出典:EPGの番組情報
ワイドナショー【沖縄知事ゼレンスキー発言お詫び▽誤送金問題4300万円確保】[字]
沖縄・玉城知事「ゼレンスキーです」発言お詫び▽誤送金問題4300万円確保▽日本芸人史上初!ウエスPがTikTok1000万人突破▽NHK鬼マナー講師が炎上
詳細情報
出演者
【MC】
東野幸治
佐々木恭子(フジテレビアナウンサー)【コメンテーター】
松本人志
武田鉄矢
東儀秀樹
根本宗子【ワイドナ元サッカー日本代表】
前園真聖【ワイドナ弁護士】
犬塚浩【ワイドナ芸能リポーター】
長谷川まさ子【ワイドナティーン】
田代菜摘【ワイドナ専門家】
ウエスP
番組内容
『ワイドナショー』は、東野幸治らがMCを務め、コメンテーターに松本人志と豪華有名人を迎え、芸能ニュースから時事問題まで、さまざまなテーマで徹底討論!松本をはじめ、普段、ワイドショーで取り上げられることはあっても、コメンテーターとして出演することのない有名人たちが、その独特な感性で捉えた持論を展開していく。他の番組では決して聞くことのできないコメントの数々をお見逃しなく!
スタッフ
【チーフプロデューサー】
石川綾一【プロデューサー】
矢﨑裕明
西村陽次郎【演出】
宮川直樹【制作】
第二制作部ジャンル :
バラエティ – トークバラエティ
テキストマイニング結果
ワードクラウド
キーワード出現数ベスト20
- 東儀
- 今日
- 雅楽
- 松本
- ウエスP
- 日本
- 本当
- 冗談
- 自分
- お金
- ニュース
- 今回
- 面白
- 楽器
- 時間
- 納豆
- タイミング
- テーブルクロス引
- 演奏
- 海外
解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)
≫おはようございます。
ワイドナショー始まりました。
2度目ですが松本さんと初対面の
雅楽師、東儀秀樹さんです。
奈良時代から1300年間
雅楽を伝承してきた家系の方が
最終的に
千鳥のクセスゴに
出ているという。
≫いききった人って
そんなことも
ありなんでしょうね。
≫きっかけは何でしたっけ。
バラエティー番組
ネタ番組に出た。
≫たぶん僕がユーモアも冗談も
全然関係ない所に
いる人だと思われていて
ただただ真面目に
演奏し続けていてくれと
何も反応しなくていいからと。
それで神無月さんが
僕にちゃちゃを入れても
ずっと演奏していたんだけれども
僕はそれだけで終わるのは
あまり好きじゃなくて
神無月さんがシンバルを蹴って
終わるところを蹴る直前に
僕ぴたっと止めちゃったんです。
そしたら、それだけで東儀さんは
面白い人だと言われて。
今では街を歩いていると
雅楽聞いていますよなんて
言われることがなくて
クセスゴ見てますって。
でも、そのおかげで
雅楽という文化に全然
興味のなかった若い子たちが
あのおかげで楽器のことを知って
あんな楽器あったんですねとか
興味を持つようになりましたと
言
ってくれる人が増えたことが
フジテレビに
めちゃくちゃ感謝しています。
≫フジテレビに感謝する人
少ないですから。
≫たくさんいます。
≫貴重ですよ。
≫今日もエンディングで
雅楽の演奏を期待しております。
≫気が向いたら。
≫冗談が多いですね。
≫武田鉄矢さんは20年前に
対談したことが。
≫音楽番組でゲストに。
そのときに真面目なお話で
雅楽のお話
を聞いて
やっぱり、ただ者じゃないと。
東儀という名前も
命名者は聖徳太子。
聖徳太子から頂いた名前で。
≫僕も知ってますよ。
すごい方なんだって。
≫東の儀式をおまえは
これからやっていけ
というので東儀っていう。
強烈な話ですよね。
≫根本さんすごいでしょ
東儀さん。
≫すごいですね。
≫バラエティー番組に出てると
出会うことがない人と
出会えるというか。
≫武田鉄矢さんだって
一緒に仕事をさせてもらえること
実は僕すごいと
思っているんですよ。
今は、あんま
思
ってないですけど。
≫どういう意味ですか。
≫急にスイッチ入ったけど。
根本さんは
つい先日まで
お芝居されていた。
≫サンリオピューロランドで
特殊なお芝居を。
≫今日
ワイドナティーンが田代さん。
サンリオピューロランドの
公式アイドルの方でございます。
たまたま今日は
サンリオピューロランド
つながりで共演ということです。
悲しい話なんですけど
このワイドナショー
楽しみにしてくれていたんですが
もうすぐ20歳の誕生日なので
最初で最後の出演なんです。
こんな切ない紹介ないでしょ。
≫来月6月に誕生日を迎えるので
悔いのないように
頑張りたいと思
います。
≫今日1回で爪痕を残すって
並大
抵やないから。
≫分からないですがイチかバチか
むちゃくちゃ言ってみる
それは、あかんか。
≫さあ、こちらのニュースですが
冗談の許せる
許せないの線引きです。
根本さんは、このニュース
どのようにご覧になりましたか。
≫これは本当に冗談
とおっしゃっていましたけど
それでは済まされない発言ですし
ですけれど、居酒屋とかで
この例えを出すのは
どうかと思いますが
おじさんとかが
こういう感じのボケをしたときに
何と言っていいのか
分からなくなっちゃって
気持ちがぎゅーってなって
どうしていいか
分からなくなることって。
≫女性の方を困らせている
ボケなんですかね。
≫別に男女問わず
いらっしゃると思うんですけれど
気持ちがぎゅーっとなっちゃう。
≫日常生活で生きてきて
こういう冗談
名前ボケみたいなものを
言われたことはあるんですか。
≫あります。
何も言えないんですよ。
聞き間違えなのか
何か意
味があって言ったのか
いろいろ考えちゃって
本当に、ただ思い付きで
おっしゃったんじゃないですか
この場合は。
≫それまでウクライナ問題や
ゼレンスキーさんの話を
していたので
他意もなく
言ったとおっしゃっていました。
≫センスや品の問題も
ありますよね。
≫武田さんはいかがですか。
≫やっぱり冗談は難しいね。
このスタジオに
すごい芸人がいるけど
これ級の腕前を持っていないと
言うもんじゃないね。
けつまづくような冗談を
言わない方がいいし。
どう考えても冗談でも
ゼレンスキーとおっしゃる以上は
自分で似ていると
思っているわけでしょ。
≫この方
元タレントさんなんです、実は。
≫それだったら
分からないでもないんだけど。
≫本当にそっくりならね
よく言わ
れるというなら
すごく使える
ユーモアだと思うんです。
よくあるでしょ。
そういうことって。
たぶん、最初の発言は
その場を和ませるための
彼なりの策だったんだろうな。
でも、この情勢で使うのは
考えなしだったのかなと。
≫辞任に値するとか何かという
厳しい声もありますが。
≫それは
厳し過ぎるんじゃないですか。
悪意を持っているとか
敵意を持っているということは
見た限り感じないし。
本題のところは真面目に
やりとりできていると思えば
そこまでのことは別にね。
≫松本さんはどうですか。
≫結構悪い
失言
だなと思いますね。
ここ最近では上位にくる
なかなかの失言だなと思います。
沖縄では地上戦もありましたし
たくさんの方が
亡くなっておられますから
それを考えたときに
ウクライナと結び付けているのか
むしろ
そっちの方がまだいいぞと。
冗談かっていう、その言い訳も
その前まで
そういう話をしていたから。
その話って、それも
ふざけてしていたような感じの
ノリで
やっているよねという気すら
してしまう。
それこそ僕が
酒のツマミになる話の前に
楽屋でスタッフと話していた
その場のノリで
やっちゃっている感じ。
でも僕は芸人やし
酒が入っていても
あれはやらんぞという。
何て言うんですかね。
前から言っているんですけれど
おやじギャグという言葉が
あるじゃないですか。
僕は、おやじギャグなんて
ないと思っていて
違うんですよ
タイミングがおやじなんです。
おやじはタイミングが
分かんないんです。
ここで、それ言うかということを
言ってしまうのが
おやじなんです。
われわれは、そこを
絶対気を付けないといけないし。
≫タイミングがおやじ。
≫それでみんなを凍り付かせたり
怒らせたりする。
偉い人のおっちゃんの失言は
ほぼ100%、これですよ。
タイミングが大事なんです。
≫ユーモアや
ボケのクオリティーじゃなくて
タイミングが悪い。
≫昨日、飯食ってるときに
ウケたから放り込んだれって。
今日ここ
それ言う
場所じゃないよねって。
≫犬塚先生はどう思われますか。
≫私も気を付けなければ
いけませんが
東儀さんが言うとおり
有識者会議はあまり盛り上がらず
司会の役の人間がコメントをする
というのがあるんですが
例が悪いとこういうふうに
受け取られてしまう。
私自身も気を付けなければ
いけないと感じ
る言葉でした。
≫犬塚弁護士自身も
ユーモアやボケを入れようかなと
思うときがあるんですか。
≫あります。
専門家が集まる会議は
発言してくれないものですから。
≫先生
そういうところありますよね。
ワイドナショーでも
ちょいちょい、それやって
失敗しているじゃないですか。
≫そんなことない。
≫ここでは私は失敗が許される
存在なのであれなんですけど。
≫でも、できれば
失敗してほしくないですよ。
≫失敗したときは
ずっと尾を引きながら
座長をやっているみたいな。
≫ここで失敗したときは
尾を引いているんですか。
≫ありますね。
帰りのタクシーとか
レインボーブリッジを
渡る辺りは。
≫芸人じゃないですか。
今日が最後の田代さん。
≫いちいち言うてやんな。
≫大して面白くないし
やっぱり沖縄戦と先ほどから
おっしゃっているとおり
戦争の
むごさとか恐ろしさとかを
一番知っている方のはずなのに
そういう立場の人が
そういう場所で
そういう冗談を言うのは
あまりよろしくないなと
思いました。
≫ゼレンスキーさんも
元コメディアンじゃないですか。
でも、やっぱり完全にシフトして
やってるじゃないですか。
この方、元タレントさんで
まだ地
に足ついていないというか
≫このニュース本当に
分からなくなって
きたんですけれど
専門家をお呼びしました。
国際カジノ研究所所長の
木曽崇さんです。
分からないことだらけに
話がなってきましたが
松本さん、途中までは
振り込まれてカジノに
使いましたよっていって
何してんねんと
捕まった話じゃないですか。
≫ごめんなさい最初に僕に
振ったのは間違いだと思います。
正直、このニュース
引っ張り過ぎかなって
どっか思ってるんですよ。
本当にあれなんでしょうね。
ワイドショーにはうってつけの
井戸端ニュースとしては
すごいん
でしょうね。
2時間ぶち抜きでゴゴスマとか
ミヤネ屋でやるじゃないですか。
ちょっと話
ずれたらごめんね。
俺ちょうどこのニュースのころに
コロナワクチンを
海外からいっぱい買って
どれぐらい打ったか
どれぐらい消費期限が切れたのか
分からないまま廃棄すると。
それをどれぐらい廃棄して
どうしたかは調べもしないし
公表もしない
というニュースがあったんです。
僕、これの方が
よっぽど、どぎつないですか。
国民の税金を
何だと思っているのか。
何兆円か
下手したら、それ以上のお金が
うやむやになっているんですよ。
それ全然やらないで
4000なんぼの
兄ちゃんの話をやってる。
比べるなって
言うかもしれないけれど
僕は、そっちの怒りが
あまりにでかくて
正直
こっちへの怒りが足りてない。
≫分かりました。いいんです。
第1章が容疑者メーンの話で
今、第2章なので
そもそも、この
4630万円誤送金の容疑者の
使ったと言っているけど
決済代行業者が
補てんした形に
なっているじゃないですか。
今回、間の業者だから
今回の事件とは関係ないけれど
その3社が肩代わりしたと
勝手に捉えているんですけど
そこどうですか。
≫ほぼほぼ代行業者か
カジノ業者そのものが
補てんをしている
ということです。
実際、銀行口座には
600万円しか
なかったということですから
完全に不足しているわけです。
差額は誰かが補てんをしている
ということですよね。
≫なぜ業者が補てんすることに。
業者も見られたくない腹が
あるんじゃないかと
思いがちじゃないですか。
≫実際そうです。
2016年にまさに決済代行業者
同じ業態の人たちが
摘発を受けているんです。
違法性があるものという
一定の後ろめたさを持って
お仕事をやっている方なので
これ以上、腹を探られるよりは
ひとまず返しておいた方が
いいという判断だと思います。
≫武田鉄矢さん
今、そういう話になっています。
≫じじいなので
意味が分からなくて。
誤送金した役場の人までは
分かるん
だけど
金を返さない若者の気持ちが
まったく分からないし
代行業者が何なのか
海外でカジノができるんだったら
今散々もめている
国内でカジノバーとか
作らなくていいじゃない。
≫日本から海外のカジノサイトを
使って遊ぶのは違法なんです。
ただできてしまうのが問題です。
何もブロックがないので調べたら
すぐに出てきて
すぐに遊べてしまうんです。
≫東儀さんここまで聞いていて
何か質問とか感想ありますか。
≫分からないことすら
分からなくて。
≫このテーマは
この3人、使い物にならない。
気持ちが他にいっちゃってて。
≫恐らくこの業者、日本の警察は
動いて調べようと
今後していくんですか。
≫今、報道で
賭
博罪の立件も目指して
捜査をしているというふうには
出ていました。
≫何千万を痛い腹
探られたくないから
お金を
返したわけじゃないですか。
それ以上にたくさん
もうけているということですか。
≫そうですね残念ながら。
一説には1000億前後の
市場規模が地下に潜っている
という話は聞いています。
≫今回の事件でそういうのが
明るみになったことは
ある意味よかったんですね。
≫根本さん、いかがですか。
≫私も皆さんがおっしゃるとおり
訳が分からないニュース過ぎて。
≫興味あるの俺だけですか。
≫えらい肩
ぐるんぐるん回してるなって。
≫興味津々というか
地面師以来の興味津々。
≫東野って、いい意味でも
おばちゃんやねん。
こういうの大好きやろ。
俺は逮捕されたしお金もある程度
返ってくるみたいやし
もうええやんと
正直、思ってしまってるんです。
≫ちょっと待って。
田代さんは興味ある。
≫大人の皆さんが
分かっていないので
私も分かってないんですけど。
≫前園さんは。
≫あの
そもそものことなんですけど
誤送金というじゃないですか。
あり得るんですか
個人の口座に。
≫今回の場合は昔なつかしい
フロッピーディスクを使っていた
ということがあって
手続き的なミスが
あったことにより
何十人、何百人に渡るお金が
たった1人にいってしまった。
≫463世帯の情報が入った
フロッピーディスクを
銀行に提出するだけで
よかったけれども
一番最初の名前があった人に
全額いってしまったということ。
もともとの話は。
≫これが運の悪いことに
とんでもない
やからやったんですよね。
≫海外カジノで全部使って
使ったら駄目でしょうと言ったら
裏側には業者が出てきた
ということですよね。
≫問題は本当に使ってるか
どうかが一番の問題で
使っていない可能性も
当然あるわけ
です。
600万取りあえず
残っているとありましたが
残りの部分は
本当に消費したのか
オンラインカジノから
別の所に移している可能性も
あるんです。
いわゆるマネーロンダリング
という別の犯罪になります。
その疑いもこの事件にはある。
≫この男は闇カジノが違法だと
分かっていたんでしょうか。
≫それは分かりません。
彼自身が、どういう認識だったか
分かりません。
≫オンラインカジノで
楽しく遊ぼうと思ったのか
急に入ってきたあぶく銭を上手に
人に奪われたくなくて
そっちに送金したのかも
分からない。
≫この男のみならず不正な形で
お金の収益を上げる人たち
いるじゃないですか。
その人たちは出どころを
ごまかそうとするわけです。
そのときにオンラインカジノは
使われる業態の1つで。
今回の事件は小さい目で見ると
1人の20代の若者の事件ですが
ひょっとすると本当は
広く犯罪収益の話に
つながってるかもしれない。
≫松本さん
ここまでいくと話はでかいよ。
≫何か僕、ワクチンで
いきってたの
恥ずかしくなってきた。
≫それも大事です。
本当にカジノしたかどうかも
分からないし調べるす
べは
捜査にメス入れないと
分からないんですか。
≫これから警察が
国際捜査をかけて
オンラインカジノ業者
海外にあるので
そちらに向かって情報提供を
募る形になると思います。
≫田口という、この人は
金の、この手のごまかし方が
理解できていたんですか。
≫ひょっとしたら指南役が
いたのかもしれないと
いわれています。
≫松本さん、松本さん
参加しよう、参加しよう。
≫思っているより
闇は深いかもしれない。
≫容疑者が返したことになるのか
容疑者の罪が軽くなるんですか。
≫一応、お金が戻っていますから
町との関係においては
大部分が戻ったことになります。
戻ったことは
彼自身が戻したわけではないので
あまり刑が軽くなる
問題ではないのかなと。
≫今、遠隔操作で
UFOキャッチャー
できるじゃないですか。
あれで取った縫いぐるみは
違法ということなの。
≫分かんないです。
≫だってそうじゃん。
今、言ってるのは
そういうことでしょう。
≫でも、遠隔操作の
UFOキャッチャーは
自分で押すじゃないですか。
それは
自分のものじゃないのかな。
≫そうなんですか。
≫誰に聞いてるんですか。
≫専門家。
≫カジノの専門家です。
≫国から適法であるという
見解があって。
≫今、一石投じてんねんて。
≫僕がほんまはあかんけど
国際カジノ
オンライン
ネットでやるじゃないですか。
例えばルーレットで
黒です、赤ですというのは
僕が言うのか
そこまで知らないですが
僕が選べるんですか。
≫スマホやPCで選ぶとか。
≫それが怖くないですか。
自分がネットの中にお金を
入れるみたいな行為自体が
どこに、どうなっているのかが
分からなかったり
若干脱線するかもしれませんが
昔、演劇を始めて
20代前半のときに
赤字が劇団で、かさんじゃって
自分の劇団だったので
自分で払っていたので
口座に
あと2万円しか残っていなくて。
どうしようと思ってその2万円で
パチンコ屋に行ったことがあって
50万勝ったんですよ。
それで
演劇が続けられたんですけど
そのとき本当に怖かったんです。
50万が急に
自分でやったパチンコですけど。
≫分からんけど
やったら勝っちゃった。
≫そのときに勝ったので
これが快感になると
人間はずっと続けるなと思って
私はやめたんですけれど。
≫それ正解やと思う。
≫それが、のめり込んだり
怖さが分からなくなると
4300万円入ってきたときに
使えちゃったりラッキーという
思
考になっちゃうんだなと思って
結構、ぞっと。
≫ギャンブルすら
していない可能性も
あるということですよね。
木曽さん、今回
このニュース最初に出て
ネットカジノをやった証言が
ニュースに
なったじゃないですか。
そのときに業者まで
ここまで話が大きくなると
思っていましたか。
≫私は、ずっと
マネロンじゃないかということを
延々と言い続けてきました。
≫マネーロンダリング
この事件以外でも
日本でも
グレーなお金みたいなのが
そっちに使われて
奇麗にお
金を洗浄して
返ってくるみたいのも
あるんですか。
≫実際あり得ますし
今回の容疑者は
複数のカジノを使い分けたりとか
いわゆる外側的には
マネーロンダリングの典型が
見えているんです。
≫それは
ゴゴスマで2時間やるか。
≫スタジオにゲストを
お呼びしました。
ウエスPさんです。
頑張っております、ウエスP。
NSC東京12期生。
同期はジャングルポケット
渡辺直美ちゃん
マヂカルラブリー
村上君などです。
≫俺、知らんかった
吉本って。
≫本当ですか。
一応、長いこと
吉本にいさせていただいて。
≫何言うてるか全然分からん。
≫松本さんが知らんねんやと
思って、急にどきどきしてきた。
≫どきどきするし
急に呼ばれるし。
≫どれぐらいの頻度で
海外行ってたんですか。
≫コロナ前は
1年間に10カ国ぐらい
行かせていただいていて。
≫順調にいっていたわけでしょ。
≫いい感じで
きていたんですけれど
急に、ばたんとなくなって。
≫海外に行けなくなって
何かせなあかんということで
あらためてユーチューブとか
TikTokを
真剣にやり始めた。
≫コロナに入ってから
毎
日投稿するようになって。
≫ユーチューブは205万人。
TikTokは1000万人
ということでございます。
≫どこの国の人が多いの。
≫媒体によって変わるんですが
TikTokは
アメリカが7割ぐらい。
ユーチューブとかは
インドネシアとか
インドの方が7割。
≫面白いね傾向も。
≫そろそろコロナで行き来ね。
コロナも収束してきているから
オファーきてるの。
≫実際きていたりしてて
一応、今年もう行ってて
ブルガリアの方に
行かさせていただきました。
≫東儀さんなんて、ご存じ。
≫ごめんなさい
今日これで知りました。
≫知っててほしくないですもん。
≫知っててほしいですよ。
知っててほしいじゃないですか。
≫雅楽の1番逆やと思うで。
≫一緒ですよ、アートですから。
≫ブルガリアの営業は
どういう所でどれぐらいするの。
≫テレビ番組。
≫その出演者の
1人ということで。
≫ブルガリア生放送だったので
次の日オフで
空いてて。
街中を歩いていたら
声を掛けられたりした。
おっ、ウエスPって。
日本では
まったくないんですけれど
海外だとあるっていう。
≫日本だと
まったく声かからへんの。
≫ゼロです。
≫ちょこちょこ出てるやん。
≫出てるんです。
だから、皆さんが悪いです。
≫裸のイメージが強いから。
服を着ていると、いまいち。
≫裸芸人が多過ぎんねん。
≫どういうパフォーマンスか
見ていただきたいです。
今日は5つ、どどっと。
≫今日は短めなのを何個か。
≫田代さんどうですか
ウエスP知っていますか。
≫知っていました。
見たことあります。
≫TikTokフォローしてる。
≫フォローしていませんが
ネタは見たことあって
すごい面白いなと思って
拝見させてもらっていました。
≫手作り感満載の
パフォーマンスが
面白いですよね。
スタンバイできましたか。
お願いします。
≫ウエスPです。
今からテーブルクロス引き
という芸ございまして
それを進化させたものを
皆さまに披露します。
よろしくお願いします。
今から空き缶を使って
テーブルクロス引きをします。
ミュージックスタート。
≫すごいっちゃすごいです。
≫テーブルクロスを引くよりも
缶がここに付く方が
衝撃的でした。
≫続いて、ここにあります
カップのタワー
これを使ってテーブルクロス引き
4段あります。
≫すいません、絡まってます。
いきます、4段。
≫本人も絡まってる。
≫大丈夫。
そんなハートやったら
海外行けへんぞ。
≫松っちゃん見てるしな。
めっちゃ緊張するんだよな。
4段カップタワー
テーブルクロス引き、いきます。
≫ウエスP。
≫すごい、すごい、すごい。
≫東儀さん、これすごいでしょ。
≫すごい。
≫グラスが重なるのが
いいよね。
今のところ
すごくいいぞウエスP。
≫褒めてもらえた
今日もう帰れる。
≫続きまして
シャンパンでテーブルクロス引き
ちょっと準備させてください。
ごめんなさい。
≫ちょっと
お色気も入れながらね。
≫いきます。
シャンパンでテーブルクロス
引き
ミュージックスタート。
≫上からのカメラでも
押さえており
ます。
≫失敗した。
あかん、あかん、ウエスP。
≫ここは
絶対失敗したらあかんやん。
ぴーって飛んでいかな
あかんやん。
≫スペアは。
≫もちろんもう1本あります。
≫あんなミスあるの。
≫ないですよ。
≫炭酸が
足りてなかったんちゃう
≫もう1回、スタンバイしてて。
≫振っといた方がいいんちゃう。
≫余計なこと
言わないでください。
何で余計なこと言うんですか。
勘弁してくださいよ。
≫ちなみに今
毛見えてるけどね。
≫見えてないです。
このへんは非常に
デリケートなところです。
≫ミュージックスタート。
≫ウエスP。
≫よかった、よかった。
≫お見事。
≫武田さんいかがでした。
≫悪いけど感動した。
やっぱり世界的な芸だわ。
君の芸を見ながら
何を思ったかといったら
知ってるかな、世界の人に
どこに旅行
に行きたいですか
コロナが終わったら
と言う質問に対して
日本が1位になったんだって。
日本の持っている
文化とか伝統が
とにかく
世界中の人からうけていて
日本人が知らないことを
向こうの人は知っていて
感動しているんだと。
その一つに
金継ぎって分かるよね。
京都の人なんかで
料亭であるんですけど
割れたお茶わんを
漆でつないで金で飾っている。
あれがヨーロッパの人に
めちゃくちゃ、うけてるの。
つまり、割れても捨てない。
その金継ぎを学びに
日本に来たいという人がいて
彼の芸こそ
まさしく金継ぎ芸だよね。
≫ちょっとよく分からない。
≫分かるように考えます。
つなげます、つなげます。
≫小さいスケールなんだけど
見事なのよ。
≫匠。
≫そうそう。
≫もうひとネタ
時間もあるそうなので
やっていただいていいですか。
違うジャンルね
テーブルクロス引きじゃなくて。
≫テーブルクロス以外もやるの。
≫実は、やっています。
もう1つだけ持ってきました。
輪っかのお菓子がありまして。
これを手を使わないで食べる
という芸を。
≫無理でしょ。
手を使わずに食べるの。
≫いきます。
このお菓子を
手を使わずに食べます。
ミュージックスタート。
≫ウエスP。
≫格好いい。
これは日曜の朝
子どもたち服脱いで
ますよ。
≫憧れの職業。
≫テレビを見ている日本の方で
いうたら営業きてくれとか
パーティー来てくれと言ったら
いつでも行けるわけ。
≫いつでも行けます。
お願いします。
≫コラボしようよ。
≫まじですか。
≫雅楽と。
≫日本の文化としてさ。
≫ウエスP、日本の文化でも
何でもないですよ。
雅楽と今度、コラボですか。
クセスゴで
何かやってくださいよ。
≫本番、見たい見たい。
≫急には無理やけど
仕事増えてきたで。
≫逆オファーだぜ。
≫Daft Punkの
曲じゃなくて雅楽の曲で。
≫東儀さん
フットワーク軽いな。
≫前園さん、いかがですか。
≫今見て、世界中で愛される
というか
誰もがぱっと見て
面白いし、分かりやすい。
みんなに人気があるのが
分かりました。
≫芸が決まった瞬間
拍手したくなるというのは
一種アートとして
パワーを持っている証拠だよね。
≫ちなみにネタは
全部で何個ぐらいあるんですか。
≫パフォーマンス自体は
100個ぐらいはあります。
≫俺も前に見たのと違うもん。
今日見たやつ。
≫日々、更新していますから
ぜひぜひ皆さん
登録したりとか
近くのイオンモールに来ていたら
ぜひ見に行ってほしい。
≫イオンモールで
頑張っていますので。
≫ウエスPさん
どうもありがとうございました。
≫こちらのニュースですが
有名な鬼のマナー講師の発言が
炎上ということです。
根本さん、いかがですか
ご覧になってて。
当然なのか騒ぎすぎなのか
さまざまな意見がありますが。
≫NHKだからというところが
一つあったの
が
大きかったのかなと思うのと
マナー講師の方も
いろんな番組で
テレビで拝見したことあります。
こういうキャラクターとして
求められて
やっていらっしゃるところも
あると思うのと
下を見るなというところも
前が切られて
そこだけつながれたら
強い口調のことを
次々と言っている人と
切り取られてしまいます。
この方がどうというよりは
これを企画した方が
この時間帯のテレビには
合わないものを
今の時代には合わないものを
用意してしまったのかなという
だけな気がしています。
≫下を見るなと言うてるやろ
という場面も
よく見ると
講師の方は笑って言ってるから
あれはそういうキャラクターで
彼女を擁護しようと
言っているわけではないですが
彼女自身も
厳しさを売りにしてい
る
自分のキャラクターを
生かすための方法論として
使っているぐらいだと
思いますけどね。
≫この放送が
ネットニュースになって
ネットの記事だけ読むと
上から女性スタッフを泣かせた
みたいな感じになってるので
さらに
火がどんどん大きくなった。
≫女性スタッフもここでは
ああいう泣く雰囲気を
つくると盛り上がると
双方が盛り上げようと
やってくれていると
ころを
僕は想像して見たんです。
≫武田さんは、いかがですか。
≫ちょうど
これを見ていたんですが
いい時間帯なので
言葉は強いなとは思いました。
それと今
特に過敏なんでしょうけれど
不機嫌な言葉遣い
というのに対して
世の中、敏感ですよね。
場所を間違えると
誰かさんの失言じゃないですが
とんでもない怒りを
買うことがありますね。
≫武田さん自身もパワハラ的に
取られたらあかんなと思って
年下の人にしゃべるときに
心掛けますか。
≫心掛けます。
気が弱いので。
≫そんなふうは見えません
けど。
≫先生役を
やっていたときなんかは
男の子から言われたけど
どこか体を触ってますね。
これだけで、ずいぶん違います。
相当きついことを言っても。
≫松本さんは
こちらのニュースですが。
≫皆さんと
だいたい同じ感覚ですけれど
たぶん、あの番組を好きな人と
あの企画が
合致していなかったんでしょうね
おそらくね。
あれを水曜日のダウンタウンで
やっても
絶対、炎上してないと思う。
たぶんスタッフはスタッフで
マイナーチェンジしていかないと
飽きられるというのがあって
ちょっとずつ
昔のインスタントラーメンでも
ちょっとずつ味を
変えているように
やっていったんでしょうけど
今回、味変が
きつ過ぎたのかもしれませんね。
難しいところやけど
講師の人を責めるのは
ちょっとかわいそうかな。
≫芸能リポーターの長谷川さん
あの講師の方は
いろいろバラエティー番組で
芸能人にマナーを教える
というときに呼ばれて
どんな芸能人にも
きつく言うというキャラクター。
≫最初は穏やかに
話して
いるけれども
それが急変する面白さで
世に出てきた方なんですよね。
NHKもナレーションで
鬼のマナー講師と
言っていましたから
狙っていましたから
私も講師の方は
全然問題ないと思うんですけど。
≫ティーンの田代さんは
いかがです
か。
≫いただきますを頂戴いたします
というのを
私は初めて知りました。
あれを見て
世代の若者がまねしたら
友達とご飯に行っていきなり
頂戴
いたしますと言われたら
私、借り出されるのかなと
思っちゃうので。
≫いただきますを
頂戴いたしますというのを
頂戴いたしますは
お茶席だったら
絶対いただきますと言わなくて
人と一緒にいるときは
いただきますじゃないだろう
というのは僕も疑問です。
皇室の方と交流が
あったりするんですけど
一緒に食べるときに
いただきますと、みんな
言っているんです。
頂戴いたしますというのは
あまり聞いたことがないです。
≫言葉で言うと
気を付けなあかんという話を
していたときに
後輩芸人が言ってたで東野のこと
東野さん
後輩芸人でも若いマネジャーにも
ずっと敬語やと。
逆にそれが怖いと。
フリーザみたいで。
≫10年ぐらい前に
身長の低い女性マネジャーが
担当になって、しゃべっていたら
上からみたいになるなと思って
敬語でしゃべりだしたら
すごい楽なんです。
それが
どんどん癖になってきて
今のマネジャーも
25歳ぐらいですけれど
普通に敬語でしゃべってます。
≫これしてもらえますか
というの。
≫やってくれますかとか
分かりましたとかいう関係で。
≫とうとう
私を怒らしましたねって。
≫そういうことです。
≫一番怖いやん。
≫君、とうとう私を
怒らせましたねって言います。
ワイドナショーをするときは
後輩や年下のタレントさん来ても
人の意見を聞くから
さん付けで呼んでいたら
これは、これで楽やなって。
それはないですか、武田さん。
≫標準語の方が
距離を置きやすい、丁寧語で。
さっきのマナーの先生の
関西弁の困ったところは
関西弁って発した段階で
ツッコミがあることを想定にして
上から物を言うじゃん。
下から突き上げると思って
言っているので
返さないと、ものすごく上から
殴りつけているようになるのよ。
≫浜田さんの関西弁のツッコミは
今は浸透したし
たぶんデビュー当時とか
東京来たときよりも
やわらかい関西弁に
なっていると思う。
標準語に少し近い関西弁に
なっていると思うんです。
≫あれは
言い方を計算してるから
ね。
武田さんのボディータッチは
大事というのは
あいつ僕とギャラの話するとき
結構、膝に
手を乗せてきたりする。
あれも計算なんやろうな。
≫膝のあたりに何か
あるんですかね松本さんの。
お金の話をするとき。
浜田さんは、きつく言った後
すごく大きな口を開けて
笑うんで
す。
あれが
すごくかわいく映るというか
すべて許されるっていう。
≫本当のこと言うけれど
最初に会った浜田さんって
この野郎と思いました。
こっちが大人しかったから
この野郎
態度でかいなあと思って。
≫口悪い。
でも気がついたら許してしまう。
≫そうそう、それは
ボディータッチじゃないけど
あの笑顔ですよね。
あの人、うまいじゃないですか
フォローが。
全部終わったあと、すっと来て
えろうすいませんって
言いながらいくでしょ。
タイミングいいんですよ。
そうすると、ああ芸かって。
≫納豆のフィルムを剥がすときに
ねばねばが手に付いたり
納豆の粒がフィルムに付い
て
離れなかったりすると
ストレスに感じるなってこと
ありますよね。
この方法であれば
糸が散らかることもなく
剥がせるということで
もう1つは
スライド方式というものです。
≫納豆は皆さん食べますか。
東儀さんは。
≫食べます、やっぱりねばねばが
いろんな所に付くのは嫌なので
今の2つ目は
あり得ないんですよ。
ぴたっとやるじゃない
出すじゃない。
引っ張り切った所に
ねばねばが絶対糸を引いて。
置くときにお皿はみ出て
テーブルに付いちゃうじゃない。
僕はセロハンみたいなのを
取るじゃない、真上に。
器のあちこちに
上下にこういうふうにやって。
やってご覧なさいよ。
≫そんなに偉そうに
言うほどのものではない。
≫険しい顔でやってご覧なさいよ
ってどういうことですか。
≫これをやると、ここに付いて。
≫私も納豆食べるんですけれど
舞台の楽屋で食べるときは
置く器もないので
2個目の方式だ
と
こうやった先のこれを
ふたに置きたいんです。
置けないので
私もトルネード式というか
あまり
考えたことないんですけれど。
≫僕はこうして、あのままやと
確かに駄目ですよ。
僕もそこまで考えたこと
ないですが、こうするとか。
≫フィルムの方を回すと。
≫納豆の容器に
巻きつけるというか。
≫底が、べたべたに
なるじゃないですか。
≫ウエスPで何とかできへんか。
ワンモアタイムで
何とかならへん
か。
≫ワンモアタイムでは
ならないです。
≫そもそも、あのフィルムは
何とかならないのかね。
≫容器を何とか、こう
あれを発明できたら
ノーベル平和賞やと思う。
≫松本さんは何入れるんですか
具材や、からしとか
たれ入れるのかとか。
≫家に何かあれば
ネギとか入れますけど
普通は付いてるやつ。
からしとか。
≫東儀さんは。
≫付いてるやつ。
≫根本さんも。
≫付いてるやつ。
≫ああ、そうか。
ごま油をちょっと垂らすとか。
≫ああ、そうかって。
さっきまで敬語いうてたやん。
≫心の声がほんま、もれました。
何や、こいつ。
何もないんかいって。
≫細心の注意払って
言うてんねん。
ゲストにああ、そうかって。
≫心の声がだだもれでした。
≫前園さんは納豆。
≫食べ方ですか。
≫何でもええよ。何かしゃべれ。
≫だんだん粗暴になってきたぞ。
≫食べ方はトルネードですが
ふたを剥がすやつ。
ふたの上で僕は
トルネードします。
≫パリパリって
取っちゃうんです
ね。
≫そのままフィルムを置いて。
≫犬塚先生は、納豆は。
≫食べますが、スライドみたいに
冷静になって
やる余裕がないですよね。
スライドでばーっと引っ張って
付いているのもぐーっと巻いて
という感じで
食べちゃう、みたいな。
≫もう興奮状態なんですね。
≫興奮してないです。
時間ないから。
かかってるわけじゃ
ないんですよ納豆に。
≫それでは、お時間がきまして
エンディングです。
今日は東儀さんが来ているので
最後に演奏を
少ししていただきたいです。
この楽器、あらためて
説明していただいていいですか。
≫篳篥という雅楽の楽器です。
≫ちなみに、これ
1年に何本ぐらい作るんですか。
≫素材にも作り方にもよるので
何とも言えないけど
3日で駄目になるものもあれば
1カ月持つものもあれば。
≫でも、そんなもんなんですか。
≫ここは消耗品で
ずっと作り続けないといけない。
≫その職人さんは
たくさんおられるんですか。
≫ここの部分は
演奏家が自分で作るんです。
≫東儀さん自身が。
≫こういうものをいっぱい作って
取っておくんですよ。
≫時間のあるときは
東儀
さんが作っている
今日3つ作ったとか。
≫30個作って1個使えるのが
できるかできないかぐらい。
≫じゃあ、今日はその篳篥で。
≫アメイジング・グレイスを
編曲したので聴いてください。
≫それでは演奏をお願いします。
≫ありがとうございます。
ありがたい感じになるよね。
≫絶対ウエスPと一緒に
やらない方がいい
と思う。
≫それはそれで
別件でやりますから。
ウエスPどうでしたか。
≫演奏聴きましたが
絶対一緒にやった方がいいです。
≫大丈夫か。
≫東儀さんのためにもなります。
≫やってほしいと思いますが
なかなかこういう楽器も。
≫びっくりしま
した僕。
耳がびっくりしました。
聴いたことない音色というか。
≫古典は
何曲ぐらいある
んですか。
≫今は数え方がいろいろなので
大ざっぱに言うと百数十曲と
いわれているんですけれど
平安時代の全盛期だと
1000曲ぐらいあった
とも言われています。
いろいろ戦争で
演奏家がいなくなったりとか
僕らがいう戦争は
第2次世界大戦とかではなく
応仁の乱の話なんです。
≫応仁の乱で駄目になったと。
≫だけど、失われたことがない
文化なんです。
それが世界の中でも
とても珍しくて
1000年以上
同じ形で生き残っている。
今、皆さんが聴いたこの音色は
奈良時代の人が聴いたものと
ほとんど変わっていないんです。
≫小さいことですが
間違っていないと思いますが
必ず雅楽をやって一番最後にやる
演目があるんですね。
その演目は決まっていて
エンディングの
その歌のことを
千秋楽というんです。
それでお芝居が跳ねる
ラストのショーのことを
千秋楽という。
≫ラストのときだけ聴くことが
できる曲が千秋楽だから
千秋楽を聴きに行ける日
という意味で。
雅楽用語なんですよ。
≫面白いでしょ、これね。
雅楽もね。
≫松本さん
けさのワイドナショー
いかがでしたか。
≫盛りだくさんでした。
アホのふりして聞くんですが
僕がそれをもし習わせてもらって
できるものなんです
か。
≫誰でもできます。
≫どのぐらいでできる。
≫雅楽の楽器の中で一番難しいと
言われているんです。
例えば同じ指なのに
普通リコーダーでやったら
ラの指なんだけど
ラの音は隣の人が吹いても
鼻で吹いても
ラの音が出るじゃないですか。
この場合は指を動かさなくても。
音の幅がありすぎて
指が正確にやっているのに
音楽にならない楽器なんです。
だからこそ、すり上げたり
一番いい動きを
つかむことができるので。
≫松本さんが今習いたい
例えば課題曲みたいなのが
弾けるようになるのは。
≫やりたいという人だと
向上心が生まれるから
集中すると数カ月で
ちゃんと曲は演奏できます。
僕が教えたら1週間でできます。
≫まじですね
やりましょうワイドナショーで。
篳篥の道。
≫ウエスPの芸はどれぐらいで。
≫1時間もかからんでしょう。
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