あさイチ「プレミアムトーク 吉岡里帆▽芝居もお笑いも全力!コントまで!」[字] …の番組内容解析まとめ

出典:EPGの番組情報

あさイチ「プレミアムトーク 吉岡里帆▽芝居もお笑いも全力!コントまで!」[字]

プレミアムトーク 吉岡里帆▽千鳥も絶賛!お笑いの素質!?生放送ハプニング▽18歳で魅せられた芝居の世界▽ギターも手話も…どんな役も乗り越える演技力&最新主演舞台

詳細情報
番組内容
▽プレミアムトーク 吉岡里帆さん▽千鳥も絶賛!お笑いの素質!?生放送でハプニング▽“ルーツは舞台”18歳で魅(み)せられた演劇の世界!「芝居」にかける思い▽ギターも手話も…どんな役も乗り越える演技力・最新舞台の稽古エピソードも▽特選!エンタ イチオシ漫画▽グリーンスタイル 元気いっぱい!ヒマワリのフラワーアレンジ【キャスター】博多華丸・大吉、鈴木奈穂子
出演者
【ゲスト】吉岡里帆,【出演】書店員…いか文庫 粕川ゆき,【講師】フラワーデザイナー…堀江志穂,【キャスター】博多華丸,博多大吉,鈴木奈穂子,【リポーター】駒村多恵,【インタビュー出演】岩崎う大ほか

ジャンル :
情報/ワイドショー – 暮らし・住まい
情報/ワイドショー – 健康・医療
ドキュメンタリー/教養 – 社会・時事
特性情報 – 中断ニュースあり

テキストマイニング結果

ワードクラウド

キーワード出現数ベスト20

  1. 吉岡
  2. 大吉
  3. 鈴木
  4. 華丸
  5. 堀江
  6. 舞台
  7. 駒村
  8. 本当
  9. ヒマワリ
  10. 手話
  11. 作品
  12. 小林
  13. フトイ
  14. ポコ
  15. ノブ
  16. 漫画
  17. ワイヤー
  18. 世界
  19. イメージ
  20. モード

解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)

生字幕放送です。一部、字幕で
表現しきれない場合があります。

吉岡≫おはようございます。

吉岡里帆です。
よろしくお願いします。

大吉≫7月15日金曜日の
「あさイチ」です。

きょうのゲストは
俳優の吉岡里帆さんです。

鈴木≫よろしくお願いします。

近くで見たら、透明感がすごい。

メッセージもきています。
なんといっても、これかなと。

キツネ姿の吉岡さんです。

吉岡≫めっちゃ上手な方ですね。

鈴木≫イラストも
たくさん送ってくれています。

吉岡≫ありがとうございます。
うれしいです。

大吉≫自然と
耳を探している自分がいますね

どこだろうって。
吉岡里帆さんといえばキツネの

イメージが強いと思います。
まずはこちらのVTRから

ご覧ください。

すみません、想像とは
違ったかもしれませんが

去年、舞台で演じた狐の役。
やっぱり似合いますよね!

役のためならギターと歌に
初挑戦で奮闘したり…。

静≫朝昼晩、メインは
全部ピーマン!

手話も特訓して
どんな役も乗り越える演技力で

テレビや映画に引っ張りだこ!

転機となったのは
魔性の女を演じたドラマ

「カルテット」。

当時、反響が大きかった
このせりふも話題に。

アリス≫人生チョロかった!

でも、吉岡さんの俳優人生は
結構ハード。

デビュー目指して
オーディションを受け続け

そのために深夜バスで
地元の京都と東京を何度も往復。

ガッツあるんですね~!

そんな吉岡さんのルーツは
舞台。

18歳のときに見た
小劇場の芝居に魅了され

演劇の世界へ。

縁≫なになに
私もしかして死んじゃったの?

今でも、忙しい合間をぬい
毎年のように舞台に出演。

今回、満を持して
初主演を務めます。

縁≫あっ!ヒキガエルさん!

さらに、お笑いも大好きという
吉岡さん。

ノブ≫だっさい演出
恥ずかしいって、ミュージカルの。

千鳥とコント番組にも出演。

そのお笑いの素質
この2人に伺いました!

2人≫おはようございます。

大悟≫千鳥です。
ノブ≫吉岡さん、千鳥です。

どうでした?

大吉≫けさのゲストは

吉岡里帆さんです。
千鳥と仲がいいんですね。

吉岡≫うれしかったです。
なぜ大悟さんは

覚えていないんでしょうかね。
大吉≫あれは、こん身の

ぼけだと思います。

この時間帯と視聴者層に向けた。
吉岡≫うれしかったです。

大吉≫生放送なんですね。

吉岡≫実際に千鳥さんの

地方公演のライブにも

出させていただいたんですけれど

3回目のオファーが
NHKさんの生放送で

同じような作りでやるというので

あれを生放送でやるの?と
びっくり

しました。
めっちゃ緊張しました。

緊張して、せりふが飛んだんです。

大吉≫この当時、2、3年前
ですけど

なんで千鳥の舞台に吉岡さんが
出るのぐらいに思っていました。

もともとお笑いが
お好きなんですか。

吉岡≫子どものころから
関西出身なのもあって

新喜劇なんかも見ていて

普通に漫才を見に行ったりとか
して過ごしていたので

もとから好きなんですけど
オファーをいただいたときには

企画は大悟さんが
舞台で芝居をしたいと

言いだして

メンバーが集まって芝居を

することに対して
ノブさんが劇場から突っ込む

というスタイルが
おもしろいなと思って

そこで参加を決めました。
鈴木≫「大悟道」について

このあとご覧いただこうと
思いますけれど

その前に吉岡さんへの
きょう皆さんからのメッセージ

お待ちしています。
吉岡さんから視聴者の皆さんに

聞きたいこともあるそうですね。
吉岡≫今絶賛舞台、稽古中なん

ですけれど
稽古が

昼から大体7、8時までなんです。

ですからお昼ごはんと晩ごはんの
時間がしっかりあるわけでは

なくて軽食をとりながら
稽古をしています。

コロナ禍のこともあって
大きく広げたりして

食べられないのもあります。
とにかく片手で食べられて

栄養がとれて、なおかつ

おなかもしっかりいっぱいになる
ちょうどいいものを

ずっと探していまして

パンとか、おにぎりとか

卵とかちくわとか

いろいろ試しているんですけど
ベストを出していなくて

皆さんに伺いたいなと。

大吉≫片手でぱっと食べられて
満たされるということですね。

晩ごはんにも影響がない
ということですね。

なかなか難しいオーダーですね。

吉岡≫教えてください。
鈴木≫自分で作れるとか。

吉岡≫買えたらなおありがたい
です。

よろしくお願いします。

鈴木≫お待ちしています。

先ほどからお話出ている
吉岡さん、出演した「大悟道」

映像をご用意しています。
ご覧ください。

千鳥さんの「大悟道」。

大悟さんが考えた
コント仕立ての芝居を

一発本番の生放送で披露。
ノブさんは客席から突っ込みます。

吉岡≫ママー!

芸人さんばかりのこの舞台に…

吉岡さんがまさかの登場!
ハプニング満載だったそうです。

ノブ≫断れ!断れ!

吉岡≫ママったら、私のこと
さい、先において…うにゅーん!

ノブ≫なんて言ってんの?

吉岡≫先に置いていかないでよね。
ネゴ≫これも神のお導きでしょう。

ノブ≫かわいかったな、今の。

さらに…。

津田≫リホーナちゃんが
小さいころに

教会に置き去りにされてたそうで。

ノブ≫誰かがとんどるな~。
絶対に誰かがとんどるな~。

あんな、シーンとしちゃ、だめ。

おい!誰か行ったよ、今
スタッフが前に。

吉岡≫本当は…!

ノブ≫吉岡かい!
ほんで吉岡かい。

やり直せ稽古をもう1回。

吉岡≫本当は…!
本当は兄が一緒だったんです!

ノブ≫ああ、そうなん?

大吉≫見ていて、これも

演出なのかなと思いましたけど。
吉岡≫まさか、もう1回

放送される日がくるとは

思っていませんでした。
大吉≫本当に

せりふが飛んだんですか。
吉岡≫1回しか集まっていなくて

基本、舞台は

稽古をするじゃないですか。

新鮮なリアクションとか
つたなさみたいなところに

突っ込むというか
言い訳がましいんですけど

忘れました。
鈴木≫ほとんど練習もしないで。

吉岡≫基本的な台本だけ
おおまかに覚えて

皆さん、芸人さんがぼけを

アドリブでされていたりとか

むちゃくちゃ緊張感のある
仕事でしたね、今思えば。

大吉≫何がすごいって、これを
NHKでやったということですよ。

生でってすごいことだと
思いますよ。

鈴木≫そういう意味では
ふだんやっている舞台とは

全然違うんですね。

吉岡≫ふだんは基本的に1か月
とか1か月半稽古をして

本番を迎えるので違いますね。

鈴木≫芸人さんからしたら
ああいうのは、ひっくるめての

演出だったり
楽しみだったりするんですか。

華丸≫ノブが
仕切るということが

出てないんでしょうね。
よくよく見ると。

ネゴシックスだったり、なかなか
のキャスティングなんですよね。

吉岡≫キャスティングが
神がかっていて

全員おもしろいんです。
大吉≫天津の向君と

吉岡里帆さんが並ぶ舞台
ないですよ。

鈴木≫「大悟道」のときのことを
千鳥さんに伺っています。

大吉≫ある意味ねらいどおり

期待どおりの吉岡さんだったと
いうことですね。

吉岡≫いろんな思い出が
花咲きましたね。

津田さんに何でか本当に
脇汗だらだらぐらいの

津田さんに対して
なぜか分からないけど、すごい

変な先輩風を吹かせて

恥ずかしかったなと今思いました。
華丸≫それで舞台で

せりふが飛んだんですか?
吉岡≫完全に飛んでいて

私は津田さんと
思っていたんだけど。

大吉≫あの脇汗を

思い出してね。
吉岡≫心臓ばくばくだった

ということです。
大吉≫

生放送で「大悟道」だったので
めちゃめちゃ緊張していたと

思いますよ。
鈴木≫今回千鳥さんから華大さん

へもメッセージを
いただいてい

ます。
大悟≫お疲れさまです本当に。

もう本当に、もうこんなやつが。
大悟≫すいませんでした。

ノブ≫いや、ほんま
ちゃんと謝れよお前…

大悟≫これでやってます
華大さん!

ノブ≫何それ!
大悟≫おはようございます!

ノブ≫すいません本当に。

ノブさん、大吉さんに
聞きたいことがあるそうで…。

大吉≫そのとおり
NHKにはとんでもない

むくみ取り師がいます。
ほおを上げてくれる人が

いるんですよ。

華丸≫6時半ごろの顔を

見せてあげたいですよね。

大吉≫決して見せられる顔では
ないですよ。

鈴木≫放送までに
仕上げていますよね。

元気ない感じから。
大吉≫元気な感じといいましたね。

華丸≫リンパが流れる音が
していますよ。

大吉≫千鳥とは
仲よくやらせてもらっています。

ノブ君は何度か「あさイチ」出て
いますけれど

大悟君が初登場なんですよね。
まじで緊張していたと

インタビュー後のノブ君情報

もらっています。
鈴木≫ありがとうございました。

吉岡さんへのメッセージが
放送前からたくさん来ています。

NHKに吉岡さんといえば
やっぱり朝ドラ「あさが来た」に

関してメッセージがきています。
40代福島の方です。

朝ドラ「あさが来た」
とても印象に残っています。

あさのことを尊敬する勉強家の
学生役

吉岡さんのことをこの作品で
知った私ですが

とても真面目ですてきな方という
印象を

抱きました。
メッセージもいただきまして

吉岡さんのブレークのきっかけの
1つがこちらかなと思います。

朝ドラ「あさが来た」です
波瑠さん演じる主人公のあさに

憧れる女学生役です。
眼鏡が印象的でした

その映像をご覧ください。
宜≫こんにちは。改めまして

僕は、田村宜と申します。

宜≫ああ、こうしてまた
お元気な白岡先生とお会いできて

これぞ
僥倖(ぎょうこう)の極み!

あさ≫そない優しい顔
してはるんやさかい

普通にうちとか私言う方が
似合う思いますけどな。

宜≫いや、僕は僕でいきます。
あさ≫そうどすか?

吉岡≫懐かしいです。
鈴木≫2015年ですから

7年前ですね。

吉岡≫本当に、大好きな作品で
波瑠さんが優しくて

当時、私は右も左も
分からない状況だったので

目の前で
とてもりんと美しくて

励ましのことばを
かけてくださって

本編どおり、波瑠さんを
崇拝する気持ちというか

とても楽しい現場でしたね。
大吉≫オーディションで

勝ち取った役柄なんですよね。

吉岡≫朝ドラの
ヒロインオーディションを受けて

落ちたんですけど

そのときから

「あさが来た」の脚本というか

筋書を聞いていて

おもしろい作品だなと思って

オンエアが始まって普通に視聴者
として

楽しく拝見していたんですけれど

後半で
役があるんですけどやりませんか

と連絡をいただいて
オーディション

を見てくださっていた方が
選んでくださったそうで

本当に泣いて喜びました。
華丸≫落ちてからくるということ

もある
んですね。

吉岡≫出られないと

思っていた作品だったので。
大吉≫復活合格という感じですか

ね。反響も大きかったですよね。
吉岡≫感動したのが

役柄で初めて町の方に声をかけて
いただいたと

いう

体験をして大阪で撮影中とか
昼ごはんとか食べに行ったら

近所の方が
宜ちゃん!と。

撮影頑張ってんの?

偉いなあみたいなことを
言ってくれて、本当に

役を通して皆さんに
温かく迎え入れていただいた

感じがありましたね。

鈴木≫朝ドラのオーディションも
結構受け続けて

いらっしゃったんですよね。
吉岡≫毎年、

コンスタントにオーディションを
受けさせていただいていて

狭き門なので出られたのが今でも
うそみたいというか

奇跡みたいな気持ちです。
鈴木≫何度目かの

挑戦ということですね。
吉岡≫「あさが来た」の前の

さかのぼって3年前ぐらいの

作品は全部受けていたと思います。
鈴木≫「あまちゃん」とかも?

吉岡≫受けていました。

私そのときに
大失態しているんですけど

主人公の女の子が
じぇじぇじぇ!ということばが

ありましたけど。

華丸≫流行語大賞になりましたね。

吉岡≫じぇじぇじぇ!を使って

キャラクターの
気持ちを表現してくださいという

オーディションで

私、全部のことばに

じぇをつけるのかと思って
普通の会話で

びっくりして、じぇじぇじぇ!と

いうことだったと思うんですけど
全部じぇ、じぇと言っていて

それで落ちるというのが
ありました。

大吉≫じぇの

5段階活用みたいな感じで?

吉岡≫順番が早くて
周りの子たちは

あの子、絶対失敗してるなという
ような空気を感じて

やっちゃったと思って
すごく恥ずかしかった

記憶があります。
大吉≫誰か前にやっていればね

じぇじぇじぇ!で

やればいいんだとね。

鈴木≫印象には残りますよね。

大吉≫そういうことを経て
「あさが来た」でね。

鈴木≫その後

本当にいろいろな作品に
出演していかれて中でも今回、

歌とギターの特訓をして歌手を
演じた作品ありますので

そちらからご覧いただきます。

♪「きっとこうして叫ぶのさ」

♪「泥まみれになって
  坂道で転んで」

♪「それでも遠くへ
  届け 届け 届け」

見事なパフォーマンスですよね
シンガーの役。

実はこのとき吉岡さん
歌もギターも初挑戦。

役のために猛特訓したんですよね。

そして…。

静≫断るって言ってたのに!

こちらは

この春放送されたドラマ。

耳の聞こえない父親と2人暮らし。

鶴瓶さんとの手話での演技が
話題を呼びました。

静≫すいません。
実は今、お断りを。

(手話)

鈴間≫あの、書いたほうが
よろしいでしょうか?

静≫あ!大丈夫です!

鈴木≫この手話も

初めてだったんですか。

吉岡≫手話も初めて挑戦させて
いただいて本当に奥深さというか

表現するうえでも

手話でしか
伝えられないこともあるし

手話だからこそ伝わる
思いみたいなものも

本編を通して感じて
本当に挑戦できて

大変、光栄なお仕事だったなと
思います。

大吉≫鶴瓶師匠も
やられていましたけれども。

吉岡≫そうなんです。
鶴瓶さんと一緒に

手話を猛特訓して

合間とか休憩中とかも
ずっとやって

鶴瓶さんは、ことばを発さずに
お父さん役なんですけれども。

娘は通訳しながらずっと
コミュニケーションしていると

いう設定なんですけれども
手話をするんだけれども

それ以上に表情だったりとか
気持ちを通じ合わせなければ

いけなくてそれが本当に難しくて
2人で一生懸命

取り組んでいましたね。

大吉≫台本を渡されて

この手話を覚えてくださいと言わ
れるんですか。

吉岡≫そうですね

基本的に確か1か月前くらいから

手話の練習を始めたんです
けれども

手話語に訳していくというか
手話の単語数とふだん使っている

単語数が違うので手話だと
訳すみたいに書き換えて

それをやっていく作業を
していましたね。

華丸≫それプラス鶴瓶師匠が
何を語ったかを

自分で説明もしなければいけない。
吉岡≫手話通訳と会話の

手話がまた違ったりして
いろいろな世界があるんだなあと

いう視界が開ける
感じもしましたし

何よりも鶴瓶さんと一緒に
お芝居をするというのが

本当に楽しくて
毎日大変ではあったんですけれど

一緒に頑張って撮影しましたね。
鈴木≫撮影中に

アドリブで手話ができるように
なったりも。

吉岡≫けんかするシーンが
すごく多くて

和気あいあいと
けんかするんですけれど

会話の手話を教えて
くださった先生が

とても温かい方で

かたい手話より

もっとフランクで

よりふだん使いの手話に変えて
いったほうがおもしろいと思うと

いうアイデアをいただいて

例えば、でれでれした
お父さんに対してとか

でれでれした顔をしてみたいな
誰が見ても伝わる手話とか

そういうふうに
訳していったりとか

そういうのをやったりとか
していましたね。

鈴木≫いわゆる教科書とかに
載っている

きれいなというか
そういう手話とは違うフランクな。

吉岡≫そこがまたドラマの持ち味
になっていたのかなと思いますね。

鈴木≫今のもう一度いいですか。

でれでれした、みたいな。

吉岡≫手話というほどでは
ないんですけれども。

でれでれした顔して

このエロおやじ、みたいな感じで。

大吉≫鼻の下が伸びる感じですね。

吉岡≫そういう

やり取りをやったりして。

大吉≫

ここから表現者として
このタイミングで手話というのに

触れ合えたというのは。

吉岡≫人生においても

すごい大きな経験で

手話の番組だったりとか
手話のニュース

NHKでもいつも、たまに

見させていただいてはいたんです

けれど
身近なものにやっぱりドラマを

通して感じられたのもあって

こういうものが自分の中にも
こうして作品を通して

近く感じたということは
皆さんにとっても近いものに

感じられるように

お伝えできるかもしれないって
いうふうに

脚本からも感じましたし。

大吉≫お芝居のために

新たなものを身につける

例えば、ギターと歌も
そうですけれども

全く未経験で。

吉岡≫そうなんですよ。

歌もギターも本当に未経験で
初めは不安いっぱいで

できるかなって
思って毎日練習していたんです

けれど監督が1週間に1回とか
見にきてくださるんです。

今どんな感じ?って
劇中に5曲ぐらい出てくるので

全部弾けるように
ならなければいけなくて

やって歌って見せて

そんなだと

映画出せないよ、みたいな。

完璧にできるようになって初めて

映像に出せると、もちろん
そうだと思うんですけれども

とにかく猛特訓という感じでした。

鈴木≫結構本当に一日何時間
みたいな

感じで?やってみたら
意外にできたという感じですか。

吉岡≫いや、もう本当に四六時中
私はそんなに

器用なタイプではないので
ずっと肌身離さず

ギターを持って
ずっとやるみたい

な。
華丸≫努力でってことでしょう?

吉岡≫それしかないですね。
華丸≫単純に、あのアーティスト

のライブ行きたいって
思っちゃいますもんね。

吉岡≫うれしい。
ありがとうございます。

鈴木≫役作りのときは
大体そういう感じで。

吉岡≫そうですね。

わりと難しい設定だったりとか
勉強したり技術を習得したうえで

できる役のオファーがくることも
多いので

やっぱり事前の準備であったり

真摯に取り組んでいくという
姿勢というか大事かなと思うので。

大吉≫不思議ですよね

今、いろいろな映像とかCGとか

で、なんでも作れる時代なのに
根っこの部分は役者さんが

頑張らなければいけないって。
頑張らないと伝わらないって。

吉岡≫本当に楽器ができる人って

すごいなって。
ギターはそこにテンポが

入ってくるじゃないですか
本当に難しくて。

大吉≫できていましたけれどもね

結局。

すばらしいと思います。

鈴木≫そのガッツがすばらしいな
と思うんですが、デビュー前の

学生時代はどうだったの
かここからは大吉さん

お願いします。
大吉≫吉岡さんのこれまでの

歴史というか
ここまでのポジションに

どうやってこられたのか

まとめさせていただきましたが
本当にイメージと違ったんですよ。

僕は勝手になんとか
美少女コンテスト出身とか

そんな感じかなと

思っていたが違ったんです。
まず1枚目は断られても

1年後にヒロインということで。
未経験だけど入れて

いやいや人数が足りているんで、
とこういうのが

ありますけれども
これはいったい

どういうことですか。
吉岡≫これはまだ私が

10代のころに
学生演劇を見に行きまして

地元の京都の劇団さんだった
んですけれど

すごくすばらしい作品で
出ていたのが友人だったので

出たいなって、あんなことが

できるんだって
同世代の子たちで、って

すごい感動したっていう

話を伝えたんですけれど

ちょっとうちの劇団は

少人数でもう完成して

いる劇団だから新しい部員とか

演劇のチームは今は必要ないんだ
よねという話で

それは簡単には参加できないよね
って諦めていたんですけれど

1年後に
こういう作品があるんだけど

ヒロインで参加してくれないかな
みたいに誘っていただいて。

なので

すごいラッキーなことにというか

ある種、人生を変えるような
出来事が起こりましたね。

大吉≫1年後。
華丸≫「あさが来た」と

同じスタイルですね。

先に申し込んでいたらあとから。
大吉≫10代って

おいくつくらい?
吉岡≫18歳ぐらいですかね。

大吉≫それまで
こういうお仕事は?

吉岡≫全然ですね。

大吉≫友達に誘われた小劇場

一撃で。
ここから1年後でしょ、

ヒロインに選ばれるの。

この1年は何をしていたの?

吉岡≫この間は演劇とか
本当に

当時いろいろなことが起こって私
は嵐山で

アルバイトしていたんですけれど

東映で映画を撮っているけれども

エキストラが足りないから

参加してと言われて

映画を作っている学生に出会って

参加するには養成所に通おうって

ピンと思って。
養成所に通ったりしていた

1年でしたね。
大吉≫そういったご縁が向こう

から近づいてくるではないけど。

吉岡≫転機が訪れているのを
すごく感じる年でしたね。

大吉≫嵐山で

アルバイトをしている人が全員
エキストラには誘われないで

しょう。
ご縁があって。

吉岡≫ご縁は確かに
あったかもしれないですね。

大吉≫いわゆるお友達の劇団なの
で、プロというよりも学生さん。

吉岡≫完全に学生で学校の中で
やるような演劇みたいな感じ

だったんで
それも大学の中にある

構内の小さな劇場で
演じられていて

私はいたく感動して
こんなにパワフルで

しかも今まで自分が見ていた
舞台は商業の舞台だったので

ある種、無償で
こんなにもおもしろい作品を

届けたいという思いが
あるんだ

とか
そういうことにも心動かされて。

大吉≫舞台自体は

見に行っていたんですね。

吉岡≫舞台を見に行ったりは
大好きだったので

昔からよく
見ていたんですけれども。

大吉≫それは親御さんの影響とか。

吉岡≫そうですね。
完全に親の影響で

舞台も映画もみんなで見に行って
という

おうちだったんですけれども。
大吉≫13歳のころの写真が

出ていますけれども。
吉岡≫学生演劇は特別ですね。

独特なパワーを
そのとき感じました。

大吉≫その学生演劇の
世界からどうやってプロに?

吉岡≫その流れが
あれなんですけれど

初めは一緒に映画を撮っている

友達と映画のコンペに出したり
とか

あと私は養成所にも
通っていたので

その養成所から来る
オーディションを受けたりして

映画のオーディションが受かった
りとか本当に小っちゃい

端役から始まって
少しずつチャンスをいただいて

それを見た方が
また声をかけてくださって

ということの積み重ねですね。
鈴木≫徐々に徐々にと。

大吉≫大手事務所が

大事に育てていろいろな役を

取ってきてじゃなくて
学生時代から一個ずつ一個ずつ。

吉岡≫1個ずつですね
本当に。

大吉≫そんな吉岡さんですが

続いての仰天ヒストリーが

あるということで、その2
ほぼ年イチで舞台をやられている。

これはお忙しくなった今でも。

吉岡≫これはデビューした

ときから自分の中で
こういうふうなスタイルで

お仕事ができたらいいなと
思っていたことの1つで

年に1回
舞台に少なくとも立ちたいなと

いうのがすごくありまして

ちょうど3年前ぐらいから

スケジュールも組めそうに
なってきたから

ちょっとやってみようかという
ことで年一スタイルで

今やっています。

大吉≫ただ舞台と簡単に
一口で言っても稽古期間も

そうですし

準備期間とか打ち合わせとか
台本作りとかうちの相方もわりと

かじっておりますので。

華丸≫多少かじっておりますので。
わりと大変よね

何が大変って

合間に何を食べるか
決めかねていて。

大吉≫それ以外が大変でしょう?
華丸≫今はコロナもあるから

ずっとマスクして練習して
本番で外すとイメージも

違ったりするじゃないですか。
吉岡≫共演者の皆さんと

どれだけ
意思疎通をして

息を合わせられるかが
大事かなと思いますね。

大吉≫このハードスケジュールの
中、たぶん2、3か月ぐらいは

取られると思うので
それをずっとやるというのも。

鈴木≫そんな中で去年
念願の劇団☆新感線の舞台に出演

されたということで
吉岡さんの狐役

もう一度ご覧いただきます。

アクションも満載!

タオ≫殺しちゃだめよ、ラン!
ラン≫なんで?

タオ≫なんででも!

鈴木≫結構アクションもあって
すごいですね。

吉岡≫やっぱり劇団☆新感線は

たてがとてもすてきな

劇団なので、たても
初挑戦でした。

大吉≫これも初挑戦。

居酒屋にいる古田新太さんを

イメージしていくと

とんでもないギャップなんですよ
劇団☆新感線って。こんなこと

やっているの?って。
別人格ですよね。

吉岡≫
はいそっちが初めにくると。

大吉≫もちろん全国的に
大人気の劇団なんですけど。

関西だと特に劇団☆新感線が。
吉岡≫すごくうれしかったですね。

一緒にこの世界観を作っているん
だと思うだけで、稽古場も

わくわくしましたし

やっぱりちょっとぶっ飛んだ

世界観というのが

舞台ならではだなと思いますし
稽古はめちゃめちゃ体

節々痛かったですけどね。
関節ってこんなに

痛くなるんだって。
大吉≫たても

初挑戦だと覚えることも
たくさんあったでしょうし。

あれだけの人数で
大立ち回りだから

1人がずれちゃうとね。
吉岡≫そうなんですよ。

大吉≫けがにも
つながるでしょうし。

吉岡≫迷惑かけられないな
という気がしました。

鈴木≫舞台で共演した吉岡さんが
尊敬する先輩俳優の方に

お話を伺っています。

(VTR)
劇団☆新感線の看板女優

高田聖子さん。

吉岡さんが憧れる俳優です。

去年、新感線の舞台で共演。

吉岡さんについて伺いました。

高田さんと同じ楽屋だった
吉岡さん、舞台に出る前から

全力で楽しんでいたそうです。

さらに楽屋で、吉岡さんの
不思議な行動を目にしたそうで…。

大吉≫みんなの分の。

吉岡≫家族は
みんな仲いいんですけど

舞台も見に来てくれるので
やっぱりグッズとかは全員分

用意したいなと思っています。

大吉≫1人だけ非売品じゃ
なかったらなんで私だけ?

みんなと同じやつで。
全員スタッフ用でいいなって

なるもんね。
吉岡≫差が出ないように

同じ感じでやっています。

大吉≫憧れの先輩と
同じ楽屋というのは。

吉岡≫めっちゃうれしかったです。
高田聖子さんは劇団☆新感線で

共演させていただく前にも
別の舞台で

ごいっしょしているんですけど
そのときから朗らかに

優しくて何でも受け止めて
くださる方というか

包み込むような優しさを持って

接してくださるので。

私も…
楽屋って大事じゃないですか。

楽屋って

腰に…スプレー
あるじゃないですか。

コルセットをいただいたりとか。

妙に楽しい楽屋でありがたい感じ
が毎日あって

聖子さんって
とてもチャーミングな方なので

元気で、楽しく毎日を過ごす

秘けつみたいなものを
ご本人からいっぱいいただいて

ヒントをたくさんいただいて
そういう意味でも

出られてよかったです。
共演できてうれしかったです。

大吉≫何か曲かけてよって
言われるとちょっと

プレッシャーに感じるかも

しれないですけど、でも楽しく。
吉岡≫楽しく、はい。

鈴木≫吉岡さんが改めて思う

舞台の魅力ってどういう
ところだと思いますか。

吉岡≫やっぱり稽古の期間が
しっかりあるというところが

大きいかもしれないですね。
しっかり、みっちり

みんなで意見を出し合って
演出家の思いをくみ取りながら

目指すところに
鍛錬していってそれを満を持して

お客様に見ていただくという

そのスタイルがすごい健康的で
いいなと思いますし

あと、やっぱり私

映像のお仕事も大好きなので

映画もドラマもいとおしく思って
いるんですけど

なかなか直接お会いすることは
できないので、そういう意味では

すごくお客様の熱気みたいなのを
感じられるのが、

幸せな瞬間ですね。

鈴木≫直接お客さんの
リアクションみたいなものも

伝わってくるところもね。

今後も舞台はやっぱり目標は
年に1回とか。

吉岡≫できればやっていきたいな
と思っていますね。

大吉≫9時台に
お伝えするんですが念願の初主演

なんですか。
鈴木≫その舞台についても

9時台にお伝えしようと思います。

その

舞台稽古の合間に食べると

いいものがたくさんきてます。

吉岡≫ありがとうございます。

鈴木≫茨城県の方からです。

茨城県ひたちなか市周辺

特産の干し芋はいかがでしょうか。

栄養もあるし
主食にもおやつにもなりますよ。

千葉県50代の方からです。
そばいなりはどうですか。

おいなりさんの中に
そばと野菜を入れて

味が付いているのでそのまま
食べることができます。

吉岡≫めちゃくちゃおいしそう
ですね、それは私食べたこと

ないです、おいしそうです。
鈴木≫東京都の方からです。

魚肉ソーセージ。
吉岡≫定番で。

鈴木≫ゆで卵。
吉岡≫ゆで卵、いいですよね。

煮卵とかゆで卵は
大好きで合間に食べています。

鈴木≫滋賀県の方からです。

片手で食べられておすすめは
ようかん。

夏なら塩ようかんもおすすめです。
吉岡≫塩ようかん

そういうのがあるんですね。

鈴木≫甘みも糖分もとれて
おなかにもたまるそうです。

そのほかにもたくさんあります
また随時ご紹介していきます。

吉岡≫ありがとうございます。
鈴木≫メッセージです。

埼玉県50代の方からです。
中2の娘と54歳の私と

大ファンでいつも応援しています。

かれんな美しさもありながら

しっかり目標に向けて努力される
ど根性なところ、尊敬しています。

吉岡≫ありがとうございます。

鈴木≫熊本県の方からです。

吉岡さん大好きです。

特についていない女性を
演じる吉岡さんが大好き。

悲惨な状況の中に喜劇が

かいま見えるというか…という
メッセージです。

個性的な役を演じることも
多いですよね。

吉岡≫あとで舞台のお話を
させていただくときに

キャラクターがあれなんですけど

今回の主演舞台もさえないという

かついていない感じが前面に出る
キャラクターになりそうです。

鈴木≫女性からの好感度とか
ちょっとその辺り

気になったりしないですか
これまでの役。

吉岡≫グラビアとかもさせて
いただいていましたから

初めは男性の方にたくさん応援
していただいてだんだん

キャラクターとか作品を通して
女性の方が応援して

くださるようになったときは

どちらの応援もいただけると

とてもうれしいので
女性にも愛されるように

頑張っていきたいなと
思っています。

鈴木≫ちょっと魔性の女性みたい
なの演じることがありますから。

吉岡≫デビューしたてのころは
悪女を演じることが多くて。

大吉≫冒頭でありましたけど
人生ちょろかった。

鈴木≫「カルテット」のね。

吉岡≫そうなんですよ

でも悪女、

演じていて
楽しいので続けていきたいです。

大吉≫当時僕見ていなくて

華丸さんが急に人生

ちょろかった!とか言いだした
からてんぐになるなと

大事な時期だぞと。
吉岡≫ちょっと怖い人ですよね。

大吉≫何があると人生ちょろーい

と言うから、どうしたって。
華丸≫せりふですから。

あのドラマすごくよかったです。

鈴木≫イラストも

たくさんいただいています。

生字幕放送です。一部、字幕で
表現しきれない場合があります。

9時になりました。
ニュースをお伝えします。

低気圧と前線の影響で西日本から
北日本の広い範囲で大気の状態が

不安定となり

宮崎県では、けさ早く
1時間に120ミリ以上の

猛烈な雨が降ったと見られます。
あすにかけて各地で非常に激しい

雨が降って大雨となる見込みで
土砂災害や川の増水などに

厳重な警戒が必要です。

いざというときの避難場所を
確認するなど、早めの備えを

進めてください。

イタリアのドラギ首相は

連立政権の中心的な政党からの
支持が得られなくなったことを

理由に辞意を表明し議会選挙が
前倒しされる可能性も出ています。

ウクライナ情勢を受けて
燃料価格の高騰など課題が

山積する中、政治の混乱が
長期化することへの懸念が

高まっています。
イタリアでは新型コロナウイルス

の危機に対応するためとして
去年2月、ほぼすべての政党が

参加する連立政権が発足し
ヨーロッパ中央銀行の前の総裁の

ドラギ首相が政権を率いています。

ところが議会上院で14日に

行われた内閣の信任決議の

投票では上院の最大勢力で
連立政権の一角をなす

5つ星運動が燃料価格の高騰など

への政権の対応を批判して
棄権しました。

これを受けてドラギ首相は
マッタレッラ大統領に

辞表を提出しましたが
大統領はこれを受理せず

各政党の間の話し合いで連立政権
を維持するよう求めました。

地元メディアは、仮に連立政権が
崩壊すれば

来年春に予定されていた
議会選挙がことしの秋にも前倒し

される可能性を伝えています。

イタリアはウクライナ情勢を
受けて燃料価格をはじめとした

物価の高騰など多くの課題に
直面していて政治の混乱が

長期化することへの懸念が
高まっています。

フランスでは革命記念日に
合わせた軍事パレードが行われ

ロシアによるウクライナへの
軍事

侵攻が続く中
ロシア周辺のNATO・北大西洋

条約機構の加盟国の部隊が招かれ
連帯をアピールしました。

フランスではフランス革命の

節目となった1789年の
バスチーユ監獄の襲撃にちなんで

7月14日が国民の祝日とされ

毎年、パリのシャンゼリゼ通りで
大規模な軍事パレードが

行われます。
ロシアによるウクライナへの

軍事侵攻が続く中で行われた
ことしの軍事パレードには

バルト3国やポーランド
それにルーマニアなど

ロシア周辺のNATO加盟国の
部隊が招かれ、それぞれの国旗を

掲げて行進しました。

ロシアによるウクライナへの
軍事侵攻を受けて

マクロン大統領はNATOを
軸にした安全保障体制を重視し

アメリカなどと協調して
ウクライナの周辺国に部隊を

派遣してきました。
フランス政府は毎年

革命記念日の軍事パレードに
同盟国や友好国の首脳などを

招いていて、ことしはロシアに
よる軍事侵攻を受けて

NATOの連帯を
アピールする場となりました。

では全国の天気、雲の様子です。
九州から東北にかけては

雲が広がっています。
大気の状態が非常に不安定で雨雲

が発達しているところもあります。
きょうの天気です。

生字幕放送です。一部、字幕で
表現しきれない場合があります。

大吉≫引き続き、けさのゲストは
俳優の吉岡里帆さんです。

鈴木≫たくさんメッセージを
いただいています。

埼玉県50代の方です。

吉岡さん、かわいい!
もともとかわいらしい方では

ありますが、お話の途中
恥ずかしかった話題に

なったときなど
お顔が赤くなるんですね。

すごく親近感が湧きました
ということです。

千鳥さんのVTRを
見ていたときですね。

吉岡≫めちゃくちゃ

赤くなりやすくて
直したいんですけど

直らないんですよね。
華丸≫血の巡りがいいんですよ。

大吉≫大丈夫です。
鈴木≫京都府40代の方です。

京都3年ぶりの祇園祭です

帰省されますか?ということで
いただいています。

吉岡≫本当は帰りたいんですけど
なかなかお仕事で

帰れそうにも
なくて

ただやっぱり祇園祭が
復活するというのは

とてもうれしいニュースでした。
鈴木≫小さいころは

祇園祭に行かれていたんですか?
吉岡≫毎年楽しみで友達と

浴衣を着て
行っていました。

大吉≫海の写真ですね。

吉岡≫本当に小さいころですね。

このころは
まだ行っていないんじゃないかな。

大吉≫どうした、どうした。
七五三かな?

吉岡≫写真を撮られすぎて
泣いています。

大吉≫小学校の運動会かな?
いっぱいある。

鈴木≫かわいい。

華丸≫小田和正さんを

かけてください。

鈴木≫どんな子どもでしたか?

吉岡≫本を読むのが大好きで

自然も、わりと

周りに多かったので
木登りをしたり

ザリガニを釣ったり。
わんぱくなところもありましたし

好奇心旺盛みたいな

タイプですかね
何でも、とにかく。

そう思うと今でも
変わらないかもしれないですね。

何でもやってみる。
鈴木≫子どものころから

だったんですね。
大吉≫やってみて

できなかったことはありますか。

吉岡≫全然いっぱいあると
思いますけど

竹馬めっちゃ下手です。

大吉≫竹馬?

吉岡≫難しいじゃないですか。
大吉≫竹馬中心の舞台は

思い浮かばなかった。
吉岡≫ちょっと怖いな。

華丸≫こないと思いますけどね。

部活とか、そういうのは?
吉岡≫吹奏楽部に

所属していました。

そのときには

アルトサックスをやっていました。

大吉≫書道がめっちゃうまいです
よね。

吉岡≫小さいころから続けていて

長い間続けられたものの1つです。
今、八段です。

大吉≫師範代ぐらいですか。
吉岡≫師範までは

いけなかったんですけど
長い間やっていました書道自体は。

鈴木≫

いろんなことに挑戦されて
身につけていく吉岡さんという

イメージですが
吉岡さん初主演を務める舞台が

こちらです。
「スルメが丘は花の匂い」

ということでビジュアルから結構
印象的ですね。

吉岡≫
ポスターは

こういう感じなんですけど
こういう感じでは

私は出てこないです。

イメージというか、たぶん。

脳内のイメージみたいな

ファンタジーコメディー

なんですよ。

ですので私は主人公の縁緑という

さえない、それこそさえない

何かついていない

うだつの上がらない感じの女性の

物語の世界というか

物語の

主人公になることが夢みたいな

それぞれの物語を
持ちたいと思っている人たちが

住んでいる世界に

転生というかワープというか

急に訪れてしまうという
設定なんですけど

そういうのもあって
こういう雰囲気なんです。

鈴木≫おもしろそうな設定ですが

演出を
手がけているのが

キングオブコント2013年
優勝の

かもめんたるの

岩崎う大さんです。

華丸≫槙尾君だったっけ?
大吉≫

演出のほうで大活躍ということは
聞いていました。

実際にいかがですか。
吉岡≫う大さんと

毎日やってい

ますけど
笑いをされている方なので

すべてが絶妙の間だったり

声の出し方や気持ちの持ち方とか
ちょっとしたニュアンスで

笑いが生まれるということ
間近で見て

本当にそこに感動していて

演出は
2人はすごい芸人さんなので

人が笑う空間を作って
それがすごくすごく難しいこと

じゃないですか
プロの方なので

あれだと思うんですけど。

鈴木≫舞台稽古に
お邪魔してきました。

公演初日を
2週間後に控えた稽古現場です。

同じシーンを繰り返し
役をつかんでいきます。

この日、何度も稽古していたのが
このシーン。

ノバ≫私は冷たい冷たい
ヒキガエルさ。

縁≫なになに、私もしかして
死んじゃった…ごめんなさい!

やりたくてやりたくて。

ふせ≫そうなんだよね。

縁≫なになに、私もしかして
死んじゃったのー!

実は、う大さん
演劇界の芥川賞といわれる

岸田國士戯曲賞に
2年連続でノミネート。

そんな、演出家としても注目の
う大さんから見た吉岡さんは?

大吉≫風格がついたね。

スリムクラブみたいな感じですね。

かもめんたるのう大君です。

吉岡≫
う大さん本当に天才的というか

物語のフィクションの力を信じて
今回の脚本を書いたと

対談したときに
おっしゃっていたんですけど

人がある種違う空間に連れていく
ような力がある舞台という

ジャンルですけど、その中に
生っぽさとか

ふだん生活する中で

ポッと生まれる人と人との
関わりの話題みたいな

親近感のある話題
みたいなものが、すごく

笑いみたいなものが
ちりばめられていて

ことば選びだったり

時間の作り方みたいなところに

私は心ひかれていて
それを舞台で表現できたらなと

思っています。
大吉≫初主演舞台ですよね。

生涯で1回しかないですよね
この作品というのは。

吉岡≫やっぱり何でもやってきて

いないことを調整したい

ということは常日頃
思っているんですけど

やっぱりこれもお笑いとか
コントとはまた違って

喜劇ともまた違って

コメディー作品を

芸人さんが
演出するというところに

おもしろみを感じます。
大吉≫乞うご期待ですね。

華丸≫左利きですか?変な質問
ですけど。

吉岡≫左利きです。

華丸≫グローブを
右手につけていたから。

吉岡≫左につけていますね。
大吉≫

変な質問。

吉岡≫ほかの劇団員の方にも

よくしていただいていて

劇団員の方が
一緒にできるというのも

安心感というか

ある種う大さんの笑いをいちばん

ずっと一緒に
作ってこられた方

たちなので
すごく頼もしい気持ちで

いっぱいですし
学ぶところがたくさんあります。

鈴木≫共演している
ふせえりさんにも話を

伺っています。

(VTR)

これまでドラマでも
共演してきた、ふせえりさん。

吉岡さんの印象は?

ふせ≫何かね、何でも
もちろん、お仕事もそうですけど

吉岡≫全然していますよ。

何でも真面目にやりたいという

思いはいつもありますけど
家に帰ったらバーンですから

ああ疲れたと

きょうは何もしたくない
という感じで。

大吉≫脱いだ靴下を壁に
ドーンとか?

例えばですよ。
吉岡≫やってられないって。

そういうことは

めちゃくちゃありますよ。

大吉≫周りの人から見るとまじめ
すぎる

んじゃないかということですね。

ふせさんは初めてですけど
いいお酒が飲めそうな

と思いました。
どんな先輩ですか?

吉岡≫何度か共演させて
いただいていますけど

ふせえりさんは
まじめだねとおっしゃるんですよ。

いいじゃない

ちゃちゃっとやればって。

ふせさんは
抜け感みたいなところが

ありますけど私はないので

いいなと思いますし
ふせさんと話をしていると

なんて言うんでしょうかね
とにかくまじめにやっている

自分を

解放したくなりますね。

確かに

栓を抜いてみる瞬間があっても
いいのかなと思います。

表現するうえでも思いますね。
華丸≫

私も真面目なほうですけど

グローブは右利き用でしたね。
大吉≫生放送だから

取り返しがつかないですよ。

吉岡さんは漫画の本が大好きと
いうことですね。

おつきあいいただきます。
ここからは小林アナウンサーです。

小林≫きょうは漫画好きの
吉岡さんにおすすめしたい

通好みの漫画ということで
お伝えしたいと思います。

吉岡さんどれぐらい漫画を
お読みになるんですか。

吉岡≫ジャンルを問わず
弟と父親も漫画が好きなので

青年漫画から
少年漫画も読みますし

少女漫画も好きですし
大ヒット作品みたいなものも

大好きですけど
結構コアなものもよく見ています。

幅広です。
大吉≫この辺のものを

知っているということですね。

小林≫きょうは吉岡さんが読んだ
ことはないであろうという作品を

裏テーマで選びます。

選んでくださったのはこの方です。

いか文庫の名前でインターネット
上で漫画の紹介をしている

書店員の粕川ゆきさんです。
気合いが入っていますよね。

粕川≫緊張もしています。
小林≫心優しくなる漫画からです。

「ヤコとポコ」です。
ヤコちゃんとポコちゃん

ポコちゃんはロボットなんです。
各家庭にアシスタントロボットが

いるという未来を描いた物語です。
どんなお話ですか?

粕川≫この世界のロボットは
3種類のモードがありまして

かんぺき、てきとう、ダメ
の中から選べるんですけど

1回設定すると
変更ができないという設定でして

今説明があったポコちゃんは
てきとうモードに設定された

猫型ロボットなんです。
このポコちゃんが

ものすごくかわいいので
顔を緩ませながら読める漫画です。

小林≫どんな内容なのか
ご覧ください。

(VTR)
主人公は漫画家のヤコ。

月刊誌で連載を持っています。

ヤコのアシスタントを
しているのは

猫型ロボットのポコ。

てきとうモードに
設定されているので

ドジが多いのが玉にきず。

仕事でもミスばかり。

でも、ヤコはそんなポコのことが
結構お気に入りなんです。

そんなポコの楽しみは
ゲームセンターで遊ぶこと。

あるときポコは
ゲームセンターの景品で

へんてこなペンをもらい
それをヤコにあげることに。

このペンは、かつて
ゆっこさんという

イラストレーターが作った
思い出の色のペン。

ペンの色が自分の思い出の色と

同じだったら幸せになれる
といわれていました。

このペンには
さまざまな色があって

ポコがもらってきたのは

「うらやましかった友達んちの
 猫色」。

どんな色なのか
確かめてみると…。

ペンの色がポコの色と同じで

ちょっぴり幸せな気持ちになった
ヤコ。

そんなヤコとポコのお話です。

吉岡≫めっちゃいいですね。
すごくいい漫画ですね。

かわいいし。
独創性があるというか。

確かに私は読んだことがない
漫画でしたし

こういう設定も
出会ったことがないです。

小林≫このあと
ポコはヤコを喜ばせるために

ペンを集め始めるんですけど
おすすめのポイントはどこですか。

粕川≫ポコちゃんがかわいいのは
魅力なんですが

もう1つ魅力的なところが

すごく素直に思いやりの気持ちを
伝えられるところなんです。

私たち、大人になると
思いやりというものを

すごく意識しすぎてしまって
から回ったりとか

疲れちゃったりすることも
多いと思うんですけど

ポコちゃんを見ていると
こんなにシンプルにひと言

伝えるだけで伝わるんだな
ということを感じられて

優しくなろうかなと思える
漫画でもあります。

ポコちゃんはてきとうモード
なん

ですけどほかにかんぺきモード
とか

ダメモードのロボットとか
続々出てきて

人間とのかかわりあいも
いろんなパターンがあるんだな

ということを決められて
すごく楽しい漫画です。

大吉≫巻数も出ているんですね。
話もどんどん進んでいるんですね。

華丸≫1回てきとうモードに
してしまうと変えられないですね。

粕川≫変えられないんです。
大吉≫その説明は

聞いていましたよね。
<笑い声>

グローブのことを
引きずりすぎじゃないですか。

最初に聞いたよその設定は。

小林≫ロボットにも意識があって

てきとうモードでミスをして

しまうということも感じていて

かんぺきモードのロボットも
いるという心の葛藤がが

何とも胸に迫るところがあります。

大吉≫絵柄は

グッズで見かけるような
感じですよね。

ここからストーリーが
ずっと続いていくんですね。

小林≫結構ハードな展開が
あったりして目が離せないです。

吉岡≫小さいことなんですけど
皆さんだったらどんなモードに

されるかなと思って。
小林≫僕が吉岡さんに聞こうと

思っていました。
吉岡≫難しいなと思って。

ふせえりさんの話を聞いていると

意外とダメとかも

おもしろいのかなと思ったり。

大吉≫吉岡さんは
ストイックだから

かんぺきモードにしてしまうと

人生に隙がなくなってしまうから。

吉岡≫ダメ設定ロボットも
おもしろそうだなと思います。

大吉≫鈴木さんだったら

鈴木≫かんぺきもいいけど

1回設定したら変えられない

んだとしたら真ん中に
しちゃうかな。大吉さんは?

大吉≫きょうはハードモードで
かんぺきモードです。

小林≫かんぺきモードの上も
出てきたりします。

華丸≫聞いてくれないんですか。
時間がないのかな。

いや、いいんですよ。

小林≫

続いてご紹介するのはこちらです。
「本の虫 ミミズクくん」です。

読書好きの少年

剣があだ名がミミズクくんという
んですけど実在する本を読んで

日々成長していくという物語です。
どんな作品ですか。

粕川≫漫画を読んでる途中なのに

読んでいる本も今すぐ読みたく

なってしまう不思議な漫画です。
小林≫内容をご紹介します。

(VTR)
主人公は

熱心な読書家の小学生・剣。
剣の家族は全員、おじいちゃんが

選んだ本を読んでいます。

剣が今、読んでいるのは
司馬遼太郎の「燃えよ剣」。

本の主人公、土方歳三のことばに
力をもらっています。

しかし、簡単には跳べません。

自分はどうして
土方歳三のようになれないのか

と嘆く剣。

そこへ、おじいちゃんが。

そして、きょうも剣は
本に没頭することで

前向きに生きようと頑張るのです。

そのほかにも「星の王子さま」や
「三国志」

ブレイディみかこさんの

「ぼくはイエローでホワイトで、
 ちょっとブルー」など

さまざまな本の力を借りて

日々の困難を乗り越えていく
剣の姿が描かれています。

吉岡≫この実在する本が出てくる
というところが

すごくすてきですよね。

実際に読めるという。
小林≫まさにそういう感覚は

ありますよね。

粕川≫そうなんです。

本当にある本なのでそれを

リンクさせて、ミミズクくんが
どんどんいろいろなことを

学んで成長していくので

自分もそういう

経験をしているような疑似体験の
ようなものができるので

こういう読み方もできるんだなと
いうのをミミズクくんから

教えてもらっているような
すごくこれもいい作品です。

小林≫結構な長編を
読んでまとめてくれるので。

大吉≫そういうガイドにも

なっているんですね。

小林≫吉岡さん読書を
小さいころからされていたと。

吉岡≫読書も好きなんですけれど
1人で読める量は限りがあるのが

悔しいなと
図書館とか行っても、

ここにいっぱいおもしろい本が

あるけれども一生かけても全部

読むことができないんだろうなと。
大吉≫怖い怖い。

ストイックすぎる。

もう斎藤工さんの発想

このレンタルビデオ屋さんの

ビデオを全部見るって。
怖い。

ゆっくり行こう派。
吉岡≫そっちに行きたい派。

大吉≫おっしゃるとおり
全部というのは人生無理ですから

吉岡≫漫画を読みながら
そういう作品があるんだと知って

いけるのはいいなと思いますね。
小林≫とてもいいガイドになるか

と思います。
続いての作品です。

「星旅少年」
SNSで話題のクリエーター

坂月さかなさんの作品です。

どんなところが
魅力の本でしょうか。

粕川≫これは人々が次々と木に
なって永遠の眠りについてしまう

という
住人がどんどん減っている世界。

ちょっと絶望的に感じるような
世界を舞台にした物語なんです

けれど読み進んでいくと
なぜだかほっとしてくるという

すごく不思議な世界観を持った
物語です。

小林≫世界観、こちらのモニター
で紹介してまいります。

舞台はある宇宙。

その宇宙の星々には
トビアスの木という木があります。

トビアスの木には
人を覚めない眠りにつかせる

力があります。

そして、眠りについた人を
木に変えてしまいます。

多くの星で、人々が

どんどん木に変わって
しまっている世界なんです。

そんな世界の主人公がこちら。

彼は、人が木に変わってしまう
星で生き残った人たちから

話を聞き取り
その星の文化を記録しています。

この物語は家族や親しい人が

木になってしまった人たちが
主人公に出会うことで

前向きな気持ちになっていく
様子を描いています。

吉岡≫不思議な話ですね。

大吉≫これもまた変わった。
小林≫独特な世界観です。

ちなみに、この本は

坂月さんの作品集の

「プラネタリウム・ゴースト・ト
ラベル」

という作品集の中のものを連載化
しているということで

粕川さんは両方合わせて読むのを
おすすめしている。

粕川≫そうですね。
私としては

最初に作品集を読んでほしいなと

思うんですけれども
「星旅少年」の主人公は

ちょっと謎めいて
描かれているんですけれど

作品集から読むと
その秘密がちょっとずつ

かいま見えるような
シーンも出てきて

作品集のほう
はカラーの青と赤をメインとした

イラストも差し込まれているので
世界観を膨らませてから漫画を

読むと
その世界にいっそう潜り込めると

いうか
ずっと青なんですけれども

青の世界は涼しげで魅力的なので
深呼吸をしたような気持ちになる

それを繰り返し読むと
さらにさらに没入できるかなと

いう物語です。
小林≫独特のブルーの世界を

味わっていただければと思います。
がらっと雰囲気が変わって

超ド級の大作です。「石の花」。

作者、坂口尚さん
天才と言われた漫画家の1人なん

ですが、残念ながら
1995年に49歳という若さで

お亡くなりになっています。
もともと手塚治虫さんの虫プロに

所属していたアニメーターで
「鉄腕アトム」や

「ジャングル大帝」の原画を
担当していました。

手塚さんの後継者とも
言われていたということで

この「石の花」は坂口さんの

代表作、1941年ナチスに
よって寸断された

ユーゴスラビアが舞台です。

戦乱に巻き込まれてゆく少年を
軸にした群像劇ということで

どんな内容なのか
モニターでご紹介します。

主人公の1人クリロ。

ユーゴスラビアの
スロベニア地方の村で

両親と兄とともに暮らしています。

兄のイヴァンは大学の仲間と
ともに政治運動をしています。

そして、クリロの同級生フィー。
こちらも主人公の1人。

ある日、クリロの村が、突然
ドイツ軍に制圧されてしまいます。

クリロは山の中へ逃げ込み
難を逃れます。

なんとか逃げ延びたクリロは
兄のイヴァンがドイツ軍に捕まり

処刑されたかもしれない
と聞かされます。

そこで、クリロは兄を捜すため

兄と関係があった
反乱ゲリラに志願するのです。

一方のフィーは村人たちとともに
強制収容所に送られます。

そして、髪を刈られ
番号で呼ばれるようになります。

そこで、フィーは収容所を
管理するドイツ軍将校に

亡くなった妹に似ている
という理由で

屋敷に連れて行かれてしまいます。

ゲリラ仲間から

フィーの居場所を聞いたクリロ。

助け出そうと将校の屋敷に
忍び再会しますが込み

屋敷からの脱出に失敗し

捕まってしまいます。

そこで、クリロは
驚きの再会を果たします。

それは、処刑されたと
思われていた兄・イヴァンでした。

そして、実は兄が
ドイツのスパイだということを

聞かされます。

吉岡≫結構重厚なというか壮大な
何巻なんですか?

華丸≫全5巻。

小林≫分厚い全5巻ということで
まさに大作、巨編ですよね。

粕川≫読み応えがすごいんです
けれども、読んだあとに本当に

読んでよかったなという作品で
というのも戦争という極限状態の

中で出てくる人がみんな
自分の理想の生きざま

追い求めていく姿が
すごく生々しく描かれているので

すごく胸にくるものが
あるんですけど

皆さんさまざまな祖国を持って

いてそれぞれの戦争する理由と

いうのを持っているので
どうしても憤りともどかしさ

両方を感じさせられるので
ものすごく感情を揺さぶられる

物語でもあります。
ただ読む中で歴史とか宗教とか

あと政治とか

さまざまな視点でなんで
戦争が起きるのかなということを

冷静に考えながら読むと

さらに学びも深まっていって

今私たちが過ごしている
現代のことにも

すごく関心が強まるんじゃ
ないかなと思える

ぜひぜひ読んでいただきたい
物語です。

小林≫いろいろなタイプの本を
きょうはご紹介しました。

粕川さんありがとうございました。

鈴木≫吉岡さんもいったん
ここまでで

また後ほどお願いします。

大吉≫華丸さん続きましては。
華丸≫「みんな!グリーンだよ」

駒村≫夏を代表する花といえば
ヒマワリ。

太陽のような花は
見ているだけで元気を

もらえますよね。
きょうはヒマワリを使った

インテリア感覚で楽しめる
フラワーアレンジをご紹介します。

きょう教えてくださるのは
フラワーデザイナーの

堀江志穂さんです。

堀江さんは仙台のご出身で

特にヒマワリには思い入れが
あるそうですね。

堀江≫ヒマワリって

元気を連想させてくれるお花だと

思うんですけど、私たち
東日本大震災のときに

東北各地に植えられていて

そのときに、やっぱり元気や
勇気を与えられたお花です。

駒村≫11年間ずっと復興支援を

されているという、活動をね。

堀江≫そうなんです。

この間も
ちょっと行ってきたんですが

7月2日に高砂中学校さんという
ところにお邪魔して

津波の被害を受けてしまった
中学校になるんですが

こちら、もともと大きな花壇あり

まして、ただ津波の被害で塩害で

植物が
育たなくなってしまいまして

地域の方たちに元気を与えたい
という思いで

こちらに杉井志織さんと一緒に。
駒村≫右側に写ってますね。

大吉≫日焼け対策ばっちりですね
イメージどおりです杉井先生。

堀江≫震災後から年2回夏と冬と

今も続けて
11年になるんですけれど。

大吉≫じゃあ東北はヒマワリが
どんどん増えているんですね。

堀江≫ヒマワリも、ほかの花も。

ここの花壇も塩害受けていたん

ですが土から入れ替えて

いろんな植物がすくすく元気に

育つ花壇へと生まれ変わって

震災を知らない子どもたちも
増えてきているので

花で思いを伝えていきたいと
思っていて今でもこの活動は

続けています。
駒村≫復興への願いのこもった花

ヒマワリをお部屋で、すてきに
飾る方法を伝えていきたいと

思います。
きょうは堀江さんに

おすすめのヒマワリを
いろいろお持ちいただきました。

大吉≫いろんな種類が
あるんですね。

華丸≫めちゃくちゃ
でかいイメージ。

堀江≫園芸品種
いろんな品種がありまして

ビンセントネーブルという品種で
よく私たちが絵に描くヒマワリの

代表的な品種なんですが
色もオレンジが濃くて

花びらがきれいなのが特徴的です。
華丸≫ゴッホが描いたのは

これかな?
駒村≫おっ。

でもね、あとでそれも
出てきます。

でも、ビンセントと付いている
からイメージがありますよね。

お隣です。
堀江≫サンリッチライチという

品種です。
薄いクリーム色に少しバイカラー

赤みのついたような色が
ついてるのは特徴で

今はやりのくすみ系のアレンジ
なんかにも合うヒマワリです。

駒村≫お隣まいりましょう。
堀江≫レモネード。

華丸≫ヒマワリ?これ。

種は?ヒマワリ。

堀江≫中までもこもこしたのが

特徴的な品種で今、園芸品種で

ヒマワリ、花粉が出なくて
種もできないという品種も

増えています。
華丸≫「とっとこハム太郎」がね

心配だな。

堀江≫食べるとこが

なくなっちゃう。
大吉≫ぱっと見、菊みたい。

堀江≫ヒマワリってキク科の植物
でしてまさに仲間になります。

駒村≫黄色くないものも
ありますね。

堀江≫実はムーランルージュと
いう品種です。

大吉≫かっこいい名前。

堀江≫赤みがかかった
シックな色が特徴です。

よく男性とかがシックな花束をと

言ったときなんかにはすごくいい
ですし秋に向かっても

使いやすい品種になっています。
駒村≫後ろには

黄色があったりするんですね。
堀江≫花びらの後ろのほうが表と

違って黄色が少し入ったような。
駒村≫お隣にまいりましょうか。

堀江≫こちらがゴッホのひまわり。

大吉≫正解はこちら。
華丸≫どっちなんだ。

堀江≫品種名が
ゴッホのひまわりです。

華丸≫こっちがあとですよね

寄せていったんですよね。
堀江≫ゴッホが描いたヒマワリに

似た品種です。

駒村≫さらにお隣はというと?

堀江≫モネのひまわり。

華丸≫すごい。

堀江≫こちらはゴッホのひまわり
と違ってレモン色が

特徴なんですが
中までレモン色、になっています。

華丸≫すごいねなんか。
「赤いスイートピー」をあとから

作ったみたいなところですよね。
駒村≫ヒマワリも

それだけ人気だからね。
華丸≫そうやって近づけるように

品種改良された
ということですよね。

駒村≫きょうはお二人に
フラワーアレンジメントに

挑戦してもらおうと思います
。2本ずつ選んでもらいましょう。

大吉≫どうぞ、どうぞ。

華丸≫いつもいいの取りやがって
と言われますから。

堀江≫同じ2本でもいいですし
違う品種を1本ずつ

お選びいただいても大丈夫です。

大吉≫長渕ひまわりです。

華丸≫北へ、東へ。
大吉≫僕はこれがいいです。

濃い色がいいですね。
駒村≫華丸さん、どうぞ。

華丸≫やっぱり、ゴッホの

…どうしようかな、でも本当は
ラッセンが好きなんです。

大吉≫どっちでもいいのよ。
駒村≫すみませんラッセンの

ひまわりはないので。

大吉≫確かにラッセン、いいのよ。
華丸≫じゃあこの

ハム太郎泣かせの種なしの。
駒村≫きょう作る

フラワーアレンジは何ですか。
堀江≫アレンジメントの

フレーミングという
スタイリッシュな技法を

使っていくんですけれど

2本のヒマワリを

このフレームの枠を使って
空間を生かすことによって

より引き立たせて見せるという
アレンジメントを

作っていきたいと思います。

駒村≫フレームから
作っていきたいと思います。

額縁になるものは。
堀江≫緑のものが

フトイという植物です。
華丸≫ねぎじゃないんだ。

めちゃめちゃいいねぎ。
堀江≫こちらのフトイは池や沼に

生えている水生植物なんですけど
長さが1mから2mぐらいまで

大きく育つ植物です。
こちらがスポンジ状といいますか

繊維質なのでこの中にワイヤーを
通してイッテ折り曲げて

形を作っていきたいと思います。

駒村≫園芸店でも
売っているんですよね。

堀江≫園芸店や花屋さんでも
取り扱っています。

駒村≫1本50円ぐらいです。
針金を入れる作業に

まいりましょうか。

堀江≫きょうはフトイ

90cmのもの2本使って

作っていきますのでワイヤーは
45cmのもの、

フトイ1本につき
2本使いますので4本

それと長さ10cmの
ジョイントのときに使う

ワイヤー1本用意しています。

まずフトイの
根っこの部分を切るんですが

お二人のは切ってあります。
下からいきましょう。

太いほうからいきます。
ワイヤーを1本持っていただいて

このときにワイヤーが曲がって

しまうと中まで入っていかないの
で、なるべく平らな根元のほう

持っていただいて鉛筆を

持つような感じで
持っていただいて

フトイの真ん中に挿したらあとは

2、3cmずつゆっくり
ゆっくり中に。

大吉≫慌てずに。
堀江≫慌てて曲がってしまった

場合はワイヤーを
新しくしないといけないので。

華丸≫胃カメラを入れる気持ちっ
てこんな感じですかね。

大吉≫はい、痛くないですよね。

華丸≫もうすぐもうすぐ。
大吉≫げっぷしてください

大丈夫、汚くないですよ。
最後まで、いいんですか。

堀江≫最後まで入れてください。

今、半分まで入ってます。
もう半分入れたいので

次は上から同じ作業を
していきます。

上はかなり細いので、穴を
しっかり見ていただいて。

なるべく少しずつ進みましょう

ワイヤーが曲がった場合はやり
直しになりますので

気をつけてください。
華丸≫大腸のほうですね。

駒村≫胃が終わったのでね。

大吉≫意外と
まっすぐ入るものですね。

堀江≫フトイも先端を使いながら。

華丸≫おもしろいね。
堀江≫大吉さん、もしワイヤーが

曲がった場合は抜いて
一度抜いて

新しいワイヤーにすると、また
まっすぐ入りますので

新しいワイヤーでいきましょう。
華丸≫胃カメラだったら

とんでもない
ことよ

この先生。
駒村≫大丈夫です。

フトイですから
ちょっとずつちょっとずつ。

大吉≫入りました。
駒村≫すんなりできましたね。

きょう
フレームを作るのに2本の

フトイを使います。
もう1本ワイヤーを仕込んだもの

下に置いてあります。
一緒に花きもテーブルの上に

お願いします。

器の中に入っているものが。

堀江≫

吸水性スポンジが中に入って

まして器よりも5cm程度
低く設定しています。

そうしますとスポンジを

隠す手間とかもなくて
きれいに作れるので

きょうは低めにセットして
水もスポンジにかぶるぐらい

しっかりと入れてください。
駒村≫ここから曲げていく

ポイントがあります。
堀江≫フトイを2本挿すんですが

挿すときはフトイの太いほうを
挿さないと水がもらえないので

太いほうを挿していきます。
器に対しては

まっすぐよりかは
少し広げてあげると

中の空間が広くなって
ヒマワリが生けやすいのと

端っこが器の縁にフトイが
沿うような感じになったほうが

仕上がりが
器と一体化してきれいになります。

スポンジに
3cm程度、2本挿してください。

このときフトイが折れないように
気をつけてください。

駒村≫ここから曲げるんですが

1回曲げるとやり直しが
利かないので慎重に

お願いしますね。

堀江≫まずは作りたい形

を想像してください。
ジグザグにしていただいても

シンプルにつなげるだけでも
かまいません。

こんな感じでイメージして
できましたら下のほうから

片手を添えて折っていきます。

あんまりいっぱい多角形に

折りすぎてしまうと
ぐらついたりする可能性もあるの

で。

駒村≫どんどん曲げてください。
華丸≫やっぱりシンメトリーに

したほうがいいのかな?
そんなことないのかな。

駒村≫お好みで。
最後は頂点を2つつなげるので。

華丸≫いいのかな、これで。

大吉≫頂点を?

堀江≫頂点のジョイントは

10cmのワイヤーを使うんです
がまず1本のほうにワイヤーの

半分5cm程度差し込みます。

残りの出てる部分を反対側の
フトイでジョイントしていきます。

大吉≫くっついた、すごい。

駒村≫華丸さん、落下。

大吉さんすごくきれいに
ワイヤーできましたね。

堀江≫空間も挿しやすいですね。
駒村≫華丸さんは

ジョイントしてください。
いよいよヒマワリです。

堀江≫ヒマワリ2本をこの
フトイの空間の中に

挿していきます。

場所は自由なんですけれど
ヒマワリの角度、お顔が全部

自分のほうに向いてもいいですし
寄り添うような形で

高さを変えてみたり
いろんな方法がありますので

フトイの額縁の中の空間を彩る
ようなイメージで挿してください。

大吉≫切ってもいいんですよね。

駒村≫若干お時間が
迫ってきています。

すみません。

華丸≫いいね、やっぱり

まっすぐ立ったほうがいいな
ヒマワリは。

駒村≫いったん飾りましょうか。

本当は巻きつけられたら
いいんですけど

片方だけ
巻きつけましょう。

堀江≫つる性の植物を

額縁に巻きつけると額縁が彩られ
て、華やかになります。きょうは

アイビーとリキュウソウを
ご用意していましたので

先端のほうとか、ぐるっと
巻きつけてあげると。

いいですね。

駒村≫すてきにできました。

どうですか?

堀江≫2つの作品どちらも
空間きちんと生きていて

華丸さんのはヒマワリの
葉っぱまでもしっかり生きている

なと思います。
大吉さんのほうは

寄り添う夫婦のような感じで
仲のよいヒマワリだなという

感じがして
それもまたすてきだと思います。

駒村≫右側が大吉さんですね
ちょっと駆け足に

なってしまいました、すみません。
ぜひインテリア楽しんで。

華丸≫低いヒマワリというのが
飾りがいがあるというかね。

大吉≫すごくおもしろいです
このフレーム作り。

堀江≫またぜひ試してください。
駒村≫フラワーデザイナーの

堀江志穂さんに
教えていただきました

ありがとうございました。

鈴木≫きょうの
「プレミアムトーク」は

吉岡里帆さんに
お越しいただきました。

ありがとうございました。
皆さんからたくさんメッセージ

いただいています。

今じっくり一通一通読んで
いただいています。

吉岡≫一通一通読んでいます。
ありがとうございます。

うるっとしました。
ありがとうございます。

鈴木≫笑顔も
ありがとうございます。

吉岡≫ニッ。

鈴木≫かわいい。

吉岡≫頑張って稽古します。

鈴木≫「しずかちゃんとパパ」を
見て手話を始めました

という方からもきています。

吉岡≫うれしいですね。

吉岡≫一緒に頑張りましょう。

鈴木≫吉岡さんが知りたかったと

いう舞台の稽古の合間に食べる
軽食についても

たくさん届きました。

栃木県の方からです。
佐野市の芋フライとか。

さつま揚げとか

宮城県のひょうたん

揚げどうですか。

信州名物のおやき。

ご当地自慢。
華丸≫手に入りづらいね。

都内で稽古するときに。

鈴木≫このあと吉岡さんに
読んでいただきます。

吉岡≫ありがとうございます。

鈴木≫京都弁で
くださいということがきています。

Source: https://dnptxt.com/feed/

powered by Auto Youtube Summarize

おすすめの記事