ワイドナショー【18歳飲酒“パパ活”報道…吉川議員▽じゃい出演…巨額徴税騒動】[字]…の番組内容解析まとめ

出典:EPGの番組情報

ワイドナショー【18歳飲酒“パパ活”報道…吉川議員▽じゃい出演…巨額徴税騒動】[字]

18歳飲酒“パパ活”報道…吉川議員▽じゃい6400万円的中も巨額徴税不服…スタジオ出演▽20代独身男性…4割デートゼロ内閣府発表▽サッカーW杯前園が展望語る

詳細情報
出演者
【MC】
東野幸治 
佐々木恭子(フジテレビアナウンサー) 

【コメンテーター】
金谷かほり 
兼近大樹(EXIT) 
神田愛花 
武田鉄矢 
田村淳(ロンドンブーツ1号2号) 

【ワイドナ元サッカー日本代表】
前園真聖 

【ワイドナ弁護士】
犬塚浩 

【ワイドナ芸能リポーター】
駒井千佳子 

【ワイドナティーン】
海老野心 

【ワイドナ専門家】
じゃい(インスタントジョンソン)
番組内容
『ワイドナショー』は、東野幸治らがMCを務め、コメンテーターに松本人志と豪華有名人を迎え、芸能ニュースから時事問題まで、さまざまなテーマで徹底討論!松本をはじめ、普段、ワイドショーで取り上げられることはあっても、コメンテーターとして出演することのない有名人たちが、その独特な感性で捉えた持論を展開していく。他の番組では決して聞くことのできないコメントの数々をお見逃しなく!
スタッフ
【チーフプロデューサー】
石川綾一 

【プロデューサー】
矢﨑裕明 
西村陽次郎 

【演出】
宮川直樹 

【制作】
第二制作部

ジャンル :
バラエティ – トークバラエティ

テキストマイニング結果

ワードクラウド

キーワード出現数ベスト20

  1. デート
  2. 結婚
  3. 問題
  4. 兼近
  5. 自分
  6. ニュース
  7. 競馬
  8. パパ活
  9. 時間
  10. 武田
  11. データ
  12. ロケ
  13. 議員
  14. 自民党
  15. 駄目
  16. 海老野
  17. 経費
  18. 世代
  19. DM
  20. ギャンブル

解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)

≫おはようございます。
ワイドナショー、始まりました。

淳さん、よろしくお願いします。

兼近さん、この並びは
何回かありました。

≫いや、ここ隣は初めてですね。

≫2回目ですね。
≫武田さんは2回目です。

≫武田さんはもっとあります。
なんだったら。

≫一応、報告ですが
初っ

ぱな、つまずきました。

なんか、つまずきましたけど。

ただ、兼近さんは
この夏、本当に忙しくて

参院選の
選挙特番の顔にもなったり

8月の末には、24時間。
局は違いますが。

そこでチャリティーランナー
走ります。

参院選に向けては
何か自分で調べたりとか

選挙特番
何かしているんですか。

≫知らない人の
立ち位置やろうと思って

言ってることも
知らないふりします。

≫いろいろと勉強してください。

≫これどういうことですかという
スタンスでやっていくので

驚くほど知らないように見えると
思います。

≫そういう意味でいうと

兼近さん若いですが
いろんなことに挑戦していると。

≫いいですね
さまざまできてね。

≫現在武田さんはお幾つですか。
≫73です。

≫73歳で人生振り返ったときに
戻れるとしたら

どの年代に戻りたいですか。
海援隊の前、デビュー前なのか

金八先生の初回放送前なのか
101回目のとき。

≫戻るとしたら、上京して乗った
夜汽車の中、でどう

かな。

≫コメントが
フォークソングですね。

≫フォークソング。俺はこれから
どうなるんだろう、と思った。

あの暗いか明るいかも
分からないような気持ちが。

≫自分自身が都会に行って
海のもんか、山のもんか

分からないけど
変な自信

もあるし

金、つかんでやろう
モテたろうというところ。

≫あの、一種むらむら
みたいなのは、もうないもん。

あのころは

むらむらしてましたものね。

≫ねって言うの
やめてもらっていいですか。

でも、それがエネルギーに
変わるというところ。

その流れで、金谷さん。
戻るとしたら。

≫今、伺って思ったのが
自分、ディズニーの

オープニングのときの
キャストだったから

ディズニーのオープニングの。

お城の方向に向かって
踊ってたんですけど

そのときに自分の人生変わる
と思った

あのモーメントに戻りたいです。

≫踊っているときは
これで人生変わる

夢つかんだという。

≫もしかして
自分の人生変わるかもと

花火見ながら思ったんです。
でも、むらむらはしてなかった。

≫神田さんも同じ質問をすると。

≫私は逆にむらむらしていた
時期がありまして

NHKにいたときに
NHKの上司と面接をして

将来どういうことをしたい
この会

社で、と言われて

NHKの会長になりたいです
と言って

鼻でクスッと
笑われたときがありまして

今思うと、なれるわけないので

あの発言を
やめておきたいなと思います。

本当に、むらむらしたと
思ってい

たんです。
この会社で絶対やってやるぞ

みたいな感じで思っていたので。

≫むらむらの定義
聞いていいですか。

≫武田さんのむらむらは
どういうことですか。

≫夏空みたいに
雲が湧いてくるってやつよ。

≫余計ややこしくなる。

淳さんは
東京にやって来るじゃない。

最初のころは
家も何もなかったんでしょ。

≫家なくてジャージ2着しか
なかった。青と赤のジャージと

サンダルしかない
時期があったの

で。

≫そこで表参道のほこ天で

パフォーマンスというか
通行人止めてネタみたいなのの

そこから始まってますから。

なかなかの
サクセスストーリーですよ。

≫僕、戻りたいの
そこじゃないですね。

闇営業問題前に戻りたい。
うそをつかせないという。

≫亮さんの会見の
前日に行きたい。

うそつくなよってこと。

≫前園さん、サッカー日本代表

チュニジアに
0対3で完敗というこ

とで

11月にワールドカップ
始まるんですけど

日本代表
果たしてどうな

のかというのが

みんな心配しているところです。
前園さんから見てどうですか。

≫チュニジアは

もちろん格下なので
ある程度、点も取れて

勝てるだろうなという中で
0対3だったので。

≫格下なんですか。
≫弱いチームではないです。

ただ日本が0対3になるような
相手ではない。

いい選手たくさんいるんです。
もちろん海外で活躍しているので

その選手たちの

適材適所のポジションで

いいプレーが
あまりできていないな

という印象でした。
それは監督の使い方も

もちろんあると思う。
監督批判じゃなくて

例えば兼近さんが

ディフェンスでやれよって
言われても

それはできないと思うので

その人の良さを生かすような
ポジションで配置して

もう少しチームが
うまく機能できるんじゃないかな

と、何となく思っていたの

で。
≫例え間違っていません。

≫俺ディフェンスも
たぶんできると思います。

フォワードっぽいかなって。

≫そういうことじゃ
ないんですけど。

≫淳さんが
いつも進行しているけど

あえてボケ役に回る。
でも淳さんの良さって

進行、仕切りみたいなのだったら
分かるんですが

淳さんがディフェンスだったら
と言われたら、どういうこと。

≫淳さんはボランチですよ。
≫そういうことじゃない。

普段オフェンスや
ディフェンスでやってないので。

≫サッカーで例えると
俯瞰で見れる

っていう。

≫俺やっぱり、ディフェンス
できると思うんですよ。

≫こっちはこっちで
勘違いしているから。

≫前園さんが先ほど
おっしゃっていた欠点というのは

練習不足なんですか
監督の采配不足ですか。

≫そうですね、あの、練習不足は
練習不足はしょうがないんです。

集まる期間が短いので。
でも、そ

れでも
やらなけ

ればいけないのが
代表のすぐれた選手なので

それは
言い訳できないんですけど。

≫監督。
≫ん。

≫前園さんの今日の采配は
合っているんですか。

≫僕がさっき言ったように

選手の良さを
もう少し生かし切れていないのが

監督なんじゃないかなと
個人的に思っているんです。

試合の中で
うまくいかないときって

出てくるので

最初からこういうふうにやるよ
というのじゃなくて

試合の中でできないことを
その場で修正していく

能力がないと
たぶん世界にいっても勝てない。

≫監督の采配に

クエスチョンマークが
何度かあったということですね

前園さん自身が。

あと少しでございますけど
そういう打開策。

気になる選手
1人挙げるとしたら。

そんな難しい質問ですか。

≫想定内の質問だと思いますよ。

≫またエンディングで
聞きますので。

≫これでぽんっと出てこない
ということは

今、そういう選手が
いないということ。

≫こちらのニュースですが。
女子大生の証言としては

飲酒したことについては
はい、と。

吉川さんがお酒を勧めてきて
軽いお酒ならと飲んだ。

ホテルの部屋で過ごしたことに

いては
4万円の小遣いを

いただいて
バーに行くだけだから、といって

バーだったはずが
ホテルの部屋で飲むと言われて

何も考えずついていってしまった
私が悪いんです、というふうな

記者の質問に答えていると。
吉川議員は、その女子大生

未成年と
ニュースになっています


20歳以上だと思っていたという

反論も、ここにあるんですけど。

兼近さん、ここま

で聞いていて
いかがですか、吉川議員。

≫辞めるにしても何にしても

何があったかだけは自分の口から

話してもらわないと
責めようのない状態で

今の状態ずるいと思うんです。
取りあえず

お話聞かせてくださいの状態で
すみません、話せませんだと

女性と週刊誌のいっていること
本当になりますよねっていう。

本人も、損なはずなんです。
でも、言わないということは

もっと、やばいんじゃないかと

思います。

もっとやばいことが
背景にあるから

今、ここで止めといた方が
得なんじゃないかな

と俺は思っちゃうんですよ。

≫よくある週刊誌の第1弾
次、第2弾、第3弾が

あるかも分からないから
今、言えないのかも。

≫僕は、そうとしか思えなくて

言わないと18歳の、その子も
まだ未来ある子なのに

説明されないせいで

バッシング受けることも
あるはずなんですよ。

向こう側の背景を考えてあげて
行動しないと

すべてが間違えている

ムーブになるというか。

≫神田さんは、いかがですか。
≫パパ活の内容が

法律に違反するのかどうかが
分からないので。

≫犬塚弁護士。
パパ活は法

律的に問題ないのか。

≫お酒を飲んだだけでは
基本的に問題ないんですが

お酒を勧めた
という部分に関しては

未成年に対してお酒が勧めた
問題ができるわけです。

≫本人が18歳と分かっていて
勧めたなら問題ですが

本人が20歳以上だと思っている
場合もあるじゃないですか。

≫実際に思っている場合だったら
犯罪は成立しません。

≫ニュースだけ聞いていますと
お酒を18歳の子に

飲ませたことだけが
はっきりと犯罪

だと思うので

とにかくそれがいけないことだ
というのが今の私の認識ですが

有権者の方の一票一票で
今があるということを

忘れちゃいけないと思いまして

せめて、ご自身の
地元の有権者の皆さんには

早く説明をして。
できれば今月末まで

議員されていると
いろんなお金が入るという

記事を読んだんです。

のボーナスが入ったりとか

いわゆる
文通費というんですかね。

≫調査研究広報滞在費とか
いろいろ入ってきます。

≫それを受け取らないような

精神をちゃんと見せてほしい
というのを感じます。

≫犬塚弁護士、吉川議員ですが
小選挙区比例代表並立制で

当選した。
小選挙区では落選しましたが

比例区でということですか。
≫自民党と投票した人のおかげで

ある意味

当選しているわけですから
自民党を離れたんだったら

その人は地位を失う方が
普通じゃないかと

皆さん
お考えになると思うんですが

これは
議員の性質というのがあって

選ばれた議員というのは

全国民の代表で

選んだ人のためだけに
働くのではない

という位置付けなんです。
例えば東京都で選ばれたとしても

全国民のため。

選んだ人の意見と違っても
選ばれた以上は

いいんだ

ということになるのが

その延長線上で
自民党で選ばれても

自民党と、ある種
意見が対立して離れたとしても

地位は失わないというのが
解釈なものですから

自民党を離党しても
地位は失われないというのが

非常に議員の地位が
守られている。

≫武田鉄矢さん。

≫この方は、これからも散々
たたかれるだろうし。

切ないのは、おうちに奥さまも
お子さまもいらっしゃるから

そのへんは大変だろうと
思うんですが

この人が同じことをやって
まったく責められない、昔。

それがいつかといえば
この人が18歳だったら

何の問題もないんですよね。
≫18歳同士

≫この人には人生の中で

むらむらくるときが

なかったんですよ、過去に。

≫そう思いませんか。
≫また、むらむらきましたね。

≫今日のキーワードですよ。

≫つまり、きちんと18歳のとき
18歳の女の子を相手に

むらむらきていれば
こんなことにならないんですよ。

私どもが少なくとも

ここに、のどかな気持ちで
座っておられるのは

その自分に、きちんと

むらむらしたから
じゃないですか。

≫ちゃんと人を好きになったり
恋愛したり失恋したり

時代時代に合った
経験を踏んでたら

40歳になった今
若い女の子に対して

そういうふうな、パパ活のような

むらむらすることは
なかったんじゃないかな

ということですか。

≫パパ活という言葉の響き
そのものが何だか哀れですよね。

人さまの家の
お嬢さんを見つけて

何でパパの活動をするんですか。
お子さまもいらっしゃるのに。

≫淳さん、このニュースですが

いろいろ
思うこともあると思います。

≫まずテーマをまたいで
むらむらがあって

むらむらの定義も
すごく大切だなと思います。

僕は、こういう選挙で選ばれた人
というのは他の仕事にはない

選ばれ方をしている人
じゃないですか。

なのに自分の進退を
自分だけで決めるということが

このタイミングで
あっていいのか

僕は疑問があって。まずは辞めて
もう一度、議員を

やらせてくださいということを
していると思うんです。

じゃなかったら自民党
離党するこ

とがないわけです。

自民党を離れるのに議員を
続投するのが納得できないし

この方が反省して
セカンドチャンスが

あるんだとしたら
今、しがみつくことじゃなくて

一回、議員を辞して
もう一回、立ち上がって

そのときに有権者が
もう一回、あなたを認めます

というときに議員を続けていい
と思うんですが

自分で勝手に決めてはいけない

業の人だと思うんです。

ここを本人が居座れば
1億円もらえるとか

給料がもらえるとか
というところの

せめぎ合いに残っていると
思われること自体が

マイナスなので
僕は潔く

自民党を離党する

理由があるということであれば
辞めるべきだと思います。

≫先ほど
犬塚先生がおっしゃいましたが

出処進退は自分自身が決める。
国会議員の立場は守られている。

≫話、聞いてみたいです。
ツイッターでつぶやいたんです。

4万円払うから
話させてくれって。

≫4万円というワードが話したく
なくなるんですよ、この人。

でも、ちゃんとした番組とか
ご自身の意見もあるから

聞きたいな
ということでございます。

淳さんが聞きたいと

言っていますので
もし、よかったら

吉川議員、お願いします。
ワイドナティーンの海老野さん。

現在、19歳。
パパ活って

周りで聞きます、言葉。
≫周りのうわさには

なったりするんですよ。

あの子がパパ活しているらしいよ
って、女の子が。

≫それは大学時代、高校時代の
友達の中のうわさなのか

この業界入っているから
そこのう

わさなの。

≫両方いろいろ聞くんですが

それよりも最近はインスタの
DMでパパ活しませんかって。

≫海老野さんに。
≫私に

も入ってきますし

一般の大学の
友達にも入ってきますし。

≫誰から入るんですか。
≫いきなり直接。

≫佐々木さん、辛抱し切れず
しゃべり出し

たけど
びっくりでしょ。

インスタのDMで
直接やりとりできるんですが

そこで例えば、海老野さんが
芸能活動していてかわいらしいな

ご飯行きたいなというおじさんが
いきなり

DMで。

≫そこには金額も提示されていて

何時間、幾らで何をすると
内容が書かれている場合もあれば

書いてこない人は
DM返信してくれれば

詳細を送るので、というのが

一般の子とかにも
いっているので。

≫そういうの海老野さん
何回ぐらいきてるの。

≫週1で。
多いときは週3、4回。

それも全員違う人なんですけど。

≫相場はどのぐらい。

≫月曜日に
送られてきたやつだと。

≫曜日で違うの。
≫月曜日だと最高8万からとか。

≫1時間。

≫3、4時間で8万からとか
2桁いっているものも。

≫もちろん言えるから
こんなんあかんと思うけど

例えば田舎から出てきて
東京でマンションの

来月の家賃どうしようとか
食費が今月ない

なとか

経済的な状況で揺れることも
ある人もいてるんじゃないの。

≫多分、高校生とか大学生で
コロナ禍でバイトができない。

入りたくても入れなくて
お金がなくて

8万とかいう数字を
目の当たりにしたら

やりたくなっちゃう気持ちも
分からなくもないというか。

≫バイトをして
月8万とか10万とか考えると

1回1日3、4時間

知らんおっさんやけど我慢して
ご飯食べたらくれるのかなっ

て。

≫簡単に入っちゃうというのが

文字で目の当たりにできる
時代なので。

≫個人の名前でくるんですか。

実は変なサイトだったりとか
じゃなくて。

≫何で海老野さん
中心になってるの。

司会奪われたわ。
今日、最後なんです海老

野さん。

もう卒業なんですよね。

まさか、このパパ活のニュースで
センター取るとは。

≫ありがとうございます。
≫いえいえ。

≫そもそも駄目なんですか。
僕しているわけじゃないですよ。

≫呼んでご飯食べて
はい、タクシー代みたいなので

8万とか払うのは
法律的

にはどうなんですか。

≫違法ではないです。

≫受け取っても
罪にならないんですか、お金を。

≫お小遣いもらうだけでは
罪にはなりません。

≫佐々木さん
質問したそうですが。

≫内容としてこういう形の。

≫めっちゃ盛り上がるな。

≫娘がいると、もう少しで
こういう年齢になってくるので

と思うと、政治家の人には
バイトできない状況を

何とかしてよ、と思いますが
その活動内容として性的なことを

ほのめかされたりすることは
あるんですか。

≫そういうの
書いてあるときもあります。

夜の何時以降とか夕方とか。
あからさまに

その時間はおかしいだろうっ
ていう時間からスタートで

提示されているときもあります。

≫ほんなら、絶対
目的が違うなと分かるけど。

≫日中も12時から3時ごろで

お昼食べませんかと
くるときもあれば

夜の8時以降で
というときもあるし。

≫そんなにきているんだ。
≫めちゃくちゃきてます。

≫DMのだいたい3割ぐらい
パパ活ちゃう。

≫怖いぐらい。

≫どんだけ日本のおっさん
スケベやねん。

≫すごいよね。
≫全然違うDMだね俺のDMと。

俺だいたい、おまえ
ワイドナショ

ーで
松本さんぶるな、とか。

めっちゃくる。

≫ぶってないもんな。

≫ぶってないですけどくるんで。

諸事情あって、ここに
座らせていただいています。

≫私はだいたい墓地をすすめる
というのがよくきます。

この間は
墓石の方からも、きまし

たよね。

でも一つだけいいかな。

何で、そのことがいけないか
分かります。

その手に乗らない方がいいのは。

そこが分からないと
誰でも簡単にいっちゃうじゃん。

お父さんもお母さんも
そんなこと、駄目というけど

何で駄目かは
誰も教えないじゃん。

何でか分かる。

≫そう聞かれると
分からないのが事実なので。

≫あのね、お金でね

自分をやりとりするとね

むらむらが
どんどん落ちていくのよ。

この、むらむらが
落ちるということが

ものすごく人生で
大きな影響力を持っているの。

むらむらだけは絶対に金銭化

しない方がいいんだ。

≫なるほど。やっとええところに
着地したなって。

うろうろしたけど
やっとなんかね。

確かにそう。

≫出た、金八先生
きてくれました

よ。

≫いいですか
人という字はね。

≫こちらのニュースですが
兼近さん

デートの定義って何というふうに
おっしゃいましたけど。

デートした人数
0人と答えた男性20代40%

これ多いとみるか
少ないとみるのか。

昔から変わらないと見るのか。

≫まずデートしていないのが悪い
という表現ですよね、これって。

そこが不思議で、めちゃくちゃ
楽しいこといっぱいあって

まだデートしていないと
結婚しないと駄目なんだ

という概念が
たくさんあるのに驚きで。

≫おそらく国としては
少子化対策で

やっぱり結婚してほしい。

結婚するには
お付き合いしてほしい。

だからデート
というところにいく。

≫したくなくてしていない人って
いるはずなんです。

嫌だからっていう。

それを配慮してくれていないな
というのが、すごく感じて。

ただ、いろんな枠が
あっていいと思うんです。

したくない人
したいけどできない人

いろんな枠がある中で

一つに収まるのが
何か違うなと思っていて。

≫兼近さん自身はどうですか。

結婚したいのかデートしたいのか
別に今はデートしたくないのか。

≫結婚なんてしたいと思ったこと
一度もないです。

≫理由はあるんですか。
≫意味が分からないからです。

≫先輩芸人見てて結婚って
ええわって言うてる人います。

≫聞いたことないです。

ホンマでっか!?TVで

ずっと結婚のやばさを
言っているんですから。

結婚がいいものと捉えている人は
それでいいと思っていて

ただ僕は家庭環境的にも
周りの人を見ても

結婚は嫌なものと
捉えている人もいて

それをみんな結婚して
子どもつくれもおかしいし

結婚しなくても
子どもつくれていいと思うし。

夫婦別性でもいいと思うし

いろんな多様性を全部無視して

独身男性デートしていない4割
むかつきますよね。

こういう捉え方しないで

ほしいと思いました。
≫神田さ

んはいかがですか。
≫こういうニュースが出ると

意見近いんですが

今の時代って
結婚なんでしてないの

すればいいじゃんとか

なんで子どもを産んでないのって
産めばいいじゃんということって

もうナンセンスじゃないですか。

それがいいこと悪いことって
白黒はっきりさせないというのが

あれなのに。

≫番組でも聞かれなくなったり
してますよね。

≫こういうデータが出ると

国が結婚が増えるように
サポートしたいとか

お子さんが産みやすいように
いろんな施策を

お金を出しますとか

国が応援するんです。
結婚とか出産に。

自然と、われわれの中に

それが正しいことなんだという
認識が生まれてしまって

正しいんだったら
なんで結婚しないのと

言ってもいいはずなのに
言っちゃ駄目。

そのへんがアンバランスで

どっちでもいいからはっきりして

というのを、いつも思います。

≫世代が少し上の
金谷さんいかがですか。

≫私の時代って

デートというのは
すごくロマンチックで

すごい楽しい出来事というか

交際しなくてもデートする
みたいな感じもあって

デートのプランをするとか
わくわくするような。

そういうのを、今でも
こういうデート、いいなとか。

≫ちなみにアンケートで
金谷さんは武田さんと淳さんとの

デートプランを考えました。

≫もし私が淳さんに
私からデートを申し込むとしたら

京都にめっちゃいい
ルーフトップバーあるんですよ。

五重塔が見えて
そこで淳さんとカクテル飲んだら

すごく、こう、いいなと思って。
≫ありがとうございます。

≫これでまた
エロババアとか言われたくない。

≫言わないですけど。

≫すてきだと思いますよ。

≫武田さんとは川床行きたい。

貴船で
武田さんと昼間のデートですね。

≫僕は誘われてないんですけど
僕から誘った方がいいですか。

≫兼近さん誘ってくださるの。

私、兼近さんを誘うなら
というのがあるんです。

ラスベガスのもっと向こう
ネバダに

バーニングマンという砂漠でやる
イベントがあるんです。

そこに一緒に行ったら
すごく楽しいと思う。

≫とにかく燃やすんですよね。

現金で
やりとりしないんですよね。

≫全部物々交換なの。

車で行って
そこでキャンプをするわけです。

砂嵐とかもきて

太陽が沈んで
月が昇ってくるところを

車の上で見たりとか
これロマンチックですよ。

≫行きたい。
≫行きましょう。

≫武田さんの京都の昼ご飯と
全然ちゃいますやん。

≫俺たち2人京都だったのに
急にネバダ。

≫こういうデートプラン
考えたりす

るのが楽しい。

≫楽しいし、今の若い子って
付き合った、付き合わないが

どのへんからだか

く分からないんです。

≫海老野さんに聞くのが
一番早い。

付き合ってくださいと
言うてるの、みんな。

言わんと
流れで付き合っているよね

みたいな感じなの。

≫五分五分だと思います。

≫何をもってデートなの
海老野さんは。

≫私は手をつないだら
デートだと思っています。

≫なんかいい。

今の武田さん
むらっとしました。

手をつないだらデート。

≫今、むらむらのボルテージが
下がっているんですよ。

≫確かに。

≫さっき言ったテーマの
むらむらを押し通すとすれば

それを金銭でやりとりするから

さらに下がる。

≫パパ活の話になるとね。

≫彼が誘われたイベントは
物々交換。

つまり恋愛ってさ。

君に話してごめんね。

≫生徒に見えてる。
≫ありがたいです。とっ

ても。

≫恋愛って物々交換なのよ。

交換に値するものを、まずは
手を握るところから始める。

握手の形をして
始まるもんなのよ。

それを金銭に置き換えるから

どんどん
むらむらが下がっちゃう。

≫デートの定義で
彼女が手をつなぐから

デートですというのはいい。
≫いいことですよ。

恋愛って、君もやんなよ
楽しいよ。

≫兼近さんも
やっているとは思います。

≫でも多様な価値観がありすぎて
超だるいというのもあって

例えば、女性とご飯行きますと
なるじゃないですか。

お金、全部出すよと言ったら
なめんじゃねえという人もいたり

逆に出さなければなんで男の人が
出さないのという人もいる。

いろんなのがあるんですよ。

手をつなぐというのも
つなぎたくない人もいたり

みんなに見られるが嫌だよ
という子もいたりとか。

≫そこを合わせていくのが
しんどい。

≫だるいんですよ。

≫これ、ひもといていったら

20年前も40年前も

同じデータが出ているというのを
見たときに

特別、今の20代の人だけが

4割デートしていないわけじゃ
ないので

僕はあまりこのデータ
信用していないというか

同じデータの取り方を
これだけ時間がたっても

まだしているのか内閣府
とは思っています。

このデータだけじゃ
読み解けない

他の複合的なデータを合わせて

じゃあ少子化対策どうするのかと
打たないと

少子化担当大臣の方には
申し訳ないですが

データが古いとしか
言いようがなくて。

もっと多種多様な生き方を認める
ということになると

多種多様って嫌なことも含めて
認め合うことなので

兼近、言ってましたけど

結婚する、しない
付き合う、付き合わない

それも自由なので
それも認めつつ

じゃあ少子化を
どうするのかということは

また国家を形成していく上では

人がいないと
国家は形成していけないので

また違うアプローチで

人と人とが
お付き合いしやすくなる。

強いては経済の状況で

お付き合いできない人も
いるだろうし

世の中のこの状況が
お付き合いをしづらくしている。

そこにメスを入れないと

このデータを取って
どうのこうのと言っても

それは少子化担当大臣
仕事をしているとは言えないぞと

みんな
思っているんじゃないかな。

≫特に先頭切って
思っているでしょ。

≫みんなに
乗せたじゃないですか。

≫若いとき
散々デートしたくせに。

≫東野さんはデートプラン
考えるタイプですか。

≫俺が楽しいから

君も楽しいでしょと言って

漫画喫茶、連れて行って

俺が面白いと思う
漫画紹介したいとか。

高校生とか20歳とか

ほんで夢中で読んで
おもろいなって言ったら

ばんってたたかれて。
何これみたいな。

≫読んでいる間は
お互い読んでいるだけに

なりますよね。

≫俺の面白い漫画、読めって。
これ、おもろいやろって言って

楽しいないって、ほんまに
真っすぐにそう思ってたから。

≫価値観の
押し付けデートですよ

ね。

≫そんで出たら人のおれへん所で
チュウしようチュウしようって。

とにかく商店街
暗いシャッター閉まった商店街で

シャッター、ガンガン押しながら
チュウ、がーっやって

遠くで猫がニャーって

くような。

≫ほら、むらむら
きてるじゃないですか。

≫こちらのニュースですが
ご本人お呼びしました。

インスタントジョンソンの
じゃいさんです。

あらためて
じゃいさんは普段から

主に、お笑い芸人で
コントもやりながら

趣味の競馬

ギャンブルで副業じゃないけど

いろいろやっていたわけですね
ずっと。

≫本書いたりとか
ユーチューブやったり

スポーツ新聞で予想を出したり
みたいなことしていたので

いったら経費として
認められるだろうということで

7年ほど前から雑所得で
申告していたんですけれど

それが認められず
5年分の追徴課

税で。

≫それは、ある日突然

務署の職員が
家にやって来たんですか。

≫そうですね。
去年の秋ぐらいに。

≫それまでに2020年の
12月に川崎競馬で

高額配当すごいですね
6410万。

もちろん、それもユーチューブで
言ったり

するじゃないですか。

≫来た税務署の方も

ユーチューブ登録しているって
言ってました。

≫じゃいさん自身は
オープンにしているから

もうかった額

外れ馬券も経費に当たる。
ちゃんと

オープンに申告しているのに

去年の秋、税務署の職員が
家にやって来て

いきなりマンション
買えるぐらいの追徴課

税。

税金払ってくれって言われたと。
は、というところ。

≫雑所得か一時所得かというのも
税務署の方で

たぶん半年間ぐらい
それを判断するのに期間かかって

税務署では
判断しかねるということで

国税局の方に委ねたところ
一時所得になったという

ことで。

≫犬塚弁護士、今言ったこと

もう少し分かりやすく
言ってください。

≫ある馬券を買って
当たったとすると

例えば10万円買って
50万円得したとすると

課税されるのは
40万円だけです。

10万円は経費出るんですが。

今回、問題になっているのは
他のレースで負けた分についても

経費として認められるか
というのは

以前から問題となっていました。

≫その馬券にたどり着くまでには
複数買いしていたから

たどり着いたんですよ
ということだよね。

≫複数のうちの
1個しか当たってませんよね。

じゃあ、この100円だけ
経費にします

ということなんです。

≫法律で言うとでしょ。
それはちょっとおかしいと

ちょっと
考え方変えましょうよと。

≫実は経費として
認めた事案もあるんです。

≫2017年の判決では認めた。

≫その方は競馬そのものを
なりわいにしておられる方で

かけるお金が10億円以上

数十億という方で

その中で利益が出たり
出なかったりしているから

その方はある種
それを営業行為にしている

営利目的なんだということで

使った馬券代を全部
外れ券を含めて経費として認めた

という数少ない事案です。

≫裁判を起こそうかなと

思ったけど
最低で6年かかるとか

弁護士と税理士の費用が数千万。

ちょっと無理や、ということで
マンション買えるぐらいの

税金、課税は奥さんや親とかに
いろいろ借りて払ったん

ですね。
≫払いました。

≫そこから
やっぱり諦められないと。

≫ユーチューブで発信したところ
反響がすごいありまして

そこからいろんな人から

弁護士さんを
紹介していただいたりして

協力してくれる
という声も大きくて

ですね

僕でしか今、この法律を
変えられないかなという。

≫このギャンブルの問題の

先頭を走っているの
あなたやもんね。

≫なんなら10年前とか昔から
この件に関しては競馬ファンから

おかしいとか理不尽だとかと
いうことは言われていたんです。

実際JRAの売り上げが
年間3兆円ぐらいあって

そのうちの10%が
国庫で3000億

国庫に入っているわけです。

すでに税金として
支払われているのにもかかわらず

さらに勝った人から税金をとる。

ほぼ勝てる人が
いない状態なんです。

≫めちゃめちゃ勉強してるね。

という状況で
法律変えてほしいなということで

今回、立ち上がったということ。

≫おっしゃったより
もう少し大きな問題がありまして

一つは外れ券を経費として
認められるかと

もう一つは
二重課税になっていないか

こっちの方も
すごく大きな問題です。

≫実は私たちの周りにも

ガソリンとかお酒、たばこは

販売価格の中に、すでに
税金が入っているわけです。

その税金に対して、もう1回
消費税がかかってきますから

要するに自分が払った税金分に

また税金を払っている

ということは
以前から問題となっていまして

二重課税の問題は
今回、取り上げた中でも

そっちの方が大きな問題かなと。

≫淳さん、ここまで聞いていて
じゃいさんのこと

行動、アクション。

≫僕は競馬を
積極的にやりませんが

じゃいの競馬伝説は
耳に入ってきていて。

吉本の後輩が
事務所違うんですよ。

吉本じゃないもんね
じゃいは。

事務所の垣根を越えて

じゃいさんの予想が
手に入りましたって

言ってくるんです。
≫そういうの、俺も聞く。

≫それぐらい
じゃいの競馬に対する思いとか

予想に対する熱量とか

確率も、じゃいの予想

よく当たるみたいなのがあって

じゃいって、そんなに
競馬が好きなんだ

という話をしたら

競馬で家を建てたくらいなんです
と聞いて

そんなやついるんだと

僕はそこでじゃいを
初めて知ったんです。

そうしたら、コントも面白いし。

俺はギャンブラー入り

だったんで、じゃい。

≫俺も
ギャンブラー入りやったから

インスタントジョンソンの
ツッコミ、大ボケで

じゃいが小ボケなんです。

コントは目立ってへんけど

ギャンブルやったら
すごい目立つんです。

≫今じゃいの話、聞いていたら

おかしいなと思ったところを

こういうふうに変えませんか
という動きがあるのは

最終的には
裁判が判断すればいいことなので

そこは、じゃいが
立ち上がったことに関しては

見守りたいと思います。

≫どういう結末になるのか
見守りたいな

という感じにもなりましたから。

≫じゃいは
破天荒のところあるので

クラウドファンディングで
集めた金で1点買いしてほしい。

≫やめて、絶対やめて。
≫それぐらい破天荒だから。

≫そういう感じなんですよ。

兼近さん
先輩ですけど、じゃいさん。

≫競馬
僕もあまり分かんなくて

ウマ娘はやっていたときに

ダービースタリオン
やっていたくらいで。

≫ギャンブルは基本はしない。

≫でもパチンコとか
やりますけどね、番組とかで。

やめたらいいんじゃねえかなと
思います。

競馬を。
≫じゃいの人生、どうなる。

≫好きだからこそ
1回このルールがやばすぎるから

1回全員で離れて
そうしたら困るじゃないですか。

競馬は国で認められた
ギャンブルみたいなものなのに。

≫競馬や競艇とか競輪とか
全部同じなんですか。

≫そうだと思います。
≫それぞれのファンの方の思いを

じゃいが受け取っているわけや。

≫勘違いしてほしくないのは
ギャンブルだけじゃなくて

競馬というスポーツ自体が
すごく素晴らしいもので

感動とか、その中に
馬主さんとか厩舎の人とか

ジョッキーとか
すごいドラマがあって

すごくいい世界なんですよ。

それをこんなことで
離れ

てほしくない
競馬ファンに、という。

だから、やめてとか言わないで。

≫悪い彼女と
少し時間をおこうみたいな。

良くするために
ちょっと離れようみたいな。

≫おたくの大先輩だけど
さんまさんいるじゃん。

さんまさんが馬のこと
夢中になって

競馬の名レースのこと語りだすと
それは一服の芸だよ。

フリートークの人だけど

競馬に関しては
ネタ持っているんだ。

前脚を折っても、なお

ゴールを目指した馬の話とか

涙ぐんで話すんだぜ。

それぐらい。

≫ロマンがあると
言われてますから。

≫馬券買ってるんじゃない。

ロマン買っているんだという。

≫こちらのニュースですが

まず武田さん。

≫私の人生の大半は、この問題で
何十年かを過ごしましたよね。

≫撮影、ドラマ、映画の撮影。

≫とにかく、ドラマの場合は
ある風景を借りるわけですから

ドラマ上、必要な人物が

風景の中に
ちりばめられておりますので

一般の方
待って

いただくんですが
まあ、いろんな所で

叱られた、叱られた。

昼間、走っているランナー。
止めると怒るんだわ。

長い土手道
先生が後ろ姿で1人で歩いて。

≫それ金八先生じゃないですか。

≫それとは限らないんだけど
そういうシーンがあったとして

そこに
走り込んでくる人がいると。

≫ルーティンで
そこ走るとなっているから

みんなの道なのに
なんで走ったらあかんねんと

なってきますよね。

≫外のロケは
ストレスがたまるから

これ、知ったときに

同情しますね

はテレビスタッフに。
≫淳さんはいかがですか。

≫僕は、ロケをしていて

番組のスタッフさんが
当たり前のように撮影NGとか

プラカードみたいなのを出して
制するんですけど

あれがあんまり
好きじゃないというか。

≫カメラ撮影
やめてくださいとか。

≫高圧的に思われるし。

なんだったら撮ってもらって
宣伝してもらった方が

今の時代、いいと思っていて

よかったら宣伝してください。
ただ音を出さないでくださいとか

いろんなアナウンスの仕方
あると思うんですが

ロケしている。
僕はドラマとかじゃないので。

街ぶらをする
街なかに溶け込むことが

街ぶらのロケの良さなのに

スタッフさんが変に周りに
気を使わせることで

日常が切り取れないのが
僕は問題だと思っていて

カメラの前に入ってくる人が
いていいと思っているんですが

ものすごい止めたりするんです。

≫通行人の方とか
そこに暮らしている方優先やけど

≫でも、ロケしなきゃ
いけないんだとした

ら少人数で。

できるだけ、カメラは
僕は1カメでいいと思っていて

でもディレクターさんからすると
1カメは編集しづらいですけど

優秀なカメラマンさんがいたら

1カメで
何とかしてくれるんです。

1カメでもできるし
あと、音声さんが気に

なるのは

なぎなたみたいなのを
ぶんぶん振り回すんです。

戦国無双みたいな感じで。

でも、それは音をとることで
すごい任務で撮れていなかったら

怒られるでしょうから。
≫自分のせいになるから。

≫僕、お城好きなんで国宝
犬山城でロケをしているときに

なぎなたが、がんがん当たると
国宝ですからね。

お城好きじゃない人からしたら

古い建物だ、に
なるんでしょうけど

そのへんの配慮は。

≫もうちょっと
いいマイク改良して小型化とか。

≫音声さんに聞きたいですが
これも、これも

僕、25年前
芸能界入りましたけど

ずっと変わってないですよね。

≫兼近さんは
たぶん知らないけど

昔、8時だョ!全員集合で

ドリフターズが
コントされていたときは

普通のマイク
白いひもでくくって

これでコントやってましたよ。

≫ピンマイクは萩本欽一さんが
アメリカから持ってきた。

≫欽ちゃんが持ってきた。

ブロードウエーか何かを
見たときに

これ使えるんじゃないか
というところですから。

そこから
ぴたっと止まってるから。

神田さんはNHKですから
そのへんの配慮とか。

≫私がNHKにいたときに
自分でVTR作ることがあるので

取材ロケに行ったときに
許可取りも

全部自分でやるんですけど

母体が大きいところになると
先方は提示してくる

規定の撮影許可申請書が
あるんです。

そこに番組名と趣旨と放送日時と

この日に、このぐらいの範囲内で
撮影させてくださいという

ざっくりなものを
提出するんです。

やっぱり何度も
撮影行っている場所だと

お互いの関係で
信頼ができていますから

先方も詳しいことは
聞いてこないで

すし
こちらも詳しいことを

言わなくても
いつもどおり安全に

よろしくお願いしますで
成り立つんです。

これをきっかけに
お互い許可出す側も申請する側も

そこに来る観光の方は

たぶん、一生に1回の

チャンスだったりするので

でも、こちらの
テレビ局の人とかは

1年に何回か作っているうちの
一つだったり

国立公園側も何回か許可
出しているうちの一つだったり

軽い気持ちだと思うんですよ。

今回をきっかけに、この2者が
お客さんに対しての

配慮を考える方法が
新しく生まれるきっかけに

なるといいな
というのは思いますね。

≫兼近さんは、どうですか。
このニュースというのは。

両方の面があると思います。

≫テレビって
嫌われ始めていることを

自覚した方がいいというのは

感じていて

やっぱり邪魔ですよね
見ていない人たちからすると

何、意味分からないもの
撮ってるんだよという感覚で

僕も、ずっと生きてましたし
うるせえなとか。

≫例えば服買いに行って

服屋さんに行ったら
ロケしていて入れない。

えって。
≫そのくせ横暴じゃないですか。

一般の方とか

ゲストで出てくださるのに

場所そこだわ、とかやって
芸人さんにはこちらですみたいな

逆、逆みたいな。

一般の人に配慮して、われわれ
適当でいいという感じなのに

何か分かんないけど
テレビさまですみたいな感じが

感じるのが
僕は日々思っていることで。

これは権利と権利の
ぶつかり合いじゃないですか。

撮りたい人と
その場所に行きたい、見たい人。

テレビは駄目です
と言うんじゃなくて

すいません
撮っているんですけど

どうしても見たいなら
どうぞにして

撮れない時間があって
いいと思うんです。

みんなで見てればいいんです。

その場所に行きたい人を
みんなで見て

待つ時間をつくっても
いいんじゃないかなと。

≫最近ロケするとき
お邪魔してすいませんというのが

けっこう、伝えながら
道行く人は、お先にどうぞ

撮影、後からやりますと

多いんじゃないかなと
肌感覚はありますよね。

≫でも必要ないスタッフ
ついてき

ているときありますよ。

僕は最小人数でいいと思っていて

マネジャーやスタイリストさん
メークさんとか

その行列に
参加しないでほしいんです。

なぜなら、はたから見たら

ものすごい異常な集団に
見えるんです。

そのことを中にいる人たちは
分か

ってないから

この人数で行きますって

ディレクターなり
プロデューサーが

リーダーシップとって
ロケするべきだと思いますけど。

≫ロケ行くときに少人数ですが
ゲストの女優さんとかやったら

メークさんとかが
間に入ってきて、髪の毛すーって

2本、奇麗にすーってする。

待っていないと
駄目じゃないですか、われわれ。

女優さんが
2本すーってするのを。

あれは淳さんどうですか。

≫スプレー、シュッシュッって。

僕あれ、大嫌いですよ。

≫こちらのニュースですが
このニュースは

どう、まず思われました。

≫そもそも、ゆるキャラじゃない
というふうには思

うんです。

そこに、ゆるが付いているのに

きっちりとしたものを
求めている。

それはね、どうなのと思ったの。

だけど、こういうふうに
なっちゃうなら

バックストーリーを
ちゃんと、しっかり

付けてあげればいいんじゃないか
と思ったの。

≫がんばくんとらんばちゃんの
バックストーリー。

≫今がんばくんとらんばちゃんの

ストーリーを見るんですけど
ゆるいんです、全体的に。

らんばちゃんが隊長だったら
どうなのって思ったわけ。

逆の立場だったらどうなのって。

どっちにしても、そうなるなら
ストーリーがないと

解決しないんです。

がんばくんは、こういうふうに
頑張って性格前向きで

何でも諦めずに
こつこつ努力するタイプで

努力してなりました。

らんばちゃんは
その後、入ってきたんだけど

将来なりたいから
頑張ってますとか、そういう

お話がちゃんと付いていれば。

≫おっしゃっている
批判の理由の一つが

男の子が隊長、女の子が副隊長

という設定が
男女差別じゃないかという

クレームがきたから
金谷さんからすると

物語をちゃんと詰めた方が
いいんじゃないかと。

≫でも詰めちゃうと

今度、ゆるキャラじゃ
なくなっちゃって。

≫きっちりキャラですね。

≫ゆるキャラのよさはないよね。

≫今までみんな、ゆるキャラ
あんなに喜んでいたのに

今度、全部にストーリーを
付けないといけないのかって。

≫神田さんはどう思いますか。

≫これだけ
問題になるということは

子どもたちが見て
大人になる過程で

こういう小さな一つ一つのことの
積み重ねによって

正しいジェンダーレスの

認知ができなくなるから

大事ということなんですよね。

≫そういうことだと思います。

自分もテーマパーク
やっているから

そこは
すごく気を付けなければいけない

ということを気にしています。

キャラクターとか
あとは男女比とか。出演者の。

男性ばっかりじゃない

性も入っている
女性も

男性と同じようなポジションで

例えば
ブレークダンスをやるとしたら

男だけじゃなく女の子の
ブレーク

ダンサーを入れるとか
というふうにはしている。

≫女性が隊長になっている
というだけでは

納得はいかないはずなので

やっぱり
じゃんけんで決まったよとか

テストを解いて点数よかったから

隊長こっちだよとか。

そういうところもちゃんと見せて
決まりましたって。

≫この意見の出し合いが
滑稽でしかないというか。

≫きっちりしないと
いけなくなっているから。

≫ゆるは、駄目なんじゃない。
≫兼近さんは、どうなんですか。

≫こういう性差別は
教育的な観点からでしか

直しようがない。

小さいころ、どう育ってきたか
生きてきたかで、ある程度

洗脳されるじゃないですか。

僕は教育は洗脳だと
思っているんです。

≫当たり前じゃないんだよ
ということでしょ。

≫逆にそれを今の子たちは
教えられている

下の世代が多いと思います。

これは自由でいい、これは
その人というのをやっていて。

でも上の世代は
やってこないところから

いきなりいわれているので

これ見たときに、こんなん
どうだっていいだろうと

思うと思うんです。

でも、それも自由というか
その人たちは確かに

誰かから教わった洗脳で
そこまで育ってきているので

突然、このことをいわれても
俺は気にならないけど

なと思う人

絶対いると思うんです。

でもわれわれとか
われわれの下の世代は

それを理解してあげないと
年齢で変わった教育を

受けてきた人たちの
分断が生まれるので

男女の分断プラス世代間の分断も
生んでいるなというのは。

≫世代によって
このニュースの感想は全然

違う。

≫これを批判したくなる
気持ちの

方が

僕は、どちらかというと
あるんですけど

それって僕が洗脳されてきた
教育なわけで。

これは、みんな
少しずつ

歩み寄るしかなくて

ちょっとずつ、ちょっとずつ
みんなで下の世代と

上の世代と合わせて
ちょうどいいところ

見つけていくしかないので。

≫やっぱり、何のために
議論しているんでしたっけという

目的は何なんだろう

今、話し合っている目的って

僕たちはどこに向かうために
今、議論しているんですかという

目的が抜けちゃうと

せっかくの議論も
無駄になるというか

行政の方も困った形で

差し障りのない
受け答えをしていましたけれど

ぴしゃりと言えばいいと

思いますね。

隊長は男でいきたかったんです。

女性を副隊長に
したかったんですというのが

それは別に差別でも何でもない。

≫知事のことを
とやかく言うわけじゃないけど

県民の皆さまの声を
お聞きしながら

検討していきたいと。
逃げのコメントしかないというか

とにかく炎上してほしくない、

そっとしておいてくれというのが

この行間に
詰まっていますもんね。

≫批判する人は
対案が絶対に必要だと思っていて

何で、これが嫌なのか
こういう理由で嫌なんです。

≫淳さん最後

吉本興業の後輩ですけども
インパルスの堤下君。

交通事故、心配ですね。

≫心配ですよね
2度目というか。

≫前に精神的なことで
薬を飲んでいるということで

事故を起こした
前の経緯があるので

あいつが今せっかくユーチューブ
という場所で

自分の居場所見つけて

自己表現の場所
せっかく見つけたのに

また事故のことで。

今回は器物を破損
ということだけで。

≫あかんねんけど

人を傷つけなかったから
よかった。

≫まずは、いったん運転は。

≫やめて、もし体調悪いなら
ちゃんと直して

みんなも待ってますし。

さらに、また新たに
頑張ってほしいと思います。

≫相方の板倉の精神状況も

また心配だなと思います。

≫板倉は板倉で、またそれで。
≫傷つくでしょうからね。

≫そういったニュースも
ありました。

Source: https://dnptxt.com/feed/

powered by Auto Youtube Summarize

おすすめの記事