さんまのお笑い向上委員会【コント王者空気階段凱旋!ファイナリストが一挙集結!】[字]…の番組内容解析まとめ

出典:EPGの番組情報

さんまのお笑い向上委員会【コント王者空気階段凱旋!ファイナリストが一挙集結!】[字]

コント王者&TOPくず空気階段凱旋!マヂラブからのお願いにさんまNG!元王者コロチキ西野がかわいいに踊らされる

おしらせ
「SMBC日本シリーズ2021 第1戦 オリックス×ヤクルト」延長の際、放送時間繰り下げの場合あり。
番組内容
笑いの神に挑む芸人たちが集結!お笑い向上長・明石家さんまと共にお笑い界のネクストステージを目指して英知を結集させる“笑撃”番組。
キングオブコント王者・空気階段が、番組史上初となる2回目の“ゲスト向上芸人”として登場!さらにスタジオにはキングオブコント・ファイナリストである蛙亭、そいつどいつ、マヂカルラブリーの3組も集結!
番組内容2
いまだ悩める王者に、元王者である西野創人(コロコロチキチキペッパーズ)から金言が!?さらには向上長からも笑いの“愛のむち”連発で空気階段の運命は!
ノンストップで回り続けるカメラの前で、予測不能のトーク展開。すべては“笑い”のため…。お笑い界に嵐を巻き起こす、ハラハラドキドキの爆笑エンターテインメント!
出演者
【お笑い向上長】
明石家さんま 

【アシスタント】
久慈暁子(フジテレビアナウンサー) 

【ゲスト向上芸人】
空気階段 

【出演芸人】
あいなぷぅ(パーパー) 
飯尾和樹(ずん) 
市川刺身(そいつどいつ)
岩井ジョニ男(イワイガワ) 
イワクラ(蛙亭) 
陣内智則 
中野周平(蛙亭) 
西野創人(コロコロチキチキペッパーズ) 
野田クリスタル(マヂカルラブリー) 
蛍原徹
出演者2
堀内健(ネプチューン) 
松本竹馬(そいつどいつ) 
村上(マヂカルラブリー) 
※五十音順
スタッフ
【チーフプロデューサー】
大江菊臣 
【総合演出】
池田哲也 
【監修】
渡辺琢 
【制作】
フジテレビ第二制作部

ジャンル :
バラエティ – トークバラエティ
バラエティ – お笑い・コメディ

テキストマイニング結果

ワードクラウド

キーワード出現数ベスト20

  1. 陣内
  2. 村上
  3. 野田
  4. カワイイ
  5. 息子
  6. ウケ
  7. 市川
  8. ネタ
  9. 借金
  10. 西野
  11. お前
  12. 蛍原
  13. 優勝
  14. コント
  15. 空気階段
  16. 今日
  17. 堀内
  18. イワクラ
  19. ホント
  20. 英語

解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)

(さんま)今日は もう…。

[今夜 コント界のトップ集団が

『委員会』に集結]

そうか そうか。
(野田)もう 諦めました。

ウケてない ウケてない
ウケてないな あれは。

蛙亭のネタじゃなかった?
あれ。

(中野)あひる口。

(市川)うわっ どうしようかな
うわ~。

余裕~。

ナダルさんの右腕として
活動して…。

[そして]

子供の教育とかに
やっぱ 使いたい。

(陣内)借金を返してから言え
それを。

高円寺に アメリカンスクールが
なかったんです。

(蛍原)ないことないやろ。

はい お願いします。

スタッフからの伝言ですけども
『ひょうきん族』が始まってから

今日で40年ということで。

おめでとうございます。
40年前に始まってんねんな。

始まったときは さんまさん
まだ 出てないんですよね?

俺は 「ベストテン」の司会
やってるから。

「ひょうきんベストテン」?
うん 「ニュース」と

「ベストテン」の担当やったからな。
(蛍原)あれ?

えっ?
あれ? えっ?

「えっ?」いうのは…
どうすんねん 宮迫と。

まだ言ってる…。
どういうこと? 何がや。

(蛍原)何がですか?
そんなことより 今日は 初めての。

(市川)よろしくお願いします。
(村上)かませ そいつどいつ!

松本 竹馬です。

キングオブコントの決勝進出者。
そうです。

この辺 そうです。
ここの3組が決勝進出。

お前ら どこの会社で?

(市川)吉本興業で。
あっ 吉本。

勘弁してくださいよ さんまさん。

(市川)さんまさん
知らないですか? 僕らのこと。

そいつどいつって
知らないですか?

すまん 俺 コントは 見たよ。

でも あのギャグ 見たら
分かるかもしれないですね。

やって やって。
(市川)僕 市川 刺身…。

でも ギャグやるの緊張するな
うわっ どうしようかな うわ~。

余裕~。
思い出せない。

(陣内)知らない 知らない。
ごめんなさい 見ててんで。

9年間やってます。
何回もこすった… 何回もこすった。

(西野)市川 刺身
坊主の方は ナダル軍団。

うわっ!
(西野)ナダルが かわいがってる。

ナダルさんの右腕として
活動して…。

嘘や。

(市川)いや さんまさん
見れば分かるでしょ。

この頭を見れば 信仰心の深さが。
そうか お前らか あの…。

コントで
郵便配達の封筒を切った…。

(陣内)それ わしやないかい!
よう知ってるな!

郵便局からクレーム…
ちょっと炎上したやつや。

何で 知ってんねん。
えっ?

(陣内)郵便局員が
勝手に 手紙 読んだらあかん

犯罪やいうて炎上したんや
刑法133条やみたいな。

蛙亭のネタじゃなかった?
あれ。

(イワクラ)今どきの若手は
コンプライアンスしっかりしてるんで。

(村上)陣内さんみたいに
甘く考えてないです 僕ら。

やめろ 分かっとる ネタや。
(野田)勝手に見ちゃ駄目ですよ。

(陣内)ネタで…
すごかったですよ。

中川家なんか シートベルトしてなかった
タクシーのコントやろ?

(陣内)で 「実際は シートベルトは
しましょう」みたいなんが

ネタ中に出る。
そうらしいねん。

(陣内)出川さんが
花火で 熱い 熱い!って

ダチョウさんとやってるときに

「実際は 熱くない花火を
使っています」

嘘!

(陣内)もう こうなってるんですよ
さんまさん。

それは分かってんねん
そういう時代が来てるって。

(陣内)僕も 「ネタやのに」やけど
えらい言われて。 犯罪を誘発する。

(村上)さんまさん そいつどいつが
座れなくなっちゃって…。

(市川)すごいボールが
どんどん回ってくから

いつの間にか ずっと もう…。

(村上)いつでもいいんですよね?
座っても。

いつでもええねん。
すまん すまん 座ってくれ。

(野田)さんまさん
キングオブコント前にですね

僕ら 『向上委員会』 出まして
一回 お願い事をしまして

優勝したら
さんまさんがいる あの小部屋を

僕に下さいっていう。

(村上)同じの造ってください。
(野田)9位だったんですけど

造ってください!

優勝してないやねんか お前ら
だだスベりやったやないか アホ。

だだスベりは 違いますよ
それは。

(野田)「だだ」ではないです。
「ズベり」ですよ せめて。

(陣内)ウケてた ウケてた
ウケてたよ。

ウケてないですよ。
(陣内)いや ウケてたって。

ウケてない ウケてない
ウケてないな あれは。

そんな3回も。
(村上)何回 言ったんですか 今。

俺は お前ら 優勝候補やって
聞いてたからやな。

それが ちょっと。

ハードル上げ過ぎてんすよ
さんまさんが。

でも 吉本の社員
そして 粗品。 霜降りの粗品。

あの辺が 「絶対マヂカルです」って
言うとったのも事実やねん。

全員 見る目
なかったってことですよね。

そやねん。 だから 小部屋は
まだまだ 来年や。

頑張ります また来年。

だから 今日は それや。 優勝者が。

(村上)そいつらのせいで
僕たちは 9位になったと。

あと8人いるけどな。

2位みたいに言いやがって お前。
9位やないか アホ。

(野田)あいつらさえ いなければ
2位でしたね。

1位ちゃうのか。
ちょっと及ばない。

さあ 紹介してあげて。
本日のゲスト向上芸人は

この方々です どうぞ。

(一同)わ~! キング!
チャンピオン!

クズじゃなくなってしまった。

やっぱり チャンピオンっていうのはな
大きいな 肩書で。

いや でかいですね。
やっぱり 違う?

違います。
ホントに 休み ないです。

終わった瞬間?
終わった瞬間から

取材が
バン バン バン 入って

帰ったの 朝4時とかです。
あの日は?

あの日は。
うわっ すごいな。

一夜にして
人生 変わるというのをな

経験した男たちやからな。
まあまあ 座っていただいて。

座らな お前ら
ホンマの空気階段になるからやな。

本当にされてきたんですよ。

えっ?
僕ら 9回 出て

延べ15秒ぐらいしか
しゃべってない。

[そう 『委員会』における…]

今週は これで…。

[この 一球入魂のスタイルが
はまり]

[コンビで登場の過去9回

ほぼ おしゃべりゼロ状態を
継続中なのだ]

こっち側に座らせてもらうの
2回目なんですけど。

(陣内)1回 来てたよね
向上ゲストで。

これ 史上初らしいです。

こっち来たときに
一言も しゃべってなかったから

2回目でもバレねえだろ
ってことで。

(野田)ゼロカウントなんだ。
カウントしないんだ あれ。

今日で1回目…。
1回目やねんな。

さんまさんが 僕らに
しゃべらせなさ過ぎるんで

僕らの親族から
非常に評判が悪いです。

(村上)いじめないでください。

こいつらも 入ってこれたら
きたらええってことやねん。

完全なフリーな状態…。

入ろうとしたときに
こんな顔で 一回 見られたんで。

あのときのキャラはな

しゃべらしたらあかんから
「お前 何しゃべろうとしてんねん」

「何しゃべろうとしてんねん
アホンダラ」

「ほいでな…」
怖過ぎ…。

(堀内)一番最後 「ちょっと
待ってください」っつってね。

「僕たち 何も
しゃべってないんですけど」って。

「今日は これで おしま~い」
「ちょっと待ってくださいよ~!」

ドカーン!や。

もう6回目ぐらいから
あんまウケてなかった…。

数えてた? 数えてた?

見せて 1, 000円ずつ
3人からもらうっていうのを。

(村上)汚れ! 汚れ野郎!
(イワクラ)最低。

キングオブコントのチャンピオン
やっぱ 悔しいやろ 野田。

(野田)僕らの前が空気階段で。
出番は。

(野田)そこで
史上最高得点 出されたんですよ。

そうか そうか。
(野田)もう諦めました ちょっと。

あの瞬間は。

史上最高得点 出てしもうたん
それを見たのか。

俺らのネタ中 まだ 空気階段で
笑ってました みんな。

(村上)それで
9位までいってるんですから。

空気階段のおかげで 9位まで…。

9位まで?
その笑いが プラスされてるんで。

(村上)空気階段いなかったら
10位ですよ。

順番があるとか言うてたな
みんな。

もう 板 ついてたんす
空気階段の点数が出るときは。

幕一枚で 点数が出て
キャーみたいになって

僕らが始まってるんすよ。

いらないんすよ
僕らのネタなんて。

蛇足中の蛇足 大会の中で。

ネタ 変えれないから コントって。
漫才は直前で変えれるんすけど。

そうか セットの都合もあるし。
(野田)変えれないから

未来が見えちゃってる感じ
しましたね。

それは もうな
最高得点 出した男たちやからな。

そうっすね 自分たちも
ホント びっくりしましたけど。

[過去最高といわれた大会で

歴代最高得点をたたき出し
これから…]

[だが そんな絶対王者にも

1つだけ 警戒しなければ
ならないことがあるという]

これは 西野 どういうこと?
(西野)これはね

ホントに びっくりするぐらい
周りが変わるんですけど

カワイイとか言われだすんですよ。

分かるな~。
(西野)ファンの人に。

僕も 24歳で
優勝させてもらったんですけど

若くて 周りから
「西野君 カワイイ」みたいな。

めちゃめちゃ言われたんですよ。

「カワイイ」の声が
ネタを邪魔すんのよな。

だから 自分って
カワイイんやって思っちゃって。

思っちゃった? お前。
はい 思っちゃいました。

俺も 若いとき 要するに
『冬のソナタ』がはやってるとき

みんなから 陣さま 陣さまって…。
それ わしやないかい。

「陣さま」言うとるやないか。
「陣さま」言うたら わしやないか。

(蛍原)いっぱいありますね。

(陣内)今日 初出しばっかりです。
(野田)反応 早いっすね。

打ち合わせは してるんすか?
(陣内)打ち合わせ してるか!

にしては早いっすよ。
立ち上がんの。

(陣内)いや 「陣さま」って…
「陣さま」って言うてん はっきり。

ずっと アンテナ
張ってるってことじゃないですか。

そうや こいつ
ずっと アンテナ張ってる。

(野田)早過ぎますよ。

え~ それで… 分かるよ。
言われるんすよ 絶対。

だから 僕も 一回
カワイイって言われてて

Instagramとかに 自分のインコと
見つめ合ってる写真とか。

(西野)自分はカワイイキャラやと
カワイイと思い込んじゃって。

ホンマに止まんなくなったんすよ。

(陣内)カワイイが止まんない?

出てきたら 「キャー」やし
「カワイイ カワイイ」やもんな。

あの 「カワイイ」言うの好きやわ。

お前ら まだコントやけど ピンで
「カワイイ」は きつかったわ~。

(西野)さんまさんも
やっぱ ありました?

売れかけとか やっぱり
「カワイイ」とか 「こっち見て」

ちょっとでも こうしたりすると
「キャー カワイイ!」になんねん。

(西野)だから それを
もう そんなん ええねんって

思えたらよかったんですけど
僕は 前髪とかも流して

ネタも自然に 子供のコントとか。

(陣内)ちょっと泣くコントとか
多かったもんな。

あ~ そうなってくのか。

もう それが ファンの方
待ってるとか思っちゃって。

(イワクラ)西野さん その時期
ずっと 劇場とかで会っても

口が こう…。

あひる口。

(陣内)誰に対してよ それ。

(イワクラ)優勝する前は しっかり
口 閉じてたんですけど

もう 優勝してからは ずっと…。

(村上)見せて!
それ 見せて。

(村上)あっ 見た見た これ。

見た? 見た?
(村上)見ました 見ました。

(野田)キモコンビじゃん。
キモキモじゃん。

(堀内)カワイイでしょ?
(あいなぷぅ)キモーい!

「キモい」言うてやんな。
反省してんやないかい。

お前らも楽屋で
そんな話 してたんか?

(イワクラ)ずっと
変わったなっていって 優勝して。

いやいや 分からんではないわ。

してへんのかい! 口。

むず過ぎます。
むず過ぎます 今の。

(陣内)お前 だいぶ待ってたやろ
さんまさん。

こんだけ長いこと振ってたやろ
お前。

(一同)してへんのかい!

何ちゅうことしてくれたんや
お前。

むず過ぎます 今。
してへんのかい。

お前… あかんって。
俺 2往復したぞ 今。

「そうかいな。 どんなやった?
あひる口」とか言うてやってて

振り返ったら するのが
お前 普通やな お笑いの。

(村上)天狗か? 天狗なのか?

普通なんすか? それ。

今 してると思って
振り向いたんすね?

絶対 お笑い
分かってるやつやから

あひる口 してる…。
してへんのかい お前!

(村上)怒るのは違う でも。

怒るのは違います。
何がや。

(村上)してないなら してない方の
プランに進めばいいじゃないすか。

ちゃう ちゃう。
おいら 昭和の人間はな

基本どおり振ったやつは きっちり
守ってもらわなあかんねん。

[向上長式 激ムズ王道パスを

完全に枠外に外した
空気階段だが

ここに もう一人…]

マヂカルも
ぶつかったんじゃないの?

その壁に。
でも 逆にですね

村上が 何か カワイイに
寄せてってるんすよね。

いや 僕は
ホントに寄せてないんですけど…。

(野田)
何か 西野現象が起きちゃってる。

さんまさん 僕は思ってないんすよ
僕は思ってないんすけど

四捨五入したら
マイメロディっていわれてるんすよ。

(一同)誰に? どこがやねん!

(村上)四捨五入したら
マイメロディ。

僕は思ってないです ホントに。
僕は違うよって…。

四捨五入したらな。

(村上)僕は違うと思います でも。
いわれてるんで。

知らないです 僕は。
(陣内)どこがマイメロディや。

(村上)「薄目で見たら」も言われる。

(西野)蛍原さんでも
あったんすかね?

いや 天然素材って 昔…。
せや せや。

僕でも 「カワイイ」

「すてき」やろ? 「カッコイイ」

天然素材は
カッコイイ路線に行ったからな。

1人に1人 警備員
付いてましたから 出待ちのとき。

(陣内)蛍原さんも付くんですか?
(蛍原)一応な。

警備員も
やる気なかったでしょうね。

まあまあ
結構 バーッて行けたけど 俺は。

警備員 ずっと 「何でやねん…」
(蛍原)「何でや」 言うてません。

言うてません。
「何でやねん」

これは分かるわ。

でも 借金あるから…
借金あるやつ かわいない。

借金あるやつ かわいないでしょ。

でも 返したよな? 今回。
いや 返しきれないっす。

今現在 600万あるんで。
500万。

まだ 足 出るんすよ 100。
(飯尾)「足 出る」じゃないよ。

それで 朝4時まで
撮影だ何とかだ いうたら

100万いけるやんけ ホンマに。
でも それは 僕

子供の教育とかに
やっぱ 使いたい…。

(野田)返してからでいいだろ。
(陣内)何やったっけ?

(村上)
アメリカンスクールみたいなとこに…。

アメリカンスクールに 息子を
通わせようとしてたんですけど。

(野田)
借金 返してからでいいだろ。

僕 今 高円寺
住んでるんですけど

高円寺に アメリカンスクールが
なかったんですよ。

(陣内)探せ あるわ!
≪1個ぐらいあるやろ。

いや 1個もなかった 1個も。
(村上)探したか? ホントに。

(堀内)近隣にあるだろ 近隣に。

(陣内)探せ。
なくて。

学区内にねえじゃねえかと
思ったら

英語に すごい力を入れてる
幼稚園があったんです。

そこに もう 面接行ってきて
この間 決まったんです 入学が。

4月から その
英語に 力 入れてる幼稚園に

息子を通わせなきゃいけないんで。
ごめんなさい。

息子を 何で そんな
英語を覚えさせたいの?

なあ 何で?
インターナショナルに…。

皆さんね
「息子 息子」って言いますけど

若者ですから 日本の。

教育をね…。

(陣内)借金を返してから言え
それを。

僕の息子でもあり
皆さんの息子でもあるんです。

何で 俺の息子やねん アホ。
違うわ!

地域の息子なんです。
借金 返してから言え。

若者が日本を背負って…。
分かってる言うてんねん!

分かってるけど お前
借金 返してからにせえよ。

先行投資なんです。
それで先行投資で…。

(陣内)
何に使ってんの? その借金。

そりゃ… ばくちです。

かわいくねえな。
まだ 戦ってる途中なんです。

僕は まだ 負けてないです
ばくちで。

まだな トータルではやろ?
トータルでは はい。

大変やろうけどもな。
お前も貸したれよ。

何でですか!

えっ 「何でですか」って…。
いやいや 相方やしやな。

絶対に嫌ですよ。
俺 500万あるけど

100万 あと あったら
かえるんだろって。

そうなるやないかい。
いや 嫌ですよ。

だって
ばくちと風俗で作った借金

何で 僕が
返さなきゃいけないんですか。

しょうがねえだろ それは。

しょうがなくねえ。
(村上)相方だろ。

この味を生み出したんやぞ。

ばくちと風俗で
この味を生み出した…。

知らないっすよ。 もう 優勝して
返せるめどが立ったんだから

もう 自分で頑張って
返せばいいし。

こいつ もう 6~7年前から
ジャンポケさんに会ったら

毎回 ちんちん見せて 1, 000円ずつ
3人から もらうっていうのを。

(村上)汚れ! 汚れ野郎!
(イワクラ)最低。

ずっと やってて。

汚れ商売。
(村上)汚れ芸人です あいつ。

(陣内)そんなお金で
英語 習わすな! お前。

(村上)ふざけんなよ!

(陣内)ちんちん 見せたお金で
息子に 英語 習わすなよ!

減らないんですから。

ちんちん 見せたら
1, 000円 もらえるのか。

出してへんのかい!

出せるわけないじゃないですか。
出せへんのかい。

今 出せる時代じゃない。
めんどくさいんすから 色々。

今のは 放送 関係なく
出しとかなあかんよな。

で 俺が 1, 000円 渡すっていう。

で 「何でやねん」で
オンエアなしや。

おもろいけど あかんわ。
あかんのか。

そういうの続けてるんで
今も 優勝した後も

この間も
ジャンポケさんに会ったときに

ちんちん見せて
3, 000円もらってたんで。

いいですよね? 高いですよね?

ちんちんで
1, 000円もらえるんだったら。

(陣内)ジャンポケは
何の得があんねん それ。

(あいなぷぅ)
あの家に生まれたくないです。

(村上)もう かわいくはならんよ。
あいなぷぅ 何や?

(あいなぷぅ)あの家に
生まれたくないです 私。

何で?
確かに そうだよ。

俺たちの義理の息子やねんど。
大事に育てたれよ お前。

(ジョニ男)さんま師匠。
何?

カワイイって言われたこと
ないんですけど 一回も。

ちんちんだけは
カワイイんですよ。

(蛍原)ジョニ男さん
何 言ってんの?

(野田)知らなかった。

あのね
末っ子って感じなんですよ。

末っ子みたいな。
息子が末っ子?

あひる口になってます。
(陣内)息子が。

アホか。 ホンマやわ。

まだ 出してへんのかい!

出さないです。

(一同)閉店ガラガラ。

[結局 激ムズキラーパスは
通ることなく

本日もサバイバルタイム]

[驚愕! クズ王者の育て方]

閉店ガラガラ。

ネタ スベったけど 仲いいやつら。
ハッ!

(市川)それで 結局さ
象が空を飛んだんだよ。

何でだよ。 もういいよ。
(2人)どうも ありっした~。

アドリブ多過ぎ。
(市川)うるせえ。

(野田)最高じゃん。

≪やった!
いった! いった!

幼少期のころに
離れ離れになった親父と

15年ぶりに再会したときに…。

(もぐら・かたまり)閉店ガラガラ。
ショート家族。

私がですね 幼少期のころに
離れ離れになった親父と

15年ぶりに再会したときに
本当に言われた一言。

ややこしいんですけども
僕が親父をやって

彼が 私 もぐら役を
やらせていただきます。

感動シリーズか?

あ~ やっぱり
地元は気持ちいいな。

ブルルル…。

おっ おお 久しぶりだな
ショウタじゃねえか。

親父。
おう。

いや~ やっぱり
スロットって面白えな!

(飯尾)DNAだ。
(陣内)DNA すごいな。

実話? 実話編?
えげつないDNAやな。

さあ 締めてくれんのか?
はい。

久々にいくのか?
ホトちゃん お願いします。

出た!

閉店ガラガラ。
ホトシュール。

駅のホームから見える
接骨院の中で

マッサージをしてるのを見てる人。

(堀内)♬「シュール シュール
ホトシュール」

狭い路地に迷い込んじゃって
タクシーが

気を利かして どいたつもりが

そこに立ってんのが
一番 邪魔な人。

(堀内)♬「シュール ホトシュール」
素晴らしい!

(堀内)ありがとうございました。
今年も無敵やな。

こんな地元の暴走族みたいな番組
出ん方がいい。

もう お前ら リンチや リンチ。

俺 サンマイキーやな。
何してんすか!

つかまえてくださいよ!

[運命を殴り変えるはずが]

(松本)するって言ってました。

ハゲてないです!
ハゲてるのに ハゲてないって。

もう 『向上委員会』
呼ばないでください さんまさん。

(堀内)総長!

(村上)四捨五入したら
マイメロディっていわれてるんすよ。

Source: https://dnptxt.com/feed/

powered by Auto Youtube Summarize

おすすめの記事