電気火災(通電火災)を予防する感震ブレーカー

メードイン品川ブランド認定 製品・技術
「感震ブレーカー『震太郎』」
https://www.yamatodenki.com/product/product_detail_d/seismic.html

■大和電器株式会社
https://www.yamatodenki.com

■メードイン品川
https://www.mics.city.shinagawa.tokyo.jp/information/shinagawabrand.php

————————————————————————
大和電気株式会社は震度5強相当の地震を感知すると主幹ブレーカーを自動的に遮断して地震による通電火災を予防する防災商品「震太朗」を開発しました。 

既存の感震ブレーカーは大がかりな工事が必要なものや繋がっている電化製品の電気を遮断するもの、また分電盤に取り付けるものが大半でした。
弊社の「震太郎」は高性能で誰でも簡単に設置でき、尚且つ家全体の電気火災の予防が
出来ます。

「震太郎」は一般の住宅、特に国が定めている密集市街地などへの普及を念頭に開発されました。小型軽量でありながら複数の災害パターンを考慮した商品です。

それでは「震太郎」の6つの機能について説明させていただきます。
まず「震太郎」が大きな地震を検知した時にこのように警報が鳴りますので3分後に主幹ブレーカーを落とすことが出来ます。復旧する時はご自分でこのようにツマミを上げて復旧する形となります。 
2つ目の機能がリセット機能となります。大きな地震が来て待機時間が3分間ありますので次に大きな地震が来ない場合、もしくは誤って動作をさせてしまったと言った場合にこちらのリセットボタンを押して解除することが出来ます。 
3つ目の機能が停電の補償機能となります。大きな地震が来た場合、ほとんどの確率で停電が発生します。こちらの停電が解消されたタイミングでブレーカーを落とす機能も持ち合わせております。
4つ目、停電補償機能。先に停電が発生して大きな地震が来た。そして停電が復旧するこのタイミングでも落とすことが出来ます。
次の機能がですね、家屋の倒壊機能と申しまして。大きな地震が来たときに家が傾いてしまったり、このように即遮断する機能も持ち合わせております。
最後にテスト機能となります。ご自宅に「震太郎」を設置していただいて本当に主幹ブレーカーを落とるのかなと、ご自分で確認できるボタンとなっております。

大和電器株式会社は国内に3工場、海外に3工場の生産能力を持っています。
今後、震太郎販売に注力し、災害に備え一家に一台の設置を目標に通電火災の予防に貢献したいと考えています。
————————————————————————

powered by Auto Youtube Summarize

おすすめの記事