今夜はナゾトレ2時間丸ごと花!花!花!今知っておきたいタメになる花の常識SP[字][デ]…の番組内容解析まとめ

出典:EPGの番組情報

今夜はナゾトレ2時間丸ごと花!花!花!今知っておきたいタメになる花の常識SP[字][デ]

2時間丸ごと花!花!花!春の今知っておきたい花の常識クイズSP▽JO1川尻蓮が参戦!春に売れる花トップ10&桜の花見名所トップ10▽花見映え流行グルメQ

ご案内
▽データ放送で優勝ペアを予想しよう!抽選でクオカード3000円分が当たるチャンス!詳しくはHPから!
▽ナゾトレ川柳大募集!日常の出来事を五・七・五の川柳で読んで投稿しよう!番組に採用されたら賞金1万円!HPからどんどん応募してください! 
http://www.fujitv.co.jp/nazotore/
番組内容
ためになる春のなるほど映像から出題。初登場の的場浩司は柳原可奈子とペアを組む。人気グループJO1の川尻蓮は柴田理恵と、鷲見玲奈はタカと、名取裕子はトシと、アグネス・チャンは有田哲平と、ヒコロヒーは宇治原史規と、そしてフワちゃんと児嶋一哉がそれぞれペアを組んで参戦する。
〈ひらめき国語辞典ナゾトレ〉
春にぴったり!花や春スイーツに関することから出題する。
番組内容2
〈東大ナゾトレ〉
関連書籍の発行部数が累計160万部突破!芸能界にもファンが多い、東大ナゾトレ。松丸亮吾がスタジオで出題&解説。
出演者
【MC】
上田晋也(くりぃむしちゅー) 

【レギュラー】
有田哲平(くりぃむしちゅー) 
タカアンドトシ 
柳原可奈子 
(※五十音順) 

【ゲスト】
宇治原史規(ロザン) 

アグネス・チャン 
川尻蓮(JO1) 
児嶋一哉(アンジャッシュ) 
柴田理恵 
鷲見玲奈 
名取裕子 
ヒコロヒー 
フワちゃん 
的場浩司 
(※五十音順) 

松丸亮吾
スタッフ
【チーフプロデューサー】
堀川香奈 
【企画・演出・プロデュース】
木月洋介 
【演出】
渡辺修(ViViA) 
【制作】
フジテレビ第二制作部

ジャンル :
バラエティ – クイズ
バラエティ – トークバラエティ

テキストマイニング結果

ワードクラウド

キーワード出現数ベスト20

  1. 正解
  2. 正解音
  3. フワ
  4. 松丸
  5. アグネス
  6. お答えください
  7. 宇治原
  8. 児嶋
  9. 問題
  10. タカ
  11. ヒント
  12. 柳原
  13. トシ
  14. ヒコロヒー
  15. 柴田
  16. 名前
  17. お花
  18. 人気
  19. 川尻
  20. 鷲見

解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)

created by Rinker
¥1,782
(2022/03/14 23:41:01時点 Amazon調べ-詳細)

(上田)『今夜はナゾトレ』
2時間SP!

[3月も中旬に入り…]

[例えば…]

[そこで今夜は…]

[それでは 第1問]

[日本一 花が集まる大田市場で

春に売れている花ランキング

TOP10の中から 6つ

花の種類をお答えください]

[まずは 第10位]

[こちらの花の名前は
何でしょう?]

[名前を知らなくても
ヒントから推理すれば

解くことができますよ]

[それでは
児嶋ペアのフワちゃん]

[お答えください]

あっ そうなの?
一番最初 私からだ。

選べないんだね。 春の…。

おっ… あっ そうだな。

いける?
(フワ)OK 分かりました。

10位…。

(正解音)
(児嶋)イエーイ!

はいはい 正解。

[白い花を
たくさん つける様子が

霧がかった かすみのように
見えることから その名が付いた

かすみ草]

[枝が分かれており
ボリューム感が出るため

花束に入れることが
多いそうです]

[さあ 続いて 第9位]

[特徴的な花びらの斑点は
受粉のため

昆虫をひきつける役目がある
といわれています]

[それでは ここで問題]

[第8位にランクインした
こちらの花は 何でしょう?]

[あいている文字と
ヒント動画を参考に

お答えください]

[それでは 柴田ペア
初登場のJO1 川尻 蓮さん

お答えください]

いいですか?
はい。

たぶん…。

(正解音)
はい 正解。

[花びらの形や 色が
はっきりしているので

春に楽しむ園芸の花として
人気を集めています]

[さあ 第7位は こちら]

[初夏に花を咲かせる…]

[花持ちがよく
枯れにくいことから

仏花として購入する人が
多い花なんです]

[さらに…]

[小さな花が まとまって咲くのも
魅力の一つです]

[さあ 続いて 第6位]

[ヨーロッパから入ってきた
ランを指し

中でも 胡蝶蘭は
お祝いの贈り物として人気です]

[それでは 第5位の
こちらの花は 何でしょう?]

[ヒントを参考に
お答えください]

[それでは 柳原ペア
初登場の的場 浩司さん

お答えください]

あ~ なるほど。

へぇ~。 そんなことなんだね。

「揺れる」が由来なんだ。

(正解音)
はい 正解。

意外ですが…。

よろしくお願いします。
よろしくお願いします。

って
言ってたんですけど…。

あっ そうですか。

えっ
16から二十歳って

リーゼントにして
バリバリのころじゃないんすか?

俺 見てたし。
みんな知ってますよ。

[5月ごろに開花を迎える ユリ]

[特徴で その…]

[色とりどりの大きな花と
かぐわしい香りが人気です]

[さあ 続いて
ランキング 第4位は こちら]

[あいている文字と
ヒント動画を参考に

お答えください]

[それでは 宇治原ペア
ヒコロヒーさん お答えください]

はい。 4位のお花は…。

(正解音)
はい 正解。

はいはい 50ポイント。

[名前の…]

[結婚式のブーケでも
よく使われますね]

[さあ それでは
TOP3の発表です]

[第3位に
ランクインしたのは…]

[花の女王とも呼ばれる…]

[世界中で愛される お花です]

[さあ 続いて 第2位]

[このお花の名前を

あいている文字と
ヒント動画を手掛かりに

導き出してください]

[それでは 有田ペア
アグネス・チャンさん

お答えください]

はい。

これ 大好きな花です。

(正解音)
はい 正解。

はいはい お見事でございます。

アグネスさん お花
結構 お詳しいですか?

花は 大好きだけど
でも…。

かすみ草は。
(アグネス)はい。

へぇ~。

[母の日の贈り物として
春に需要が増加する

カーネーション]

[中でも 人気の赤い花は
「母への愛」という

まさに ぴったりの花言葉を
持っています]

[花びらの中央と先端で
色が異なり

その美しさも
人気の理由になっています]

[それでは
春に売れている花ランキング

第1位から出題]

[この花の名前は 何でしょう?]

[ヒント動画から
ぜひ 推理してください]

[それでは タカペア
鷲見 玲奈さん お答えください]

そうですよね。 あ~。

一番 売れてる…。

あ~。
(タカ)これは もう ヒント…。

はい。 では 1位…。

(正解音)
はい 正解。

50ポイント獲得です。

[お供え用の仏花として
需要の高い キク]

[花が
数週間 長持ちすることや

豊かな香りが
邪気を払うとされており

古くから
用いられているそうです]

[さらに…]

[親しまれています]

[春のみならず…]

[さあ 今夜は

今 知っておきたい花の常識SP]

[続いては あのお花の

全国ランキング]

[さあ あと少しで
日本の春には欠かせない

桜の季節が やってきます]

[東京では 間もなく開花し

今月下旬ごろには
満開の予想です]

[全国各地でも

見るものの心を奪う
美しい桜が咲き誇ります]

[そこで問題]

[行ってみたい桜の名所

TOP10がある

都道府県の中から6つ

その都道府県名を

お答えください]

[まずは 第10位]

[およそ600本のソメイヨシノが

琵琶湖沿いに
およそ4kmにわたり続く

絶景スポットです]

[…にも選ばれ

琵琶湖の春を感じさせてくれる
名所の一つです]

[それでは 第9位から問題]

[こちらの桜の名所がある
都道府県は どちらでしょう?]

[ヒントから推理して
お答えください]

[それでは トシペア
名取 裕子さん お答えください]

≪うわっ! 山が奇麗。

えっと…。

(正解音)
はい 正解。

はい お見事。
50ポイントでございます。

[宮城県にある
白石川堤 一目千本桜は

清流 白石川と

残雪の蔵王連峰を背景に

桜並木が楽しめる 絶景スポット]

[人気の名所です]

[見ごろは 4月上旬から中旬]

[毎年 県内外から
多くの観光客が訪れています]

[さあ 続いては

行ってみたい桜の名所

8位から問題です]

[この桜の名所がある都道府県は
どこなのか

ヒント動画をもとに
お答えください]

じゃあ この問題は

児嶋さんに
お答えいただきましょう。

(フワ)ブチギレないで。

(トシ)うるさい。

ヒント下さい。
ヤバいから答えないと。

(フワ)桜と菜の花。

え~!

(児嶋)いくよ。 どっちだ?

いくよ。 お願い。

お前…。

それでは 同じ問題

柴田さんに
お答えいただきます。

え~!

難しいよね。

残念! 違います。

ちなみに 柴田さん…。

詳しくはないかも
しれないですけど

年取ってきたら…。

(柴田)
今 枯れたやつから

順番に
ちっちゃいやつに

どんどん
花瓶 かえて…。

へぇ~。

色々
おっしゃってますけど…。

どこだ?
じゃあ 柳原。

(的場)頑張って。
(柳原)はい。

[桜の名所8位の
都道府県

分かりますか?]

[春満開!]

[今 知っておきたい
花の常識SP]

[今夜は
大人気フラワーアーティストや

お花見グルメからも 続々出題]

[行ってみたい桜の名所
TOP10 第8位]

[幸手権現堂桜堤がある
都道府県は どこでしょう?]

じゃあ 柳原。
(的場)頑張って。

はい。

(正解音)
はい 正解。

柳原 詳しいもんな 花。
はい。

[毎年 開かれる 桜まつりには

全国から多くの花見客が訪れ
にぎわっています]

[行ってみたい桜の名所ランキング

第7位]

[温泉地としても有名な…]

[緩やかに蛇行する
青野川沿いでは

およそ800本の
河津桜を楽しめます]

[夜は
幻想的にライトアップされ

風がなく 流れが穏やかなときは

水面に映る夜桜を
見ることができます]

[さあ お次は
行ってみたい桜の名所ランキング

第6位から問題です]

[この桜の名所がある都道府県は
いったい どこでしょう?]

[ヒント動画と
あいている文字を参考に

お答えください]

[それでは 宇治原さんから
お答えください]

≪奇麗だな。

むずいな ヒント。

(タカ)分かるだろ。

あれっ?
≪あ~!

これは
やっちゃったよ!

いやいや…。

マジか。

(宇治原)うわっ!
ちょっと待って。

ちょっと待って。
戻してほしい。

(宇治原)
違うんですよ。

トシ これは ない。
あれは ない。

あのヒントから…。

違う…。

有田さん
「山形」は ないよね。

えっ!? まさか?

ちょっと もう1回
ヒント見たいです。

ヒント
ご覧ください。

え~?

頑張れ 哲平さん!

えっと じゃあ…。

(正解音)
やった~! やった~!

[山梨県にある
日蓮宗 総本山 身延山 久遠寺]

[境内にある…]

[有名です]

[お寺を背景に
枝いっぱいの可憐な花が

降り注ぐように咲く姿は
圧巻の一言]

[続いては
行ってみたい桜の名所ランキング

第5位]

[この桜の名所がある都道府県は
どこでしょう?]

[ヒント動画を参考に
お答えください]

[さあ この問題は
タカさんから]

世界遺産になってるって?

えっ… えっ? 見たことない。

お~!
≪わ~ すごい。

(タカ)いや もう
二文字の県でいくしかないよな。

(鷲見)そうですね。 何個か。

(笑い声)

トシ もう…。

宇治原のせいで…。

何? 世界遺産?

世界遺産に登録?
この場所が?

あ~…。

(正解音)
(トシ)よっしゃ!

[日本有数の桜スポット…]

[麓から順に開花していくため

桜色のグラデーションを
楽しむことができます]

[それぞれの桜の木に
高低差があり

開花時期が ずれるため

4月初旬から
見ごろが長く続くのが特徴です]

[続いては
行ってみたい桜の名所ランキング

第4位から問題]

[この桜の名所がある都道府県は
どこなのか

ヒント動画を参考に
推理してください]

[それでは 児嶋ペア
フワちゃん お答えください]

加古川? 加古川?

えっ 分かんない。 んっ?

西日本最大級 桜並木。

西日本っていったら もう…。

分かりました。

[桜の名所 第4位の都道府県
分かりますか?]

[行ってみたい桜の名所
TOP10 第4位]

[おの桜づつみ回廊がある
都道府県は どこでしょう?]

さあ これは
フワちゃんですね。

(正解音)
はい 正解。

はいはい
OK OK。

[全長 およそ4kmの
美しい桜のトンネルは

人気の観光スポットに
なっています]

[夕日に照らされ
赤みがかった桜は

夜桜とは また違う趣が
楽しめます]

[さあ いよいよ
TOP3の発表です]

[…にも選ばれる
名園で…]

[続いて 第2位は こちら]

[河津川沿いを…]

[1カ月かけて 満開になるため

長い期間 花見を楽しめます]

[来年は 濃いピンクの桜並木で

一足早い春を
楽しめるといいですね]

[さあ いよいよ
行ってみたい桜の名所ランキング

第1位]

[この桜の名所がある都道府県は
どこでしょう?]

[ヒント動画と
あいている文字を参考に

お答えください]

[それでは 柴田ペア
JO1 川尻 蓮さんから

お答えください]

(柴田)あ~!

残念。

(フワ)ファンいるから
やめて。

では 的場さん
どうでしょう?

見ます?

磐梯山だからね。

(正解音)
はい 正解。

50ポイント獲得でございます。

[およそ3kmにわたり

1, 000本もの しだれ桜が
咲き誇ります]

[遊歩道内には
当時 走っていたSLが展示され

憩いの場となっています]

[例年の見ごろは
来月の中旬から下旬ごろ]

[降り注ぐ しだれ桜を
体感してみてください]

[続いては
今 人気の映えスポットから出題]

[美しい花畑の絶景は
日本にある? それとも海外?]

[画像を よ~く見て その風景が
日本だと思えば ホント]

[違うなら ウソ]

[どちらかを推理して
ペアで お答えください]

[間違えたら マイナス50ですよ]

では トップは タカペア。

これ 俺 でもね
1個 確実なのがあります。

1番。
(鷲見)ホントですか?

1番は 場所も分かってます。
(鷲見)ホントですか。

確実です これ。 僕…。

(鷲見)完璧。
(タカ)1番はですね…。

どうだ!?
きた!

やっと ここで…。
(鷲見)すごい。

(正解音)
はい 正解。

はいはい。

確かにね
タカが言っていたように

美瑛町にある
ということでね。

すごいですね 確かにね。

見ごろは 7月から9月
ということで 見事 正解。

ありがとうございます。

[さあ 新しく追加された絶景は
こちら]

[この映えスポットは
日本にある]

[ホント? ウソ?
さあ どっち?]

では トシペア。

名取さん これは
日本にあるよ みたいな

自信あるの あります?
(名取)4番は ある。

4番。 あれ
見たことありますか?

日本にある絵画の…
画家の絵なんだけど。

日本に この庭が
そっくりなのがある。

なるほど。
画家が描いたやつがあると。

じゃあ 間違いないっすね。
(名取)えっ!

ホントですよね? これ。
(名取)じゃないかな…。

大丈夫です。 名取さんなら。

じゃあ 4番は…。

どうだ!?

(正解音)
正解。

(トシ)さすが。

はい お見事。
素晴らしい。

[睡蓮の絵などで有名な
フランスの画家 モネが

実際に住んでいた
家と庭をモデルにつくられた

モネの庭]

[人気の映えスポットです]

[さあ 新しく追加された絶景は
こちら]

[この映えスポットは
日本にある]

[ホント? ウソ?
さあ どっち?]

では 児嶋ペア。

ヤバい。 どうしよう。

どうする? ある? 分かるの。
(フワ)何も分かんない。

何か分かる?
(児嶋)いや 3番… 違うかなぁ。

何か 行ったことあるような…。
(フワ)あれじゃない?

(フワ)あっ うんうんうん…
んっ? ドイツ村? マザー…。

でも どっちにしろ 日本。
(フワ)分かる 分かる。

行った 行った。
(児嶋)そうだよね。 OK。

(2人)3番は…。

どうだ!?

(正解音)
(フワ)やった!

はい 正解。

フワちゃん
どこって言ってたんだっけ?

児嶋は?

(児嶋)
当たればいいんだから 別に。

[さらに…]

[さあ 新しく追加された絶景は
こちら]

[この映えスポットは
日本にある]

[ホント? ウソ?
さあ どっち?]

では 続いて 柴田さんペア。

あっ! 分かる?

見たことないですね
どれも。

私ね 3番 もしかしたら
あるかもしれない。

何か…。
(川尻)3番?

3番 あると思う。
(川尻)かけましょう。

(柴田)
はい じゃあ 3番は ある!

どうだ!?

(正解音)
正解。

よかった。

[10月中旬 赤く紅葉したコキアが
広がる姿は 圧巻]

[さらに…]

では 柳原ペア。

2は みんな 避けてるけど
ザ・外国…。

そうなんだよ。
(柳原)みんな スルーしてるのが

逆に怪しいんですかね。

キャプテン的には どうなの?

私は 2は 日本っぽく
ないんじゃないかな…。

じゃあ…。

いいですか?

(柳原)キャー!

(柳原)じゃあ いきます。 2は…。

どうだ!?
引っかけかな?

海外っぽいですよね。

(正解音)
(柳原)あ~!

ベルギーなんですって。
お見事 お見事。

よく これは
ウソだと見抜きました。

お~!

ということで 見事 正解。

では 宇治原ペア。
難しいなぁ。

私ね 4番 何か
見たことある気がするんですよ。

4番?
(ヒコロヒー)はい。

日本じゃなかった気がする。

これ いいですか? いってみて。
1番 大丈夫ですか?

ちょっと 俺 分かれへんから
それ 信じよう。

だから 4番は 海外?
(ヒコロヒー)海外やと思います。

(宇治原)
いいんちゃう? いきますか。

4番は…。

どうだ!?

うわっ…。

恥ずい。

[東京ドーム およそ19個分の
広大な園内では

1年を通して
四季の花々が楽しめます]

[これからの季節には

合わせて10万株以上のポピーや
芝桜などが

園内を彩ります]

では 最後ですかね。 有田ペア。

さっきは 日本のチューリップが
いっぱい あるところが出たから。

ハウステンボスですね。

これは ホントのオランダじゃ…。
オランダじゃないかと。

だけど 私 実は…。

行ったことあるんでしょ?
取材。 だけど そのとき…。

チャンさん。
(アグネス)決めよう 決めよう。

何しに行ったんすか…。
これ ウソなのかホントなのか。

じゃあ これ オランダに
しましょうよ。 1番は…。

どうだ!?
こっちこそ オランダ。

いや ちょっと待って。

富山にあるチューリップ公園。

有名?

わ~!

ヤバい。
ヤバい…。

すごいね ここ。
4月から5月が見ごろだそうで。

[続いては 春になって
色とりどりの花々が店先を飾り

お花屋さんも 鮮やかに]

[そこで今夜は

表参道で 今 話題のお花屋さん

NURをプロデュース]

[人気フラワーアーティストとして
活躍する

前田 有紀さんから出題]

どうも。

今回は…。

考えました。

[人気の切り花に

おうちでの楽しみ方

切り花を長持ちさせるコツまで]

[これを解けば

春の花を もっと楽しめます]

[まずは
人気のお花屋さんが厳選した

春の花から問題]

[今の時季に 花を開く
旬の切り花の数々]

[あいている文字や
満開に咲く花の映像もヒントに

花の名前をお答えください]

[ナゾトレIQ150は こちら]

[今 大人気の春の花ですよ]

有田さん…。

あんな おしゃれな…。

いいですか 今日から。

いやいや…。

では 宇治原さん。

え~… いや じゃあ
5番 見せてください。

(正解音)
はい 正解。

柳に似た枝が雪をかぶったように
見えることから

その名が付いた ユキヤナギ。

春になると
小さな花を たくさん咲かせ

流れるような枝ぶりが
人気です。

躍動感あふれる見た目は

春の花と一緒に飾ると
相性抜群です。

枝ものは…。

では 有田さん。
じゃあ 3番を。

小学校で よく育てたでしょ。
えっ?

(児嶋)冷たいなぁ。

(トシ)仲いいんだか悪いんだか。

あ~ 何か あそこに入れるったら
あれしかないか。

(正解音)
はい 正解。

球根から育てるイメージの強い
ヒヤシンスですが

春先のブーケにも
よく使われ

切り花としても楽しめます。

魅力は 特有の甘い香りです。

リラックス効果もある
といわれていて

おうちに飾ると

部屋いっぱいに
香りが広がります。

花に
しっかり重さがあるので…。

おすすめです。

では タカ。
ちょっと ごめんなさい。

6番 分かんないんで
4番いかせていただきますね。

4番 ちょっと見せてください。

あ~ よく見るな これ 何か。

あっ! すっげえ
花粉が落ちるやつでしょ これ。

分かりました。

(正解音)
(タカ)やった~!

[最近 人気が高まっている
小さく丸い花]

[花瓶に入れて楽しむのは
もちろん

ドライフラワーにしても

鮮やかな黄色が残り
長く楽しむことができます]

[多くの国で
女性に感謝を込めて

プレゼントされている
花でもあり

日本でも
年々 浸透してきているようです]

続いて トシ。
どうしようかな。

6番は
僕も まったく分かんないんで。

え~… じゃあ 分かるとこ。
(トシ)もう お分かりですか。

俺 分かんないんで…。
すいません 1番 下さい。

1番 下さい。

え~と…。

(正解音)
はい 正解。

[春を最も早く伝える
花の一つ…]

[ひらひらとした可憐な花びらと
甘い香りが特徴で

下から順に咲かせます]

[おうちで楽しむときは

花の半分の高さの花瓶に

1本 3本と 奇数で飾ると

バランスが取りやすいそうです]

では フワちゃん。
そうね。

私は ちょっと保守的に
30ポイントでいこうかな。

確実にね。
(フワ)確実にいくね。 2番…。

(正解音)
(2人)イエイ!

[3月から5月に旬を迎える…]

[あるんだそう]

[生けてからも
成長していくので…]

[新鮮なものを選ぶのが
ポイント]

[開いてから散るまで
楽しめるのも

チューリップの特徴です]

さあ 知ってんのかな?
では 川尻さん。

はい。

≪見るんですけどね
名前 分かんない。

はい。

(正解音)
(タカ)すごい! 知ってたの?

すごいな!
(タカ)すごい。

何で知ってた?
(川尻)ちょうど…。

ってことで
ちゃんとインプットしてたんだ。

はい。

≪誕生日 今日?
(川尻)はい。

今日が まさに誕生日なの?

(川尻)ありがとうございます。

(タカ)すごい。
いや でも すごいよ これ。

(柴田)あっ 25。

(トシ)
せめて 1個でしょ 間違えて。

この時季 人気で
春の花のアイドル的な存在の…。

幾重にも重なる花びらは
とっても華やかで

一輪で飾っても
存在感があります。

何本かで飾るときは

一本一本 長さを変えて
段違いにすると

花が重ならず
それぞれが美しく見えますよ。

[続いては
おうち時間で ぜひ やりたい

お花の楽しみ方から出題]

[今 お花を使った
インテリアや小物などが

気軽に楽しめると 大人気]

[その作っている様子を
ヒントに

お花の楽しみ方を
お答えください]

[ナゾトレIQ150は

色が変化することに注目ですよ]

的場さん。
これは 分からない。

取りあえず 2番 見たいです。

これ 何つうんだっけ?

(柴田)すごい。

これ 何ていうんだっけな。

変えていい?
(柳原)いいですよ。

確実にいく。
あの~ 3番の…。

(正解音)
はい 正解。

ごめんね。
(柳原)よく見るんですけどね。

[透けて見える花が
美しいと話題の…]

[切り花を乾燥させた
ドライフラワーに

キャンドル用のワックスを流し

固めれば 完成]

[最近では…]

[好みの花を使った

オリジナルキャンドルを
作る人も]

[ますます
おうち時間を楽しめそうですね]

では ヒコロヒー。

1番を見せてください。

えっ?

えっ? 生地。

えっ?

無理やったら
4いってもいいよ。

4が分かんないんですよ。

(ヒコロヒー)ヤバい。
えっと 1番 いきます。

あ~ 違うか。
残念。 違います。

では アグネスさん。
(アグネス)はい。

2番は 分からない。
1番 分かるんですよ。

1番 分かるんすか?
分かります。

(正解音)
正解。

「エディブル」!?

お見事。
「エディブル」

英語で 「食べられる花」を
意味する…。

パンジーやビオラ カーネーションなど
見た目の華やかさは

お菓子のデコレーションにも
ぴったりです。

豊富な栄養素にも注目され

最近では サラダやソース

ラーメンのトッピングにまで
使われてるんですよ。

鷲見さん。
(タカ)よっしゃ。

全然 2番が分からないですね。
(タカ)やっぱ難しいからね。

では
4番のヒント お願いします。

うん。

4番で…。

(正解音)
はい 正解。

「リース」ね。 ナイス。

[クリスマスに飾るのが
有名な…]

[実は 飾る花を選べば

1年中
楽しむことができるんです]

[100円ショップでも
手に入るという円形の土台に

好きなお花を選んで

葉っぱや茎を
内から外に巻き付け

ワイヤで止めれば 完成]

[気軽に部屋の印象を変えられる
人気の楽しみ方です]

これで最後になりますかね。
名取さん。

はい…。

全然 分かんないんだけど。

一応 動画 見ますか もう1回。
見ときましょう。

えっ…。

全然 分かんないんだけど。

(アグネス)好きな色になるね。

ごめんなさい。
(トシ)全然 全然。

(正解音)
はい お見事!

ファインプレー。

さすが。 見事 正解。

素晴らしい。

花を自分好みの色に染める…。

水を加えた染色液に
花を浸すと

みるみるうちに 色が変化します。

かすみ草などの白い花は
もちろん

淡い色のカーネーションなどを
染めてみるのも おすすめです。

これまでに見たことのない
面白い色が

あらわれるかもしれません。

[さあ お次は

話題のお花見グルメから出題]

[第6問]

[これらは 今
お取り寄せで大ヒットしている

春のお花見に ぴったりの
スイーツです]

[各地の特産品を
ぜいたくに使った

かわいくて おしゃれな
スイーツの数々]

[動画や あいている文字を
ヒントに

その名前をお答えください]

[ナゾトレIQ150は こちら]

[中のクリームと見た目から
推理してください]

この問題 トップバッターは
児嶋さんです。

では…。

ここは いいのよ 別に
面白が なくても。

(児嶋)俺は…。

趣旨が違うんだよ。

ちょっと待ってください。
何これ?

(フワ)当ててよ 児嶋。
(児嶋)ちょっと待ってよ。

どうしよう。 30… 3番。

何だ? これ。

(フワ)これ 30ポイントしかないじゃん。
(児嶋)何だっけ? これ。

これ 何だっけ?

ちょっと待ってください。

(児嶋)あっ!

3番 3番。
(フワ)何でよ!

(フワ)ねえ!

(トシ)ママタルト? 何それ?

変なこと言うなよ。
(フワ)大鶴 肥満じゃん。

そりゃあ…。

続いて 宇治原。

ちょっと 1番 見せてください。

(アグネス)うわ~! おいしそう。

(正解音)
はい 正解。

はい 宇治原 正解。

柴田さん。
はい。

えっ!
じゃあ 全然 分かんないから

150のやつを見せてください。

いや 知らないから…。

(正解音)

正解!
やった~! よかった!

すごい。

っていうのかなと思って。

いや…。

かわいくはない…。

[ふわふわのワッフル生地に

静岡県内 4つの産地の
抹茶クリームをサンド]

[抹茶好きには
たまらない人気商品です]

では 続いて 柳原。

じゃあ IQ100を…
4番 見せてください。

え~?

(的場)キャプテン分かるよ これ。

分かる。 絶対 分かる。

あっ 的場さん
スイーツも詳しいもんね。

キャプテン。

(正解音)

はいはい はいはい
お見事 お見事。

[大阪府からのお取り寄せ]

[もちもちの皮で挟む
あんこやムースは

バリエーションも豊富です]

じゃあ 最後になりますかね。
有田さん。

うわ~ 分からないんですけどね。

何か イマジネーションで。
イマジネーション…。

見ますか じゃあ もう1回。
(アグネス)もう1回 見よう。

えっ? 何か入ってますね これ。

(アグネス)そうですね。

入ってる…。

入ってるのは 考えない方がいい。
フランス語。

(正解音)
はい 正解。

でも 何か
そんな感じじゃないけど。

[さあ 第7問]

[続いても 今
お取り寄せで大ヒットしている

春のお花見に ぴったりの
スイーツです]

[ヒント動画を よ~く見れば

名前を知らなくても
ひらめきますよ]

[あいている文字も参考にして

その名前をお答えください]

[ナゾトレIQ150は こちら]

[お花と その下にあるものが
ポイントですよ]

では タカ。

(タカ)3番 見せてください
取りあえず。

(アグネス)お~!

じゃあ 2番…。

残念。
いや 時間ないもん だって。

では フワちゃん。
(フワ)はーい。

じゃあ
2番 見せてください。

シュワシュワ。

バカにすんなよ。
(フワ)カワイイ。 シュワシュワ。

(正解音)
はい 正解。

「シャンパンいちごだいふく」
見事 正解でございます。

食べたいな。

では 続いての問題 川尻さん。

はい。 1番 お願いします。

(フワ)何だ これ。 カワイイ。

≪なるほど。

(正解音)

それでは トシ。
3番 もう1回 見せてください。

なるほど。

3番…。

(正解音)
はい 正解。

[まさに お花見に ぴったり]

[華やかな見た目が大人気の
花咲くおはぎ]

[和三盆を使用した
お花のあんこの下に

もち米と 古代米が入っています]

もう1つ 残ってますね。
的場さん。

はい。

≪あずき。

いきます。

(正解音)
はい 正解。

的場さん 見事 正解でございます。

[第8問]

[続いては 今 テイクアウトで
大ヒットしている

おしゃれな新感覚グルメから
出題]

[お花見に持っていけば
SNS映え間違いなし]

[動画や あいている文字を
ヒントに

その名前をお答えください]

[ナゾトレIQ150は

チュロスの見た目から
推理すれば

ひらめきますよ]

では ヒコロヒーさん。
4番 お願いします。

≪お~!

(宇治原)いけそう?
(ヒコロヒー)はい いきます。

(正解音)
はい 正解。

では アグネスさん。

高い点数…。
高い点数いきましょう もちろん。

じゃあ 3番 見てみます。

(フワ)有田。
あららら…。

(フワ)上田。

へぇ~。

これが どうしたの?
これって ヒント?

そうですね。 ってことは?

ごめん。
いやいや…。

しょうがないっすね
分かんなかったから。

では 鷲見さん。
はい 3番で いいですかね。

(正解音)
はい 正解。

よかった~。

そっか。 お前…。

ツッコミアーティストの…。

それでは 名取さん。

はい。
じゃあ 2番 見せてください。

(鷲見)これ 取るの 難しそう。

え~と…。

(正解音)
正解。

さすがっすね。

[瓶の中には

やわらか~いお団子と
たれや あんが たっぷり]

[8種類の味が楽しめます]

では 最後になりますかね。

(児嶋)ホントに…。

はい 児嶋さん。
1番。

(トシ)なるほどね。

え~! 映え… そうだよね。

いきます。

(正解音)
(児嶋)やった~!

30ポイントだから。

これですね。

…が 一番人気だということで
ございます。

この問題 クリア!
よっしゃ。

[続いては…]

[1861年創業
巣鴨にある老舗 福島家さん]

[こちらでは 文久元年から
6代 受け継ぐ 和菓子の技で

季節ごとに
様々なお花を咲かせます]

[そこで問題]

[歴史ある和菓子屋さんが作る
季節の花々が いったい 何か

その名前をお答えください]

[どれも
皆さんに おなじみのお花ばかり]

[作っている映像をヒントに
ぜひ 推理してください]

[ナゾトレIQ150は

春に咲く2文字の
あのお花ですよ]

では 宇治原。
4番 見せてください。

(正解音)
はい 正解。

これも 丁寧に作ってあります。

「ナデシコ」 宇治原さん 正解。

では 有田さん。

1番を。

(的場)あ~。 そういうこと。

いきます。 知ってるやつを。
(アグネス)はい。

(正解音)
はい 正解。

[『万葉集』に登場したり

明智 光秀の家紋にも使われる

日本原産の花 キキョウ]

[江戸時代から 和菓子の題材にも
使われています]

では 柳原。
5番の120を見せてください。

あっ もろだ。
(柳原)あ~!

(柳原)これは…。

うわっ! これ
和菓子のイメージと違う花ですよね。

(正解音)
はい 正解。

見事 正解。
職人技。

では 柴田さん。

やっぱり 150いってみた方が
いいよね。

150のやつを見せてください。
6番。

え~とね…。

(正解音)
はい 正解。

[…さまを つるとともに

和菓子で表現しました]

では タカ。
3番 見せてください。

えっ 分かんないな。

ん~!

うわっ! いい。

すごくいい。

じゃあ ごめんなさい。 2番…。

(正解音)
はい 正解。

「サクラ」ね。
こちらを答えました。

じゃあ 最後になりますかね。
トシ。

(トシ)はい。 じゃあ…。

(正解音)
はい 正解。

[続いては 野菜や果物を
キャンバスに 作品を作る

カービングアートから出題]

[包丁を器用に使い…]

[カービングアート]

[その美しい芸術性は

SNSなどで話題になっています]

[そこで問題]

[そんなカービングアートで作られた

お花の名前は 何でしょう?]

[今回 作ってくれるのは…]

[世界30カ国以上

およそ2, 000名の料理人が
参加する…]

[受賞したシェフ]

[これまで 有名ホテルなどで

料理とともに
数々のカービングアートを制作]

[その圧倒的な技術で

今回
皆さんにも おなじみのお花を

彫っていただきました]

[彫っている映像をヒントに
その名前をお答えください]

[ナゾトレIQ150は

「ン」で終わる あのお花ですよ]

さあ それでは フワちゃん。

1回 150のやつ 見ます。

何? 短いね。

すごい。

フリル…。

待って。 分かった?
(児嶋)分かんない。 頑張って。

え~ 分かんないよ!
どうしよう。 終わっちゃう。

間に合わないって。

ガーベラ ガーベラ!
2 ガーベラ。

(正解音)
はい 正解。

[ガーベラは
細い花びらが特徴的な花]

[その細かい部分も
表現するには

ペーパーナイフが ぴったり]

[さらに
一輪の花を飾る場合は

かぼちゃで作ると
存在感が増し

おすすめなんだそうです]

では 川尻さん。

はい。 1番 もう1回 見ても…。

すごいけどね。

分かった…。

[IQ150の花の名前
分かりますか?]

では 川尻さん。
(川尻)はい。

(正解音)

さあ ヒコロヒー。

6番 見せてください。

何だろう。 5月?

3文字?

あ~。

はい。

はい。

(正解音)

「ボタン」 ヒコロヒー 正解。

では 的場さん。

これ 難しいっすね。 4番を
見せてもらっても いいですかね。

何 これ。

あ~。

あっ 分かったかも。

(正解音)

[花の色 咲き方
大きさに至るまで

様々な品種があるバラ]

[外側から 内側にかけて…]

アグネスさん。

仕方ないから 3番。

ダイコン 多いんですね。

見てください 花を。

お~。

(正解音)

でもね ホントに 見事な職人技を
見せていただきました。

[続いては おうち時間がのびて
お花を楽しむ方も増える中

ぜひ 知っておきたい]

[今の時季に咲く旬の花々を

おうちで 美しく
長持ちさせる方法です]

[お花の…]

[AかB どちらか選んで
お答えください]

[どっちに切る?]

[A or B どっち?]

[A or B どっち?]

[さあ AかB どちらかで
お答えください]

では 児嶋ペア。

何か ぴんとくるやつ あります?

何か 1番は…。

(フワ)確かに。
1番は 分かる。

1番 いこうか。
(2人)せ~の…。

[それでは…]

[切り花を長持ちさせるには
最初が肝心]

[買ってきた花を
花瓶に移すときに できる工夫]

[それが Aの
「茎を斜めに切る」なんです]

[真っすぐに切るよりも…]

[断面を つぶさないように…]

(正解音)

[新しく追加された問題は
こちら]

[どっちに つけるのが いい?]

では 柴田ペア。

何か分かるの あります?

2番の お水の量
あるじゃないですか。

普通 どのぐらい
入れるんですか?

どんどん 吸うから
いっぱいかなとも思うけど。

いっぱいにしてみますか。

[それでは…]

花瓶の水 ついつい たっぷり
入れたくなってしまいますよね。

でも ガーベラのように
茎が やわらかい花は

Bの5cmほどで
じゅうぶんなんです。

水も汚れてしまい 花を傷める
原因になってしまいます。

ただし…。

葉を水につけないのが
ポイントです。

残念。

マイナス50になります。

[新しく追加された問題は
こちら]

[さあ どっちに水をかける?]

では 続いて 柳原ペア。

2番は? 2番。

私は いつも
スポンジに あげます。

俺も スポンジに あげる。
(柳原)それ いってみますか?

でも 俺は キャプテンに従うから。
(柳原)え~!?

じゃ いってみましょう 2番。

2番は フラワーアレンジメントは
B 吸水スポンジに かける。

[それでは…]

フラワーアレンジメントは

吸水性のスポンジに
花を生けたものです。

水は Bの吸水スポンジに
かけるのが 正しいんです。

器の端から 少しずつ
水を注ぐのが ポイントです。

(正解音)

[新しく追加された問題は
こちら]

[さあ どっち?]

それでは 続いて 宇治原ペア。

正直…。

(宇治原)あんま 詳しくないのよ
こういうの。

でも 宇治原さん…。

だから 頑張りましょう。

花瓶の花を 週1っていうのは
ちょっと 少ない気がする。

イジってない イジってないです。

[それでは…]

[切り花は
実は とっても奇麗好き]

[花瓶の水を替える頻度は

Aの毎日が正しいんです]

[何日も 水を替えずに
放っておくと

ぬめりが出てきますよね]

[これは バクテリアなどの菌が
繁殖している証拠]

[菌が増えると 水を
吸い上げにくくなってしまうため

水を替えるついでに
花瓶や茎のぬめりを洗うのも

長持ちの秘訣ですよ]

(正解音)

続いて 有田ペア。

何か 知ってるの
ありますよね?

2番。 2番は 火を使う。
何でですか?

やってるから みんなが。
理由 分かんない。

みんなが やってるから
何でもやるってのは おかしい。

理由がないと。
肥料になってね いいんだよ。

肥料… いいんですね。
分かりました。

2番の せ~の…。

キャプテン… キャプテン。

いやいや
アグネスさんは ご存じなんだ。

[アジサイを
長持ちさせるには…]

有田ペア。
2番の せ~の…。

[それでは…]

茎の強いアジサイは 切り口から
2~3cmのところに熱を加え

黒く炭化するまで
焼くことで

空気を押し出し
吸水力がアップします。

腐りにくくもなるんですよ。

これで 奇麗なアジサイを
長く楽しむことができます。

(正解音)

アグネスさん
見事 正解です。

すごい。
それでは タカペア。

分かるの ありますか?
(鷲見)私 1が お湯かなって…。

前に 調べたときに
出てきた気がするんですよね。

お湯?
(鷲見)元気がない花は

お湯だったと
思うんですけどね。

いこうよ それ
俺 まったく 分かんないから。

[それでは…]

せっかく 花を飾っても

数日で 元気がなくなって
しまうことが ありますよね。

でも その花
すぐに捨ててしまうのは

もったいないんです。

実は Aのお湯につけると
復活するんです。

先から空気が ぷくぷくと
出ているのが分かります。

こうすることで…。

20秒ぐらいを目安として

あまり長く つけ過ぎると
傷めてしまうので

注意してくださいね。

(正解音)

見事 正解。

じゃあ 最後になりますね
トシペア。

知ってます? これ どっちか。

何か ほら キウイとか

甘くするのに リンゴと一緒に
入れとくと 甘く…。

ガスが出たり…。

だから ガスが出ちゃうと

花が傷んだりするのかなと思って。
(トシ)なるほど。

Bで いいですね。

それでは…。

[それでは…]

[切り花には 近くに置いては
いけないものがあります]

[それが…]

[果物の多くは 熟す際に

成長を促すホルモンである
エチレンガスを発します]

[このエチレンガスは そばに
あるものに影響を与えるため

花の老化も早まり 枯れやすく
なってしまうのだそう]

(正解音)

[さあ 第12問]

[お次は 春に旬を迎える
フルーツの花から出題]

[普段 スーパーなどで
よ~く見るフルーツの数々]

[そのお花ばかりを
集めてみました]

[あいている文字と
実際の映像をヒントに

その名前を お答えください]

[IQ150は 南国に咲く
あのフルーツのお花ですよ]

まずは ヒコロヒーさん。

えっと…。
(宇治原)点数 高めのやつを。

点数 高めのやつを
ヒント まず見て

分からんかったら
低めのやつ 文字で当てはめる。

変なミス してましたけど。

分かりました。
150 いってみます?

(宇治原)いってみる。

色に注目? 色?

紫。

えっ?

えっ?

(宇治原)無理やったら
かえてもいい。

かえれるんですか?
(宇治原)かえれる。

(ヒコロヒー)かえます。 ごめんなさい。
2番 お願いします。

(宇治原)時間ないよ 時間ないよ。

(宇治原)違う 違う 違う。

(宇治原)かえんのは
いけんねん。

(ヒコロヒー)ちょっと
待ってくださいよ。

これは…。

それでは 続いて
アグネスさん。

さっきの 分かんなかった。
150?

120 見てみようか。

120 見せてください。

沖縄?

いいヒント 出てますね。

えっ? 何で?

これ 何?

もう 見せてくれてますよ。

あ~。 あ~。

いって いいですか?
はい。

(正解音)

[分かりますか?]

それでは 続いて
アグネスさん。

(正解音)
(アグネス)イェーイ!

すごい。

続いて 名取さん。

はい。 じゃあ
4番 見せてください。

え~。

(正解音)

この段階で ブルーベリーって
何かね…。

確定できないような感じの
映像でした。

見事 正解でございます。

続いて 児嶋さん。

いけよ 早く。
何番 見んの?

え~。

え~。

これ もう…。

はっ…。

(フワ)大げさだよ。

メロン!!

(正解音)
(児嶋)よーし!

はい 正解。

では 柴田さん。
(柴田)はい。

1番を見せてください。

ん?

あ~。

あっ…。

あ~ 分かったかも。

(正解音)
(柴田)やった!

[イチゴの花は 花が咲いた後

実になるまで およそ 1カ月]

[花の中心部分は

おなじみの 赤い果実に
成長するそうです]

続いて 鷲見さん。
(鷲見)はい。

3番で お願いします。

うん。

はい。

いいですか?
どうぞ。

(正解音)

(タカ)ナイス!

お見事 ファインプレー。

[咲いた花の見た目が まるで
時計のように見えることから

別名 「トケイソウ」とも
呼ばれる

パッションフルーツの花]

[開花して 2~3カ月後に

あの南国フルーツに
成長するそうです]

最後になるかな。 柳原。

(柳原)はい。
2番を見せてください。

5月。 ああ いいですね。

はい。

(正解音)

正解でございます。

[現在…]

[2時間スペシャルを
制するのは どのペア?]

解けるかどうかは
皆さんの ひらめきしだい。

[さあ 勝負が決まる
東大ナゾトレ]

[皆さんも ぜひ
チャレンジしてください]

一般正解率は
56%となっております。

(松丸)宇治原さん 正解です。

(松丸)タカさん 正解です。

(松丸)川尻さん 正解です。

(松丸)柳原さん 正解です。

(松丸)トシさん 正解です。

(松丸)有田さん 正解です。

[イラストを よーく見れば
ひらめきますよ]

[さあ…]

[落ち着いて考えれば
すぐに ひらめきますよ]

(松丸)フワちゃん 正解です。

(松丸)柴田さん 正解です。

(松丸)鷲見さん 正解です。

(松丸)名取さん 正解です。

さあ 続々と
正解者 出ております。

チャンさん 正解してるよね?

(松丸)アグネスさん 違います。
えっ?

(松丸)ヒコロヒーさん 正解です。

(松丸)アグネスさん 正解です。
よっしゃ!

あっ こういうことか。
分かった 分かった 分かった。

(松丸)的場さん 正解です。

(チャイム)

ということで 児嶋さん以外は
この時点で 正解。

え~?

さあ じゃ 松丸君 ヒントを。

この 木のイラストが それぞれ
何を表しているのかを

考えてみてください。 それでは

引き続き お考えください。

一般正解率は
75%に上昇しました。

意味が分かんない。

これは 違うの?

違います。

どういう考え方 してんだよ。

違うなんてことは
ないだろうが。

名取さん いいですよね?

締め切って いいですよね
こんな問題ね。

駄目だ!
(トシ)名取さんが言ってんだから。

名取さんが
おっしゃってるんです。

(終了の合図)

残念 終了。
悔しい。

では 松丸君
解説をお願いします。

はい。 この問題は
それぞれの状態が

四季を表していると
気付けるかが ポイントでした。

右上は 木が枯れているので
「ふゆ」の季節。

そして 右下は
「あき」の季節なので

この縦に読んで
「ゆき」が出来上がっています。

ということで 左側は
左上が 「はる」

左下は 緑ができる「なつ」
になるので

続けて読んで 「はな」

1位は 柴田さん
川尻さんペア。

川尻君。

だから 有田さん
アグネスさんまで

逆転 可能性ある。

解けるかどうかは
皆さんの ひらめきしだい。

[いよいよ
優勝が決まる最終問題]

[皆さんも ぜひ
ひらめいてください]

一般正解率 32%。

[ついに 柴田ペアが
逆転で トップに]

[僅差で トシペア 柳原ペアが
追い掛けます]

(松丸)有田さん 正解です。

いち抜け。

(松丸)タカさん 正解です。
(タカ)よっしゃー!

(松丸)アグネスさん 正解です。
(アグネス)イェーイ!

これは 逆転の可能性が 出たぞ。

(松丸)川尻さん 正解です。

川尻君 結構 得意なのか。
東大ナゾトレ。

こっちの方が 得意です。
そうなんだ。

(松丸)鷲見さん 正解です。

タカペアも 2人とも 抜けた。

どうかな? 逆転は。

(松丸)宇治原さん 正解です。

宇治原さん 私より 遅いの?

アグネスさん 早かったですよ。
おお~。

(アグネス)何か 今日 赤飯だ。

分かんない…
優勝しないと まずね。

でも 2人とも 早かったですから。
逆転の可能性は。

(松丸)トシさん正解です。

[それでは
松丸君から ヒントです]

この灰色の部分が
どこかに あるはずです。

それを 探してみましょう。
解けるか どうかは

皆さんの ひらめきしだい。

一般正解率 56%に上昇。

[6位まで 優勝の可能性が残る
大混戦]

[2時間スペシャルを制するのは
いったい どのペア?]

柳原ペアが 2人とも
苦戦している。

(松丸)名取さん 正解です。

(松丸)児嶋さん 正解です。
(児嶋)よし!

(松丸)柳原さん 正解です。

(松丸)柴田さん 正解です。
柴田さん きた。

さあ 3人 どうした?
締め切りますよ。

的場さん。
ちょっと 待って。

フワちゃん。
何?

ヒコロヒー。
(ヒコロヒー)ヤバい。

灰色が 全然 分からへん。

(フワ)どこに あんの?
(ヒコロヒー)灰色?

(終了の合図)
残念 そこまで。

終了ということになります。

ということで 松丸君
解説 お願いします。

この問題は デジタル数字の
8と7に見える部分が

それぞれ 色に対応した
カタカナを表している。

そのことに気付けるかが
ポイントでした。

まずは イラストの上の段。

この 真ん中にある 3つの
色がついたマスに注目しましょう。

まず 緑と水色。 それぞれ
左側から読んでみると

カタカナの「コ」が
出来上がります。

赤い部分を読んでみると
伸ばし棒が 出来上がって

オレンジと赤を読むと
カタカナの「ト」が出来上がって

続けて読むと コート]

右側のイラストと 一致します。

では 下 考えてみると
この紫は

カタカナの「フ」で
よさそうなんですが

灰色が どこにも
見当たらないように思います。

では 灰色の線は ヒコロヒーさん
どこにあるでしょうか?

(松丸)はい そのとおりです。

この8の下の 黒い境界線に
見える部分の

左端が 灰色の線に
なっていたんです。

ということで 灰色と紫
続けて読んで できるカタカナは

的場さん 何でしょう?

(松丸)はい。
(ヒコロヒー)ハハハハ…。

ということで これを
続けて読んでみると

残りは カタカナの「ラ」
そして カタカナの「ワ」

伸ばし棒となるので

続けて読んで 「?」に入るのは
フラワー。

今夜の
ナンバーワンペアは…。

うれしい!

お見事。

Source: https://dnptxt.com/feed/

powered by Auto Youtube Summarize

おすすめの記事