インタビュー ここから「スキージャンプ選手 葛西紀明」[字] …の番組内容解析まとめ

出典:EPGの番組情報

インタビュー ここから「スキージャンプ選手 葛西紀明」[字]

50歳、現役選手として世界大会での優勝を目指すスキージャンプ界のレジェンド、葛西紀明選手。その原動力に迫る。悔しさに涙したオリンピック。亡き母がくれた言葉とは。

詳細情報
番組内容
冬のオリンピックの出場は史上最多タイの8回。スキージャンプ界のレジェンド、葛西紀明選手。今年50歳。現役選手として世界大会での優勝を目指している。葛西選手が、悔しさを胸に刻んだ長野オリンピック。自身がメンバーから外れた団体。日本の金メダルに悔し涙を流した。その後も不調が続いた葛西選手を支えたのは、母が亡くなる前に記した手紙の「どん底からはい上がって」という言葉。葛西選手を突き動かす原動力に迫る。
出演者
【ゲスト】スキージャンプ選手…葛西紀明,【きき手】笠井大輔

ジャンル :
ドキュメンタリー/教養 – インタビュー・討論

テキストマイニング結果

ワードクラウド

キーワード出現数ベスト20

  1. 避難
  2. 建物
  3. 情報
  4. 発表
  5. 政府
  6. 地下
  7. 北朝鮮
  8. 発射
  9. 頑丈
  10. 西選手
  11. 新潟県
  12. 対象
  13. 地域
  14. 宮城県
  15. 移動
  16. 場合
  17. ミサイル
  18. 午前
  19. 山形
  20. 実況

解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)

NHK
created by Rinker
エンスカイ(ENSKY)
¥361
(2022/11/02 14:31:31時点 Amazon調べ-詳細)

(場内アナウンス)ノリアキ・カサイ!

スキージャンプ 西紀明選手。

(実況)さあ いよいよ
その西のメダルへ向けて…。

数々の最年長記録を
塗り替えてきた

レジェンドです。

41歳で出場したソチオリンピックで

銀と銅 2つのメダルを獲得し
世界を驚かせました。

今年 50歳を迎えた西選手。

今も現役の選手として
世界の頂点を目指しています。

自分の大きな夢を

つかみたいなというふうに

この年になっても まだ思っています。

24年前 長野。

西選手が
悔しさを胸に刻んだ

オリンピックです。

(実況)金メダルを獲得しました 日本!

悔しさと向き合い
飛び続ける先に見据えるものとは。

50歳 レジェンドのここからです。

西選手に案内してもらいました。

こう行くわけですよ。

ものすごい いい景色ですね。

そうなんですよ。

ただ… ものすごい怖いですね これ。

そうですか?
いや怖いですよ 足すくんでますもん。

ハハハハ!
高所恐怖症ではないっすよね?

ないですけど 多分 多くの人は

ここは ちょっと怖いなって
感じると思いますね。

ですね。

毎年 国際大会も開かれる大倉山。

西選手の練習拠点です。

ここで 35年もの間
世界と戦える力を培ってきました。

スタートゲートに向かい
大会でジャンプに臨む時の

気持ちを聞きました。

ここに来る時は
どういうこと考えてるんですか?

まさに階段下りてる時っていうのは。

どう違うんですか?

西さんでもそうですか?

あっ そうですか。
毎回なってて…

どんな 呼吸法なんですか?

ハハハハ!
ハハハハ!

このスタートまで行ってみます?

えっ… 大丈夫ですか?

えっと… この 今
西さんがいるとこまでだったら…。

ここがスタート。
うわ… ちょっと… 大丈夫かな?

だいぶ こわばってますね?
マスクの下は もう笑ってないですよ。

ハハハ!
でも すごい。 ここを行くんだ。

本当に景色いいですよ。

へえ~。

あっ あるんですか?
はい。

じゃあ ここ座ってる時は
あっ 札幌ドームだな とかって

思うんですか?
そうですね。

ハハハ!

へえ~。
最高ですね。

初めて大倉山を飛んだのは15歳。

大会のテストジャンパーながら

優勝選手の飛距離を超える
大ジャンプでした。

35年もやってきたんだなって…。

あっ そうですか。

西選手は 北海道下川町の出身。

姉と妹の3人きょうだいでした。

体が弱い父に代わり

幸子さんが
工場と飲食店の仕事を掛け持ち

家計を支えました。

経済的に厳しい中で

小学3年生でジャンプを
始めたいと言った時には

反対されたといいます。

でも…

先輩たちから
お下がりの道具をもらうなど

支援を受けながら
競技を続けることができた西選手。

金メダルをとって 家族や周りの人を
喜ばせたいという気持ちが芽生えました。

10代で日本代表に選ばれ
19歳でオリンピックに初出場。

(実況)日本 差を広げたい西。

2大会連続の出場となった

リレハンメルオリンピックでは

団体メンバーの一人として

銀メダル獲得にも貢献しました。

次のオリンピックは長野。

金メダルを目指していたさなか

母の幸子さんが火事に巻き込まれ

重いやけどを負います。

闘病の末 息を引き取りました。

オリンピックまで1年を切っていました。

長野オリンピック
西選手は個人戦に出場。

大会直前に足首をけがした影響もあり…

スキージャンプ団体
日本の2回目のジャンプ。

(実況)
風は向かい風 いい風が吹いている。

今度は高いか!? 高い 高くて

高くて 高くて 高くて いった~!

大ジャンプだ 原田~!

金メダルに向けて
日本中が声援を送る中

西選手は 全く違った思いで
ジャンプを見つめていました。

その後も 苦難が続きます。

所属したスキー部が相次いで廃部になり
短期間で2度の移籍を余儀なくされます。

ソルトレークシティーオリンピックでも

団体メンバーに選ばれませんでした。

出場した個人戦。

(実況)ここから 高さはあるが…

あっとっとっと 転倒だ!
転倒してしまいました 西紀明。

惨敗でした。

どん底の中で
西選手がよりどころにしていたのは

母 幸子さんが 亡くなる直前に記した
手紙でした。

う~ん。 やっぱり…

ソルトレークシティーオリンピックのあと
西選手は

強豪国 フィンランドのコーチに
指導を仰ぎました。

当時 一企業のチームが
海外からコーチを招くのは 異例のこと。

この出会いが 転機となりました。

その後も 数年ごとに
海外から新たなコーチを招きました。

常に新しい技術や指導方法を
取り入れることで

年齢を重ねても
成長し続けられたといいます。

41歳で挑んだソチオリンピック。

(実況)
7度目の挑戦 悲運のエースから

メダリストへ 金メダルへのテイクオフ!

さあ どうか 高い高い高い!

個人で銀メダル 団体で銅メダルを獲得。

この競技の史上最年長メダリストとなり

世界から称賛を受けました。

今年8月。
西選手の原点 大倉山ジャンプ競技場。

50歳になった西選手の姿がありました。

国内のトップ選手が出場する
サマージャンプの大会に臨みます。

初めて ここを飛んでから35年。

好成績を出して 再び 海外遠征メンバーに
選ばれることを目指しています。

K点を越えるジャンプを飛び
5位に入賞しました。

長野オリンピックの舞台となった
白馬のジャンプ台です。

毎年 ここで合宿をしています。

世界のトップに立つための道を
探っています。

>>政府は、屋外にいる場合は近
くの建物の中か、

地下街や地下にある駅などに避難
するよう呼びかけています。

避難する建物は、コンクリート造
りなど頑丈なものが望ましいとい

うことですが、頑丈な建物がなけ
れば、それ以外の建物に避難する

よう呼びかけています。

屋内にいる場合でも、

すぐに移動できる所に頑丈な建物
や地下があれば、

直ちにそちらに避難してください。

避難が難しければ、できるだけ窓
から離れて、

できれば窓のない部屋へ移動して
ください。

繰り返しお伝えします。

北朝鮮からのミサイルに関する情
報です。

政府は先ほど、北朝鮮からミサイ
ルが発射されたものと見られます。

建物の中、または地下に避難して
くださいという情報を発表しまし

た。

対象となる地域は、宮城県、山形
県、

新潟県。対象となる地域は、宮城
県、

山形県、新潟県です。

この情報は、

Jアラート・全国瞬時警報システ
ムを通じ、政府が発表したもので

す。
政府は先ほど、北朝鮮からミサイ

ルが発射されたものと見られます。
建物の中、または地下に避難して

くださいという情報を発表しまし
た。

対象となる地域は、宮城県、山形
県、新潟県です。

政府は、屋外にいる場合は、近く
の建物の中か、

地下街や地下にある駅などに避難
するよう呼びかけています。

避難する建物は、コンクリート造
りなど、

頑丈なものが望ましいということ
ですが、頑丈な建物がなければ、

それ以外の建物に避難するよう呼
びかけています。

屋内にいる場合でも、

すぐに移動できる所に頑丈な建物
や地下があれば、

直ちにそちらに避難してください。

避難が難しければ、できるだけ窓
から離れて、

できれば窓のない部屋へ移動して
ください。

政府は先ほど、

北朝鮮からミサイルが発射された
ものと見られます。

建物の中、または地下に避難して
くださいという情報を発表しまし

た。
対象となる地域は、宮城県、山形

県、新潟県です。
対象となる地域は、宮城県、山形

県、新潟県です。
この情報は、

Jアラート・全国瞬時警報システ
ムを通じ、

政府が発表したものです。
政府は先ほど、

北朝鮮からミサイルが発射された
ものと見られます。

建物の中、または地下に避難して
くださいという情報を発表しまし

た。
対象となる地域は宮城県、

山形県、新潟県です。

この情報はJアラート・全国瞬時
警報システムを通じ、政府が発表

したものです。

政府は屋外にいる場合は、

近くの建物の中か、

地下街や地下にある駅などに避難
するよう呼びかけています。

避難する建物は、コンクリート造
りなど、

頑丈なものが望ましいということ
ですが、頑丈な建物がなければ、

それ以外の建物に避難するよう呼
びかけています。

屋内にいる場合でも、

すぐに移動できる所に頑丈な建物
や地下があれば、直ちにそちらに

避難してください。
避難が難しければ、できるだけ窓

から離れて、できれば窓のない部
屋へ移動してください。

政府は先ほど、

北朝鮮からミサイルが発射された
とものと見られます。

建物の中、または地下に避難して
くださいという情報を発表しまし

た。
対象となる地域は、宮城県、山形

県、新潟県です。

防衛省は、

北朝鮮から弾道ミサイルの可能性
のあるものが発射されたと、

午前7時46分に発表しました。
防衛省は、

日本への影響がないか情報の収集
を進めています。

繰り返します。
防衛省は、

北朝鮮から弾道ミサイルの可能性
のあるものが発射されたと、

午前7時46分に発表しました。

防衛省は、

日本への影響がないか、情報の収
集を進めています。

韓国軍の合同参謀本部は、

北朝鮮が日本海に向けて、

弾道ミサイルを発射したと、

きょう午前7時45分ごろ発表し
ました。

韓国軍は、

アメリカ軍とともに詳しい情報の
収集や分析を急いでいます。

韓国軍の合同参謀本部は、

北朝鮮が日本海に向けて弾道ミサ
イルを発射したと、

きょう午前7時45分ごろ、発表
しました。

韓国軍はアメリカ軍とともに、詳
しい情報の収集や、分析を急いで

います。

そして海上保安庁は、防衛省から
の情報として、

北朝鮮から弾道ミサイルの可能性
があるものが発射されたと、

午前7時51分に発表しました。

航行中の船舶に対し、

今後の情報に注意するよう、呼び
かけています。

海上保安庁は防衛省からの情報と
して、

北朝鮮から弾道ミサイルの可能性
があるものが発射されたと、

午前7時51分に発表しました。

航行中の船舶に対し、

今後の情報に注意するよう呼びか
けています。

政府は先ほど、北朝鮮からミサイ
ルが発射されたものと見られます。

建物の中、または地下に避難して
くださいという情報を発表しまし

た。
対象となる地域は、宮城県、山形

県、新潟県です。
この情報はJアラート・全国瞬時

警報システムを通じ、政府が発表
したものです。

そしてEm-Netの情報です。

午前7時39分ごろ、北朝鮮から
ミサイルが発射されたものと見ら

れます。建物の中、または地下に
避難してください。

続報が入りしだい、お伝えします。
これはEm-Net、

国が地方自治体や報道機関などに
メールで連絡するために整備され

たものです。
政府は先ほど、

北朝鮮からミサイルが発射された
ものと見られます。

建物の中、または地下に避難して
くださいという情報を発表しまし

た。
対象となる地域は、山形県、宮城

県、新潟県です。
この情報は、

Jアラート・全国瞬時警報システ
ムを通じ、政府が発表したもので

す。
政府は屋外にいる場合は近くの建

物の中か、

地下街や地下にある駅などに避難
するよう呼びかけています。

避難する建物は、コンクリート造
りなど頑丈なものが望ましいとい

うことですが、頑丈な建物がなけ
れば、

それ以外の建物に避難するよう呼
びかけています。

屋内にいる場合でも、すぐに移動
できる所に頑丈な建物や地下があ

れば、直ちにそちらに避難してく
ださい。

避難が難しければ、できるだけ窓
から離れて、

できれば窓のない部屋へ移動して
ください。

政府は先ほど、

北朝鮮からミサイルが発射された
ものと見られます。

建物の中、または地下に避難して
くださいという情報を発表しまし

た。
対象となる地域は、宮城県、

山形県、新潟県。

宮城県、

山形県、新潟県です。

Source: https://dnptxt.com/feed/

powered by Auto Youtube Summarize

おすすめの記事