日曜日の初耳学【女優業以外にも挑戦 鈴木京香の素顔!木村拓哉の曲…作詞を志願】[字]…の番組内容解析まとめ

出典:EPGの番組情報

日曜日の初耳学【女優業以外にも挑戦 鈴木京香の素顔!木村拓哉の曲…作詞を志願】[字]

大河ドラマ、朝ドラ、日曜劇場…大女優・鈴木京香の意外すぎて面白すぎる素顔★TV初披露!矢沢永吉パフォーマンス▼恩人樹木希林の言葉&脚本家三谷幸喜&小池栄子明かす

番組内容
【インタビュアー林修◆鈴木京香】 大河ドラマ6回、朝ドラ3回、日曜劇場3回の出演歴をもち、名だたるヒット作品に次々と出演してきた俳優・鈴木京香が知られざる素顔を明かす! ◆NHK朝の連続テレビ小説『君の名は』のヒロインに抜擢…だが現場で怒られてばかり ◆転機はドラマ『王様のレストラン』…脚本家・三谷幸喜が語る鈴木京香とは? ◆小池栄子が証言する、共演シーンの裏側「俳優・鈴木京香の凄さ」
番組内容2
◆2019年には藤井隆のプロデュースでCDデビュー! ◆作詞活動も開始!木村拓哉のアルバム曲の作詞を手掛ける ◆矢沢永吉の大ファン!テレビ初披露のパフォーマンス!? 今なお、新たな事に挑戦し続けている。その原動力はいったいどこからくるのだろうか?そこには、プライベートで知り合ったある人の言葉が…。
出演者
【MC】 林修・大政絢 【ゲスト(50音順)】 青柳美扇 木下彩音 澤部佑(ハライチ) しずちゃん(南海キャンディーズ) 千原ジュニア 中島健人(Sexy Zone) 【VTR出演(50音順)】 小池栄子 鈴木京香 三谷幸喜
◎この番組は…
いま知っておくべき話題のトレンドを物知りな林先生とやさしく掘り下げ、日曜の夜をちょっとだけ元気にするバラエティ番組。対談コーナー「インタビュアー林修」や、気になるワードから今話題のトレンドを紐解く「初耳トレンディ」などをお届けする!
公式SNS
【番組HP】 http://www.mbs.jp/mimi/ 【ツイッター】 @hatsumimigaku https://twitter.com/hatsumimigaku #初耳学 【インスタグラム】 @hatsumimigaku https://www.instagram.com/hatsumimigaku/
おことわり
番組の内容と放送時間は変更になる可能性があります。

ジャンル :
バラエティ – トークバラエティ
バラエティ – その他
福祉 – 文字(字幕)

テキストマイニング結果

ワードクラウド

キーワード出現数ベスト20

  1. 鈴木京香
  2. ホント
  3. 澤部
  4. スタッフ
  5. 意外
  6. 三谷
  7. 自分
  8. 中島
  9. ジュニア
  10. ドラマ
  11. 三谷幸喜
  12. ラララ
  13. 気持
  14. 小池栄子
  15. 星野
  16. 大女優
  17. イメージ
  18. お願い
  19. 一面
  20. 言葉

解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)

TBS
created by Rinker
エンスカイ(ENSKY)
¥2,500
(2022/11/06 14:32:33時点 Amazon調べ-詳細)

(ナレーション)大反響…。

(鈴木)こんにちは。

(林)今日はよろしくお願いします。
よろしくお願いいたします。

(大政)うわ~。

(中島)すごい人ばっか来るなぁ
このコーナー。

清楚な雰囲気を漂わせながら
悪役まで こなす。

年齢を重ねるごとに
輝きを増す…。

TBS…。

名だたる名作に出演してきた
大女優だが

その…。

…んですけど
初めて行ったんですよ。

前代未聞 鈴木京香の…。

さらに。

(三谷)
全員が引いたっていうこととか。

鈴木京香像が崩壊?

…ようなインタビュー。

日曜日の夜に…。

インタビュー。

あの~ 以前 米倉涼子さんが

ここに来てくださったときに
ホントに…。

…って
おっしゃってたんですけれども。

涼子ちゃん
ありがとうございます。

…って出たことがあって。
そうなんですか?

はい それをいつも
涼子ちゃんと2人で…。

あっ そうなんですね。

そうなんです。

何か こう…。

ホントに恥ずかしい だから…。

よほどのことじゃないと
ホントに…。

で この…。

はい。

私は…。

ドラマの共演者が

パリで絶叫マシンに乗る
ロケをしていたとき

出演予定のなかったノーメイクの
鈴木京香が飛び入り参加。

これは 一体 どういうことなのか。

「今やってます」って言ったので…。

そしたら ちょうど あの…。

沢村さん…。

…って言って
乗らなかったんですよ。

楽しかったんですか!

えぇ~!

今回 バラエティーは苦手で
めったに出ないという大女優

鈴木京香から…。

親交のある女優に話を聞いてきた。

それが。

はい お願いします。

今年…。

…が話題になった2人は
16年来の付き合い。

そんな小池栄子に
鈴木京香の素顔を聞いてみると。

素直なんだろうなと思うのは…。

すごい 私 やっぱ
強いと思ってるから。

お父様と私の関係が
そんなに悪いものかしら。

大女優にもかかわらず
後輩の小池に…。

意外な一面があった。

万俵は 救ってくれたのよ。

さらに
鈴木京香といえば…。

…というイメージが
あるが 実は。

単純に…。

いっぱい ツッコめば
どんどん ほぐれてく方だと思う。

だから これは…。

うわ~!

きついな これ。

そういうののノリは
すごく いいです。

いや 僕に…。

と…。

永ちゃんファンでは
あるんですけど

初めて行ったんですよ。

こんな感じですか?

テレビで初めて見せる
レアな姿が撮れてしまった。

えぇ~!

…だった鈴木京香。

しかし 50代になった今

芝居以外のジャンルにも
果敢に挑戦。

一体 何があったのか?
その原動力に迫る。

あの ホントに いろんな…。

2019年には
藤井 隆さんのプロデュースで

CDも出されたと。
そうなんです。

♪~ 遠くへの旅のふりで

これまで何度もオファーを
断っていた歌手に

50歳で初挑戦。

なんと 作詞も手掛けたという。

何か…。

…をしたいなっていう話を

ちょうど 舞台で 藤井さんと
ご一緒してるときに

おしゃべりしてたら…。

…って言っていただいて。

ポ~ンと飛びましたね
ステップが。

はい だから あの…。

絶対に…。

変な話ですけど…。

そういう話が。

でも やっぱり もう ホントに…。

…するしかなくて。

でも 何だか…。

かなっていう気持ちが
先に出てきたら…。

…って思うように。

そして 鈴木京香…。

すごっ。
しかも。

…と名乗り出たっていうのは?

そう…。

いやいやいや…!

っていうらしいんですが…。

木村拓哉に作詞をしたいと…。

…が残されていた。

(木下)すごい。

それが こちら。

すげぇ。
(澤部)すごいな。

アピールした結果

木村拓哉の曲の作詞を
本当に担当。

♬~

♬~

ちょっと…。

そしたら それは実現したと。
そうなんです。

ありますね ペンライトみたいな
それを振られたんですか?

それを…。

中島健人君って
あれは 彼は 歌を…。

歌ってるんだよ!
アイドルだから 俺。

中島さんの…。

(中島)セクシーな
イメージ?

♪~ This is my Mission

(中島)これを使うな
これを使うな!

(澤部)何枚 破るんだよ。

中島健人君は やっぱ…。

まぁ 確かに 日本で一番
セクシーって発する男ですからね。

(中島)いいだろ おい!
何回やるんだよ!

♪~ oh

(ジュニア)ウケるな~。
そうっすね。

ということなので 健人君 今…。

どした?
即興!?

(澤部)すごいこと言う。
マジで?

鈴木京香さんが?
(澤部)そう。

ソロでも グループでも 使っちゃえば。
(ジュニア)ちょっと お願いします。

♪~ ラララ ラララ ラララララ
ラララ ラララ ラララララ

♪~ ラララララララ
ラララララララ

♪~ ラララララララララ
ラララ~

みたいな? 感じ?

…感じの曲。
(笑い)

鈴木京香さん…。

誰しも…。

鈴木京香は…。

それは何か
きっかけがあったんですか?

「…と言うのも手だよ」みたいに
アドバイスいただいたことも

あったりして。

自分は…。

…ことも多かったなと思ったので。

そういう経緯が。
藤井さんの その ホントに…。

なるほど。

そうですね
もう 今は 取りあえず…。

…っていうのが最初で。

へぇ~。
「悩んだらYES」。

…こともできるでしょうし。

…っていうんでしょうか
そういうことが もう

してもいいのかなっていう
気持ちではいます。

初めから…。

作詞が好きという…。

続いて 林 修が 切り込んだのは

今だからこそ語れる

名だたる大ヒット作品の
裏側について。

もともと
朝ドラのヒロインなどで

清楚なイメージがあった
鈴木京香だが。

これ以上 私の邪魔をすると

出ていっていただくわよ。

今では…。

見事に…。

そんな鈴木京香の…。

95年の『王様のレストラン』で…。

…になるバーテンダー役が
話題になりましたよね。

はい そうです。

あぁ だって 私 愛人顔だから。

三谷幸喜 脚本のドラマ…。

このドラマをきっかけに…。

どちらかというと…。

多かったんですけど
ドラマの中で

何か…。

っていうセリフがあって
それが…。

いや でも そのセリフ
台本に書いてあったときに

どう思われました?

みんな思ってないですよ。

アハハ そんなこと思わないです。

三谷さんには
そう見えたんですかね。

でも ホントに それで…。

一分野 開拓したと。

鈴木京香。

そんな…。

三谷幸喜は

その後…。

という強烈なビジュアルの
織田信長の妹役など

難しい役どころをオファーし
新たな魅力を引き出していった。

今回
そんな三谷幸喜しか知らない

鈴木京香の意外な素顔を
聞いてきた。

(三谷)いろんな彼女のエピソード
というか一面を僕は見てきました。

彼女は必ず…。

差し入れてくれるんですけども
量が半端じゃなくて

本当に食べられなくて…。

そして 三谷が…。

映画…。

京香さんが…。

僕のとこに おみえになって。

何かね もう…。

って何となく思って
彼女が言うには 自分は…。

それを…。

「すごい悩んでる」。

「そんな自分が…」。

ある意味 とても かわいいな
っていうふうに思いまして。

覚えてないですか。

いや… 私 今ですか?
はい。

洗ってるんですか。

洗ってるんだ! えっ?

っていうような
そういうふうな感じの…。

いいものがあるんですよね
だから…。

しかも あの いきなり初対面で…。

それは違うと?

と思うんですけどね。

数多く出演した三谷作品の中で

鈴木京香が
最も忘れられないのが

カメラをずっと止めずに…。

長編ドラマ。

えぇ~!

ずっと…。

2011年に放送された
三谷幸喜 脚本 演出のドラマ…。

(中井)サンキュー もうちょっと。

(鈴木)あぁ!
(中井)あ~! 痛い!

(鈴木)ほらほら 早く。

(中井)いやぁ…。

あ~ 気持ち悪い。

この調子で
カメラを 一切 止めず…。

そういうのって だって…。

それは 1回…。

しない。
はい。

そのまま続けなきゃ
いけないですし

途中 私…。

そのときに…。

それが やっぱり…。

風が吹いたりして 汚れてたり
するときがあったりして。

何があるか分からないんです。

(一同)え~!

もう
みんな大変なんですけれど

三谷さんも…。

するんですけど。

そういうことされる方なんですね。
はい。

…と 気付かれたんですか?

さすがに そうなんですね。
本番が終わった後に三谷さんが…。

…っていうような感じで
やってくださったりしました。

そして今年 鈴木京香が出演した

三谷作品の中で話題だったのが…。

…を

朝廷側の鈴木京香と対立する
北条政子役の小池栄子に

聞いてみた。

厚かましいにも程がある!

そなたは どうじゃ!?

このド迫力のバトルシーンの
撮影前

鈴木京香の意外な姿を
小池栄子が目撃していた。

瞬間でした 京香さんとのシーン。

そして 次週は
作詞家 秋元 康の 仕事術に迫る。

(秋元)書いてましたから。

さらに 超ビッグゲスト…。

(福山)をしてた
っていう その…。

厚かましいにも程がある!

このド迫力のバトルシーンの
撮影前

鈴木京香の意外な姿を
小池栄子が目撃していた。

っていうぐらい…。

ホントに…。

たぶん 役でいらっしゃるから…。

すごく
人を寄せ付けないオーラが。

(スタッフ)スイッチ入ると また変わる?
スイッチ入ると こう もう変わる。

瞬間でした。

すご~い。

そして 小池栄子が
同じ俳優として感じる…。

何か すごい…。

やってたりするんですよ。

大体
やっぱり…。

キャリア
重ねると。

そこを…。

新しいスタッフに 新しい試み。

キャリアを重ねても…。

…かなっていう気持ち。

鈴木京香は 自身の…。

三谷さんから
すごく…。

前に ご一緒した
ドラマでも。

…って言われてたんです。

迫力満点でしたし 実際に…。

だと思うんですけど…。

…と おっしゃってましたね。

そうだよね。

(ジュニア)しずちゃんは
鈴木京香さんと親しいんすか?

(しずちゃん)あっ はい。
(ジュニア)普段は どんな方ですか?

いらして。
(一同)え~!

(中島)おしゃれ。
美しいだろうな。

(澤部)
イタリアンに? 浴衣で?

(ジュニア)下手したら…。

(中島)そうっすね。
(澤部)「すいません」。

そんな上品で凛とした
鈴木京香のイメージが覆る。

…んですけど
初めて行ったんですよ。

鈴木京香が…。

今では…。

さらに…。

…まで こなし

三谷幸喜が 最も信頼をおく
女優へと成長したが

過去には。

…って言われたんです。
きつい言葉が。

部屋に…。

…っていう記憶があります。

「個性がない」と大号泣した

若き日の苦悩があった。

そして それを救ってくれたのが
あの大女優…。

続いては
そんな鈴木京香の原点に

林 修が迫る。

もともと…。

はい そうです。

そうやってるうちに…。

ちょっと 写真があるようですので
ご覧ください。

あっ これは 学生時代から
目立ったでしょうね。

(スタッフ)それが これです。

番組が 大女優に配慮し…。

だが

この直後の休憩中。

どうぞ…。

おぉ~。

図らずも…。

…を見ることができた。

では…。

その水着写真が こちら。

ワ~オ! きれい。

カネボウのキャンペーンガールに
選ばれた

当時19歳の鈴木京香。

実は この…。

(澤部)つながってんだ。

…くださったからだと
思うんですけれど。

そういう経緯で?
はい。

そして…。

さようなら。

22歳のとき 朝ドラ…。

当時の…。

…を記録し 大ヒットとなった。

しかし。

もう その…。

「よし」。

…っていうような思いは
おありだったんですか?

いえ 仕事をしながらも…。

っていう こう ちょっとした…。

その時点では…。

…としか思わなかったんです。

そんなに怒られたんですか?
怒られてばっかりでした。

嫌な思い出かも
しれないですけど

具体的に
どんな怒られ方をしたかとか…。

とあるスタッフに…。

…って言われたんです。
きつい言葉が。

はい。

かけてるわけですよね それで…。

しかも…。

…でいた時期があったので

そのときに
そう言われたときは…。

…っていう記憶があります。

あの~ だけど

次の日 そのスタッフが
「ごめん 俺…」。

いますよね!

覚えておけよ!

でも 私は それは ホントに…。

…と思うし。

確かに…。

いらっしゃって。

最近だと 私 西田敏行さんと
ご一緒してたので 西田さんは…。

あとは…。

…なんですね。
と思います やっぱり

それぞれの仕事を 自分だけ
やればいいっていうことでは

決して ないっていうことが

できないながらも
1年間やらせてもらった その…。

…ような気がします。

鈴木京香は こう振り返っている。

「個性がない」。

そんな鈴木京香を救ったのは…。

樹木さんは ホントに…。

…っていうのかな。

何か 今でも覚えてらっしゃる
言葉とかありますか?

そうですね…。

楽屋に呼んでくださって。

「あなたね…」。

「だからね こういうときは
こうするのよ」とか

教えていただいたこと
ありましたし。

そうですね。

いろんな…。

自分で こう…。

…っていうんでしょうか。

樹木さんは…。

…っていう設定だから
っていうふうに

もう決めてらして。
ご自身で。

で 「お習字を教えてる
先生にします」みたいな感じで

全て…。

だから…。

なるほど。

そうですね。

当たり前のように
どんどん大きくなってるの。

鈴木京香が…。

…で 女優としての下地を
つくりあげることができたから。

そして 個性がないという欠点を
こう考えるようにした。

私のほうから
別れていただこうと。

…など

今では…。

…と成長した。

僕は 自分の母に…。

…って言われたことあります。
(澤部)すごい。

(笑い)
母親としないですよね。

(ジュニア)そんな会話なる?
言われましたね。

すごいな!

俺ね…。

父親が… まぁ いうたら…。

なかなかね。

…と思ってくれたと
思うんですけど

「人間 生きていくのに…」。

(笑い)
反対。

入れ替わった。

ちょっと テンパっちゃうんです
お父さんは。

…言うて。

今年 大河ドラマに続き

三谷幸喜が
鈴木京香を指名したのが

主演舞台…。

カット!?

(鈴木)はい。

快適なテンポだわ。

う~ん あの…。

お話になっていて。

いわゆる…。

も ありますし
あとは ちょっと…。

…ようなものに
なっていくと思います。

なるほど。

続いては 女優 鈴木京香の

謎に包まれた私生活について。

テレビ初公開となる
意外過ぎる素顔が明らかになる。

…と 生きていけるんだなと。

スタジオも絶賛! いつでも…。

鈴木京香のプライベートの姿を

昔から よく知る人物に
聞いてみた。

(スタッフ)よろしくお願いします。

(星野さん)
どうも よろしくお願いします。

鈴木京香の意外な一面が分かる…。

(星野さん)掛けて…。

完全プライベート…。

鈴木京香の意外な一面が分かる…。

ホントに…。

んですけど たまたま この前…。

(スタッフ)忘れた物があるんですか。
(星野さん)ええ。

(星野さん)これが何かっていうと
京香さんが 実は

矢沢永吉のね 大ファンで。

ちゃんと 肩にね…。

掛けて それで…。

テレビ初公開…。

…が こちら。

あぁ! 本物ですね。

やってますね。

チャレンジして。

ピンク・レディーの…。

サプライズでね。

『マツケンサンバ』
ブームがあって。

そのときは…。

…みたいな そういう
そういうスタイル。

何か 意外だな でも。

鈴木京香は…。

もう あの…。

あれね。

ちょっと あの写真の事情
僕は分かってないんですけど。

でも ホントに…。

実は
サプリメントのコマーシャルで

同じ種類のサプリメントを
矢沢永吉さんがなさっていて。

それで 私…。

そうなんですか
いかがでした?

わぁ~ すてきな笑顔。

行けてよかったなと
思ってたんだけれど

ほっしが…。

しかも… そうなんですよ。

…とか LINEで いろいろ
教えてくれてたんですよ。

だから…。

いやいや でも…。

いいアドバイスですけど…。

言うじゃないですか。

でも…。

ご自身で
やられるわけですよね。

…っていう
そういうパーティーグッズで

そういうのを…。

えぇ~! すごい!

…方だということですから。

♪~

取りあえず…。

…っていうのが最初で。

…気持ちに
なってるから。

まさか まさか!
鈴木京香 カモン!

♪~

これ マイクパフォーマンス
永吉さん どうしてましたっけ?

♪~ 何かね…。

♪~ こんな感じですか?

♪~ これは…。

♪~

すいません むちゃなことを
お願いする番組で。

…を開いておきたいと思います。

いくつになっても
挑戦し

輝き続ける鈴木京香。

実は…。

♬~

(松坂)
<大きな間口によって切り取られた外界>

<内に広がる空間は 曖昧な境界線によって

つながりながら広がっている>

<日本の伝統的な空間の捉え方だ>

<その中に人は身を置き
移ろいゆく豊かな時間に身を浸す>

<日本の美意識を宿す邸宅 「MARE」>

<家は 生きる場所へ>

「悩んだらYES」という
考えのもと…。

鈴木京香。

実は その…。

はい。
それは どんな言葉なんですか?

一番最初に
出させてもらった映画の

ロケ地で
お借りした場所なんです。

…がマスターを務める

岩手県一関市の…。

そこは たまたま

鈴木京香のデビュー作の
ロケ地だった。

さらに 25年来の…。

星野さんの所で…。

…っていう名前を聞いたときに
「あれ?」。

…っていう話になり。

その方が ホントに…。

その 菅原さんっていう
マスターなんですけど。

ご縁としか
言いようがないですよね。

菅原さんは…。

いろんな話を聞きに
伺ったことがあって。

そしたら…。

すごいな。

…っていうような 金言ですね。

私にとっては
ホントに大事なアドバイスでした。

…感じ しますもんね。
あぁ ありがとうございます。

でも そうですね。

によって…。

…であることは
間違いないですもんね。

と言って こう ちょっと…。

…のかなと思うことが多いので。

もっと面白がっていきたいし
いろんなものに もっと…。

それを こう 取りあえず…。

…と思ってます。

それは 彼女の笑顔が
物語っている。

今の自分に満足することなく

「YES」で可能性を広げ

鈴木京香は これからも…。

(拍手)

ただ 「YES」って
言いっ放しじゃなくて…。

また そのオファーをくれた人と
話し合って…。

誠実にされてる方。

…と 生きていけるんだなと。

Source: https://dnptxt.com/feed/

powered by Auto Youtube Summarize

おすすめの記事