BACKSTAGE[解][字]【女性に大人気!「スリーコインズ」新商品開発現場に潜入!】…の番組内容解析まとめ

出典:EPGの番組情報

BACKSTAGE[解][字]【女性に大人気!「スリーコインズ」新商品開発現場に潜入!】

「スリーコインズ」の裏側に潜入!女性があったらいいなと思える商品を開発し、店頭に並べるまでの奮闘を追いかけます。社員が実際に使ってオススメする商品第1位も発表!

みどころ
◆年間売上約259億円!オシャレ雑貨店「スリーコインズ」の裏側に潜入! ◆「女性にウケる商品」を開発し続けられる秘密を大公開! ◆社員が実際に使ってガチでオススメする商品第1位を発表! ◆月に700~800の新商品を投入!その開発現場に密着 ◆300円以外の商品が並ぶ意外な理由とは!
主な出演者
【MC】武井壮 【ゲスト】井口綾子 【ナレーター】花澤香菜  ほか
番組内容
女性に大人気の安くてオシャレな雑貨店“スリーコインズ”。「300円ショップ」として国内外で231店舗を展開し、総売上約259億円を誇る人気店です。女性があったらいいなと思える商品を作り続け、今でも月に700~800もの新商品を開発。
番組内容2
実はスリーコインズを運営する会社は、女性向けのアパレルブランドを多く手掛けており、社員の約9割が女性。だからこそ、女性の気持ちに寄り添ったオシャレで安い商品が開発できるんです。
番組内容3
新商品を開発するのは15名のバイヤー。実は全員が店舗の売り場担当を経験しており、「いかにお客さんに見られるか」を身をもって感じているからこそ、売り場の陳列や見え方にまでこだわった商品開発ができるんです。
番組内容4
番組では、風呂回りの商品を扱うバイヤー久守さんに密着。久守さんが開発する春夏のインテリア商品が店頭に並ぶまでの奮闘ぶりを追いかけます。さらに、スリーコインズの社員が実際に自分で使い、ガチでオススメする商品は一体何なのか?アイデア満載の第1位は必見です!
キーワード
仕事 挑戦 裏側 密着 バクステTV 舞台裏 仕事愛 こだわり ツイッター 働く 応援 武井壮 花澤香菜 井口綾子 スリーコインズ スリコ 300円ショップ 新商品開発
公式ページ
▼番組HP https://hicbc.com/tv/backstage/
おことわり
番組内容や出演者、放送時間などは都合により変更となる場合があります。

ジャンル :
ドキュメンタリー/教養 – ドキュメンタリー全般
ニュース/報道 – 特集・ドキュメント
福祉 – 音声解説

テキストマイニング結果

ワードクラウド

キーワード出現数ベスト20

  1. スリーコインズ
  2. 商品
  3. 久守
  4. 開発
  5. アイテム
  6. オシャレ
  7. バイヤー
  8. 陳列
  9. ヒット商品
  10. イメージ
  11. スリコ
  12. メーカー
  13. ラインナップ
  14. 実際
  15. 新商品
  16. 人気
  17. 店頭
  18. グラフィック
  19. タオル
  20. テーマ

解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)

TBS
created by Rinker
En_sky
¥2,772
(2022/02/20 23:21:58時点 Amazon調べ-詳細)

<私達の生活の
BACKSTAGEには>

<いつも懸命に働く人達が>

<毎日の暮らしに彩りを与える>

<オシャレな商品をラインナップ>

<今 急成長中の雑貨店>

<昨年度の売り上げは>

<なんと
259億円以上に上っています>

<その人気の秘密とは?>

<雑貨業界で注目を浴びる
スリーコインズ>

<新商品開発の裏側が明らかに!>

<手のひらについたブラシで
お掃除ができる>

<中身が一目で分かり>

<持ち運びにも便利な>

<などの日用雑貨から…>

<さらには
女性用の>

<日々の生活に彩りを与える>

<オシャレな商品をラインナップ>

<今 急成長中の雑貨店>

スリコ
「スリコ」って言うの?

スリコって言います
へえ

今 原宿の通りに

すっごいオシャレな
スリーコインズがあって

ホント 300円に見えないぐらい
シンプルで

かわいい インテリアにもなるような…
なるほど

<その名のとおり スリーコイン>

<100円ショップよりも高品質で>

<かつ 気軽に買える雑貨を提案>

<国内に231店舗を展開し…>

<その人気を支える
一番の理由は…>

基本的には

<毎週発売されるという新商品>

<その開発を行っている一人が
こちら>

<彼女が開発したのは>

<ベランダなどに
引っ掛けられて>

<スニーカーや枕が干せる
引っ掛けラック>

<そして
先ほどご紹介した>

<ネットで>

<と話題のアイテム>

<ブラシがついた
シリコン製のゴム手袋など>

<ヒット商品の数々!>

えっ これ楽だな~
手も荒れないし いいですね

<どれも 多くの人が
「あったらいいな」と思うものを>

<実現してくれる品々>

<そんなスリーコインズの>

<に潜入します>

<大阪にある 株式会社パル>

<スリーコインズを
運営する企業です>

<スリーコインズでは現在>

<しています>

<久守さんは その中で>

<彼女が今 手がけているのが…>

(スタッフ)それ 何ですか?
これ

の商品です
実際の商品になります

<40代のおじさんスタッフは
ピンときていませんが>

<実は これが
スリーコインズ人気の秘密>

<雑貨店のイメージが強い
スリーコインズですが>

<運営するのは
女性向けのアパレルブランドを>

<多く手がける会社>

<スリーコインズの社員の
なんと9割近くが女性なんです>

ウーマンパワーすごいよ
うん

<層にターゲットを絞ることで>

<他の均一ショップとの
差別化を図っています>

<そして お店入り口
メインの商品棚には>

<統一感のあるポップな雑貨が>

<こちらは
サステナブルをテーマにした>

<ボトルや傘>

<でも その値段は
スリーコインズなのに>

<300円ではない商品も
結構ありますよね>

<たとえ300円でなくても>

<テーマが共通する商品を
まとめて展示すれば>

<ひと揃えにしたいお客さんが
買ってくれるといいます>

揃えたいときあるもんね
うん

<メインコーナーは>

<そして
先ほどのフラワーベースも>

<春インテリアというテーマで>

<メインコーナーに並ぶことを
想定して開発>

<でも たくさんあるアクリル雑貨>

<どうやって ラインナップを
決めるのでしょうか?>

<新商品を開発するときには>

<棚にどういうふうに
陳列されるのかを意識して>

<ラインナップを考えるそうです>

じゃあ

<なので
商品を開発した久守さんは>

<陳列やグラフィックの担当者に>

<自分のイメージを伝える
打ち合わせをします>

<ガーランドとは 花や旗などの>

<オーナメントをつるして飾る>

<室内インテリア>

<パッと見 何か分かりにくいので>

<陳列が難しそうですが…>

<こちらのグラフィックと呼ばれる方は>

<商品とともに店頭に飾る>

<パネルやポップなどの
作成を担当>

≪モチーフが
大きく見えてきたりとか あと

<どう 棚を構成し
どんなパネルを作れば>

<最もかわいく見えるのか>

<徹底的に話し合います>

<陳列されたアイテムを見た女性が>

<テンションの上がる姿まで
イメージして>

<商品を開発しているんです>

<現在>

<その中で>

<まずは ヘアドライヤークリップ>

<こちら ドライヤーを
好きな位置に固定できるので>

<とっても便利>

ワンちゃんとか乾かすのとかにも
よさそうじゃないですか?

飼ってる人は
つかまえながらね

<袋入り即席ラーメンを>

<電子レンジだけで調理できる
ビストロヌードル>

<こちらの伸び防止ハンガーは>

<片側に切れ込みがあります>

<これを使えば Tシャツや
ニットを掛けるとき>

<首まわりが伸びてしまうのを
防いでくれるというわけ>

<なるほど!>

へえ~
グッて入れる人いるよね

います 下からやるのも
面倒くさいんですよね

<今 店舗でも売れているのが
こちらの一人炊き炊飯容器>

<1合分のお米と水を入れて>

<電子レンジで10分>

<ほかほかご飯が
簡単に炊けちゃいます>

<さらに…>

<ご飯以外にも
赤飯やポトフに 煮物>

<さらには スイーツまで>

<がついているのも
人気の秘密>

<そして こちらの方からは
意外なおすすめが!>

<スリーコインズの傘は
よくあるビニール傘とは違い>

<デザイン性もあって
丈夫なのに330円>

<隠れた人気商品なんです>

<と ここでクイズ!>

<スリーコインズの社員の方が>

<ガチでおすすめするアイテム
第1位は>

<次のどちらでしょうか?>

<まずは こちら!>

実際に家でも使わせて
いただいてるんですけど…

<その使い方は?>

<スポンジを置いて
ワンプッシュすれば>

<洗剤がついて
すぐに洗い物ができるという>

<すぐれものです>

ああ~ いいですね

こうやって
やんなくていいんだ 開けて

<続いては…>

<こちら>

<コードを使わず>

<こうしてスマホを立てておけば
充電できるアイテム>

<しかも…>

<横にしても充電できます>

<さらに 寝かせてもオーケー>

<どちらが
おすすめ第1位でしょう?>

これ 分かんないな
どっちだろうなあ

ワイヤレスチャージャー
1100円で買えるって

かなり安いですよね
安い

だけど 食器洗剤ボトル
あれあれば もう ず~っと…

ず~っと楽
そうですよね

私 これ 欲しいなって
思ってましたもん

あっ そう
はい

俺 どうしよう…
ワイヤレスチャージャーじゃないかな

お~ その心は?
女子でしょ?

ライブとかやるじゃない…
ライブ?

ああ インスタライブとか?
インスタライブとかやるじゃん

そういうときも
充電しながらできるし

あ~ 確かに 確かに
私は 洗剤ボトルですね

まあ 2択なんで
そっちになりますよね

これ 洗剤ですけど
例えば 手…

ハンドソープとかでも
使えるじゃないですか

<正解は…>

<2018年に発売し>

<これまで シリーズ累計220万個を
売り上げている>

<大ヒット商品なんです>

<他にも様々な人気雑貨を扱う
スリーコインズ>

<スタジオのお二人が
気になったのは…>

オーロラグラスは何?
キラッとしてるというか…

オーロラ色に輝く
七光りするみたいな…

これ 何か
韓国か何かで 多分 バズってて

多分 一時期 買えないぐらい

すごいバズってたのが 多分

スリコで 300円で…

LEDムーンタッチライト 何? あれ

オシャレ
あれ スリーコインズなの?

330円で買えるの?
安っ

めっちゃオシャレ かわいい

しかも 触って消えるってこと?

すごい優秀じゃん

かわいい 便利

これ 買いに行こ
アハハッ 決まった

<スリーコインズのバイヤー 久守さん>

<まさに今 開発しているのが…>

今 えっと

<今年の春 夏に発売する
いくつかの新商品です>

<抱えている企画の数は…>

(久守)そうです

<かたくなに
教えてくれないのには>

<理由があります>

<そう 予算の限られた
均一ショップは アイデア勝負>

<ヒット商品は 他社から すぐに
類似商品が出てしまいます>

<実際
スリーコインズでも 3年ほど前>

<アイドルファン向けのうちわケースが>

<大ヒットしましたが…>

まあ やっぱり

リピーターも減ってきた頃には
在庫のリスクをとるぐらいなら

もう売らないっていう
方法をとるんだね

そうですね ちょっと

<スリーコインズ人気商品の>

<オシャレなランドリーネット>

<様々な種類のある
このシリーズを>

<今回 リニューアルするそうです>

<まずは 改良に向けて
メーカーと打ち合わせ>

<こちら 久守さんとは
長いつきあい>

<メーカーの家田課長です>

<久守さんは
リニューアルにあたって>

<と思っていました>

<それを聞いた
家田課長の表情が曇ります>

<今回は
製造コストの高い商品だけを>

<改良して残すようです>

<そうなると…>

<さらに 久守さんは…>

<メッシュの生地を分厚くした
ランドリーネットを作りたいそう>

<でも 生地を厚くすると>

<当然 コストも
上がってしまうのでは?>

<人気の商品でも>

<お客さんに
よりよいものを追求する>

<そうして長く売れ続けるよう>

<メーカーとともに
努力しています>

<そのため
常に心掛けていることが…>

(久守)
「出来ない理由を探すより」

「どうやったら出来るか
常に考える」

<このスローガンのもと
日々 全力で>

<お客さんにいいものを
届けようとしている>

<スリーコインズの皆さん>

まあな 「これは難しいよ」って
言うのは簡単だもんな

やっぱり

<新商品が出ると…>

<バイヤー以外の全スタッフも
商品を手にとり>

<そのよさを把握します>

<エプロンは実際に着けて>

<その着け心地を確認>

<そう スリーコインズ事業部は>

<ほぼ店舗出身者>

<バイヤーに至っては
全員が販売を経験しています>

<お店で
商品がどう売られているのか>

<何が売れるのかを
知り尽くしたあとに>

<バイヤー 陳列
グラフィックなどの仕事に就く>

<だからこそ
商品を売り出すときの>

<イメージが共有できるんです>

<さらに 打ち合わせでは…>

それが…

<久守さんが隠したのは>

<改良するランドリーネットの
イメージ画像>

<バイヤーは まず
作りたい商品の>

<イメージ画像を集めた
企画書を作ります>

<これは先ほどの>

<詳細までは
見せられないということですが>

<こうした企画書を作成し>

<メーカーと打ち合わせをして>

<サンプルの製作を依頼>

<早ければ 2カ月ほどで>

<店頭に並びます>

<バイヤーとして>

<常に新しいアイテムを
考え続けている久守さんが>

<開発する上で
ターニングポイントになったアイテムが…>

<久守さんが開発した>

<その名も「究極のタオル」>

っていう経緯なんですけど

<かつて タオルは
柄物がよく売れていましたが>

<そのトレンドに あえて逆行し>

<素材にこだわったタオルを
3年前に発売>

<すると シリーズ化するほどの
ヒット商品になりました>

<お客さんのために
細部までこだわることで>

<多くのヒット商品を
生み出していたのです>

<そして 久守さんが担当した>

<あの春インテリアが
いよいよ店頭へ>

<果たして どんなコーナーに
なるんでしょうか?>

<スリーコインズのバイヤー
久守さんが手がけた>

<春インテリアが いよいよ店頭へ>

<新生活を始める人も多い春>

<お客さんのテンションが
上がりそうな>

<映えるインテリアが陳列され>

<お店が華やかになりました>

<その出来栄えに久守さんは…>

すごいね 阿斗沙さん
すごいですね プロ根性というか…

ねっ 回転力の
すごさがありましたね

ヒット商品でも
もう やめちゃうとか

やっぱ 生きてるビジネスが
これからは勝つんだな

AI AI 言ってるけど
人が AI以上に動いて

グルグル回転させてれば
負けないかもしれないね

Source: https://dnptxt.com/feed/

powered by Auto Youtube Summarize

おすすめの記事