ワイドナショー【今田耕司コメンテーター初登場▽香川照之情報番組降板】[字]…の番組内容解析まとめ

出典:EPGの番組情報

ワイドナショー【今田耕司コメンテーター初登場▽香川照之情報番組降板】[字]

今田耕司が初登場!▽岸田首相コロナ明け会見で危機感語る▽香川照之が性加害報道で番組降板・CM見合わせ▽たむけんノーマスク会食…無断撮影に反論

出演者
【MC】
東野幸治 
渡邊渚(フジテレビアナウンサー) 

【コメンテーター】
今田耕司 
伊藤俊介(オズワルド) 
武田鉄矢 
三浦瑠麗 

【ワイドナ元サッカー日本代表】
前園真聖 

【ワイドナ弁護士】
犬塚浩 

【ワイドナ芸能リポーター】
長谷川まさ子 

【ワイドナティーン】
吉澤悠華 

【ワイドナ専門家】
たむらけんじ
番組内容
『ワイドナショー』は、東野幸治らがMCを務め、コメンテーターに松本人志と豪華有名人を迎え、芸能ニュースから時事問題まで、さまざまなテーマで徹底討論!松本をはじめ、普段、ワイドショーで取り上げられることはあっても、コメンテーターとして出演することのない有名人たちが、その独特な感性で捉えた持論を展開していく。他の番組では決して聞くことのできないコメントの数々をお見逃しなく!
スタッフ
【チーフプロデューサー】
石川綾一 

【プロデューサー】
矢﨑裕明 
西村陽次郎 

【演出】
宮川直樹 

【制作】
フジテレビ バラエティ制作センター

ジャンル :
バラエティ – トークバラエティ

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解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)

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≫おはようございます。

始まりました
ワイドナショーです。

松本さんが夏休みということで

特別に本当に来てもらいました。
今田耕司

さんです。

≫どうもよろしくお願いします。

兄さん、休んでますか。

≫休んでます。

ワイドナショーという番組
何度かご覧になっていますか。

≫松本さんが

におっしゃっていたのを
聞いてました。

東野君に
誘導されるまましゃべって

こっちが
炎上したらええ番組ですよね。

こんな感じでしゃべれよという

アイコンタクトが
くるんですよね。

≫違います。ワイドナショーに
普段

扱われるタレントさんが
ワイドショーに出て

自分の意見を言う企画です。

芸能人の皆さんが
普段どういうこと考えているか。

その芸能人の皆さんだけじゃ
心配だから

今日は三浦瑠麗さんとか。
≫裏コンセプトとし

ては

三浦さんに松本さんが責められて
松本さんが興奮する番組。

そう聞いてますよ、僕は。

≫初期のころは、確かに
そういうところありました。

≫思ってたのと違いますね。

≫いろんなニュースありますし

今日はワイドナティーンという
10代の方の女の子も

意見を言ったりする
番組なんです。

吉澤さん
よろしくお願いします。

今田さんがゲストということで

今田さん、ネットニュースに
なっていたんですけれど

潔癖キャラという

確かに奇麗好きだけど
潔癖ほどではない。

≫潔癖どころか、とにかく僕は

ほこりと水滴が
嫌いなだけの人間です。

≫全然、潔癖ですよ。
≫グラスも飲むとき拭くし。

≫左手にグラスで
右手に布きんを持って

後輩が置いた所の円の水滴を

さっと拭きながらしゃべるのを
聞いたことあります。

≫キャバ嬢じゃないですか。
≫飲む動作が違うだけです。

皆さん、こう飲むでしょ。
水割りと冷たい飲み物を。

僕は、こうするだけの話。

≫機械的に何の感情もなくね。

≫こうやって
飲んでるだけなんで。

≫僕が聞いたのは

クリスマスツリーを

家のリビングで
お飾りになって。

≫家にクリスマスツリーを
1人で。

≫おい、ばかにするなよ。

≫鍋パーティーや。

≫実家は、お寺やけど
クリスマスパーティーをします。

≫お父さんの誕生日
12月25日や。

住職やのに。

≫子ども時代の
クリスマスパーティー

実家はされたんですか。

≫やりました。
ツリーありました。

飾り付け、本堂でやりました。

いろんな宗教を学んでもらいたい
みたいな親の考えで

固定はしたくないみたいで
いろんなものがあるよっていう。

≫リビングにクリスマスツリー

ちゃんとしたやつを備えて
仲間が来る、後輩が来る

先輩が来る、彼女が来る
ということで

掃除機かけていたんですよね。
≫銀粉付きだったんですよ。

銀粉がツリーの下に
落ちるんですよ。

ちょっと移動させると
ばらばらと落ちるので

床に銀粉が落ちるので
邪魔やなと思って

掃除機、取ってきて

ツリーの下の銀粉を
掃除機してたら

途中から意識なくなって

気付いたら、ツリーごと
ぼぼぼぼって

兄さんと言われて

インタビューマン山下に
兄さん、ツリーですと言われて

ツリーに付いていた銀粉
全部、取ってたらしい。

≫潔癖でもないですよね。
≫剥げた木、1本。

武田鉄矢さんは普段は

掃除機かけたりとか
お皿洗ったりとか。

≫さっきの輪染みで
いつも叱られているんです。

私は輪染みを
付けまくるタイプです。

≫輪染みって言うんですか。
≫女房から輪染み、輪染みって。

≫グラスの輪ね。

さすが先生。

≫飲み屋に行くと輪染みを
つなぐのが趣味なんです。

五輪のマークみたいに。

≫五輪のマークにするのが

趣味なんですか。

いろんな趣味ありますね。

≫俺のがましやろ。
輪染みで五輪作ってる方が。

≫そうですね。
≫半分くらい思うんですけど

人間が生きていくためには

不潔の方が
生命力が強いんじゃない

かと。

この間、本を読んでいて

ものすごく深く
うなずいたんです。

あんまり奇麗に整理整頓すると
発想がなくなるんですって。

人間って散らかっている環境から
次の組み合わせを考えるんです。

≫研究者の机の上は
だいたい乱雑ですもんね。

≫整理整頓じゃなくて
ちょっと散らかってるぐらいが

いろんなアイデアが浮かぶ。

≫人生の研究者でありたい。
≫言い訳のうまい金八先生。

≫ほんまの金八先生や
あれが、ほんまの先生や。

≫今田さんは3年B組金八先生が

大好きだったんです。

≫いまだに1週間に一度は

金八ファイナルの加藤優との
駅のシーンは

毎晩、見てるというか
週に1回。

≫ワイドナショーをはじめ
スタッフからすると

武田鉄矢さんは

そういう金八先生的な扱い
じゃなくて。

≫初めて金八先生が

弱気になるんです。

加藤優に
問題児を預けようとする。

こんな金八先生
それが加藤優が

頼む、おまえだったら
大丈夫だと思うんだよって

押し付けようとするんですよ。

それはできねえな、先生。

そいつには
先生がいるじゃねえか。

そいつは先生に自分のこと。

≫今田さん
今、掃除機になってますよ。

クリスマスツリーの
掃除機になってます。

≫常々、松村君見て

こうなったらあかんと
思っているから。

≫やってることは村松君です。

今日は逆にいうと
武田鉄矢さんの助っ人というか

相棒になってほしい
と思いますので。

≫いいことおっしゃる
じゃないで

すか。
真理を突いてくるから。

≫言っときますけどね
あなたのような扱いを

この番組で受けたことは
1回もありません。

≫失礼しました、おい。

≫それを言おうとしたら

あんたが
ずっとしゃべってるから。

吉澤さんを紹介したのは
今田さんが潔癖キャラという。

≫あれから、ここまでか。

≫潔癖キャラ。
でも、そうじゃな

いんだという
キャラに悩んだという

ネットニュースがあるんですけど
吉澤さんはアイドルを

してるんですけど

キャラがあるんですよね。

≫グループで活動していると

キャラって
めっちゃ大事なんですよ。

私、加入したときに
昔か

らカエルが好きで

カエルキャラと自己紹介で

かえるぴょこぴょこ
みぴょこぴょことか

言ったりしてたんですけど

最近、それが大学生になると
さすがに恥ずかしくなり始めて

カエル愛が
薄れてきたりするんですけど。

≫僕は、そこまで
こだわ

らないんですけど
明石家さんまさんは

キャラクターというものを
ないがしろにしたときに

その人のことを
烈火のごとく怒りますから。

≫村上ショージさんが
でっかいどう北海道っていう

ギャグがあって

大阪の明石家テレビという番組で
さんまさんがショージさんの

ギャグを待ってたら
しなかったんです。

そしたら、あ、分かりました
もう二度と振りませんと言って。

ぴたっと、本当に。
≫あと、お見送り芸人しんいち。

R‐1の優勝トロフィーを

常にどの番組でも
持ち歩いていたんです。

常に持っているキャラやと

たまたま車で走ってる
さんまさんと

お見送り芸人が
信号待ちで会ったらしいんです。

そのとき
あいさつ行かな

と思って止めて

さんまさんの信号待ちの車に
あいさつしたら

そのとき
トロフィーがなかったというので

そのまま道端で
烈火のごとく説教が始まった。

おまえキャラちゃうやないかと。

道端でトロフィー
持たないじゃないですか。

≫キャラクターを
守らないといけない。

≫出会ったらアウトの
キャラクターじゃないですか。

≫さんまさんは寝ないんでしょ。

一回、新幹線で岡村が
さんまさんに

あいさつ行こうと思ったんです。

ぱっと見たら
寝ていらっしゃったんですよ。

そんなら、後で
あいさつしようと思って

新大阪着いて
さんまさん、さっき

寝ていらっしゃったんで
あいさつ遅れたん

ですけれど
おはようございますと

あいさつしたら、言うなよって。

キャラやからって。

≫寝てないって言えばいいのに
なぜ言うんですか。

≫27時間テレビも

自分の車が
ペンキだらけになったときも

その車を
自分で生放送、終わってから

ちゃんとペンキだらけの
車に乗って

自宅まで帰られたんです。

だから、テレビ見ていた人が
道端で

ちゃうやん、さんま

ペンキだらけに
なってないやんって。

それぐらい
キャラクターっていうのは。

≫今田さん、すいません。
これ、ワイドナショーなんです。

≫知らんがな。

≫今田さん、さんまさんの
話の横で瑠麗さんが

すごい嫌な顔されてたんです。

≫違う違う。

≫このまま何のニュースも
いかへんかったらいいのにな。

≫オズワルド伊藤さん。

熱愛報道以降
初出演でございます。

おめでとうございます。
≫吉本のビッグカップルです。

なだぎ、

友近以来の
身内同士のビッグカップル。

≫別れるみたいになるし。

別れる気もさらさらないし
今、幸せなんでしょ。

≫ちゃんと考えてますんで。

≫考えてんの、ほんまに。

今、世の中みんなが
知ってくれたから

ほっとしているのか
ばれてもうた、どっちなのか。

≫正直、だいぶ楽になりました。
こそこそ、こそこそ。

あんなに、はっきり撮られたら
逃げようがな

かったので。

≫そのへんも
今後、また発表があったら

いつでもワイドナショーに
来てくださいね。

≫どっちに転がっても
おいしいだけやんか。

別れてもしゃべれるし、お互い。

≫そんな不吉なこと
言わなくていいじゃない。

≫まずは、オズワルド伊藤さん。

岸田首相の印象
どんな印象ですか。

≫悪い印象は、特には別に

そんなないんですけれど

これといって
いい印象も別にない。

≫武田鉄矢さんは
どういう印象ですか。

≫さっきの
さんまさんじゃないけ

キャラが弱いという感じがして
日本人って不思議なもんで

こういう指導者的立場の

人に関しては

強い行動力というか
発言を求めるんですよね。

最初、耳当たりがいい人を
喜ぶくせに

行動に関して
ちょっと戸惑ったりすると

すごく嫌うという。

やっぱり
戦国時代から続いている

信長、秀吉、家康
そのいずれか

といえば、信長って圧倒的な

指導者としての
英雄の像がありま

すけれど

こういう管理職みたいな

人事部のような方に関しては。

≫最初は安倍さん、菅さんの
後でしたから

国民の人たちも
何となく

安心感とか

優しいトップの人
という印象ですけれど

だんだん、もっと
リーダーシップ欲しいと

思っているんじゃないかなと
思うんですけど。

≫最初は、いろんな人の話を

聞きますというところで

うまいことやってくれるのかな
と思ってたんですけど

結果、1年間って

前の菅さんってものすごい
決断力と行動力

あったじゃないですか。

≫面倒くさい仕事というか
やっていただきましたよね。

≫実際に携帯料金下げたりとか

女性の保険とか、ワクチンも
いち早く海外に飛んで押さえた。

ものすごい実績あるのに

ただただ、キャラが暗い
いうだけで

支持率、落ちたイメージが
今になって余計強くて。

≫周りの人に言われて
ガースーですと言ったことがね。

実直でいいのに。

≫すべるということを
なめちゃ駄目なんですよ。

すべるということに関して
政治家の方は

軽々しく考えすぎなんです。

≫伊藤さん、武田さん
今田さんの印象の話

なんですけれど。

≫そのとおりだと思います。
私、実はイメージ調査を

やったことがあって
いろんな政治家と比較すると

岸田さんの特徴というのは

ポジティブ要素は少ないけど

ネガティブ要素が
本当にないんです。

ネガティブ要素ないから

最初すごい、支持率
高いんですけれど

ポジティブ評価から
ネガティブ評価を引いちゃうと

いわゆる支持率みたいに

なるんですけど

ポジはそんなになくても
ネガがないから、結構高い。

≫会見のポイント、1つ目
旧統一教会との関係を断つ。

自民党総裁としての発言です。
さまざまな見方もあります。

≫東野さん
分かっていると思うから

別にこれは、やらなくてもいいと
思うんですけど

東野さん、すごいね
勉強しまくっていて

ありとあらゆる論点を
事前に把握するんですよ。

≫大阪のニュース番組を
リハーサルとして使ってますね。

≫違う違う。リハやない。

≫ほんこんさんだけを悪者にして
全部ね。

行列やっていたときの
紳助さんのやり方ですよ。

≫クイズ!紳助くんでリハやって
行列でしゃべるやないんですよ。

≫関係を断ち切るのにも
いろんなものがありますよね。

世界日報に出ない。
これはできるでしょう。

あるいは政治献金パーティー券を
買ってもらわないとか

あるいは、祝電出さないとか

会合に出席しないとか。

会合に出席しないは
できると思うんです。

関連団体とか
全部明らかになったから。

でも、パー券買わせないって
できないんです。原理的に。

パー券って要は
パー券口座に振り込んで

振込証があって
2万円とかですけど

それで招待客じゃない人に
払っていくんです。

誰が入金したかなんて
絶対把握なんか

正直、できないじゃないですか。
誰がというのは

どういう思想の持ち主がという
意味なんですけど。

≫相手の方の信じてる宗教
あるんですか何ですかっていう。

≫そもそも宗教を聞くって
結構、物騒な話で

特に雇い主が聞いてはいけない。

これ、聞いたら労基署に

かけこまれるレベル。

≫選挙のボランティアとかも
一緒

じゃないですか。

ボランティアする人に
どっか宗教入ってますかって。

≫ただ、カルトという問題に
なってくるじゃないですか。

≫でもカルトといって
でも今、カルトに認定して正式に

政治が線引きして分かりましたと

浄土真宗は、オーケーね
とかというふうにしていって

じゃあ統一教会と
何何教は

駄目だとなったときに

例えば禁止ですと分かるんです。

でも宗教法人としての合法性は

ある形で
関係を切りますというのは

正直信教の自由があるんですよ。

そこらへんは逆に私は法律の
専門家の意見を聞きたいです。

≫難しい問題です。

それぞれの人が
信教の自由を抱えている中で

それを全部許してしまうと

無法状態が生まれるので
どこで制限するかは

さじ加減が
すごく難しいんですね。

信教の自由を
悪用しているんじゃないかは

被害を受けている方々の
意見です。

最後は自主性にある種
任せなければいけないところは

必ずある。

≫最終的な落としどころは
自主性になっちゃうんですか。

≫法律の中での
規定によっての解散は

なかなか見通しとしては
厳しいと思います。

≫宗教と政治の話です。

≫やっぱり難しいですよね。
客商売である以上

平べったく言うと
お客は選べませんよね。

それに、当たり狂言って
人気のある芸人さんとか

劇が面白くて
人気がわっと出てくると

変なお客さん
必ず紛れ込むと思いませんか。

前の方に。
それは選べないことで

そこまで
何とかしますというのは

やめといた方がいいんじゃ
ないか

なと思うんです。

もう1つ、宗教家の方が

少し何か言ってくださいよと
言いたくなるときがあるんです。

宗教、つまり神様。
この世にいないものを信ずるもの

というものの関係の在り方

その一番、健全な在り方って
いったい何なのか

というようなことを
もう少し宗教家の方が

仏教界からも、統一教会
キリスト教系ですよね。

キリスト教からも

発言なさってくだされば
いいのにと。

日本人って

宗教に関してすごいおおらかな

世界でも珍しい民族ですから。

お寺の子がクリスマスツリー
飾ってるんですから。

≫お寺の子って
呼ばれてるじゃないですか。

≫間違いではない

お寺の子です。

霊感商法
ということじゃないんですか。

結局、被害者がいて
お金の集め方が。

宗教自体は法律で
認められているじゃないですか。

宗教の自由というのは。
教えじゃなくて

結局は売ったり家族と
引き離したりというやり方が

非常に問

題視されているので

そういうところと関係を
党ががっつり関係性がある

ことが

今、国民の人は、えっという。

そこに不信感が
あるんじゃないかなと。

≫会見
あと2つあるんです、ポイント。

安倍元首相の国葬について
意見が

国民、分かれていると。

国葬費のお金も

官房長官の言った額
2億5000万。

警備費もろもろ含めると
10億いくんじゃないか。

もっといくんじゃないか
という意見で。

≫お金に関してスーパーばか
みたいな質問なんですけど

クラウドファンディングとかじゃ
駄目なんですか。

≫瑠麗さん、そういう意見も
ありましたよね、最初。

≫ただ、国の儀式として
国葬というものをおいたとすると

例えば
ものすごく大きな戦争を戦って

自衛官が、たくさん亡くなった
とするじゃないですか。

それを国としてお金を出して
悼めないのはそれはそれで問題で

クラウドファンディングに頼る

というのはもちろん出したい人は
いると思うんですけど

その意志は、また別として

かつ、やってほしくない人も
いるだろうけど

国として何らかのお金を出して
正式に行事をするような

ものはスキームとして

持っておいた方が
いいと思うんです。

お金も、この金額って
あまり本質じゃなくて

本質は特別扱いだと思うんです。

それの反感。

≫国のトップで
8年以上にわたって

やっていただいて

安倍さんの前って
日本どうなんねんって

思ったの覚えてるんですよ。

≫どんどん、どんどんトップが
変わって先進国が集まるときに

端の方に立っていると。

≫耳障りのいい
予算を削減してとか

2位じゃ駄目なんですかみたいな

研究者にしてみたら

何を言ってんねん
みたいなことになって

どうなっちゃうねんってときに
立て直してもらったイメージも

ちょっとあったりとかして

そこから8年なんぼ
支持されたりとかのところで

何か、国葬、そうかと。
僕は普通

に。

そうか、そうかって。
選挙期間中に日本で

あんなことがあって国民に
訴えかけているときに

というのもあったので
最初はそうやったんですけれども

今は、もう反対が上回ったと。

しかも、報道としては

税金で、こんなかかるんですよ
というのが前面に出ているの

税金払っている人間としたら
何やそれという気持ちも。

≫お金がかかることと
特別視しすぎ

ということ以外に

反対している人の理由って
あるんですか。

≫基準が示されていないみたいな
特別視してもいいけど

そこには基準が必要だ
という意見もあるし。

≫だから、国葬って
法律的にというか、文

言として

じゃあ、何年やったら国葬なのか

どういうお亡くなりの
仕方だったら国葬なのか

という明確なやつが
ないわけじゃないですか。

≫なおかつ国葬をあげると
弔意を

強制されているというか

国民に対して
その気持ちを強制してることが

問題だということで
先月、東京地方裁判所は

弔意を強制するにはあたらない
という判断を

下してはいるんですけれど

受け止め方、いろいろだと
思いますので

そこも一つ問題になっています。

≫私は当初、国葬という話が
出てくる前は

内閣・自民党合同葬でよかった
と思ってた

んです。

それ以外の
選択肢が頭になかったから。

だけど安倍さんは強力な
ファンがいるから

国葬にすべきだという意見は
出てくるじゃないですか

安倍派から、まず。

出てきたら
それを否定する根拠は何なんだ

という話になって

吉田茂もやったし
歴代最長政権なんだから

という話になって

逆にみんなが語っていないのは
国葬にしない理由は何なんですか

その説明責任が岸田政権に

生じて、それはないな

という話になったんです。

≫岸田首相が閉会中審査で

出席し
テレビ中継など国民の見える形で

国葬実施の意義、質疑応答
答えるというふうに。

≫これは高齢者向けに
説明しない

といけない
ということだと思うんです。

実は若年層は朝日新聞の
世論調査を見ると

賛成が反対の2倍いるんです。

≫8年8カ月やっているから

例えば10歳の人は18歳まで
ずっと国のトップで

安倍さんがいたってところ。

僕らは1年とか2年で
変わっていく印象ですけど。

≫1週間とかで
終わった人もいたよね。

安い料金。

≫高齢者は6対3で
反対が上回っているんですよね。

高齢者が反対しているんだよ
ということを

もう少し
シルバーデモクラシー的な意味で

注目しているときに。

≫あれはないんですか。
海外の人の反応といいますか。

僕もニュース見て
びっくりしたというか

日本の首相が、世界中の要人の
方々が残念や、悲しんで

送り出したいって
言うてくれてはるのに。

≫8年8カ月で日本の顔として。

≫世界中、飛び回って

われわれの耳に届いてこない
いろんなことをされたのかなと

想像するじゃないですか。

今まであまりないじゃないですか
誰か亡くなっても。

何カ国もの、ものすごい人たちが
やってきてという。

≫さまざまな意見ありますけれど

テレビをご覧の皆さん
どのように思うんで

しょうか。

≫香川さん、お仕事
共演されたことありますか。

≫私は10何年か前ですけど

彼が
まだ脇をやっていらっしゃるころ

大河の方のドラマで
共演したことがありました。

地味なんですけど
懸命にやる方でして。

≫何年ぐらい前なんですか。
≫12~13年前。

≫春日局。
≫功名が辻、あと龍馬伝でも。

でも交わることは
なかったんですけれど。

岩崎弥太郎でしたから。

≫長谷川さん、あらためて

ことの経緯を
説明してもらっていいですか。

≫先週の段階では番組続投。

CM各社については
検討中だったんです。

でも、この1週間の間に

何があったのかというと

現場の写真が出てきてしまったり
あとは、香川さんのお酒の席での

酒癖の悪さみたいな追い記事が
たくさん出てきたんで

す。

風向きが変わったということに

なると思うんです。

≫伊藤さんは
思うところありますか。

≫キャバクラで
10年間バイトしていたので。

≫もめ事、全部
消してくれたんで

≫これが出たとき、マジで
俺がいたらなと思いました。

≫香川さん、役で土下座するけど

香川さんの比じゃない
土下座できますもんね。

≫そうですね。土下座することに
関して何も心動かないので。

≫客がもめて

なったときに行って

土下座したら

客も分かったって言って
去っていくという。

≫言い方悪いですけど
山ほどいるっちゃ山ほどいます。

こういうお客さん。

難しいのが
従業員で働いていたと

きは

女の子が
そういう目に遭っていたら

もちろん止めには入るんですけど

中には、止めないでほしい
という子もいるんです。

それをやられていることが
うれしいとかじ

ゃなくて
売り上げになるから

ここを乗り越えたら

落としていくんだ、この人は
というのがあるから

一回めちゃくちゃ
注意入ったんです。

相当ひどかった
お触りのお客さんがいて。

それで機嫌悪くして、帰った後に

お客さん見送った後
思いっきりビンタされて

なんてことしてくれたんだと。

≫そういう人もいてる。でも
キャバクラと銀座のクラブで。

≫違うでしょうから
あれなんです

けど。

≫銀座って僕らのイメージは

銀座では向いてまへんな

じゃないけど

銀座が人を選んで。

≫大人の社交場のトップの所
というイメージが勝手にある。

≫そういう所で
お触りとかしたら

よその場所行ってください
というのが

銀座やと思っていたから

銀座でこういう遊び方
できるんやっていうのにも

ちょっとびっくりした。

≫今田さんは
日曜日の夜9時のドラマ

出演されたことある
じゃないですか、そのときは。

≫香川さんは、いてはらへん。
けど話は聞きます、やっぱ。

頭の中の台本を
めくっているかのように

せりふは、もちろん
びしっと全部入ってるし

本番寸前まで普通にボクシングの
話していたりするけど

カチンと鳴った瞬間に
その役に、ずばっと入ったりとか

いわゆる、ものすごいレベルの
役者さんというイメージです。

あと、サービス精神が旺盛な人。
バラエティーで、ご一緒しても

とにかく、この場を
絶対に楽しま

せるんだというのは

バラエティーで共演したときは
非常に感じました。

酒癖の悪さは
僕は知らないんですけど

ちょっと行き過ぎてしまったの

かなっていう。

≫ドラマ、映画どうなんですか。

今回はTHE TIME,
自分の

言葉でしゃべるから
降板しますって発言

あったんですけれど。

≫香川さんのコメントどおり

来週、似たような、扱ったとき
そのニュース。

香川さん、しゃべれない
と思うんです。やりにくい。

ご本人ができないっていう。
事件が何かあったとき

誰かが、女性が性加害を
受けたといったときに

どの口がっていう。

≫人間の捉え方なんだけど
俳優の部分の人間と

報道に携わる人間と

それが別の人間ですというのは
ちょっと言い方が変だね。

俳優っていうのは

私も偉そうなことを
本当に言えない。

何年か前
さかのぼれば同じようなことで

訴えられる可能性も
もちろん、あるんですけど。

≫あるんですか。
≫昭和をなめるなよ。

≫そう、昭和なんですよ。
≫昭和関係ないです。

≫役者さんの世界
われわれにも逸話が

届いてくる方たちの話って
やっぱり

ある種、今の芸能の人からしたら
うらやましいと思うところが

あったと思う。

≫今回の件とは別として
豪快に遊んだり。

≫お店と芸能人との
関係性であったり

われわれでも
本で読むような銀座のママ。

そういう、すごい人が

そのときの大スターに
一喝できるようなママが

あの世界には
いたんやろうなみたいな。

≫いたと思います。

銀座自体、全部の店がそうでは
どうしてもないです。

銀座の中でも
レベルがあるでしょうし。

≫でも、彼が行くぐらいだから
それは相当な店だと思うよ。

その手の俳優、名優たちが
1杯飲んで

そこで過ごしたっていう伝説が
あちこちに銀座はあるから

その伝説からは、ちょっと
遠かったんじゃないかな。

≫瑠麗さん、このニュース
どう思われるんですか。

≫私は、香川さん

お会いしたことないんですけど

役者さんとしては演技を見ていて
今回の件を見るかぎり

嗜虐的な何かを秘めている人だと
思うんです。

いじめというか男として

高級に着飾ったママの
髪をつかんだり

ピン外したり
気取ってんなよ、おいって

いうことを

やれる男性と
やらない人いるんです。

もしかしたら全ての人間の中には

男女問わず嗜虐性が

含まれているのかもしれない。

だけど香川さんは
それが強かったと思うんです。

そういうのって

隠さないと
CM取っていけないので

CMに関してはね

これは温情的な部分もあるし
仕方のないことだ。

ただ、こういう人間を
一発退場させてしまうと

おまえは、どれだけ奇麗な
人間なんだというのがあって

一発退場の文化自体は、私は
やめ

た方がいいと思うんです。

もう1つだけ言うと

いろんなものが終わりに
近づいていると思うんです。

今田さんがおっしゃった
銀座のママじゃないけど

銀座という仕組みも
かなり限界に近づいているし

今では何でも情報が外に出るし

芸能人がいろいろ許されていた

代も終わりに近づいているし

いろんなものが限界なんです。
性をめぐる取引というのは

ちょっと奇麗な人に

少し肩を抱くぐらいは
許されていた時代から

ひょっとしたら
それも許されない

時代が来るかもしれない。

≫でも、今やから

コメントできるし
番組やりにくいけど

やっぱり何年かしたら
また再びコメンテーターで

1つ、そういう経験をした方が

話す言葉の重みも
あるじゃないで

すか。
≫一発退場じゃない

というところ。
≫そのへんはワイドナショーにも

≫決断、尊重というか
致し方ないかなというのと

和解をしているので、そこは
終わっていると思うんですけれど

僕も香川さんに
お会いしたことないし

テレビのイメージだけですけれど
自分も若いときに

そういうお店に

連れて行かれたときに

先輩はそういうお店では
品よく、かっこよくというか

そういうイメージがあって
それを見ていたので

香川さんも
もちろんそういうところで

かっこよく
飲んでいてほしかったなという

僕の中の勝手なイメージです。

≫渡邊アナウンサーいかがですか

女性の立場からすると
このニュース。

≫浮気とか何かで、テレビに
出られなくなる方

いらっしゃるじゃないですか。

香川さんはこれをやっても

朝の情報番組出られるんだと
1週間前、思ったんです。

あんなに
テレビに出られない人いるのに

性加害の報道が出ても
出られるの


不思議だなと思っていたので

ニュースを扱う番組だから。

≫一個だけ
気になったんですけれど

このニュースが出たときに

ツイッターとかでキャバクラとか
水商売やっていたら

それぐらいは
当たり前じゃないかっていう。

僕もさっき、そういうお客さん
いっぱいいたとは

言ったんですけれど
そういう目では見てほしくない。

水商売をね。本当に奇麗に
飲んでいれば、すごく楽しいし

かっこいい女の人も
いっぱいいる場所だから

そんなふうには
世の中の人に見てほしくない。

≫水商売しているから
それぐらいされて当然でしょ

という意見があるの。

≫それに対しての高い給料
なんじゃないか

という人もいるけど

それは絶対に違う。
女の子、そんなの喜ぶわけない。

≫このニュースですが

手の方はいろいろやりとりして

謝罪されたということで
たむらさんとやりとりがあった

一般ユーザーのツイートは
全て削除されています。

≫たむけんの主張が通った
認めたということ。

≫伊藤さん、盗撮。
写真1枚いいですか、じゃなくて

こっそり写真または動画。

≫たむけんさんのは
めっちゃむかつきますね、正直。

だって
いいわけないじゃないですか。

何を盗撮していることを

棚に上げて。

≫でも、たむけんさんは
マスクに関して

怒ってるんじゃなくて
盗撮に対して。

≫品性下劣だと思いますね。
盗撮犯が。

そういうのって何でも
許されているふうな

感じになってきて週刊誌とかも
情報提供を呼び掛けていたりする

じゃないですか。
例えば、子どもを連れて楽しく

焼き肉を食べていたりしたときに
その写真撮られて週刊誌に

送られたとなったら
みんな頭爆発するでしょ。

ムカつくでしょ。

そういうふうなものに

たむけんさん自分個人でSNSで
対処しなきゃいけない時代に

なっているのに慄然としました。

≫武田鉄矢さん、いかがですか。

≫怒りは、よく分かりますよね。
私もあまり好きじゃないです。

撮っている
下手な芝居をしているんです。

こっち側から
ゆっくり持ってきたりね。

≫見てるフリとかね。

何か見てるフリだけど
角度はカメラこっち向けてる。

≫下手な芝居で撮っているときに

武田さんは何か
おっしゃるんですか。

≫何も言わないのかな。

抗議しないわけじゃなくて
その手合いの人たちに

反応したくないんですよね。

≫今田さんは
そんなんあります。

≫撮られてるなと。

カウンターの店
撮ってるかどうかも

分かんないですよ。
一応こうしときます。

それで、やめるか

やめへんかで、だいたい。

≫撮ってなくても。
≫ほんまに見てるんやったら

そのまま
ゆっくり食べ始めますよ。

≫おいしすぎて
ピースしたやつみたいな。

≫気付かずに
ずっと撮られている。

≫よくないねんけどね。
そんなもんやろと。

ただ、お子さんがいたり
家族がいたりしたら

もっと自分も
ぴりぴりすると思うんですけど

後輩といて、見つけた。
今ちゃんや、と言って

来られたら

まあ、撮るかみたいな。

≫撮ったとしても
何であげるのって。

思い出にしてくれるなら
全然いいんですけど。

≫それか盗撮成功
たむけん発見だったらまだ

何してんねんって。

≫本人的には
何が一番怒っているのか

今日スタジオに来たいと
言っていたんです。

でもロケで来れない。

ゃあちょっと電話だけでも。

≫いやいや大丈夫です。
大丈夫です。

また、松本さんの日に。

≫今、待ってるんです。
≫今田さん、今田さん

聞いてください。

≫もしもし、たむけんさん。

≫東野さん
もう、日本どうかして

ますよ。

今田さん
許したらあきまへんって。

≫せめて来ないと。
電話はあなた滑舌悪いんですから

≫滑舌よくお願いします。

≫舌、長いんですよ。

≫よ~いドン!の人間国宝さんの
ロケがあるんで

行けなかったんです。
≫ローカ

ルな話やめてください。

≫スタッフ
喜ばさんでいいんですよ。

≫具体的に、たむらさん
何に怒ってるのか

教えてください。

≫まず盗撮している
わけじゃないですか。

間違いなく。それを僕

摘したら、あの言い訳ですよ。

≫風景やと。

≫僕は
レストランのルールを守って

できるかぎりの感染防止対策を
しながら遊んでいたん

です。

そこをあんな感じで撮られて
パリピみたいにして

何か言われたくないんかと。
僕ら悪者になるじゃないですか。

≫悪意は感じるよね。

≫まず盗撮から
始まっていることが

僕は許せない。

≫その後、そのやりとりが
ツイッターでオープンになって

また、たむけんに対して
攻撃してくる

ツイッター、その人も
たくさんいるわけでしょ。

≫そいつらも
またしょうもないですよ。

≫しょうもないとか言うたら
あかんねん。

≫今田さん、次から次へと
わいてくるんですよ、あいつら。

≫救急車、走ってる間
黙ってもら

っていい。

≫たむらさん
スルーしようと思えばできるけど

それを、あえて公開で
やりあうのは、なぜなんですか。

≫僕、それ

世直しやと思ってるんです。

しんどいですけど
たまに、めちゃくちゃ

分かってくれる人、おるんです。

そういうことやったんですね

って。だから
1人でも理解してもらって

自分、間違ってたんやな
僕の考えも、もしかしたら

間違ってるかもしれへんので

そのときに

その人から言われたら
僕も、そういう考えあるんだと

思うこともありますし。

≫そういうことも
実際にあったんですね。

≫あります、両方ともあります。

マジで子どもも
いっぱいおったんですよ。

≫他の、たむけんさんの
後輩の家族とか。

≫後輩の家族とか
子ども、たくさんおったので

特定できる可能性も
あるじゃないですか。

言ってくれたら
撮れるときは撮りますから。

≫盗撮はやめてくれと。

≫忙しい中、すいません。
電話での出演。

≫とんでもないです。
ありがとうございました。

≫またスタジオ遊びに来て
コメントの方

よろしくお願いします。

≫分かりましたー。
≫何ですか。

よく
聞こえなかったんですけど。

≫僕も
聞こえなかったんですけど。

最後、混線したんですかね。

分かりましたって
言ったんですかね。

≫またお会いしましょう。
バイチャ―。

≫ちょっと聞こえないですね。

≫混線してるみたいな感じ

ですから。
また遊びに来てください。

どうもありがとうございました。

≫今日はスペシャルゲストの

今田耕司さんが
スタジオに来ているので

今田さんが思う
最近のテレビのことを

いろいろ
聞いてみようかなと思います。

最近はテレビってネガティブな
ニュース多いじゃないですか。

≫本当に見ないらしいですね。
家にテレビがないとか。

考えられないですよ。
≫今、テレビ番組に出演していて

まずは楽しいか
楽しくないか、どうなんで

すか。

≫長いことやらせてもらえると
だんだん、それに慣れてしまうの

あるじゃないですか。環境に。
僕らがテレビ出始めたころと

2000年代入ってからも違うし
今も違う。

もちろんコロナ後もコロナ中も

うし

入りたての20歳くらいのときも
もっと違うし。

ずっと変わっていくところで
やっぱり若い世代の人たちが

じゃあ、この環境で
どんな、おもろいことをしよう

というのを、どんどん
変えていくものなのかなと。

≫フラットな状態で時代時代に
合わせてテレビ出演をしている。

≫不満言っていたら
きり

ないじゃないですか。

アクリルにしたって聞こえにくい

バラエティーとか
ものすごく、やりにくかったり。

≫いうたら言葉の選び方とか
時代に合った言葉。

自分の中で
アクティブに変えていってる。

≫あとはキャリアを積み過ぎて

邪魔やなと思うときありますよ。

バラエティーを撮ってても
スタッフさんの動きが

見えてしまう。
今の時代やから距離が

近づきすぎないようにとか
これは離してくれみたいな。

例えば、見ている方がおられたり
プロデューサーの方が奥で

みたいになったときに、こっちで
きゃっきゃっやってんのに

そっちが視界に入って
今、距離が近い、離れなとか

絡みの面白さ以外のことに
気を取られてしまうときは

面倒くさいなと思います。
≫コロナ後からバラエティー番組

お客さん座ってない状況の方が

多いじゃないですか。

≫むしろ
そこスタートだったので

最近になって、お客さんが
増えたりしているんですけど。

≫逆にやりづらい。
≫無観客に慣れているので。

≫みんなそうなんです。
逆にお客さんの笑い声が。

≫変に、そっちを
気にしてしまうというか

ウケた、ウケてないみたいなの

けじゃないじゃないですか。

絶対に面白いこと言ったのに
ウケなかったときとか。

引いているとか。
≫引かすつもりないけど

このコメントに引きはんねや
という反応にびっくりしてる。

≫若干やりづらいな
というところがありますね。

≫武田さんは本当に昔からテレビ
ドラマ、映画、クイズ番組。

≫無観客に慣れてしまった芸人
というのはびっくりします。

想像つかないだろうけど
関西の持っているにぎやかさって

観客ありの番組作るときの
活気だよね。

仁鶴さんは、すごかったもんな。
出てきて1000人ぐらいの客へ

何でかなーって言うだけで
どっかーんとくるのよ。

≫一応、どんなんかなーです。
トップのヒットギャグなので。

≫いや、武田さん、機嫌よう
しゃ

べってるから。
≫潔癖症だから仕方ない。

そんなふうにしてお客から取る

笑いと拍手というのが
次に自分に仕事があるかないかの

一種、バロメーターだった。

≫われわれも
若いときそうでしたもん。

今日の収録のお客さんに誰よりも

今田と東野、面白かったな

と思わすために
番組の流れも気にしてなかった。

とにかく呼ばれたら行って
うわーってやって

司会者いても、何しても。

えらいもんで仕事
増えませんでしたね。

≫伊藤さんにも聞きたいですけど
今カンペ出るじゃないですか。

カンペは無視するんですか。
≫結構無視しますね。

だって絶対
ウケ

るわけないこと出してくる。

≫東ノリなんかフロアさんと
どれだけ戦い合ったか。

俺ら、ひな壇おるとき。

東京そんな出てないんで
大阪と全然違う。

ぺらいちみたいな台本やけど
こっちは決まってる。

せりふみたいに。
それをフロアさんは出すんです。

ひな壇の所に来てる
ミュージシャンの方は

カンペどおりのことを言って
それを受けての東野っていうのが

全然言わないんです。
ずっと出してたら、

そのうち

フロアさんがたたき出すんです。
カンペをバンバンといって。

それでも無視して
たまりかねて俺が言うっていう。

≫Wコウジいるんで1つ質問。
お二人ともローカル局の番組

よくこなしていますよね。
≫それは意外なんですか。

≫あなた方、わりとキー局の。

それが絶望的なローカル局でも

平気でやってるじゃん。

≫BSよしもとのことですか。
≫絶望的ってどういうことや。

≫BSよしもとのこと

ってるんですか。

≫関西ローカルとか
福岡のローカルとか

やっているから東京でやったら

ええんじゃないですか。
ローカル

局は、あなたにとって
ちっちゃい服なんじゃないですか

ということでしょ。

絶望的って言い方
やめてください本当に。

≫ビジネスかどうかって
ありますよね。

ビジネスとしてバラエティーを

捉えているかどうかがあって

バラエティーって番組とか
土地によって空気も違かったら

作り方も違ってノリが違うので。

大阪行くと全然。

≫突然1人で、畑の真ん中に

立ったりしてるでしょ。

≫そうです。
それは別のことを考えていて

日本中のローカル番組に出ようと
思っていたんです。

≫その原動力は何なんですか。
≫60歳ぐらいで人生で一回

田舎暮らししたいなと思って
田舎探しの名目で

1道1都2府43県の
ローカル局に行きながら

この町いいですね
このスーパーいいですね

この家、いいですね。

ちょっと保留させてもらって
いいですかといって。

≫すいません。全く知らん番組
出てきたんですけど。

何ですか、これ。
≫これは富山県。

≫縁もゆかりもない。
≫北陸が今、第1候補なんです。

≫何大臣って書いてるの。
≫これは移住推進大臣。

富山のローカルの局の
企画に乗っかって

次も、今月
新潟に行くんですけれ

われわれは地上波
BS、ローカルとかネットとか。

生きてる所が

ギャラ、枠があったらどこでも。

≫あと前日入って地の物食べて。

これ福岡ね。
20回やってるんです、たまに。

≫今田さんの福岡のお嫁さん候補
探す探す詐欺でやってる。

≫そうです、そうです。
詐欺って言うなや。

≫第20弾ですから。

≫もともとプライベートで
福岡好きで行っていたんです。

それやったら番組になったら
余計ええやんって。

最初は華丸大吉とかも、こんなに
ブレークする前やったんで。

≫長谷川さんは関西ローカルで
ワイドショーとか。

空気は違いますか。

≫今、静岡、名古屋、大阪
福岡に

行かせていただいています。

≫各局ローカルで夕方
情報番組やってますから

そこに芸能コーナー。

≫西の方、芸能大好きなんです。
東はないんですよ。

北海道とかはないんですけど

西の方は本当に芸能が好きで

どんどん東京から西に行くごとに
大好きなんです。

≫まさに言葉のとおりだなと
思って。

≫ノリがちゃうもんね。
あと、東京は何か緊張せえへん。

今の時代って
いろんな人にいろん

な角度から

チェックされている感じがして

ダイナミックに一言と思っても

それもキャリアで、瞬時に
いろいろ考えてしまうやん。

≫こんなこと言うと
あの人、傷つくかとか。

≫これを芸能人も

見てる可能性も、かなり高い。

そうなったときに
見てないローカル局だと

芸能ニュースもダイナミックに。
≫一番ばかにしてないですか。

≫こっちは、いろんなことを
考え

てしまうわけよ。

東ノリも他の番組とか関西で
この間、藤井君の番組

行ったときとも違いますもん。

今田さん、ちゃいますよ。

ここの俺はって圧を出してくる。

今田さん、あんまり話が長いの
駄目ですよ次いきましょうとか。

僕は、あなたのテーブル
何もないですよね。

うちのテーブル資料だらけです。
この、嫌な。

≫こういう仕事のオファーが
くれたから。

≫昔から知ってる僕としては
鼻につくじゃないですけど

使いもしない赤ペン
何で持ってるんですか。

≫丸、振ってんねん。
≫バラエティーの指し棒みたいに

キャラ欲しいんかなとか
キャリア的

に。

いろんな先を考える人なので
そんな感じなのかなと思うから。

≫東京は東京で、いうたら

ガッチガチやから楽しいし。

≫ルール内で戦う楽しさは
確かにある。

≫今一番、自分で何でも好きな

番組やっていいよ

と言われたら、どこでやります。
テレビかBSか地方なのか。

一番好きな番組やっていいよと

われたら。
≫そ

りゃ東京でやるでしょ。
何やっても、どの局でもいい

何でも1時間やらせますよ
ということでしょ。

≫沖縄かな。
≫違うでしょ。あかんわ。

≫行きたい所
言ってるだけじゃないですか。

≫水着の女の子と
過ごしたいだけやん。

≫伊藤さん、おしまいです。

いかがでしたか。

≫この言葉、芸人で使ってるの
僕だけかもしれないですけれど

今田さんと東野さんの絡み
見られて非常にエモかったです。

テレビで見ていたこの感じ。
今は見られないので。

≫こんなもんちゃうぞ。
なあ、東ノリ。

≫瑠麗さん、いかがでしたか。

≫東野さんが止められない人
というのは初

めてなので。

私の経験では。
≫すごくしゃべるでしょ。

≫私は、ずっとにこにこしながら
東野さんを見てたんです。

≫悪いな。全然ちゃいますよ。
オープニング全員が、長いな

これ、いつ始めんのみたいな。
長かったよね。

≫全員じゃないです。悪意の塊。

≫今田さん
初登場いかがでしたか。

≫松本さんの冬休みが
待ち遠しいです。

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