世界の何だコレ!?ミステリー SP【視聴者のナゾ完全解明/銀閣寺由来の謎】[字]…の番組内容解析まとめ

出典:EPGの番組情報

世界の何だコレ!?ミステリー SP【視聴者のナゾ完全解明/銀閣寺由来の謎】[字]

投稿①静岡…10年謎!深夜の山奥から奇妙音②長野…防犯カメラに毎晩写る謎の光③茨城…泥棒対策に祖母が残した隠し金庫▽銀色でないのになぜ銀閣寺!?浮上した驚きの説

ご案内
皆さんの身近にある「何だコレ」を大募集!“開かずの金庫を開けて欲しい”“家にある謎の物体…その正体が知りたい”“私の街にはこんなフシギな場所・都市伝説が”など、皆さんが「何だコレ」と思えるものであれば何でもOK!番組で採用されたら1万円を贈呈致します!ご応募は「番組HP」または「LINEの番組公式アカウント(LINEアプリで何だコレ!?ミステリーと検索)」からお願い致します!
番組内容
視聴者のナゾ完全解明SP!日々番組に寄せられる視聴者投稿。皆さんのナゾを専門家と共に完全解明に挑む!

[静岡県]深夜の山奥から聞こえる“不気味な音”!?
長年、その地に暮らす投稿者が「鹿の鳴き声では絶対にない!」という、山奥から聞こえる奇妙な音!その驚きの真実とは!?

[長野県]防犯カメラに毎晩写る!道路もないはずの山に謎の光!?
防犯カメラが捉えた、不可思議な現象。
番組内容2
それは車が走れる道路もない山に、ほぼ毎日「謎の光」が出現するというもの。物理学者と田中卓志隊長が現地調査へ!

[茨城県]泥棒の被害に何度もあった…祖母が残した隠し金庫!?
母屋の整理中に発見!ふすまの中に隠されていた謎の金庫!なんとそれは祖母が残した金庫と判明!Kis-My-Ft2の二階堂高嗣隊員が出動!

[大阪府]晴れた日に必ず現れる謎の飛行物体!?
晴れた日に必ず現れるという謎の飛行物体の
番組内容3
正体とは!?特殊カメラでその姿を狙う!

[富山県]水位が下がった池で発見!文字と目盛りが刻まれたナゾ物体!?
投稿者が見つけたのは、文字らしきものと細かな目盛りが刻まれた円すい形のナゾの物体!その正体に迫る!

[京都府出身の女優・吉岡里帆の疑問]「なぜ銀色ではないのに“銀閣寺”?」
吉岡からの疑問!金閣寺は金色だから金閣寺!では、なぜ“銀色”でないのに銀閣寺と呼ぶのか、あばれる先生が調査へ!
出演者
【MC】
蛍原徹 
きゃりーぱみゅぱみゅ 

【ゲスト】
朝日奈央、ビビる大木 

【VTR出演】
あばれる君、コカドケンタロウ(ロッチ)、田中卓志(アンガールズ)、二階堂高嗣(Kis-My-Ft2)、吉岡里帆 ※五十音順
スタッフ
【編成企画】
南條祐紀(フジテレビ) 

【チーフプロデューサー】
高松明央 

【監修】
たぐちゆたか 

【プロデューサー】
白鳥秀明 
佐藤大樹 
大谷利彦 

【演出】
中嶋亮介 
富田一伸 
酒井秀樹 
川村公人 

【総合演出】
木伏智也 

【制作】
フジテレビ 

【制作著作】
オクタゴン

ジャンル :
バラエティ – その他

テキストマイニング結果

ワードクラウド

キーワード出現数ベスト20

  1. 田中
  2. 中尾
  3. 二階堂
  4. コカド
  5. スタッフ
  6. 鈴木
  7. 柄澤
  8. 望月
  9. 秋葉
  10. 映像
  11. 銀閣寺
  12. 西條
  13. 場所
  14. カメラ
  15. 義政
  16. 美佐子
  17. 不思議
  18. 前川
  19. 大木
  20. 平野

解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)

[まずは…]

ええ~っ!?

めちゃ奇麗!

円形だ!
フルで見えてんじゃないですか。

(ファブリシオ)ほら 見てよ!

[確かに 虹といえば
普通は 半円のはず]

[専門家によると…]

[通常 私たちは 低い場所から
虹を眺めているため

下半分が 水平線に
隠れてしまっているんだそう]

[一方 今回 このように…]

[続いては…]

[フライングディスクを追い掛ける
ワンちゃん]

[すると…]

何か ふらふらしてる。

引っ張られてんの?

[フライングディスクをくわえた瞬間
変な動きに]

操られてる…。

[この行動は 迷いが生じる
シチュエーションであれば

他の犬でも起こり得るんだそう]

[続いては 今 ネットで
多くの人を驚かせている

幻想的な映像]

これ 何? 絵ですか?

(朝日)実際の映像じゃなさそう。

[ここで…]

[朝日 奈央さん
お答えください]

(蛍原)奈央ちゃん
どういうこと? これ。

絵じゃないの?
(大木)えっ?

(朝日)分かった。
人になってるんじゃないですか?

この亀が。

(大木)何 当ててんだよ!

すごい すごい!

[実は これ 人の体に
ペイントを施したアート作品]

[芸術家のヨハネスさんが描く
ボディーペイントは…]

足になってんの!?
(朝日)すご~い!

[さらに こんな不思議な映像も]

[スプーンに盛られているのは
ココアの粉]

[牛乳に浸したはずの
ココアが…]

[一瞬で…]

水の…。

水同士が…。

[つまり スプーンの粉は
牛乳に入れても溶けておらず

膜がはっただけの状態]

[その膜が はじけて
粉が見えていた]

[ちなみに この現象 きな粉だと
ゆっくり 膜が割れるそうです]

[続いても
ネットで見つけた不思議な映像]

[目の前には かたそうな缶]

何これ!? 缶じゃないの?

[えっ!?]

[こんな木材も]

何!?

[めちゃくちゃ切れ味がいい包丁]

[実は…]

[切っていたのは
缶に そっくりな…]

[この動画を撮影したのは…]

[中には 作るのに…]

[続いては こちら]

[金属ブロックの上に載る
アルファベットが…]

[消えた!?]

[製作したのは
ものづくりのまち…]

[それを 最後は…]

[高い技術力が生み出した
まさに…]

[続いて…]

(男性)ハハハ…!
めっちゃ笑うやん。

[ぐるぐると転がる巨大な物体]

[現地のニュースによると
転がっていたのは…]

[製材所に置かれていた
タンクが…]

[この後 タンクは…]

[続いては…]

[そのときの映像が こちら]

[下の階にあるはずの
マイカーが…]

[消えてしまった!?]

[なぜ 消えたのか…]

[こちらの車は 今いる場所より
下に止まっている]

[ということで…]

[坂を下り
下の階へ 下りてみることに]

[すると…]

[確かに 車がない]

[実は この駐車場は…]

[その構造は

独立した立体駐車場が

ばねが重なるように
建てられている]

[つまり 彼女が止めている車は
別のらせん状にあるので

下の階に見えていても

そこには
行き着くことはできない]

[続いては
黒海の東に位置する国…]

[こちら 高さ40mほどある
天然の岩の柱]

すごい。 何だろ? この崖。

[えっ!? 頂上に…]

[まさに 陸の孤島]

[だが…]

[いったい なぜ!?]

[続いては
黒海の東に位置する国…]

[こちら 高さ40mほどある
天然の岩の柱]

すごい。 何だろ? この崖。

[えっ!? 頂上に…]

[まさに 陸の孤島]

[ずいぶんと不便な場所に
立っているが…]

[実は この建物…]

[祈りを捧げる…]

[こちらは…]

[…ものとみられており]

[詳細な記録はなく 不明]

[現在も…]

[週に2回 このはしごを使い
下りてくるそうです]

[続いては…]

[凍った湖に テントを張り
釣りを楽しむ男性]

[すると…]

♬(鼻歌)

フフフ…。

(男性)
ちょっ…。 あっ! うっ…。

うわ~!

[突如 動きだしたテント!?]

(男性)うわ~!

[現地に確認すると…]

[このテント…]

[スノーモービルとロープで
つながっていたそうで

そのことを忘れた友人が 発進]

[テントを引きずっていることに
気付いたのは

180mほど走った後だったんだそう]

[テントの中にいた男性に
ケガはなく]

(男性)うわ~!

[この後
テントを元の場所に戻し…]

(大木)よく続けたね。
(きゃりー)大変だ。

[お次も…]

[こちらは
とある住宅に設置された

防犯カメラ映像]

(朝日)半袖!?

[この状況で 半袖なのも驚きだが
その先に…]

[何やら 黒いものが!]

(吠え声)

[突進してきたのは 巨大な…]

[しかし この動画…]

[飼い主のため
体長差をものともせず

ヘラジカに飛び掛かった…]

(吠え声)

[体をはったリーシーちゃんに対し
飼い主は…]

[…と褒めちぎった]

[続いて…]

[光を放つビル!?]

[これは…]

[太陽光と
ビルの絶妙な位置関係が

このような光景を生んだそうで]

[…とも
呼ばれている]

[続いては…]

[そのときの映像が こちら]

(ネイサン)うっ!

(ネイサン)うわぁ~! ハハハ…!

[ぶら下がっていたのは
野生の…]

[ネイサン君が 衝突直前に
急ブレーキをかけたため

ナマケモノに…]

[続いては…]

[車椅子に乗るこちらの方が
アレックスさん]

[その目の前には 階段が]

[そう! こちらは
建物の外観を変えずに

バリアフリー化できる
エレベーター]

[イギリスでは
歴史ある建造物を残すため…]

[こちらの見えないエレベーターが
各地に設置されているんだそう]

[そして 今夜は…]

(謎の音)

(謎の音)

(田中)望月さん 見えましたか?

[それらを…]

[まずは 静岡県にお住まいの
秋葉さんからの投稿]

[こちら]

[どこからともなく聞こえてくる
ピーという…]

≪こんばんは。
≪こんばんは。

(コカド)コカドです。
(秋葉)初めまして。

(コカド)初めまして。

(コカド)秋葉さん。
よろしく お願いします。

(秋葉)お願いします。
[こちらが…]

[まずは 皆さんも
気になっているであろう

この質問をぶつける]

(コカド)それは…。

(コカド)違います?

(秋葉)鹿はね…。

(秋葉)そんな感じっすよ。
(コカド)へえ~。

[今まで聞いてきた…]

[家族や友人にも
聞いてもらったが…]

[そこで…]

[秋葉さんは…]

(コカド)行ったんすか!? 山ん中。
(秋葉)行けるとこまで。

[解決すべく…]

[音のスペシャリスト…]

[…に 協力を依頼]

(鈴木)なので…。

(鈴木)っていうことが
いいのかなと思います。

(鈴木)そうですね。 はい。

[今 3人がいるのは 謎の音が
聞こえてくるという山の麓]

[待つこと およそ20分]

(謎の音)

(謎の音)

(謎の音)

(謎の音)

(謎の音)

(謎の音)

(謎の音)

(鈴木)聞こえてます。

[驚きの結果が!]

(吉岡)金閣寺って

見るからに 金色で
金閣寺。

[専門家をも悩ませてきた…]

[待つこと およそ20分]

(謎の音)

(謎の音)

(謎の音)

(謎の音)

(謎の音)

(謎の音)

(謎の音)

(鈴木)聞こえてます。

(コカド)
こっちから 聞こえんちゃう?

(謎の音)

(謎の音)

(謎の音)

[急げ コカド!]

(コカド)鈴木さん。 行きます。
行きましょう。

(秋葉)聞こえましたよね?
(コカド)聞こえました。

≪鳴ってない。

(コカド)一定した間隔なんすか。

(コカド)へえ~。

[何だか
面白そうな調査になってきた!]

[先ほどの音は もちろん…]

(コカド)聞こえてる 聞こえてる!
こっちや!

(鈴木)山の方ですね。
そこと比べてですね 次に

こちらを向けたんですね。
そうするとですね

10デシベルぐらい
落ちてるんですよ。

その次に 下の方に向けたときには
さらに そこから

10デシベルぐらい 落ちてるので

こちらの向きと
こちらの向きでは…。

(鈴木)っていうことになります。

[さすが 所長!]

[音の鳴っている方角は 特定]

[そこで 今の場所よりも
音に近いと思われる…]

(コカド)そうなんですか。

(コカド)これ以上 行けない。
なるほど。

[やって来たのは この辺り]

≪そうですね。

(鈴木)ガチャガチャ…。

なので まったく…。

[気付けば…]

(鈴木)
例えば スズムシの声とか…。

(謎の音)

(謎の音)

(謎の音)

[急げ コカド!]

(謎の音)

(コカド)
すげえ すげえ! 鳴ってる!

(謎の音)
(コカド)こっちや! こっちや!

(謎の音)

(謎の音)
(コカド)鳴ってる?

(謎の音)

[音が鳴っているのは…]

[山岳ガイドに先導してもらい
音との…]

≪こっちから回れるかな?
(謎の音)

(謎の音)

(コカド)行ける 行ける…!
行ける 行ける!

(謎の音)

(謎の音)

(謎の音)

(謎の音)

(謎の音)

(鈴木)鳴ってる。
(コカド)鳴ってる 鳴ってる…。

(謎の音)

(鈴木)近い。
(コカド)近い。

(謎の音)

(秋葉)あっち…。

(コカド)そうですよね。

[確実に 謎の音に近づいている]

これは ちょっと気になる
ここまできたら。

(謎の音)

(鈴木)
2つあるのかもしれないです。

(謎の音)

(鳴き声)

≪上の方。

(謎の音)

(謎の音)

(鈴木)その辺り。

こうやって 人 行ったら
怖がって…。

そうなんですよ。
あり得るもんね。

そうですね。

(秋葉)今…。

≪ないですね。

何か
あるわけじゃなさそうだけどな。

(鈴木)今の状態だと こっちが…。

(コカド)こっちです。

(秋葉)こっちの方から…。

[近づくにつれ 分かったことは

謎の音は 1カ所で
鳴っているのではなく…]

[音の正体を探し
山を歩くこと およそ1時間]

(鈴木)急に鳴らなくなりましたね。

(コカド)あんな いろんなとこから
鳴ってたのに 急に ぴたっと…。

(鈴木)そうですね。

(コカド)一致するのが
あるかもしれないし。

[音の分析が終わったと聞き…]

(鈴木)はい。 あそこで…。

(鈴木)その中でも
一番 強かったもの…。

(謎の音)

(鈴木)これですね。
(スタッフ)はい。

(再生音)

(スタッフ)だいぶ 似てます。
(鈴木)はい。

[所長が計測した波形から見ても
よく似ている]

[投稿者の秋葉さんを
ずっと悩ませている…]

(鈴木)これ…。

(スタッフ)トラツグミ?
(鈴木)トラツグミです。

[その鳥が こちら]

(鳴き声)

(鳴き声)

[おそらく
山にいた複数のトラツグミが

鳴き合っていたため
色々な方向から

聞こえていたのではないか
とのこと]

[続いては 大阪府にお住まいの
林さんからの投稿]

[急いで撮影した映像が こちら]

どれ? 真ん中の?

何か 動いてますね。
2つ?

2つか。

上から下に来て。

[…が 空中で移動している]

(林)っていうのが始まりですね。

[しかも…]

[なんと…]

(林)全部じゃないですよ。

見たい。

(林)こんにちは。
(スタッフ)よろしく お願いします。

(スタッフ)向こう側?
(林)そうです。

[では…]

[バラエティーロケでは
めったに使わない…]

[このレンズを使えば…]

(林)ええ~っ!?

[さらに 種類の違うカメラも
2台 用意し

合計3つのカメラで待ち構える]

[早速]

(林)はい。

[雲の陰に隠れてしまい…]

[開始早々…]

(スタッフ)
確かに 林さんの言うとおり…。

[と!]

(スタッフ)出ました?
(林)はい。

(林)その木の ちょっと上の方。

(スタッフ)あれ そうですよね?
(林)そうですね。

[確かに
白い物体が移動している]

[さらに!]

(スタッフ)はい!

(歯科医)歯ぐきが下がる原因は

磨くチカラが強いからかもしれません

(上戸)
そこで! チカラの入れすぎを 音でお知らせ

≪これなら チカラを気にせず 磨けますね≫

大人のための予防歯科

♬~クリニカ《NEXT STAGE》

(歯医者)ハブラシ選びのポイントは
(上戸)ズバリ ヘッドの薄さ!

《薄いハブラシなら奥まで届きやすいんです》

決めた!ハブラシは 薄さで選ぶ!

《歯垢除去率 1.4倍!》

♬~「クリニカ」《極薄ヘッド》

(スタッフ)はい!

あっ いた!
(朝日)いた!

飛行機じゃない?

違うの!? 飛行機だよね!?

飛行機や!
(大木)ちょっと お母さん!

ちょっと!

お母さ~ん!
(大木)ちょっと!

[謎の飛行物体は…]

でも すっきりしましたね
たぶんね。

[続いては 富山県にお住まいの
水本さんからの投稿]

(スタッフ)よろしく お願いします。
(水本)よろしく お願いします。

[こちらが
謎の物体を見つけた…]

(水本)ちょうど見つけたときは…。

(娘)はい。

[農業用に 水を活用した際…]

(水本)出してもいいよ。

(娘)これ。 これです。

[細かな目盛りが入った…]

[細かく目盛りが入っている]

[汚れていて しっかり読めないが
何やら…]

[ということで…]

[刻印を鮮明にするため

富山県にある金属機器の汚れを
落とすプロに ご協力いただき

洗浄]

[さらに 特殊な薬品をかけ
さびを落とす]

≪何て読むんですかね。

≪攻める?

≪5って書いてありますね。
で 反対が…。

[洗浄した結果
見つかった文字らしきものが

こちら]

[すると…]

(森実)おそらく…。

(2人)え~!?

[すると…]

(森実)おそらく…。

(2人)え~!?
(きゃりー)砲弾?

[これが…]

[そんな可能性 あるのか?]

[ということで…]

(スタッフ)よろしくお願いします。
(前川)はい どうぞ。

[軍用品に詳しい
前川さんに見ていただいた]

(スタッフ)こちらなんですけれども。

(スタッフ)そうです。

(前川)一応ね。

(前川)まあまあ
それの 状態のいいものは…。

(前川)これ そのものが…。

[縦長の筒のようなもの]

(スタッフ)大砲の信管?

[謎の物体の正体は
信管と呼ばれる 砲弾の先端]

(スタッフ)ホントだ。
一緒ですね 形。

(前川)ちょっと 一回り
ちっちゃいけどね。

で これは…。
ここに 薄く残ってるんですけど。

明治の「明」に
漢数字で四の二って書いてます。

これ 明治42年製。

昔は 反対から
右から読んでるんでね。

(前川)大阪砲兵工廠で
作られてますね。

[調べてみると

投稿者が拾った…]

[続いては 長野県にお住まいの
柄澤さんからの投稿]

[それは 投稿者の
柄澤さんが設置した

自宅の防犯カメラに写った]

[その映像が こちら]

[標高700mほどの山の壁面に
謎の光]

[しかも 不思議なのが
謎の光は

この付近で
毎日のように現れるようで

他にも こんな映像が]

[山側から発光するように広がり
消えていく光]

[こちらが…]

(スタッフ)あれって…。

(柄澤)そうですね。

[この辺りが 謎の光出現エリア]

[そもそも この…]

[手前の道を 実際に走ったが…]

[いったい この地域で…]

[長野県長野市に
やって来たのは…]

(田中)どうも。 田中隊長です。

[われらが 田中隊長]

(田中)毎日出るとかあるの?

(田中)え~?

(田中)あれ?

[では…]

(田中)えっ ここ?

(田中)すいません。

(田中)あっ すいません。

(田中)そうですけど…。

(田中)何か 今
「田中さんですか…」

(柄澤)って言っただけ。

(田中)いやいや 今の…。

(柄澤)いやいやいや…。

(田中)ここに?

(田中)やってないから
人が来ない。

(柄澤)来ないんで。
(田中)で 逆に…。

(田中)あ~!

(田中)ホントに 今…。

ちょっと!

[現在…]

[以前は ここで…]

[会社を一度畳んだ際…]

[すると そのカメラに…]

(柄澤)え~とね あります。

[謎の光を捉えた…]

(田中)あっ はいはい。
あれですか?

(柄澤)そうです。
(田中)あ~。

(田中)ここにもあるわ。

ここ 3個あるじゃないですか。

何で…。

(柄澤)別に あの…。

(田中)なるほど。
たまたま 一回 光が撮れたから

何なんだろうと思って…。

(田中)に… 25!?

いや 何やってるんですか
そんなに付けて。

[最初は 防犯用だったが
謎の光が気になり カメラを増設]

[会社近くにある
自宅に設置したものも含めて…]

(田中)そもそも…。

(田中)去年の?
(柄澤)去年の11月から記録始めて。

(田中)そんなに出るんですか?
(柄澤)5回くらい出ますし…。

(田中)え~?

[ということで まだまだあった

柄澤さんが 不思議に思った映像を
幾つか拝見]

[まずは…]

(柄澤)高いですね。
(田中)えっ!?

(田中)かといって じゃあ…。

(田中)よっぽどの でっかい…。

(田中)照明さんが
こうやって ぐーって流すやつ。

ああじゃないと…。

私?

[さらに
不思議な動きを見せる光も]

(柄澤)そういうのもあります。

行って 帰ってくるのもあるし
そのまんま 消えてくのもある。

(田中)いや ちょっと…。

[山には 建物もなければ
人がいるような場所でもなく

光源はないという]

[そんな 不思議な現象を
解明すべく 今回…]

(田中)あっ すいません。
(望月)こんにちは。

(望月)ところが だいぶ 色々
実験されたそうで…。

(田中)付いてるやつですか?
(望月)一度ね…。

(望月)防犯カメラとは違ってね。
(田中)僕は もう ホントに…。

(田中)ミステリーから。
もう だって…。

[ということで…]

[まずは 謎の光が
現れる瞬間を逃さぬよう

25台の防犯カメラの映像を
全て見られるよう 集約した

本部基地を設置]

[さらに 防犯カメラより
感度と解像度の高いカメラを

3カ所に設置]

[そして 山の壁面近く 2カ所に
スタッフを配置]

[謎の光が現れた瞬間を
カメラで押さえる]

[万全の態勢で…]

[時刻は…]

(田中)さあ 本部を設けまして

うちのカメラで まず3方向から

山の壁の方を
撮影させてもらってます。

さらに 現場に 平野D 高山Dと
2人 配属しておりますので

気になることがあったら
すぐ聞けるようになってますので。

(田中)ただ…。

(田中)左から こう 何度も…。

(田中)これは?
(望月)Bカメの すぐここら辺。

(田中)あるんすね?
ここに 回転灯が。

(望月)
そんなように見えますけどね。

(田中)ちょっと
聞いてみましょうか。

これは 平野Dに聞けば…。

≪あっ! 今 何か…。
(田中)あっ! 何か 今…。

(田中)これ ぼわ~っと
光ってますよね?

あれ?

(スタッフ)光りましたね。
(柄澤)光りました。

(田中)あの光ですか!?
(柄澤)ええ。

[早くも 右から左

そして また右へと移動する
光が出現]

[と…]

[急いで…]

(田中)こちら 本部です。
平野D 聞こえますか?

(平野)こちら 平野です。
聞こえます。

(田中)え~?

(田中)これは…。

[にもかかわらず
山に近い所にいる…]

肉眼で見れないの?

[さらに 20分後]

(田中)あっ 光。
今も 光りましたね。

ずーっと…。 あっ!

今 何か ずーっと光って
しゅって こう…。

(望月)ここに道があれば
そんな感じなんだけど

道 ないですよね ここ。
≪ないですね。

(田中)もしもし 平野さん?
(平野)こちら 平野です。

(田中)今 壁に光が
カメラに写ったんですけども。

そちら…。

どういうこと?

(田中)そちら もう じゃあ
感じるのは…。

(田中)えっ?

(スタッフ)高山さん 見えてますか?

(スタッフ)肉眼で見たい?
(望月)うん。

(田中)ちょっと…。

(田中)よくないですね このロケ。

[ということで…]

(田中)平野さん。

(田中)その辺。

(田中)あっ! 今 今 今…。

光ってる 光ってる 光ってる。
上の方。

光ってますか?

(田中)あっ 今も 光ってる
光ってる。 見えてますか?

(田中)ハァ… ちょっと…。

[遠くから撮影している
カメラに写る謎の光]

[でも 山の近くで見ている人には
見えていない]

[いったい
どういうことなのか?]

[この後…]

[遠くから撮影している…]

[でも 山の近くで見ている人には
見えていない]

[いったい
どういうことなのか?]

(田中)あっ!

先生 おかえりなさい。

[外から戻ってきた
望月博士が

その間に撮れていた映像を
再確認]

[すると…]

(望月)そうなんですよね。

(望月)今の
ガードレールだとすると…。

[現場に行き もろもろ確認した
望月博士が

ここで唱え始めたのは…]

[だが これに対し…]

[…と主張]

[しかし 望月博士は
直線道路ではなく

この交差点の形状が
気になるという]

[博士が怪しいと予想する
2カ所の交差点を車で通り

あのような光が発生するか
検証してみよう]

[まずは
丁字路を左折する交差点]

[ヘッドライト説をつぶし…]

(平野)4 3 2…。

(田中)おぉ… お~!

(田中)う~わ ホントだ。
(望月)この交差点です。

≪今 ハイビームですよね?

(スタッフ)写りましたか?

(田中)はい 写りました。

[現場に流れる…]

ちょっと やめてよ もう。

[続いて もう一つのポイント]

[左折して 山へと向かう交差点]

(高山)すいません。

[では あらためて]
(高山)まもなく…。

(田中)来た 来た 来た!
あ~ 来た!

うわ~! うん!

(田中)右から左に…
右にいって… あ~!

(高山)曲がりましたが
いかがでしょうか?

(望月)奇麗。 奇麗です。

(柄澤)う~ん?

[またしても スタッフの車が
走ったのと同時に 光が出現]

[ということは…]

(田中)なるほど。

[では 柄澤さんが
この辺りの道を通った際…]

(望月)先ほど…。

[遠くから放たれた
ヘッドライトの光は…]

[だが 夜間の撮影に対応している
防犯カメラは…]

[つまり 車からも
人間の目では

山に光が当たっているようには
見えないため

柄澤さんも
不思議に感じてしまった]

もう オープニングで
田中隊長は…。

(大木)って言ってましたよね。
調査前から。

言ってた?
(大木)言ってました。

そのままっていうパターン
あるんですね。

(田中)どうですかね。

[続いては 茨城県にお住まいの

西條さんからの投稿]

[今年の2月
投稿者の西條さんが

実家の古い母屋で
断捨離をしていたときのこと]

[すぐ親族に
聞いて回ったところ…]

聞いたのは…。

[何度も泥棒に入られた…]

[困った末に購入したそうだが
今では 誰も開け方を知らず…]

(二階堂)どうも。

[…が調査]

(チャイム)

≪は~い。

(二階堂)あっ 初めまして。
(西條)初めまして。

[ジャニーズが来ても
特段 変化のない 西條さん]

[隠し金庫を見つけたのは
母屋にある 一番奥の部屋]

(西條)こっちの部屋なんですけど。
(二階堂)はいはい。

(二階堂)そこ?
(西條)はい。

(西條)これなんですけど。

(二階堂)うわっ!
(西條)こういう感じで。

(二階堂)えっ!?

[まさに 隠すかのごとく置かれた
開かずの金庫]

(二階堂)このおうちは
入れば 何かあるぞっていう…。

(二階堂)はやってた?

ちなみに…。

(西條)やっぱり…。

(二階堂)素直にね。

(二階堂)何が入ってたら
うれしいですか?

(二階堂)お送りしています。

[今回も 鍵開けのプロ
生活救急車の奥間さんに依頼]

(二階堂)これは でも…。

(西條)はい。

[どうするのかと思うほど…]

(西條)え~?

(二階堂)100万円 入ってたら。
(宏紀)僕は…。

(二階堂)もし 100万円あったら…。

(二階堂)おっ! 早っ。

(奥間)こっからは ちょっと…。

(二階堂)少し 時間かかる?
(奥間)はい。

[では お言葉に甘えて

金庫開けの楽しみ…]

[今回は 茨城県の郷土料理…]

(二階堂)めっちゃ うまそう。

(二階堂)やったぜ!

[まずは 二階堂からいただく]

嘘でしょ!?

(二階堂)えっ!?

(奥間)一口 食べたら…。
(二階堂)いやいや 嘘 嘘?

リアル? 嘘でしょ?

[何度も
泥棒被害に遭った おばあちゃん]

[金庫に…]

(二階堂)では…。

(二階堂)3 2 1…。

(美佐子)何?

(美佐子)何か 入ってるよ。

(二階堂)じゃあ 失礼します。

(二階堂)これ 何ですか?

(美佐子)ここの。
(二階堂)この家の権利証?

[封筒の中身は
昭和47年に つくられた この…]

≪え~!?

(二階堂)
入ってる 入ってる 入ってる。

いきますよ。 ある。

(二階堂)ほら。
(美佐子)何?

(二階堂)この中に。

[いやが応でも
期待が高まる かばん]

(美佐子)入ってない?

(歯医者)ハブラシ選びのポイントは
(上戸)ズバリ ヘッドの薄さ!

《薄いハブラシなら奥まで届きやすいんです》

決めた!ハブラシは 薄さで選ぶ!

《歯垢除去率 1.4倍!》

♬~「クリニカ」《極薄ヘッド》

♬~(新津)そうなんです
バスタブはこすりません!

(主婦)それはもう当たり前でしょ
ではそれ

除菌できるの? できないの?

はっ
除菌できるのは銀イオンプラス!

《99%除菌!》
(聴衆)≪おぉ~

♬~「バスタブクレンジング」
《香りが残らないタイプも!》

皆さんが気になる謎を
大募集。

不思議なものや 謎現象
開かずの金庫など

番組が徹底調査いたします。

採用された方には
賞金 1万円を贈呈。

待ってま~す!

(二階堂)ほら。
(美佐子)何?

(二階堂)この中に。

[いやが応でも
期待が高まる かばん]

(二階堂)っていうことはでしょ?
(美佐子)入れない 入れない。

(美佐子)入ってない?

(二階堂)1, 000円。

[結果 お金は…]

[以上!]

(二階堂)ありがとうございました。

(二階堂)マジで すみません。

よろしくお願いします。

金閣寺って見るからに 金色で
金閣寺って 分かるじゃないですか。

銀閣寺は 銀色に
光ってるわけではないので

何か その…。

[確かに この謎

銀閣寺に来た人も
分かっておらず…]

はい。

[実は これ
多くの専門家たちを

悩ませ続けてきた謎]

[しかし 近年 100年ぶりの
修復工事での発見で

銀閣寺と呼ばれる真相が
浮かび上がってきたらしい]

[ということで いざ京都へ]

[銀閣寺へ行く前に
立ち寄ったのは…]

大好きなコロッケ屋さんが。

子供のときから
よく食べてました。

う~わ おいしそう!

香りが すごい いいんですよ。
食べたい。

[今回 真相に迫るのは…]

(中尾)京都の文化財の建物の
研究をしております

中尾と申します。

(あばれる君)
よろしくお願いします 中尾先生。

[こちらの中尾先生
とても すごい方で…]

(中尾)100年ぶりに
銀閣を修理したわけですけど

そのときに 私が責任を持って
修理の担当をいたしました。

そのときにですね…。

(あばれる君)やっぱり…。

[世界遺産 銀閣寺が
位置するのは

京都の東山]

[門をくぐり 境内に入ると…]

(あばれる君)あ~!

(あばれる君)このつくりは
珍しくないですか?

(あばれる君)ここまで…。

(中尾)それは…。

(あばれる君)一切の…。

(あばれる君)高めていくというか。

[こうして 気持ちを整えながら
進む先にあるのが…]

(あばれる君)
はぁ~ ありましたね。

教科書でも 何度も見ています。
こちらが 銀閣ですね。

奇麗。

きらびやかではないんですけど
すごく美しいんですよね。

[そう。 これこそが
およそ 500年前に建てられた…]

[その内部は 神聖な場所が故
非公開となっている]

[知られざる
銀閣の内部構造とは?]

(香川)赤コーナー 安定 いつものビール!
(堺)青コーナー 糖質ゼロ「パーフェクトサントリービール」!

(2人)レディ… カン!
はいはいはい うんうん

うー!!! まー!!!

<新「パーフェクトサントリービール」誕生>
はっはっは!
これは予想外!

(全員)自分防衛団!
(本木)左手用意!血圧 測定!

(梶原)自分OKです!(玉山)OKです!
(伊藤)OKです!

(高橋)自分…高めです
はい 130突破!
(伊藤)突破!

血圧130超えたら…
(梶原・玉山・伊藤)超えたら~

<はい 「胡麻麦茶」>

[こちらが
およそ500年前に建てられた…]

[非公開の内部は
どうなっているのか?]

(中尾)1階はですね
部屋が3つあって

お客さまを
もてなしたりする場所。

で 2階は仏堂なんです。
というのは 中に観音様が…。

(中尾)今…。

(中尾)室町時代の三代の将軍が
足利 義満ですよね。

義満は…。

(中尾)その孫にあたる義政は…。

(中尾)だから…。

[室町幕府の三代将軍
足利 義満が

別荘として建てたのが
金閣寺]

[その孫である 足利 義政が
建てたのが 銀閣寺]

(あばれる君)でもですよ…。

[義政が将軍の時代…]

(中尾)だから…。

(中尾)…したことが
分かっております。

[こちらのびょうぶ絵を見れば

当時 義政がどんな状況だったのか
推測できるのだという]

(中尾)こちらは…。

(中尾)それで
絵図を見ていただくと…。

(中尾)
こっち側の 見えますのが…。

(中尾)そして こちらに…。

(中尾)二条城は ここに…。

ところで…。

(中尾)これ。
(あばれる君)これですか?

(中尾)ところが
こちらの方にいきましたら

どうも…。

(中尾)そうですね。

(中尾)それはですね…。

[義政は
戦で焼失した寺院などから

良質な庭石や
木々を持ち込むことで

銀閣寺を造営したとされる]

[すると…]

(中尾)例えば…。

[今度は 時の有力者が
銀閣寺にある 様々な物を略奪]

[そのため 江戸時代初期には…]

[故に
名所を描いた びょうぶ絵に

銀閣寺が描かれていないのでは
ないかと考えられる]

(あばれる君)
そこまでして 義政は

金閣を建てた
義満のまねをしたかった。

(中尾)それに近いような
まねをしたかったんですよね。

[金閣寺から 歴代 足利将軍の

位牌をまつる お寺を挟んで

一直線の場所に 銀閣寺が
建てられていることからも

感じられる]

[いよいよ ここから
吉岡 里帆さんが抱く謎…]

[その真相に迫る]

(スタッフ)ちなみに…。

…なんじゃないのかと
思っています。

(あばれる君)そもそも…。

(中尾)そうですね
江戸時代の文献には

銀閣と呼ばれてる
文書がありますので。

(中尾)それについてはですね

これを見ていただければ
いいんですけど。

[こちらは…]

(中尾)なかったということに
なりますよね。

(中尾)そのときに…。

(あばれる君)どの面からも…?
(中尾)出なかった。 だから…。

えっ!

[銀が使われていた痕跡なし。
なのに 銀閣寺]

[謎が深まる中
由来は まさかのあれ!?]

私が出演している…。

最も成功したアニメに
与えられる称号

覇権を手にすべく
日夜 日々奮闘する

アニメ業界で働く人々を描いた

熱血お仕事ムービーと
なっております。

ぜひ 皆さん
劇場で ご覧ください。

(あばれる君)となりますと…。

(中尾)その…。

(あばれる君)え~ そうですね。
何が見えるだろう?

まず 奇麗な池が見えて 奥は山?
(中尾)山が見えますよね。

(あばれる君)え~?

[その山の名前は…]

(あばれる君)
月待山ってありますね。

(中尾)はい そうですね。
(あばれる君)月を待つ山。

[そう。 月を眺めるためにも

銀閣には縁側が造られていると
考えられているそうで…]

(中尾)池を…
映る月を見るんです。

(中尾)
月が映ってくるんですよね。

それを
2階から眺めていたんですよね。

(あばれる君)あの石は
月が重なる場所なんですって。

(あばれる君)でも…。

[その答えは 月と あるものの
コラボレーションと考えられている]

(中尾)あばれる君
これをご覧ください。

(あばれる君)
真っ黒に塗られてる壁ですね。

これ 漆でしょうか?
(中尾)これは…。

(中尾)このように…。

(中尾)お分かりですか?

(あばれる君)だから…。

[つまり 2007年の調査で

銀閣の外壁には 黒漆が
塗られていたことが分かり

月の光が 黒漆に反射して
建物が銀色に輝いた]

[こうして
銀閣寺と呼ばれるようになったと

考えられているということ]

(中尾)義政はね…。

(中尾)もっと…。

(スタッフ)ということなんですけども
いかがですか?

ものすごい こう…。

[わずか 14歳で将軍職に就くも
応仁の乱の原因をつくり

38歳という若さで
将軍職を退いた 義政]

[義政は こんな歌を残している]

[いったい 彼は

月を眺めながら
何を悔しがったのか]

Source: https://dnptxt.com/feed/

powered by Auto Youtube Summarize

おすすめの記事