BACKSTAGE[解][字]【汚れの巣窟…超難関物件に「原状回復」専門のプロが挑む!】…の番組内容解析まとめ

出典:EPGの番組情報

BACKSTAGE[解][字]【汚れの巣窟…超難関物件に「原状回復」専門のプロが挑む!】

新生活に欠かせない「原状回復」専門の清掃業者に密着!今回挑むのは、8年分の汚れが蓄積した“超難関物件”!!「原状回復」ならではの技術で入居前の美しさを取り戻す!

番組内容
賃貸物件で入居者が退去する際に行われる「原状回復」作業。 清掃業界でも珍しい「原状回復」に特化したプロフェッショナルが今回挑むのは、8年分の汚れが至るところに蓄積した“超難関物件”!! キッチンは油汚れがびっしり・・・ 玄関には“謎の”黒い汚れが床全面に・・・ どんな汚れも「原状回復」ならではの技術で入居前の美しさを取り戻す!
番組内容2
◆春の新生活に欠かせない「原状回復」専門の清掃業者に密着! ◆まさに“汚れの巣窟”・・・8年分の汚れがたまった超難関物件に挑む! ◆見えないところにも水アカが・・・家庭でも役立つお風呂掃除テクニック◆壁一面が黄色に変色・・・頑固なタバコのヤニ汚れが一瞬で綺麗に!? ◆会員限定の建築部材専門店に潜入!プロが愛用する工具とは? ◆「原状回復」のプロが“勝負の時”に身に付けるモノ
主な出演者
【MC】武井壮 【ゲスト】高瀬真奈 【ナレーター】花澤香菜  ほか
みどころ
番組の主役は「仕事」を愛するすべての人たち! 世の中の最先端のお仕事から、ちょっと変わったニッチなお仕事まで、さまざまな“働く人”たちに密着! 働く人たちにさまざま企画に“挑戦”してもらい、その道のプロならではの「こだわり」や「仕事愛」を描き出す、“お仕事エンターテインメント”!
キーワード
仕事 挑戦 裏側 密着 バクステTV 舞台裏 仕事愛 こだわり ツイッター エンターテインメント 働く 応援 武井壮 花澤香菜 高瀬真奈 原状回復 引っ越し 退去 入居 新生活 清掃 建デポ 水垢 アルカリ洗剤 電動ドライバー 蛇口 タバコ 油汚れ メラミン樹脂 タワシ 剥離剤
番組HP
https://hicbc.com/tv/backstage/
おことわり
番組内容や出演者、放送時間などは都合により変更となる場合があります。

ジャンル :
ドキュメンタリー/教養 – ドキュメンタリー全般
ニュース/報道 – 特集・ドキュメント
福祉 – 音声解説

テキストマイニング結果

ワードクラウド

キーワード出現数ベスト20

  1. 濱田
  2. 原状回復
  3. プロ
  4. 蛇口
  5. 部屋
  6. 油汚
  7. キッチン
  8. お部屋
  9. 交換
  10. 作業
  11. 大変
  12. 超難関物件
  13. 塗装
  14. 物件
  15. お風呂場
  16. コンロ
  17. テープ
  18. ブラシ
  19. ホント
  20. 位置

解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)

TBS
created by Rinker
ノーブランド品

<私達の生活の
BACKSTAGEには>

<いつも懸命に働く人達が>

<ピカピカのお部屋で
新生活を始めた人も多いのでは?>

<元々は
別の誰かが借りていた部屋を>

<借りる前の状態に戻す>

<それが>

<こんな汚れたワンルームを…>

<ご覧のとおり>

<今回は この原状回復を
専門に手がけている>

<プロフェッショナルが登場!>

<普通なら 専門業者に任せる
水回りの修理から…>

<塗装まで
何でも自分でやってしまう>

<そんな>

<尋常じゃないほど汚れた壁>

<そして 室内なのに
なぜか 泥やホコリがいっぱい>

<さらに キッチンは>

<一面に 油がベットリ!>

半端じゃねえ!

<前の住人の
8年分の汚れが染みついた>

<超難関物件>

<果たして このお部屋>

<どうやって
原状回復するんでしょうか?>

<ゴミが捨てられずにたまった
汚部屋>

<長年の油汚れが蓄積した
飲食店の清掃など>

<多くのお掃除のプロを
紹介してきた この番組>

<今回は…>

<引っ越しのとき お世話になる>

<原状回復の
プロフェッショナルです>

昔 住んでた家に
はい

ウエートトレーニングの器具を
がっちり置いてたんですよ

引っ越しのときに
全部 荷物をどけたんですよ

ウエート器具を
置いてた辺りの床が

ゴボーって こうやって 重みで
え~!?

こう 隙間空いてて まさに
え~!

結局

<清掃業界には珍しい>

<原状回復に特化した会社が…>

<普通なら
専門業者に任せるような>

<水回りの修理や>

<壁の塗装まで
自分でやってしまう>

<まさに
オールラウンドプレーヤー>

<それが…>

<原状回復の達人>

<濱田信也さんです>

<濱田さんが経営する会社では>

<年間4000以上のお部屋を>

<きれいに
よみがえらせてきました>

<そんな
原状回復のプロが挑むのは>

<超難関の物件>

<やって来たのは
東京 蒲田駅の近くにある>

<築25年のマンション>

<その部屋の中は…>

<至るところに
黒いカビやシミ>

<キッチンは…>

<油汚れで ベットベト>

<洗濯機が
置いてあった場所も>

<ご覧のありさま>

<足を踏み入れるのも
躊躇するほどのお風呂場>

あ~ ちょっと無理だな これ
これは ちょっと無理ですね

逆に
お風呂 入れないね これね

これ 使ってたとしたら
すごいけど

<さらに 玄関には…>

<謎の黒い汚れが>

<何で汚れているのか
もはや 分かりません>

なので 結構 汚れがあるので

やりがいあるなっていう感じの…
感じですね

<超難関物件を美しく原状回復!>

<8年間 住み続けた人の汚れが
たまりにたまった>

<超難関物件の清掃>

<突然ですが ここでクイズです!>

<こちらの物件>

<一体 いくらだと思いますか?>

とんでもない部屋でしたね

なかなかに真っ黒でしたよね

そんなかかんないか

30ぐらいかなって

でも まあ 壊れてるとか

っていうよりも汚れだから

まあ 家賃8万ってことは
2カ月 敷金払って

16万じゃん 敷金 それ全部

なので 僕は

そうですね 1Kですもんね
うん

<この物件の原状回復にかかる費用
正解は…>

<およそ70万円>

俺んちと一緒じゃん
70万…

えっ これ どうなるの?

住んでた人が敷金からは
もう 全然足りないじゃん

払うの?

オーナー負担?

エグっ

<超難関物件の原状回復>

<ポイントは 6カ所>

<まず 手をつけたのは…>

<長年の>

<濱田さん
まず 網戸を取り外しました>

ふ~ん
はあ

<そして 網を押さえている
ゴムも外してますね>

(濱田)
大体 まあ 網戸 取っていけば…

<アルカリ性の洗剤で>

<溝の中のしつこい汚れを
落としていきます>

<全て新品に交換していては>

<どんどん
費用がかさんでしまうので>

<この枠に
新しい網を張りますが…>

<ここで 秘密兵器が登場!>

<網戸ローラーです>

<これを使って
再び ゴムをはめ込み…>

<余った網を切り落とせば
交換完了>

うわ~ 技術だね これ
きれい

何か

<張り替えるとき
強く引っ張りすぎると>

<長もちしなくなるそうです>

<プロの気遣いですね>

<20分ほどで
網を全て張り替えました>

<続いて 原状回復するのは…>

<隅々まで水アカに侵された
お風呂場>

<その中で 濱田さんが
真っ先に取りかかったのが>

<意外な場所でした>

<お風呂場の蛇口>

<これを なんと…>

<外しちゃいました>

<経年劣化が激しかったので>

<蛇口ごと
交換することにしたんです>

<新品の器具を
取り付けますが…>

<蛇口は 付ける位置が
決まっています>

<その位置を確認するために>

<回す回数を数えているんです>

<でも なぜ
一度 うまくはまったのに>

<また 外しているのでしょうか?>

(濱田)もう一回 一から…

<水漏れを防ぐために>

<ネジの部分に巻きつける
止水テープ>

<このテープは
締めたり 緩めたりすると>

<すぐに破れてしまいます>

<なので テープを巻く前に>

<どの位置まで回すのか
試しておく必要があります>

へえ~! これは ちょっと…

<いよいよ
テープを巻いて…>

<後戻りできない
取り付けです>

えっ いけんの? それで

(濱田)
で こういう感じでとめます

<左右とも
きつく締まりました>

<さあ 蛇口は
ぴったり合うんでしょうか?>

えっ これ ぴったりって
すごいね

<これで>

<突然
家の外に駆け出した濱田さん>

(濱田)キッチンのところ
ちょっと 1回 水栓止めていきます

(濱田)まあ

<水を出していないのに>

<もし この部分が回っていれば>

<壁の内側などで>

<水漏れが起きている恐れが
あるんです>

まあ

<続いて 濱田さん…>

<バスタブの壁を
取り外します>

<ご家庭では
洗うのが大変な>

<浴槽の
裏側にたまった汚れを>

<かき出します>

<さらに…>

(濱田)これ ちょっと
素材的に

(濱田)で ブラシでは

こうやってやっても
落ちないんですけど…

<お風呂場に
よく発生するこんなシミは>

<ブラシでは なかなか落ちません>

<そこで使うのが…>

<これで 簡単に落ちます>

(濱田)
こういう感じでやると…

きれいに落ちるっていう

ので
こういうタイプもきれいになる

<素材にマッチした道具を
使うのがポイント>

<これで カビだらけだった
お風呂場が…>

あっ すごい!
お~!

<見違えるようです>

お風呂ごと入れ替えたみたい
急に入りたくなるね

<濱田さんは
網戸や蛇口の交換以外にも>

<コンロの交換など>

<専門業者が行う作業を
一人でやってしまいます>

(濱田)一個一個

そっか 何カ所に頼まなくても
いいってことだ

手数料分は安くなるもんね
そうですよね

今まで

<効率よく作業を進めるため>

<様々な便利グッズを駆使する
濱田さん>

<最近のおすすめは>

<一般的なものは
パワフルですが 大きくて重い>

<続いて原状回復するのは…>

<汚れの正体は>

<長年蓄積した泥やホコリ>

<ここで使うのは…>

(濱田)これで ちょっと蒸らします

<剥離剤とは>

<金属やプラスチックに付いた
塗装などを剥がす薬剤>

<それを水で薄め
汚れ落としに使うんです>

<まずは
ブラシで こすってから…>

大変そう
しんどいな これ

<目の粗いナイロンたわしで
汚れをかき出します>

(濱田)金物系の

(濱田)で こういう溝の

<かなりスピーディーに
汚れが落ちていきます>

<かかった時間は
たったの10分!>

<床は
こんな色だったんですね>

(濱田)よし!

<まるで 家の外のように>

<泥で汚れていた玄関や廊下は…>

<はだしで歩いても
気にならないほど>

<ピッカピカの状態に!>

へえ~
全然ちゃうやん

ハハッ 確かに

<お部屋の原状回復は
どんどん進みます>

<は どうするんでしょうか?>

<コンロ 壁 レンジフードまで>

<油が ベットリ!>

<黄色の模様のような汚れ>

<元々は真っ白でした>

<まずは
レンジフードの しつこい油から>

<換気扇を
取り出しました>

<そして…>

<セラミックの棒を使って>

<こびりついた油汚れを
剥がしていきます>

<さらに…>

<お湯とアルカリ性洗剤に
つけ込み>

<凝り固まった油汚れを
やわらかくしたら…>

<再び 棒を使って
残った汚れを落とす>

<この作業を
ひたすら繰り返します>

<普段は目につかないところまで>

<徹底的にきれいにしていきます>

<油汚れが落ちて
お湯が真っ黒です>

<さらに 油ベトベトの壁も>

<アルカリ性洗剤で磨くと
元の白さが復活!>

<続いて 濱田さんが挑むのは…>

<原状回復で特に厄介なのが>

<タバコのヤニだといいます>

(濱田)これ

<使うのは
業務用にしか出回っていない>

<アルカリ性の洗剤>

<それを吹きつけて>

<そして 雑巾で水拭きすると…>

お~ 全然違うじゃん

<扉の元の色が現れました!>

へえ~ すごい
全然違うよ

<比べてみると…>

<違いますよね?>

こんな感じでやってれば

<きれいになると>

<改めて
汚れのひどさが際立ちます>

武井さん 掃除 でも 私
得意なイメージ

すごい 勝手にあるんですけど
はい めっちゃ 掃除してます

必ず 毎日 使ったところを

使ったあと
洗うっていうのを決めて

<大変な お部屋の原状回復>

<まだまだ終わりません>

<汚れのひどい壁紙は 全て交換!>

<タバコの黄ばみや黒ずみなどで>

<目も当てられないほど
劣化しているので…>

これは もう張り替え?

<そう 傷んだ壁のクロスを
全て剥がしてから…>

<汚れのひどい幅木に
塗装を施します>

うわ~ 何でもできるね この人
ホントに

(濱田)いや~

<そして 真新しいクロスを
張っていくんです>

<ここで 濱田さんは…>

今日は もう

<建デポとは…>

<建築部材や道具の専門店です>

ホームセンター的な
「会員制総合」…

<買うことができるのは>

<会員登録している
建築関係の業者だけ!>

<濱田さんは 何かあれば
すぐ 建デポに行くそうです>

<蛇口だけでも こんなに種類が!>

例えば

というような感じですね

<物によっては
一般のホームセンターより安いので>

<その分 作業費も抑えられる
というわけ!>

どうにかならない…?
あそこ 会員登録してえ

現状確認のときに 退去のときに
仲良くなっとけばいいんだ

「ちょっと
今度 飯でも行かないっすか?」

「何 狙いだ?」ってなりますよね
そのとき

<そのあとも 濱田さんは>

<換気扇に…>

<養生テープ…>

<手袋…>

<さらには 火災報知器まで!>

<まさに 爆買い!>

<その額 5万7789円>

<その理由は
濱田さんの車の中に…>

細かい こういう… まあ

で あと

<現場でどんな事態が起きても
対応できるように>

<様々な部品を用途別に分類し
ストックしているんです>

毎回 買いに来るの
大変ですもんね

<原状回復のプロとして>

<年間4000件以上 手がけている
濱田さん>

<そんな彼には
仕事に欠かせない大切なものが…>

みたいな感じになってますね

<元々 濱田さんは>

<スポーツマネージメントの会社で
働いていましたが>

<東京で一旗揚げようと>

<そのとき…>

<起業当時に奥さんが買ってくれた
この革靴が>

<今も 仕事の勝負どころでの
原動力になっているんです>

<さあ 建デポで買ってきた部品を
取り付け>

<この物件での作業が完了!>

<原状回復のプロ
濱田さんが挑んだ>

いや~ きれい!

<原状回復のプロ
濱田さんが挑んだ>

<衝撃的に汚れた
マンションのお部屋は…>

<最初に見た光景が嘘のように>

<汚れがなくなっています!>

<部屋も
明るい印象になりました>

いや~ きれい!

いや すごいな ホントに

すごい

<全てが油汚れにまみれていた
キッチンは…>

<コンロも一新して
まるで 新築のよう!>

うわっ 何か キッチン
オシャレになってない?

<一瞬 使うことをためらうほど
汚れにまみれたトイレは…>

<便器は再利用しつつ
こんな快適空間に!>

<さらに お風呂場も
美しく よみがえりました!>

新築じゃないですか?
新築だね

結構 この

<入居者が晴れやかな気持ちで
新生活をスタートできるように>

<原状回復のプロは>

<今日も
住まいの汚れと戦っています!>

ホントに 自分が内見とか行って

「ここ きれいですね~」とか
言ってるところとかも

こういう人の手によって
なってるんだなっていう

何か 信頼できる感じだよね

Source: https://dnptxt.com/feed/

powered by Auto Youtube Summarize

おすすめの記事