あなたは小学5年生より賢い?ロバート3人で快進撃&笑点新メンバー3児の父桂宮治[字]…の番組内容解析まとめ

出典:EPGの番組情報

あなたは小学5年生より賢い?ロバート3人で快進撃&笑点新メンバー3児の父桂宮治[字]

ロバートが快進撃!それぞれ得意ジャンルの違う3人が力をあわせてスタジオの小学5年生もビックリの展開!笑点新メンバー桂宮治が小学生の娘二人と勉強した成果を発揮!

出演者
【MC】劇団ひとり、佐藤隆太
【挑戦者】ロバート、桂宮治
【小学5年生】かりん、そら、はるか、ひかる、りさ
番組内容
大人気ロバートが3人で登場!それぞれ得意ジャンルの違う3人が力をあわせてスタジオの小学5年生もビックリの快進撃!300万円獲得なるか?▼笑点新メンバーで大注目の実力派落語家、桂宮治が登場!小学生の娘二人と勉強した成果を発揮できるか?

ジャンル :
バラエティ – クイズ
バラエティ – トークバラエティ
バラエティ – ゲーム

テキストマイニング結果

ワードクラウド

キーワード出現数ベスト20

  1. 馬場
  2. 山本
  3. 問題
  4. 正解
  5. 拍手
  6. 問目
  7. LOCK
  8. 解答
  9. トド
  10. 万円
  11. 宮治
  12. 写真
  13. ホント
  14. 救済
  15. 秋山
  16. 小学生
  17. OK
  18. お見事
  19. カンガルー
  20. ゴリラ

解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)

created by Rinker
日テレサービス
¥2,480
(2022/01/20 23:10:17時点 Amazon調べ-詳細)

(佐藤) あなたは…。

<今夜は…>

(秋山) 俺たちのこと。

(山本) 見ないっすよね。

(劇団ひとり) ないね 今日 これ…。

3つあるわけですからね…。

ちょっと…。

3人。

普通に…。

え!

世の中で
漢字 出て来るじゃないですか。

…とか。
ハハハ 懐かしい!

でも たまに
そういう人いるよね。

<今夜…>

<1問目は…>

<…の問題です>

うんうん はいはいはい…。

これは だから…。

(馬場) うん。

ホントに覚えてるんですね?
ホントに?

いやいや
でも 覚えてるってのは すごい。

(馬場) ここ でも 完全に…。

まず…。

あれ以外は。
(馬場) LOCK。

「すずめの涙」。
判定は?

正解です。
(山本) 怖いな。

怖いね。
(馬場) これは大丈夫です。

<2問目は…>

<…の問題です>

<制限時間は2分です>

<それではスタート>

<2分前>

これ簡単じゃん。

1つ目 分かった いやいやいや…。

「み」で ふた文字って
「みえ」しかないもんな。

書いちゃっていいですよね?
どうぞ どうぞ。

そうだね 1つ目は。

漢字でも書ける。
「みえ」ね 「みえ」は。

う~ん…。

はいはい
これはもう九州やから。
(山本) そうか そうか。

お前 分かる?
分かんないの? これ。

はいはいはい…。

お前…。

コーナー持ってますから。
そうなんだ?

畑で 草 食って

「結局 畑で直接食うのが
一番うまい」って言うだけのを

やってんです。
(笑い)

だけじゃないよ。

絶対 見よう 今度。
(馬場) 行きましょう。

(山本) はい OKです。
(馬場) 行きます せ~の LOCK。

「みえ」「みやぎ」「みやざき」。

正解です。

(拍手)
ありがとうございます。

(拍手)

<3問目は…>

<…の問題です>

♪~

<教科書にも載っている…>

(山本) 全く分かんないよ。

せ~の。

♪~

♪~

♪~ いっぽん
だよ。

ちょっと…。

俺…。

…って言ってましたね。

ハハハ!
ちょっとあんまりじゃないですか。

大丈夫ですか?
こんなん…。

♪~
トゥルットゥ トゥルトゥル

♪~ さかみち
でしょ。

(馬場) 俺も 何か…。

♪~

…みたいなイメージで
多分 歌ってたんです。

いや もう…。

せ~の。
(馬場) LOCK!

「さかみち」「トンネル」
「くさっぱら」。

正解は こちら。

よっしゃ!
正解。

(拍手)

<4問目は…>

<…の問題です>

これなんかも…。

(山本) 地図帳 大好きですからね
秋山。 そうなんだ。

じゃあ これは もう
すぐ分かっちゃう。

Bから こんなんが突然…。
(山本) あった!

工場の電波ってことだから
発電は。

(秋山:馬場) LOCK!

B。

判定は?

ん?
え?

正解 これもお見事でした。

お見事でございます。

俺たちのこと。

<…しているという>

<…が中心となり 次々と正解>

<救済を いまだ
3つ残した

いいペースで挑む
5問目>

<5問目は 小学生…>

<…の問題です>

<「御」という漢字が3つ並ぶ
こちらの文字を…>

<…と読みますが>

あんた 御御御付けいる?って…。
普通に言ってたよね。

うん。

ハハハ…!

これ
もう ホントに行きましょう。

せ~の。
(馬場) LOCK!

解答 こちらです。

正解は こちら。

正解です。
来たぞ 来たぞ 来たぞ。

(山本) いやいやいや。

いいペースです。
(山本) 半分来た!

<6問目は…>

<…の問題です>

<飲み物の缶には
大きく分けて…>

<…の2種類があります>

<では 一般的に…>

(馬場) もうこれは… はいはい。

マジで?
(馬場) うん。

だから もう…。

回収する時。

そういうことか そういうことか
そういうことだ。

どっちもくっつくは ないって
いうのをいってくれてるから

もう分かりやすいよね。
分かった。

はいはい そうです。
なぁ。

スチールウールとかね。
うんうんうん。

そうか そうか…。

(馬場) そうそうそう。
(山本) デッカい磁石でね。

だから…。

(馬場) そうそう
アルミは くっつかない。

(馬場) そう。

(秋山:馬場) LOCK!
解答 こちらです。

正解は こちら。

お見事 正解です。

(山本) すごいんじゃないの これ。
来たよ! どうよ?

すごい順調です。
(馬場) 順調ですね。

そうですか?
うん。

特に…。

<7問目は…>

<…の問題です>

はいはい。
博。

<日本に キリスト教を
伝えたことで有名な…>

<では 教科書にも
載っている

こちらの…>

この顔は 絶対見たことあんのよ。

(山本) そう。

(笑い)

「お前 誰だっけ?」。
(笑い)

さぁ 山本さん これは もう?

<ここを…>

<残る3問 全てに救済が使え…>

<さぁ…>

<ロバート 救済を
全て残したまま

現在7問目>

<問題は
こちらの…>

<…というもの>

<…の意見は?>

何?
これね…。

なんですよ ただ…。

(山本) 何かね 心臓に
何かフワフワって…。

いやいや…。

そうなのよ…。

ただ それがザビエルが持って…。
だって 絶対…。

めちゃくちゃ…。

「うわ 心臓がある!」って
なるもんね。

いや 何か…。

え?
え~!

ちょっと…。

ほら こうやってんだよ 多分
こうだよ こう。

こうやってるでしょ
こうやって…。

イヒヒヒ…!

(山本) 何でリアルな赤ちゃん!

俺は完全に…。
聖書?

聖書だと思うけど。
うわ 割れた。

キレイに分かれた。

宣教師ですもんね。
ホントっすね 割れたな。

<ここに来て 初めて
3人の意見がバラバラに>

救済 使おうぜ これ。
(山本) 使おうか。

ルーレット スタート!

<3人の意見が割れたため

ここは 救済「ルーレット」>

お~!
(山本) ひかる君!

ひかる君 答え見せてください
こちらです。

「心臓」。

ひかる これ…。

(ひかる) …は 少なくとも。

一応 念のために…。

いや 顔が…。

(笑い)
いやいや…。

俺たちは…。

OK OK OK。

(山本) Bの「心臓」で LOCK!

よっしゃ 来い。

さぁ どうだ?

え?

危ねぇ! 危ないよ!
正解。

(山本) 無理かと思った 今。

ひかる君 ありがとう。
(拍手)

(山本) 自信になった。
(拍手)

(拍手)

俺たちのこと。

俺たちは…。

<今日の…>

<最終問題の挑戦権まで
あと3問>

<救済を いまだ2つ残している
勢いそのまま

全問正解なるか?>

<8問目は…>

<…の問題です>

<習字で使用する…>

<書写の教科書にも
載っている…>

<…の名前は>

こんなとこの名前あった?

うん。

何か…。

「ほり」。
「ほり」。

「うみ」も 何か そういう感じ。

「ほりに 墨入れてください」とか

「うみに 墨入れてください」って
言ってた気がするな どっちか。

確かにね。

なるほどね。

その時からあるから。

(笑い)

墨汁ね 夜 真っ暗ね。

(馬場) 確かに。
りさちゃん。

では りさちゃん 答え
見せてください こちらです。

(3人) LOCK!

どうなんでしょうか?

ありがとう!
よっしゃ!

「うみ」 「りく」なんだ。
ほぉ~。

いや すごいよ だって。
続いて 正解すれば75万円です。

おっしゃ!
問題は こちらです。

<9問目は…>

<…の問題です>

<次のうち…>

はいはいはい…。

漢字な 書くやつ…。

(馬場) えっ?

Bは だって 1・2・3・4。

4でしょ?
うん ないな 絶対ないな。

(馬場) ミヨコって…。

1・2・3・4だよね?

それ 2?
いや ウソやろ。

Aは1・2・3… これ行くやろ。

2・3・4・5やろ。

(馬場) あ~ なるほど。

こうか。

やっちゃうけどね。

ホントの書き順は…。

1・2・3・4・5。

その時の覚えてるもん。

(山本) すごいじゃん。

いまだに…。

(山本) うるさいんだよ
新幹線の中 うるさいんだよ。

絶対 秋山 牛乳食ってるんすよ。

(笑い)

えっ 「号」は? Cの。

1・2・3

4・5だよ。

(山本) だから
A Cっていう読みだよね?

(秋山:馬場) 1・2・3・4・5。

はい。

Cね。

1・2・3・4

5… ここやな。

ここ 何か よく分かんねえな
この辺。

ここの鋭い部分を
別に書いてるの 見たことない。

(山本) でも これ9問だよね。
9問目です。

うわっ!

いや でも…。

いや 何か…。

「号」の下の この時に

一回 ちょっと行って…。

これ でも…。

念のために。

いや だけど…。

(馬場) こんだけ だから…。

いや これは だって…。

どうしますか?

使いますね 分かりました。

では 5年生みんなの答えを
見せてもらいましょう。

全員オープン。

一番多いのは A Cですね。

(笑い)
(馬場) だから 止めたじゃん。

やっぱ
馬場ちゃんの言う通りだったね。

やっぱ そうだったなぁ。

うあ~!
(山本) いやいや… これ何だよ!

(笑い)

まぁ でも…。

そうそう ここで もし何かね…。

(馬場) LOCK!
解答 こちら。

<五画の漢字は…>

判定は?

(拍手)
ありがとう ありがとう!

(拍手)
みんな ありがとう!

(拍手)

(山本:馬場) ありがとう。
みんな ありがとね。

<救済は全て
使用してしまったが

ついに
10問目まで到達>

俺たちのこと。

<…を筆頭に

「三人寄れば 文殊の知恵」で
次の問題に正解し…>

正解すれば100万円です
問題は こちらです。

<…の問題です>

<日本のじゃんけんは 一般的に

グー チョキ パーで それぞれ

石 ハサミ 紙を表しますが

インドネシアのじゃんけんは

親指 人差し指 小指を使い

それぞれ ゾウ 人間 アリを

表します>

<このように…>

<…ことがありますが
ここで問題です>

<小学生の 生活の教科書でも
紹介されている…>

<…は
次のうち どれでしょう?>

<ロバート…>

<ロバート 現在
10問目に挑戦中>

<問題は…>

<…というもの>

(山本) 4つなんてことあんの?
おいおいおい…。

これ おい。

(笑い)

そうだね。

ねぇ。
ここだったっぽいですね。

最後の砦だったのに これが。

マジ これ…
えっ これ ホントに…。

(2人) 最初はゴリラ
じゃんけん…。

チョウチョ。
チョウ。

あいこで カニ。
あいこで カニ。

あいこで ゴリラ。
あいこで ゴリラ。

あいこで チョウチョ。
あいこで チョウチョ。

あいこで カニ。
あいこで カニ。

あいこで ゴリラ。
あいこで ゴリラ。

あいこで チョウチョ。
あいこで チョウチョ。

(馬場) でも…。

何か ちょっと…。

こんなことまで…。

もうホントに繊細なものが
多いじゃないですか。

(馬場) 確かに…。

そうだね こんなんとか。
テナガエビとかね。

ロブスターみたいなね。
あ~ なるほど。

となると…。

(山本) 4種類って
どういう状態が生まれる…。

4種類の中で…。

(山本) OKみたいなやつでしょ?

じゃんけん ぽん。

あいこで しょ。

「あっ 負けた」ってこと?

出さんだろ。
確かに 確かに。

ちなみに 今のところ それぞれ

A B C
どれだと思ってるんですか?

秋山さん?

石と紙じゃん で 包める…。

フランス料理だから。
確かに。

フランスパン。

電流は逆だったりするやんか
外国行ったら。

電流とかアンペアとかよ
だから…。

そうですよね うん。

うわ~…。

よっしゃ。

せ~の…。
(3人) LOCK!

10問目 LOCKされました
解答は こちらです。

正解は こちら!

<この問題に正解し

300万円の問題に
挑戦できるのか!?>

うわ~!

<ロバート あと一歩>

残念!

クソ~!
(馬場) 最悪!

子供たちの答え。

Cなんだ。
Cなんだって 4種類。

<手の出し方に井戸が増えて
4種類>

<ちなみに 勝敗の決まり方は

このような形で

葉っぱと井戸は 2つの手に勝て

勝率が高くなるという

ちょっと有利な手の出し方も
あることが

駆け引きの要素となり
楽しさが増えるそうです>

<『笑点』から…>

(昇太)
皆さんが気になっている…。

(好楽) よっ!

<いかに!?>

<実は宮治 結婚直後

妻の後押しもあり…>

<今回…>

<…された>

<すると…>

<1問 間違えたら 即終了の
プレッシャーもあり…>

<さぁ 迎えた後半戦>

<6問目は…>

<…の問題です>

<東京都と神奈川県の境は 川で

秋田県と岩手県の境は

山で区切られている場所が
あるように

日本では いくつも…>

<では 千葉県と茨城県の…>

(宮治) この日のために…。

これは もう…。

大丈夫です LOCK!

解答 こちらです!

正解は こちら。

(拍手)
お見事!

(拍手)
素晴らしい!

<7問目は…>

<…の問題です>

<…という意味のことわざ
「さいは投げられた」>

「行動を開始した今となっては
ただ決行あるのみである」。

でも まぁ…。

「西二 東五 南三 北四」ってね。

いや これはもう…。

LOCK!
さぁ 解答 こちらです。

判定は?

お見事 正解!
怖い!

(拍手)
さぁ いいペースですよ。

<8問目は 小学生…>

<…の問題です>

(鳴き声)

<春を告げる鳥と呼ばれる…>

何か…。

やっぱり…。

…だなみたいなのも
あったんですよ。

ただ…。

フフフ… ちょっと待って。

これは もう…。
悩みますね これは。

でも これは…。

何か…。

そのために鳴いてるから

見た目は あんまり
キレイじゃないんじゃない…。

…かなというような。

…な気がするんだよな。

LOCK!
解答 こちらです。

正解は こちら。

(拍手)

正解!
ほら!

<9問目は 小学生…>

<…の問題です>

♪~

もう 大体…。

そんな いつも真っ暗の中で

「一番星どれかな?
一番星どれかな?

いや あれじゃなくて これだな」
とかいうイメージじゃないですよね。

「今日も いろんなことあったけど
また明日 日が昇るね」

…なんか言いながらね。
(笑い)

そんな夜に
「一番星 見つけた」なんて…。

♪~ 一番星 見つけた

…って何か言ってたような
気がするんですよね。

LOCK。
解答 こちらです。

どうなんでしょうか?

お~! これは すごいぞ!
(拍手)

見事!
(拍手)

はい 宮治君。

<勢いに乗る 桂 宮治>

<結婚後…>

<心配をかけた家族のために
今日は 何としてでも…>

<10問目に正解し…>

正解すれば 100万円です
問題は こちら。

<10問目は…>

<…の問題です>

<氷を入れたコップに
水が満杯になるまで注ぐと

氷がコップから はみ出ました>

これは…。

でも…。

開けてないやつを…。

っていうことは…。

だから…。

あっ 一緒か? 分かんない
でも…。

だって そうだろ。

う~ん…。

いや もう…。

決めました LOCK!

さぁ 10問目です
解答 こちら。

「あふれない」。

正解は VTRでご覧ください。

<実際に実験してみると…>

あふれないで…
あふれないで。

(拍手)
お見事 正解!

(拍手)

<この…>

<…と考えた方も
いるかと思いますが

氷は 溶けて水になると

体積が
小さくなる性質があります>

<従って 氷が はみ出ていても

溶けて水になると その分…>

<水位は変わらない>

<つまり…>

というわけで…。

おめでとうございます!
(拍手)

そして 300万円の挑戦権も
獲得しました。

なんと…。

今 こちらに用意させていただいた
100万円を持って

ここで退場していただいても
もちろん構いませんが

どうなさいますか?

300万 持って帰って

家族全員の もっと喜ぶ顔を…。

見たい。

300万に
チャレンジさせていただきます!

(拍手)

<その勢いのまま 全問正解し…>

300万円が懸かった
最終問題は こちらです!

<小学生…>

<…の問題です>

<オタマジャクシは 成長すると

カエルへと姿が変化し>

<体が灰色の毛で覆われた
コウテイペンギンの赤ちゃんは

成長すると

毛が 白と黒に生え替わります>

<このように…>

<ここで問題です>

名前と写真の組み合わせが

正しいもの。

多分。

うん…。

Bは…。

<このまま…>

<現在 最終問題に
挑戦中>

<問題は…>

<…というもの>

タヌキ?

これ…。

もちろん もちろん。

すいません え~?

何か…。

トド トド トド…。

トド… トド? トド…。

アザラシ…。

トドは…。

気がすんだよな。

えぇ? ヒツジ…。

F タヌキ。

Eがヒツジで F…。

えぇ?

カンガルーって。

カンガルーって あんな…。

ハハハ… ちょっと…。

これは もう…。

よろしければ
LOCKを押してください。

お願いします!

さぁ 300万円が懸かった
最終問題 LOCKされました。

さぁ というわけで 300万円
獲得なるんでしょうか?

それでは
順番に正解を発表して行きます。

まずは Aのハクチョウは…。

<桂 宮治の解答

Aの写真は
ハクチョウの赤ちゃんである>

よかった。
(拍手)

(拍手)

続いて Bのトンボは…。

<桂 宮治の解答

Bの写真は
トンボの赤ちゃんである>

(拍手)

さぁ! トド来い! トド!

Cのトドは…。

<桂 宮治の解答

Cの写真は
トドの赤ちゃんではない>

違うんだ
あいつはトドじゃ ない!

トドじゃ ない!

(拍手)
さぁ 来たぞ 来たぞ!

(拍手)

ここまで…。

番組公式クイズブック
大好評につき

第5弾が発売されました。

小学生なら簡単に
答えが分かるのに

大人は意外と考えてしまう
楽しい問題が たくさん!

家族や友達たちと
小学5年生より賢いの?

<現在 最終問題に
挑戦中>

<あと3つ正解すれば
300万円>

半分 折り返します!

Dのカンガルーは…。

<桂 宮治の解答

Dの写真は
カンガルーの赤ちゃんではない>

どうなんだ!? 頼む!

あ~!

<桂 宮治 無念>

違うんだ。

<正しい組み合わせは

こちらの4つでした>

<Dの写真は カンガルーの赤ちゃん>

<Eの写真は ヒツジの赤ちゃん>

<Fの写真は
桂 宮治さんの言うように

タヌキではなく
レッサーパンダの赤ちゃん>

ということで…。

はい!
うわ~ 惜しいなぁ。

そっか ちょっとね…。

あ~~!

う~!

いや 惜しかったな。

<次回…>

(春菜) 自信ある人?

しびれる1問になりました。

<さらに 現役弁護士は
小学生の問題…>

<TVerでは 番組の最新話が
無料で見られます>

<そして Huluでは

本日の放送回も過去の放送回も
いつでも どこでも見られます>

<今夜も我々の…>

Source: https://dnptxt.com/feed/

powered by Auto Youtube Summarize

おすすめの記事