健康カプセル!ゲンキの時間[解][字]【花粉症がキッカケ?大人の意外なアレルギー】…の番組内容解析まとめ

出典:EPGの番組情報

健康カプセル!ゲンキの時間[解][字]【花粉症がキッカケ?大人の意外なアレルギー】

日本人の半数は何らかのアレルギーを持っているといわれています。今アレルギーがない人でも、今後発症する可能性が?今回は大人でも発症する意外なアレルギーを学びます。

詳細情報
番組内容
日本人の2人に1人は、何らかのアレルギーを持っているといわれています。 さらに、今アレルギーがない人でも、今後発症する可能性があるのだとか。 そこで今回は、大人でも発症する意外なアレルギーについて、専門医に教えてもらいます。
番組内容2
●そもそも花粉症などのアレルギーはどうして起こる? ●アレルギーの原因を調べる方法 ●大人になってから発症するアレルギーとは? ●花粉症がキッカケ?意外なアレルギー ●長引く鼻炎の原因とは?●小麦、ナッツ・・・注意したいアレルギーとは?
主な出演者
【メインMC】石丸幹二 【サブMC】坂下千里子 【進行】金子貴俊 【ゲスト】村上佳菜子 【ドクター】海老澤元宏(国立病院機構相模原病院臨床研究センター 臨床研究センター長 医学博士)
みどころ
専門ドクターが監修し、すぐに役立つ健康情報を様々なテーマでご紹介。 身近な健康問題とその改善法を楽しく学べます。
公式ページ
▼番組HP https://hicbc.com/tv/genki/
おことわり
番組内容や出演者、放送時間などは都合により変更となる場合があります。

ジャンル :
情報/ワイドショー – 健康・医療
ドキュメンタリー/教養 – 宇宙・科学・医学
福祉 – 文字(字幕)

テキストマイニング結果

ワードクラウド

キーワード出現数ベスト20

  1. アレルギー
  2. 症状
  3. 発症
  4. 大人
  5. 原因
  6. 食物アレルギー
  7. 竹井
  8. アレルギー症状
  9. 身体
  10. 先生
  11. アレルゲン
  12. お願い
  13. 花粉症
  14. IgE抗体
  15. バラ科
  16. モモ
  17. 意外
  18. 海老澤先生
  19. 大好
  20. アニサキス

解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)

TBS
created by Rinker
En_sky
¥2,772
(2022/03/27 00:05:43時点 Amazon調べ-詳細)

<今朝のテーマは>

<年々 患者が増えている>

実は


いわれているんです

<日本アレルギー学会の
理事長を務める>

<海老澤先生も警鐘を鳴らします>

<今まで大丈夫だったのに>

出ないというのが
起こるんですね

<食べ物プラスアルファで発症する
不思議なアレルギーとは 一体!?>

<さらに
花粉症シーズン真っ盛りの今…>

<大人になっても気をつけたい>

<意外な原因で発症する
アレルギーに迫ります>

おはようございます

今朝のテーマは
今 アレルギーじゃない人も要注意!

大人でも発症する
意外なアレルギーということなんですが

坂下さんは
何か アレルギーお持ちですか?

私 花粉症かなと思ってて

調べに行くと 何も出ないんですよ
ほう~

特に 関係ないと思ってたら

石丸さん あったりします?

もう アレルギーのデパートですよ 私は
嘘でしょ?

あのですね…
えっ 見えない

子供の頃から スギとか
春の季節になると

いつも 鼻が出てましたし

あと 子猫を触ってて
うわ~ 子猫 かわいいなと思って

その手で
多分 目を触ったんでしょうね

目が充血して 水ぶくれになったり

え~
色んなことが起こってます

村上さんは
何か アレルギーお持ちですか?

に ずっと
悩まされてます

さあ 皆さん この 大人のアレルギー
気になりますよね

早速 先生に聞いていきましょう

本日 解説してくれるのは

日本アレルギー学会理事長の
海老澤先生です

よろしくお願いします
(一同)お願いします

よろしくお願いします

すごい
世界ですよ

世界の理事長
アレルギーのデパートが聞きます

<そう 私達の身体には
免疫の仕組みがあり>

<ウイルスや細菌などの
異物が体内に侵入すると>

<抗体を作って
身体を守ろうとします>

<しかし この免疫の仕組みが>

<花粉など 身体に
有害ではないものに対しても>

<過剰に反応してしまい>

<つらい症状を
引き起こしてしまうのが>

<アレルギーなんです>

<そんなアレルギーは
大人になってから発症することも>

<十分にあり得ます>

<こちらは 花粉症が原因で>

<別のアレルギーを発症したという
竹井さん>

<大学生の頃 花粉症になり>

<春が訪れるたび
悩まされてきました>

<そして>

数分後とか 5分後ぐらいから

この のどの奥
食べ物 通る位置辺りが

すごい かゆくなる

<それまでは 大好きなモモを
普通に食べていたのに…>

<さらに かゆみは
口の中だけではなく 耳の奥にも>

<この症状は モモを食べるたびに
出たといいます>

<そう 竹井さんが発症したのは>

っていう形になっていきます

<その後も
イチゴ サクランボ ビワ>

<次々と同じ症状が出るように
なったそうです>

<そこで 竹井さんは
原因を調べるために>

<アレルギー検査を受けることに>

と思います

<IgE抗体とは 一体?>

<アレルギーの原因となる物質を
アレルゲンといいます>

<アレルゲンが
体内に入ってくると>

<身体は
有害な物質が侵入したと判断し>

<IgE抗体という
タンパク質が作られます>

<このIgE抗体は スギやダニなど>

<それぞれのアレルゲンに対して
固有のものが作られます>

<そのため アレルゲンに対応する>

<IgE抗体が多いほど>

<身体にアレルギー症状が
現れる可能性が高くなるんです>

<この>

<しかも…>

どんだけ調べられるか
っていうと まあ

<そのうち
樹木や植物の花粉や>

<動物や食物など 13項目までなら>

<保険適用で
調べることができるんです>

<検査結果は
0から6までの>

<7段階で評価>

<0は陰性で
2以上が陽性>

<数字が大きいほど
アレルギーを発症したり>

<症状が重くなる可能性が
高くなります>

<竹井さんの結果は
ご自身の予想どおり>

<モモやリンゴが3で
陽性でした>

<実は 竹井さんに症状が現れる
これらの果物には>

<ある共通点があったんです>

<それは>

<なぜ バラ科の食物アレルギーに
なったのか>

<実は 竹井さんを悩ませてきた>

<そう 竹井さんの食物アレルギーの
引き金となったのは>

<ハンノキ花粉症>

<ハンノキは>

<一体 どうして 花粉症が>

<食物アレルギーを
引き起こすんでしょうか?>

そういうのを

っていう
特別な呼び方があるぐらいで

<そう
身体が>

<ハンノキ花粉の飛散時期は>

<スギ花粉と ほぼ同じ>

<そのため スギ花粉症と
思っている方の中には>

<ハンノキ花粉症の人も
少なくないといいます>

<バラ科の果物を食べて>

<口の中や のどに
かゆみが現れる方は>

<では なぜ 竹井さんは>

<29歳になって 突然 アレルギーを
発症したんでしょうか?>

それが

どちらかっていうと…

<竹井さんは>

<モモのアレルギーが出たのは
出産後>

<ハンノキ花粉の時期を過ぎた
夏だったそうです>

<では
花粉・食物アレルギー症候群になると>

<これらのものは
食べられないんでしょうか?>

例えば

<生のままではなく>

<加熱処理をすれば
食べられることが多いそうです>

<花粉症が原因で発症する
食物アレルギー…>

バラ科のものが
ああやって似てるわけでしょ

そういうふうに考えると 僕は

(金子)さっきの 勘違いして
反応しちゃってるっていう

<先ほどのハンノキ花粉症は
バラ科の果物の他にも>

<大豆でも
症状が現れることがあります>

<また
イネ科やブタクサ花粉症の方は>

<メロンやスイカに
ご注意ください>

<たくさんのアレルギーがあるという
石丸さん>

<このアレルゲンの中に>

<食物アレルギーと関連するものが
あるそうです>

へえ~
それで ダニアレルギーの方で

さっきの その…

先ほどの女性は 出産がきっかけで

何か アレルギーが出たって
おっしゃってましたけど

そうですね…

あと
それに関連しますけど 睡眠不足

ことは よくありますね

<このあとは 大人になってから
アレルギーが発症した人達を>

<先生が診断>

<そこには 意外な原因が!>

<こちらは 大人になってから>

<アレルギー症状が
出るようになったという>

<3人のゲンキチャレンジャー>

<本当にアレルギーなのか?>

<アレルギーなら
何が原因なのか?>

<海老澤先生に
リモート診断していただきます>

<まずは 奥原さん>

よろしくお願いします
こんにちは

よろしくお願いします
こんにちは

<奥原さんは 出産後から
鼻炎が悪化し>

<年中 困っているそうです>

家でも まあ

ハハッ… すいません

今も もう まさにですね
すいません

先生 いかがですかね?
奥原さんの症状は

そうですね

っていうふうに思いますね

先生 これ でも
マシになったりとかする方法とか

あっ あるんですね

アレルゲン免疫療法っつって

僕達の身体の中に

原因になるアレルゲンを
うまく入れることができると

アレルギーって 不思議なことに

起きにくくなったりすることが
あるんですね

<アレルゲン免疫療法は
錠剤でも治療できます>

<舌の裏に薬を入れて溶かし
毎日 続けることで>

<アレルギー症状を抑える効果が
期待できるんです>

舌の裏に
お薬を入れるっていうので

良くなればいいなって
ちょっと 今 思ってます

ありがとうございました

<続いては>

<58歳から あるアレルギーに>

<悩まされているといいます>

え~とですね

はあ

この下 見えますかね?
何か…

あ~ 何か…
はいはい

<確かに 頬や鼻の周りに
湿疹や赤みがあります>

それは

<横山さんのお悩みは
小麦アレルギー>

<大人にも多い
食物アレルギーです>

<ですが>

<あるそう>

大人の方の小麦アレルギーって

食物だけではなくて

もう一つの因子が
加わることによって

症状が出る 出ないっていうのが
起こるんですね

例えば
体調とか すごい疲れてるとか

あとは お酒…
アルコールとったとか

ああ それはあります

要は やっぱり ちょっと

<そう 横山さんの症状は>

<そうです>

<さらに>

大人の小麦アレルギーは

が関係していることが多いです

<食物アレルギー>

<引き起こす場合もあるので
ご注意を!>

<最後は>

<昨年の春 魚介を食べて>

<アレルギー症状が出たといいます>

大好きなんですね 魚介類

大好きなんです
はあ~ それは つらいですよね

<ある日 赤貝のお刺身や
たら鍋など>

<魚介たっぷりの食事を
とったところ>

<アレルギー症状が
現れたそう>

先生

ああ そうですか

<昨年 魚介を食べて>

<身体中に 発疹と
かゆみが出たという>

<春山さん>

ああ そうですか

<以前
先生が受け持った患者さんには>

<こんな方も…>

<子供の頃から
魚が大好きだったという>

<53歳の男性>

<あるとき
刺身の盛り合わせを食べたところ>

<全身に じんましんが現れて>

<そのあと戻してしまったそう>

<そして 1年後>

<再び>

<の症状が!>

<呼吸困難の症状も現れたため>

<救急搬送されました>

<てっきり 魚介アレルギーと
思っていた男性ですが>

<を受けたところ>

<なんと
魚類は陰性>

<さらに 皮膚テストでも陰性>

<つまり
魚介アレルギーではなかったんです>

<では アレルギー症状の原因は?>

<そう この男性は>

<アニサキスという寄生虫の
アレルギーだったんです>

<アニサキスとは
魚介類にいる寄生虫>

<アニサキスの抗体を持っている人が
寄生した魚を食べると>

<アレルギー症状が現れます>

<といいます>

<さらに…>

というものがあります

<魚介アレルギーと
勘違いされやすいのは>

<アニサキスアレルギーだけではない
といいます>

というものがあります

<ヒスタミンは
魚類に含まれるアミノ酸に>

<細菌の酵素が作用して生まれる
化学物質>

<ヒスタミン中毒とは>

<このヒスタミンが蓄積された魚類を
食べることで>

<頭痛や
じんましんなどの症状が出る>

<いわば 食中毒>

中毒なんですか? それは

そうですね

じゃあ その

いや これは 逆に

(春山)本当ですよね

ありがとうございました

はい ありがとうございます

<大人になってからでも発症する
意外なアレルギー>

かなり 私達も気づかないところで

まさかの方向に アレルギーが
あったりもするんですね

ホントですね

先生 他にも

皆さんに気をつけてほしいのは

色んなものに
結構 入ってきてるんで

知らないで症状が出ちゃう方
っていうのは

結構 いらっしゃいますね

サラダとかにも
ナッツ かけちゃいます

あっ そうだね
はい

どんな症状 出ちゃうんでしょう?
ナッツだと

食物アレルギーって
皮膚の症状 多いんですけど

呼吸器系っつって
息苦しくなったりとか

っていうことになってくると

アレルギーの一番重い
さっきの ちょっと 話が出た

アナフィラキシーですね
そういうところまで

カシューナッツなんかは
結構 いく人は多いですよね

<ナッツアレルギーは 重い症状を
引き起こすことがあるため>

<ご注意ください>

海老澤先生 本日は
どうも ありがとうございました

ありがとうございました
(海老澤)ありがとうございました

<しかも 早期発見が難しく>

<不治の病ともいわれた
その がんの生存率を>

<2倍以上に引き上げた医師が!>

<革命的な早期発見法
尾道方式とは!?>

さあ それでは 皆さん
元気で素敵な毎日を!

また来週 お会いしましょう!

<今日の「がっちりマンデー!!」は…>

Source: https://dnptxt.com/feed/

powered by Auto Youtube Summarize

おすすめの記事