう環境なのかなと思

って。
私は恋愛は自然にして、自然に結

婚して、

子どもができるっていうものだと
思ってたんで、ちょっとしょんぼ

りしました。
>>でもね、牛窪さん、

最近、

マッチングアプリ婚がついに1位
になったというデータも私見たん

ですけど。
>>そうですね、2割以上、婚活

の中では、一番出会ったきっかけ
は、マッチングアプリが一番にな

ったんですね。
でもやっぱり、先ほど、

村重さんおっしゃって、私もすご
くバブル世代なので、

恋愛がすごくいいものだっていう
幻想みたいな

のあったんですけど、恋愛に向く
男は、結婚に向いてないんですよ。

それが分かってる、

やっぱり今、

共働きが当たり前ですから、そう
なると、やっぱり女性が働くうえ

で、いわゆる家事力とか、育児力
とか、

女子力が高い男の人じゃないと、
なかなか共働き、やってけないん

ですよね。
でも結局、

恋愛力が高いっていうのは、どち
らかというと、

男らしく、

ちゃんとおごってくれるとか、

おしゃれなスポットをいっぱい知
ってるとか、

歯の浮くようなせりふを言うとか、
そういう男は大体、結婚してから

浮気しますし、あまり手伝ってく
れなかったり。

>>でも、今おっしゃったことと
逆もしかりで、男目線からしても、

やっぱり恋愛したい女子と結婚し
たい女子は絶対違うはずなんです

よ。
それはでも、

お互い様かなと思いますね。
>>でも私、

逆に思うんですけど、恋愛と結婚
が分離して、

男女の交際がすごく増えたけれど
も、

逆にそれが結婚に結び付かなくな
ってる。

昔みたいな、いわゆる、もう画一
的に就職して、

画一的にみんな同じ結婚をしてっ
ていう時代が終わったわけじゃな

いですか。
そういう時代に、

それでもなお結婚観っていうのは、
私たち、

これだけライフスタイルが多様化
しているのに、私たちの結婚観っ

て、

女性はいまだに上昇婚なんですよ。
だから、私たちのキャリアが実は

進展すればするほど、

上昇婚の相手って、必ず減ってく
るのに、それでも社会がこれだけ

多様化したのに、結婚に対する価
値観が変わってないっていうのは、

明らかに私、おかしいと思ってて、
やっぱり私たちの社会って今、初

めて私たちは、結婚を強いられな
い、

結婚をしなくても生きていける、

すてきじゃないかもしれない男性
と結婚を強いられない社会になっ

ているし、

結婚はもはや生活必需品じゃなく
てし好品だと言われているし。

結婚から解き放たれるべきじゃな
いですか。

>>これね、全部、女性目線なん
ですよ。

だから、女性が虐げられてるから、

結婚、

女性の上昇婚とか、全部、女性な
んだけど、僕、大学教授になって

19年になりますけど、一番かわ
いそうなのは男子ですよ。

男子は価値観の倒錯で悩んでて、
お父さん、お母さんはどっちかと

いったら、

男子、こうあるべきものとして、

でも今、

どっちかといえば…就職もいいわ
けです。

これは当たり前で、世界的に見て
も、男性不況とよくいって、

男性のほうが失業率高いんですよ。
高いんです。それはなぜかといえ

ば、やっぱりサービス業が多いか
ら、サービス業、やっぱり笑顔が

重視。そうするとやっぱり、女性
のほうが就職いいんですよ。

男性のほうがどっちかっていうと、
虐げられてて、

聞いてみると、男性のほうが、結
婚したくない人が多いですよ、若

い子で。
女性だけじゃないから、これは。

>>でも私、聞いてて、マッチン
グアプリは、私の友達はね、海外

の人と、…と結婚して、

すごいうまくいってて、紹介して
もらうと、そのマッチングアプリ

を。あれ、ものすごく自分が好き
か嫌いかみたいな、こうやって、

ぴたっと合うじゃないですか。
で、自分のコンプレックスとか、

なんかちょっと人にまだ打ち明け
たくないことを隠して会うけれど

も、会うときには、やっぱり言わ
ないといけないじゃないですか。

それで私は実は、

はるな愛なんですって言ったら、
もう、

音信不通になるんですよ。
相手が。

でもそれは、なんかつきあう前に
分かってるから、

すごく楽で。
>>逆に。

>>だからなんか、

逆にいいんだと思って、そのあと
に、実は、

はるな愛なんですけどっていって、
会った人とちょっとおつきあいし

て、うまいこといったんですよ。
>>そうなんですか。

>>だから、出会う機会をやっぱ
り広げるためには、

すごい便利やと思うなと、

あれ。

>>だから少子化っていう目的だ
けだったら、マッチングアプリに

補助してもいいんです。
これね、例えば婚活の一つの目的

が、少子化が入ってる。

少子化っていうことを考えると、
出生率、

既婚女性…なんです、ずっと。
…2位なんです。

というのにかかわらず、

出生率が…を割ってる…明らかに。
>>それで言うんなら、保育園に

お金入れるならね、

婚活にお金入れる。
>>どうですか?今のこの世の中

の風潮って、そういう風潮になっ
ていくのかどうかって。

>>僕、

よく分からないんだけども、僕が
村重さんの年のころ、やっぱりい

ろんな写真がいっぱい来るのよ、
女性の写真が。

>>外務省やったらくるよね。
>>外務省だけじゃなくて。

>>お見合い写真っていうこと。
>>お見合い写真。

それ、仲人、候補者がいるわけさ。
それでこの人どう?この人どう?

って、もうしつこいのよ。
だけど、おせっかいなそういう人

たちがいるから、マッチングアプ
リの代わりがちゃんとなってたわ

けだ。
今、そういう人いなくなっちゃっ

たんだけど、いる?周りに。
>>いないかも。

>>周りでおせっかいやいて、

写真持ってくる人、いない?
>>いないです。

>>でも、そういうのはコロナ禍
になって減ったかもしれないです。

>>紹介とかがですか?
>>はい。

もともとアイドルだったんで、恋
愛できなかったんですけど、周り

の友達では、

合コンがめっちゃ開かれたりとか、
でも、コロナ禍になって、そうい

うのが一切なくなったから、なん
か減っちゃったのかなと、今思い

ました。
>>でも、今の若者って、合コン

とか、せえへんでしょ?
>>ここ最近、よくマスコミで取

り上げられている、

人口問題人口問題研究所か、あそ
このデータで、

交際率ってよく出るじゃないです
か。

…から30の確か交際率、男性、
交際する異性がいないと答えてい

るから、ずっと右肩上がり。
だからそもそも交際しない、男女

交際に興味がないっていう可能性
もある。

>>村重さん、どうですか、普通
に恋愛も興味あるし、合コンも。

>>私の周りだけいたかもしれな
いけど、みんなめっちゃ恋愛して

るし、みんな合コン、超行くし。
全然まだまだ、

私は超いけいけな世代かなって思
うんです。

>>それ、ごりごり。
>>世代ではない。

>>今、マッチングアプリも、実
はAIがお勧め、

リコメンドってするんですよ。
結局、皆さん、若い人たちは、や

っぱり知り合いに紹介されると、
嫌だっていうときに断りづらいの

で、

逆にAIに勧めてもらえると、

背中押されてるみたいっていう。
>>あとあれかもしれない。

AIやったら、

私はまだもっと上に行けるとかね、
条件がしっかり整って、

いや、違ったな、

違ったなってなるけど、お見合い
だったら、ある程度、向こうが条

件を出したので、

もう納得して行ってるから、そこ
でもう、なんかね、諦めてるんじ

ゃないか。
>>なんかね、

恋愛経験が豊富な人ほど、

結婚をうまくいかないわけです。
今言ったみたいに、

次こんな人が来るかもしれない、
20人、

30人つきあっちゃったら、もう
決められないです。

>>登山もそうだっていうもんね、

次の山行きたいって。
>>僕は。

>>恋愛、

登山と一緒なの?
>>でも、結婚するカップルの数

が減ると、どうしても子どもが少
なくなってしまうっていう現状が

どうしてもあるわけで、

そういうところに対して竹中さん
はどう思ってるのかなって。

>>なんか、結婚と離婚っていう
のが、

対極みたいに出てくるんですけど、

うちだてまきこさんっていう人が、
終わった人っていう、おもしろい

小説を書いてて、あれ、映画にも
なりましたけどね、

その中に卒婚っていうのが出てく
るんですよ。

卒業するんですね。
離婚はしないけれども、卒婚、実

際、今、結婚している人でも、中
高年で、卒婚状態になってる人っ

て、たくさんいると思うんですよ。

>>卒婚の定義ってどういうこと
になるんですか。

>>一緒に住んでるけど。
>>いや、一緒に住んでも住まな

くても、家族が、離婚はしてない
んだけれども、いろいろ連絡も取

り合って、食事もするし、子ども
がいれば子どもの、

孫の面倒も見るんだけども、いわ
ゆるその、なんか、すごいこう、

恋愛的なものよりは、もう少し友
達的な形でやっていきましょうと。

>>それは離婚届とか出さずに?

>>出さずにということですよね。
>>その状態って、でも卒婚って

いうんですか。
>>まあでもね、例えば寝室を別

にしてる夫婦なんていうのは、も
うかなり多いと思うんですよ。

>>明大さん、卒婚してるんです
か。

>>今の竹中さんの定義だと、

卒婚に当たる人、

結構多いと思いますよ。
>>すごい多いと思います。

>>僕、指ささないでください。

>>憲法改正したほうがいいと思
うんです。

第24条2項。

条文でね、

離婚ならびに婚姻って書いてある
んです。

逆じゃないですか?これ。

言霊ですよ、言霊。
これ、変えよう。

>>なんで先に来てるんでしょう

謎ですね。

>>GHQのあんぽんたんが書い
たのを翻訳したからそうなったん

です。
日本人が書いたら、そんな、

離婚が先ってないじゃないですか。
>>確かにそうですね。

>>皆さんと話していたら、ちょ
っとこれからの未来、暗く感じて

きちゃったので、最後に村重さん、
これからの、

この20代として、

恋愛や結婚への意気込みを聞かせ
てもらってもいいですか。

>>えー、でもやっぱり、今の話
聞いて、わー、

なんか結婚って意外と難しいのか
なって思う部分はあったんですけ

ど、私はこれからも、ごりごり恋
愛していきたいなと思います。

>>頼もしいな。
頼もしい、いいですね。

続いてのテーマ、まいりましょう。
こちら、

いきましょうかね。

パパ活について考えたいと思いま
す。

>>〇活について考える。

>>教えて!明大さん。
パパ活。

>>ねえねえ、明大さん。

>>なんだい、ちあきちゃん。

>>パパ活ってなあに?

>>またすごいことを聞くね。
パパ活というのは、

若い女性が経済的に余裕のある男
性と一緒の時間を過ごし、

対価として金銭を得る活動のこと。

経済的援助をしてくれるパパのよ
うな存在を探す活動という意味で、

そう言われるようになったんだろ
うね。

>>援助交際とはどう違うの?

>>あんまり言いたくないんだけ
ど、

一般的に、

体の関係はなしで、食事をしたり、

デートをしたりしてお金をもらう
活動を指すらしい。

>>でも、

パパ活って言い方はポップだけど、

なんかネガティブなイメージがあ
る。

>>確かに。

これが犯罪に発展してしまうケー
スもあるようだしね。

>>先月25日、

SNSで知り合った女子高校生に
現金を渡しみだらな行為をしたと

して、

48歳の塾講師の男が児童買春の
疑いで逮捕された。

男はことし4月、女子高校生に、

学校の制服を持ってきてほしいと
要求し、

未成年と知りながら、

現金2万3000円を渡し、

大阪府内のホテルでみだらな行為
をした疑いが持たれている。

警察によると、女子高生はいわゆ
るパパ活をしており、

母親が娘の携帯を見て、

パパ活に気付き、

警察に相談したことで事件が発覚
したという。

>>なぜ女性たちは、

リスクを負いながらパパ活をする
のか。

ミステリー小説、

スマホを落としただけなのになど
で知られ、パパ活を題材にした小

説、

彼女のスマホがつながらないの著
者でもある志駕晃氏は、2020

年、プレジデントオンラインのイ
ンタビューでこう答えている。

>>私の取材したケースでは、パ
パ活の動機は、生活費、学費、奨

学金返済と、切実でした。
昔は親が授業料や生活費の一部を

支払ってくれて、子どもたちは足
りない分をバイトで賄えばよかっ

た。
ただ、この30年でかつての当た

り前だった役割を親が果たせなく
なってしまった。

景気は一向に回復せず、格差が広
がった。

親世代も困窮している。
収入が上がらず、子どもたちへの

仕送りもままならない。
そのしわ寄せで、若者たちは学費

と生活費をみずから稼ぎ、

奨学金に頼らなければ大学に通え
ない。

仮に月8万円の奨学金を借りたら、

年間約100万円。

大学卒業までに借金が400万円
にまで膨れ上がる。

普通のアルバイトだけでとても賄
える金額ではありません。

そうした状況の中、水商売でも風
俗でもない新たな選択肢として、

短時間に高収入を得られるパパ活
が登場したのだと、

志駕氏は指摘しているが。

>>いくらお金が大変でも、パパ
活はよくないんじゃないかな。

>>うん、

一部で犯罪の温床になっていると
の指摘もある。

そして、

被害に遭っているのは女性側だけ
でなく、

パパ活を装って誘い出された男性
が金品を奪われるなんていう事件

も起きているようだ。

>>自業自得な気もするけど。

>>そこのパパさんも気をつけな
さいよ、

喝!

>>何?それ。
>>パパ活だけに、パパに喝!

>>パパというより、おやじギャ
グだね。

>>そこで皆さんに質問です。

あなたはパパ活をする女性や男性
を、理解できますか?

>>さあ、

皆さんにお聞きしております。

あなたはパパ活をする女性や男性
を理解できますか?と。

>>パパ活、理解できないという
人が多いですけれども、

宮家さん、

理解できる、でもやりたいとは、

どちらですか?

>>今ビデオでもあったとおり、
やっぱり、この30年ぐらいでね、

格差、どんどん広がってて、若い
人たちの収入がどんどん減ってる

でしょ。
女性の立場に立って見れば、

あれもやらざるをえないんだろう
なっていう意味で、理解できるね。

だからまあ、理解できないわけじ
ゃないけど、やりたくはない。

>>牛窪さんは、学生の貧困を挙
げてらっしゃいますが、やっぱり

今のご時世?
>>そうですね。

今もうやっぱり、

4年制大学だと半数ぐらいが奨学
金もらって、大学行ってますけど、

特にコロナで、

やっぱり貧困というのが二極化し
たので、あとでも大きいのが、

やっぱり私たち、バブルの時代っ
て、

おじさまたちが非常に接待交際費
っていうのを多く持っていて、会

社に入ったりとかすると、大体お
ごってくれるとか、

おいしいお店連れていってくれる
とかあったんですけども、今もう

会社、そういうの出ないですし、

なかなか誘えないとかだと、自分
をアップデートして、

新しい世界を見たいみたいな女の
子たちが、

そこに応えてくれるおじさんがな
かなかいないんですよ。

でも、お金のためだけじゃなくて、
自分をアップデートしたいから、

実はそういうパパ活を何回かやり
ましたっていう子たちはいるので、

条件付きですけれども、そういう
ことだったら、

私は、やっぱりやってもいいんじ
ゃないかっていうのは、青年実業

家とかね、一部お金を持っている
人は。

>>何がアップデートされるの?
>>自分の、そうです、経験です。

いろんな。
>>経験か。

>>世界を知りたいっていうこと
ですよ。

>>大学時代に周りにパパ活して
いる子がいたんですけど、やっぱ

りその子は、

同世代の男の子とでは、食べられ
ないようなごはんに連れて行って

くれて、

自分のアルバイト代では到底買え
ないような、ブランド品を買って

くれるから。
向こうは、若くてかわいい私と一

緒にごはん食べられるんだから、
ウインウインでしょ?っていうふ

うに、その子ははっきり言ってて。
>>それはアップグレードか?

>>私も、パパ活、全然いいと思
うんです。

これは、要するに団塊ジュニア世
代のある程度、

恵まれた男性から令和女子の再配
分だと思うから別にいいんだけど、

でも私、それでもやっぱり、

パパ活っていうのが問題だと思う
のは、その私も、同じ年のとき、

千晶さんと、29ぐらいのときに
結婚したくて、そのときは、

港区四天王っていうのがいてね、

女の子たちが夜な夜な合コンする
わけ。

パパ活派じゃないんだけど、そう
いうのに毎回いってたわけ、毎日

毎日ね。ある日ね、

そこに本当に冴えない人よ。その
人にね、いくつって聞かれたの、

で、29って言ったときに、

ばばあじゃんって言われたの。そ
のときに、

はっ?って思ったの。
あの人たちは、男の人たちは、

若さっていうものさしで、

延々と私たちをはかってくる。
私たちは評価される側に回って、

選ばれる側に回って、

若い方にも聞きたいんだけど、や
っぱりそういう若いときの価値っ

て、減じていくし、パパ活のスキ
ルって、

どんどん上ってくるものじゃない
じゃない。

>>村重さん、すっごい現実見て
ます、それは若さの浪費なんじゃ

(男性)故障…?
(高橋一生)問題!

この故障の修理費
一般的な自動車保険では 補償されませんが

そうなの?
故障も補償してくれる 自動車保険といえば?

え~
正解は

♪~

>>今のパパ活女子って、

すごいお金もらえるんですよ。
本当、

稼いでる子だったら、

月500万とか、1000万とか。
>>そんなに?

>>そうなんですよ。

そんな若いうちから、おいしいご
はん食べて、お金もらえてとかで、

そんなお金稼げたら、

みんなどんどん価値観が変になっ
てきちゃって、気付いたら大人に

なっちゃってて、したら、

なんかパパから必要とされなくな
ったって、パパに切られたってい

うんですけど、パパ側から切られ
るんですよ。

だから、年を重ねると、みんな、

お金もすごい使ってるし、もう残
ってなくて、

今から働こうとか結婚しようって
考えても、

もうどうしようもできない状態に
なってる人が結構多いなって思う

んですよ。
だから、

こうやって若いうちになんか若さ
をなんか売りにして、浪費するん

じゃなくて、いろんな知識とか仕
事とかして、

そういうのでもっと女性は自分の
価値を上げていったほうがいいな

って、村重も思います。
>>すごい、しっかりしてますね。

>>それ、貧困と関係ないでしょ、
結局。

貧困でもなんでもなくて、

お金たんに稼げるから行くだけや
から、

だから貧困のほうは、

奨学金を充実してくれたらそれで
いいんですよ、そっちのほうがは

るかに正論なんですよ。
>>竹中さん、

一喝をお願いします、もっと生産
的なことをしろと。

>>本当にね、女性のほうもね、
もう安易すぎますよね。

ましてや、それに、私、本当にこ
れ、理解できないんですよ、

そういうことにお金を出す男がい
るっていうのがね、

これまた本当にあほやないかなと
思うんですよ。

>>いや、

あほだけど需要と供給なんだよ。
>>需要と供給、

だからもっと生産的なことやれと、

すごくすべてが安易でね、それで、
こういうことが話題になるってい

うのはね、なんと平和な国かと私
は思っちゃう。

>>なんかでも、竹中さんが珍し
くね、

なんか憤ってる感じで。
>>私、

いつも憤ってますよ。
>>さあでは続いてのテーマまい

りましょう。
こちらも皆さんの定番なんじゃな

いでしょうかね。

終活について考えていきたいと思
います。

>>〇活について考える。
>>教えて!明大さん。

終活。
>>ねえねえ、明大さん。

終活ってなあに?

>>終活っていうのは、

自分の人生の終末のためにする活
動のこと。

当初は自分の葬儀やお墓について
生前に準備することを指していた

んだけど、

終活ということばが定着するにつ
れて、医療や介護についての要望、

身辺整理、遺言、

相続の準備なども含まれるように
なった。

>>遺産相続とか、

亡くなったあとに一族が骨肉の争
いをしたりとか、大変だもんね。

>>そんな犬神家の一族みたいな
ことはめったにないと思うけど、

要は本人が、

死を受け入れるための覚悟みたい
なものなのかもしれないね。

>>ことし6月、

公益社などの葬儀社を傘下に持つ
燦ホールディングスグループが、

40代から70代の男女1000
人を対象にした終活に関する意識

調査の結果を発表した。
実践している人は僅か7%だった

が、今はしていないが、

終活をしたいと思っている人はお
よそ6割にも及んだ。

日本は2025年に、

国民の4人に1人が後期高齢者と
いう超高齢社会を迎える。

こうした中、

終活は葬儀やお墓、相続などに関
することだけでなく、

サービスが多様化してきている。
例えば、

自身が亡くなったあと、

指定した人にペットを預かっても
らう契約を結んでおくペット信託

や、自身が亡くなったあと、

SNSのアカウントを削除したり、

家族にIDやパスワードを伝達し
たりするサービスも登場している。

>>終活への関心の高まりを背景
に、

行政も対応に力を入れている。
昨年、

神奈川県大和市が、

終活支援条例を制定したほか、

終活に関するセミナーの開催や、

死に備えて自身の希望を書き留め
ておくエンディングノートの無料

配布に取り組む自治体もある。
自治体の支援といえば、

近年は性的マイノリティー・LG
BTQカップルを、

夫婦と同様の関係と認めるパート
ナーシップ制度などの仕組みを導

入する自治体も増えているが、

その終活に関しては、支援が行き
届いていないとの指摘がある。

LGBTQのカップルは、長年共
に暮らしていても、法的には他人

どうしなので、パートナーを亡く
した際、

葬儀に参列できない、

相続で不利な立場となるなどのケ
ースも発生しやすく、今後の課題

となっている。
>>また終活には、

死ぬ準備だけでなく、

残された人生をいかに充実して生
きるかという問題もあるが、

2040年には日本の単独世帯の
割合はおよそ40%に達すると推

計されているが、

特に65歳以上の1人世帯も、年
々増加傾向にある。

そんな単身の高齢者が終活ととも
に注目するのがソロ活。

単独にを意味するイタリア語のソ
ロと、活動を組み合わせた造語で、

1人焼き肉、

1人カラオケ、ソロキャンプなど、
あえて1人で外食やレジャー、

旅行などを楽しむことを指す。
ソロ活を行う消費者たちは、

おひとりさまなどと呼ばれるが、
これは本日のパネリスト、

牛窪恵さんが世に広げたことばで、
こうしたおひとりさま消費の高ま

りを受け、今後、

ソロ活市場もさらに拡大していき
そうだが。

>>明大さんも、終活のことは考
えているの?

>>僕にはまだ、

終活は早いかな。
>>じゃあ、

今は何を考えてるの?
>>そうだな、

トン活にするか、

ビフ活にするか、チキン活にする
か。

>>昼ごはんの話やないかい!
>>そこで皆さんに質問です。

あなたは終活をする人を理解でき
ますか?

>>さあ、

皆さんにお聞きしております。

あなたは終活をする人を理解でき
ますか?と。

>>理解できるという人がほとん
どですが、ちょっとこれ、すみま

せん、

一応高齢者に分類されるお元気な
お2人、終活ってもう、やられて

ますか?
>>もちろんやってます。

>>やってます?どんなこと?

>>これはね、昨年、私の母が9
7歳で他界して、

そうするとやっぱり、

両親亡くなると、ああ、次はもう
自分だなってやっぱり思いますよ

ね。

きちっと遺言状とか、やっぱり作
っておくほうがいいなとかね。

それとか、さっきありましたけれ
どもね、暗証番号とかは、

ちゃんとね、

すぐに伝わるようにしとかないと
いけない。

これ、よくある話ですけれども、

亡くなってですね、

それでお父さんの銀行口座からお
金を引き出して葬儀代を出したい、

葬式代、

高いですから、ところが、銀行口
座、凍結さ

れちゃうわけですよね、亡くなる
と。

そうするとお葬式のお金もないと
かね、やっぱりやること、結構あ

るんですよ。
>>宮家さんはどうですか?

>>身につまされる話ですね。
だけど、考えてみたらね、70歳

があって、プラス1、

マイナス1なのよ。
でね、私の場合は、やっぱり人に

迷惑かけたくないから、財産がも
し残ったら、それはどうするかっ

ていうのは今、整理してます。
だけど、

一番いい方法は、

使っちゃえばいい。
使っちゃえばいい。

>>なるほど。
>>だから、

終活は終活なんだけど、

人生の終盤を思いっきり楽しむ活
動にしようと思って、使っちゃお

うと思って。
>>深い。

>>でも使うの難しいですよね。
>>難しい。

>>どこまでね。
>>っていうか、

あんまりないからね。

>>さっきマイルだけでファース
トクラス、

何往復もできるって。
>>一瞬で消えますから。

>>あのね、使っちゃうっていう
のは、たぶんすごく大事で、これ

ね、7年前にね、相続税が変わっ
ていて、相続がものすごく重くな

ってるの、わりと認識されてない
んですよ。

今まで大体、相続して、

税金を払う人は全体の死者の4%
ぐらいだったんですけど、この7

年間でこれが8%になっていて、
金額も倍になっていて、家庭裁判

所に相談に来る件数も2倍になっ
てるんですよ。

だからやっぱり、相続の問題って
いうのはすっごくやっかいで、だ

から老後も大変、死後も大変って
書いたんですけども。

>>使い切っちゃうっていっても、

死ぬ日が分かっていれば、使い切
って、まだ生きてたら。

>>しゃれにならない。

>>それこそ周りにすごい迷惑で
すよね。

確かにはるなさんのおっしゃるよ
うに、やっぱり死んでから、自分

が死んでからもめないようにする
ために、必要な活動ですよね。

>>そうですよね。
私もだから、いや、お金とかじゃ

なくて、私は、このSNSで、私、
結構ね、

質屋さんのアプリとか多いんです
よ。

>>質屋さん?
>>それはリサイクルで、そうい

うのを買ったりもするから、ブラ
ンドのバッグとかも買うからだけ

ど、ああ、これ、

すごいお金困ってたんかなって心
配したらあかんし、ずっと、ちょ

っと、まあ、

そんな変な動画じゃないんですけ
ど、ちょっとね、

ずっと払い続けてるのあるじゃな
いですか。

そんな顔で見ないで。
>>何おっしゃってるか。

>>いかがわしい動画サイトじゃ
ないですよ。

それのちゃんとパスワードとか全
部しとかないと、あれ、亡くなっ

たからって、停止ってならないで
しょ。

>>でもまあ、

牛窪さん、やっぱ、

残された側にとってもやっぱり大
事なんですかね。

>>そう思う。特にやっぱり、

2025年問題って、団塊の世代
が皆さん、

75歳以上になってくるんですよ。
そこがやっぱり、

日本のすごく高齢化の大問題なん
ですけども、

そのあたりから実は団塊世代って、
戦後生まれなんですけど、

親御さんとお子さんの仲がそこか
らがすごくいいんですよね、私た

ち、調査しても。
そうすると、お子さんたちは親御

さんがでも、いつかは亡くなるか
ら、やっぱり将来の話、

しといたほうがいいですよって言
うと、もうみんな泣きだしちゃっ

て、もうそんな、親が亡くなった
ときのこととか、

もう考えたくないから言わないで
くださいとかってなっちゃうんで

すよ。
でも、そうするとやっぱり、突然

倒れたとか亡くなったっていうと、
もう仕事できなくなっちゃって、

特に女性もなんですけど、男性が、
やっぱりもう、ぼう然としちゃっ

て、もう仕事も何も手につかない、
あと、それこそ、

通帳の場所も分からないとかなっ
ちゃうので、

親御さんもやっぱり、

お子さんのためを思えばこそ、終
活していただきたいなと、私、

親ラブ族って言ってるんですけど、
親ラブ族のためにも、やっぱりや

ってほしいなっていうのは、すっ
ごくありますね。

>>先ほど竹中さんがね、すごく
相続が大変だってありましたけど、

私もやっぱり、裁判所で見てると
ね、

親御さんが望まないような、その
ね、夫婦はいいですよ、他人だか

ら。
親子はいいんですよ、最後、

親が譲るから。
兄弟姉妹って、激烈な争いをする。

それはもう、私、

あなたは、小さいころにピアノを
買ってもらったみたいなことが、

わーってやって、かつ配偶者がく
っついてきて、

絶対に譲れない争いをしたあとに、

お金の問題じゃないんだ!とか言
って、

じゃあ、

…って言っても、のんでくれない
みたいな、血みどろな争いがある

んですよね。
それでみんな、相続っていうのは、

うちにはお金がないからっていう
んですけど、多くの場合、

すごいちっちゃな財産で争うって
いうのがすごく多くて、弁護士費

がかかって、

費用なんてプラマイゼロじゃなく
て、

マイナスになる案件がある。

だから、親御さんが自分の意思を
持って、

自分のお金を全部使い切っちゃっ
てもいいし、

どこに使ってほしいって言っても
いいし、あなたにはこういうふう

にしてもらったから、あなたには
これを残すとか、そういう手がか

りを与えておいてあげるって、大
事なことなんじゃないかって。

>>私は、長女なんですけど、ち
ょうど最近、お母さんに、お母さ

ん、ロシアの人なんですけど、自
分が死んだらどこに骨を置いてほ

しいとか、

そういうの全部説明されて、お父
さんもお金のことは、基本、

もう長女の杏奈に任せるからって
言われて、

妹たちも、今のところ、まだ若い
んですけど、たぶん、

意味はそんなに分かってないけど、
納得しててっていう、家族の話し

合いを、最近しました。
>>いや、すごい。

珍しいですよね。
>>珍しい、すごく珍しい。

8割以上の方はもう話し合えてい
ないので、全然。

日本はやっぱり、

そういうことはあんまり言うべき
じゃないとか、特に、

お金の話はすべきじゃないみたい
な、

変な文化みたいなのがあったんで
すけれども、やっぱり、

それやっておかないと、さっき山
口さんおっしゃったように、

本当にお金が逆に少額なほど、争
いが多いんですよ、実際。

>>話が偏っているっていうか、
聞いてると、

ほとんど遺産分割とか、そういう
話で、持てる者の話で、

さっきのVTRの中にはいろんな
ものがあって、

孤独とか孤立とか、最後、生活保
護に陥るとか、

だから豊かな人の老後って、

完全に老後管理みたいな話で、お
金があるんやから。

そうじゃなくて、ほとんど、例え
ば、日本の生活保護って、受給者

って、非常に高齢者が多くて、や
っぱり単身高齢者になっていくの

で、こっちはまた違う話なんです
よ。

わざわざ、

岸田内閣って、

孤独担当大臣まで作ったように、
あれまたやっぱり、

あれも高齢者の方が多いので、も
うちょっと分けて論じてもらわな

いと、豊かな人とそうでない普通
の人と、それから貧困と3つに分

けて、やっぱり活動、考えてもら
わないと。

これ、結構罪深いことばやと思い
ますよ、終活って、僕は。

>>終活はやっぱり、おっしゃる
ように、全体をいろいろ見なきゃ

いけないんですけれども、やっぱ
り一番深刻なのは、

孤独でお亡くなりになるという方
だと思うんですが、日本の国がで

きる最大の問題は、やっぱり特別
養護老人ホーム的な、きちっと面

倒見てくれて、

亡くなれる場所を確保することだ
と思うんですよね。

私がね、生まれたときのね、

高齢者って500万人なんですよ。
今ね、

3600万人ぐらいですかね、高
齢者、3600万人。

そのうち80歳以上の人が120
0万人か。

ところが、

特養、いわゆる、

もう安心して入れる安い所ってい
うの、キャパシティー、どのぐら

いだと思いますか。
80歳以上が1200万人いて、

60万人なんですよ。
5%なんですよ。

やっぱりそこの最低限のセーフテ
ィネットはやっぱりもうちょっと、

ちゃんとしておかないと、高齢者
が増えていく中で、おっしゃった

ような問題、全部出てくると思い
ますね。

>>でも、はるなさん、ボランテ
ィアとかで、

そういう方と接したりとかはされ
ますか?

>>そうですね、

私は子ども食堂とか、やらせても
らってるんで、

それこそなんかお金あるところに
はすごいある人もいっぱいいるし、

ないところにはすごい、
すごい本当に、今、

ごはん食べるお金もない人がいっ
ぱいあるので、だから、

マッチングアプリって、うまいこ
と、誰か作ってくれないかなと思

って。

なんかお金を出したい人と、別に、

恥ずかしいことなんか一切なくて、
今食べれないっていうことを、

どこか声を上げて言ってもらいた
いなと思ってます。

それは、

子ども食堂っていう名ですけども、
大人も行けるんで、

だからお一人のお年寄りも行って、

いろんな人と関わってね。
>>中野さんのおっしゃるように、

自分が死ぬことを考えて、早く準
備っていう。

>>僕は生と死は連続線であるし、
突然死ぬのが理想で、こういう髪

形してますけど、僧侶みたいに悟
りを開けてませんので、

全然だめで。
全くだから、分離して考えられん。

怖くて怖くて。
>>村重さんはできますか?

>>私は、それこそ私も、まだま
だ若いし、全然生きるつもりなん

ですけど、本当に何があるか分か
んないじゃないですか。

だから、さっきも話したとおり、
家族会議で親に携帯のパスワード

とかは、全部教えてます。
何かあったときのために、一応、

全部共有するようにはしてます。
>>ところで、はるなさん、親に

見られたくない動画って、どんな
動画?

>>いや、ちょっと、あとで、楽
屋で。

>>楽屋でなんの話。
>>気になるなー。

続いてのテーマ、まいりましょう。
こちらいきましょうかね。

腸活について考えていきたいと思
います。

>>〇活について考える。
>>教えて!明大さん。

腸活。
>>ねえねえ、明大さん、

腸活ってなあに?
>>腸活とは、

腸内環境を整えて、

腸の働きを正常にすること。

人間の腸にはおよそ1000種類、

100兆個の腸内細菌が生息して
いるといわれているけど、その中

には、人体によい影響を与える善
玉菌と、

悪い影響を与える悪玉菌がいて、

悪玉菌が多いと便秘や下痢、

肌荒れなどになりやすいといわれ
ている。

>>嫌だ!

最悪!
>>そこで、腸内環境を整えるた

めに、

ヨーグルトや乳酸菌飲料を飲む人
が増えている。

>>ああ、Yakult1000
とか。

>>11月3日、

情報誌、

日経トレンディの2022年ヒッ
ト商品ベスト30が発表され、

Yakult1000・Y100
0が1位に選ばれた。

これまで腸活が主だった乳酸菌飲
料だが、

睡眠の質向上が期待される機能性
表示食品として大ヒット商品とな

り、店頭では入荷するたびに完売。
1日当たり42万7000本だっ

た販売ペースが、

ことし4月以降、およそ4.2倍
となり、

1日180万本ペースに上昇し、

乳酸菌飲料全体が前年比135%
に伸びるなど、

業界全体に影響を与えているとい
う。

>>ちなみに腸内環境を整える腸
活に加え、

質の高い睡眠をとるための活動を
眠活という。

2018年のOECD・経済協力
開発機構の調査によると、

日本人の平均睡眠時間は7時間2
2分と33か国中最低で、

全体の平均8時間27分を1時間
以上も下回ることが分かった。

そうした中、

質の高い睡眠を取るために、就寝
前に入浴する、好きな音楽を流す、

リラックスできる香りを活用する
などの眠活を行っている人も多い。

腸活も眠活も、

近年の健康志向の高まりを表して
いるともいえるが。

>>また、

仕事のストレスを発散するために
サウナで汗を流すという人も増え

ている。
サウナに通う活動はサ活といわれ、

サウナから水風呂、

外気浴を繰り返してリラックスし
た状態をととのうという。

サウナといえば男性サラリーマン
の憩いの場というイメージが強か

ったが、最近は20代から30代
の若い女性の姿も目立ち、

じっくり汗をかくと心も体もすっ
きりすると、

仕事終わりにサウナを訪れる女性
も増えているという。

>>腸活、眠活、

サ活って、健康になるのも大変な
んだね。

>>うーん。

健康のためなら死んでもいいって
いう人もいるからね。

>>いやいや、

死んじゃだめでしょ。
>>そこで皆さんに質問です。

あなたは健康のためにさまざまな
活動をする人を理解できますか。

>>さあ、皆さんにお聞きしてお
ります、

あなたは健康のためにさまざまな
活動をする人を理解できますか。

>>宮家さん、

糖質制限ダイエットで須田さんに
勝つっていう、それは。

>>これはですね、ちょっと前に、
まだ終わってないんだけども、

罰ゲームを与えられましてですね。

>>ある目標を言って、

それを達成したら勝ち、

できなかったら負け。

須田さんとかけてるっていうか、

競争してるわけ。

僕は、

…キロぐらい痩せるって決めてね、
そのために糖質ダイエットをやっ

てるわけ。
そしたらね、体が軽くなって、

腸活なんかしなくたって、体は全
然軽くなって。

だから、

絶対負けないっていうこと。

>>竹中さんも、

健康はプライスレスって言ってま
すね。

>>私、この年になるまで、一回
も入院したことがなくて。

だから、私ぐらいの年になると珍
しいんですけども、でもこれ、決

してね、高齢者だけじゃなくて、
これ、医療費に跳ね返りますから、

平均で今、

1年間で27万円ぐらい、

日本人、医療、これ、

全部含めて使うんですけども、

65歳以上になるとね、

それが67万円になるんですよ、
2.5倍ぐらいになって。

だからそれも考えても、やっぱり
本当に、健康はすごく大事だと思

うし。
>>竹中さん、ちなみに、

入院しないための健康管理という
のは、

どういうことやられてるんですか

>>私、やっぱり年齢とともに、
睡眠時間を少しずつ増やしてるん

ですね。
これはまあ、

要するに初めて大臣になったとき
に、

それまではとにかく睡眠時間を削
ってでも、

業績を上げたいと思うじゃないで
すか。

大臣になったとたんに、

熱が出ていても、はってでも国会
に呼ばれたら行かなきゃいけない

と。
だから必ず、

もう仕事をいい加減にしてでも、
睡眠時間を取るようにして、そう

やってたら、前、

イチロー選手とお話したときに、

イチローさんに健康の秘けつはな
んですかって言ったら、

1にも2にも睡眠だって言ってま
したね。

>>今、1日平均何時間ぐらい寝
てるんですか?

>>私は今、7時間を目標として
ます。

>>短くないですか?
>>いやいや、それまでもっと短

かった。
>>大臣で一番忙しかったときは、

何時間ですか?
>>5時間くらいです。

>>無理無理無理。
>>牛窪さん、今、眠活市場は数

兆円にもなってると。
>>マーケターですから、

やっぱりいやらしい話、

お金になりそうなことは、なんで
も市場作って、眠活っていって、

盛り上げようみたいなところはあ
るんですけども。

>>そうなんですか?
いろんな〇活って、そういう人た

ちによって作られてるものなんで
すか?

>>そうですね。いろんな企業さ
んが、結局、協賛とかするじゃな

いですか。
眠活だったら例えばさっき出てま

したけど、音楽とかアロマとか、
なんでも、どんどんどんどん、寄

ってくるわけで。
>>えー!

>>これだけ市場として大きくな
ると、で、

眠活市場って、もう数兆円規模に
なるっていうのはいわれていて、

今、

個人だけじゃなくて、企業さんも
それ、やるようになってて、例え

ば昼寝をしましょうと、昼寝をす
る、

パワーナップって欧米では言うん
ですけど、

パワーナップをすると業務効率上
がりますよとか、そうすると、

また企業さんの中で、枕買いまし
ょうとか、ちょっとなんか温度調

整しましょうとかってなって、

またお金がいっぱい落ちるなって
いう。

>>結局ね、日本人ってだまされ
やすいのよ。

だからね、だってテレビでね、こ
れが体にいいって言ったら、

もうスーパーから全国的になくな
るわけじゃないですか。

だからこうね、健康は一日にして
ならずって書きましたけども、

健康って、もっと総合的だと思う
んですよね。これさえ飲めばとか、

これさえやればじゃなくて、だか
らもう、そういうね、これがこれ

がとかってやってる人見ると、大
体、ほら、何?

健康おたくっていうんですか、

健康おたくほど不健康に見えるわ
けですよ。

>>そうですか?
>>そうそう。

>>やっぱりね、神経質になり過
ぎですよね。

例えば僕らの身近でも、ブロッコ
リー食うときも、

芯の所だけ栄養があるから、芯ば
っかり食うやつとか、みかんとか、

皮取って、その筋取ったらええの
に、

筋、そのまま、

筋に栄養があんねんって、筋ばっ
かりいくやつとか、そのまずいと

ころに栄養があんねん伝説みたい
のがあるわけです。

そればっか食うって、

逆に体に悪いんちゃうかとか。
あと1つ、牛窪さんおっしゃった

みたいに、やっぱり、なんかマー
ケットってやられてる気がして、

例えばBSって、よく見るんです、
年齢が上やから。

BS見るんですけど、BS、必ず
サプリの宣伝。

五木ひろし、

サプリばっかり。
いつも、サプリが出てきて、マカ

とか、そんなんばっか出てくるの
よ。

なんかね、

のせられてる気がしますよ、おっ
しゃるようにね、僕も同じ意見で

す。
>>私も同じで、なんか今、腸活

とかすごいはやっていて、腸を整
えるのっていいかな、腸内フロー

ラいいかなって思ったら、どんど
んね、要するに、日本の自殺が、

メキシコより多いのは、日本の腸
内フローラが整ってないからだみ

たいな、本当か?みたいな。
って書いてあったのよ。

自閉症とか、認知症も、

治るぞ。本当か?

みたいになって。
やっぱり健康って、すごい大事だ

から、その健康に脅されて、どん
どんどんどん新しい分野にお金を

投資させられてる感じがしちゃっ
て、私はなんか、

腸は脳より大事とかいわれて、さ
すがにちょっと引いちゃった。

>>牛窪さん、でも、皆さんの反
論聞いて、どうですか?

>>いやいやいやいや、でも、や
っぱり研究っていうのはやっぱり

時代によっていろいろ出てくるん
ですよ、エビデンスがこうだああ

だって言って。
そこでまた議論になるんですけれ

ども、でも、いいっていうものを
信じてやるっていうのは、

メンタル的にすごく前向きになれ
るっていう方もいるので、

やっぱりそこで使っていかないと、
日本は少子高齢化ですから、なか

なかお金回ってきませんから、そ
ういう意味では、何活っていって、

しかも今、

ハッシュタグ文化で、みんなで、
それで緩く、仲よくつながって、

みんなで頑張れる気がするって、
こういう市場も盛り上げるってい

うのはすごく大事で、ぜひね、そ
のいろんな何活っていうことで、

盛り上げていきたいなと。
>>ちなみに、次、

仕掛けたい何活とかって、あるん
ですか?

>>そうですね、やっぱりまあ、
親活ですかね。

親御さんと一緒に何かをするって
やっぱり、

若い人たちってお金あまりね、今、

なかなかお給料も伸びないしって
いう、

親御さんと一緒に親のお金をどん
どんどんどん回していただくって

いう、さっきね、皆さん、

使い切っちゃうってありましたけ
ど、お子さんといっぱいお金使っ

ていただいて、市場を回したいな
っていうのは。

>>親活がはやったら、

牛窪さんが仕掛けたと思えばいい
ってことですね。

すごいなあ。

村重さんは理解できるけど。ダイ
エットしてる友達とのごはんはち

ょっと。

>>なんか私ももともとアイドル
で、

体形にすごい厳しい世界で生きて
きたので、その健康とか、ダイエ

ットとか、

糖質制限とかめっちゃ分かるし、
超理解できるんですけど、なんか、

今の若者って体形にめっちゃ厳し
いと思いません?

なんか細くなきゃだめとか、それ
こそ細すぎるのがきれいみたいな、

そういうのが、なんか、若者の中
であり過ぎて、ごはん食べに行く

ってなったとき、友達と。
なんか、すごい選べないんですよ、

食べるものを。
なんか、これとこれだったらいい

よとか。
>>確かに、そこまでやられると、

ちょっとなんか、心が不健康にな
っていかないかなって。

>>ビーガンとか今、はやってる
じゃないですか。

だから、ビーガンの人の前で、逆
になんかお肉とか食べると、めっ

ちゃ、

こっちが悪者みたいな、なったり
するのがよく分かんなくて、

自分の考え方があるのはめっちゃ
いいと思うんですけど、それを人

に押しつけるのはよくないなって
思いました。

>>私のさ、

外国人のすごいきれいな友達がさ、
ベジタリアンでさ、

おすし行ったわけ、で、

ずーっときゅうり巻き食べてるの。

私ドン引きで。

>>今の若者って、みんな体重5
0キロあるって言ったりすると、

50キロもあるの?ってなっちゃ
うんですよ。

だから、そういうのは、ちょっと
すごい変なんじゃないかなって思

いますね。
>>あとさ、小顔効果で、小顔に

見えてとか、

メーク道具もいっぱい売ってるじ
ゃん。

あれ、

大顔ブームっていつ来るの?

もう来ないのかな。

>>分かる分かる。
なんか、

>>じゃあ、

最後のテーマまいりましょうかね。

いきましょう。

最後はこちらです。
私の〇活について考えます。

>>〇活について考える。

>>教えて!明大さん。
そのほかの〇活。

>>ねえねえ、明大さん。
>>なんだい、

ちあきちゃん。

>>ここまで、

日本経済の先行きが不安な今だか
らこそ、

〇活について考えるっていうこと
でやってきたけど、日本経済はそ

んなに大変なの?

>>歴史的な円安に苦しむ日本だ
けでなく、

加速するドル高の弊害で、

ドル建ての債務を抱える新興国な
どは、

デフォルトのリスクが高まってい
て、来年には世界同時不況が起き

るのではないかという指摘もある。

>>世界同時不況?
>>うん、

この間のアメリカの中間選挙でも、

インフレが最大の争点だった。

>>11月8日に投開票が行われ
たアメリカ中間選挙。

今回は与党の民主党、

バイデン政権に対する初の審判で
あり、

野党の共和党、

トランプ前大統領にとっては、

2年後の大統領選へ向けてはずみ
をつけるチャンス。

事前の予想では、

共和党のシンボルカラーである赤
い波が起きるのではとの声もあっ

たが、上院、

下院ともに与野党接戦となり、

共和党の議席数の伸び悩みにいら
立ったトランプ前大統領は激怒。

ペンシルベニア州の上院選で敗れ
たドクター・オズ候補を推薦した

とされるメラニア夫人までどなり
散らしているとも報じられた。

一方のバイデン大統領は、赤い波
は起きなかったと語り、

圧倒的多数の国民は私の経済政策
を支持しているとの見方を示した

が。
>>そんなアメリカで急成長し、

今後もさらに売り上げを伸ばすと
思われていた巨大IT企業、Go

ogle、Apple、Face
book、Amazonの4社、

いわゆるGAFAも、ここへきて
失速がささやかれている。

Facebookから名称変更し
たメタは、仮想空間、メタバース

の構築に向けた投資がかさんで株
価が下落し、今月9日、

CEOのマーク・ザッカーバーグ
氏が、

創業以来最大規模の人員削減を計
画していることを発表した。

さらに14日には、

ネット通販大手のAmazonも、
過去最大規模となる人員削減を計

画していることが明らかに。

また世界一のお金持ちとして知ら
れる起業家のイーロン・マスク氏

に買収されたTwitterも、
大幅な人員削減に乗り出したと報

じられている。
>>お金持ちはお金持ちで大変な

のね。
>>うん、

トランプ前大統領もお金持ちとし
て知られているけど、2年後の大

統領選に向けて、

これからいろいろものいりだろう
ね。

>>GAFAはどうなの?
>>FacebookがMeta

になったから、

本当はGAMAだと思うんだけど。

GAMAだけに、

ここは我慢の時だね。
>>なるほど。

>>がまん活動、

略してがま活。

>>がま活?
釣り具屋さんか!

>>そこで皆さんに質問です。
あなたは最近、どんな〇活をして

いますか。
>>さあ、皆さんにお聞きしてお

ります、あなたは最近、どんな〇
活をしていますか。

>>皆さんからさまざまな〇活頂
いていますが、はるなさん、

若見え活?
>>私、もうやっぱり若く見えた

いというか、若くいたいんですよ。
だから好きに恋するっていうこと

も大切だから、きれいになること
もそうなんですけど、お肌

を、朝顔洗わないんですよ。
>>それいいって言いますよね。

>>朝の、

寝ている間の脂が最高の美容液で。
>>目やにとかついてるじゃない

ですか。
>>そこは、

綿棒できれいにして、歯磨いて、
それで化粧水で拭き取ってから、

すぐファンデーション。
これはね、たぶん一番、私、小じ

わとかもあんまないんですけど。
>>本当だ。

>>私、ほとんどファンデーショ
ンとか塗ってないんですよ。

>>うそー!
>>めっちゃきれい。

>>よく見てください。
>>近い、近い。

>>どうですか?
>>きれい。

>>きれいでしょ?
>>ちなみに失礼ですけれども、

今、おいくつでいらっしゃいます
か?

>>ええ?50キャラット。
>>キャラット?

>>まねしたい、それ、言おう、
次から。

>>だからね、本当、若くいれる、
ガマガエルもそうでしょ、

保護してるっていうでしょ。

だからいいんですよ、

寝ている間の、なんか、ね、お肌
に一番いい美容液だっていう、脂

が。
>>山口さん、

動く歩道活って?
>>私はですね、動く歩道ってあ

るじゃないですか。
私、大体動く歩道、普通に歩いて

いくのね。
歩いてくるのは別にいいの。

そのときに、たまに抜かれること
があるじゃない。

そしたら、私はその背中に問いか
けるわけ。

君は今、私を抜いて、

この1秒を私より確実に有効に使
えるのかと問いかけて、必ず抜き

返すの。
必ず。

歩道からおりて、走っても、キャ
リーケースを持ち運んでも、

どんなことがあってもその人を必
ず抜くこと。

>>なんの意地があって、それす
るんですか?

>>子々孫々まで、うちの家系は、

決して負け癖をつけてはならない
となっていて、負けたら必ず勝っ

て帰らなきゃならない。
>>そうじゃなきゃ、やっぱ一番

は取れないんだ、やっぱり。
>>疲れる。

>>東大を首席で卒業された方で
すから、やっぱり一番、

日本の最高学府の中をトップで卒
業される方。

>>首席で出りゃいいってもんじ
ゃないんだよ。

冗談じゃねえよ。
>>私は尊敬します。

すごいと思う、この負けん気は、
本当に。

>>地下鉄でも必ず必ず、私より
先に出た人は、必ず抜き返す。

>>すごい執念。

村重さん。
推し活、これよく聞きます。

>>私、K-POPがめちゃくち
ゃ大好きで、

私の親友が今、K-POPにいて、

アイドル活動をしてるんですよ。

ル・セラフィムの宮脇咲良ちゃん
っていうんですけど、紅白にも出

ますし、すごいいけいけで、今。

>>HKT時代の同期ですもんね

>>そうです、HKT時代の同期
で、今、K-POPでめっちゃ活

躍してて、活躍してる姿、友達で
もあり推しでもあるので、

その推しが頑張ってる姿を見て、
私も仕事を頑張ろうって思えるん

ですよ。
だから、

推しとか作って生活を豊かにした
ほうがいいかもしれない。

>>生活、十分充実してるから大
丈夫。

>>そしたら、村重さんからする
と、あんまり充実しているように

見えない。
>>楽しいもん、本当。

やったー。
>>すごいな、もっとぴりぴり、

ちょっとぴりぴりしてるのかなと
思ったけど、楽しいんですか?抜

いて。
>>すごい楽しいよ。

基本、競争してるっていう緊張感
が私のアドレナリンを出すのよ。

>>すごい人生の先輩だなと思い
ますね。

>>感化されなくていいですよ、
大丈夫ですから。

>>HKTの中で、ライバルどう
しで、あいつには絶対負けないみ

たいなの、ないんですか?
>>若いときはありました。

13歳からいるんですけど、

…もう同期ばっちばちだったんで
すけど、そこにサッシーが来て。

>>指原りのさん。

>>指原りのさんが同期で、

これからずっと一緒にやっていく
のに、

ばちばちしたって、どうにもなん
ないよって仲よくしなさいって言

われてから、同期めちゃめちゃ仲
よくて。

>>竹中さん、

べー活、なんですか?それ。
>>ベーシックインカムのことで、

また申し訳ないんですが。
>>ぶれないですね。

>>きょうね、あんまり経済の話
しなかったんですけど、

さっきのブイで、燃料費が上がっ
てるから、

ガス代と電気代を補助するってい
うブイもありましたよね。

あれ、でもぱっと見たら分かるけ
ど、あれ、プロパンガスに対する

補助ないんですよね。
つまり、

政府っていうのはそんな細かいこ
と見てもしかたないんですよ。

燃料費で困っている人もいれば、

燃料費困ってなくて、もっと自分
に投資したい人もいるし、パパ活

じゃないけれども、もっと別の形
で、

若い人も所得あればいいし、そう
いう意味では、

個人に対して一定額の金額を出す
っていうベーシックインカムって

いうのは、これから絶対必要にな
ると思うんですね。

そこでですね、私、こういうこと
するの初めてで、

あまりやりたくないんですけど。
>>竹中さんが宣伝してますよ。

>>いや、これはね、私が書いた
本じゃなくて、

…って人が、ハーバード・ユニバ
ーシティ・プレスから出した、も

のすごく分厚い本なんですけれど
も、それの翻訳をやりました。

>>竹中さんが翻訳したんですか

すごい!
>>これね、スタッフの方には全

員、差し上げますので。
ちゃんと。欲しい?

>>欲しいです。

>>差し上げますので。これちょ
っと、

高いんだけど、

まあいいや。
>>そんなけちなこと言わないで、

本当に。
>>先生、

これ読んだら何かいいことあるん
ですか?

>>これはね、いくつかの実験が
あるんですけどね、実験をやった

ところで、1つだけおもしろいの
はね、ベーシックインカムをやる

とね、離婚率がちょっと高まるん
ですよ。

>>なんで?
>>これはね、離婚する自由が女

性に与えられる。
今、経済的に縛りつけられてるけ

ど、だからこれ、やっぱり自由で、

人間を解放するために、

パパ活やらなくてもいいように、
そういうことも、示されてますの

で。

>>個人に一定の額をぼんっとあ
げちゃう。

そういうことですね。
>>いくらくれるの?

>>それはいろんな説があるんだ
けれども、

7万円とか9万円とかですけど、
月にね。そうすると、子ども、

一時金を与えるんじゃなくて、子
どもが産まれたら、その子どもに

もずっと与えられるわけで、本当
の少子化対策にもなりますから。

>>竹中さんが言っていることな
ので、個人的には、個人的には、

うさんくさいなって思うんですけ
ど、最近ね、

ベー活の成果なのか、結構、

若い世代にベーシックインカム浸
透してるんですよ。

>>うさんくさくないからですよ
ね。

>>村重さんはご存じでした?
>>きょう初めて知りました。

>>どうでした?今聞いて。
>>今聞いて、すごい興味深い内

容だったので、本、あとでくださ
い。

>>はーい。
>>ちょっと嫌そうなの。

>>高いんですよ。

>>いくらですか?
>>3000円ぐらいです。

>>3000円、

いいじゃないですかそれぐらい、

稼いでるんだから。
マイルたまってるんでしょ。

>>300万マイル。
>>竹ちゃん、お願い。

>>じゃあ、これ、

あげましょう。
>>わー、すごい。

Source: https://dnptxt.com/feed/

powered by Auto Youtube Summarize

おすすめの記事