スッキリ[字][デ]どうなる緊急事態宣言…より強く?分科会メンバーに聞く…の番組内容解析まとめ

出典:EPGの番組情報

スッキリ[字][デ]どうなる緊急事態宣言…より強く?分科会メンバーに聞く

①百貨店・商業施設は②学校休校?どう判断▽SNSで飲食店救うイチ押しメニュー投稿▽制作7年!世界が絶賛のコマ撮り映画…日本人監督を直撃

詳細情報
出演者
【MC】加藤浩次、森圭介(日本テレビアナウンサー)、岩田絵里奈(日本テレビアナウンサー)
【コメンテーター】ロバート・キャンベル、高橋真麻、前田裕二
【WEニュース】ウエンツ瑛士
番組内容
▽どうなる緊急事態宣言…より強く?分科会メンバーに聞く①百貨店・商業施設は②学校休校?どう判断▽SNSで飲食店救うイチ押しメニュー投稿▽東京が今年初の夏日に?▽いま話題の映画特集①制作7年!世界が絶賛のコマ撮り映画…日本人監督を直撃▽名優ロバート・デ・ニーロのコメディ!独占映像公開▽エンタメ情報満載!クイズッス①吉住が生出演②葉加瀬太郎がサプライズ演奏!?

ジャンル :
情報/ワイドショー – 芸能・ワイドショー
ニュース/報道 – 定時・総合
バラエティ – その他

テキストマイニング結果

ワードクラウド

キーワード出現数ベスト20

  1. 飲食店
  2. 今日
  3. 吉住
  4. 今回
  5. 緊急事態宣言
  6. 必要
  7. 映画
  8. 感染
  9. 昨日
  10. 投稿
  11. 監督
  12. 吉村知事
  13. 学校
  14. 大阪
  15. 大事
  16. 百貨店
  17. メッセージ
  18. 一方
  19. 休業要請
  20. 去年

解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)

created by Rinker
¥1,988
(2021/04/19 19:41:55時点 Amazon調べ-詳細)

>>おはようございます。

>>4月20日、火曜日の『スッ
キリ』です。

今日のコメンテーターです。

今日は浜松市で行われたオートレ
ースを紹介します。

1年に一度あるかないかという、
ちょっと、ある点で非常に珍しい

レースです。名前に注目してくだ
さい。

なんと皆さん、名字が

同じ選手が鈴木選手が4人います。

>>8人中4人、鈴木さん。

>>たまたまなんです。

>>鈴木さんは

日本で一番多いんだっけ?

>>一番は高橋さんかもしれない

ですけど地域性もありますよね。

>>半分が鈴木選手だと、どうい

うことになるのか。

ご覧ください。

>>他の方は名字だけで呼んでる

けど鈴木選手は下の名前まで読ま
なきゃいけない。

森君はこういうレースの実況した
ことありますか?

>>陸上選手はありますけど、

1人名字で1人フルネームという
のが難しいので、

全部フルネームだったら、自分の
頭の中で変換できますが、

名字とフルネームを言い分けてい
るのはすごいです。

>>このレース担当するの嫌だと
思うの?

>>はい。

プレッシャーかかります。

>>私は実況してないですけれど

アナウンサー泣かせだと思います。

>>やってやろうって気になるで

しょう?

>>圭一郎が

6音拍ですよね。みんな長い名前
ですね。

>>オートレース選手で名字が鈴
木の方は全国で14人いて、

そのうち9人が今回のレースが行
われた浜松のレース場に所属して

います。先ほどのレースは半分が
鈴木選手だったんですけれど鈴木

選手だけを集めた

鈴木選抜というレースもあります。
実況どうなってしまうのか、

こちらです。

>>面白いね。

実況の方は気合い入って、遊びに
行くというかね。

全員鈴木だったら下の名前だけ呼
べばいいのにね。

フルネームで言って、すべて

鈴木だって言ってるあたり。

>>そもそも浜松市には鈴木さん

多くて人口およそ13人に

1人が鈴木さんなんです。しかも
市長も鈴木さんなんです。

>>だから浜松で鈴木カップみた

いなのがあるんだね。

>>オートレースはマイナーなの

で注目してもらいたいということ
です。

今回、鈴木選抜を実況した実況歴
6年、島田アナウンサーにお話を

伺いました。

>>こういうレース、お伝えでき

たらいいですね。

>>2009年には田中選抜も行

われたそうです。

もしかしたら加藤カップも…。
>>あるかもしれないね。

>>今朝の『スッキリ』は

こちらをお送りします。

ご覧のおいしそうなグルメの数々。
これをPRしているのは実は、

ある家電メーカーのTwitte
rです。

今、コロナ禍で苦しむ飲食店を応
援する取り組みが話題を呼んでい

ます。

WEニュースでは、今、世界が絶
賛しているストップモーションア

ニメ映画をご紹介します。

独学で7年かけて完成させた日本
人監督をウエンツさんが取材しま

した。まずはお天気からです。
現在の汐留の様子です。

>>今週はあったかいよね。

>>この後、気温が上がっていき

ます。
予想最高気温は

25度まで。今年初めて夏日にな
ると予想されています。

>>松並さんお願いします。

25度。

>>東京都心も今年初めて。

前回が去年の10月です。久しぶ
りの暑さとなりそうです。今朝は

皆さん、

比較的、厚手の上着を着てひんや
りした方も多いと思います。

>>今日も外に出たら、意外に寒

いと思いました。
>>今朝の最低気温です。

そんなに冷えてはないです、
4月下旬並みですがいつもですと

これぐらいの気温で今年は高い傾
向でしたがこれぐらいでした。

まだ厚手の上着が必要ない

気温ではありました。

日中の予想最高気温を見ると、

色も午後2時の予想気温、25度、
最高気温です。今年初の夏日とい

うことです。

一気に暑くなるのが今日のポイン
トです。朝と日中の気温差が非常

に大きくて、

東京都心、差が14.4度です。
内陸ほど冷えて一気に暑くなるの

で、

秩父などは

朝、3.9度、霜が春ぐらいの寒
さから最高気温26度予想で22

度違います。マフラー、厚手の

コートを脱いで日中はTシャツ。
>>ダウンからTシャツみたいな

感じですね。

>>ちょうどいいところから

Tシャツなので小さいお子さんな
どは

数日間こうなので水筒を持たせた
り帽子をかぶせたり、暑さと朝の

寒さ対策をしないと、体温調節が
うまくできないので、

>>日中汗かいて冷え出したとき
に風邪を引いたりすることありま

すよね。

>>この傾向がなぜこれだけ暖か

くなるかというと、暖気が入るか
らです。濃い赤いところが暖気の

中心です。関東、東海地方を中心
に気温が上がりそうです。予想を

見ていくと、

関東は暖気が

残りながら収まりますが、西のほ
うで明日は上がってきます。

九州は明日30度近くまで上がる
所がありそうです。西日本、

九州が中心です。明後日を見ると

じわじわ暑いエリアが広がってい
きます。明後日にかけて西日本、

東日本では夏日が続出です。
季節外れの暑さとなりそうです。

週間予報です。

関東から九州にかけては

今日は関東東海地方中心、明日以
降は西日本も

含め、広く25度以上の夏日です。

朝は10度くらいで厚手の上着が
必要です。脱ぎ着できる服装、

急な暑さには金曜日ぐらいまで注
意が必要です。

>>全国的には晴れですね。

>>同じ晴れでも

週末になると、気温が下がるのは
日本の南の海上に暖かい空気が

引きずり下ろすようなものが来て
います。それが台風なんです。

台風2号です。

ゆっくり北上して、

昨日、一番強い勢力に

なって、今、少し下がりましたが、
非常に強い勢力を保っています。

>>進路どうなりそうですか?

>>北へ進んだ後、沖縄の南を東

寄りに進みます。

今現在は本州付近に近づく可能性

非常に低いということがいえそう
です。

沖縄、小笠原などに影響する可能
性がありますし、

まだ4月なので日本列島に近づく
だけでも16年ぶりぐらいのこと

です。

いつもに比べると北寄りの進路を
通ります。

沖縄、小笠原方面の方は注意、
警戒が必要です。

週末、土曜日から日曜、来週月曜
にかけて

諸島部には注意が必要ということ
です。波が入ってきそうなので、

沿岸部には、注意が必要です。

>>暑いのは気持ちが上がるかも

しれませんが外に出るときは

感染対策しながらですね。

松並さんありがとうございました。

>>続いては新型コロナウイルス

についてお伝えします。

今日、大阪府は緊急事態宣言を政
府に要請することを決定する見通

しです。

吉村知事は、街全体の動きを

大きくいったん停止するくらいの
厳しい内容の緊急事態宣言が必要

ではないかと発言しました。

一方、東京都は早ければ木曜か金
曜に要請する方針を固めています。

変異株による影響で感染が急拡大
する中、

今回の緊急事態宣言。より強い措
置にするためには何が必要なので

しょうか。政府の分科会メンバー
とともに考えていきます。

>>昨日、東京都の小池知事は都

が行っている飲食店の見回りに同
行しました。

>>アクリル板の設置など20あ

る点検項目の確認。チェックを終
え、取り出したのは…。

>>昨日の東京都の新たな感染者

は405人。

19日連続で前の週の同じ曜日の
人数を上回りました。

感染拡大が続く中、飲食店の感染
防止対策に

力を入れる小池都知事。

3度目の緊急事態宣言を政府に要
請するのかという質問には…。

>>そして昨日、都は

政府に対して3度目の緊急事態宣
言を要請する方針を固めたことが

分かりました。

早ければ今週木曜日か金曜日に要
請し、

飲食店へは時短営業の継続を求め
るとともに、

カラオケ店や風俗店などの遊興施
設には

休業要請を行うことも検討してい
ます。

一方、千葉県でまん延防止等重点
措置が適用されることを受け、

オリエンタルランドは今日から浦
安市の東京ディズニーシーの閉園

時間を1時間短縮し、午後8時ま
でにすると発表しました。

千葉県の熊谷知事は…。

>>千葉と同様に今日からまん延

防止が適用されるのは

埼玉、神奈川、愛知の3県。

>>東京都が緊急事態宣言の要請

に動くのに対し、

神奈川、埼玉、千葉の知事たちは
現時点ではまん延防止に

専念したいと強調しました。

こうした中、より厳しい内容の緊
急事態宣言が必要だという考えを

示したのが大阪府の吉村知事です。

>>大阪では一昨日まで感染者が

6日連続で1000人を超え、

昨日は719人と月曜日にしては
最も多い人数でした。

吉村知事は今日、対策本部会議を
開き、

政府への

要請を正式に決定する見通しです。

宣言要請の背景にあるのが…。

>>大阪府内にある重症患者向け

の病床は254床。これに対して
昨日の時点の重症患者は302人。

重症患者が病床数を大きく上回っ
ているのです。

>>この病院では

患者が重症になると

別の病院に転院させていましたが、
現在は転移させることができず

そのため、軽症・中等症の患者が
受け入れられない状況になってい

るといいます。

>>この危機的な状況を受け昨日、

吉村知事はこれまで新型コロナ患
者の受け入れを行っていない医療

機関に対しても

軽症・中等症の病床確保を要請す
るとしました。

では、緊急事態宣言の厳しい内容
について

具体的にどう考えているのでしょ
うか。

>>街全体の人の動きを止めるた

め、

百貨店、テーマパークなどの大型
施設や飲食店などに対し、休業要

請を検討しているといいます。

その一方で…。

>>街の小さな店舗は休業要請に

含めない考えを明かしました。

学校の休校については…。

>>小中高の一斉休校については、

否定的な考え。

あくまでも大型施設を中心に休業
要請を考えるとしました。

>>ここからは日本感染症学会専

門医の佐藤昭裕医師に加わってい
ただきます。

そして、もうひと方です。
政府の新型コロナウイルス対策分

科会メンバーでもある慶應大学経
済学部教授・小林慶一郎さんです。

>>吉村知事が大阪の強い対策が
必要と言っています。

>>強い措置とは何なのか、
施設についてです。

>>ここに関して、

佐藤先生いかがですか?

>>新型コロナウイルスの感染対

策で

最も重要なのは

マスクを外した状態での

会話をいかに少なくするかという
ことです。

百貨店とかで、どれだけ感染リス
クがあるかと言われると、ほとん

どないのが正直なところです。

そのあとマスクを

はずして会話がないか、買い物の
後にないか。これまでまん延防止

措置をして、飲食店集中の感染対
策をして広がりが

抑えられなかったのでさらにそこ
を拡大するということだと思いま

す。

>>百貨店などでは会話をせずに

買い物をする。

出た後に食事する場合も出てくる
ということですね。

小林さんいかがですか?

>>大阪では完全に医療崩壊が起

きています。

助けられる命が助けられない状態
が起きてしまっています。

大阪の大学病院のお医者さんたち
から伺います。そういう中で医療

の現場は大震災が起きているのと
同じ大災害です。

一方、街の中では普通の日常が続
いているギャップをどうやって埋

めるのかが一番の問題です。

いろんな施設を止めて、経済活動

止めていかざるを得ないというご
判断になってくるんだろうなと思

います。本当は経済的なコストが
大きいので、

メッセージ性の強い措置を出して

経済を止めないで済めばいいので
すが、なかなかそうも言っていら

れない状況です。

>>吉村知事はこのように厳しい

という表現を使っていますが、
一方で西村経済再生担当大臣はこ

のようにコメントしています。

そこで何か感染が

広がったという報告は受けていな
いということです。

続いては主な施設について

改めてご覧いただきます。

去年4月の緊急事態宣言で休業要
請が出された施設です。

百貨店というのは、去年の4月の
段階では

休業要請は出されていないんです
が、自主的に休業していたという

ことです。今回、吉村知事ですが、
これだけではなく、このようにコ

メントしています。

去年4月で見てみると、

飲食店、喫茶店、居酒屋などには
休業要請が出されていなかったわ

けです。時短要請のみでした。

>>緊急事態宣言になったら、

さらに強い措置ということで

休業要請まで行くという

話ですね。
佐藤先生、いかがですか?

>>前回の緊急事態宣言は休業要

請をかけませんでした。

それは一つの原因かもしれません
が、緊急事態宣言が長くなりまし

たよね。感染対策はメリハリが大
事なので、強い対策で短めに終わ

ることが最も効果的です。

そのことを考えると、今回、
休業要請を含むという

のは、やむを得ないかなと私は思
います。

>>飲食の場によって感染が広が
る。

それを何とか抑えるというふうに
メリハリはつけるべきだと思いま

す。

ランチタイム、お茶の時間、

日中の飲食をなるべく減らしてい
くということが必要です。

そこで休業は必要だし、

もう一つは、夜、路上飲み会が

流行っているという報道もありま
す。それを抑えるために例えば

夜8時で街の繁華街のネオンサイ
ンを消してしまう。そういうこと

でメッセージ性のある強い措置を
出せば、

外出をする人たちを抑制すること
にもつながるのではないか。

工夫をして飲食、会合、そういう
場を減らしていくということが必

要だと思います。

>>緊急事態宣言は国から出ます。

分科会では

ネオンサインを消すみたいなこと

議論されてますか?
>>分科会ではそういう話はない

です。専門家の間で

議論されているということです。

飲食店に関しては、昼の飲食の休
業を強く勧める意見が強いと思い

ます。
>>発出された場合ですね。

>>昼間の飲食店の休業は

必要だということだと思います。

>>学校に対しても発言されてい

ます。

>>尾身会長は昨日このように話

しています。

>>大阪府の吉村知事はこのよう

に言っています。

去年4月の緊急事態宣言のことを
振り返ると、このようになってい

ました。

休止が要請されたのはこちらです。

保育園や学童保育は休止要請の対
象外でした。

>>佐藤先生、学校など子供たち

の間でも変異ウイルスは広がって
いる印象があります。

僕の子供たちの学校でも感染者が
出ている印象があります。

いかがですか?

>>これまでのウイルスに比べて

若い方、子供にうつりやすいとい
うことはあります。

ただ、今回の変異ウイルスが

特に大人に比べて子供のほうで

うつりやすいというわけではない
です。

過去、はやっていたものに比べる
と少し、うつりやすいということ

なので、そこが1点。今すぐ休校
すべきかというと

私自身はそこまでではないかと思
っています。

今後ますます学校や大学などで広
がりが

見られる時には躊躇なく、この選
択肢を

取るというのも選択肢に入れるべ
きだと思います。

>>学校を休校すると、医療従事

者がお子さんを持っている場合、

病院に勤めに

行けなくなって、医療がより逼迫
して医療崩壊が近づきます。

なるべく学校は

開いておくべきだという意見が

分科会でも強いです。

もう一つは、閉鎖するよりも、

まず検査をして、定期検査を学校
の教員とか

クラスで1週間に1回程度やるこ
とで

まん延が広がるのを

早く見つけて防いでいく、そうい
う対策をしたほうがいいのではな

いかと思います。

>>緊急事態宣言が発出された場

合は、こういうふうに

なる可能性が高いということです
が、

大阪の数字を見ると

変異株のウイルスは

大阪の数字だと、1.3倍、
感染力が強い。

40代以下の方も重症化リスクが
2倍くらいあると言われています。

大阪の人の流れはまん延防止措置
が出てから減っていますが、

感染者数は減っています。

変異ウイルスに対しての考え方を、
もう1回我々はアップデートしな

ければいけないと思うところがあ
りますが。

>>重症化した方々の数を増えて

いるという

ことは人が人流、減っているとい
うことを反比例するということで、

1.3倍、感染力が強いというこ
とは

我々は重く受け止めなければいけ
ません。東京にいて感じるのは、

1年以上このままやっているので、

どこか対岸の火事という印象があ
ります。

実際調査をすると、発症した方々
の中では

変異株が

かなり急速に増えているというこ
とは、東京においてもあります。

若い人たちが感染する。

それが発症源になって、さらに拡
大することと後遺症が残るという

ことがあります。どうやって警戒
心を高めるか。

僕は百貨店を休業させるという

ことはそんなに導線が変わるとい
うものではないと思います。

飲食です。

イギリスでやっているようなファ
ミリーパープル、家族でだけ外食

するということを励行することと
か、それをワクチンとロックダウ

ンを

今、抱き合わせて成功している他
の先進国。日本は接種はこれから

ですが、学ぶことはあると思いま
す。

どういうふうに外食をするのか。

首相から国民に向けて発言する、
訴える、今、一番求められます。

>>佐藤先生、今のキャンベルさ
んの話で一人一人の意識が変わる

ような発信力のある国民に呼びか
けるなどが必要だと思いますが、

いかがですか?
>>イギリスでは今年初めにジョ

ンソン首相が強いメッセージを出
してロックダウンしてワクチン接

種の推奨ということでここまで抑
えてきましたので

日本でもリーダーが強いメッセー
ジを出すという

ことが大事だと思います。

根拠になるのが、変異ウイルスが
広がったことによって、

これまで我々が

培ってきた感染対策を

一般の方々がみんなしても、
これだけ広がってしまう現実があ

ります。

これまでよりも広がりやすいんだ
ということを意識していただいて

感染対策、人数を

4人だったものを3人、2人まで
減らすとか、距離をもう少し取る

とか、換気時間を

延ばすとか、エビデンスとして

挙がっていないことも含めて対策
するべきかと思います。

>>明確な根拠があがっていない

けれど変異ウイルスは

変わったと今までのウイルスから

変わっているということを意識し
て距離を置く。

新型コロナが広がり出した頃は

マスクして距離を

取ったほうがいいのかなと注意深
くやっていたが、この距離で大丈

夫だと僕らもなってきています。
東京でも変異ウイルスが広がって

いますから、もうちょっと距離を
取ろうとか、そういう意識は

もう一度、大事かもしれませんね。
>>強いリーダーがリーダーシッ

プを

持って伝えることで意識が変わる
のは大事だと思います。

もう一つ大事だと思うのは、

リーダーシップを持った発信力の
ある吉村知事もそうですが、

分析というか、なんで起きている
か、これからなんで起こるのか、

要因のところの共有が大事だと思
います。

人の流れというのをとらえると全
部を止めてしまえば感染者数が減

る気はしますし、学校も一斉休校
にすれば、感染者数が減るかもし

れませんが、大きくとらえてしま
うくせ自体が

要因分析をあまりしないくせとい
うか共有しないくせに繋がってし

まう気がしていて、

今、感染拡大の要因って

百貨店、飲食店というのも大きな
違いがあると思います。

変化するウイルスの特徴をとらえ
るということもそうですし、

もう少し細かく、何が理由だと思
ってるのかという発信がセットに

されているといいなとさっきの知
事の会見を見ていても思いました。

>>ぼやっとしていますかね。

人の流れがあると、どうしても接
触が出てしまうと感染リスクは

高くなる。もう少しわかりやすい
ほうがいいということですか?

>>百貨店も飲食店もひとくくり

にするという印象を受けてしまっ
たのかもしれません。

どっちのほうが重要度が高いと思
っているのかというメッセージを

打ち出すとかが大事になってきま
す。

>>飲食店に関しては今までずっ
と9時になったり8時になったり

吉村知事は休業要請まで行くと言
っていますから、百貨店はこれか

らですよね。前田さんのおっしゃ
ったこと、分科会ではできてるん

ですか?

>>感染がどうやって起きてるの

か、わからないことがまだたくさ
んあります。要因分析、研究論文

も出ていますが、

現実的に追いついていかないとい
うことがあって、

これが要因だとはっきりわかりや
すく示すことはなかなか専門家も

できていません。

クラスターの発生の仕方も変わっ
てきています。

去年の夏だったら人流が減らなく
ても、感染は減りました。今は違

っているとか、

日々、感染の状況、

広がり方のメカニズムは変わって
きています。

>>ウイルスが変異しているから
ですか?

>>人の行動も変化しています。

はっきりこれだと言えません。

言えるのは、マスクを外して、
飛沫が飛んでそこで感染をすると

いうことは明らかです。

会食の場面を減らしましょう。

会議、会合などで近い距離でマス
クを外して大きな声でしゃべると

いうことを減らしましょう。

職場であっても、家庭、学校、
レストラン、そういったところで

マスクを外して、飛沫が飛び合う、

そういうコミュニケーションやめ
ましょうということを言うしかな

いです。
>>感染対策としてそうだと思い

ます。でも、心理として、

何回も聞いたし、やっている。
ここなんです。失礼な部分がある

かもしれませんが、

先ほど言ったように、変異株、
ウイルスに

なっているからもう1個先の対策
を何か提示しないとみんなできな

いんじゃないと思ってしまいます。

>>変異株は1.5倍感染力が強

いので、今やっていることを

1.5倍強めましょうということ
です。

今まで1.5mの距離で話してい
たのに2~3mにしようとか。

4人で会食していたのを2人にし
よう、家族だけにしましょう。

そういうことを言っていくしかな
いのかなと。

>>新型コロナが流行する前の段

階って、

番組では人がここにいたし、
友達としゃべるときにも肩越しで

話していました。

新型コロナウイルスがまん延しだ
した時にある程度距離を取るよう

になった。

これだったら大丈夫という感覚で
芽生え出しています。

それではダメで、もうちょっと

数字は出せないけれど、その感覚
を皆さんに芽生えさせる部分がで

きないものですか?

>>番組の中でもやっていきたい

と思います。ゴールは見えている
わけです。ワクチンが広がること

で、イギリスだって

ピークの時の今、4%しか感染が
出ていないんです。

ワクチンもこの後ウイルスが変異
すれば効かなくなるかもしれない

けれど、かなり効果があることが
分かってきました。

日本でワクチンが普及するまでの
今年の後半まで、

何とか我々の行動で持たすことが
できればゴールが見えています。

今から3~4か月、夏までの間ど
うするか。大阪、東京で緊急事態

のような強い措置を入れて

3週間止めてみる。

それで解除してだめだったらもう
1回入れる。

一度、二度、緊急事態のようなこ
とをやってとにかく感染をステー

ジ2まで抑える。

見通しを

持てれば我々ももう少し頑張れる
のではないかと思います。

>>真麻さん、いかがですか?

>>吉村知事が

思っている休業要請が実現したと
したら、私は効果的だと思います。

映画館でも百貨店でも

1人で行ったら話さないし、
用を済ませて終わるだけですが、

お友達と行ったらお茶しようとか、

見た映画に対して

話そうとなって飲食が伴うと思い
ます。

そこで映画館、百貨店が

休業してたら出かける理由がない
ので

友人と会ったり、ご飯を食べたり
する機会も減るのではないかと思

うので、

休業要請される側は大変だと思い
ますが短くぎゅっとやったほうが

いいと思います。もう一点。
リーダーシップを取って、強い発

信力をという話がありましたが今
の時点で多くの人たちは

意識してニュースでも見ています
が、

今、路上でお酒を飲んでいる方と
か、時短要請を破って飲んでいる

方、ハイリスクな行動をしている
方に対してどんな強いメッセージ

を首相が出しても響くのかなとい
うのは疑問です。

>>でも出し続けるしかないんで
すよね。

響くか疑問だから、出さないとい
う選択肢はないと思います。

>>加藤さんが考える首相の

強いメッセージってどういうもの
ですか?

>>フェーズが変わってると。

変異ウイルスが広がり出して、
東京でも半分以上になりつつある。

だったら今までと違った形で

皆さん距離を少しとりましょう。
エビデンスはないけれど、

やらないと感染が、

人流を減らしても増えていくとい
うことが大阪を見てもわかるとい

うのを発信してほしいと思います。
>>言わないよりは言ったほうが

いいと思いますが菅総理のキャラ
クターを話すつもりはないですが、

あのテンションで加藤さんがおっ
しゃったことを菅さんが

おっしゃったとして

強いメッセージだなって受け取る
ハイリスクな行動している人たち

がどれだけいるんだろうって。
淡々としたテンションの感じと変

わらないなって。

特別なことなんだという感じにな
るのかなと。

>>路上で飲んでる方や

取り締まる法律なんかを作らなき
ゃいけないということが真麻さん

の考えですか?

>>そう思います、ハイリスクな

行動している人たちになかなか首
相のメッセージが届くのかなって。

>>小林さん、いかがですか?

>>感染症の専門家の人たちは個

人を取り締まるということは慎重
です。

社会の中で必要になってくれば、

ある程度、個人に対する罰則も考
えるべきだと、私も思います。

もう一つは、ネオンサインを消し
てしまえば、

路上で飲んでいる方々は帰ってい
くと。

視覚情報で訴えるやり方も考えて
いいのではないかと思います。

>>真麻さんの意見も含めて佐藤

先生いかがでしょう。

>>誰にメッセージを伝えないと

いけないかということと受け取る
側が

それを聞いたとしても無視しては
意味がないわけです。どの国でも

地域でもこういうことは

起こっています。

聞かない人は聞かないし、届いて
いても拒否する人もいるし。

ある程度、効果がない層がいると
いう前提で対策を打たないといけ

ないかなと思います。

>>昨日、尾身会長が

ここまですると自然災害と同じ位
置付けだと言っています。

地震、水害と同じことで私たちが
今は常識だと思っていることはノ

ーマルではないということを自然
災害と違って、インフラが

壊れるわけではないけれど、
死ななくてもいい人たちが死んで

いる現実を

まず直接、話法で

目を見て伝える、

伝え続けるということは全体にメ
ッセージとしてろかしていく。

浸透していきます。今、欠けてい
ます。

制度も給付金もやらないといけな
いけれど、

できることからやらないとダメだ
と思います。

>>エビデンスに則ったことが必

要だけど、

分かってきていること、裏付けや
しっかり根拠を持たないと言えま

せんよではなく、

状況を見て言って、違っていたら
ごめんなさいというスピード感も

大事ですよね。

>>私は今、危機感を持っていま

すという首相が言ったことを記者
たちに対して言うのではなく、

危機的な状況ですということを

国民に分かっていることと

わかっていないけれど、先にやっ
ておかなければいけない。やって

おかないと私たちの生活が崩れる
ということぐらいの訴求力を持っ

ていかないと、下の自治体官僚、
法人たちは動かないです。イギリ

スを見てもそうです。

>>この後、どのぐらいの期間に

なるかということですね。

>>集中して短期間でと言ってい

ます。

佐藤先生、いかがでしょうか?

>>私も賛成です。

長くても1か月ぐらいで終わった
ほうがいいなと思います。

緊急事態宣言を出して、2週間ぐ
らいして効果が出てくる。

それがしっかり継続的に効果が出
る2週間ぐらいを見定めるという

ことで、

長くても1か月くらいで終わらせ
るのがベストかと思います。

>>小林さんいかがですか?

>>経済的コストを

考えても、強い措置で、短期で

終わらせるというほうが

望ましいという

ことが、東大の経済学者のナカタ
さんとフジイさんがやっているシ

ミュレーションで出ています。

感染症を抑える意味でもプラスだ
し、経済にとってもプラスと。

そういうシミュレーションが出て
います。分科会では明確な数字は

出ていませんが、

だいたい3、4週間というのが、
まず目安だと思います。

問題は変異ウイルスは感染力が強
く、長引きますので、

それで抑え込むにはもう少し時間
がかかるのではないかという懸念

もあります。人によっては、
2か月ぐらいやったほうがいいの

ではという感染症専門家もいます。

標準は短期集中でやらないと、

国民の心理がついていかないのが
あります。短期間であれば我慢で

きるけれど、

3~4週間を超えるとなかなか下
げ止まってしまうということにな

るので、

できる限り、短い時間で終わらせ
るという

ほうを目指すべきだと思います。
>>大阪はいつごろからという話

は出ていますか?
>>政治の判断だと思います。

今週中にというふうに報道されて
いますが、できるだけ感染症の専

門家や私たちの立場から言えば、
とにかく早く、東京も含め、

強い措置をやるならやって短い期
間で終わるというふうに進んでも

らいたいです。

>>その場合は

補償をということですよね。
しっかりやることが大事だと思い

ます。

小林さん、佐藤さんありがとうご
ざいました。

>>続いてです。こちらをご覧く

ださい。

大手家電メーカーの公式Twit
terに掲載されているメッセー

ジです。

家電メーカーが飲食店を

応援するこのSNS企画が広がり
を見せています。

>>さらに別の店では…。

>>ふんばる飲食店さんへと呼び

かけたこの企画を今月15日から
スタートさせた家電メーカーのS

HARP。

今、その公式Twitterに。
海鮮丼にざるそば、

うな重や温泉旅館の料理などなど
全国およそ200店舗から自慢の

イチ押し料理の画像が続々と投稿
されています。投稿者の店側は…。

>>実際に投稿した長野県の居酒

屋に話を聞いてみると…。

>>Twitterの投稿をきっ

かけに客が増えだしたといいます。

家電メーカーのSNSによる飲食
店の支援の輪。

>>家電メーカーによる

飲食店応援企画が全国的な広がり
を見せています。

『スッキリ』は

実際にSHARPのTwitte
rに投稿した、夫婦2人で営んで

いる長野県の和風居酒屋を取材。

>>コロナの影響で

売り上げは4分の1まで下がった
といいます。

>>反響は大きく、店はにぎわっ

ているといいます。

きっかけとなったツイートがこち
ら。

>>創業当初からのメニューだと

いうタルタルチキン定食に、

4時間煮込んだ人気のもつ煮やか
つ丼。

>>なぜ大手家電メーカーが飲食

店の応援企画を実施したのでしょ
うか。

その理由は…。

>>SHARPのTwitter

にはおよそ82万人のフォロワー
がいます。

飲食店側は

そのTwitterを利用してイ
チ押しの料理を

フォロワーである消費者にPRで
きるという仕組み。

投稿した店にはコロナの感染対策
として加湿空気清浄機を抽選で5

人にプレゼントするといいます。

家電メーカー側にとっては店やフ
ォロワーである消費者に製品を宣

伝できるというメリット。

そして消費者は飲食店のグルメ情
報を入手。

消費者に店へのフォローもリツイ
ートもしてくださいと呼びかける

ことによって、飲食店の情報が拡
散され、3者それぞれがwin-

winの関係に。

では全国の飲食店から

投稿されたイチ押しのメニューを
見ていきましょう。

まずは地元の名産をイチ押しにす
る店。

愛知の鳥料理専門店は…。地元の
名古屋コーチンを使った丼を動画

でPR。

一方、青森では

近海の魚を

メインに御膳料理からお弁当まで
を紹介。続いて、絶景も堪能でき

る飲食店。

大阪・妙見山の中にあるカフェ。
この景色を眺めながら食べられる

イチ押しメニューがこちら。
揚げ玉ねぎののった薬膳カレーに

ロールケーキ。

>>同じく絶景を楽しめるのは北

海道のレストラン。

函館から車で90分ほどの八雲町
にあります。

>>こうした投稿にこんな反応が。

>>投稿した店の中から『スッキ

リ』が訪ねたのは

去年10月に渋谷にオープンした
喫茶店。

48年間続いた店の面影を

そのまま残したまま、改装したこ
とでレトロな雰囲気が漂っていま

す。

>>家電メーカーのTwitte

rに投稿した渋谷の喫茶店。

先週木曜日に

投稿し昨日までに6000件ほど
のいいねがついたその投稿がこち

ら。

手作りプリンとコーヒーの写真が
添えられています。

>>そして今日にも緊急事態宣言

を要請する見通しの大阪府。

府内の飲食店は今回の企画につい
て…。

>>投稿したのは

ミルフィーユ状の口当たりのいい
牛カツカレーと

ラーメン店から作り方を

学んだというチャーシューカレー
の2品。

>>今、SNS時代でこういうや

り方があるんだね。

全員が得する形、いかがですか?

>>企業のキャンペーンって、

リツイートしてくださいとか、
フォローしてくださいって自分の

アカウントのことを考えています
が、

リツイートしなくていいよって言
っているのが新しくて、

その代わりリプしてくれる飲食店
の方々を応援してねという

利他的なキャンペーンですよね。

>>自分の会社も宣伝効果が見込

まれる。

>>今回、リプのところにこんな

対策してますよって書いてくださ
い、安心性をアピールしてくださ

いって、やりがちなところをお店
の魅力を書いてねっていうのがう

まくて、飲食店目線じゃなくて顧
客目線にしたほうが飲食店のため

になるのをSHARPは分かって
るのがすごいです。

>>真麻さん、写真見ても一般の

方、ほんとにうまいからキレイに
撮られますよね。

>>いち飲食店が発信しようと思
っても限りがあるので、これだけ

多くの方に見てもらえるのはいい
ことだと思います。

もし飲食店側だったら抽選に

落ちても、SHARPのを買おう
って思いますよね。

>>空気清浄機も今の映像で

見たかったです。店で使っている
のを見てお客さんがそれを話題に

なると思うし、

一人一人がどういう店を選ぶのか
変化に繋がると

思うので、

1台の空気清浄機が

置かれるということだけでも効果
が大きいと思います。

>>広がっていけばいいですよね。

>>いい物を作るのは大事ですよ

ね。民間でできることです。

>>応募の締め切りが明後日、

4月22日、木曜日で

抽選で5店に加湿空気清浄機をプ
レゼントされます。当選発表は4

月28日、水曜日、ダイレクトメ
ッセージで連絡されるということ

です。続いて、全国大会常連の名
門剣道部の総監督が

誕生日祝いとして部員たちから
14万5000円の現金を受け取

っていたと学校側が発表しました。

>>解雇されたのは

愛媛県大洲市の帝京第五高校・剣
道部で総監督を務めていた61歳

の男性です。高校を運営する法人
は一昨年の誕生日や

去年、定年退職をした祝いとして
キャプテンが部員から集めた

14万5000円を受け取ってい
たことを発表しました。

こうした誕生日に合わせて現金を
受け取る行為は

少なくとも2009年度から
2014年度まで

毎年習慣的に行われ、集金は強制
的だったということです。

集金に応じない部員がいると…。

>>保護者会でこうした行為に異

議を述べる人もいましたが、

恒例のことであると一蹴されてき
たということです。

そして総監督が保護者会から

部の活動補助の名目で受け取って
いた現金についても不明瞭な会計

処理が確認されたといいます。

学校側は

総監督を16日付で解雇。

コンプライアンスの再徹底を図る
とともに信頼回復に努めていきた

いとしています。

>>東京・池袋で乗用車が

暴走し親子2人が死亡した事故か
ら2年。遺族が思いを語りました。

一昨年4月、豊島区東池袋で

旧通産省工業技術院の元院長・飯
塚幸三被告が

運転する車が暴走し、松永真菜さ
んと娘の莉子ちゃんを引き死亡さ

せた事故。

その事故から丸2年となった昨日、
現場近くの慰霊碑に遺族の松永拓

也さんが

訪れました。

>>飯塚被告に対しては民事と刑

事の両方で責任を問う裁判が行わ
れており、

来週火曜日には飯塚被告本人が初
めて事故について

刑事裁判の法廷で語る被告人質問
が行われる予定だということです。

NASAが人類史上初の挑戦に成
功しました。

>>今年2月、NASA=アメリ

カ航空宇宙局が開発した無人探査
車パーシビアランスが火星に到着

しました。

生命の痕跡を探すなど様々なミッ
ションに挑戦することになってい

ました。

そのうちの一つですが、

ヘリコプターを飛行させるという
ミッションが成功したと日本時間

の昨日、NASAが発表したんで
す。

その歴史的瞬間の映像をご覧いた
だきましょう。

地表に見える小さいのがヘリコプ
ターです。次の瞬間…。

>>垂直に3m以上、上昇。

30秒以上、空中に

ホバリングした後、着地したとみ
られているんです。何がすごいの

と思われる方もいるかもしれませ
ん。

火星での

飛行、一体どれぐらい難しいのか、
宇宙開発に詳しい寺門和夫さんに

聞きました。

>>機体を押し上げる力、揚力が

地球のおよそ100分の1。
そういう状況の中での飛行は難易

度が

>>人類史上初となる火星でのヘ

リコプターの飛行。

これによってさまざまな可能性が
広がるといいます。

>>今までは車だったんですが、

上空で

探査することができるということ
で表面をくまなく調べることがで

き、

火山や渓谷などの探査も可能にな
るということです。前田さん、

人類史上初です。

>>興奮してやばいです。

2021年4月20日が教科書に

乗るんですよね、ライト兄弟以来、

惑星の空を飛んだということなの
ですごいです。探査機って火星の

周りをやってたし、地面の上を探
査するのはあったけど、その間が

埋まったということで火星のこと
をより深く知れて火星に移住でき

る時代が来るのかなとワクワクし
ます。

>>大きな一歩となりました。

>>Good morning 

everyone!Welcom
e to WEニュース!

>>ご陽気なフレームインで。

>>面白くやってくれって言われ

て、思いつかなくてすみません。

火星の情報が一つも頭に

入らない状況でした。

おはようございます。本日も世界
のエンタメ情報をお届けします。

ラインナップこちらです。

来週行われるアカデミー賞の最新
情報をチェックします。

ハリウッドが誇る名優ロバート・
デ・ニーロが体を張ったコメディ

ー作品を紹介します。さらにこち
ら、海外の映画祭で

絶賛された日本初のストップモー
ションアニメ作品をご紹介します。

>>労力かけてるんだよね。

>>年数もかかってますし、

監督が

1人でやった作品です。まずはこ
ちらです。

エイジ’s Tooooooo 
HOT!

>>いるか?これ。

>>うまくなった、進歩してる。

>>来週開催のアカデミー賞授賞

式、最新情報をお伝えします。

コロナ禍ということもあり、

いろんな授賞式、試行錯誤してい
ますが、アカデミー賞どうなるの

かこちら。

会場を分散するという形で

いろんな授賞式によっては

リモートで自宅からなどもありま
したが、今回は落ち着いてきてい

る場所もあるので、

会場を分散しながら、情報による
と、

イギリスでロンドンにも会場を設
けられたり、パリにもあったり、

会場には集まれるかなという方向
で進めているということです。

>>新しい形で面白くなりそうだ

ね。

>>そしてこちら。豪華プレゼン

ターが発表されました。第1弾で
す。

華やかに

なっていきます。さらにこちら。
驚きの演出もあるんじゃないかと

いうことで今回の授賞式の演出は

『オーシャンズ11』監督・ソダ
ーバーグ監督です。驚きの演出が

あるのではないかという情報もあ
ります。

来週、WEニュースでお届けしま
す。

制作期間7年、世界でも話題のス
トップモーションアニメをご紹介

します。

監督にインタビューしました。
ご覧ください。VTR WE!

>>世界から絶賛されたストップ

モーションアニメ映画『JUNK
 HEAD』。ストップモーショ

ンとは

物体を少しずつ動かして撮影しそ
の静止画をつなげることで、

動いているように見せる技法のこ
と。

映画の舞台は遠い未来。

人類は永遠の命を手に入れた代償
として生殖能力を失うことに。

そんな中…。

>>永遠と思われた命が

絶滅の危機に。

そこで主人公は、生殖のヒントを
得るため独自に繁殖を続ける指定

の生命体の元へ向かいます。
しかし、トラブルが…。

>>地底人に命を救われるも、

改造されてしまった主人公。
果たして彼は

人類存続のカギを見つけることは
できるのでしょうか。

実はこれ、製作に

7年かけた自主制作映画。堀監督
49歳が作業のほとんどをやって

いるのです。

自ら人形本体を製作。

そして当然撮影も。さらに…。

>>効果音やBGMまで担当。

しかもすべて独学なんです。

>>この後、独創的すぎる映画の

制作舞台裏を紹介。さらにストッ
プモーション撮影の体験も。

>>制作期間7年、ストップモー

ションアニメ映画『JUNK H
EAD』を手がけた堀貴秀監督に

ウエンツが直撃。

>>今回、訪れたのは

映画館UPLINK渋谷。ここに
は撮影で実際に使った貴重な人形

が展示されています。

>>監督、口にティッシュを入れ

るなど声色を変えて声優に挑戦。

>>海外の映画祭で

賞を受賞した話題のストップモー
ションアニメ映画『JUNK H

EAD』。堀監督は声優も務めま
した。

>>例えば男女が朝の挨拶を

交わすこのシーンは…。

>>朝の挨拶は

朝食の定番、鮭、納豆、味噌汁か
ら、シャケナツミッソースという

謎の言葉に。そして人形の動きは
まず監督みずから演じたものを撮

影し、それをもとにしたんだとか。

>>何でも自分でやっちゃう監督

がこの映画で伝えたかったことと
は…。

>>そんな監督の思いが伝わった

のかSNSでも話題となったこの
映画は

ミニシアターランキングで2週連
続1位を獲得しました。

>>監督が映画を作り始めたのは、

かなり遅い40歳目前。きっかけ
があったそうです。

>>映画『君の名は。』でおなじ

み新海誠監督。

今からおよそ20年前、短編アニ
メーション『ほしのこえ』をたっ

た1人で制作、完成させ話題とな
りました。

>>軽い思い込みから、

たった一人で、しかも独学で

30分の短編作品を制作し始めた
堀監督。

その一方で生活のために内装の仕
事も。

>>なんとその短編作品はフラン

スの映画祭でアニメーション賞を
受賞。

その後、作品をYouTubeに

アップするとアカデミー賞を受賞
した映画『シェイプ・オブ・ウォ

ーター』の

ギレルモ・デル・トロ監督が

奮った輝きを放ち、不滅の創造力
が宿っていると大絶賛。さらに…。

>>なぜなら監督にはあるイメー

ジがあったんです。

>>こうして30分の短編に

新たなストーリー70分を加え映
画化することになったのです。

>>そのちょっとした仕草を撮影

するのがどれほど大変なのか。

今回、簡易版としてタブレットで
ストップモーション撮影を体験さ

せていただきました。

>>手を振る動作は

端と真ん中の動きの速度が

違うため、端に

行くほど間隔が狭く、中間を広く
撮影するのがポイントなんだとか。

それでは撮影スタートです。

>>この繊細な作業を

続けとった静止画12枚。その出
来栄えは…。

>>すごい監督いたんだね。

>>もともとは映画監督ではない

内装業の堀さんというところから

映画が好きすぎて作りたいという
思いから自分ですべて調べて

弟子入りするとか制作会社に入る
わけでなく、照明はこういうこと

がいいのかなとか、全部、一人で
調べて研究して、7年間かかって

作ったという作品です。

>>アート系の人形は作られてた

んだね。

>>ストップモーションだったら

自分でも

映画が作れるんではないかという
ことです。

>>画作りがカッコいいと思う。

>>加藤さんの手元にあるパンフ

レットですが、監督の自主制作で
す。

パンフレットでありながらほぼハ
ウトゥー映画作りです。このパン

フレットが異例の売れ行きなんで
す。

>>作業場すごくない?

>>基本的に7年間、朝7時から

夜11時まで作るという作業で、
そのまま現場で寝てしまう。

朝起きて、そのまま作り始めると
いう作業を。

>>これがヒントになるというこ
とだね。

ハリウッドからの連絡無視しちゃ
いかんよ。

誰かいるね。

マネジャーさんが。

>>都合の良い方いらっしゃいま

すか?

>>いないからできたわけです。

優秀なマネジャーが

いたら7年間

飲まず食わずで内装をちょこっと
やってって、できないです。

>>オファーをさばくってことで

すよ。

>>7年間で1本だからハリウッ

ドとベクトルが違うと思うな。

>>仕事に専念していただいてメ

ールとかを管理して…。
>>めちゃくちゃ自分の会社に入

れたがってるじゃないですか。

才能が溢れる監督です。

ちなみに3部作で考えているので、

今もっとヒットしたらお金の余裕
もできるので、2作目、

絵コンテなどはできているそうで
す。

次は7年間掛けずに行きたいとい
うことです。

>>スタッフも何にも入れられる
から短くできるよね。

>>ぜひ見てください、全国公開

中です。

続いては今週の金曜日公開、
全米では

初登場1位を記録したロバート・
デ・ニーロ最新作です。

御年77歳のデ・ニーロが体を張
ったコメディー作品です。『スッ

キリ』独占のノーカットシーンも
あります、ご覧ください。VTR

 WE!

>>おじいちゃんと孫がいたずら

で対決するコメディー映画『グラ
ンパ・ウォーズ おじいちゃんと

僕の宣戦布告』。

>>妻を亡くしたエドは、娘家族

と同居することに。しかし、
そこには問題が…。

>>孫のピーターは部屋を取り返

すため、戦いを挑みます。

>>ここから始まるエドと孫の部

屋とプライドをかけた壮絶なバト
ル。

>>いたずらはどんどんエスカレ

ート。

>>そして…。

>>ついに家を

出て行ったエド。

果たして壮絶バトルの先に待って
いたものとは?

頑固で意地っ張りな祖父エドを演
じているのはハリウッドを代表す

る名優、ロバート・デ・ニーロ
77歳。

>>1974年公開の映画『ゴッ

ドファーザーPART2』では

マフィアのドン役で出演。

これまでアカデミー賞を

2度受賞するなど圧倒的存在感を

放つハリウッドのレジェンドです。
そしてオーディションで孫・ピー

ター役を勝ち取ったのがオークス
・フェグリー。名優との共演につ

いて…。

>>偉大な俳優を相手に容赦ない

いたずらを仕掛ける役柄について
は…。

>>オークス君がバトルシーンで

特に印象的だったと語るのはエド
率いるおじいちゃんチームとピー

タ率いる子供チームでドッジボー
ル対決をするシーン。

>>このシーンの撮影中、カメラ

がとらえていたのは…。

>>今週金曜日に公開されるロバ

ート・デ・ニーロの最新作から『
スッキリ』独占でワンシーンをノ

ーカットでオンエア。それではど
うぞ。

>>面白いね。

>>ほっこりするコメディーです。

>>マフィアをやってたデニーロ

ですよ。

怖い役も

やってたりもしました。

カッコいいボクサーもやってたり、
それがこうなってるっていいね。

>>一瞬、撮影の休憩中の映像の

怖さがまた…。
>>俺らが勝手にマフィアのイメ

ージになってるわけだから。

>>さらにこの映画の制作・総指

揮を務めたのがこの方です。
トレ・ピアート君、当時11歳。

ご両親が映画のプロデューサーだ
ったということで原作を読んだ時

に面白そうだと映画化したいと言
って、

デ・ニーロが

主役にいいということで

リクルートビデオを作ってみずか
らオファーして決まったというこ

とです。

ギネス記録にも載るレベルの若さ
の制作総指揮プロデューサーです。

プロデューサーとして現場にも入
って、皆さんを円滑に進めるため

の動きも…。
>>とんでもない敏腕プロデュー

サーになるんじゃない?

>>デ・ニーロさんに声掛けもし

て若い子も盛り上げたり。
>>シンプルなコメディーって

今新しいのかもね。

>>1周、回っているというとこ

ろも

『ホーム・アローン』のはちゃめ
ちゃ感、ほのぼの感もあったりす

るかもしれないですね。今週金曜
日から公開です。本日のWEニュ

ース、ここまでです。
また来週、WE!

>>おはようございます。

ウエンツとびっきりの映画情報あ
りがとう。こちらも負けていられ

ません。

すてきなゲスト、リモートできて
るんです。

『THE W』4代目女王・吉住
ちゃん。

>>よろしくお願いします。
>>とびきりの情報持ってきてく

れてるんだよね。そんな吉住ちゃ
んに後で、ある方からメッセージ

も来てるのでお楽しみに。まずは、
すてきな三姉妹が登場する新CM

の話題からクイズッス。

>>この3人が登場するって

なるとモバイルデータ通信の新C
Mがあるんです。本日解禁という

ことです。

インタビューでは

多部ちゃんがこの春にやってみた
いことを

教えてくれたんですが、

ミニクイズ。多部ちゃんが

この春やりたいことってなんだ?

>>サイドカーのサイドに乗りた

い。

>>こんなことだったんです。

>>断捨離あるあるですかね。

次は吉住ちゃん、お待たせしまし
た。今夜放送のあの番組の話題。

>>武井咲ちゃんの後ろに空気階

段がいる世界が来ましたよ。
>>考えられないよね。普通だっ

たら通報しますよね。

>>横にいるの吉住ちゃんという

ね。

今回どんな内容なんですか?

>>今夜の『仰天ニュース』は2

時間スペシャルです。

イケメンに

多い病に苦しむ大学生がある決断
で人生が大きく変わります。

そして、食べても空腹感に

襲われ、手が震える女性が食べ方
を少し変えただけで激変します。

さらに武井咲さんが衝撃のエピソ
ードを語ります。

>>どうでした?生で会う佐藤健

さんは?

>>めちゃくちゃかっこよかった

です。

前列と後列の差が

激し過ぎるんですよ。

キャスティングの方が前列で疲れ
ちゃったのかなって。

>>前列がスーパースター。

後ろが地下芸人、最高な感じのギ
ャップです。

そして、すてきなスーパースター

酔いしれたあと、なんと吉住ちゃ
ん、あの方からメッセージが来て

ますよ、この方。
>>岡野君は先輩じゃなくて、

債務者って名乗り始めてるんです
ね。

吉住ちゃん、

『THE W』で優勝した次の日、
『スッキリ』のスタジオに来てく

れたじゃない。

その時、先輩岡野君のことを話し
てて、ある約束したって覚えてる?

忘れてるかな、これよ。

>>途中すてきなプロポーズをし

てるような感じもありましたね。

裁判の準備までしているとは。

>>吉住は今でもお金貸してるの?

>>まだ貸せてなくて、貸してあ

げようかなとは思ってます。
>>3万5000円もらえるつも

りで

いるよ、岡野君。
>>厄介なんです。口が達者だか

ら丸め込まれちゃって。

>>裁判の準備してるって。

>>親があまり、岡野さんと親し

くしないでほしいって言われてい
て。

>>吉住ちゃんの親だけでなくて
他の芸人さんも

いくら何でも岡野、それはないの
ではないかと。お金借りたりもら

うおうとするのは、全力で

止められてるんですけど、岡野君
いわく吉住と僕はお金を貸したい

人と

借りたい人の相思相愛の関係だと。

お前らが入ってくるスペースはな
いとおっしゃっています。

>>バレることが嫌なんだろうな。

>>もの申すってのもやめてほし
いと。

ぜひ、吉住ちゃん、岡野君待って
いるということです。

>>この間、岡野君と仕事を一緒

にしたの。現場の弁当を

こんなにうまそうに食べるヤツ見
たことないっていうぐらいめちゃ

めちゃうまそうにたべてた。

>>生きる力を感じますね。

お金じゃない形でも岡野君を助け
てあげる方法を考えていこう。

ウシジマくんだったら嫌な思いす
るタイプだよね。吉住ちゃんも出

演する『ザ!世界仰天ニュース』
2時間スペシャル今夜9時放送で

す。続いてはあの世界的バイオリ
ニストが登場。

>>今、何か情熱的な大陸に

立ってる気がしませんか?

現在、開催中の葉加瀬太郎さんの
コンサートツアー、葉加瀬太郎

30th アニバーサリーオーケ
ストラコンサート2021~Th

e Symphonic Ses
sions~。今回のツアーは去

年の春に行う予定だったコンサー
トツアーの振り替え公演で

葉加瀬さん自身初のフルオーケス
トラ公演です。今回はそんなツア

ーで忙しい中インタビューに答え
てくれました。インタビューでは

葉加瀬さんがリラックスするため
に毎日欠かさずやってることを教

えてくれたんですが、

真麻さん、葉加瀬さんが毎日やっ
てることとは何だと思います?

>>毎朝一杯の水を飲む。

>>こんなことなんです。

>>いつか瑛人さんとコラボ見た

いですね。高校生から香水をつけ
ているというオシャレさんです。

ちなみに吉住ちゃん、毎日やって
ることとかあるかい?

>>徳を積むために大事な仕事の

前は

電車の席に座らないとか、

人に優しくしようと思ってます。

>>『THE W』の日もずっと

立って来たの?
>>1時間ぐらい立ったまま挑み

ました。
>>今日『スッキリ』来るとき、

どうだったのか気になっちゃうけ
ど。

>>めちゃくちゃ座ってきました。

>>そしてインタビューでは加藤

さん、来週、誕生日じゃない。

葉加瀬さんからこんなサプライズ
あるのよ。

>>ありがとうございます。

こんなプレゼントないですよ、
天の声さん。

>>加藤さんのためだけにやって

くれたんです。
>>この音源だけもらえないかな?

>>下世話な話ですけど、弾いて

らっしゃるバイオリンもすごいも
んです。

プレッセンダといって18世紀と
かに作られてます。価格は番組調

べだからわからないけど、18か
ら19世紀ですかね。1700年

に作られてます。

数千万円ということです、番組調
べではね。

ステキな奏でをありがとうござい
ました。

さらに葉加瀬さんから演奏だけで
なくクイズまでいただきましたの

で、ゲストの吉住ちゃんにクイズ
ッス!

>>ゲストの吉住ちゃんにクイズ

>>ゲストの吉住ちゃんにクイズ

ッス。

>>意外と高校時代めちゃくちゃ

悪くて、窓ガラスとか割ったりし
ていたのかな?このままじゃダメ

だと思って、内申書を上げるため
に生徒会長になった。

>>やらしい男だな。
>>悪くはないよ。

自分の高校にはあるものがなかっ
たの。それを作んなきゃと思って、

そのために生徒会長にならなきゃ
と思って。

>>こういうオーケストラ部みた

いなのを作るためになった?

>>正解!

>>コンサートは

1回に1時間から2時間ぐらい。
すごいですよね。

みんな俺の声の向こうの音楽を聴
いてる。

>>聴きたいのよ、曲を。

>>葉加瀬太郎さんのコンサート

ツアー、葉加瀬太郎 30th 
アニバーサリーオーケストラコン

サート2021~The Sym
phonic Sessions

~は現在、開催中です。ぜひ行っ
て生でこの音を体感していただき

たい。バイオリンの音ってすごい
ですよね。

今日のクイズッスはここまでです。

最後に改めて吉住ちゃん、お知ら
せをお願いします。

>>『ザ!世界仰天ニュース』2

時間スペシャルは今夜9時放送で
す。

ぜひご覧ください。

>>佐藤健さん、

武井咲さんと吉住、空気階段が見
れるのはこの番組だけですね。

>>おはようございます。

報道フロアから最新のニュースを
お伝えします。

今日午前7時頃、神奈川県川崎市
のメッキ工場で火災があり、

現在も消火活動が続いています。

警察などによりますと午前7時す
ぎ、川崎市高津区に

ある山下鍍金工場で大量の炎と煙
が出ていると通行していた男性か

ら通報がありました。

火は木造2階建ての建物1棟を焼
き現在、消火作業中ということで

すが、

午前9時半現在、ほぼ消し止めら
れたということです。

現場は東急の二子新地駅から東に
500mほどの住宅街ですが、

これまでに近隣への延焼やけが人
などの情報はないということです。

警察と消防で詳しい出火原因を調
べることにしています。

>>東京・新宿区のマンションの

地下駐車場で

消火設備が作動し作業員4人が死
亡した事故で

警視庁は今朝から関係先を家宅捜
索しています。

>>午前8時過ぎです。

捜査員がこれから関係先に家宅捜
索に入ります。

>>捜査関係者によりますと業務

上過失致死傷の疑いで

家宅捜索を受けているのは、

工事の元請けの東京・豊島区にあ
る株木建設東京本社です。

この事故は先週木曜日、

新宿区下落合のマンションの地下
駐車場で

二酸化炭素消火設備が作動し作業
員の上村昌弘さんら4人が死亡し、

1人が重体となっているものです。

これまでの調べで

天井の張り替えのために一度取り
外していた熱や煙の感知器を作業

員が再び天井に戻す際に何らかの
接触があり二酸化炭素が

噴出した可能性が高いということ
です。

警視庁は関係先の資料を

押収して作業の安全管理に

問題がなかったかなど詳しく調べ
ることにしています。

>>収監中のロシアの野党勢力指

導者ナワリヌイ氏について

面会した弁護士は19日、

健康状態が悪化していると明らか
にしました。

ロイター通信によりますと面会し
た弁護士はナワリヌイ氏について

やせて弱々しくなり、歩くのも大
変そうだなどとした上で、

状態は悪化しているだけだと明ら
かにしました。

また、ナワリヌイ氏は主治医によ
る診療を求めたものの当局側に受

け入れられず、

ハンガーストライキを続けている
ということです。

一方、刑務当局は声明で、ナワリ
ヌイ氏を受刑者用の病院に移送し

たと説明した上で健康状態は満足
いくもので

同意を得てビタミン剤が処方され
ているとしています。

ナワリヌイ氏の健康悪化をめぐっ
ては、欧米諸国がプーチン政権に

対し、

人道的な扱いと釈放を

求めていて応じない場合には何ら
かの責任を負うと警告しています。

>>来年春入社の新卒採用で採用

人数を減らす企業と

増やす企業の二極化が

起こっていることが日本テレビと
読売新聞社のアンケートで分かり

ました。

全国の主要101社への共同アン
ケートで

来年春入社の新卒の採用を

今年の入社より減らすとしたのは
21社で

去年に続き全体の2割を超えまし
た。

一方で採用を増やす企業は今年入
社より増加し、採用が二極化して

います。

コロナ禍で業績が悪化した運輸や
観光業は大きく採用を減らし、

銀行や保険も採用数減少が目立ち
ました。

反対に株高などを受けた証券や電
機・インターネット関連などで業

績が堅調な企業は採用を拡大しま
す。中途採用については、

増やしている、または今後、
増やす予定とした企業が40社に

のぼりました。専門技術を持つ人
材が求められていて、

デジタル人材は63社、

脱炭素化推進に

向けた人材は34社が中途採用で
確保するとしています。

また、採用の方法については、

コロナ禍2年目でオンラインの活
用が定着しました。

オンラインと対面をどの程度重視
するか尋ねたところ、

同程度併用するが43社と一番多
く、

オンラインを重視し、オンライン
のみで内定に至る場合もあるとす

る企業も22社に

のぼっています。

>>NASA=アメリカ航空宇宙

局は19日、

人類初となる火星でのヘリコプタ
ーの飛行に成功したと発表し、

飛行の瞬間をとらえた新たな動画
を公開しました。

公開された最新の動画は地表の探
査車が撮影したもので、

火星ヘリコプター、インジェニュ
イティのローターが回り始め、

地表から浮き上がる様子や空中に
ホバリングする様子がわかります。

またインジェニュイティのカメラ
が撮影した地表に映る機体の影の

画像も届きました。地球以外の惑
星での動力飛行は人類史上初の快

挙で、開発に携わった関係者らが
喜びに沸きました。初飛行では

垂直に3m上昇し、空中に30秒
間ホバリングして着地したほか、

空中で向きを変えることにも成功
したということです。

>>お天気は松並さんです。

>>青空が広がって気温がどんど

ん上がっています。

今朝は最低気温、東京都心で10
.6度。

全国でおよそ9割が10度未満ひ
と桁です。朝はひんやりしていた

と思います。ただ、日中はどんど
ん上がります。予想最高気温を見

てきます。

札幌でも17度、薄着で過ごせま
すし、関東周辺、東京、名古屋は

25度の夏日。甲府は27度まで
上がりそうです。日中は暑くなり

そうです。

暖気が入ってきますから明日以降
は西日本でも夏日が続出して九州

では30度近くまで上がるような
日が出てきそうです。

一つは注意点、急な暑さとともに
太陽が降り注ぎますから、紫外線

です。

非常に強い紫外線が

降り注ぎますし、鹿児島、高知は
極めて強いです。

洗濯物を干す15分ぐらいで肌に
影響が出るレベルです。

紫外線の季節は真夏と変わらない
と考えていただければと思います

もう一つが、この天気が続いてし
まうのがポイントです。通常、

春は低気圧や高気圧が西から東へ

移っていって、周期的に変化。

2~3日で天気が変わりますが、
今回は北の低気圧、南に行きます

から、高気圧が東のほうに動いて
いけないということで

晴れが続いて暑い状態も続きます。
週間予報で天気と気温を見ていき

ます。

来週前半にかけてずっと晴れるの
は先ほどの高気圧が動かないから

です。北海道は

明日ひんやりしますが、関東から
九州は季節外れの暑さが続き、

>>今日の占いスッキりす。

今日の運勢を見て行きましょう。
まずは、まあまあスッキりす。

9位は9月生まれの方、キャンベ
ルさん。

>>春は魚の塩焼きが

おいしいから、帰ったらヒラマサ
を焼いてみようかなと。旬です。

>>今日のスッキりす、4位は4

月生まれの方、加藤さん。

>>自分の部屋のテーブル、

汚いんだよ。

3か月ぐらい汚い。

>>2位は6月生まれの方、

前田さん。

>>この後、11時から会社で打

ち合わせなので遅れないように行
きます。

>>ごめんなさい、今日のガッカ

りすは10月生まれの方、真麻さ
ん。

>>からあげ作ろうと思ってるん

ですけど塩こうじ味がしょうゆ味
で迷ってます。

>>今日の超スッキりすは1月生
まれの方。

>>今日は全国的に晴れですね。
>>特に関東周辺、東海地方など

で気温が上がりそうです。東京は
初の夏日となりそうです。

これからお出かけの方は

感染症対策とともに

半袖で過ごせますが上着は必ず持
ってってください。

>>油断しないでということです
ね。『スッキリ』はまた明日です。

Source: https://dnptxt.com/feed/

powered by Auto Youtube Summarize

おすすめの記事