土曜スタジオパーク▽『オリバーな犬』シーズン2▽オダギリジョー 麻生久美子[字]…の番組内容解析まとめ

出典:EPGの番組情報

土曜スタジオパーク▽『オリバーな犬』シーズン2▽オダギリジョー 麻生久美子[字]

脚本、演出を手がけるオダギリジョーさんが、作品へのこだわり、撮影秘話などを語ります。型破りなセリフや演技に期待をかけられる麻生久美子さんが、舞台裏を暴露!

番組内容
去年大きな話題を呼んだドラマの続編。オダギリジョーさんが、脚本、演出、そして警察犬役で出演! 作品へのこだわり、撮影秘話などを伺います。見どころの一つが、台本での役者へのムチャぶり!? 型破りなセリフや演技に期待をかけられる麻生久美子さんが、舞台裏を暴露! カギを握る登場人物やシーズン2初登場の俳優陣にインタビュー。★放送後、切り抜き動画をSNSで発信!盛り上がったトークをもう一度!!
出演者
【出演】オダギリジョー,麻生久美子,【VTR出演】池松壮亮,橋爪功,國村隼,吉岡里帆,河本準一,【司会】近藤春菜,足立梨花,石井隆広

ジャンル :
情報/ワイドショー – 番組紹介・お知らせ
バラエティ – トークバラエティ
ドキュメンタリー/教養 – インタビュー・討論

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  1. 麻生
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  8. 押忍
  9. 漆原
  10. シーズン
  11. 池松
  12. 一平
  13. 今回
  14. 橋爪
  15. 小西
  16. お願い
  17. 出演
  18. シーン
  19. ドラマ
  20. 意味

解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)

NHK
created by Rinker
エンスカイ(ENSKY)

生字幕放送です。一部、字幕で
表現しきれない場合があります。

近藤≫こんにちは。

「土曜スタジオパーク」
始まりました。

石井≫ニュースのため
5分遅れのスタートです。

このあとも注意、警戒を
お願いします。

近藤≫早速ゲストを
お呼びしましょう、オリバー!

オダギリ≫あ、自分で開けるの?
<笑い声>

近藤≫「オリバーな犬、
<Gosh!!>このヤロウ」

シーズン2にご出演の
オダギリジョーさんと

麻生久美子さんです。
今、呼んだんですけど

押しか引きか
分からなかったですか?

オダギリ≫自動扉かと思いました。
足立≫すみません。

近藤≫センサーは付いていません。
オダギリさん、出演だけではなく

脚本、監督もされている
ドラマですが

今回、シーズン2ということで

1年間、皆さん
続編を待っていたと

思うんですがいかがですか?
今回実現しまして。

オダギリ≫ありがたいと同時に
驚きましたね。

ケチャップが
パン!と破裂するぐらい

驚きました。
足立≫すごい驚き方…。

近藤≫それはどれくらいの
驚きなのか分かりにくい。

よくあることだから。
麻生さんいかがですか?

麻生≫すごくうれしかったです。
前回の評判も

すごくよかったですし
撮影も楽しかったし

今回、脚本もおもしろかったので
楽しみでした。

近藤≫謎が多かったですが

今回また見られるというのが
うれしいですけれど。

足立≫皆さんから
熱いメッセージが届いています。

まずはイラストです。

石井≫こちら東京都の方から
いただいています。

オダギリ≫上手ですね。

石井≫メッセージもあります。

黄金コンビでの主演たぎります。

押忍が押忍して押忍するような
はじけるトークを楽しみに

していますということです。
足立≫メールをご紹介します。

「オリバーな犬、

<Gosh!!>このヤロウ」の
続編が放送されると知った時は

本当に押忍ですごくすごく押忍で
そして4話を押忍したら

シーズン1よりも
さらにおもしろくて

日々の疲れが吹き飛ぶドラマです。
永遠に続いてほしい程です。

質問ですが、漆原さんの前髪は
どこまでいきますか?

麻生≫今回ね。
近藤≫短いですよね。

麻生≫押忍ですね。

近藤≫押忍なんですね。

ぜひ見ていただいて

どれぐらいいっているのか。

足立≫見ていただいて。

石井≫盛り上がったトークは

生放送のあとに切り抜きで
動画で楽しむことができます。

ぎゅぎゅっと凝縮して

「土スタ」のホームページや
NHK公式YouTubeに

アップします。
ななみ≫やっほー、オダギリさん

麻生さん、こんにちは。
「土スターな犬」ななみです。

ここからはななみが仕切る
このコーナー

「きょうのワンショット」。

ワンワンワン!

ということで

ゲストの撮れたてのお写真を
紹介します。

まずはオダギリさんの写真です。

これちょっと
ななみの控え室だ。

オダギリ≫あいさつに
行ったんですよね。

近藤≫今日お世話になるから?
どうでしたか?

麻生≫開かなかった。

足立≫いなかったのかな?

ななみ≫これはNHKの
トップシークレットだから。

ごめんなさいね。

近藤≫そのわりには

分かりやすいね。
はり紙がしてあって。

ななみ≫麻生さんの写真を
見せてください。

これは何?

麻生≫これはうちの息子が
描いたものです。

色使いが結構好きで。
ななみ≫芸術的。

麻生≫こういう絵を描くので。
オダギリ≫パワーあふれる。

ななみ≫これは何を
描いたのかな?お野菜かな?

近藤≫ななみちゃんには
お野菜に見える。

麻生≫恐竜が好きなので大体
恐竜がいるんですけれど

迷いなく描いています。
ななみ≫楽しみだね。

すごい画家さんになっちゃうかも
しれないね。

麻生≫なりたいと
言っていましたね。

石井≫今日はオダギリジョーさん

麻生久美子さんの意外な素顔
そして「オリバーな犬」…。

たっぷり魅力を
お届けしていきます。

まずはこれまで放送された
第4話までを振り返りましょう。

主人公の青葉一平は
警察の鑑識課警察犬係。

相棒のオリバーと
さまざまな事件に挑みます。

一平は誰にも言えない悩みを

抱えていました。

一平≫愛すべきパートナーが
僕にはどういうわけか

犬というより
着ぐるみのおじさんに見える。

オリバー≫昨日の酒が
残ってんだよ。

本気で走らせるなよ。
マジ吐くぞ。

俺、慢性鼻炎だからな。

一平≫慢性鼻炎?そんなこと

言ってなかったじゃん!
オリバー≫え?言ってなかった?

犬なのに鼻炎?

しかし、事件への嗅覚は鋭く
特殊詐欺の捜査では…。

オリバー≫なんかエロいの来てる。
エロいの来てる来てる~。

エロいの来てる~。
ウォウウォウ、これだ、これ。

なんと見つけたのは
人間の耳と拳銃でした。

♪~(ヒューマン
   ビートボックス)

前髪を異常に気にする
警察犬係、漆原冴子。

情報屋に
独特な聞き込みを開始します。

チョウスケ≫「TMT」っていう
押忍のグループが

「関東明神会」の押忍だまして
押忍奪ったってのは押忍したなぁ。

漆原≫へぇへぇ、押忍が押忍で?

チョウスケ≫それが最近
どんどん押忍してるらしいんだ。

漆原≫押忍が押忍して?

捜査を進めると
11年前の少女失踪事件と関係が。

遺体を発見したのは
スーパーボランティアの小西さん。

≫小西さん

北條かすみさんについて
何か気になることはありますか?

小西≫11年も分からずじまい
だったわけだから。

でも、本当は
生きて見つけてやりたかった。

長年、この事件を追っていた
ライターも動きだします。

≫11年前
行方不明になった彼女が

遺体で発見された。

何かご存じなんじゃないですか?

事件の鍵を握ると思われた人物。

しかし、何者かに
殺されてしまいます。

≫大丈夫ですか?

ししば≫あぁ
うまくいったみたいよ。

あっ、「うまく」って言ったら
…食いたくなってきちゃったな。

≫寄りましょうか。

そして、シーズン2がスタート!
小西さんが捕らわれの身に。

ユキナ≫ホオズキ山付近に
小西さんのものであろう

リヤカーが残されているそうです。

漆原≫ばっちこい!
ばっちこいやで~!

オリバーを拾いつつ
私と青葉くんで向かっちゃうわ。

ユキナ≫はい。
漆原≫にゃんころは休んでて。

小西さんのリヤカー発見現場の
近くには牧場が。

所有者は、ししば。

町の功労者として
人々に慕われていました。

ししば≫お前どうしたんだよ
そのスプーン。

リコピン≫あっ、いや
取れなくなっちゃって…。

ししば≫はい「とれる」。

不思議な力を使い
若者たちを従える、ししば。

果たして
この老紳士は何者なのか…。

一方、一平とオリバーは

ひょんなことから
事件の真相に一歩、近づきます。

渡≫関東明神会の渡だ。
北條かすみを殺したのは

俺だ。
オリバー≫え~!

石井≫「オリバーな犬」
これまでのダイジェストや

先日、放送した第4話などは
NHKプラスで

見ることができます。

画面右上のQRコードから
アクセスしてください。

見たことがない人でも
追いつくことができます。

近藤≫チェックしてください。

今回のシーズン2は事件の真相が
分かるんですよね?

オダギリ≫…の、つもりです。

自分ではそのつもりで
いるんですけれど

どうなんでしょうかね?
分かりにくいですか?

麻生≫そうかもしれない。

最後はちょっと謎が残るかも。

オダギリ≫かも。

麻生≫気になる終わり方かも
しれません。

近藤≫見ている人の
受け取り方にもよりますし

シーズン3も?

オダギリ≫どうなるんでしょう
かね。

麻生≫シーズン3が見たいと
私は思いました。

足立≫オダギリさんは
そういう感じじゃないですね。

近藤≫ひと事みたいでしたね。

流れは言えませんけれどね。

足立≫今回も

オダギリさん演じるオリバー
独特ですね…

独特という言い方で
あっているんでしょうか。

オダギリ≫めったにない役なので
何が正解か分からないです。

近藤≫犬ですものね。

足立≫犬なのに鼻炎というのも
よく分かりませんよね。

オダギリ≫僕が鼻炎なのでね。

近藤≫麻生さん、どうですか?

オリバーのこういうところが
印象的だなとかありますか?

麻生≫オリバーは失礼ですよね。

言いたいことを言うし
犬ですから、しょうがないと

思いますけど
でも何かかわいいですよね

オリバーは。

近藤≫かわいいと思うところは
あるんですね。

オダギリさんと重なるところとか
ありますか?

麻生≫結構似ていますよね。
私に見せるオダギリさんの顔は

オリバーとちょっと似ています。
オダギリ≫そうですか?

近藤≫何でも素直に言っているな
という感じですか?

オダギリ≫麻生さんは、つい
いじってしまうんですよね。

一緒にいると。

ただ過去3回ぐらいですかね?
本気で、ぶち切れられました。

近藤≫こんな温厚そうな
麻生さんに?

オダギリ≫3回ぐらいですよね。

麻生≫本当に失礼なことを
たまに言うんですよ。

オダギリ≫度を超えて
しまうんですよね。

近藤≫それで
ぶち切れられたんですね。

オダギリ≫本当のぶちギレでした。

足立≫気になるな、それ。

近藤≫誰も見たことが
ないような感じのね。

麻生≫勘違いされるから
本当にそういうことを言うのは

やめてください!

近藤≫どれぐらいぶちギレたのか
知りたいですね。

足立≫麻生さんも
独特なキャラクターですよね。

前髪を気にしたり。
麻生≫前髪が短くなったのも

直前でしたよね。
オダギリ≫麻生さんが急に

写真を送ってきて
この前髪いいでしょ?

みたいな感じで送ってきたのが
すごく短い髪の毛だったんです。

それで、それを
使っちゃおうかなと思って

どんどん短く切るという役に
書き変えたんですよ。

足立≫合わせたんですね。
近藤≫麻生さんの

提案だったんですか?

オダギリ≫スタートは
麻生さんです。

近藤≫写真を送ったところから
スタートしたんですよね。

麻生≫漆原のカラーは
そんな感じかな?と思って

前髪を短くして
撮影まで1か月あるから

違うと言われたら長くなるかな

思って送ったんです。
こんな感じでどうですか?と

その写真が送られたことで
おもしろかったみたいで。

オダギリ≫すごくないですか?
自分の自撮りを

人に送るっていうの。
麻生≫やめてよ!

そういうこと言うの。

あんなふうに受け取られるとね。

オダギリ≫ちょっと
そこが引っ掛かってしまってね。

石井≫ここからはオリバーの魅力
に深く迫っていきます。

題してオダギリ脚本は
寄り道大好き

主演の池松壮亮さんに
お話を伺いました。

池松≫寄り道だらけですからね。

本当に
なかなかたどりつけないというか。

それが
このドラマのよさなんですけど。

やくざと半グレの抗争。
ど派手な戦いが始まると思いきや。

♪~

(ラップバトル)

池松≫…を見てもらえるんじゃ
ないかなと思ってますね。

一平≫ちょっと、ちょっと
ちょっと、ちょっと、ちょっと!

何やってんですか、これ!

(心の声)
龍門≫あっ、これいい。

俺、これ好きだ。

体にしみわたりつつも

しつこすぎない絶妙なスープ。

具も少しの肉と
もやしとキャベツとにんにくだけ。

少数精鋭のタンメン。
う~ん、抜群にうまい。

池松≫なかなか人が思いついても
書かないようなことを

…と思いながら。

衣笠≫「うれしい」
ということですね?

小西≫で…ですね…です。

衣笠≫では、その気持ちを
何かポーズで

表してもらえますか?
小西≫ポーズ?

衣笠≫はい。お願いします。
一同≫お~。

池松≫ひやひやしながら

浩市さんが怒ったらどうしよう
と思いながら。でも…

早く着替えて…

オダギリさんの
何て言うんですかね…

…という印象はありますね。
特に大人たちは。

オダギリ≫ありがとうございます。

近藤≫寄り道が多い
という話ですが

佐藤浩市さんも
松重豊さんもめちゃめちゃ

楽しんでいるなという。
オダギリ≫寄り道というと

あれ誰なんですが
ストーリーを追っても

どうしようもないドラマなので。
<笑い声>

オダギリ≫そんな大した
ストーリーを書いていないので

寄り道がメインだと
思っていただければ。

近藤≫そこに

どういう楽しみ、ユーモアを
詰め込むかという。

オダギリ≫そうですね。

近藤≫佐藤浩市さんに
それはちょっとと

言われることないんですか。

オダギリ≫浩市さんはもともとは
ああいう楽しい方なので

みんなが使い方を
間違えているだけなので。

<笑い声>
近藤≫こうしたい方なんですね?

麻生≫それこそ

怒られるんじゃない?

近藤≫こういう役またきたら
どうするんですか。

オダギリ≫怒られるかも
しれません、すいません。

石井≫麻生さんの出演にも
すったもんだがあったという。

麻生≫ほんとですよ。

最初、私このお話いただいて
そのあとお食事に呼ばれて

プロデューサーさんと
オダギリさんのところに

そしたら、おろされたんです
いきなり。

ちょっと雰囲気がおかしくて
ちょっと私を

おろそうとしていると
分かってきたんです。

近藤≫そんな話をしている
食事会だったんですね。

麻生≫感じますよね

そういうことって。

近藤≫どういうことなんですか?
オダギリ≫麻生さんに

当て書きして書いたんですが
いざとなると

麻生さんじゃないかもと思って。
なんか麻生さんと僕が

やっちゃうと

「時効警察」という
2人でずっとやってきた

シリーズが浮かびやすいので

両方の作品にとって

よくないかなと

麻生さんに

おりてもらおうというところで。

麻生≫ひどくないですか?

近藤≫プロデューサーと
そういうそのための会を。

オダギリ≫おりてもらうための
会を。

<笑い声>
近藤≫でも結局

お願いするんですよね。
オダギリ≫そうですね。

当て書きしたし麻生さんに

しか演じられない

役じゃないですかと

プロデューサーさんに
丸め込まれて。

近藤≫一緒に食事に行った
プロデューサーさんが

麻生さんじゃないですか?と。
オダギリ≫麻生さんで

いいんじゃないですかと。
近藤≫

言い方。
麻生さんもそれでいいんじゃない

ですかということで。

石井≫麻生さん演じる

漆原の魅力について
池松さんに伺っています。

漆原≫テッテレ~!
ついに来たわよ、私が。

はい、ナイスですね~。
ファンタスティックですね~。

ビューティフォーですね~。
おおっ、マーベラス!

池松≫今回も本当…

…すごいですよね。

漆原≫ある蕎麦屋のお客が
こう言うのよ。

「この蕎麦は
どうなってるんだ!」って。

蕎麦屋の亭主が急いで答えたの。

「どうかしましたか?」って。
お客は怒って答える。

「食ってみたら分かるよ。
食ってみろ!」って。

亭主は、こう言うの。

「蕎麦が、のびてましたか?
それともだしが

冷めてしまってましたか?」
ってね。

お客は、こうよ。

「つべこべ言わずに
食ってみろ!」って。

そして、こう言うの。
「はしはどこだ!?」って。

池松≫あの、本当に
オダギリさんっていうのは

基本的に俳優さんに対して
好きに…

…っていう気持ちが強い方なんで。

それをこう麻生さんと
げらげら笑いながら

2人でやってる様が
すごいおもしろいですね。

ト書きになかなか
名指しってないんですよ。

例えば、麻生さんは

この長ぜりふを
覚えられるだろうかとか。

そういうメッセージ付きの
台本で…

もう本当に…

楽しませてもらってますね。

近藤≫麻生さん、大変ですね。
名指しのト書き。

麻生≫あれ本当に
嫌でしたけれども。

<笑い声>
近藤≫プレッシャーですよね。

麻生≫すごいプレッシャーでした。

池松君が今おっしゃっていた
とおりです。

結構あっぷあっぷ。

本当に一生懸命

やっている感じ
なので

大変でした、現場では。

近藤≫池松さんも

それを楽しんでる感じでしたね。

麻生≫それがねひどいなと思って。

近藤≫全員ひどいなと
思いながらね。

でもラブレターだというのも
ありますね、できるから。

オダギリ≫麻生さんの
おもしろさを知っているからこそ

書けるという。
何でもやってくれるというか。

こちらが投げたことを
倍で返してくれるので。

麻生≫ちょっとうれしい。
石井≫そのト書き、どんなもの

なのか見ていきます。
前のシーズンで

こんなプレッシャーのかけ方も
ありました。

このシーンは一平と漆原が
車で移動中です。

一平がモノローグで
捜査の進捗を

真面目に説明するシーンです。

麻生≫ひどくないですか?これ。
すごいプレッシャーです。

石井≫せりふは1つだけなんです
実際どのようなシーンになった

のかご覧ください。

(心の声)
一平≫過去の逮捕歴の

データベースから、その指紋は
「関東明神会」という

暴力団に属する「渡」という
若い構成員のものだという。

というわけで、とりあえず
物証を見つけたオリバーと共に

現場に向かうよう要請された。

漆原≫ごっつ面白いでしょ!

麻生≫あれ?
最後の何使ってました?

あれ?使ってなかったような

気がしたんですけど
使っていました?

私3つ話を考えていって。
1個目は犬の話で

犬の名前の話で

それは結構、池松さんも
笑ってくださったんですよ。

2個目と3個目は
すごい滑っちゃって。

<笑い声>

愛想笑いされたの…。

力量がね。

近藤≫もしくは愛想笑いかくらい
になったんですね。

麻生≫なりました。

ここの撮影はずっと怖くて
緊張していて

私、アドリブ苦手なのに

やっぱり話を自分で
用意していかないと撮影が

始まらないから
だから本当に緊張して

おもしろくない話をして。
<笑い声>

オダギリ≫いやいや
そんなことないですよ。

近藤≫3つも考えるなんて芸人の
トークライブみたいな。

麻生≫でも使われないじゃ
ないですか。

だからなんかなという。
オダギリ≫もともと

台本を読んでも、ここはもう
どんなアドリブであっても

使われないっていうのが
分かるじゃないですか。

モノローグを聞かせる
シーンですから。

だけどちゃんと3つ
用意してくれるっていうのが

麻生久美子なんですね。
足立≫現場で3つ目まで出た時は

すごいなって思いました?
オダギリ≫スタッフもみんな

うわあ~っと
引いていましたよ。

<笑い声>
近藤≫用意してきたよ

使われないのにって。

麻生≫ひどいね。

石井≫麻生さんへのむちゃ振り
今回もあるそうです。

こちら本物の台本です。

中を開けますと
モニターを見ていただきましょう。

2ページ分、書いてあります。

「え?」「え?」…
のせりふなんです。

意味があるんです。

「え?」に意味があるんです。

近藤≫「え?」に

その意味があるんですよね。

かっこの中にも「え?」が入って
るのは

どういうことですか?
石井≫こんな台本もらったら

どうですか?
足立≫逃げ出すかもしれません。

近藤≫2ページに
わたってるわけですよね、これが。

オダギリ≫ずらっと。

石井≫麻生さん、
どうでした?これを見た時に。

麻生≫これを見た時に
どうやって演じたらいいんだろう

とすごく怖かったです。
池松さんにも相談しましたし

2人の息が合っていないと
できないですし

この、かっこの中の意味を
ちゃんと感じさせられるように

「え?」を言うのは

難しいじゃないですか。
先にちょっとお話しして

「え?」のところは

どうやって説明するんですか?
と聞いたんです。

そしたら、かっこの中は
無視していいですって言われて。

<笑い声>

近藤≫いいんだ?

オダギリ≫そんなに
重要なことを言ってないので。

石井≫これがどれくらい

難しいかということで春菜さんと
梨花さん、朝ドラ俳優ですから。

足立≫春菜さんだけ!

近藤≫あなたも出てるじゃない。

石井≫本当の台本を使ってやって
いただきます。

春菜さんは一平を
足立さんは漆原を。

近藤≫監督ちょっと
うれしそうじゃないですか。

石井≫オダギリ監督
合図をお願いします。

オダギリ≫すいません
じゃあお願いします。

よーい、はい!
足立≫人への情けは

いずれ自分に返ってくる
ということよ分かる?

近藤≫え?
足立≫え?

近藤≫え?
足立≫え?

近藤≫え?
足立≫え?

近藤≫え?
足立≫え?

<笑い声>

近藤≫え?
足立≫え?

近藤≫え?
足立≫え?

近藤≫
いやこれできないわ。

かっこの意味なんて
覚えられないですよ!

足立≫無理、無理、無理
事故、事故!

オダギリ≫ちょっと
汗かいちゃいました、怖すぎて。

近藤≫こっちだよ!汗かくのは。

これやらせたのよ!麻生さんと
池松さんに。

オダギリ≫実は俳優の練習方法の

1つなんですよ。
僕アメリカでメソッドという

方法論を学んだんですが

同じ言葉を永遠に
繰り返すんですけど

相手から受け取った何かの感情を
そこに乗せて返すという。

これでいうと
同じ「え?」は1つもない。

常に動いていく
「え?」が

仕掛けてはいけないんです本当は。

のっかっていっては
いけないんです。

近藤≫今めちゃくちゃだめ出し

されているじゃないですか。

だめだったんですか?

オダギリ≫まあ答えを言うとだめ
です。

<笑い声>

近藤≫何で急にやらされて
怒られなきゃいけないのよ。

大変ですね、麻生さん。
麻生≫分かってくださって

うれしい。

石井≫このような試練を
乗り越えてきた麻生さんですが

近くで見守ってきた人がいます。
漆原の上司役の國村隼さん

こうおっしゃっています。

漆原の上司を演じる國村隼さん。
麻生さんのお芝居について伺うと。

國村≫麻生さんと今回
初めてではなく、過去にも

なんかで多分
ごいっしょしてるんですけども

その時の印象と
全く違ったというか、新たな…

…今回、初めて。

あれは、なかなかね…

しかも、それを見てお客さんが
くくって笑えるような

そんな形にそれを表現する
というのは、これ、なかなか…

…と、僕なんかは
思っているんですけれども。

彼女はそれを…

そのことは…

…という
そんな遊んでいる感も含め

伝わってきました。

<拍手>

麻生≫ありがとうございます。

足立≫國村さんから見ると

2人が
遊びの延長上でやって

いて楽しそう
ということなんですね。

どう思われますか?
オダギリ≫幼なじみみたいな

感じですね。
勝手に感じています。

麻生≫そうですね。
オダギリ≫気を遣わないで

何でも話せますし。
変なところで

一緒に笑い合えるし、何かね

どうですか?

麻生≫ずっと会話が

続けられる人です。
本当に今、何が食べたいとか

いうところからですね。
近藤≫何でも

言えてしまうんですね。
麻生≫楽ですね。

近藤≫
國村さんが

おっしゃっていましたけど
こんなコメディエンヌだった?

という印象が。

オダギリさんは、それを
見せたかったなということも

あるんですか?

オダギリ≫麻生さんの技術は
すごいんですよ。

本当に天才だと僕は思っています。
ですから國村さんをはじめ皆さん

現場にいる役者さんが
麻生さんのすごさを、まじまじと

感じていると思います。
麻生≫そんなことはない。

近藤≫麻生さん、いかがですか?

麻生≫そんな
うれしい、てれますね。

そんなに素直にね…。
オダギリ≫何?

麻生≫うれしいなと思って。
近藤≫かわいらしい。

石井≫鍵を握る老紳士ということ
で演じた橋爪功さんに

伺ってきました。

前のシーズンから
たびたび登場していた老紳士

ししば。
ししば≫あっ、そうだ。

あれ、何だっけ?
あのほら

スコセッシの初期の方のやつ。

≫「タクシードライバー」
ですか?

ししば≫あっ、そうそう。
あっ、いや

「タクシードライバー」
じゃなくて、もっと古いんだ。

≫「ミーン・ストリート」
ですか?

ししば≫そうそう。
いや、もっとなんだ、もっと。

突然、出てきて
本筋と関係なさそうな会話を

連発する謎の人物。

橋爪≫ゲバゲバパパッヤーってね。

♪「やめてけれ、やめてけれ

 やめてけれ、ドゥビドゥバー」

≫「左卜全」

橋爪≫なんで、彼がね
よく知っていたのか

よく分からないぐらい
結構、古いやつですよ。

個人的には雑談も含めて…

そういう意味じゃ…

オダギリ監督の
印象を聞いてみると…。

橋爪≫…って感じの人じゃない?

いったい、ししばとは何者?

橋爪≫監督だけが分かってて…

最終的に…

そのシーンは…

いろいろ思いましたけどね。

足立≫楽しかったと
おっしゃっていましたけれど

生産性は何もない
ということですね。

コメントを聞いているかぎり

ししばはこれから
ちょっと何か

すごい感じになりそうですね。

オダギリ≫鍵は握っていますね
確実に。

近藤≫町の功労者と思いきや
ちょっと裏のボスっぽい

感じもちょっと

匂わせていますよね。

オダギリ≫橋爪さん
がやると何にでも

見えてしまうんですよね。

そこがすごくおもしろいというか
そういう俳優は、なかなか

いないんですよね。
日本の宝だと思っています。

これだけは言いたいんですけれど
死んでほしくない、本当に

ずっと生きていてほしいです。

近藤≫見透かされて
いるんじゃないか

とおっしゃっていましたよ。
オダギリ≫全然全然…

どうですか?麻生さん?

麻生≫以前も映画で
ごいっしょされているし。

オダギリ≫大好きなんですよ。
ですから

橋爪さんがいらっしゃると
こちらもうれしくなって

やっぱり台本以上のものを
出してくださいますし

本当に何て言うんですか?

何ですか?麻生さん。

麻生≫橋爪さんが
出ていらっしゃると

絵が締まるしね。
すごくすてきなお芝居だと

いつも思っています。
近藤≫合間にお話をされたり

しているんですか?

オダギリ≫橋爪さんと?

昔話とか伺ったりとか

昔の俳優さんとの

そういう話を聞いたりとかは
しますね。

でも芝居の話とかは
特にしませんよね。

麻生≫しませんね。
合間に読書をされていたりして

すてきだと思って見ています。

足立≫橋爪さんが

演じていらっしゃいます

ししばの動向が気になりますね。

物語のキーマンということでは
間違いないですね。

オダギリ≫ししばという名前は
麻生さんが付けてくれました。

足立≫

なんでまたこんな
変わった名前が

出てきたんですか?
麻生≫

ししばさんの
キャラクターを聞いて

私によく名前をどんなのがいいか
と振ってくださるんですよね。

オダギリ≫その時には
こういう役で

3文字の名字がいいということで
お願いしました。

結構毎回10個か20個

くるんですよ。
近藤≫それで姓名判断の占いを

されているんですか?

オダギリ≫その中で
ししばという名字だろうと思った

ので
使わせてもらいました。

石井≫お次のシーズンも

名付け親になっていらっしゃる方
もいるんですよね。

「オリバーな犬」の魅力
最後はこちらです。

失踪したかすみの幼なじみ
あやめ役に、浜辺美波さん。

真相の解決に協力していきます。

漆原≫ああ、ゆかりどんな感じ?

生活安全課のゆかり役に

黒木華さん。

ゆかり≫ひぁ~、オリバー!
かわいらしいなぁ。

ゆかりは
オリバーを愛してやまないキャラ。

しかし…。

オリバー≫いや、俺
こいつ苦手なんだよ。

一平≫そうなの?
ゆかり≫オリバー

今日もかいらしいな。
オリバー≫ベイビー

ちょっと落ち着け。

耳に、ばんそうこうをした
ほーちゃん。

演じるのは高良健吾さん。

≫まあ、気にすんなよ。
大丈夫だって。

ほーちゃん≫でもあの中に耳が…。
≫だって、しょうがないじゃん。

そして、ししばの弁護士役に
お笑い芸人の千原せいじさん。

さらに、キッチンカーで働く
マガリ兄弟。なんと

松田龍平さん、松田翔太さん
本当の兄弟が演じます。

兄≫心配だよね。
弟≫何が?

兄≫何かと。

松田兄弟の役どころに注目です。

♪「ない、ない、ない
  シャリがない」

そして、よく歌う
雑誌の編集長、スベンソン嵐子。

演じるのは松たか子さん。

近藤≫めちゃくちゃ豪華な

皆さんですけど

松田龍平さん
松田翔太さんの兄弟の出演は

貴重じゃないですか。
オダギリ≫今までなかったと

言っていました。

近藤≫どうやって
口説いたんですか?

オダギリ≫龍平君と翔太君

翔太君の方が個人的に

たまに飲みに行ったりする仲で

「オリバー」の話をしていた時に

暇だったら

出てよみたいな話をして

僕も調子に乗って

2人で出てほしいなということで
お願いした次第です。

近藤≫お二人とも、はいという
ことだったんですか?

オダギリ≫時間がかかりました。
やっぱり事務所的にも

2人を同じ作品を
出すという難しさは

今までずっとやってきたので

「オリバー」で
出していいのかというところも

あったと思います。

近藤≫おもしろそうな2人の
やり取りが気になりますね。

石井≫今後、新キャストが
物語にどう関わってくるのか

ぜひ注目してください。
それでは気になる

第5話の予告です。

近藤≫それでは

「オリバーな犬、
<Gosh!!>このヤロウ」

シーズン2
見どころ、麻生さんからどうぞ。

麻生≫本当に豪華なキャストで

おもしろいしぴったりなので

楽しんでご覧いただければ
と思います。

私5話は先ほどの

やり取りですとか
オダギリさんから

リクエストがあった動きとか…

何かね
こうしてくださいって言われて

ええ?と思いながら
はい!って言って

せりふを言ったりしたんですけど

アドリブだったり
本当におもしろいです。5話も。

近藤≫そして、オダギリさんも
見どころお願いします。

オダギリ≫僕は6話の
見どころを

しゃべりたいんです

が実は劇中で
ジョン・レノンの

「パワートゥーザピープル」と
いう歌をみんなで歌う

シーンがあるんですが
権利の問題で

DVDとかになる時は
その音を使えないんです。

DVDの時は
そこは無音になるんです。

なので
「パワートゥーザピープル」

を歌っているのを見られるのは
テレビだけなんです。

足立≫気になる。
近藤≫これは見るしかない。

オダギリ≫そこは見るしかない。
楽しかったですよね。

麻生≫楽しかったです。
みんなノリノリです。

オダギリ≫ぜひ、ご覧ください。
石井≫さらに

展示会のお知らせです。
NHK放送博物館では

ドラマで実際に使われた出演者の
衣装や台本などを見ることが

できます。
来月16日までの開催です。

ここからはオダギリさんと
麻生さんの素顔に

ぐぐぐっと迫ります。
麻生さんについて麻生さんを

姉さんと慕うこの方からです。

吉岡≫とにかく子どもみたい。

…って麻生さんに
むちゃ振りされてて…

…みたいなのを
ずっとやってらして。

構図が楽しかったです。

麻生さんは○○オタク?

吉岡≫…みたいに
なってらっしゃった日に

麻生さんが、すっと…

あれは何だったのか?多分…

…って思いました。
だから麻生さん、多分…

…と思ってます。

単純になんですけど

「オリバーな犬、
 <Gosh!!>このヤロウ」

を見て思ったのが、麻生さん…

…って思いました。

麻生≫かわいい。
ありがとうございます。

近藤≫短い前髪似合う
このヤロウ!って。

麻生≫岡ちゃんが
かわいいですよね。

足立≫手作りの梅干しの原液?
っていうのを。

麻生≫ちょっと何のことかな?と
思っているの。

ちょっと記憶力が…。
オダギリ≫どす黒い何か

持ってきたんじゃない?
麻生≫言葉選び!

<笑い声>
麻生≫長生き

したいじゃないですか。
だから健康には気を遣っていて

梅が大好きなんです。

梅干しのいろいろなものを

持ってるんです、たくさん。
だからそのうちの1つかな

と思います。
近藤≫健康に気を遣ってるから

オダギリさんから
これ食べなよ、というのは

嫌なんですね。
オダギリ≫何のことか

覚えてないですけれど。
麻生≫きっと虫とか。

オダギリ≫そんなわけない!
ちゃんと考えて言って。

<笑い声>

麻生≫ごめんなさい
ごめんなさい!

オダギリ≫生放送だよ。
全国が見てるから。

近藤≫子どものけんかを
見てるような。

足立≫小競り合い。

麻生≫食べるの好きですから大体
食べなよって言われたら

嫌がらないですよ。
嫌がるってことは何かあります。

近藤≫何かびっくりするような
ものなのかな?

石井≫続いては

オダギリさんについて幼なじみだ

胸を張るこの方からです。

河本≫…っていうのが
倍増してきまして

どうしようかな
と思ったんですけども…

…と思って。

そら、みんなから好かれるわ
っていうぐらい…

これだけ褒めてたら
大丈夫ですかね?

うそやろ?みたいな感じで
来たりとか。

まあ、たあいのない話ですけど。

プライベートで僕がいつも行く…

…ジョー君いたし、とか。
意外とほんまに…

…と思って接していただければ。

オダギリ≫ありがとうございます。

近藤≫普通の兄ちゃんって
おっしゃっていましたけれども。

普通にふらっと珈琲屋さんに
行ったりとか。

オダギリ≫偶然なんですよね

河本君が住んでいる近くで

お茶を飲んでいて
河本君がすっと通って

何やってるのって。

足立≫モテていらっしゃった
本当なんですか。

オダギリ≫めちゃめちゃ
モテていました。

近藤≫今身を乗り出してましたよ
ね。

オダギリ≫サッカーが
すごく、うまくて

小っちゃくて真っ黒で
サッカーができる小学生って

モテるじゃないですか
めちゃめちゃモテていました。

足立≫その帝国を
ぶち壊したんですよね。

オダギリ≫そんなそんな。

ある日、急に
夜逃げしたんですよ河本君。

近藤≫どういう話?

オダギリ≫これはちょっと
不適切な発言だったかもしれない。

すいませんでした。

♪~(「赤とんぼ」)

♪「夕やけ 小やけの

  赤とんぼ」
♪「負われて見たのは

  いつの日か」

ななみ≫いいタイミングで
入ってこれたと思います。

オダギリさん、麻生さん
さっきぶり!

もう9月だよね。

9月もあと少しすっかり秋めいて
きたかなと思って歌いました。

オダギリさん
秋の楽しみといったら何?

オダギリ≫やっぱりちょっとした
肌寒さじゃないですか。

7ななみ≫それは

ファッション的にいうこと?

オダギリ≫ちょっと

朝起きたときに
寒くなってきたなとか

外出た時に

ヒヤッと風が吹いたりとか
そういうの好きなんですよね。

ななみ≫そういう叙情的な
話だったのね。すてきね。

オダギリ≫

ちょっと

夜逃げの話だったから。
ななみ≫ここから

挽回できるかな。
近藤≫挽回できるかな?

ななみ≫麻生さんは

秋の楽しみ何?

麻生≫しちりんで
何か焼いて食べたいですね。

ななみ≫なんだろう?さんまとか。

麻生≫いいですね、さんま。
お野菜焼いてもいいしお肉も。

ななみ≫それじゃあ、いくよ!
「ななみフラッシュ」。

ななみも、ちらっと出演している
この番組、見逃すな。

≫NHKと民放キー局が
手を取り合い

何ができるか考えます。

みんなの疑問をもとに
専門家や若者が一緒に考え

アクションにつなげます。

ななみ≫ねえねえオダギリさん

オダギリさんは気温上昇を
止めるために何かしてる?

オダギリ≫まあ本当にいろいろな
ことをしています、はい。

特に、ここで申し上げることは
ないです。

ななみ≫そうだね。
いっぱい、あるからね。

でも本当にいろんな方法が
あるからやってほしいなと

思うんだけど麻生さんは何かある。

麻生≫私もいろいろなことを
して

います。

ななみ≫言うのもあれだけどね。

環境に配慮した製品を買うとか
そんなことでもいいので

皆さんもできること1個ずつ
やってもらえたら

とてもうれしいです。
続いても注目番組、紹介するよ。

それじゃあ、いくよ!

「ななみフラッシュ」。

ななみが作りたい映像作品
タイトルは、ずばり

「大福一代記」!どどん!

≫7月に行われた
NHK杯全国高校放送コンテスト。

通称Nコン。

全国1400校以上が参加する
放送部の甲子園です。

番組では
2つの部門の決勝進出作品を紹介。

創作テレビドラマ部門は
オリジナル脚本で勝負。

撮影や編集、出演、すべて

高校生だけで作り上げます。

≫何見てんだよ。

≫ううん、何でもないよ…。

もう1つは
テレビドキュメント部門。

こちらは、高校生ならではの
疑問をぶつけた作品。

現代文のテストでよく出る
筆者が意図していることは何か

という問題。
これって正解を筆者に聞いたの?

≫早速、教科担任の先生に
聞いてみました。

ななみ≫高校生が脚本を書いて
撮影、編集そして出演もって

すごいよね。
その道の先輩としてオダギリさん

高校生のみんなに
アドバイスお願いします。

オダギリ≫いやもう好きなことを
やるのがいちばんいいですね。

思い切ってめちゃめちゃやれば
いいと思います。

ななみ≫オダギリさん
ティーンのころ

どんなことに興味があったの?
オダギリ≫ティーンのころですか。

いろいろ海外青年協力隊に
行きたいと思っていました。

ななみ≫海外に興味があったから
留学したりもしたの?

オダギリ≫そうですね。
そういうこともあったと思います。

人のためになる仕事って
何かいいですよね。

ななみ≫そうだね。

麻生さんはティーンのころ
どんなことに興味があったの?

なになに?

麻生≫ちょうどそのころ
制服コレクションって…

こういう感じなんですよ。
よけいなことを言わされちゃう。

普通の女子高生でしたけれども。
ななみ≫そうなんだ。

2人がもし高校の
リアル同級生だったら

友達になってたかな?
麻生≫どうですかね?

オダギリ≫どうなんですかね。
楽しいだろうけれども。

麻生≫なってたかな?

でも、あんまりそのころ
異性のお友達って少なかったと

思うんです。

近藤≫すぐ、なります!で
いいのに、すごいリアルに

どうかな?って。
オダギリ≫確かに生放送だった。

近藤≫いいんです、いいんです。

リアルな意見が聞けたので。

ななみ≫大人になったからこそ
出会った今だからね。

いろいろリアルなこと聞けて
うれしかった。以上

「ななみフラッシュ」でした。

石井≫お便りたくさん
いただいていますので

ご紹介します。

大阪府の方です。
もし、麻生さんが

監督をされるとしたら
オダギリさんに、どんな役柄を

演じてもらいたいですか?

麻生≫うーん…どんな役かな

すごいおもしろい方なので
そこは出したいですし

あとは色気があるというか

そういうところを

ファンの方に見せたいので。

そういう企画しましたよね
前、インスタで。

歯磨きしているところとか
いいんじゃないかって。

近藤≫ちょっと色気が出るような。
オダギリ≫色気なの?

麻生≫色気かどうか

分からないけど。

近藤≫ト書きで
やり返したいとかしないんですか。

麻生≫もちろんしますよ。
近藤≫残り時間

少なくなってまりました。

もう1分ないんです。
いかがでした?

オダギリ≫緊張しました。
もう嫌です。

近藤≫「土スタ」また遊びに来て
ください。

麻生≫楽しかったです。
ありがとうございます。

石井≫「土スタ」次回の放送は
「舞いあがれ!」

ドラマの舞台の大阪から
公開生放送します。

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