東大王★バナナマン&木村佳乃&山之内すず&安住VS東大王★伊沢出題のSDGs問題…の番組内容解析まとめ

出典:EPGの番組情報

東大王★バナナマン&木村佳乃&山之内すず&安住VS東大王★伊沢出題のSDGs問題

[字][デ]バナナマン&木村佳乃&山之内すず&安住アナ初参戦!▽未来の地球のために行う17の目標「SDGs」▽地球を救う恐怖食材で東大王VS日村&佳乃が爆笑レポート対決

番組内容
東大王は一軍&二軍フルメンバー参戦!今夜は…「SDGS」とは?楽しく学ぶ特別編!▽バナナマン&木村佳乃&山之内すず&安住アナにアナ大使17人大集合▽伊沢が厳選した17のSDGS問題!▽大白熱のクイズ!燃えるゴミを選択するQ…女優で母、木村佳乃の常識力は?▽もう食卓に出なくなるかもしれない絶滅メニューに衝撃…▽地球を救う恐怖食材ラーメンで日村VS東大王新人、勝田!真剣レポート対決…なぜか日村撃沈!?
東大王チーム
<今夜はフルメンバー!>
■大将:鶴崎修功…IQ165の天才
■砂川信哉…ミスター難読漢字
■紀野紗良…閃きのスペシャリスト
■岡本沙紀…言語学オリンピック元日本代表
■伊藤七海…水上の後継者
■猪俣大輝…高校生クイズ優勝のエリート
■岡田哲明…ルーブルオカダ
■川上諒人…予選テスト1位
■川村はゆ…努力の天才
■河野ゆかり…東大医学部模試全国5位
■後藤弘…開成高校席次1位

東大王チーム2
■勝田りお…完璧才女
■東言…高校生クイズ優勝
■和田空大…空に恋するよさこい男子

挑戦者チーム
<SGDsキャンペーン大使>
木村佳乃
設楽統(バナナマン)
日村勇紀(バナナマン)
山之内すず
安住紳一郎(TBSアナウンサー)

<TBSアナウンサー>
井上貴博
宇賀神メグ
宇内梨沙
江藤愛
上村彩子
小林廣輝
近藤夏子
齋藤慎太郎
篠原梨菜
田村真子
野村彩也子
日比麻音子
山形純菜
山本恵里伽
山本里菜
良原安美

番組MC、進行
【司会】ヒロミ、山里亮太(南海キャンディーズ)
【実況】杉山真也(TBSアナウンサー)
【出題】皆川玲奈(TBSアナウンサー)
【解説】伊沢拓司
【SP解説】根本かおる(国連広報センター所長)
公式ページ
◇番組HP
http://www.tbs.co.jp/toudaiou-TBS/
◇twitter
@toudaiou_tbs
https://twitter.com/toudaiou_tbs
◇公式Instagram
@toudaiou
https://www.instagram.com/toudaiou/?hl=ja

おことわり
番組の内容と放送時間は変更になる場合があります。

ジャンル :
バラエティ – クイズ
バラエティ – トークバラエティ
バラエティ – お笑い・コメディ

テキストマイニング結果

ワードクラウド

キーワード出現数ベスト20

  1. 日村
  2. 目標
  3. ゴミ
  4. 正解
  5. 東大王チーム
  6. 絶滅危惧種
  7. 設楽
  8. 木村
  9. 結構
  10. お見事
  11. ヒロミ
  12. 勝田
  13. ダメ
  14. 名正解
  15. ホント
  16. 安住
  17. SDGsチーム
  18. SDGs大使チーム
  19. コンブ
  20. スタッフ

解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)

TBS
created by Rinker
ノーブランド品

何だ 超難問じゃないじゃんと…

今 ちょっと

食べなきゃいけないんですか

<東大王と それぞれの>

<プライドをかけ>

<SDGsに関する問題で>

<大激突>

皆さん こんばんは 伊沢拓司です

これから

そもそも SDGsというのは

の略で これを日本語に訳すと

ということに
なります

次の世代のためにも
2030年までに

達成するべき
17の目標で

地球上の誰一人

取り残さないことが
約束されています

ということで
早速 まいりましょう

<最初の目標は…>

こちらは その名のとおり

目標です

実は 日本でも
7人に1人の子どもが

貧困状態に
あります

これは 国の生活水準を下回る

相対貧困率での数字なんですが

日本は この相対貧困率が

G7 主要7か国の中で

2番目に高いんです

それでは ここで

<岡山県倉敷市にある会社>

<モトヤユナイテッドは>

<するために 不要となった>

<制服を回収しているのですが>

<その回収箱を
ある場所に設置することで>

<より多くの制服を>

<寄贈してもらえるように
なりました>

<では
その場所とは一体 どこでしょう>

その場所は 卒業を控えた

高校生なんかが
多く訪れる場所で

逆に 小学生とか中学生は

ほとんど
行かない所かなと思います

皆さん 分かりましたか?

(山里)本日
東大王チームの前に立ちはだかるのは

(ヒロミ)
はい よろしくお願いいたします

まさか ここに
すごいね

出た バナナマンのお二人

お願いします

はい
そうなんですよね

あのSDGs これはもう大事

それを広める
大使ということで

OKですよ
(設楽)すごい外しても

「おい!」とか言われると

(日村)それホント ダメですよ マジで
木村さん

恐らく
クイズ番組に出させていただくのは

この25年の
芸歴で多分

2~3回しか
ないんですよ

えっ?
あまり出ない?

はい なので イコール

(杉山)さらに SDGs大使チームには

山之内すずさんに

安住紳一郎アナウンサー そして

も参戦です


来てますから

あっ 愛ちゃん
(江藤)お邪魔します

よろしくお願いします
ヒロミさんの大好きな

何だったら

ダメです 解答者です

そして 迎え撃つ東大王

先発メンバーは 大将・鶴崎

猪俣 岡本

プロジェクト東大王出身 東言と

勝田りおの5名

本日は順々に 東大王

全員が出場します

今回みたいにですね

それでは 皆さんの答えを

見てみましょう こちら

SDGsチームが8名正解

東大王チーム
正解者いませんでした

正解は自動車教習所でした

これは すごい
東大王チーム いきなりポイントなし

いや~
木村さん よく分かりましたね

私も
やっぱり

に免許
取ったので

井上 ニュースとか
やってんですよ

とんでもない解答をしました

申し訳ない すいません
いいですよ

日村さんは運転すんの?

もちろん 僕は運転…
普通免許もあるし

えっ
すごい

んだけど どうする?

ちょうど
あきましたもんね ヒロミさんね

寄付された

そうです

1月に回収箱を
設置してから およそ

したそうです

勝田ちゃんとか どう?

制服なかったんです
まさかの私服ね 岡本ちゃんは?

だったので
あんまり制服とは…

そうか みんな私服なの
猪俣は私服?

あらっ みんな
高校 私服派なんだ

どうしたの? 制服は

にあると思うんですけど

あげた記憶があります

そうか

から持っといた方がいいですよ

確かに 確かに
いつか使い道があるっていうね

さあ
そして 今回


いらっしゃるそうでございます

国連広報センター所長
根本かおるさんでございます

はい よろしくお願いします
はい こんにちは

よろしくお願いします
所長!

ええ
ありがとうございます

あらっ OGでいらっしゃった

すいません 根本さんが
いらっしゃってるってことは

この調子で いっていただきたい
続いてまいりましょう こちら

<続いての目標は…>

こちらの目標

現在 世界では飢餓によって

1分間に17人もの人が

亡くなっているといわれています

そして こちらの たんぱく質の

需要と供給を表した

グラフに ご注目ください

このグラフによると 何と

三大栄養素の一つである

それでは ここで

<にあるレストラン>

<このお店でリピーターが
続出するほど人気なのが>

<こちらのラーメンなんですが>

<実は この中には
地球の飢餓を救うといわれる>

<ある食材が大量に入っています>

<その食材とは何でしょう>

製パン大手であるPascoでも

この食材を使った商品が販売され

売り切れるほどの
人気となっているんです

さあ 皆さん 分かりましたか?

ちなみに 待機席にいるアナウンサーは

かなりVTR中から分かったような

うなずきを
見せている方が多かった

さすがですね
その席あるあるですよ

(口々に)そうですね

はあ~
なるほど

宇賀神さんは
そうおっしゃってます

さあ 井上さん 宇賀神さんを…

違う違う…
よくないですよ

先輩がそういうのは でも

井上さんは
ありえないですからね

ありますね

<今回のSDGsスペシャル>

<17問中8問は テレビの前の>

<皆さんも番組公式LINE>

<もしくは dボタンで>

<挑戦することができます>

<3つの選択肢の中から>

<お答えください>

このまま

絶対に押すぞ
っていうところを

見せていきたいと
思います

<では>

勝田りお

<を見せた勝田>

<そんな勝田の>

すごく頭の いいリフレッシュになるので
やっています

家では
そうですね

えっ
ちょっと

だから 今日も…

をはいています

そうです

そうです

と思います

<ニュー閃きクイーン
勝田りお>

さあ それでは皆さんの答えを
見てみましょう こちら

SDGsチームが7名

東大王チームが2名 正解しました

正解はコオロギでした

はい お見事
(設楽)へえ~ コオロギ入れてんだ

おお やった
知ってたんですか?

そうですね

見かけた記憶がありました

木村さんも はやかったですよ
食べたことは?

蛾? 蛾しかないですって蛾?

蛾食べるって すげえな

蛾は食べました

楽しい

バラエティ番組で よくありますけどね

コオロギはですね 今後 ホントに
重要な食材になるらしいので

こちら 国連広報センターの
聞いてみようか

根本さんの解説 聞いてみましょう
ちょっと いきましょう

コオロギというのは 良質の

たんぱく質の
かたまりなんですね

世界の人口は2050年

100億人近くなると

100億人の胃袋を
満たさなければいけないと

そういった時にですね
たんぱく質…

それから 育てるのにですね

そういったところで
いいとこ取りといいますか

たくさん
いいところがあるんですよね

先生 ありがとうございます
ありがとうございました

さあ 今回のテーマはですね

皆様
そんな

やってまいりましたのは

木村さん 何か

木村さんは全然
確かに ああ でも

すごい いい香りが
(日村)これ コオロギなの?

ホント分かんないぐらい

ではでは皆様 コオロギラーメン

(口々に)いただきます
すげえな

木村さん 平気なんだ
いただきます

躊躇なし
躊躇ないな

もう普通の
ラーメン?

すごく美味しいです

(安住)ちょっと海老のエッセンスを
練り込んでるような感じ

ちょっと海老っぽくなるってね…

あっ そう
桜海老のような感じの

ちなみに

が使用されているそうです

100匹!?
いくら いくら?

1000円ですね 1杯 はい

(勝田)美味しい
これ ちなみに

あっ 現物の?
日村さん…

日村さん トッピングする? どうする?

どっち どうする?
いやいや 何 何 何すか

トッピングあり?
会いたい

するかどうかだけ 日村さん

トッピングです
トッピング

トッピング?

日村さんの方へ ANTCICADAの

店長さん いらっしゃってます

店長さん これ
トッピングは結構 出るんですか?

そうですね これ

(篠原)2種類のコオロギをブレンドして
ダシを取ってるんですけど

えっ これでダシも取ってんですか

(一同)え~っ

日村さん

そうそうそうそう

日村さん 出ちゃってる

ちょっと!

何で食べなきゃいけないんですか

おいしさが こぼれちゃってます
いや これ ちょっと…

(日村)
う~ん やっぱ黒でしょ でも

まずトッピングから いっちゃう?

≪うおっ

でも

あっ 海老風味なんだ

海老の
カラッとした感じっていうんですかね

ちょっと

あっ いいんですか
ちょっと いってみて

トッピング?
ああ でも…

より食べづらく… ああ 躊躇なし

いや すごい美味しいとか…

すごい美味しいです

でも これで さっき根本さんも
おっしゃってましたけど

すごく あるんですよね
いいですよね こんな美味しくて

もう誰も躊躇しませんね
そうね

日村さんの躊躇が懐かしい

えっ 1回 嫌がった方がですか?

でも ちょっと いっちゃいます
日村さん すいません

「1回 嫌がった方がいい」が

勝田ちゃん 練習しとこう
(日村)1回 嫌がった方がいいって

日村塾に
入ってくれませんでしたね

勝田ちゃん どう?
美味しいです

みたいで美味しいです

まあ そうだけどね
(勝田)ごめんなさい

そしてですね
ヒロミさん このANTCICADAでは

ドリンクは…

どうしたんですか ちっちゃい声で

アッて聞こえましたけど

日村さん ドリンクは
ちょっと どうです?

すいません もうドリンク
用意しちゃったみたいなんですよ

してくれてるんです
誰 誰…

さあ これ 皆様
ラベルからも分かるとおり

ああ 俺? 何?
何と こちら

あっ 美味しそう 苦そうですね

(日村)ビール?
はい 日村さん どうぞ1杯

やんなきゃいけないんすか

日村さん
ちょっと

いや おかしいでしょ これ

いいですか 入れちゃって
はい

えっ コオロギビールって
どういうことなんだろ

うわっ うわ~ あっ 黒い
(木村)あっ 黒い 黒いですね

あっ 黒ビールだ
ちょっと焦がしてんのかな

苦いのかな

(木村)かなり黒いですね
乾杯!

く~っ 乾杯!

おっ グッと あっ…
≪おお~ いった

(一同)え~っ

え~っ 何これ

えっ どんな感じなの? 味は

黒ビール?
うん そうです まさに

造り方としては
そういう造り方なの?

発酵させたビールになります

(口々に)えっ?
≪すごいですね

分かんない?
これはホントに美味しいです すごい

素晴らしいですね
すごいねえ

続いて まいりましょう こちら

<続いての目標は…>

こちらは

という目標です

例えば

ですが アフリカ南東部の国


いるんです

これでは
もし病気になったとしても

それでは ここで

<中東パレスチナの難民に配布され>

<生命のパスポートとも呼ばれている>

<日本発祥のものがあります>

<その
日本発祥のものとは何でしょう>

これは
今では世界50か国ほどで

使われているものです

さあ
皆さん 分かりましたか?

これがSDGsの問題 3問目

ここまで 2問連続正解が木村佳乃

山之内すず
すごっ

安住アナウンサー
さすがですね

そして
江藤アナウンサーと

宇内アナウンサー
この5人です

ちょっと おやめくださいませ

<2018年 桜丘高校2年の時に>

<高校生クイズで優勝>

その後も
関東や関西の

<高校年代から
トッププレーヤーだった東>

<そんな彼には
最大のライバルがいるという>

してるので
サークルの活動では

一緒にクイズを
したりしています

(スタッフ)どうですか
お兄さん

住んでる場所は
違うんですけど

(スタッフ)2人で一緒に
「東大王」見られてるんですね

みたいな
結構 楽しんで見てます

今後も研鑽を重ね

なりたいと思います

<双子の兄が
最大のライバルで>

<最高の味方>

<クイズエリート 東言>

それでは 皆さんの答えを
見てみましょう こちら

SDGsチームが5名正解

東大王チームは正解者いませんでした

正解は母子健康手帳でした

ああ
(日村)へえ~

素晴らしい

これ 木村さん
すぐ分かってましたもんね

だったので 最後に

で やっぱり
子どもの病気を…

私も2冊持っているので やっぱり

これね 独り者だと ちょっと
分かりづらいですよね

もともとは配給を
優先して得るみたいなことも

影響があった
みたいですね 起こりのところでは

母子手帳って
書いてたんだけど

のかなと思って

あの 何か まさに…

なので母子手帳かなと思って
いや すごい はやかった

で「生命のパスポート」だって
言ってる時に岡本ちゃんの

「冷えピタ」っていうの
すごいですね

ホントに
言ちゃんのカロリーメイトも…

(笑う一同)

年齢的に東大王チームには
少し難しかったようですが

紛争地域では
毎回同じ医療機関に

かかることができるとは
限らないんですね

母子健康手帳があれば
異なる病院に行っても

母や子どもの状態を
医師が把握し

適切な処置を
行うことができます

現在では
電子化されていまして

スマートフォンでも
使えるようになって

より便利になっている

コロナ対策にも
なっているということです

これ 素晴らしい 日本発祥のね
いや~ 素晴らしい

また こうやって一個一個
覚えていきましょう 皆さんも

さあ 続いてまいりましょう
こちら

<続いての目標は…>

こちらの目標は

そんな新しい技術によって
作られたのが

こちら

このアルケリスは
世界初となる

身に付けて
歩けるイスなんです

電源とかモーターは
使われていないんですけど

こうやって装着したまま
歩くことが可能になります

これによって
歩くことと

立ったまま姿勢を
キープすることを

自由自在に
繰り返すことができるんです

こんな感じで
座れるんですね

それでは ここで

<このアルケリスは ある職業の人の
要望から生まれました>

<その職業とは何でしょう?>

といったら何でしょうか?

さあ 皆さん 分かりましたか?

ここまで全問正解は3名

木村佳乃

山之内すず

そして
安住紳一郎アナウンサー

よかったよね この3人の中に
残っててよかったよね

それでは皆さんの答えを
見てみましょう こちら

大使チームが2名正解

東大王チームが1名正解しました

やったー

SDGsチームは木村佳乃
安住紳一郎アナウンサー

すごい 佳乃さん
佳乃さん すごい はやいし

ことがあって

外科医の役も
やったことがあって

何が大変って
やっぱり

っておっしゃってました

さすがですね
それでバナナマンの2人ですね

ガードマンと警備員さんというね
さすがバナナマン

やっちゃいました
ありがとうございます

あとね 猪俣も お見事 正解
猪俣もね 東大王チームですけど

これはね ホントに皆さん
想像つかない…

めちゃくちゃ楽なの?
はい っていうのも

私 そのアルケリス

えっ!

(木村)ホントだ

ホントに ずっとこれで…

これで

お医者さん 手術が何時間にも

8時間とか10時間とかなるから

こうやって休憩しながら
やるってこと?

もう座りっぱで…

今 僕 この状態は

(一同)ええ~!

今日ずーっと オープニングから
ずーっと つけてます

やってます
ヒロミさん立ってる横で

それは
すいません

それはちょっと嫌だな
移動も普通にできますから

すごいね

こちらアルケリスなんですが
特に内視鏡手術をする

外科医の要望から生まれました

既に

それから釣りとかレジャーとかに
展開予定ということですね

さあ ということでございまして
見事でございました

続いてまいりましょう こちら

<続いての目標は…>

この目標は

というものです

今 僕が着ているのは

こちらは
ワークウェアスーツという商品で

こんな感じで

実は この
ワークウェアスーツというのは

若手の人材不足に
直面していた

水道工事会社の
人事部の方が

開発した
というもので

導入後は
新卒の応募者数

何と3倍にも
なったそうです

それでは ここで

ゴキゲンじゃない

<空欄に入る言葉を
お答えください>

皆さん 分かりましたか?

このワークウェアスーツは
現在では

の大ヒット商品に
なっているそうです

どこかな?
仕事終わったら…

仕事終わって そのまんまで
着替えるの…

って言ってますけど 僕

そこなんですよ
これ皆さん気をつけて

ビックリする
答え知らないんですもん

大体 俺のとこに

これ 俺のね 落書きノート

これにね

それでは皆さんの答えを
見てみましょう こちら

SDGsチームが6名

東大王チームが1名正解しました

継続

安住さん
はい 私も

って書いたんですよ

でも ちょっと合わないと
思いました 安住さんに

合コンなんて書いちゃ

そうです
ええ

女子軍 結構
デート書いてるんですよ

野村さんもね 篠原さんもね

大学生

そうなんだよ
デートの「デ」の字も出なかった

鶴ちゃんは とにかく
人間に興味がないんだからね

すいません
でも人気者ですからね すごいです

勝田ちゃんなんかは
デートなんか行くんですか?

それが

ダメなんですよね デート
出てこなかったです ダメでした

岡本ちゃんは?
あんまり

ので 一番 何か…

っていうことを表現するなら

合コンかなと思ったんですけど

何か よく分からずに
書いちゃいました

すいません
ホントですか

はい 杉ちゃん 何かありますか?
はい こちら開発者の方も

作業服姿が恥ずかしいと

思ってしまったことが
あったそうで

「デートに行ける作業着」を
開発のコンセプトにしたそうです

やはり 通勤時とか

わざわざ着替えたりするのが
大変だという思いが

あったりするそうですね

これ ちゃんと作業用のものも
入ったりするようになってんです

ポケットがちゃんと
そういうのになって あの…

ヒロミさんも持ってたりとか…
いやいや 持ってないけど

ほら俺 作業着とかに
なんとなく興味あるじゃん?

はい

ホント そうらしいですよ
そうなんですね

見た感じは分からないですけども

さあ 続いてまいりましょう
こちら

<続いての目標は…>

こちらは

という目標なんですが

もいるんです

一方 日本は世界で
5番目に多くのエネルギーを

消費している国で
あるにもかかわらず

水力発電 風力発電

そして
太陽光発電などなど

と低い水準にあって

これが
課題となっています

それでは ここで

<みんな電力という会社は>

<大阪府高槻市と
柴田工業の協力で>

<発電された
電気を使って…>

<それは ある施設の
屋上に設置された>

<ソーラーパネルで発電した
電気を販売するサービスです>

<その施設とは一体何でしょう?>

これは皆さんも行ったことがある
施設かと思います

電力を買うことで この施設を
応援できるということなんですが

この「応援できる」というところが
ポイントになってます

皆さん 分かりましたか?

この問題から
SDGsチームのアナウンサーと

東大王がそれぞれ交代しています

東大王チームは 紀野紗良

川上諒人

和田空大

そして 河野ゆかり

岡田哲明の5人です

誰もが行ったことのある施設

行ってますね はい

行ってる 行ってる

えっと日村かな~

どうなんでしょうね
どっち… 設楽 いや日村かな~

そうか

予想でね
予想でね 何となく

あう!

ヒロミさん いいヒント

今の大ヒントですね

それでは 皆さんの答えを
見てみましょう こちら

SDGs大使チームが10名正解

東大王チームは5名全員
正解しました パーフェクト

正解は学校でした

母校でも正解です

木村さん 残念でしたね

いや~ すいません
分かんなかったです

こちらは学校応援でんきという

電力サービスです

消費者が校舎の屋上のソーラーパネルで

発電された電気を買うことで

学校に応援金が還元される

仕組みになっています

何かでも SDGsって
結構こういう

これも その中の一つですよね
…ってことなんですね

河野さんはさ

何かね 思わなかった?
思いました

尊敬してるんだもんね

さあさあ 続いてまいりましょう
こちら

<続いての目標は…>

こちらの目標は

ということを目指す目標です

ニトリが販売する
こちらのカーペットは

ペットボトルをリサイクルした
繊維によって作られています

ちなみに…

2日に1本は消費している

という計算になります

そんな再利用に関する

<食材の保存に便利な
ジップロック>

日本で

さあ 皆さん 分かりましたか?

駅でレンタルね

やりますもんね

餃子!

餃子 好きで

一気に冷凍します

それ作って ためといて
ちょこちょこ食べる

偉いね~

<番組公式LINE もしくは
dボタンで ご参加ください>

<新東大王>

お見事 勝ちました!

<伊沢に勝利するほどの
クイズ力を持つ川上>

っていうのは

に つながってます

<本戦でも
抜きん出た成績を収め 1位に>

<真っ先に
「東大王」1軍入りを決めた>

かなと 思います

<そんな川上の>

ですかね

(スタッフ)開脚ですか?
はい

ホントに たまたま やってみたら
できたということなので

せっかくできたからには

ということで

を したりっていうのは
心がけてます

(スタッフ)あんまり この絵面って
男性で見ないですもんね

(スタッフ)大事にしてるんですね
はい

なれるよう頑張ります

<「東大王」
次世代エース>

<川上諒人>

それでは皆さんの
答えを見てみましょう こちら

SDGs大使チーム 何とパーフェクト!

出ました 全員正解

東大王チーム 4名正解しています

正解は ビニール傘
傘でも正解です

これはすごいな 全員正解

東大王はですね
川上だけが間違えたというね

うちのエースが
あら? 大丈夫? エース

これは…

いや そんなことない

そんなピリピリしないで大丈夫

今日は楽しく学ぶ回だから
1軍 2軍ないから

ちなみにですね
こちらの

東大王チーム 河野ちゃん

そして SDGsキャンペーン大使
山之内すずちゃん

ちょっと手にとって
ご覧くださいませ

ちょっと じゃあ
広げてみてくれます? お二人さん

あっ

(木村)
ものすごいジップロック感

ていうか

すげえな それ

かわいい

結構 しっかりしてます
オシャレ

普通の傘とはちょっと違う感じ
やっぱしっかりしてる?

そうですね
何か

感じです

前から来たら

って思うだろうね

これデザインは
株式会社ビームスが手掛けてます

あっ ビームスが…
デザインはビームスですね

なるほど

ちなみに

現在

このジップロックをリサイクルした傘を
駅でレンタルすることで

新たな傘の購入や
廃棄の削減が期待できます

ちなみに24時間以内に返却すれば

わずか70円で

月額では280円で
レンタルできるそうです

ちょっと 聞いてみましょうか
よしっ

だと思うんですよね

最近

それでオシャレな
グッズにしてる

っていうケースが
たくさん増えてきました

なので これがオシャレ
それから

ファッションになっていったら
いいなと思います

ペットボトルを
再利用するのとかって

お金が かかるっちゃ
かかりますもんね

まあ そもそも廃棄自体にも
お金がかかっちゃいますから

将来のことを考えたら

があるんじゃないでしょうか

ありがとうございます 伊沢さん

さあ 続いてまいりましょう
こちら

<続いての目標は…>

こちらの目標は

海洋生物は1970年代から

減り続けて 当時に比べると

49%がいなくなって
しまったといわれています

それでは ここで

はい かしこまりました

さあ 実は このモデルの方の
衣装の中で

1品は
気仙沼で作られた

メカジキの吻と
いいますね これ

を再利用したアイテムと
なっております

この衣装のどの
アイテムでしょうか?

という問題で
ございます

いわゆるメカジキの
角の部分ですね

すいません ちょっと私は
メカジキ役なんで

ちょっと 分かりづらい
かもしれませんが

このモデルの方が
1つだけ

メカジキの角を
再利用した

アイテムを
身に着けています

それが何か
お答えください

ゆっくりと
回っております

皆様
ご覧くださいませ

これまでは

ということで

しているという
ことでございます

日村 そんなに
見たいんだったら

ちょっとモデルさんに
近寄って見てもいいよ

いいよ いいよ いいよ
かぶりつきで

からね

(設楽)ヒロミさん
ずーっと言いますよね

ホントにね
日村はかわいいんだよ

かわいいよ 日村
かわいい

よっ!

あんなことやってくれるんだよ
日村ってかわいいよね

さあ 皆さん

日村に伝えて

(木村)
そう 何ですか? あれ

回ってますんで

日村さんも

そう 動いてよ

(日村)
多分 キーケース これ

どんな感じ?

(日村)靴はね

日村さん的には

色合い的には確かに
ジャケットは

(設楽)革じゃないの?

あるんですよね

あっ

ちょっと こう
髪やってもらっていいですか?

(木村)イヤリング…
(設楽)ああ~

どう? 日村さん

ぽい?

ちょっと濃いね

(日村)でも
ジーンズなんだよな でもな

安住さん
何か質問あれば

きっとね

ねえ そんな感じ
しますよね

だと
思うんですよね

これはね かたいから
ちょっと貸してみ

すごいでしょ

でもね

になってたりも
する

そこんとこ見せちゃいましょう
見せてあげようか ここ

ここらへんなんかね
ここ

ほらほらほら… ほら

こういうの見ると 何かちょっとね
こういうの見ると 何か

もしかしたらね

とか
そういうのはない?

そんな意地悪なクイズ…
見えてます

必ずあります

<新東大王>

<東大の中でも最難関といわれ>

<伊沢でさえ
別次元と語る>

<東大医学部>

<河野は高校時代
そんな>

をいただきました

(スタッフ)5っていう数字を見た時
どう思ったんですか?

っていう方に
意識がとられてて

あんまり…

<さらには>

<になったことも
あるという>

<まさに文武両道の才媛>

<そんな彼女 実は>

なので たまに出てしまいます

みたいな感じが多いです

だと思っているので

それを生かして
頑張っていきたいです

<全てを
兼ね備えた>

<次世代ヒロイン>

それでは 皆さんの答えを
見てみましょう

こちら

東大王チーム 正解者なし

正解はデニムでした

え~!
SDGs大使チームは

3名正解です
これは難しかった

そう言われれば そうだけど
でもやっぱ 見てくと

デニムはデニムだよなというか

そうね… これ 安住さん
ついに!

それ当てたら
ちょっとカッコいいもんね

意外性で もしかしたら何かこう…

使われてて とか
そういうことかなと

(安住)
深読みしました お恥ずかしい

ヒロミさん 触ってみてください
全く分かんないです どうぞ

ホント…

と一緒

ねえ すごいこと…
ちょっとこう… 何つうの

ジーンズ的には

結構しっかりしてるよね これね

ヒロミさんが気になっている
繊維についてなんですが

廃棄されていたメカジキの角の部分を
構成する繊維を

コットンとミックスさせて
使っているそうです

ああ なるほど

という画期的なデニムなんですね

しかも

素材になっている

非常に環境に優しい
デニムだそうです

ちょっと繊維になってんだよね
そうなんです

ヒロミさんが見せてくれた
ここのところ そうでしたね

になっちゃいましたけど
すみません

そんな感じになってるよね

さあ 続いてまいりましょう
こちら

<続いての目標は>

こちらは
誰もがずっと安全に暮らせて

災害にも強い街づくりを
目指そうという目標です

また

というところも目指しています

それでは ここで

<こちらの8つのゴミの中で>

<東京23区で燃えるゴミとして>

<処理されるものはどれでしょう>

<8つのうち 燃えるゴミが6つ>

<燃えないゴミが2つとなっています>

さあ ご覧のようにですね
8つのゴミが並んでおりますが

この中に

が入っております
両チーム 1人ずつ

交互に挑戦し

入れてください

ゴミ箱から
気体が噴射されますので

お気を付けて

勝利チームは
50ポイント獲得でございます

それでは 東大王チームが
先攻でございます

スタート

では 先攻 東大王チームは
勝田りおからです

燃えるゴミ 燃えないゴミ

勝田ちゃんは
あれですからね

僕んちと近いって
言ってましたから 大体 もう

お住まいの自治体によって
違いは

ある程度あるんですけど
こちらは

東京23区全てで
実施されている

ゴミの分別となります

じゃあ はい

1番手 勝田が
手に取ったのは クッション

(安住)
大丈夫? 大丈夫?

さあ…

え~ 怖い

お見事 正解
クッションは燃えるゴミでした

勝田りお お見事

これ 何となく分かった?
勝田ちゃん

記憶があって
その時に

ような
気がしたので

入れてみました

続いて

燃えるゴミは7つ中5つ

いきます
佳乃さんはね

どれを選ぶか

ちょっとこれ
捨てるの

野球のボール 燃えるゴミ
木村佳乃 お見事

SDGs大使チーム お見事です

すごいね
お見事でございます

続いて

燃えるゴミは6つ中4つ

燃えるゴミを
選んでください

6個のうち
2つが燃えないゴミ

4つが燃えるゴミ

さあ 日村さんの
大人気ない応援が

やっちゃえ
やっちゃえという

大人気ない
大人気ない2人

さあ 言 選べ

ここらへんから
結構難しくなってきた

ですね

俺はもう ゴミ係だから
よく分かってる

さあ 貝殻を手に取った

毎日

お見事 高校生クイズ優勝の
東言

しっかりと正解いたしました

貝殻は燃えるゴミ
言ちゃん お見事です

続いて

燃えるゴミは
5つ中3つ

(日村)
頼む 頼む 頼む

大使だからね ここはね
やっぱ設楽さん

大使ですからね
大使ですから

そうなんですけどね

それはね

3つは燃えるゴミ
2つは燃えないゴミ

(安住)
お願いしますよ

わっ!

猫砂?

猫砂いく

いや 設楽さんの
思うままにどうぞ

猫砂いきます
そうなんだ 俺分かんねえ

(日村)燃えろ!

燃えろ 燃えろ

猫砂 燃えるゴミ

安堵の表情 設楽統

見事 正解 ここまで
パーフェクトできています

さあ 見事でございます

続いて

燃えるゴミは
4つ中2つ

確率は4分の2

いけいけ!
でも ゴミなんか捨てないだろうな

自分ではな
さあ いこうぜ

自分で捨てれば ひょっとしたら
分かってることかもしれません

2つは燃えるゴミ
2つは燃えないゴミ

燃えないゴミを
捨ててしまうと ドボン

このクイズの勝利が
なくなってしまいます

難しいっすね
もう回ってきたら

多分 日村
ダメだと思います

(安住)木村さん
異常に詳しいですから

すいません すいません
引かせようとしています

どうしよう どうしよう

じゃあ これかな
あったかい

一気にこっちが
ざわつきましたね 今

だと思います

キャー!
残念 不正解

使い捨てカイロは

燃えるゴミでは
ありませんでした

まだまだですね

使い捨てカイロは
成分のおよそ半分に

鉄が含まれているため

燃えないゴミとして
処分されています

日村さんが これでもし
ドボン引いた場合は ドロー

SDGsチームは
後攻のため

日村さんが燃えるゴミを
選ぶことができたら

勝利となります

さあ 燃えるゴミは

残り3つ中2つです

難しい
ここ当ててほしいな

どっちかだと
思うんだよね 俺

絶対

ダメっぽいもんね
DVDか

アルミホイルか
ダメっぽいもんな

どっちかにしよう
燃えないゴミは3つの中の1つ

思い切っていいよ

よし いこう

(日村)よし いきます

お見事 正解
燃えるゴミ DVD

SDGsチーム
お見事 50ポイント

イエ~イ!

これはね
だまされるとこなんですよね

そうなんですか

躊躇なく木村さんもね
野球ボール入れて

私も毎年 1月に

新聞に挟まって

よく知ってます

自分でこう…

お見事でございます
(日村)やった~!

こちら もう一つの不正解

ちなみに どちらか
分かりますか?

お見事
木村さん正解です

アルミホイルは
燃えないゴミなんです

これも 自治体によって
違いはあるそうですが

23区では
アルミホイルは金属で

燃やすのに
コストがかかるため

燃えないゴミ
だそうです

さすが大使チーム

さあ 続いてまいりましょう
こちら

<続いての目標は>

こちらの目標は

しかし 現在も開発途上国での

暴力による死亡率は高いままで

先進国の2倍になっていると

いわれています

ちなみに
去年の世界平和度指数ランキングで

1位だったのはアイスランド

日本は第9位にランクインしています

それでは ここで

<こちらの腕時計は
スウェーデンの人気時計ブランド>

<TRIWAが
発売した>

<この腕時計には世界初となる>

<あるものを溶かした金属が
使われています>

<その あるものとは何でしょう>

FOR PEACE 平和の為に

何を溶かしたのか お考えください

さあ 皆さん 分かりましたか?

ヒロミさん いかがですか?

普段 仕事の時はしないんですけど

あっ いい感じ ほら
これを見るかぎり

想像はつかないですよね 別に

でも いい
しっかりとした時計でございます

さあさあ 皆様
答えは出揃いましたでしょうか

皆さん よろしいですね それでは
皆さんの答えを見てみましょう

こちら

SDGs大使チームが7名正解

東大王チームが4名正解しました

正解は銃でした

佳乃さん 惜しい
(木村)これダメ?

銃弾は残念ながら リサイクルに
使われていないということで

不正解です

惜しい
玉 書かなければよかった

日村さん なぜか指輪

いや 間違えた

全然違いました ごめんなさい

日村

(設楽)かわいいって…
それでいうと 近藤さんも

なかなかですけどね

かな と
嘘だろ 思考方法

(近藤)違いました すいません
ねえ フォーク

このTIME FOR PEACEは

ヒューマニウムメタルと名付けられました

売り上げの一部は 紛争によって
引き裂かれた地域の復興

さらに 武器によって負傷した
被害者を助けるために

寄付されているということです

設楽さんが結構早く
ピストルって書いてましたからね

早かったです

みたいな
そういう発想なのかなと思って

さすがでございます

ヒロミさん どうですか?

日村と

ごめんなさい 設楽…

(設楽)
何で日村だけ かわいいんだろうな

照れ方も かわいいです

生き物として

嬉しそうだし

さあ 続いてまいりましょう
こちら

<続いての目標は>

この目標は

ということを目指しています

現在

がいるといわれていますが

これが

つまりは 13分に1種類のペースで

生物が絶滅しているんです

絶滅危惧種には
日本の食卓でおなじみのものも

多く含まれています 例えば

マグロやハマグリ
これも絶滅危惧種なので

このままでは いつの日か食卓で

お目にかかれなくなるかも
しれません

それでは ここで

<こちらの8品の料理の中で>

<絶滅危惧種に指定されている
動植物を>

<使った料理が3品あります>

<絶滅危惧種ではないものは
どれでしょう>

どれも スーパーで
見たことがあるものばかりですが

この10年以内に絶滅危惧種に
指定されたものなんです

さあ 皆さん 分かりますか?

このクイズの出場者は
東大王チーム 川上 河野

そして SDGsキャンペーン大使は

日村さんと
山之内すずちゃんでございます

(安住)頑張って
頑張ります えっ 何だろう

では 東大王チーム
河野ちゃん

SDGsキャンペーン大使は
すずちゃん

お願いいたします

最初はグー ジャンケン ホイ

あいこでしょ

さあ 東大王チーム どっち?

大丈夫です

そこまで…
すずちゃん 大丈夫よ

(設楽)ダメ?
通るわけないじゃないですか

さあ それでは
SDGsキャンペーン大使チームが

先攻でございます

スタート

今回は国際自然保護連合

または環境省が作成する

絶滅の恐れのある
野生生物を掲載した

レッドリストに載っている
種とします

つまり 国際的に
もしくは国内的に

どちらかに絶滅危惧種と
指定されていたら

絶滅危惧種と
させていただきます

では まずは SDGsチームの

山之内すずの解答です

え~

あるイメージ…

そのイメージ
信じていいんかな

1つ目ですもんね

いきます

残念 不正解

絶滅危惧種なんです

(設楽)いきなりか
絶滅危惧種なんです

最初の解答で絶滅危惧種を
選んでしまいました

すいません

やり直しはできませんので

設楽さん それは
できないんですよね

ウズラは2012年に

環境省のレッドリストに
指定された 絶滅危惧種です

スーパーなどでは
飼育されているウズラが

産んだ卵を
買うことができますが

野生のウズラは 生息地である
草地の減少のため

絶滅の危険が
増大しています

山之内すず まさかの
出だしから不正解

あまりにも早く
ドボンしてしまいましたので

いきましょう

まずは 東大王チームに
50ポイント入りました

では 東大王チーム
河野ゆかりの挑戦

絶滅危惧種でないのは
7品中5品です

絶滅危惧種じゃないやつを
当てればいいんだよね

野沢菜
(河野)じゃあ…

お見事 正解 野沢菜は
絶滅危惧種ではありません

長野県など信越地方で
栽培されている野菜です

続いてはSDGsチーム

バナナマン 日村

絶滅危惧種でないのは
6品中4品です

いやこれ
全部ぽいっすね

ぽいよね~ でもね

絶滅危惧種…
(設楽)頼むよ

全部ぽいよね

そうなんですよ
ええー これ困ったね

困ったな
マスクメロンから

ニホンウナギ そして…
マスクメロンいってみようかな

いっぱいあるんじゃないかな?
いっぱいある?

いっぱいある
いっぱいある

いきます

正解です マスクメロン
高級メロン

デザートの王様
絶滅危惧種ではありません

続いては 東大王チーム
川上諒人

絶滅危惧種でないのは
5品中3品です

だと思うので

怖いんですけど…

これでいきたいと思います

お見事 川上正解

黒毛和牛は違います

ちなみに
川上諒人ですが

それ何を?

結構 地質の野外調査とかに
行ったりして

地球の歴史とか
環境問題とかもね

じゃあSDGsを
普段からやってるような感じ?

学んでいきたいと思います

どんどんと

さあ ここからだ
続いては

絶滅危惧種でないのは
4品中2品

先ほどは絶滅危惧種を
選んでしまいました

4分の2
さっきの恐怖があるからね

4分の2ですよね

そういう考え方か
高い

高いってやっぱり
貴重だからだろうね

何か
九条ネギの農家さん

めちゃくちゃ
儲けてはるっていう

九条ネギ農家さんが

お願いしますっ
(設楽)よし 頼む

お見事 正解
京都で伝統的に生産されている

京野菜の1つ 九条ネギは
絶滅危惧種ではありません

でもね この答えに
たどり着いた理由が

九条ネギ農家さんが
外車に乗ってたっていうですね

この情報から
たどり着くという

続いて 東大王チーム
河野ゆかり

2回目の挑戦

絶滅危惧種でないのは
3品中1品です

(設楽)難しい これは
さあマツタケかトリュフか

ニホンウナギか

匂い? 何なんだろう?

絶滅の香りってあるの?
何だろうな

じゃあ

川上君も祈ってる
後ろで

残念! マツタケは
絶滅危惧種なんです

ここで
外してしまいました

マツタケは去年
国際自然保護連合が

絶滅の危険が増大している種に
指定しました

まだ人工栽培が
成功していなく

今も研究が進められています

ちなみにこれ
分かる人いますか?

お見事 絶滅危惧種は

マツタケ ニホンウナギ
ウズラの3つでした

ニホンウナギは2013年に
国際的にも国内的にも

近い将来における 野生での
絶滅の危険性が高い種に

指定されました

地球温暖化による
海洋環境の変化が

減少の理由の1つと
なっています

設楽さん ドローになりました
よかったですね すずちゃんが

そんなルールないですよ
すいませんでした

さあさあ 続いてまいりましょう
こちら

<続いての目標は…>

こちらの目標は
誰もが公平に

よい教育を受けられることを
目指しています

日本ではほぼ100%といわれている

文字を読み書きできる人の割合

いわゆる
識字率は世界全体で見ると

86% 特に

アフリカなどの開発途上国では

50%以下という国も多く

教育格差が
広がってしまっているという

悩ましい現状があります

それでは
ここで

<鳥取市のバス停には>

<写真のような箱が
設置されている所があります>

<これは現在 世界中の>

<10万か所で行われている活動を
取り入れたもので>

<この箱は ある施設と
同じ役割を果たしています>

<子どもから大人まで>

<幅広い人が利用する
その施設とは>

<一体 何でしょう?>

この箱 利用者の

良心やモラルによって
成り立っているんです

さあ皆さん 分かりましたか?

これが問題 12問目です

現在 安住アナウンサーが
総合では7問正解で

トップを走っています
あいよっ

そして山之内すずさんが
現在6問正解

1問差で追いかけています
頑張ってよ すずちゃん

嘘~ 嬉しい

どんな施設って何だ?

どんな施設…
そういう施設があるんだけど

それをバス停に持ってきたという

施設名みたいなのが
いいかもしれないです

役割という方に
何かちょっととらえると

僕 鳥取です
でも僕が…

(鶴崎)何か こんなの
あったような気がして

それを書いてるんです
そうだね

<クイズ未経験だったにも
かかわらず>

<驚異の成長を見せ>

<1軍入りも果たした和田>

<一体 どんな対策をしていたのか>

それを見ていました

って言ってますね

<そんな和田の>

よさこいのサークルに
所属しています

いきます

<真っすぐに
上昇中>

<和田空大>

それでは見てみましょう
正解は こちら

東大王チームが3名

SDGsチームが9名正解

正解は図書館でした

アナウンサー陣が
この問題は意地を見せました

よかったよ みんな よかったよ

イエイ よかった よかった

鶴ちゃんはね 鳥取 これね

確か何か これ開いて
本入れてみたいなのがあって

鳥取って結構
図書館 力入れてるみたいで

移動図書館 あるじゃないですか
バスで図書館みたいなのも

すごい綿密に 色んな所
回ってたりして

図書館は結構 便利ですね 鳥取

こちらですね リトル・フリー・ライブラリーと
いわれている活動なんですね

無料で何冊 借りてもよくて
返却期限もないことから

若者の読書離れが進む中で

気軽に読書体験ができると
好評だそうです

読まなくなった本を
色んな人がまた読むことによって

資源の無駄遣いを
防いでくれるわけですね

そうですね

そういうところからでも
取り組みできますね

僕は
物語は全然読まないんですけど

科学の本とか
そういうのは好きでした

川上君 何か読むの?

小説とか
何冊ぐらい読むんですか?

教養として結構 知っといた方が
いい小説とかもあるんで

月に1冊は絶対読むようにって
いうのは心がけてます

読まない?
うん もうあと

見えないからね それはそうだね
はい

さあ続いてまいりましょう
こちら

<続いての目標は…>

こちらの目標は 誰もが安全な
水とトイレを利用できるようにし

自分達でずっと管理していける
ようにすることを目指しています

日本では
水道の蛇口をひねれば

おいしい水が
すぐ飲めますが

世界的に見ると 水道水を
そのまま飲める国というのは

わずか12か国程度しかないと
いわれています

ちなみに
日本人が1日に使う水の量は

約286リッターというデータもあり

これは世界の平均の

約2倍にもあたる量なんです

やはり節水は心がけたいですね

それでは
ここで

<コロナ禍で手洗いが
今まで以上に重要視される中>

<水道がない場所でも使える>

<手洗いスタンドWOSHという>

<水循環型のポータブル手洗い機が
開発されました>

<この手洗い機には>

<あるものを除菌できる装置も
ついているのですが>

<その あるものとは
何でしょう?>

この あるものというのは

ほとんどの人が持っている
あれです

よく使うものだからこそ
やっぱり

除菌も心がけたいですね

さあ皆さん 分かりましたか?

ほとんどの人が持っているもの

ほとんどの人が持ってますよ
もう 大体

結構もうみんな 「えっ これ分かん
ないの?」ぐらいの空気出てますね

これはちょっと
ニュースにもなりましたからね

テーマは「安全な水とトイレを
世界中に」という

6つ目の目標です

齋藤アナウンサーです

結構 勇気あんな

一緒に学ぶっていうとこを…
コンセプトなので

担当してるのに分からない
これは安住さん 大丈夫?

今ちょっと

すいません

それはもう大事だからね
まだ2年目のアナウンサーです

2年目 怒られる? 結構

まあ 時々という感じで… はい

でもその時は
うっせえなと思うだろ?

思っちゃダメだよ

お前 ダメだよ

何だろう

もうね 筋トレばっかり
やってるんですよ

何してんの!?って話なんですよ

確かに結構ね ムキムキしてますもんね
何かね いい体してるもんね

安住さん

はい すいません
はい

まさかね我々も
しゃべってましたけど

すいませんっ
俺らは別に

あの子とそんな話したいわけでも
ない つないでたんだよ

すいません
申し訳ない

高校の時から
小説などを書いていて

文学誌に名前が載ったりなどは
してます

<実は川村は>

<文学賞の予選通過者として>

<たびたび文芸誌に
名前が載るほどの>

<文才の持ち主>

(スタッフ)一番最初に
名前が載った時はいつ頃ですか?

その時は 純文学なんですが

あの… 普通の日常の

どら焼きが食べたいっていう
話を書きました

(スタッフ)どら焼きが食べたいに
何ページぐらい書いたんですか?

原稿用紙で200枚ぐらいです

<そんな川村 最近
あることを始めたという>

ホントに
1週間前ぐらい前からなんですけど

ラップの練習を始めました

(スタッフ)ラップですか?
はい

(スタッフ)ちょっとそれ

これから誰よりも努力して 1軍に
行きたいと思っておりますので

よろしくお願いします

<努力の天才
川村はゆ>

それでは皆さんの答えを
見てみましょう こちら

東大王チームは5名全員
正解しています

SDGs大使チームが

11名正解しました
正解は携帯電話

スマートフォンでした

日村さんが残念

(日村)わー 俺だけ違うわ
あれ?

これ まさかの
日村さんが正解したら

全員当てたという
そういうことなんですけど

日村さんだけ メガネ

確かに言われてみたら

日村さん
確かに!

今 この中でメガネしてるの
ホント鶴ちゃんだけだからね

えっ僕? おーいるじゃん
よかった よかった

ああ いるか
だから それぐらいいないんだから

スマホってのも
一瞬 思ったんだけど

どうやってするのかなと思って
電子器具だから

使い方は簡単で

手を洗う前にスマートフォンを
除菌装置に入れると

紫外線照射で

スマホの表面のウイルスや細菌を

99.9%以上 除菌

手を洗っている30秒の間に

スマホを清潔にしてくれます

また 手洗いスタンドとしても

20リットルの水を入れれば

随時 フィルターによる ろ過
紫外線照射

塩素添加などで
水の再生処理を行い

水道管がない場所でも

500回以上の手洗いが
できるそうです

ちなみに こちらの
手洗いスタンドWOSHは

現在 都内各所の人気商業施設にも
設置されています

あっ ありますか?
この機械を?

さすがですね でもこれ1回に

2個ぐらい入るのかな?
この幅あると

たぶん1個だけだと…
ほら あるじゃん! ほら!

ごめんなさい!

さすがヒロミさん

2台入ってる
もうホントに

さすが でもすごい

スマートフォンが出てくるまで
不安で手洗っちゃいますよね

おかもっちゃん言うとおり
確かに これで30秒待ってる間に

長いこと洗わなきゃいけないって
習慣もつくと

ペペッてならないですね

さあ続いてまいりましょう
こちら

<続いての目標は…>

こちらは 世界中から
不平等をなくそうという目標です

例えば
世界中の子どものうち3人に2人は

どんなに
困った状況に置かれていても

政府からの支援がなく
暮らさざるを得ない

という状況に置かれています

また
国ごとの貧富の差だけではなく

都市部と農村部の格差など

1つの国の中でも 大きな格差が
存在してしまっていて

これもまた
根深い問題になっています

それでは
ここで

<こちらは 貧しい農村部の
子ども達のために開発された>

<勉強机にも変身するカバン YELO>

<このカバンには 子ども達の
学習環境が さらによくなる>

<あるものがついています>

<そのものとは何か
お答えください>

学校から帰ったあとでも
好きなだけ

勉強ができるようになるものです

さあ皆さん 分かりましたか?

現在 14問目です

ここまで13問経過して
全員で答える問題が

11問ありましたが
9問正解が安住アナウンサー

8問正解が 山之内すずさん

そして7問正解が
設楽さんとなっております

すごい

なるほど そういうことか
そうでしょ 多分

そんな感じじゃん?
はい

やはり待っているアナウンサーは
皆 うなずいているので

既に
分かっているのかもしれません

おい筋肉 筋肉
分かってっか?

筋肉 分かってんのね 今回は
大丈夫です

もういいよ
齋藤なんて

<それだけでも十分 すごいのだが>

を とったことがあります

<まさに>

<そんな後藤が
最近始めたのが…>

新しい趣味を見つけようと思って
最近 ギターを買って

妹と弾き語りの練習をしてます

<その模様が
こちら>

せーの

結構 妹との仲は
いいかなとは思います

僕が勉強を教えたりとか

逆に妹が服選んでくれたりとか
そんな感じで

仲よくすごしてます

(スタッフ)ちなみに 今日の
ジャケットとかっていうのは…

します

<開成の逸材
後藤弘>

それでは 皆さんの答えを
見てみましょう こちら

東大王チームは 5名全員パーフェクト

SDGs大使チームは 11名正解しました

正解は ライトでした

野村アナウンサー

イスではない

先ほどのアルケリスではない

あら 野村さん

かなと

イスにしちゃったら 今度 机は?

おいっ

来られたら
我々もタジタジになりますけど

これは惜しかった 全員正解に
なるかなと思ったんですけどね

すいません
やっぱね ライトでしょうね

ヒロミさん おっしゃってましたね

世界ではね

鶴ちゃん そういうことでしょ
(鶴崎)そうですね

になってて 本読もうと思っても

読めないっていう状況を
想像すると

このライトによって

日没後も普通に
勉強ができるようになっています

ちょっと聞いてみましょう

さあ 根本さん
はい

これは やっぱり
今 広がってるんですか

無電化地域って
少しずつ 減りつつはありますけど

まだ 8億人程度がね
無電化地域で生きてます

電気がないと 明かりがないと
もちろん 夜 勉強できない

そうなると
いい仕事にも就けない

格差の温存にも つながると

一つだけじゃないんですね
ありがとうございます

これ やっぱ 東大王は みんな

一日… 後藤

一回 一日

(後藤)多分 アレルギー症状が出て

何時間ぐらい
勉強すんのがいいの? はゆちゃん

みたいな感じで決めてました

川上君

やっぱり こう 自分の

短い時間でも
ちゃんとやるっていう

川上君は何時間ぐらい?

僕は
結構 学校の自習室を使ってて

それが開いてる間 放課後ずっと
そこに行って勉強するみたいな

さあ 続いてまいりましょう
こちら

<続いての目標は…>

こちらは
気候変動から地球を守るために

今すぐ行動を起こそう
という目標です

我々の暮らしにも身近な

地球全体の気候変動なんですが

2050年には 1950年に比べて 2度

そして 2100年には なんと4.8度も

平均気温が上がると
予想されています

我々も

ちなみに
こちらのエコバッグなんですが

実は

こんなふうにですね

それでは ここで超難問

<環境団体
「里海イニシアティブ」が>

<横浜の海で 5年前から
養殖している ある海産物は>

<杉の木に比べて>

<およそ5倍の
二酸化炭素を吸収するそうです>

<地球温暖化防止に
高い効果があるといわれる>

<その海産物とは
一体 何でしょう?>

この海産物

スーパーマーケットなんかでも見かける
ごくごく身近なものです

さあ 皆さん 分かりましたか?

これが 全体の15問目です

15問目

頑張ってください

さあ
杉の5倍もあるんですよ 海産物

そもそも 海自体が
人間が作り出した二酸化炭素を

およそ30%も 吸収してくれている
そうなんですね

海自体の
海中の二酸化炭素を減らすことは

地球温暖化防止に
高い効果があるそうです

つけたいなと思います

<をもつ 岡田>

<その気になるキャッチコピーの
由来とは?>

ことがあります

(岡田)コンクールがあって

23万点ぐらい 多分
応募数があったんですけれども

そこから

(スタッフ)小学2年生の時に
抽象画を…

はい
そうですね

招待制なので

されるっていう感じでした

美術問題は
全問正解を目指して 頑張ります

<唯一無二の個性
ルーブルオカダ>

<その芸術性を
見逃すな>

それでは 皆さんの答えを
見てみましょう こちら

東大王チーム 正解者なし

SDGs大使チーム 3名正解

正解は コンブでした

木村佳乃 お見事

そして 上村彩子と篠原梨菜

お見事です

悩むとこですよ ワカメとかとね

木村さん はやかったですもんね
コンブって書いたのは

はい
私の長女が

なので
コンブには 結構 詳しいんです

コンブは 二酸化炭素吸う
っていうのは知ってた?

もうね
コンブばっかり食べてるので

もちろん
なので これは

さすがですね
何が役に立つか分かりませんね

そこで ちゃんと 成分まで
調べるっていうのが すごいですね

篠原さんも これは知ってた?

やっぱり 光合成するものかなって
思ったんですよ

二酸化炭素を
吸収するってことは

で 葉緑素的なものをもっている

植物に近いものかなっていうので

コンブにしました

答えの近づき方が賢いですね
賢いですね

ひじきって書いた?
ひじきなんだよ

さすが バナナマンは

ひじきが
超おいてありませんでした?

≪確かにね

だから「すげえ やさしいな」
と思ったんすよ

だから コンブとかワカメとか
思ったんですけど

いやいや これ

答えは あそこに
出てんだよっていうね

じゃーん
って思った

そしたら違った

それをバナナマンとして
二人とも そう思ったというね

知ってますよね

ばっと もう一回 見直したら

「ひじきある~」と思って

あれ… あれダメだよね

あれダメ… 逆に言ったら
あれダメでしょ

ありがとうございます
ありがとうございます

ええ…
杉ちゃん 何かありますか

コンブは成長が早く

4か月で およそ4メートルもの
大きさに成長します

光合成によって

海中の二酸化炭素を
大量に吸収してくれるので

コンブは 非常に たくさん
吸収するということですね

ワカメと解答した人も
多くいましたが

年間の
二酸化炭素の吸収量を比較すると

ワカメが
およそ3.5トンなのに対し

コンブは およそ16トンと

同じ海藻類でも
5倍も違うそうです

ちょっと聞いてみましょう
根本さん

コンブが
いいんですか?

コンブを
いっぱい 色んな海で育てるのは

こっから先 ありってことですか

それは あの

気候変動に
具体的な対策をっていうのは

全ての
17のゴール全体に

横串にね かかわる
ゴールなんですね

それが そもそもの考え方にあって

SDGsというものが生まれた
っていう背景があるんですね

佳乃さん
娘さんに どうぞ お伝えください

さあ
続いてまいりましょう こちら

<続いての目標は…>

こちらの目標は
男女平等を実現し

女性の可能性を広げよう
というものです

日本の男女平等は まだ
遅れているといわれていまして

国会議員の女性の割合は 9.9%

これは 世界で
166位というスコアなんです

ちなみに 国会議員の女性の割合
世界1位は

アフリカのルワンダです

スコアは なんと61.3%

女性議員の方が
多くなっています

そんなルワンダは 近年

年8%という
経済成長を続けていて

「アフリカの奇跡」と
よばれています

それでは ここで超難問

<こちらは オランダで誕生した
ジェンダーレストランプです>

<従来のトランプは>

<キングを意味する「K」
クイーンの「Q」>

<ジャックの「J」の絵札となっています>

<しかし
ポーカーなど 多くのゲームで>

<キングが クイーンよりも上という>

<ランク付けになっていることから>

<この
ジェンダーレストランプでは>

<性別の要素を取り除き>

<「K」が「G」に 「Q」が「S」に
「J」が「B」になっています>

<では この「G」「S」「B」は>

<それぞれ
何を意味しているでしょう>

こちら それぞれ ある英単語の
頭文字になっています

オランダで誕生した
ジェンダーレストランプ

英単語の頭文字

「G」「S」「B」とは何でしょうか

あるんですね ジェンダーレストランプ

今 問題視されてますしね

(根本)2割を超えられない…

今回 かろうじて
超えたんでしたっけ?

(伊沢)すごく久々に

環境になっていきますね

数は力ですからね

伊藤七海は
すでに解答を終えています

七海もね

なんで おまえ泣いたの?

卒業しないんですけどね

<そう 実は七海>

<先日のイベントで
泣いていたんです>

<先月行われた 鈴木光と
ジャスコ林の卒業イベント>

(伊沢)さあ それでは

(伊沢)会場の皆さんに
2人へのサプライズとして

ご用意いただきました

皆さん
ご協力ありがとうございます

これが 皆さんから2人へ贈る

メッセージの
代わりになるんじゃないかなと

<この2人へのサプライズで>

(伊沢)会場の皆さん
ありがとうございました

<七海も
後ろで泣いていたんです>

ちょっと…
思わず涙が出てしまいました

さあ ここで 伊沢さんから
もう1つ ヒントがあります

今年の夏には いっぱい
使われるであろうランク付けですよ

さあ 皆さん 分かりましたか

伊沢のヒント すごくいいですよ

今年 いっぱい使われそうな
みたいなね

さあ それでは 皆さんの答えを
見てみましょう こちら

東大王チーム 全員正解

SDGsチームも 12人 全員正解です

正解は ゴールド シルバー ブロンズ
金銀銅でした

これは 比較的自信あった方ですね

これと さっき間違えたメガネは
すごい自信があったやつ

自信あったんですか
これはね 鶴ちゃん

全員正解です
そうですね

今年の夏に使われるっていうのが
すごく大きなヒントで

よく考えると
自然に使ってましたけど

自然のなかに 上と下が入っちゃう
っていうのが 一番よくない

そうなんだな

作成したのが オランダ人の
メリンクさんという方です

家族と
トランプをしている時に

カードの序列に人を使うのは
おかしいのではないかと

微妙な不平等に気づいて

新しいトランプを作ったそうです

さあ 続いては いよいよ
最終問題でございます 皆様

もう あっという間に
終わっちゃうけど どうする?

いや 意外と

最後の問題

はい
続いて まいりましょう こちら

<最後の目標は…>

こちらの目標は

色々な人が協力し合い

17の目標を達成するということを
目指しています

実は
アフリカのマダガスカルは

国民1人あたりの
お米の消費量が

日本の約2倍にもなる

お米が大好きな国なんです

そこで広島県にある会社
トロムソでは

そんなマダガスカルの企業と
手を組んで

稲の籾殻を固形燃料にする
という取り組みを行っています

もともと廃棄物だった籾殻を

燃料として再利用することで

森林伐採を
減らそうとしているんです

それでは ここで超難問

<北海道美唄市にある
雪屋 媚山商店は>

<アワビの養殖を
行っている企業で>

<温室の中は
常に15度以上に保たれています>

<しかし>

<寒さ厳しい北海道なのに>

<ボイラーなどが見当たりません>

<実は 媚山商店は 東京の企業と
パートナーシップを結び>

<東京の企業が利用する
あるものの熱を使って>

<温度を調節しているんです>

<一体 何の熱を使って
温度調節しているのでしょう>

その あるものは

80度近くの熱を
発するということもあるんです

皆さんも この熱さというのを

一度は感じたことが
あるんじゃないでしょうか

さあ 皆さん 分かりましたか

寒さ厳しい北海道なのに
ボイラーなどがない

実は 東京の企業と
パートナーシップを結びまして

東京の企業が利用する
あるものの熱を使って

温度を調整しています

こちらはですね

アワビの養殖をしている建物の隣に

その建物がありまして

そこで発生する熱を使ってます

東京でやってるような会社だから

ようなものなんですよ

ヒロミさん
もう一回言って

だから ほら…

もう やめときましょう

鶴ちゃんが
今の聞いてて もうダメだと

伊沢さんが
最後に言っていましたが

皆さんも この熱を

一度は味わったこと…

「結構 熱くなるね」みたいな

では 最終問題 こうなりました

皆さんの答えを見てみましょう
こちら

SDGs大使チームが 6名

東大王チームが 4名正解しました

正解は
パソコンのサーバー

コンピュータのサーバーが
正解でした

(日村)全然分かんないわ

これ 合ってるんですか?

木村さんは答えたいことを
こちらで くみ取りまして

おまけで正解にしました

設楽さんの その
ひも引っぱると熱くなる弁当って

確かにね

「意外と熱くなるな」

日村さんの答えが冷蔵庫の裏

熱くなりますね 意外とね

メチャクチャ熱…
ビックリしたことあるんですよね

二人ともね

仲いいですね コンビで

バナナマン 仲いいなと思って

山本さんが アスファルトだって

東京っていうと やっぱり地面が
熱いのかなって考えちゃいました

それは
熱をね 浴びてこそですからね

でも これ よく考えましたよね

ねえ 安住さん

だろうなとは思ったんですけど

アワビの温室の隣には

東京の企業が利用する 大きな
コンピュータサーバーが置かれています

このサーバーから放出される熱を
温室の暖房に使っています

(木村)すごいですね これは

ちなみに 夏は

冬に降った雪をとっておいて

逆に コンピュータサーバーの熱を
冷ますのに使っています

それはそれで使ってんだ へえ

意外と「これ SDGs?」っていうのが

メールで見てなかったり 見たやつ
ずっとためてるじゃないですか

あれ消すと
30件で電球1個分ぐらいの

だから 何千件
見てなかったりとか消すと

すごい
助かるって…

そっか ためてると
サーバーに それが残っちゃうから

俺 そういうの知ってんのに
この答えです

さすが

帳消しですよ
今 いい情報あったんで

最後の問題終えて
総得点 こうなりました

ということで
東大王SDGsスペシャルの勝者は

SDGs大使チーム

木村さん どうですか

を使って 今 もう

ヘトヘトです

設楽さん どうですか

ってことで

よかったっすね
SDGs大使チームですから

これで負けてたら どんな顔して
歩いたらいいか分かんなかった

日村さん どうですか

メチャクチャ 正直 勝てたけど
足引っぱった形になっちゃって

序盤で ちょっと
コオロギのビール

グッと飲んじゃったから
酔っ払ってた…

<次回 クイズ王
宇治原率いる>

<襲来>

<迎え撃つ 東大王チームには>

<紀野紗良も復帰>

<果たして>

始まりました
「審査員長・松本人志」

ついにゴールデンです!

Source: https://dnptxt.com/feed/

powered by Auto Youtube Summarize

おすすめの記事