がっちりマンデー!![字]★定額ビジネス2021…の番組内容解析まとめ

出典:EPGの番組情報

がっちりマンデー!![字]★定額ビジネス2021

★新しい「定額」や「サブスク」を徹底取材!★保育園でおむつが使い放題!?ありそうでなかったおむつの定額ビジネス!★家賃が定額じゃなくなる「逆定額」の住居とは!?

詳細情報
番組内容
★今やもうお馴染みの「定額」とか「サブスク」という言葉・・・これだけ増えてるってことは、きっとその裏側には儲かる仕組みが隠れているはず!★京都で誕生!お家の雰囲気をガラッと変える一枚物の絵が定額で!★保育士さんもお母さんも嬉しい!おむつが月額定額使い放題に!?驚きのカラクリが!★定額の家賃が家にいない日は値引きされる!?新しい家賃の「逆定額」ビジネスとは!?
出演者
加藤浩次(極楽とんぼ)
進藤晶子
【スタジオゲスト】
森永卓郎さん
品川祐さん

【VTR出演】
BABY JOB株式会社 上野公嗣社長
株式会社Casie  藤本 翔社長
株式会社Unito 近藤佑太朗社長

制作スタッフ
構成 都築浩 本松エリ
リサーチ インスティテュート・ワープ
ディレクター 齋藤裕弘
AD  堂本燎
制作協力 ソリスプロデュース
制作プロデューサー 杉村和彦
CP 石黒光典
プロデューサー・総合演出 大松雅和
裏がっちり!
番組Facebookでは、毎週、スタッフによる取材の裏話を「裏がっちりマンデー」としてお届けしてます!番組がより楽しめる情報が隠れてますので、ぜひ一度チェックしてみてください!
番組情報はこちら
番組公式サイト
http://www.tbs.co.jp/gacchiri/
番組公式Facebook
https://www.facebook.com/gacchiri
twitter
@gacchiri_m
https://twitter.com/gacchiri_m

おことわり
番組の内容と放送時間は変更になる場合があります。

ジャンル :
情報/ワイドショー – 暮らし・住まい
バラエティ – トークバラエティ
福祉 – 文字(字幕)

テキストマイニング結果

ワードクラウド

キーワード出現数ベスト20

  1. 定額ビジネス
  2. スタッフ
  3. サブスク
  4. 自分
  5. 家賃
  6. 上野社長
  7. 定額
  8. 品川
  9. BABY
  10. Casie
  11. JOB
  12. マンデー
  13. 会社
  14. 提供
  15. 部屋
  16. 保育士
  17. unito
  18. お願い
  19. チェンジ
  20. ホント

解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)

TBS
created by Rinker
ノーブランド品

<今やすっかりおなじみの>

<サブスクとか定額って言葉>

<とか>

<などなど>

<ような気がする>

<これだけ増えているってことは
使う側もお得だけど…>

<きっとその裏側には>

<と 調べてみたら>

<なんと>

<素敵な定額ビジネスとは?>

<さらに>

<なぜか>

(2人)おはようございます
今日は定額ビジネスということですね

もうすっかり よく耳に
なじむようになりましたね

もういろんなのありますよ
でも大体のこういった番組ではね

サブスク 紹介したときに

「えっ すごい お得!」みたいな
ところで終わるじゃないですか

「がっちりマンデー!!」は違います

どうやって儲けてんの?
ってとこ いきますから

裏をね
しっかり取材しております

迎え 行ってきます

おはようございます
おはようございます お邪魔します

久しぶりだろ 「がっちり」来るの
いや 初めてですよ

「がっちり」初めてだっけ?
初めてです 初めてです

お邪魔します
どうぞどうぞ 中の方へ

ではご紹介しましょう
本日のゲストです

よろしくお願いします
おはようございます

何でも品川さんは
月々定額で参加できる

オンラインサロンを主宰されています
一応 ほそぼそと

オンラインサロンも一応
定額制のサブスクになるのか

そこで キングコング 西野さんの
オンラインサロンは

会員数が6万人
おっ すげえ

それに対して品川さんは

61人なんですが
台本上 61人なんですが

今日調べたら
57人になっておりました

減ってんじゃない!

定額ビジネスでお悩みの方という
ことで お越しいただきました

そういうこと… どうした 品川
減ってんのか 57 4人減っちゃった

やっぱコロナもある…
そんな別にあれなんですけど

コロナもあるかもしんないですね
関係ねえだろ!

詰めんなよ!

「詰めんなよ」じゃないよ

うまくいってなくて
悩んでんでしょ?

やってて思ったのはホントに
あんまり増えるよりは

今ぐらいの方が…
増えなくていいのな?

うまく回ってはいますけど
増えてはほしいさ

増えてはほしいんだな
頑張っていこう

どんなサブスクがあるのか
では見てまいりましょう

儲かる!定額ビジネス2021

まずは子育て世代にうれしい
定額ビジネスです

<まずやって来たのは 大阪市>

<こちらのBABY JOBって会社>

(スタッフ)こんにちは
「がっちりマンデー!!」です

BABY JOB 上野です
よろしくお願いします

<何だか目力半端ない
BABY JOB 上野社長ですが>

<なのかというと?>

<そう
上野社長の会社が提供するのは>

<しかも…>

<ってどういうことなのか
ちょっとよく分からないので>

<実際にこのサービスを使っている
という保育所に行ってみると…>

<確かに>

<実はこのおむつ替えが
定額サービスにすることで>

<グッと楽になったんだという>

<そう これまでは>

<しなきゃいけなかった>

<しかも ほかの子のおむつと
間違えないよう>

<自分の子のおむつには
それぞれ名前を書く必要も>

<それを保育士さんは
子ども別にケースを作り>

<管理 使い分け>

<さらに>

とお伝えするのと

プラス

<って>

<でも BABY JOBの定額おむつサービス>

<その名も
「手ぶら登園」を導入することで>

<保育士さんは おむつが
なくなりそうになったら>

<BABY JOBに サイズ別に
発注すれば すぐに届く>

<というわけで…>

<保護者がいちいち保育所へ>

<保育士さんも
サイズさえ気にすれば>

<気になる値段は
使い放題でおしりふきまでついて>

<そして
このおむつの定額制サービス>

<そう 保育士さんも保護者さんも>

<枚数を気にすることなく
使えるってことで>

<おむつをこまめに替えられる>

<これは お子さんもうれしい>

<でも上野社長
バンバンおむつを使われたら>

<正直 コストがかかって
大変なのでは?>

<上野社長は このサービスを
始める際に>

<たくさん使っても
これくらいというデータを算出>

<という値段設定も>

<という
絶妙な値段設定>

<確かに
だったら定額にしますよね>

<しかも メーカーから直接買うから>

<当然 その分 安く仕入れられる>

<そして>

<ところで
やり手の>

<脱サラして
保育所ビジネスを立ち上げたのですが>

<そこで>

<だったら>

<あの~ 上野社長 これ>

この手ぶら
登園サービスだけで

<2019年3月のサービス開始から>

<右肩上がりで
導入する保育所が増え>

<現在
全国1000の施設が導入>

保育園としっかり契約する
っていうのが新しいとこだよね

そこに目付けるのが やっぱ
すごいんでしょうね

上野社長 もともと
ユニ・チャームにいて

保育所のビジネスもやられてたから

全部事情が分かってるんですね

おむつを家から持ってこられると

保育士さんも
ちょっと遠慮するんです

やっぱりバンバン使っちゃうと
保護者が文句言ったりするんです

だからそれも気にしないで

必要だと思ったら
どんどん替えればいいわけで

ちっちゃいことですけど
開け方とか つけ方とか

おんなじメーカーだと統一してるから

仕事の効率化としても
いいですよね

何種類かのおむつあると 微妙に
違ったりするじゃないですか

細かいとこだけど こうして
こうすればいいんだって

決まってるといいですよね

あなた そういうとこ
気づくよね~

誰かが気づいたところを 後のせで
気づくのは得意なんですよね

さて 儲かる!定額ビジネス2021

続いては おうちの雰囲気を
ガラッと変えてくれる定額ビジネスです

<続いてやって来たのは
京都市にある>

<こちらのCasieって会社>

(スタッフ)こんにちは
「がっちりマンデー!!」です

こんにちは いらっしゃいませ
代表の藤本です

<こちら 社長の藤本さん>

<藤本さんの会社>

<その社名のとおり 貸し絵>

<つまり>

<しかも 複製やポスターではなく>

<直筆 一点物の原画が借りられる>

<そして>

<で 藤本社長 その売上げは?>

<ってことは>

<いや~ 結構儲かってますね>

<しかし>

(スタッフ)こんにちは
こんにちは お願いします

<実際におうちで
絵の定額レンタルをしているという>

<中川さんに見せてもらうと…>

(スタッフ)なるほど これですか

<これまで 中川さん>

<お客さんは 基本的に>

<小さいサイズの月額2200円から>

<大きいサイズの月額5830円まで>

<中には 買おうとすると>

<30万円するものもあるのですが>

<この月額料金のうち
35%が画家に入り>

<残りがCasieに
入る仕組み>

<さて 2019年1月にスタートした
この定額サービス>

<社長 気になる利用者数は
どれくらいなんですか?>

(藤本)10人になり 50人になり
100人になり

今5000名ぐらいのお客様に
ご利用いただいてます

<ビジネスを始めて2年6カ月で
驚異の5000人超え>

<社長いわく 増えているのには>

<があるそうで>

<どうやら 一度>

<なぜか それがないことに
我慢ができなくなるみたい>

<絵の不思議な魅力なんですかね>

<ところで このビジネス
絵を提供する>

<こちらの32歳の画家
稲垣さんによると…>

<さらに こちらの
画家 渡辺さん>

<そう
実はCasieで借りた作品は>

<現在 Casieは>

<既に1万1000点の絵を
提供してもらっているという>

<それにしても藤本社長>

<社長いわく この数は>

<プロ野球の全球団全試合の
年間入場者数の>

<ってことは>

<って考えた>

<しかし…>

<だったら
絵を貸す仕組みを作れば>

<ホントは絵を飾りたかった人が
喜ぶはず>

<というわけで藤本社長は>

<したのです>

何飾っていいか分かんなかったり
するときもあるじゃない

それが とりあえず
このCasieさんに入って

一通りいろんな絵が… 今月これか
来月これかってなってるうちに

あっ これいいな~
ってことに なりそうだもんね

実は最近需要が増えてきてる
一つの要因が

リモートワークが増えてきた
っていうのもあるんです

やっぱり背景に真っ白な壁よりも

絵が一つあると
全然雰囲気が違うんですね

家にあるもん全部が 品川
サブスクみたいになってくるかもね

ホントそうっすね
買う必要ないかもしんない

だって 新しいもの 次から次へと
出てくるわけじゃないですか

レンタルの方がいいかって
なってくるかもしれないですね

俺らの時代は自分のものにしたい
とか思ってたけど

それがないってなったら ホントに
サブスクでいいんだな

その感覚の変化っていうのが
次につながるかもしれません

儲かる!定額ビジネス2021

続いては 住み方の概念を変える
画期的な定額ビジネスです

<続いて
やって来たのは東京都千代田区>

<Unitoという会社>

(スタッフ)こんにちは
「がっちりマンデー!!」です

株式会社Unito代表の
近藤と申します

よろしくお願いします

いえいえ はい そうです

(スタッフ)めちゃくちゃ若い!

<27歳の近藤社長>

<一体どんな定額ビジネスで
がっちりなのかというと?>

(スタッフ)賃貸?
はい

<ってどういうこと?>

<確かに>

<そう
実はunitoで貸し出すおうちは>

<住んでいる人が使わない日は>

<旅行者などが
ホテルとして使えるので>

<その分 家賃を割引できるって
仕組みなんです>

<そんなunitoの物件に住んでいる
という田さんに>

(スタッフ)「がっちりマンデー!!」です
よろしくお願いします

<部屋を見せてもらうと…>

<なんとこちらの物件>

<の一等地>

<間取りはワンルームですが
14畳と広々>

<しかもunitoの物件は>

<基本的に>

<普通に1カ月住むと…>

<しかし>

<その驚きのからくりとは?>

<ワンルーム 14畳の
こちらの物件>

<の家賃ですが>

<住人の田さん
千葉にも家があり>

<週末は戻ることも
結構あるとのこと>

<では>

<この部屋>

<今月は15日外泊するので>

<そして最終的に>

<入居者は>

<すると その部屋がホテルとして>

<楽天トラベルなどの
旅行サイトに掲載されます>

<部屋を>

<してくれます>

<でも 自分の
住んでいる>

<となると>

例えば ここであったら

(スタッフ)ほかの人が開く心配もない

<ベッドの下やクローゼットに靴箱>

<さらには
冷蔵庫まで鍵がついており>

<自分の荷物を置いておけるので>

<ちゃんと鍵をかけておけば
ホテルとして ほかの人が来ても安心>

<もちろん 自分の家なので>

<普通の賃貸住宅と同様
当然 郵便物も受け取れるし>

<住民票だって置くこともできる>

<こうしてみると このunito
少し前にブームになった>

<実は ある仕組みが>

<そう 部屋を空けた日は>

<から安心>

<そんな賃貸の逆定額サービスは
2020年6月にスタート>

<今や>

<を扱っている
っていうからすごい>

変な話ね
「今月 金ねえわ」って言って

「品川 泊めてくれ」って言って

「品川んち 5日泊めてくれ」って

「3万戻ってくるから」
っていう考えもあるのかな?

まさに まさにそうで

家賃ってアンコントローラブル
だったじゃないですか

何日いようが月8万 10万円だった

でもこんなにも定額サービス
広がっちゃってて

Spotifyだ Netflixだ
っていって

どんどん定額で払うお金
増えちゃってるんですよ

そしたらじゃあ 家賃を調節できる
っていう方の発想で

家賃を
コントロールしていただくことによって

自分に最適なライフスタイルを
提供したいなというのがあります

それで家賃を減らして 圧縮して

自分の好きなものに
使ったりできるってことね

おっしゃるとおりです

こっちの考えに
なってきてるんですね

そもそも若い人たちの間では

どっかに
ずっと居続けるっていうのは

必ずしも主流では
なくなりつつあるんですよね

なるほど そういうことか
いろいろ見てまいりましたが

最後に森永さんに伺います

ほかにもオススメの定額ビジネス
教えてください

それはCM②のあとで

♬~ (上戸)健康には免疫力
歯にはフッ素で抵抗力を

そこで コレッ!

≪高濃度 高密着フッ素処方≫

≪歯の抵抗力を高めて むし歯を予防≫

♬~クリニカ
アドバンテージ

(二宮)この大きな洗剤 すぐなくなりません?
(主婦4人)すぐなくなるのよね~

「NANOX」なら これ1本で約2倍長く使えます
(主婦A)に・・・・2倍!?

♬~
《中身が濃いからながーーーく
使えちゃう》

「NANOX」 見た目じゃないのよ 洗剤は

では ほかにもオススメの
定額ビジネス教えてください

それは

0歳から6歳ぐらいまでの子どもに

定額で 知育玩具ってありますよね
木のおもちゃとか

それをサブスクで提供する

毎回子どもが「違う!」
ってなったらどうします?

「違う」って言ったら
また変えてもらえば…

チェンジはあり?
はい

チェンジあり… そうか

子ども時代から チェンジあり
OKでいいんですかね

「いや~ 違うね」「チェンジだよ」
「このおもちゃ 違う」みたいな

そのおもちゃのいいところを
見つけるところを

勉強してもらいたい部分も
あるけどね 私はね

これ あの 月…
流しましたね 森永さん

<なんで?>

Source: https://dnptxt.com/feed/

powered by Auto Youtube Summarize

おすすめの記事