クイズ!あなたは小学5年生より賢い?人気番組キャスターが大集合SP[字]…の番組内容解析まとめ

出典:EPGの番組情報

クイズ!あなたは小学5年生より賢い?人気番組キャスターが大集合SP[字]

報道・情報番組でキャスターを務める人気者が真剣勝負!「every.」お天気木原さん&そらジローが快進撃!「ヒルナンデス!」篠原アナは徹底対策で全問正解に挑む!

出演者
【MC】劇団ひとり、佐藤隆太
【挑戦者】木原実&そらジロー、篠原光(日本テレビアナウンサー)、神田愛花、モーリー・ロバートソン
【小学5年生】かりん、そら、はるか、ひかる、りさ
番組内容
今夜は人気キャスターが大集合!▼「every.」お天気キャスター木原実&そらジローが真剣勝負!気象予報士試験にも合格した木原が、そらジローと共に快進撃!▼「ヒルナンデス!」で人気の篠原アナが、番組出演者・スタッフの思いを背負い全問正解目指す▼元NHKアナウンサー・神田愛花が知的イメージ見せつける!?▼前回伝説の1問目敗退!「スッキリ」モーリー・ロバートソンがリベンジ参戦!その結末は!?

ジャンル :
バラエティ – クイズ
バラエティ – トークバラエティ
バラエティ – ゲーム

テキストマイニング結果

ワードクラウド

キーワード出現数ベスト20

  1. 問題
  2. 正解
  3. 問目
  4. 木原
  5. LOCK
  6. 解答
  7. 拍手
  8. 万円
  9. お見事
  10. 最終問題
  11. 日本
  12. 救済
  13. ジロー
  14. 現在
  15. 小学生
  16. ハハハ
  17. モーリー
  18. ルーレット
  19. ホント
  20. 挑戦

解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)

created by Rinker
日テレサービス
¥1,146
(2022/02/17 23:38:14時点 Amazon調べ-詳細)

<『小5クイズ』
最初の挑戦者は…>

(劇団ひとり)
木原さんは 当然 何か…。

(木原) 気象予報士という資格が

合格率が低いので
そういうふうに思われますが。

ただ 今日 木原さんが 仮に…。

今後 やっぱ…。

そうですね!
はい!

<開幕!>

<気象予報士 木原…>

<1問目は…>

<…の問題です>

これは…。

(佐藤) ちなみに…。

えっ?

あっ 分かってる。
分かってるんだ。

LOCK!

判定は?

あ~! ほっ…。

嫌な間ですね。
ねぇ!

落ち着いてまいりましょう。

<2問目は…>

<…の問題です>

♪~

♪~ ぼっちゃん いっしょに…

おっ! これ どう?

おっ!

うなずいてる。

「実際に」っていうのは。
ややこしい。

僕も質問 難しいんですけど。

あぁ そうですか。
こういう…。

ねっ?

LOCK!

正解は こちら。

正解で~す!
(拍手)

(拍手)

<3問目は…>

<…の問題です>

<都道府県名で
次のように しりとりをした時

空欄に入る都道府県は
それぞれ何か答えなさい>

<制限時間は2分です>

<それではスタート>

<2分前>

これは もう…。

だって ほぼ…。

おっしゃってますもんね。

石川 茨城…。

どっちだろ?
あ~ ちょっと…。

あ~。
なるほど。

何となく…。

さぁ 急いでください。

え~っと…。

1分?

<木原 なかなか答えが出ない>

散々 毎日言ってるんだから!

もう これ 救済
使っちゃうことになりますよ。

このままだと。

これは答えられないと。

もうね Aのほうは…。

いっぱい書いてますよ。

「い」から始まるやつ。

Bが思い付いてない?

香川…。

頑張ってください。

行けます 行けます。
B…。

あっ ヤバい!

(笑い)

ちょっと…。

これか…。

さぁ そこまで!
救済 使ってもらいます。

「指名カンニング」 「ルーレット」
「全員オープン」ございますが。

じゃあ 「指名」で。

指名されたので
答え見せてください こちらです。

解答 こちらです。

(笑い)
木原さん!

ホント今 震えてるんですから。
これ 全国に流れちゃうんですよ。

不正解と同じぐらい
恥ずかしいです あれ。

(笑い)

判定は?

正解です。

そんな厳しいこと
言ってるんですか?

そらジローは 今。
言ってると思いますよ。

<4問目は…>

<…の問題です>

<一般的な日本の自転車で

後輪に
ブレーキをかけるレバーは

ハンドルの左右どちら側に
付いているでしょう?>

冷静になればね。
うん。

LOCKします。

LOCK!
解答 こちらです。

(拍手)
正解です!

(拍手)

そうですね!
はい!

<報道番組…>

<…する今>

<番組の看板に…>

<…気象予報士 木原>

<救済を2つ残し
迎えた5問目>

<5問目は…>

<…の問題です>

<こちらは…>

あれは 確か原料は…。

大丈夫ですか?
これは大丈夫です。

解答 こちらです。

正解は こちら。

お見事 正解です!
(拍手)

(拍手)

<6問目は 小学生…>

<…の問題です>

(笑い)
めっちゃ…。

<次のイラストを

ある法則に従って

AとBの
2つのグループに分けました>

<この時 玉は

どちらのグループ に 入るでしょう?>

<制限時間は2分です>

<それではスタート>

<2分前>

えっ? 玉?

「コメッ玉」って言わないよね?

玉… 「玉はどっち?」。

玉… 玉。

玉。

えっと あっ イラストだよね?

唇 口…。

古本 古本…。

古… 古い 古い 古い。

古い?

玉… まい まい。

…の問題かな?

「玉はどっち?」。

違うか… 米。

時間がございません!

玉?

玉? た~ま。

あ~ ヤバい! 時間がない!

木原さん!

米… 玉?

唇… マウス?

さぁ 救済がまた
減っちゃいますよ?

米は…。

車 首…。

木!

2つのグループ に共通するものが
あるんですよね?

古い! 何で…。

まだ間に合う!

古い本… 玉!

いや~ そこまで!

<木原 またしても時間切れ>

<強制的に救済を使うことに>

う~わ! これは。
子供たち これは…。

(ひかる:そら) はい!

あ~ そうなんだね。
2人。

「ルーレット」で…。

そうですね。
これは…。

使っちゃいますか?

使います!
分かりました。

では 5年生みんなの答えを
見せてもらいましょう。

全員オープン!

このように分かれましたが

自信があるっていう子。

そら君 ひかる君。

LOCK!
解答 こちらです。

お見事! そら君 ひかる君
ありがとう。

これ説明してもらえる?

(そら) Aのほうは
くにがまえを付けると

回るとか 困るとか 固い
っていう字になって。

Bは しんにょうを付けたら

連絡の連や 道や 迷う

…っていう字になるので。

玉は くにがまえを付けたら

国となるので 答えはAです。

お~!
なるほど…。

(拍手)

いや~ そら君 これ…。

<ここまで 何とか…>

<…からか>

<時間制限に焦り
2つも救済を使用>

<さらに この後…>

<…が木原を襲う!>

<7問目は…>

<…問題です>

<北極や南極辺りでは…>

<…日があり これを

白夜といいます>

<では 逆に…>

<何というでしょう>

ねぇ 木原さん。

(笑い)

これ待つんですか?

(笑い)

いやいや!

その逆も当然 こんなの…。

ねぇ? そらジロー。

これ 余裕なはずだよね?

ほら! 言ってますよ 「早く…」。

結構 厳しいんだな そらジロー。
言ってない?

木原さん これ どうなんですか?

…になって来るんですか?
そんなことない?

基本的に…。

あ~。

でも ほら 気象予報とは…。

あらゆることを やっぱり…。

そういうふうにね…。

(笑い)

いや 思ってますね!
やっぱり。

<『every.』気象予報士 木原>

<そのプライドに懸け…>

<今夜は
間違えたら仕事に影響?>

<現在 7問目に
挑戦中の…>

<…という問題>

でも これは…
あとは 「ルーレット」になっちゃう。

「ルーレット」!
そうですね。

そうですね。
あと 8・9・10。

ちなみに…。

ぼ~っと考えたら…。

…というふうに思います 普通は。

白夜の逆だから。
はい。

これね…。

極夜。

うっすらね そう言うんだって
思ったような気がする。

じゃあ…。

極夜で。

(笑い)

使うとすると 「ルーレット」。

そうですね!
「ルーレット」しか残ってないですから。

あっ まあまあ?

そら君が ちょっと心配。

「ルーレット」としては
使いやすい状況ではあります。

ですね!

5分の4ですね。
ただ難しいところ…。

(笑い)
「おいおい 木原さん…」。

悩ましいとこですね!

そらジロー どう思う? ここは…。

「自力でいけ!」っつってる!
背中 押してくれました。

(笑い)

さぁ 悩ましいところ。

ここで…。

かけます!
なるほど!

ここから 一気に。
流れを変えたい!

そらジローも 「いけ!」と
言ってくれてますから。

ここで…。

LOCK!

LOCKされました!
解答 こちらです!

正解は こちら!

<『every.』気象予報士の
プライドに懸け

この問題 正解できるか?>

おぉ!

お見事! 正解!

つぶれてます つぶれてます。

ハハハ…!

そらジロー…。

いや これはお見事!
さぁ…。

(拍手)

…でございます!
いいですね。

…を 我々 ちょっと
見れてる感じがしますね。

こんな…。

(笑い)

(笑い)

<何とか…>

<…木原!>

<8問目は…>

<…の問題です>

Cは 対称だから!

対称ね! 対称…。

なるほど それがCですね。
Cね。

ちょっと…。

何かノッて来た感じありますよ。

そらジロー これ 木原さん…。

うん! 行ける!

LOCK!
解答 こちらです。

ホントだ!

全然 変わりましたよ!
字が…。

やっぱ表れるんですね!
ねぇ!

ふぅ~!
さぁ 正解は こちら!

お見事 正解で~す!
(拍手)

さぁ 木原さん
ノッてまいりました。

続いて 正解すれば75万円です
問題は こちらです。

<9問目は 小学生…>

<…の問題です>

<次の植物のうち…>

これも まぁ…。

この手の話題は。

(笑い)

絶対ないのは ヒノキ。
間違いない?

あれは…。

違います。

(笑い)
ペロリじゃないです!

あれ…。

それが 残って…。

ほう それを紅葉という。

はい。
あ~ なるほど!

そこまで説明できたらね。

これぐらい
分かりそうな感じしますね。

何となく見たことある?

桜 ウメ…。

今 9問目ですから
ここで 「ルーレット」を使うか。

10問目まで取っておくか。

これで…。

もったいないですよ?
もったいないです。

いいんですか?
いいです。

ホントに?
この後 10問目で

いや~…!

…言わないですか?

早いんだよ!
じゃ ストップ 押してください。

(ボタンを押す音)
誰に当たるか?

かりんちゃん 当たりました
では 答え見せてください。

こちらです!

ほら!
(笑い)

(笑い)

解答 こちらです!

正解は こちら!

お見事 正解!

そうですね!
はい!

<小学生の問題を間違えると…>

<さらに…>

<そのプレッシャーに
耐えながら…>

<さぁ 木原>

<次の問題に正解し…>

さぁ いよいよですね!

正解すれば 100万円です
問題は こちらです!

<…の問題です>

世界地図ですよね?
世界地図。

<現在 10問目に
挑戦中の…>

<…という問題>

国の感じからすると…。

どっちがですか?

これは…。

ただ 何か ちょっと…。

そうですね
スイッチが入った感じが。

(笑い)

行っちゃいます!

さぁ LOCKされました
解答 見てみましょう。

こちらです。

<「より南にあるのは…」>

<「…大陸 最南端」>

さぁ 100万円
獲得なるのでしょうか?

正解は こちら!

<この問題に正解し

300万円の問題に
挑戦できるのか?>

あぁ! よし!
お見事! 正解!

見事…。

(拍手)

そして…。

<地図で確認すると

南アメリカ大陸の
最南端のほうが

南にあることが分かります>

こちらに用意させていただいた
100万円を持って

この場で退場していただいても
構いません。

ここは やっぱり…。

あら!
おっ!

300万円 挑戦します!
分かりました!

そうですね!
はい!

<報道番組…>

<小学生の問題を間違えると…>

<さらに…>

<…に
押しつぶされそうになるも>

ホントだ!

<徐々に落ち着きを取り戻し

見事…>

<…を手にした>

<さぁ 気象予報士 木原…>

では まいりましょう。

300万円が懸かった最終問題は
こちらです!

<小学生…>

<…問題です>

<世界には…>

<するために制定された…>

<により 現在…>

<…が登録されています>

<ここで問題です>

<次の国を…>

木原さん これは…。

この手の問題
最終だったら 大体…。

めったに…。
初めてかもしれない!

そうですね
見たことないかもしれないです。

ふぅ~。

<現在 最終問題に
挑戦中の…>

<これら4つの国を…>

<…という問題>

ちなみに…。

いやいや!
(笑い)

天気予報に関係ある最終問題
出さないですよ そりゃあ。

確か…。

<木原の予想通り…>

<長年 ニュース番組に携わって来た
その豊富な知識で

正解に にじり寄る>

ただ これ やっぱり…。

…もありますもんね。

どうですか? ぱっと見…。

ギリシャとかは?

…もありますしね。

中国は?

…ですからね。

世界遺産って…。

仮に置いてってみましょうか。
仮にね! そうですね!

木原さんは 取りあえず
日本 Aを3番目に

今 書いてる状態ですね。

順番ですよね?
はい そうです。

今 仮で書いたものでいうと…。

…の順番ですね。

どう? そらジロー
中国 ギリシャ 日本 イタリア。

この順番…。

あっ 違うってこと?

今から言うからね。

(笑い)

そらジローの
あくまでも考えですから。

「いや 自分 分かんないっすよ。

何となく
そのイメージなんですけど」。

木原さんは…。

…って
書いてらっしゃいましたけど。

木原さん!

違う?

<そらジローのイタリアが1位
という意見が響いたのか

解答を書き直す 木原>

はぁ…。

さぁ そろそろ
決めていただきましょう!

よろしければ
LOCKを押してください。

ギリ… いや。

う~ん…。

LOCK!

さぁ 果たして 300万円
獲得なるのでしょうか?

それでは 順番に
正解を発表して行きます。

まずは 最初
やっぱ一番 自信があった日本。

そこから見てまいりましょうか。

まずは A 日本は?

<気象予報士 木原 実の解答

世界遺産の登録数
3番目に多いのは 日本>

お~! お見事です!

(拍手)

ここが外れてたら
身もふたもないですからね!

<さぁ 木原…>

<今夜は
間違えたら仕事に影響?>

<現在 最終問題に
挑戦中の…>

<ここまで
1つ正解し 残り3つ>

<300万円 獲得なるか?>

さぁ 木原さん 次 自信あるのは?

やっぱり 中国じゃないかと。
中国は自信あるということで。

Cの中国!

<気象予報士 木原 実の解答

世界遺産の登録数
一番多いのは 中国>

<木原 花と散る>

不正解!

さぁ というわけで

子供たちの答え 見てみましょう!

2人 正解!

あ~!

木原さん! そらジロー…。

「俺は…」。

(笑い)

<続いては…>

<…から参戦>

<その…>

(篠原) ものすごく…。

<…を持って帰ると宣言>

<この心意気に…>

C 乾電池。

(南原) 正解!
お~!

(笑い)

<『ヒルナンデス!』…>

<…篠原アナ>

<…してくれている中>

<その不安を
少しでも消すべく…>

ここまで努力して来た人
初めてだよ。

…と思ってます。
そうですよね。

私ではなく…。

…だと思うぐらい。

そのぐらい…。

全員に…。

ハハハ…!

…かもしれません。
ですね。

<入社4年目 篠原アナの…>

<1問目は…>

<…の問題です>

♪~

え! 穴埋めじゃ
♪~ ないんですか?

♪~

<童謡
『線路はつづくよ どこまでも』>

♪~

これ…。

僕は…。

でも…。

今回
『小5クイズ』のクイズの本で。

出した結論が…。

<過去問を全て解き直すほどの
対策をして来た篠原だが

ここは救済 その訳は?>

…があって。

過去問を解いた時に。
なるほど。

僕も…。

いいですか?

「ルーレット」で行きます。
分かりました。

ルーレット スタート!

ストップ!
(ボタンを押す音)

ひかる君に止まりました
では ひかる君の答えを

見せてもらいましょう
こちらです。

「はるかな町まで」。
C。

LOCK。
解答 こちらです。

判定は?

正解です ひかる君 ありがとう。

(拍手)

<2問目は…>

<…の問題です>

早速
うなずいてらっしゃいますが。

これも…。

ハハハ…!

すごい!
全部?

う~わ!

LOCK!
解答 こちらです。

正解は こちら。

(拍手)

これ
お茶の実のマークなんですよ。

お茶の実って 半分に割ると
部屋が3つに分かれてて

その3つの部屋を表した記号が

このCの茶畑のマークです。
すごい 由来まで。

例えば…。

で 竹も付いてるんですけど…。

笹地っていう地図記号があって
それは 影 付いてないんです。

すごいな!
すごい!

すごいな それ。

(笑い)

<3問目は…>

<…の問題です>

<日本では 一般的に

虹は 7色で表現されることが
多いのですが

その並びは
次のうち どれでしょう?>

これも…。

…っていうのがあるんですけど。

こういう三角形のガラスの中に
光が入った時に

光の進み方で出て行く時に…。

…っていう問題があるんですよ。

それを解いた時に…。

…って思ったんですよ。
(ひとり:佐藤) へぇ~。

だから…。

LOCK。
解答 こちらです。

どうだ?

うわ!

お見事 ノッて来た。

(拍手)

<4問目は…>

<…の問題です>

<日本の周りには
4つの海流があり

それぞれ…>

<…といいます>

<親潮は 千島海流とも
呼ばれますが…>

すごいね。

2つあって。

日本の周りの…。

…かなって思ったんですよ。

ハハハ!
…のどれかだなって思ってて。

すごい!

ハハハ…!

なので 今回は…。

LOCK。
解答 こちらです。

どうだ?

お見事 これも正解です。

(拍手)

<今夜の…>

<…してくれている中>

<その不安を少しでも
かき消したいと

過去問は 全て解き直し

さらに 参考書で
問題予想を立てながら

徹底的に勉強して来た>

<その…>

<さぁ このまま
300万円 獲得なるか?>

<5問目は
小学生 世界の問題です>

<次の質問に…>

<選手たちの活躍に 連日…>

<…が生まれています>

<では ここで問題です>

こうやって…。

2000… ちょっと ごめんなさい
細かい年号は

今 ぱっと
出て来ないんですけど…。

ハハハ…!

北京オリンピックって…。

こういう感じのやつ。

では…。

LOCK。
解答 こちらです。

さぁ どうだ?

あ~!

これも正解 お見事!
(拍手)

続いて 正解すれば30万円です
問題は こちらです。

<6問目は…>

<…の問題です>

<100gの水に
砂糖を入れて行き…>

これが…。

今 求めたい数字ですね。

で 100+が

2分の1になればいいので…。

あっ。

LOCK。
解答 こちらです。

お願い!

ありがとうございます。
お見事!

<この時…>

<7問目は
5年生 日本語の問題です>

これ あれですね。

ちょっと 背負ってるみたいな。
ハハハ!

…の中に出て来る一つです。
え?

その人の能力のほうが役よりあ


…っていうことですね なるほど。

研修の中で
教わることがありまして。

「あの人 確信犯だよ」
っていう時は

その人にとっては
正しいと確信していて

でも はたから見ると
間違っている場合。

ふ~ん そうか そうか。

だって 世間の… 例えばね…。

避けます。

あぁ そうか。
今の…。

うん うん…。

あ~…。

と…。

LOCK。
解答 こちら!

どうでしょうか?

お見事!
(拍手)

(拍手)

<…と承諾の返事を
素早く重ねるほど

気持ち良く答えることから

ためらうことなく
すぐに引き受けるという

意味になった言葉>

<…としても>

<…としても

今夜は絶対に間違えられない…>

<不安をかき消すために

恐らく番組史上 最も…>

<…となった>

<その努力のかいあり
このまま…>

<続く8問目>

<8問目は 小学生…>

<…問題です>

<この3県は…>

<…県です>

<では 問題です>

<先ほどの…>

なので…。

推理してるところです。

救済 使いましょう。

じゃあ せっかくなので…。

では そら君 指名されたので
答え見せてください こちらです。

LOCK。
解答 こちら。

どうだ?

正解 そら君 ありがとう。

(拍手)
ありがとう そら君。

続いて 正解すれば75万円です
問題は こちら。

<9問目は…>

<…問題です>

<酸素を体内に取り込み

不要な二酸化炭素を吐き出す…>

<では 人間と同じ…>

ここは やっていない。

呼吸。

こう…。

それがあるから…。

両生類。

これが肺で。

あれ?

相当 悩んでらっしゃいますが
それでも やっぱ…。

いや でも 絶対…。

「全員オープン」が
1つ残ってます。

ウミガメじゃないんですけど…。

ここを…。

そうですね。

<最終問題に挑戦するために

ここは救済を使わず
自力で行くことを決意>

持ってる…。

では…。

LOCK。

正解は こちら。

<最終問題に挑戦するために

不安はあるものの

10問目に救済を温存した 篠原>

<果たして!?>

頼む!

お見事 正解!

(拍手)

ハハハ…!

<救済「全員オープン」を残して
迎えた10問目>

正解すれば100万です
問題は こちら。

<10問目は
4年生 社会の応用問題です>

<日本が朝を迎える時

地球の裏側であるブラジルは
夜を迎えます>

<このように
地球のそれぞれの…>

<ここで問題です>

…っていうのを学んだんですよ。

ってことは…。

…っていう情報。

2時間。

では 救済 使いますか。

では 5年生みんなの答えを
見せてもらいましょう。

全員オープン!

5人そろって 全員 「2時間」。

LOCKです。
解答 こちらです。

どうなんでしょう?

正解!
みんなもありがとう。

(拍手)

何かありますか?

(かりん) 最東端の南鳥島は

東経155度ぐらい。

最西端の与那国島は

125度ぐらい。
はぁ~。

(かりん) で 30度 違って…。

さすがですね。

というわけで 見事…。

おめでとうございます!
ありがとうございます!

そして…。

いや ホントに…。

しかも…。

今 目の前にある100万円を持って
退場していただいても構いません。

今日 やらなきゃいけない使命は

ここから先にあるので。

300万円 挑みます。

<今夜の「キャスターSP」に…>

<…してくれている中

絶対に全問正解したいと

入社4年目にして重くのしかかる
超プレッシャー>

<その不安を少しでも
かき消したいと

過去問は 全て解き直し

さらに 参考書も購入し
徹底対策>

<見事 その…>

<今回 『小5クイズ』に
挑戦するに当たり…>

ものすごく…。

(南原) 300万って相当だよ。

<篠原アナ…>

300万円が懸かった最終問題は
こちらです。

<小学生…>

<…の問題です>

<カレンダーで使われている
7つの曜日は

太陽系の天体から

名前が付けられています>

<では 次のうち…>

あと少しで300万。

水・金・地・火・木…。

水・金・地・火・木・土・天・海・冥。

金星も かなり小さいんですけど。

(香川)おっ!
「パーフェクトサントリービール」?
(堺)です
パーフェクト!!!

糖質ゼロがホントにうまいか
想定内か さて

んー!!!
断然うまい!!

<新「パーフェクトサントリービール」誕生>
圧倒 的

(缶を開ける音)
プシュッ! プシュッ! プシュッ!

♬~
(ビールを注ぐ音)

<金麦ザ・ラガーーー!

ラガーー-!

ラガーー-!の 新>

(二宮)この大きな洗剤 すぐなくなりません?
(主婦4人)すぐなくなるのよね~

「NANOX」なら これ1本で約2倍長く使えます
(主婦A)に・・・・2倍!?

♬~
《中身が濃いからながーーーく
使えちゃう》

「NANOX」 見た目じゃないのよ 洗剤は

(二宮)服のニオイ気にして
いろんなもの使ってない?

はい 古い~

今やニオイ専用これ一本で
ぜ~んぶいけちゃいます

紫の「NANOX」ニオイ専用
《約7割が洗濯成分で 濃いーの!≫

<現在 300万円が懸かった

最終問題に挑戦中>

<問題は…>

<…というもの>

水星 金星の並び順は…。

水・金・木・土…。

なるほど。

ファーストインプレッションでは…。

いや でも…。

何とか…。

問題は
水星と月の大きさの関係だ。

いやぁ さぁ どうだ? 頼むよ。

木星。

土星。

火星。

金星。

さぁ そろそろ…。

ハハハ!

ハハハ…!

LOCK。

さぁ 300万円が懸かった
最終問題 LOCKされました。

さぁ…。

では…。

<篠原アナの解答

6つの天体の中で
一番大きいのは

D 木星>

(拍手)

続いて こちら!

<篠原アナの解答

6つの天体の中で
2番目に大きいのは

F 土星>

(拍手)

<このまま…>

<300万円が懸かった

最終問題に挑戦中>

<現在 2つ正解中>

<残り4つ>

続いて どうだ?

<篠原アナの解答

6つの天体の中で
3番目に大きいのは

B 火星>

<篠原アナ ここで散る>

残念!
くぅ~!

違ったか。

子供たちの答え。

はるかちゃん そら君 正解。
すごい!

<この6つの天体を
大きい順に並べると…>

<…の順番になります>

思わず 出ちゃいましたね。

(神田) ちょっと こう…。

<神田愛花といえば…>

<…にもかかわらず>

将来は…。

…を 女性で1人で
任せていただけるような。

…をしたいんですね。

<この番組で…>

<すると 元NHKアナウンサーの
実力を見せつけ…>

<救済を全て使うも
見事…>

<迎えた7問目>

<7問目は…>

<…問題です>

じゃあ これ当然…。

LOCK!

解答 こちらです。

正解は こちら。

正解 お見事!

よかった!
(拍手)

あ~ よかった よかったです。
(拍手)

<8問目は…>

<…の問題です>

これは もう…。

何せ…。

…場所です。

(笑い)

そうですよね。

でも 「いそいそ」って こういう…。

出た時は…。

どうしようかなぁ。

「いそいそと帰る」。

「いそいそと帰る」。

急いで帰れば いいんですよ。

「急いで帰る」って言えばいい。

でも…。

だから 「いそいそ」に
なってんじゃないの?

LOCK!

さぁ LOCKされました
解答 こちらです。

正解は こちら。

<元NHKアナウンサーとして

この問題 正解できるか?>

<神田愛花 無念>

子供たちの答え。

なんと C!
Cなんだ。

かりんちゃん。
(かりん) 「いそいそ」って

嬉しいの「嬉」と「嬉」で
「嬉嬉」って書いてて。

ウキウキとか
ワクワクみたいに

動作が弾んでいる様子
っていう意味です。

これは知らなかった。

僕も分からなかったですね これ。

<続いては…>

<この番組には
度々 挑戦者が口にする…>

<…という屈辱の言葉がある>

娘にも くぎ刺されて…。

…って言われてるんで。

<一体 どういうことなのか?>

<それは この…>

<…として挑戦>

<しかし 1問目で…>

なるほど。

<…として語り継がれていた>

<今日 全問正解して

その…>

(笑い)

もちろん…。

何っつったって
モーリーさんは…。

<前回…>

<1問目は…>

<…の問題です>

(モーリー) あ~!

また 漢字だ。

もう 行けそうですね?

大丈夫?

…ってことで。

はい!
いい?

じゃあ いい? 書いちゃって。
どうぞ。

楽しみ…。

マジ?

もし 自信がない時は…。

オーマイガー よし え~っとね…。

うん これは… これは知ってるよ。

ヤァ!
早くもLOCKされました。

解答 こちらです。

正解は こちら。
来い!

<前回 1問目で敗退した

リベンジを果たすことは
できるのか?>

さぁ どうだ?

どう?

正解!

ビックリした!

(笑い)

すごい司会者ですね。

早速…。

よっしゃ。

<…した モーリー>

<その後の問題も…>

…という根拠で 従って行くと

やっぱり…。

イエス!
正解です。

<余裕で正解>

<その後…>

問題は こちら。

<7問目は…>

<…問題です>

<現在 日本の内閣には

文部科学省や農林水産省など

全部で 11の省があります>

<そして 省の中には

庁という機関があり

例えば 文部科学省には

文化庁やスポーツ庁が
ありますが>

<ここで問題です>

これは だって…。

ちょっと待ってね
え~っと…。

国交省の中ね。

国土強靭化。

あれは
一次生産みたいなやつだから。

だから 消防が… いや…。

ありぃ?

ちょっと待ってね え~っと。

BかC BかC。

う~! え~。

う~ん。

台風が来ました。

世界なんで
今のところ 自分の中では…。

俺 どうしても…。

呼ぶ時の番号が似てるし。

<推理で答えを導き出す
モーリー>

ギャンブルも入れて
行きます せ~の。

解答 こちらです。

どうなんでしょうか?

来い!

(拍手)

お~!

<8問目は…>

<…の問題です>

♪~

<小学校の音楽会でも
演奏される…>

ジャンベは こうやって…。

アフリカの楽器ですね。

うん だから…。

動かすのが ちょっと
「よっこらしょ」っていうか…。

たたいたことあるけど…。

…って気はするけどね。

…だと僕は思います。

なるほど。

いいっすか
はい 「ボンゴ」。

どうだ?

お見事 正解です。

(拍手)

続いて 正解すれば75万円です
問題は こちら。

<9問目は…>

<…の問題です>

<人は 日々 空気を吸って吐く

呼吸をして生活していますが>

<ここで問題です>

<こちらは…>

<…を示した円グラフです>

<AとBには

酸素と二酸化炭素の
どちらかが入りますが…>

<酸素は
A B どちらでしょう?>

えっとですね あの…。

この他に グラフに出て来ないぐらい
小っちゃな希少ガスの…。

いわゆる 地球を覆ってる…。

マジョリティー 大半なんですけど。

仮に…。

温室効果っていって。

急激に もう…。

その中で
頑張って有酸素呼吸をですね

植物の反対を
動物がやり始めたってなると…。

…になって
それは ちょっとおかしいので。

う~ん 仮に…。

…ような気がするので。

なるほど。
よし!

解答 こちらです。

<「酸素は…」>

正解は?

お見事 正解です。

<人が吐く息には…>

<…という
イメージがありますが>

<元々 空気中における
二酸化炭素の割合は

0.04%ほど>

<呼吸の際に 酸素が減り

二酸化炭素が増えても

二酸化炭素は
せいぜい4%ほどなんです>

<過去 挑戦した時は…>

<まさかの…>

娘にも くぎ刺されて…。

…って言われてるんで。

<その後…>

<…という屈辱の言葉も
生まれてしまった>

<その…>

<300万円の
期待もかかる中

迎えた10問目>

問題は こちらです。

<小学生…>

<…問題です>

よし 小学生時事!

お茶の産出額が
これまで日本一だった

静岡県を抜いたことが
分かりました。

<統計を取り始めた…>

<…でしたが

2019年 ある都道府県が

初めて1位となりました>

あの ぶっちゃけ…。

結構 取材とかで…。

ホントに…。

人が住んでるエリアは多いけど。

まぁ 結構…。

夏場とか 本当に緑の…。

…っていうのを
結構 見ているので。

その…。

もしかしたら
水田だったかもしれないけど。

ただ 土地柄からいって…。

グラフは あるかな?

<モーリーの希望で もう一度
VTRを再生することに>

50年以上
静岡県が1位でしたが

2019年 ある…。

これもね 1970年代に

ほぼゼロだったってことは…。

当時は 静岡じゃないですか。

別に…。

…みたいになって。

…みたいなストーリーだったら。

そうね うん。

まだ 京都何とか茶ってあるし。

なるほど。
つまり グラフが…。

だから…。

ということで…。

なるほど これが…。

正解は こちら。

<この問題に正解し

300万円の問題に

挑戦することは
できるのか?>

どうでしょうか?
来い!

お~!
お見事!

大正解!
ウソ!

(拍手)

さぁ 見事…。

ヤベェ。
おめでとうございます!

そして…。

モーリーさんね。

今 目の前にある
100万円を持って

ここで退場していただいても
構いません。

うん いいよ やろうやろう。

よし 300万
チャレンジ 行こう~!

<前回 挑戦した時は…>

<それから…>

娘にも くぎ刺されて…。

…って言われてるんで。

<…という屈辱的な言葉まで
生まれてしまった>

<見事な推理と
確かな知識でつかんだ…>

<さぁ…>

はい それではまいりましょう
300万円が懸かった

最終問題は こちらです!
OK!

<小学生…>

<…の問題です>

<学校や町の図書館など

私たちの生活には…>

<…が 身近に数多くあります>

<では ここで問題です>

これは モーリーさん…。

はい。

え~っとね ちょっと待ってね。

いや 交番が人口に
どれぐらいかっていうのは

考えたことないけど。

町の中は 結構 交番があって
それが…。

治安の良さ。

…のほうが
日常的に使ってる人 多い。

推理がすごい!

<ここまで 天才的な推理で

正解を重ねて来た>

<モーリー この問題も推理で…>

<現在 300万円が
懸かった

最終問題に挑戦中>

<問題は…>

<…というもの>

…のほうが
日常的に使ってる人 多い。

うん うん。

通報があったりする
頻度のほうが…。

ニーズに合わせると…。

むしろ 僕のイメージでは…。

「署」が付くんで。

枝分かれしてるから。

警察署よりは 数はもちろん多いし
だから…。

だから あと…。

…と思います
日本の治安がいいから。

あとは この 小中学校
どっちが多いかだよね。

いや~…。

だって…。

5年後に…。

えっと…。

う~ん やっぱり…。

日本は…。

うん…。

それが続いてるっていうことを
推理できるかだよな。

デモグラフィーが
40年で変わってないから。

<小学校の6年間を
日本で過ごし

大学卒業後
28歳から現在までの

計39年間も日本在住>

<その土地ごとの記憶を探る>

あっ!
歩いて近いのは小学校だわ。

はい!

これでいいです。

よろしければ
LOCKを押してください。

300万 来い!

最終問題 LOCKされました。

リベンジで いきなり…。

ホントですね。

さぁ 多い順から
1つずつ めくって行きます。

どうかな?

お~!
オーマイガー!

<このまま…>

番組公式クイズブック
大好評につき

第5弾が発売されました。

小学生なら
簡単に答えが分かるのに

大人は意外と考えてしまう
楽しい問題が たくさん!

家族や友達と
小学5年生より賢いの?

<現在
最終問題に挑戦中>

<1つ正解し 残り5つ>

続いて こちら。

どうしよう 消防署より
交番のほうが多いと思うよ。

お願い!

どう? 消防署 交番 交番…。

番組の降板はしたくない。

あ~!

<モーリー 無念!>

本当に?

不正解でございます。

正解は…。

えっ!? ホントですか?
お~ そうなんだ。

そうですね!

まぁ でも
1問目敗退に比べたら

十分 リベンジは
果たしたと思いますが。

社会に。
確かにね。

いや~
ホントに難しかったですよ。

<モーリーさん
リベンジ お待ちしております>

<次回…>

<慶応 上智の現役大学生…>

<そして…>

<…も参戦>

<TVerでは 番組の最新話が
無料で見られます>

<そして Huluでは
本日の放送回も過去の放送回も

いつでも どこでも見られます>

Source: https://dnptxt.com/feed/

powered by Auto Youtube Summarize

おすすめの記事