COOL JAPAN「美肌~Beautiful skin~」[解][字]…の番組内容解析まとめ

出典:EPGの番組情報

COOL JAPAN「美肌~Beautiful skin~」[解][字]

日本人は、肌への意識、美肌への憧れが強い。ドラッグストアにはスキンケア用品があふれ、今や男性のパックやヒゲ脱毛も当たり前。美肌にこだわる日本人はクールなの。

詳細情報
番組内容
日本人は特に、肌への意識、美肌への憧れが強い。肌の意識調査を行ったところ、東京の女性はニューヨーク、ミラノなどと比べ「肌の状態は良好なのに、肌満足度が圧倒的に低い」ことが判明。日本人が、美肌を求める意識が高いことがわかった。日本のドラッグストアには、スキンケア用品がズラリ。さらに男性のスキンケア市場も年々拡大。今や男性のパックもBBクリームも当たり前。美肌にこだわる日本人はCOOLなのか。
出演者
【司会】鴻上尚史,リサ・ステッグマイヤー,【出演】田中ウルヴェ京,【語り】日髙のり子,中井和哉

ジャンル :
ドキュメンタリー/教養 – カルチャー・伝統文化
バラエティ – トークバラエティ
趣味/教育 – 旅・釣り・アウトドア

テキストマイニング結果

ワードクラウド

キーワード出現数ベスト20

  1. 日本
  2. 男性
  3. クール
  4. ヒゲ
  5. 椿油
  6. 美肌
  7. マスク
  8. 脱毛
  9. シュエ
  10. 韓国
  11. ウルヴェ
  12. ニコラ
  13. 清潔感
  14. ディビッド
  15. 今日
  16. 女性
  17. 女性的
  18. 大城
  19. 拍手
  20. 本当

解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)

NHK
created by Rinker
エンスカイ(ENSKY)
¥580
(2021/05/16 20:23:21時点 Amazon調べ-詳細)

(拍手)

さあ 始まりました「クールジャパン」。
今日も 世界を驚かす

クールな日本文化が
見つかるといいですね。

はい。 さあ 本日のテーマは
日本の「美肌」。

テレビ見てる女性も
もちろん気になるでしょうけど

男性も最近は肌を気にする人が
日本人 増えてきましたからね。

しかし 日本に美肌のクールがあるのか。
いかがですか? ウルヴェさん。

美肌って 何か 多分 色とか質感とかだと
思うんですけど

夫がフランス人なので夫の考える美肌と

私の美肌とは何か違うかなっていうのは

何となく思いますけど

ちょっと それは本当に知りたいですよね。

さあ それでは まずは皆さんに
日本の美肌についてクールと思うものを

見せて頂きましょう。 どうぞ。

いろいろ出てきました
いろいろ出てきましたけども

まずは イヴァン。 それは何ですか?

なるほど。 で フランキーも
同じなの? それは。

やって来たのは 全国に
およそ70店舗展開するドラッグストア。

美肌関連の売り場が
広い面積を占めています。

その数 なんと…

こちらが その写真。 確かに笑えます。

ほかにも 保湿やシワ シミ 美白など
目的によって分かれています。

更に 使う時間帯によっても
分けられているなんて 細かいですね。

続いて
フランキーさんが気になったのは…。

首のシワをパウダーでカバーし
ハリも与えるというクリーム。

スマホやパソコンの見過ぎで
シワになりやすい眉間と目の下用です。

ゴルゴ線っていうんだ。

最近 部位ごとにスポットを当てた
美肌用品が増えています。

お尻用のマスク。

お尻の角質をケアするせっけん。

デスクワークが増え お尻の黒ずみに
悩む人が増えているそうです。

コロナ禍で…

細部にわたってケアをする女性たち。

肌の悩みを聞きました。

今は…

マスクによる肌荒れに悩む人が
増えているようです。

そこで誕生したのが
美肌効果をうたったマスク。

どんなマスクなのか?

開発したメーカーを訪ねました。

美肌マスクを提案し 開発にも携わった
川瀬さんです。

私 営業職なんですけども…

その帰りに ふと顔を見た時に…

調べてみると マスク内の湿度に
原因があることが判明。

乾燥につながったりとか
水分と油分のバランスが悪くなって

吹き出物とかの原因になったりします。

そこで 吸湿や放湿性に優れた
キュプラという素材を使用。

内側と外側の湿度差を
最小限に抑えたといいます。

更に 内側には 温度を下げる
特殊なプリントを施しました。

それで内側と外側の温度差が少なくなり

肌への負担が軽減されたといいます。

外を歩いて試してみました。

この日の気温は 19度。

細部にこだわり 美肌効果を求める
さまざまなグッズ いかがですか?

(拍手)
なるほどね。

一気に乾くんだ。
ねえ こんなのあるんですね。

じわ~っと こう… 取ったら
乾かないんじゃない?

ゆっくりね。 ゆっくり。
(笑い声)

さあ それでは 実際見てきた
フランキーさん いかがでしたか?

すごいね。 さあ まず順番に じゃあ…

シュエ どうですか?

中国に あそこまでの種類はないか?

300種類だもんね。
韓国も 日本の方が多いと思う?

なるほどね。 ハファエレ。

あら。
シミとか あまり気にしないですか?

ナチュラルビューティー。
そうですか。

でも ニコラさ フランス人男性として
フランス人女性を触る時にさ

ジャリジャリジャリっていう肌とさ

すごいスムーズな ソフトな
まるでピーチのような肌だったらさ

やっぱ ジャリジャリジャリよりは
ピーチのスムーズな方がいいだろ?

何!? じゃあ 何がインポータント?

アンチエイジングみたいなことは
あまり関心がないってこと?

シンプルね。
なるほど なるほど。

さあ 続きまして アレクサンダー。
アレクサンダーの クールは何ですか?

なるほどね。
ディビッドのクール。

あっ そういうやつなの。

実際に つけてみるんですね。

ディビッドさ それ 野球選手みたいだよ。
そうそうそうそう フットボールとかね。

あ~ なるほど。
じゃあ 日本は 何で こんな細かく

ここまで作るんでしょう?
何で こんなあると思いますか?

なるほどね。 あとは シュエ
どうしてだと思う? ホワイ?

なるほど なるほどね。 それよりも
受けるのか聞きたいんだけど

ケツのシールがあったんですけど
これ 皆さんの国で はやるかな?

クール?
イエス。 フランキー はやる?

Tバックだもんね 水着。

ちょっと ちょっと…
急に話が面白いとこいくんだけど

お尻と胸だったら これは
ラテン文化は お尻ですか?

ほう… 今 もう
何か すごいものが

空からおりてきた感じが
しますけど。

ちょっと待って下さい。
フランスは どっちなんですか?

ニコラの好みを聞いてるんじゃ
ないんですよ。

でも 悩む… でも 悩むんだよね。
悩むぐらいなんだよね。

ソーソーなんだよね。

オーストラリア。

Both?

アメリカ。

(笑い声)

汚え! こいつ 汚え!

何なんだ ダイバーシティーの
そのリスペクトした… 汚え!

まあまあ 女性が言うのと男性が言うの
違うからね。 それは確かにそう…。

でも 一応… 一応 イヴァン
スペインもラテンだから。

いけるんだ。 さあ 番組をご覧の

お尻シールを作られてる方

シールパック いけるみたいですよ
ラテン系は。

続きまして マスクで…
皆さんの国でも マスクをすることで

肌荒れっていうのが
問題になったりしてます?

なるほど。 ニコラ ある? ない?

あまり聞いたことない?

なるほどね。

なるほど。
韓国 どう? 話題になってます?

韓国は こういう肌荒れ用対策の
マスクとかっていうのは

売られてるとか聞いたことある?

ディビッド 何で…?

なるほど。

ウンジン 何でだと思いますか?

まあ そうね 肌を考えたら
やっぱり 考えてくるわな。

さあ いっぱい出ましたけど
ウルヴェさん いかがですか?

日本に帰ってくると
やっぱり

ほとんどの人たちが
この肌で

大体
同じ問題を抱えてるから

ちょっと違いを得るために

確かに いろんなものがあるのかなって
改めて思いました。

海外に行くと 肌の色も違うし
肌の問題もそれぞれ 本当に多様だから

全部 多様なものを
お店に出せないんだろうなって。

そう考えると 日本は

「え~っと 私の肌の色あるかしら」
なんて思わないですよね。

私の肌の色しかないんですから。

なので それで 違いが
すごく細かいのかなっていうのは

改めて 今日 いろいろ聞いて思いました。
なるほどね。

じゃあ 続きまして ハファエレ
君のクールは何ですか?

はいはい。 え~っと じゃあ まず
そもそも 皆さんの国には

男性用のスキンケアっていうのは
日本ぐらい多いですか?

アメリカからかな。 どうだ?
ディビッド。

なるほど。 中国はどう? 多い?
日本と同じ? 少ない?

でも 韓国も多いか。 同じぐらいか。

それは同じとこいますか?
あんまり こう やってると

フェミニンだと
男性が思われてしまうからっていうのは。

あっ オーストラリア そう?

なるほど。

なるほどね。

なるほど なるほど。
さあ ニコラのクールは何ですか?

やって来たのは
男性専門の脱毛クリニック。

ハロー! ナイス トゥー ミート ユー。
よろしくお願いします。

1年ほど前から
ヒゲの脱毛をしている大城さん。

この日で5回目の施術です。

もともと 濃いヒゲが嫌だった大城さん。

理想の姿を求めて
ヒゲ脱毛に通い始めました。

大城さんは
この部分から打っていきますよ。

こんな感じです。

すごく痛いんだ。

骨が近い部分が すごく痛いので
こことか あとは唇とか この辺りが…。

レーザーでヒゲの成長をつかさどる
毛乳頭を破壊する 医療レーザー脱毛。

長期間にわたって高い脱毛効果が得られる
いわゆる 「永久脱毛」です。

僕 個人的には
ヒゲは いらないと思っているので

全部 ツルツルにしようと思って。

大城さんが契約しているのは
5回で およそ10万円のコース。

しかし ツルツルにするには
まだ通う必要があるそうです。

高校生の頃から
スキンケアへの意識が高かった大城さん。

現在は 雑誌などに美容関係の記事を書く
ライターをしています。

部屋には スキンケアをはじめとした
化粧品がズラリ。

理想は K-POPアイドルのような
ツルツル肌。

既に脱毛の効果が表れ ヒゲが細く
柔らかくなり始めたといいます。

今 使ってるのは…

今までは
T字のカミソリだったんですけど

こっちの方が 肌あたりが優しいので。

この辺とか かなりニキビができてて
ニキビ跡もあるんですけど…

助かってます。

昔から ヒゲが濃いのが
コンプレックスだったので

何か 脱毛で…

周りが褒めてくれるっていうよりは

自分の中の満足感 満足度の方が
すごく高くて…

最近 ヒゲの脱毛を行う男性が
増えています。

男性専門の総合美容クリニックで
聞きました。

特に…

ヒゲのほかにも
例えば ニキビが気になるとか

毛穴が気になるなんていう方も
たくさんいらっしゃるんですが…

あるクリニックが
20代から40代の男性450人に

「脱毛したことのある部位」を
聞いたところ

最も多かったのは
「ヒゲ」という結果になりました。

街で聞いてみると…。

マスクを外して頂きました。

今は そってるんですけど

夕方になってくると
ちょっと気になるかなってところで。

なんで 興味ありますね。

多分 濃いから抜くとかっていう心理に
なるのかなと思うんですけど…

いいんじゃないですかね
別に やりたい人は。

多分…

(取材者)それが奥様の割と好みの感じ…?
らしいです。

こちらは 実際に ヒゲを脱毛した男性の

施術前と施術後の様子。

施術後を見ると
同じ人物とは思えないほど

ツルツルの肌に。

こんなに変わるんですね。

好印象ではあると思います。
清潔感があって。

清潔感あるのは やっぱ 赤い方かな。

いや もう こっちの方が100倍いいです。

街で聞いた結果 多くの女性が

「清潔感」を理由に
ヒゲ脱毛の男性を好印象と答えました。

男らしさよりも清潔感。

男性の美肌意識
いかがですか?

う~ん… どうかね。
すごい… すごいですね。

実際に見てきたニコラさん
いかがでしたか?

なるほどね。 皆さんの国
ひげ脱毛っていうのは する国?

私の国では ひげ脱毛 聞いたことがある?
お~ ない。 韓国は?

お~ 一応 いける。 あ~ そう。

あ~… アレクサンダー
ユー ドント アンダースタンド…。

オーストラリアは
ひげがある男性が 割と普通?

イヴァン 今… ないじゃん ひげ。

シュエは理解できるんだ?

確かにね。 アジアは こういうひげって
あんまり見ないよね。

大体 こういうひげだよね。

あと 日本は 最近
女性的に見えるっていうか

そういう外見の男性が好まれる傾向に
あるんですが

それは どう思いますか?
皆さんの国と一緒? 全然違う?

Both? そうかな? でも あれだぜ

日本のテレビつけると
本当に 何か 男性アイドルは

すごい女性的に見える人ばっかりに
なってきたよ。 なぜ?

アメリカは でも
女性的に見える男性のスターと

いわゆる 男っぽい人が
どっちが多かったりするの?

なるほどね。

オーケー オーケー 分かった。
韓国はさ やっぱ

日本と同じように
女性的なアイドルが増えてきてる?

シュエ。

お~ なるほどね。

だから あれじゃないですか
無害なものというか

マスキュラーじゃないものを やっぱり

求めるようになったってことじゃ
ないですか。

いいんじゃないですか。
面白いと思います。

なぜ日本は女性的な男性が好まれるんだと
ウルヴェさんは思いますか?

小さい頃から
きれいな男性っていう方が

テレビに
いらっしゃいましたよね。

例えば すみません 私 昭和の時代なので
沢田研二さんとか。

きれいで それが 男らしいじゃなくて

セクシーな人っていうふうに
覚えてますよね。

でも 海外に行って
20代でアメリカ行って

初めて気付いたのが

すっごいひげとか
怖そうな男の人とかでも

「お先にどうぞ」とか
言ってくれたりとかした時に

「おっ この人も優しいんだ」っていう
その 何か そういう経験ですよね。

ギャップですか。
(ウルヴェ)ギャップですね。

清潔感っていう定義は変わりました。

日本の清潔感って やっぱり

完璧にしてなきゃいけないっていうの
ありますよね。

ひげも ちょっとでもあったら
「な~に 何か 今日は ひげ

そってこなかったの?」みたいに。

海外行くと もちろん ひげそってなくても
あんまり 何か その

完璧にするっていうことに美徳を感じない
っていうところはあります。

じゃあ 続きまして
ウンジンのクールは何ですか?

夏 忍者みたいな人いるもんね。

ここしか出てなくて 全部隠してね。
そうそう 全部 黒。

義理の母 要は フランス人の母だったり
あるいは 夫だったりは

「頼むから 夏は 真っ黒になってくれ」
って言われますよね。

なぜに?
いや 日焼けをしてる方が

何も 夏は 2か月 何もしなくても
大丈夫みたいな感じで。

色は もう黒く。
なるほど。

さあ 続いて シュエ
何だい? クールは。

そんな自然の素材を使った 日本伝統の
美肌グッズを作っている現場を

訪ねてきました。

日本伝統のスキンケア用品 「椿油」。

その歴史は古く 平安時代は
薬用や食用として

江戸時代には 女性の黒髪を
ケアする油として珍重されました。

成分の80%は 人の肌に潤いを与える
皮脂と同じ オレイン酸。

肌になじみやすく

高い保湿効果があります。

その人気は 今も衰えていません。

そんな椿油の日本有数の産地 伊豆大島。

原料となるのは
日本の固有種 ヤブツバキです。

島内に 300万本生えていると
いわれています。

島で60年暮らす…

秋から冬は
椿油の原料となる種を拾う季節。

大島には 椿専門の農家はないのです。

周りに遮るものがない大島は
一年中 強い風にさらされます。

島に自生していた椿。

火山灰の土壌でも根を張るため

昔から 作物を守る防風林として
利用されてきました。

その種から取れる油もまた
島民の生活を助けてきたのです。

種を持って 根岸さんが向かったのは
島に3か所あるという製油所。

こんにちは 根岸さん。
すいません お願いします。

すげえ きれいじゃん。

90年続く…

義理のお兄さんと2人で営んでいます。

お願いします。 すいません。

はい。 ちょっと ついでくるね。

種は椿油と交換してもらえるのです。

1kgで1合。

もしくは 1kg 800円から900円ほどで
買い取ってもらえます。

どうも。

(取材者)今年は
どのぐらい持ってこられたんですか?

そうはいかないよ。
(高田)そんないってないっけ?

でも 近いぐらい採れたよね。 900…。

おかげさまで。

高田さんの製油所には
100人ほどの島民が種を持ち込みます。

島に100年以上続くやり取りです。

あ~ 本当?

今シーズン集まったのは25tほど。

すごい。

しぼる前の大切な作業があります。

これを探してるんですよ。

黒ずんでる…
これ 油 しみ出て 黒くなってる。

黒い種は 油が染み出し

酸化して腐ってしまうため
取り除くのです。

一年の3分の1は この作業だといいます。

選別後は 油をしぼる工程。

まず 種を粉砕。

創業以来90年
ずっと同じ製法で作り続けています。

砕いた種は 5分ほど蒸し

油が出やすくします。

蒸した種は 金型に移し…。

準備完了。

御影石の下にセットして
油をしぼります。

10tの圧で殻ごとしぼる作り方。

この製法で 殻に含まれるサポニンも
抽出できるのです。

サポニンは 抗酸化作用があり
血行もよくしてくれる お肌の強い味方。

これをろ過して完成です。

手間暇かけた 純度100%の椿油。

島の人々の協力で生み出す

日本伝統のスキンケアオイル
いかがですか?

(拍手)
すごいですね。

ねえ すごいシステムですよね。
すごいですね。

さあ というわけで
そもそも 椿油っていうのを知ってた?

ニコラも知ってるの。
それから シュエも知っていた。

あっ 本当。
ウンジンも知ってましたか?

イン コリア?
イエス。

ジャパニーズスタイル銭湯?

あかすりじゃなくて 銭湯?
そうなんだ。

スキンケアグッズはですよ

自然成分としては
どんなものがありますか?

アレクサンダー どうですか?

シュエ どうですか?

なるほど なるほど。
アメリカは ディビッド 違う?

美肌で クイックソリューションは
どんなの? 美肌の。

あ~!
注入とかね。 あ~ そういうことか。

韓国は 何違う? どう?

なるほどね。 ハファエレ
ブラジルとの違い 何かありますか?

なるほど なるほど なるほど。

さあ いろいろ出ましたけど
ウルヴェさん いかがですか?

椿油のことですけれど 海外の方に
椿油買ってきてって言われることが

シンクロをやってると コーチ陣とかで
よく言われるんですけど

その時に 「何で?」って聞くと
自然なだけでなく

何となく 日本人だと
すごくちゃんと信用を持って

きちっと プロセスを経てるような気が
するからっていうふうに言って頂くと

あ~ 何か
そんなふうに見てもらうんだなって。

でも やっぱ
お土産で求められるわけですか?

椿油のお土産ってね すごく好まれます。
はあ~。

分かりました。 ありがとうございます。

さあ 今日は 日本の美肌というテーマで
いろいろ見てまいりました。

<この中から 世界に発信したい
新たなジャパニーズクールを

鴻上尚史が選びます>

はい ジャガジャンジャンジャン…。

自然成分化粧品。

<ベスト オブ クールに選ばれたのは
椿油に代表される…>

(拍手) だって こんだけ 椿油が
お土産にいいって言われたら

それは やっぱ 紹介したかいがあった
というものでございましょう。

ウルヴェさんは いかがですか?
美肌 追求したいですね。

50代になりましたから。
でもね 今日 この話題で

こんなに盛り上がるとは
想像してなかったんですけど

これは 結局 それぞれの文化に
直接 入るので

すごく面白いんだと思うんだよね。

皆さん 納得して頂けましたでしょうか?

これは みんな100%ですね。

皆さん ありがとうございました。

それでは 次回の「クールジャパン」を

お楽しみに。
バイバイ。

(拍手)

Source: https://dnptxt.com/feed/

powered by Auto Youtube Summarize

おすすめの記事