BACKSTAGE[解][字]【朝の駅前で“勝手に”応援!?チアリーダーの新たな挑戦!!】…の番組内容解析まとめ

出典:EPGの番組情報

BACKSTAGE[解][字]【朝の駅前で“勝手に”応援!?チアリーダーの新たな挑戦!!】

朝の駅前で出勤前の人たちを応援するチアリーダー“朝チア”。暗い話題の多い昨今…世の中を元気にするため駆け回るチアリーダーに密着します!

番組内容
朝の駅前で出勤前の人たちを応援するチアリーダー「全日本女子チア部」 これまで11年間、通算1000回以上“朝チア”と呼ばれるこの活動を行ってきました。 一般的なチアリーディングとは違い、駅前の不特定多数の人たちに向けられた“朝チア” 振付や掛け声にはそんな“朝チア”ならではのこだわりが隠されていました! さらにこの「応援」というもの自体を「仕事」にしようと新たな試みにも挑戦中!
番組内容2
暗い話題の多い昨今・・・世の中を元気にするため駆け回るチアリーダーに密着します!
番組内容3
◆「おはようございまーす!」“朝チア”の応援は出勤前の人々に届くのか!? ◆この春「全日本女子チア部」に新入部員が!“朝チア”のイロハを叩き込む! ◆部長の本業はアナウンサー!ミスコンの司会で涙を流した理由とは・・・ ◆“応援”を“仕事”として成立させたい!マイナースポーツイベントに「出張チア」 ◆アイデア商品「応援ラーメン」とは?受験生向け“パーソナル”お守りも開発!
番組内容4
◆「苦しかった時期の自分を変えてくれた・・・」伝説の“初代部長”との出逢い
主な出演者
【MC】武井壮 【ゲスト】井口綾子 【ナレーター】花澤香菜 ほか
みどころ
番組の主役は「仕事」を愛するすべての人たち! 世の中の最先端のお仕事から、ちょっと変わったニッチなお仕事まで、さまざまな“働く人”たちに密着! 働く人たちにさまざま企画に“挑戦”してもらい、その道のプロならではの「こだわり」や「仕事愛」を描き出す、“お仕事エンターテインメント”!
キーワード
仕事 挑戦 裏側 密着 バクステTV 舞台裏 仕事愛 こだわり ツイッター 働く 応援 武井壮 花澤香菜 井口綾子 朝チア 全日本女子チア部 AJO 全日本応援協会 朝妻久実 緊急事態宣言 コロナ禍 駅前 新橋 新宿 フリーアナ 新社会人 新入部員 ミスコン マイナースポーツ
番組HP
https://hicbc.com/tv/backstage/
おことわり
番組内容や出演者、放送時間などは都合により変更となる場合があります。

ジャンル :
ドキュメンタリー/教養 – ドキュメンタリー全般
ニュース/報道 – 特集・ドキュメント
福祉 – 音声解説

テキストマイニング結果

ワードクラウド

キーワード出現数ベスト20

  1. 応援
  2. 朝妻
  3. ヘイ
  4. 活動
  5. 仕事
  6. 一同
  7. 朝チア
  8. スタッフ
  9. 元気
  10. イベント
  11. 全日本女子チア部
  12. チアリーディング
  13. ホント
  14. 頑張
  15. 気持
  16. 齊藤
  17. お願い
  18. ゴー
  19. メンバー
  20. ラーメン

解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)

TBS
created by Rinker
ノーブランド品

<私達の生活の
BACKSTAGEには>

<いつも懸命に働く人達が>

♬~

♬~

<朝8時>

<多くのサラリーマンが行き交う
駅前に現れたのは>

<なんと>

(朝妻)私達は 出勤途中の皆さんを

朝から勝手に応援している
チアリーダー

全日本女子チア部☆AJOです!

<えっ?>

<今回は
「応援を仕事にする」という>

<斬新なチャレンジをする女性に
密着!>

何かに挑戦できたりとか

諦めかけていた夢に
向かえたりとか

<チアリーディングの出張から…>

<応援を形にした>

<驚きの商品開発まで>

<でも 仕事を軌道に乗せるまでは>

<試行錯誤の
連続です!>

<それでも
元気いっぱい立ち向かう!>

<彼女達の
意外な素顔に迫ります>

<緊急事態宣言が明けた翌日>

<朝8時の東京 新橋駅前>

(2人)おはようございまーす!

<彼女達は
出勤する人達を応援するため>

<朝から
チアリーディングを行っている>

<全日本女子チア部☆>

<新橋や新宿>

<横浜などの駅前で 週2回>

<「朝チア」と呼ばれる
この活動を続けて 11年>

<なんと 1000回以上も>

<たくさんの人を
応援してきました>

<暗い話題も多い
今の世の中を>

<勇気づける活動は>

<多くのメディアでも
注目されています>

<そんなチームを率いるのは…>

いかに多くの方に… 何だろう

<そう!
全日本女子チア部☆のコンセプトは>

<出勤する人を
「勝手に」応援すること>

チアリーダーって
どうですか?

私 すごい憧れてました
ホントに?

高校とか
やりたいって思ってました

大学とかも 部活あったんですけど
ああ そう

私 すごいキラキラした
イメージある

確かに 笑顔も もう…

アハハハ… 全開で

<でも 応援中
出勤している人達は>

<ほとんど立ち止まらず
素通りしちゃってますが…>

(朝妻)
肌感なんですけど

<実は学生時代>

<チアリーディング部だった
朝妻さん>

<でも それから
15年以上たった今>

<なぜ 朝チアを
やっているんでしょう?>

そういうことが
できるんじゃないかと思って

<そんな朝妻さんの思いに
共感したメンバーが集まり>

<活動を続けているんです>

<この日は 朝チアの練習日>

<こちらの新入部員に>

<朝チアならではの
動きを教えています>

<でも 朝チアは>

<一般的なチアリーディングと
何が違うんでしょう?>

<よく目にするチアの演技は>

<スペースをなるべく広く取り>

<縦横に大きく動いて>

<ダイナミックに展開します>

<一方 朝チアでは…?>

(朝妻)ファイブ シックス セブン エイト

おはようございまーす!
そうそう そうそう…

<なるべく省スペースで
目を引くことができる>

<演技や演出方法を
工夫しています>

<さらに…>

(掛け声)

<一般的なチアでは>

<特定の学校名やチーム名を>

<連呼して応援しますが…>

(一同)レッツ ゴー!

(朝妻)
掛け声もやるようにお願いします

(朝妻)振り向きます

(一同)Go! Fight! Win!

<特定の対象を
応援するわけではないので>

<朝のあいさつを連呼します>

<忙しく
出勤している人達の邪魔をせず>

<1日を元気に過ごしてもらおうと>

<応援しているんです!>

<でも この朝チアは>

<あくまで ボランティアの活動>

<メンバーの本業を聞いてみると…>

<メンバーのほとんどが>

<本業とチアの>

<自分達も
仕事に向かう前に>

<仕事に行く人を
応援しているんです>

すごいな

…ってことですよね

<では 部長の>

<一体 何なのでしょう?>

<その仕事を
見せてもらえるというので>

<ついていってみると…>

(スタッフ)大丈夫ですよ
(朝妻)すいません 走ります

すいません ちょっと急ぎ気味で

<仕事場へと向かっている
朝妻さん>

<集合時間ギリギリに
なってしまったようです>

そういうこと?
陸上部って こういう人 多いね

<突然ですが ここでクイズ!>

<全日本女子チア部☆
部長>

<何でしょう?>

何だ?

テレアポ?
テレアポ的な

朝 めちゃくちゃ
みんなの前で出て

笑顔してるんで 逆に もう

顔は見せないタイプの仕事
なるほどね

そのうっぷんを応援で晴らす
みたいなとこもあるのかな

クレーム対応のうっぷんを
みたいなことね

マナー講師みたいな

あ~ ありそう!

人前で何か教える
お仕事みたいなやつ

<正解は…>

皆様 本日は お忙しいところ
ご来場いただき

誠にありがとうございます

どうぞ よろしくお願いいたします

<そうなんです
朝妻さんの本業は>

実は

え~!
いや してないです

ちょっと!
忘れてるじゃないですか!

え~ マジで!? 何だ

この番組 出てくる人

みんな 俺と会ってるじゃん

<元々は 山陰地方のテレビ局に
勤めるアナウンサーでしたが>

<一旗揚げようと
その肩書を捨てて上京>

<現在 フリーアナとして>

<頑張っているんです!>

<この日は ミス・ユニバースなどの
東京代表を選出する>

<ミスコンのMCとして>

<進行役を務めます>

ミス・ユニバーシティは
「今できること」をテーマとした

日本唯一の全国版
大学生のミスコンテストです

(スタッフ)あれ 全然 別の人の
声だなって思ったんですけど

朝の あの感じとは そうですよね

やっぱり その会場とか
そのイベントの空気感を…

MCって
master of ceremonyの略なので…

<この仕事でも>

<朝妻さんが心がけているのは
やっぱり…>

エントリーナンバー1番
ニシモリ ユミコ

エントリーナンバー2番
ユアサ アヤナ

いや これは もう
やっぱり 彼女達は

自分の名前を呼ばれて出ていく
っていう この スタートなので

絶対に失敗できないし

私は もう 応援の思いを込めて
名前 読み上げています

(スタッフ)ここにも
応援の思いを込めてるんですね

(朝妻)全部一緒です
アナウンサーのお仕事しようが

チアリーダーだろうが

(スタッフ)はあ~ なるほど

<そして いよいよ>

<メインとなる
審査結果の発表です!>

2021ミス・ユニバーシティ東京は…

エントリーナンバー9番 箱崎唯華!

おめでとうございます!

<すると
気持ちが高まってしまったのか…>

あんだけ みんな
すばらしいじゃないですか

見ました? すごかったですよね

あんな みんな全員…
感動で私 泣きそうだったんですよ

ああ もう泣きそう やばいやばい

弱くて… 一歩踏み出す勇気じゃ
ないですか これも皆さんの

やばーい もう そう…
もう そういうの見てると何か…

何か もう
気持ちが分かるから… すいません

<応援する気持ちが
あふれ出てしまうことがあり>

<それを
抑えるのが大変だそうです>

<MCの他に 特に多い仕事は>

<動画の>

最後に表示している項目の

合計金額を表示する欄が…

<最近は
商品の取り扱いを説明するなど>

<企業系の仕事が多いといいます>

<実は朝妻さん>

<応援が持つ力を
もっと多くの人に広めるため>

<応援をビジネス化>

<ボランティアだけでなく>

<様々なチャレンジを始めたんです>

応援を世の中に広げていく
っていうことを掲げて

(朝妻)本日は ようこそ

応援学導入セミナーに
お越しくださいました

<セミナー講師として
個人や企業を相手に>

<応援の力を生かす>

<「応援学」の講義をスタート>

<さらに
こんな活動にも取り組んでいます>

<まずは 出張チア>

<この日 やって来たのは
東京都町田市>

これからですね
久々の出張チアなんですけど

マイナースポーツの競技の
認知度を上げるための

イベントがありまして

<そのイベントとは>

<マイナー競技認知度爆上祭!>

<どんなスポーツが参加しているか
というと>

≪ルールが
かくれっぱなしではなくて

缶けりが かなり近いです

<世間で あまり知られていない
様々なスポーツの>

<認知度を上げるために
開かれたイベントなんです>

見てください ダブルダッチ
これが縄

<マイナーなスポーツを
応援したいという気持ちを胸に>

<各ブースを
ネット配信で紹介したり>

<チアリーディングも披露して
イベントを盛り上げます>

♬~

(スタッフ)
うまくいったんですか? イベント

<応援 大成功です!>

でも ホントに
落ち込んだときとかね 見たら…

うん 来てほしい
あっ もう目の前にですか?

やってほしい もう
じゃあ 出張チア

頼んだ方がいいんじゃ
ないですか?

また あの… 次

よろしくお願いします
アハハ 出張

出張でお願いしたいと思います
よろしくお願いします

<応援を仕事にするための活動>

<続いては ジョブマッチング>

<朝妻さんがやって来たのは
大阪です>

<向かったのは とある>

<70社ほどの企業が集まり>

<自社の活動内容を発表し合う
交流セミナー>

<この場で 自分達の活動をPR>

<様々な企業とコラボして>

<新たな応援の可能性を
見つけようと考えたんです>

<でも 会場は
スーツ姿の人ばかりで>

<ちょっとアウェーな感じ…>

<大丈夫なんでしょうか?>

(司会)それでは
全日本応援協会代表の

朝妻久実様に
ご登場いただきたいと思います

準備はよろしいでしょうか?

はい!

メンタル 鬼じゃん
う~ん

<朝妻さん 順番が回ってきました>

宝塚みたいですね
いいですね

毎週ですね 朝の駅前に立って

出勤途中の皆さんを
勝手に応援し続けている

朝チアという活動をやっています

<活動内容を簡単に説明したあと>

<皆さんを巻き込んで
パフォーマンスをするようです>

はい! ヘイ ヘイ ヘイ

アー ユー レディー?
イエーイ!

ヘイ ヘイ ヘイ ヘイ ヘイ!
はい!

(一同)ヘイ ヘイ ヘイ ヘイ ヘイ
もっと!

<反応は
あまり良くないようですが>

<それでも 朝妻さん
全力でパフォーマンスします>

ヘイ! ヘイ! フー!

せーの… ファイト!

(拍手)

あ~ すばらしい
巻き込んでますね

ありがとうございました!

<すると セミナー終了後>

<飲食業やコンサルティングなど>

<様々な企業の経営者から
興味を持ってもらえたようです>

<大阪でのPR活動も
うまくいきました>

<こうした 地道な
プレゼンを重ね>

<自分達の活動を知ってもらう>

<その結果
ある商品が生まれたんです>

<応援を仕事にするための活動>

<最後は 商品開発>

<それが このラーメン?>

<通販限定だそうですが>

<このラーメンに ある応援の仕掛けが
隠されているようです>

どういうこと?
ラーメンで応援?

箱を開けるとですね こういった

「祝 御めで鯛らーめん」
っていうのが めでたく入っていて

中を見ると ジャジャン

ここの

こんにちは 私達

<贈る相手を応援し
元気づけられる>

<おめでたいラーメンです!>

(朝妻)皆さんが日常の中で

何か 応援に触れられるものを
私達が作り出していく

っていうことをしたいと
思っているので

<これまでにも
袋に書いた 心温まる言葉で>

<新生活を応援する お米や>

<受験生に向けた お守りも開発>

<お守りに描かれたコードを
スマホで読み込むと>

<購入した
受験生一人一人の名前を入れた>

<オリジナルの応援動画が
見られるというもの>

<せっかくなので>

ここに 応援のね
お守りがきてます はい

これを読み取るんですって

このリーダーで
それで?

きた!
きた!

ワン ツー スリー フォー

きた!
元気な声

♬~

せ~の…

あ~ そうですか
嬉しいですよ

すご~い
ありがとうございます

何ていったらいいんですかね

アニマル浜口さんと

ティモンディの高岸を

もう めちゃくちゃパワフル
じゃないですか?

その2人を足しちゃったら

「やればできる やればできる」

連呼される感じが
すごいですね

いや でも 落ち込んだとき
ちょっと見たいですよね

井口綾子は無敵
無敵

井口綾子ならできる!
できる!

やられたいですね
うん

へえ~ そっか ホントにでもね

元気は 何か もらえた気がします

ホントですか? 確かに 何か

でしょ~
始まったときより はい

何か プルンプルンしてきてる
気がする

何だ? コラーゲンみたいなことかな?
何だろう?

<11年前
山陰地方のテレビ局を辞め>

<上京した朝妻さん>

<でも 当時は
ほとんど仕事もなく>

<かなり落ち込んでいました>

<そんなとき
ある女性との出会いが>

<人生を変えたといいます>

<それが 初代部長の齊藤さん>

「皆さん おはようございます!
全日本女子チア部☆ 齊藤です」

みたいな…
超気合入った声が

やばい この人と思って

<齊藤さんが
1人で活動している姿に>

<心を動かされ>

<朝妻さんも共に活動することに>

<当時の映像が残っていました>

おはようございます!
全日本女子チア部☆ 齊藤です

皆さん 元気ですか?
水曜日

新しいことができそうな
気がします

今日も一日 頑張りましょう!

(2人)頑張ります!

<その後 齊藤さんは
結婚を機に卒業>

<朝妻さんが
部長を引き継ぎました>

そうこうしているうちに

ホントに

<そして 今では 10人ものメンバーを
率いるまでになりました>

めちゃめちゃ

「入部したいです」って言って
入らせていただきました

何か 自分達の活動や応援が
誰かの…

すいません
(スタッフ)いえいえ

…なってるんだって思うと

すごく 何だろう…

意味… 応援する意味が
何かね 見えて

(スタッフ)結構 泣いているシーンを
見るんですけど 涙もろい?

もう 涙腺が崩壊してて いつも

真っすぐな人だよ
う~ん

<4月1日 年度が替わり>

<東京 新宿駅前で>

<この日から働きだす
新社会人に向けて>

<応援を届けます>

小田急のあそこで やるの?

うわっ これは…
新宿の朝

<開始時間の8時になりました>

♬~

(一同)おはようございます!

すごいですね

<出勤途中の新社会人の皆さんに>

<応援の気持ちは
届くんでしょうか?>

<東京 新宿の新社会人へ>

<チアリーディング>

<応援の心は届くんでしょうか?>

♬~

うわっ すげえな

(一同)おはようございます!

<大きな声でエールを送り>

<元気を振りまきます>

(一同)ゴー! レッツ ゴー!

おはようございます
おはようございます!

(一同)レッツ ゴー!
おはようございま~す

<立ち止まる人こそ
少ないようですが>

<朝妻さん達の応援は
しっかり届いたようです>

へえ~ 届いてるね
う~ん

届いてるよ 朝妻さん

今日も一日 頑張りましょう!

(一同)頑張ります!

(拍手)

真っすぐな届け方で
いいんだね 何かね

あんまり こう 感情とか
表に出さないようにとかさ

色々 考えちゃうじゃん
うん 格好つけちゃったりとか

格好つけたりね
恥ずかしがったりね

あんぐらいでいいんだな
いいんですね

何か 勉強になりましたよ…
一つ 勉強になりました マジに

Source: https://dnptxt.com/feed/

powered by Auto Youtube Summarize

おすすめの記事